忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言い訳

えーと。
先日、川柳の集まり(ミニ句会&合評会)がありまして。
そのあと例によって飲みに行ったわけですが。
(実はその前の日も「前夜祭」と称して飲んでいたりするわけですが)
(ついでに言うと翌日も飲み会があったりしたわけですけど)
(おまけに入力の仕事もたっぷりあって追われていたりしたんですが)

そこで、川柳仲間に叱られちゃいました。
「美輪さん、もうちょっとあのブログ、どうにかならない? あれじゃあ「川柳ブログ」と言えないよ?」

……はい、ごもっともです。
確かに最近はもうすっかり「スケートファンブログ」となっておりまして、明らかに「川柳ブログ」とは言いがたい状況です。

「せっかく川柳でいい仕事してるのに、どうして紹介しないの?」
いや、まあ、その……してないわけじゃないですよ。
一応自己紹介のところにも「選者」とか書いてますし。

いえね。ちゃんと「川柳作家として、川柳を伝える」ということは、きちんとやっていきたいと思ってるんですよ、私も。
真面目に勉強するコーナーとして、別に立てた「川柳入門」のブログもちゃんとありますし。
このブログでも、自分の川柳や本のことも紹介していますし(一応)。


(↑「時実新子 川柳の学校」杉山昌善&渡辺美輪著、時実新子監修 実業之日本社より好評発売中です)

でもね。「ただ川柳だけ」のブログにもしたくはないんですよね、ここは……。
また一方で「ただスケートの話題だけ」にもしたくない。
実はブログの引越しのとき、ちょっと迷ったんですよ。ここはもう完全にスケートファンとしてのブログにしてしまって、川柳作品は別ブログで立ち上げようかな、とかね。
ただそうなると、ますます管理が厄介になる。
今でさえ、二つのブログと川柳大学のHPとの管理で手一杯なのに。

それに、たまたまスケートの話題につられて来た人が、私の作品に興味を持ってくれたら。
そこから「川柳っておもしろそう」「私もやってみようかな」って人が生まれるかもしれない。
そのためには、あまり敷居を高くしたくないんですよね。
実際、このとおりミーハーの私が、川柳に関しては真面目だったりもするわけだし。

実作品と実生活。
川柳が好きで、スケートが好きで、ミステリも好きで、チャップリンもホームズもコロンボもポワロもSMAPもビールも猫もみーんな好きで。
どれもこれもひっくるめての私。どれもこれもひっくるめての川柳。
そういうのもあっていいんじゃないかなあ、と思ったりするわけなんです。

……要するに「どっちも好きなんやからええやん」という開き直りだったりする(爆)

拍手[0回]

PR

帰りの新幹線です

お供はやっぱりこれ(笑)



拍手[0回]

新しいパソコン

むっふっふ。
来ました、来ました。新しいパソコン。
本日午後3時半、ようやくやって参りましたよ!(^o^)。

Gateway ノートパソコン MX3301j
Gateway ノートパソコン MX3301j

いや~待ちこがれましたよ。もう、外の音に耳すまして、チャイムと同時にドア開けてたもんね(笑)。
しかし届けてくれた黒猫のおにーちゃんときたら、うっかり箱を落としてくれやんの!なにすんのよ~
まあ幸い、しっかり段ボールと発泡スチロールでカバーされていて、どこも異常はなかったんだけどね。
「……もし壊れてたら弁償してもらうよ!」と思わず叫んだ私。ホンマ、洒落にならんわ……。

拍手[0回]

98生活最終日

ああ、いよいよです。
いよいよ明日、新しいノートがやってきます

思えばこの一週間。本当に長かった!いつも行ってるページへの巡回、コメントやTBのお返事&書き込みがなかなかできなかった一週間。本当につらかったです。
とにかく8年の付き合いになる98ノートですが、あまりの遅さ&不安定さに、本気で切れそうになりましたよ……。
何しろフラッシュなんて紙芝居ですよ、紙芝居。とてもじゃないけど、スケートの動画なんて恐ろしくて見られません。
しょっちゅう動きが止まるし、異常終了するしで、何度書きかけの記事をボツにしたことやら……。

それもようやく、終わります。
明日には新人さんがやってきます!いや~楽しみ楽しみo(^-^)o

拍手[0回]

いや~昨日の雷雨は凄かったですね~。
いきなりザーッと降り出したかと思ったら、ゴロゴロピカピカ、ドーン!音も光も賑やかで、とにかく怖かったです。久しぶりに本格的な雷に遭った気がしましたね。
見かけによらず気の小さい私は、すぐさまパソコン(98ノート)を終了させて、電源コード抜きました。それでもまだ安心できずに、テレビも部屋の電気も切りましたね。いや、本格的に対策すんなら、ブレーカーも落とすべきだろうけど、さすがにそこまではね~。
こういう雷雨の後は、やっぱり涼しくなりますね。いよいよ秋もすぐそこ、というところでしょうか。
と思ったら、明日の予報は「また暑さが戻ってくる」そうで…。「まだまだ真夏日が続きそうです」って、要らんわい、そんなもん。

しかしいよいよ8月も終わりです。学生のみなさ~ん、宿題終わったかーー?(^o^)(←大きなお世話)
すっきり全部片付けて、いい気分で9月を迎えたいですね。

拍手[0回]

やってもーた

ああ、やってしまった……。
98生活が始まって三日。たった三日しか経っていないのに……。
あと少し、ほんの少し我慢すれば良かったのに……。

やっぱり我慢できませんでした。

【当店のみポイント2倍!】◇◆本体のみ+αセット◆◇【税込】Gateway MX3301J + ウイルスバス...
Gateway MX3301j

今週末か来週頭には届く予定で~す♪

拍手[0回]

10000アクセス突破

えーと。
こちらのブログに(正式に)引っ越してから約1ヶ月。
おかげさまで、本日10000アクセスを突破いたしました。\(^o^)/
ご訪問いただいた皆様に感謝いたしますm(_ _)m。

ただし、このカウンターを付けたのは引っ越してから数日後。
アクセス解析も引っ越してから付け直したので、多少カウント数に狂いがあります。
ま、そのへんは大目に見て(?)、とにかくのべ10000人ですよ、10000人。
川柳だけの時代は、一日20~30なんてざら。一カ月かかっても1000行かなかったのに……。やっぱりスケートの話題を書くとカウント数が違いますね(笑)。
ともかく、今後も気ままに気まぐれに、川柳やらスケートやら愚痴やらを書いて参りますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m、

*おことわり*
明日、いよいよパソコンを修理に出します。1ヶ月ほどは98ノートでの更新となりますので、ちょっと今までより更新頻度が落ちると思います。
コメント&TBへのレスも若干遅れますが、ご了承ください。

*付記*
ちなみに「10000アクセス」は、カウンター数のことです。リロードしてもカウントされないようにしてありますので、ほぼ訪問人数と同じでしょうか。
ここ最近の1日当たりのユニークアクセスは、だいたい200~250人くらい。ただしスケート観戦の記事をUPすると、一気に500人という日もあったりします(笑)。

拍手[0回]

パソコン不調

おととい、長い長い修理(というより点検)が終わり、ようやくモニタが復活したはずのパソコンが、またまたおかしくなりました(>_<)。
「点検しましたがモニタに異常はありませんでしたよ。本体に異常があるのでは?」とサービスセンターから言われてはいたものの、別のモニタはちゃんと映るし、他の作業もほとんど支障がない。大丈夫だよね?と、思っておりました。
ところが、やはり異常あり、でした…。数時間はちゃんと映っていたのですが、突然画面が薄くなり、またまた真っ暗。これは接続コネクタの部分に問題があるのかも……と思い、再び修理に出すことにしました。

しかしちょうど在宅入力の原稿がどっさり届いていた折。ノートは最近使ってないし、やっぱり入力はキーボード入力のほうが……と、いつものように入力をしておりました。……が。突然メモ帳が異常終了しだしたのです。何度やっても、再起動してもダメ。肝心の入力データは生きているものの、とにかく続きを打てない。えらいこっちゃ!
これはやっぱり完全にいかれたに違いない……。急いでお店に電話して、修理の段取りをつけました。ただし引き取りに来てもらうには、一日家にいる日でないと難しい。そこで留守にしない日をということで、来週の土曜日を指定。その一週間の間にデータのバックアップ取って、一ヶ月はサブのノートで我慢しようということに。

それで古いノートを久々に引っぱり出して接続したんですが、このノート、何しろ古い。98の走りのころに買ったから、もう8年近くなるかな。OSは今やマイクロソフトさんも面倒見てくれなくなった98。しかもメモリもハードのキャパも小さいから(それでも当時としてはかなり大きかったんだけど)、動きの遅いこと遅いこと。
しかも久々に接続してみたら、いろいろと不具合が起こって異常終了……おお、98よおまえもか!(T△T)という状態ですが、それでもまだメモ帳はなんとか無事に動く。とりあえず今回の仕事だけはちゃんと片づけなきゃ……というわけで、久々にノートでの入力に取り組みました。いや~キーボードに慣れた身にはつらいです。感覚を取り戻すまでにだいぶかかりましたね。
おまけに異常終了が恐いので、データをこまめに保存していたら、一段落するまでいつもの倍近い時間がかかってしまいました。パソコンをつなぐだけでもかなりの時間のロスもあったしねえ……。
しかもまだ入力は残っている。さらに明後日の教室の資料も作らなきゃならない。明日は川柳のゼミ(ミニ句会&研究会)があるけど、この分だと出席は怪しいかも……。ううう。(;_;)

というわけで、入力を仕事とする者にとっては、非常に厳しい環境になってしまった美輪さんでした。ああ、今夜は徹夜だわ……。

拍手[0回]

お盆あれこれ

えーと。
さすがに八月ということで、普段政治や宗教、社会にまつわる句はめったに詠まない私も、ちとそれっぽい句なんかを続けて作ってしまいました。
まあそれはよしとして(←おぃ)。世間はお盆でございます。

ちなみにお盆というのは、亡くなった人の魂が一時的に戻ってきて、この世に残した子孫や愛する人たちを訪問する期間ですな。だから田舎に集まって、親戚一同で祖先の霊を慰め、生者の無事を報告する、ということになっている。
そもそも、日本の企業というものは、どーしても「休む」のが下手で、「みんなが休まないのに自分だけ休むなんて」あるいは「他社が休んでいる時こそチャンスだ」ということで、なかなかお休みをまとまってとろうとしない。
そういう中で、なぜかお盆と正月だけは、きっちりとお休みをまとめてとっても文句を言われにくい、という不思議な期間なのね。だからみんな必死で休みを取ろうとする。まあそうは言っても、諸外国と比べたら、悲しくなるほど短いお休みなんですが。
ともかく、大人も子供も企業も、みーんな「お休み」ということになる。それで日本では、ふるさとに帰省する車であふれかえる。あるいは「家族サービス」として行楽地や外国に一斉にくり出す、という。たった三泊か四泊か、その程度の短い休日を、移動と渋滞と行列で潰す。いったい、どこが「お休み」なんだかよくわからないなあ。

さて、私も例によってお盆休みをいただいて、実家に帰省して参りました。
とはいっても、もともと休みの少ない食品関連会社。土日を挟んでたった三泊。それも金曜は、朝仕事に行ってから実家に向かい、今朝は今朝でまたまたいつもどおり朝六時半からお仕事、という……(~_~;)。
まあそれでも、実家というのはいいですね。ほんの数日ですが、のんびりゆったり、仕事を忘れてくつろいで参りました。

実家というところも、あんまり長くいると、それはそれでいろいろと(たとえば「嫁に行け」攻撃とか)あるわけですが、年数回、数日だけだと当たり障りもなく、お互いにお互いを心配するだけで済む。ほどほどの距離感、これがあらゆる人間関係の理想かもしれません。
しかしこれも、実家の両親が何だかんだ言ってまだ元気だから言える話であって、たとえば命に差し障りが出てくるとか、介護が必要になったりしたら、そんな呑気なことは言っていられない。それはわかってるんですけどね。
今のところは、とりあえず「放し飼い」の状態でいさせてもらっている私です。

拍手[0回]

首都圏大停電

今朝、首都圏で大停電が起こったようですね。

「浚渫作業のためのクレーン船が送電線を切断したのが原因」とのこと。
おいおい、って感じですね。君たち、素人じゃないでしょーが。何でまた、そんな初歩的なミスを……というのは、まさに素人考えというものでしょうか。

しかしねえ。首都圏でこの時期、停電はつらいよねえ。
家庭の電化製品は軒並みアウト。電車や地下鉄、モノレールなどの交通機関もマヒ。さらには信号もアウトという事態は、とんでもないとしか言いようがない。
まして電気が止まったらえらいことになる医療機関とか施設とかは……。
さらにはこの猛暑。暑さに弱い私なんか、一日中クーラーなしでは生活できないのに、どこもかしこも3時間もクーラーどころか扇風機も使えないなんて!(T△T)

それでもまだ暑さがましな朝の時間帯だったから良かったというべきか。通勤ラッシュも、幸か不幸かお盆シーズンでさほどではなかったんではと……。
あ、でもUターンラッシュもあるし、信号消えてたらえらいことやわなあ。
首都圏のみなさま、衷心よりお見舞申し上げます。復旧して良かったですねえ、ホント。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]