忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2017/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKにお願いしましょう!

というわけでうとうとしつつBSの五輪特集を見ている美輪さんですこんばんは。
うーん(^_^;)まだまだ津波情報、消えませんね……。
今回はよりによって、四年に一度の冬季五輪、平和の祭典の真っ最中に、大きな地震が起きるという不運にめぐり合わせてしまいました。遠い南の国の話のように思っていても、こうして津波が日本列島にも押し寄せるということで、やはり地球は一つなんだなと感じます。
地震に見舞われたかの国の人々は、そして津波の被害に遭ったり避難を余儀なくされている方々は、そしてご家族や友人がその地におられる方々は、今ごろどんなに不安な思いで過ごしていることでしょう。どうか少しでも被害が少なくて済むよう、そして被害に遭われた方々が一日も早く普通の生活に戻れるよう、心からお祈り申し上げます。

いくら災害だからしかたないとはいえ、やっぱりどうしてもこの放送にはストレスがたまります。
ただでさえ、アイスダンスのODはダイジェストしか見られず、地上波ではどのカテゴリも途中にニュースが差し挟まれてぶつぶつの細切れ状態。いろんな意味で今回の放送体制には、不満が募ります。

四年に一度の五輪の舞台の、美しいフィギュアスケートを、できる限り美しい映像で見たい。そう思い、NHKに要望のメールを伝えることにいたしました。

<NHK要望ページへのリンク>

可能ならば、全カテゴリの全選手の全演技を、フルハイビジョンのBS-hiでの放送を要望したいと思います。
ご賛同いただける皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

*追記*
3/5にNHK-BS1での再放送があるようですが、やはりここは美しいハイビジョンでの放送を要望したいと思います。また、アイスダンスODの完全放送も、ぜひお願いしたいです。

拍手[17回]

PR

エキシビション!(^o^)丿

というわけで自宅での入力仕事を放棄してテレビにかじりついている美輪さんですこんにちは。
泣いたり笑ったり大忙しのバンクーバー五輪も、終わりが近づいてきています。
フィギュアスケートは今日のエキシで終了。日本からは女子2人男子1人出場。ついでにミライちゃんやゆうこりんも入れると5人もの日本人が登場することになります!(^o^)丿

それでは行ってみましょう。美輪さんの愛と独断と偏見と思い入れたっぷりにお送りする、バンクーバー五輪エキシ放送レポでぇす♪(^o^)丿

拍手[7回]

真央ちゃん。

真央ちゃん、銀メダルおめでとう。
1本目も2本目も素晴らしいトリプルアクセルだったよ。
五輪史上初、女子でアクセルを3回しっかり決めた。ホントにホントに凄かった。

今シーズンは本当に苦労続きだったね。
序盤から思うようにいかず、ライバルに大きく水をあけられて、ファイナル出場を逃して…。負けず嫌いの真央ちゃんには、ものすごく屈辱的なシーズンだったでしょう。
それでも真央ちゃんは戦い続けた。難度の高い技が報われにくい不利なルールに、真っ向から挑み続けた。そうして手に入れた、誰も文句のつけようのない美しいトリプルアクセル。本当に本当に素晴らしかった。

今はすごく悔しいだろうけど、今回の五輪は、真央ちゃんにとってはまだ通過点。
次の目標に向かって、また歩き始めてください。
これからもあなたの挑戦を見続けたい。そう思います。

拍手[69回]

女子SP!(^o^)丿

というわけで今日も仕事が終わってから移動しつつワンセグ、帰宅してからTVでテレビを見ていた美輪さんですこんばんは。
いや~真央ちゃんやりましたね!(^◇^)鬼門のSPで、見事3A+2T認定!\(^o^)/ その後もほとんどノーミス!(^◇^)本当に本当に素晴らしかったです!
何より真央ちゃんの笑顔!(^◇^)そう、この笑顔が見たかったのよね!(^◇^)新しい臙脂とピンクの衣装も華やかでかわいかったし、笑顔が映えてとっても良かったです。
70点を超えたことも嬉しいし、SP完璧に出来たことの自信が、きっとFSにもいい影響を及ぼすと思います♪

しかしユナちゃんやっぱり強いな~。あの状況で、真央ちゃんの直後に滑って、しっかりばっちりパーフェクト。またまた歴代最高得点をマークしちゃいました(^_^;)。いや、さすがです。でも、得点差は5点もないし、これなら十分逆転可能ということで、ユナちゃんだって安心してはいられない。さて、FSはミスなく滑りきることができるでしょうか?
こうなったら、お互いにいい演技をして、歴史に残る名勝負を繰り広げてもらいたいですね。

そして3位のジョアニー。これはもう圧巻。見ていて胸が熱くなって、涙がぼろぼろと出てきました。
急逝なさったお母さんも、娘のこの晴れ姿をどんなに見たかったことか……(T_T)。運命は残酷ですね。
あさってもどうか、会心の演技を。心の震えるような演技をしてほしいです。

美姫ちゃんも良かったですね!(^◇^)残念ながらダウングレードになっちゃいましたが、それでもここで3Lz+3Loを跳んだのはナイストライだと思います。あさっても「攻め」の美姫ちゃんを見られるかな?
あっこちゃんはちょっと緊張が演技に出ちゃいましたかね。でも、ちゃんと次のジャンプをコンビネーションにして、ミスを最小限に抑えたところはさすがです。まだまだ入賞の可能性は十分あります!(^o^)丿

あさっても私はお昼近くまで仕事。その後はやっぱり移動中ワンセグ+帰宅してテレビ、という観戦スタイルになりそうです。
どうかみんな、頑張っていい演技を見せてね!(^o^)丿

拍手[9回]

大ちゃんおめでとう!(^o^)丿

大ちゃん、銅メダルおめでとう!(^o^)丿
私にとって、何色よりも美しい、最高のメダルです。
今日の演技は素晴らしかった。ホントにホントに素敵でした。
あの大怪我を乗り越えて、長く辛いリハビリを乗り越えて。
多分、クワドを回避すれば、メダルの色は違っていたでしょう。
回避して完璧に滑りきれば、銀か、もしかしたら金だって取れたかもしれない。
だけど大ちゃんは、あえてクワドに挑んだ。自分の納得できる闘いをしたい、と、挑戦する気持ちを捨てなかった。
結果は失敗だったけど、その後は本当に素敵でした。
自分では「アスリートっぽくない」なんて言ってるけど、立派なアスリートですとも!
日本男子選手初の、オリンピックのメダル。
本当に本当におめでとう!(^o^)丿

そして、ブライアン。
またしても、オリンピックの女神様にそっぽ向かれちゃったね……。
今回はそれこそ途中棄権してもおかしくないくらい、辛い大会だったと思います。
きっと外野のうるさい声で眠れない夜を過ごしたことでしょう。
フリーでもジャンプも思うように決まらない。体が思ったように動けない。
それでも笑顔を見せて、最後まで滑りきってくれた。
ありがとう。本当に、ありがとう。
あなたのファンでよかった。そう思います。

どうか二人とも、今夜はぐっすり眠れますように。

拍手[45回]

男子SP!

というわけで仕事が終わって帰宅途中からワンセグ、帰宅してからは地上波NHKで男子SPをチェックしていた美輪さんですこんばんは。
……いやはや、なんとも(^_^;)。思いっきり熱く応援している二人が、思いっきり明暗の分かれる結果になってしまいました……。
大ちゃんはもう文句なし!(^o^)丿 ジャンプがややシェイキーだったとはいえ、ステップもスピンも表現も素晴らしい出来で、携帯の小さな画面からも会場の熱気と興奮が伝わってきました(^◇^)。
公式サイトによると、スピンはすべてレベル4。ステップも両方とも素晴らしく、特にSlStはレベル4でがっつり加点もついてます!(^◇^)もう何度でも見直したいくらい、カッコよくてノリノリで最高!(^o^)丿 トップのプルさんとは僅差の3位、滑走順も22番といい位置につけました♪(^◇^)
一方ダーリンはというと……(>_<)ううう。信じられない……(T_T)。クワドでオーバーターンしてコンボならず、ルッツをコンボにしようと焦って両手をつくという……(>_<)ああ、やっぱりバンクーバーには魔物がいたのね(T_T)。何と18位、トップとは20点以上も差がついてしまいました(T_T)。これはもう金は絶望ですね……。

他の選手についても、ちょっくら触れておきましょうかね。まずプルさん、ジャンプはさすがです。後は……まあ、こんなもんでしょう(←おぃ)。ランビはさすがPCSキング!ジャンプのミスがあっても2Aでも、しっかりがっつり高得点。信りんはよく頑張ったけど、やっぱりランビの後ではPCS伸びないよねえ……。こづはジャンプでヒヤッとしたけど、よくやった!(^◇^)パトは2ミスの割にちょっと高いんじゃない?こづより下でもいいんじゃないかと……。アボちゃんも魔物にやられましたね。仲良くジュベと同じグループです(汗)。トーマは……ううう(>_<)結局今季、一度も「いいトマシュ」に会えないのか?なんと第1グループになっちゃいました(>_<)。しかも第一滑走!……やれやれ、どうなることやら。ジョニーはいい演技でしたねえ!(^◇^)最後の投げキッスにどぎまぎしちゃいました(笑)。これでロングエッジがなければねえ……。ライサは気迫の演技でしたが、ちょっと泣くのは早すぎない?(^_^;)ミハルくんよくやった!(^◇^)とってもいい出来だったのに、思ったほど得点が伸びませんでした。あと1,2点はもらえても良かったよね?

結局SPで4+3決めたのはプルさんただ一人ってことになっちゃいましたか……。あさっては果たしてどんな試合になることやら。このままいくと僅差の上位3人の中から金メダルが決まりそうですが、またまたプルさん最終滑走か(^_^;)。うーん、ちょっと出来すぎじゃない?(^_^;)(^_^;)
ランビと信りんは6点ほど上位と開いてしまいましたが、上3人の出来次第ではメダルもありえそう。
とにかくみんな、いい演技をして、長く語り継がれるような名勝負を展開してほしいなあ。
そして辛い試合になってしまったダーリンには、どうか悔いのないようにいい滑りを。世界チャンピオンとしての意地と誇りを感じさせる演技を。後に滑るみんなをびびらせるくらいの気迫の演技を見せてもらいたいです。

拍手[20回]

明日は男子SP

というわけで大忙しの第三週をバタバタと過ごしている美輪さんですこんばんは。
先ほど録画したペアFSを見ました。といっても全部しっかり見たのは最終組だけですが。……だって時間ないんだもん(>_<)。今週はホントに忙しいんだもん(>_<)。
それでも早朝仕事→教室へと移動&昼食の間に、ワンセグでチェックしてました。とはいえ電波状態が悪かったから、かなり紙芝居でしたし、時間がなくて最終組は結局見られなかったんですけどね。
ともあれ、さっきようやく見たわけですが、オリンピックにふさわしいいい試合でしたね!(^◇^)シェン&ツァオ念願の優勝おめでとう!(^o^)丿 パントンはノーミスで素晴らしかった!(^o^)丿 サフショルもミスはあったけど素敵でした。川スミは……残念ですがしかたないですね。上がみんな素晴らしかったですもん。でも、本当によく頑張りました。お疲れ様!(^o^)丿

他の競技はニュースで見ただけみたいなもんですが、とにかくスピードでメダルが取れて何よりです。それも一気に二人も!(^o^)丿 いや~素晴らしい。本当におめでとう!(^o^)丿これで他の競技の選手も、少しは気が楽になったかな? これをいい刺激剤だと思って、頑張ってほしいですね。

さてさて、いよいよ明日は男子SPです!(^o^)丿 いや~ついに!ついにこの日が来てしまいました……。
ファンの側としても、ついつい力が入って気もそぞろですが、選手のみなさんは、もう今は何も考えず、ただひたすら自分の演技だけに集中してほしいです。大ちゃんダーリン頑張れ~(^o^)丿

ちなみに明日と金曜の男子だけは、しっかりリアルタイムで追っかけたいと思っております。ちょうどSPの大ちゃん登場はお昼近く。仕事を終えて移動中だから、ワンセグで見られます!(^o^)丿
しかし今日、ワンセグでの視聴には限界があることもよーくわかりました。そこで明日は、大ちゃんのときは移動せずにお昼を食べつつチェックすることにしました。できるだけ電波のよく入りそうな窓際の席を陣取ろうかと(笑)。
大ちゃんの後は移動しつつ見て、家に着いたら続きをテレビ生観戦。その後改めて全体を録画でチェックいたします。ダーリンまでにうちに着けるかなあ?整氷あるし、大丈夫よね?
金曜はSPの結果次第だけど、まぁ大きなミスさえなければ、二人ともきっと最終組に入れるでしょう(多分)。それなら仕事を終えてから急いで帰宅すれば、何とか後半の2グループくらいはリアルタイムで見られるだろうと。……水曜と金曜、この2日だけは、絶対に残業しないぞっ!o(>_<)o

さーてと。明日に備えてそろそろ寝ようっと。ではでは~。

拍手[6回]

バンクーバー五輪開幕!(^o^)丿

というわけであれこれ忙しくてあちこちに不義理をこいている美輪さんですこんばんは。
いや~ついに!ついにバンクーバー五輪開幕しましたね!(^◇^)
ちなみに昨日の開会式、仕事の関係で途中までですが見てました。入場行進では、旗手を務めたケヴィン、ザレツキー兄妹、ランビ、ユリアのほか、信りん&織田ママ、リード弟ことクリス、リード姉弟の末の妹のアリソンちゃん、カラデミルちゃん、ギマゼチノーバさんを見つけました。他にもどうやらアボちゃん、メリチャリ、テッスコなどもいた模様。みんな楽しそうにはしゃいでいましたね~。
ちなみに大ちゃんダーリンはいませんでした。まぁ、きっとダーリンのことですから、寸暇を惜しんで練習してたんでしょう(←練習オタク)。いいんです、大ちゃんもダーリンも本番でいいところ見せてくれれば!

さてさて、フィギュアは明日からですが、他の競技はすでに進んでますね。まずジャンプノーマルヒル。これはあの「ミラクルボディ」に出ていたシモン・アマン選手が優勝!(^o^)丿 おお~さすがNHK、しっかり目をつけた選手が結果を出してるじゃーん!(^◇^)……てことは、フィギュア男子もダーリンが(←妄想炸裂)

とにかく日本選手団、今のところ大苦戦ですね。
ノーマルヒルはメダルどころか入賞もできなかったし、モーグルの愛子ちゃんもあと一歩届かず。うーん、厳しい~(>_<)。それからスピードスケート。3000Mは世界との差が大きそうですね。ショートトラック期待の桜井選手も予選落ち。うーん……。
まあでも大会は始まったばかりです。これから、これから。

それに、メダルメダルと騒がなくてもいいと思うんですよね。もちろん、選手本人がメダルを獲りたいと思い、それに向かってチャレンジすることは、アスリートとして当然だと思いますがね。
しかしメダルの数は1競技にたった3つ。誰もが手に入れられるわけじゃない。どんなに望んでも、努力しても、自分より上に3人以上いればやはり手が届かない。
最大限の努力をしても、ほんの紙一重のところで逃してしまうこともある。期待の選手がメダルを逃すとマスコミはすぐに叩くけど、それを責めるのは、選手自身だけでしいんじゃないかしら。

そういいつつ、やっぱりついつい「○○選手金メダル!」という期待を抱いてしまうのがファン心理というもんでして……(^_^;)。
すいません。そういうわけで、明日明後日は川スミに大期待しちゃいまーす。

*バンクーバー五輪に合わせてTwitter始めました。よくわからないけど、ほれ、なんたってミーハーですから(笑)。試合やショーの生観戦、その他こまごまとしたことは、こちらでつぶやいていこうと思います。

拍手[4回]

カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
blog オルシニアン onGPSアサイン(答え合わせ)
(06/18)
blog オルシニアン on大ちゃん優勝おめでとう!(^o^)丿
(03/27)
えっくすぶろぐ onNHKにお願いしましょう!
(03/01)
えっくすぶろぐ on真央ちゃん。
(02/26)
(02/17)
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]