忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2017/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風接近中

というわけで今日も早朝から眠気と闘って働いて、帰宅するなりぐったりとベッドに倒れこんだ美輪さんですこんばんは。
いやはや、蒸し暑い!(>_<)も~9月だっつーのにこの暑さはなんなの!(>_<)汗かきの私にとっては、たまらない日々でございます……。

さて、台風9号、来ちゃってますね~。
ものの見事に関東・東海。それも静岡に大接近ですか……うーむ(^_^;)。
週末のMOI(茶)ことCOI静岡公演に行かれる皆様の交通網が心配ですが、今の状態だと何とか前日までには行っちゃってくれますかね。やっぱり雨女の私が行くのは止したほうがよさそうです。台風の足が遅くなって静岡にとどまったりしたらえらいことになる(^_^;)(^_^;)。
ともあれ、この台風での風雨や波浪等による被害が少ないことを祈ります(-人-)。

この台風の影響が、思いもよらないところで出てますな。
しーちゃんの公式サイトでこんなの見つけました↓

日本テレビ「News リアルタイム」[NEW]
フレンズ・オン・アイス2007の様子が紹介されます。
9月6日(木) 16:53~19:00内にて(予定)
報道番組のため、番組の変更の可能性がございます。
※9月6日(木)放送予定のNews リアルタイム内にて予定されていましたフレンズ・オン・アイス2007特集は、台風ニュースの為、延期になりました。新しい放送日に関しましては、決定次第ご報告させて頂きます。


あららら(^_^;)。こんなところに台風が関わってこようとは……。
ま、この放送に関しては、関西は例によって最初から見られませんので、私には直接被害はないわけですけど(苦笑)。しかしせっかく見られると思って楽しみにしておられた放送圏内の皆様にとっては、がっかりですよね~。
日テレさん、延期ついでに、関西や他の地方でもこの特集放送してくださいな~。なんだったら仙台放送のGOI(笑)放送とセットにしてくださっても構いませんよ(^◇^)♪(←おぃ)

*おまけ*
まだ本来の目的のチケットも発売になってないのに、とうとうやっちまいましたよ……。
ANA楽パック(航空券+宿泊)
大阪⇔仙台、11月30日~12月2日の日程で予約しちゃいました……(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
いや、でも安いですよ!なんと税込み40,000円以下!(@_@)往復航空券代よりも安くて2泊できる。こんなありがたい話、チープでプアな私にはとーても助かります(*^_^*)。
(ちなみにホテルは当然、方向音痴にうれしい駅のまん前です♪)
さー!宿も決まった、飛行機も押さえた。後はチケット確保ですな!よーし、頑張るぞー!(^o^)丿(←本来そっちが先でしょうに……)

*追記*
夕方、神戸でもかなり強い風が吹いてました。台風の影響ですよね、やっぱり……。
こちらのサイトで暴風域に入る確率をグラフで見られます。静岡県はすでに暴風域に入っていますね。うちの実家・岐阜県は確率は低いものの今夜半が最大。関東地方は今夜から明日早朝にかけて、かなりの高確率ですね。東北地方は明日午前中がピークでしょうか。
台風の進路に当たられる地方の皆様、くれぐれもご注意ください。とにかく被害の少ないことを願うばかりです。

拍手[0回]

PR

世界陸上

というわけで今日も暑さに耐えつつ早朝から働いて、午後はぐったりと過ごした美輪さんですこんばんは。
しかし天気予報はどうした!(>_<)今日は午後から雨が降って涼しくなるんじゃなかったの?
降りそうで降らないどんよりとした曇り空、気温は30度前後とそれほどひどくないものの、蒸し暑さはもはやピークですよピーク。もーかんべんしてよ~(>_<)。

てなことを言ってるうちに、世間は世界陸上で盛り上がってるんですね~。
私もご多聞に漏れずしっかり連日チェックしてるわけですが(←ミーハー)、いやはや、どの種目も波乱がおきてますね~。
昨日は女子100メートル決勝の、壮絶なる5人団子状態フィニッシュを、あのコメント応酬の嵐の中しっかりとチェックしておりました(笑)。
日本選手、頑張ってますが、今のところどうも残念な結果になってますねえ……。為末選手に続き末続選手までなんと予選敗退とは……うーむむむ(T_T)。でも室伏選手の、負けても爽やかにライバルを称えて一緒にウイニングランする姿とか見ちゃうと、いや~スポーツっていいなあ!(^◇^)と思いますね~。

しかしただでさえ暑い日本の夏。さらに並外れて暑い大阪。しかも今年は格別の、お盆過ぎても続くこの猛暑……。日本のみならず、どこの国の選手も大変でしょうね~。次々思わぬアクシデント、転倒やらリタイアやら続くのを見ていると、「なんでこんな時期の大阪で陸上なんて……」と思っちゃいますよ(^_^;)。選手のみなさん、どうぞくれぐれもケガに気をつけて、その中で自分のベストを尽くすべく頑張ってくださいね!

*お知らせ*
びえいさんが、ROI(麺)ことPIW札幌公演の千秋楽(9月17日(月・祝)午後3時30分~)のチケット2枚の引き取り手を探しています引き取り手が見つかりました。どうもありがとうございました)。
びえいさんも非常に楽しみにされていたのですが、膝の手術のためやむなく断念するそうです。
EX席を原価でお譲りしたいとのこと。1枚ずつでも可です。ご希望の方は、こちらのメールボックスからご連絡ください。折り返し美輪からご連絡いたします

拍手[0回]

熱中症

というわけでやっと仕事も一段落してたまっていた川柳の更新も済ませた美輪さんですこんばんは。
いやはや、暑いですねえ……(^_^;)。大阪は記録的な猛暑日続き。神戸は大阪よりは若干気温が低いそうですが、それでも連日30度をゆうに超えております……。
しかし今朝は久々に雨が降りました。それもはっきり言ってどしゃ降り。しかもよりによって、私の出勤時間帯……(^_^;)。駅から会社までの10分でびしょぬれになってしまいましたが、仕事が終わって外に出たら上がってやんの(~_~;)。
しかもこれで少しは気温も下がるかと思ったら、かんかんの日差しの暑いこと暑いこと(~_~;)。傘持って歩くのが恥ずかしいよーな……もー、なんつーか、今日はすっかりお天気に振り回されてます……。

ところで熱中症で、千葉の動物園ではレッサーパンダが死んじゃったそうですね。かわいそうに……(T_T)。かなりの高齢だったそうですが、それでも「この暑さがなければもう少し長生きできたかもしれない」と思うと哀れです。

私も昔、熱中症で倒れた経験があります。中学生のとき、部活の試合の応援に行ったんですけどね。会場の体育館で声を張り上げていたら、突然くらくらして頭がボーっとして……。気がついたら床でタオルを枕に寝せられてました。ものの見事に熱中症です(当時は日射病と言いましたっけ)。それから約1週間、高熱を出して寝込みましたね。いやはや大変でございました……。

熱中症の予防は、なんといっても水分補給。本当は汗で塩分やミネラルも失われるから、スポーツドリンクとか塩水とかがいいそうですが、私はもっぱら麦茶かな。しーちゃんCMでおなじみの「爽健美茶」もいいですが、毎日買っていたら結構な出費ですので、毎日やかんで麦茶を作っております。
そんでもって出勤時には、冷やしてペットボトルに詰めて持って行ってますが、この季節、早朝から半日だけなのに500mlでも足りない日もありますね。おかげで毎日じゃんじゃん麦茶沸かしてますよ~。夜はビールもじゃんじゃん補充してますよ~。いや~夏はやっぱり麦ですね!(←違)
というわけで、ほとんど意味のない日常の報告でした。ま、たまにはよかろうて。

ところでスケート仲間のみなさま。PIW東京の略称、何にします?(^◇^)
びえいさん&pakuさんにとっては「YOI(友)=ゆかりんオンアイス」でしょうが、全国的に共通する略称がまだ決まりません。クッツさんからは「TOI(佃)=佃煮オンアイス」「MOI(もん)=もんじゃ焼きオンアイス」「BOI(奈)=東京ばな奈オンアイス」などの案が挙がっていますけど……いかがでしょう? 他にもいい略称思いついたらよろしく~。

拍手[1回]

びっくり

というわけで昨日の余韻にひたる暇もなく今日も早朝から働いてきた美輪さんですこんばんは。
いや~ちょっと実は、ここんところのアクセス数の急増にびっくりしておりますんですよ……(^_^;)。

いえね。そりゃー毎度毎度、スケートネタ、特に試合やショーの観戦レポを書いた日のアクセスは、これまでも相当数でしたよ。実際、ユーロや全米のテレビ観戦レポも相当でしたし、東京ワールドや先日のSOI(崎)=DOI(大)=DOI(夢)の前後の日には、あんなに中身のないレポなのに、帰ってきてのけぞるくらいの数でした。けどね~。
昨日のKOI(平)に関しては、まぁそこまでアクセスないだろうと、たかをくくってたんです、実は。とにかくタイトルでアクセスしてくるはずがないと思ったんですよ。なんたって今回は、イベントの正式名称も一般的略称も書かずに、KOI(平)で押し通しましたんでね(笑)。
それがどーでしょう。昨日のアクセス数はこれまでの最高記録を軽く超えてしまいました……(汗)。しかも今日もまだその余韻からか、平日にも関わらずアクセス増加の一途(滝汗)。あんないい加減な、しかも主観だけのひとこと感想ばっかりなのに……(^_^;)。もしや世間的にもKOI(平)という略称が一般的になったんでは……とか、そんなアホなことも一瞬考えたりしました(笑)。

というわけで、お越しになったみなさん。すみませんねえ、本当に中身のないレポで……(^_^;)。
でも選手の滑りがみんなとっても素晴らしくて、私や母がたっぷり楽しんだ様子は伝わったのではないかと。それと会場の雰囲気とか様子なんかも少しは伝わったかな、と。どうぞそれに免じて許してやってくださいm(__)m。
ちなみにとっても詳しいレポが槻矢さんちにありますんで、どうも物足りないな~という方はどうぞそちらへいらしてくださいね(←責任逃れ)。

拍手[0回]

地震発生

新潟県柏崎市などで震度6強、3人死亡200人以上けが

祭日に縁のない私は、今日も午前6時半から早朝仕事。川柳の教室のある日なので早めに切り上げて移動して、お昼まで講座の講師。そのまま昼食&懇親会に行っておりました。
一度お昼前にちらっと、「新潟方面で地震があったらしい」というニュースは小耳にはさんでました。
しかし、まさかこんな大きな災害だなんて……。

壊れた家。傷ついた人々。ひび割れた大地。傾いたビル。止まった電車。
テレビはニュースチャンネルをつけたまま。でも見たくない。見られない。

ごめんなさい。私、まだ地震という天災については冷静に語れません。
他の災害については、まだ少しは冷静な話ができるのですけれど……。
「大地震」は、12年経った今でも私の原点なのです。
私の苦しみ、私の哀しみ、嘆き、怒り、叫び、恨み、絶望……。
そのすべての原点は、あの12年半前の神戸にあるのです。

今はただ、すべての人の無事を祈ります。
ただ今夜。新潟の、長野の、すべての町の人が、穏やかな夜を送れますように。

*7/17夜付記*
義援金について。今後受け入れのあるところをどんどんアップしていきます。
*新潟県の義援金受け入れについての詳細はこちら
*日本赤十字の義援金受け入れについての詳細はこちら
*Yahoo!ウォレットでワンクリック募金ができます(ただしYahoo!ウォレット(無料)に要登録)。詳細はこちら
*はてなポイントで募金のできるはてな義援金窓口はこちら
*イーバンクでも募金を受け付けています。詳細はこちら
*テレビ朝日「ドラえもん募金」はこちら(携帯・PHS・IP電話・公衆電話からは募金できません)
*TBS「カンガルー募金」はこちら(携帯・PHS・IP電話・公衆電話からは募金できません)
*@niftyも募金を受付中(@niftyのIDまたはPLEASYユーザーIDが必要。無料で登録できます)。壁紙ダウンロードによって525円から募金できます。詳細はこちら

拍手[1回]

脳内メーカー

槻矢さんちにおもしろいエントリーが。
……いや、「おもしろい」って言ったら語弊があるかな(汗)。現に槻矢さんは結果にかなりショックを受けておられますし……。
しかし申し訳ないけど、他人事だと思うとめちゃめちゃ笑えます(←極悪)。

またまた巷でおもしろいサイトが流行ってるみたいです(槻矢さんはHiroさんちで初めて見たらしい。そんでもってHiroさんはエマさんちで見てきたようです)。
脳内メーカー

前にやった「成分解析」に似てますね。名前を入れて変換するだけなんですが、今回はビジュアルに訴える点がなかなかイケてますね。

そんでまあ私もやってみたんですわ。例によって、「雅号」「本名」「ひらがな」「カタカナ」ついでに「ローマ字」なんかもやってみました。

拍手[1回]

今日のあれこれ

というわけで連休に縁のない職場のため今日も早朝出勤して、帰ってきてからも仕事と大ちゃん人形作成に精を出していた美輪さんですこんばんは。
そんな私の今日のあれこれ。

その1.仕事の大山、ようやく頂上付近まで来ました!(^o^)丿
いや~、もう終わらないかと思いましたよ、一時は……。
でも何とか目処がつきました。明日には最終点検をして、無事片付けられそうです。

その2.仕事のかたわら、予定通り大ちゃん人形作ってます(笑)。
現在こちらは8合目といったところ。あと問題は衣装(スケスケ部分)をどうするか、ってことですね……。

その3.昨日のマーシャルの放送、見るのも録画するのも忘れてました……(T_T)。
まあ仕方ない。ありがたいことに、Jsportsは何度も再放送がありますので、そちらでトライすることにいたします。
差し当たっては日曜日……って、PIWの日だし!(^_^;)……とりあえず録画ですね、これは……。

その4.@niftyフィギュアスケート特集の最新記事、最高!(^◇^)もう私にとってはニコニコもんです(^◇^)。

というわけで、明日もやっぱり早朝出勤なのでそろそろ寝ま~す。ではでは~。

拍手[0回]

忍ブロエラー

というわけで、やっと仕事も一段落ついてホッとしている美輪さんですこんばんは。
ただし、まだ実は大きな仕事が一つ残っております……(^_^;)。これはGW明けが〆切ということで多少余裕はあるものの、下調べや準備が必要で、ちょっと厄介な仕事です。
先ほどようやくその下準備が一段落したところです。いや~面倒くさかった!
ま、でもこれだけ準備ができてれば、とにかく後はやっつけるだけのこと。このまま休み明けを待たずに一気に片付けてしまいたいところです……が、取り掛かったら意外と時間を食いそうで怖い……。
というわけで、ひとまず仕事は棚上げにして(笑)、JOと翌日のPIWを堪能して、それから一気に片付けよう……と考えておりま~す。

さて、昨夜実は忍者ツール全体で障害が起こっていたんですね~。
私も知らずに夜9時ごろだったかな?レス書いて新規投稿しよう……と思ったらいきなりエラー。そして結局、そのまま朝まで復旧せず……いやはや参りました。
夜中に訪問くださった皆様、そういうわけで御迷惑&御心配おかけしました。

しかしもう一つ疑問が。実は今朝、出勤途中に携帯からチェックしたら、ツールが復旧したようだったので、早速今回の障害について一言モブログしたんですが、その記事がどこにもないんですよ……。
携帯の送信ボックスには間違いなく「送信済み」として残ってるし、送られたことは間違いない。さて、あの記事はどこに行っちゃったんでしょう???
消えてしまったのならそれでいい。しかしかつて某ココログであったみたいに、誰か知らない人のブログに出ていないことを願うばかりです……(^_^;)。

拍手[0回]

ちょっとブレイク

というわけで、ようやく溜っていた川柳作品をアップして「ここは川柳ブログだった」という自覚を取り戻しつつある美輪さんですこんにちは。

いや~忙しい。まだ実は入力の束も校正も原稿も残ってるという……(ーー;)。
ま、いつものことです(笑)。毎月第三週は、いろいろと締切りが押し寄せる上にカルチャーの仕事があったりするので、実はいつも忙しいんです。
おまけに今月は、イレギュラーな仕事がいくつか飛び込んで来ましたので、そのせいもあって余計に忙しいという次第。これでスケート観戦があったらエライことになっていたでしょうね~(先月はしっかりとスケートを優先してしまいましたが(笑))。
明日の会と、あと来週半ばまでに片付けなければならない大きな仕事が2つ。さらにGW明けが締切りの仕事が1つ……。とにかくこれを乗り切らないと、来週末のJO~PIWを楽しめない!……というわけで、現在そのために頑張っております。

拍手[0回]

新しいプリンター

というわけで、今日も早朝仕事でぐったりして帰宅するや否や布団にもぐりこんだ美輪さんですこんばんは。
やるべきことはやってますよ。ちゃんと原稿も書いてるし(予定よりはちょっと遅れてるけど)、校正もやってるし(こちらも予定ギリギリ)、かづみのお尻も叩いてるし(頑張れよ~)。でもやっぱり気持ちはこれに出るメンツとかこれのパパ・モロゾフの話とかが気になってしまって、なかなか思うようにはかどりませんがね……。

ところで先日、講演会の直前に実はプリンターが潰れてしまいました。
翌日の講演の資料は、仕方なく以前に作成したものをホワイトで修正したのですが、月曜・火曜の講座の資料はそういうわけにはいかない。そこで急遽、ネットで新しいプリンターを購入しました。
しかし便利な世の中ですな。自宅にいながらにして金曜午後に注文、日曜の朝には届くんですから(←何を今さら)。
で、新しく購入したプリンターがこれ。

EPSON 「カラリオ」 PM-A820

これのどこがいいかって、やっぱり複合機ということですな。
まあFAXとしては使用する予定は(今のところ)ないけど、普通紙コピーもスキャナもあるというのはやっぱり便利です。
それに何より気に入った点は、レーベルをDVDに直接印刷できるということ!対応しているDVDであれば、わざわざレーベルシールを買わなくてもいいというのはいいですね~♪

で、早速作ってみました。
ワールドの録画
どう?どう?(^◇^)

拍手[0回]

カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
blog オルシニアン onGPSアサイン(答え合わせ)
(06/18)
blog オルシニアン on大ちゃん優勝おめでとう!(^o^)丿
(03/27)
えっくすぶろぐ onNHKにお願いしましょう!
(03/01)
えっくすぶろぐ on真央ちゃん。
(02/26)
(02/17)
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]