忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2017/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKにお願いしましょう!

というわけでうとうとしつつBSの五輪特集を見ている美輪さんですこんばんは。
うーん(^_^;)まだまだ津波情報、消えませんね……。
今回はよりによって、四年に一度の冬季五輪、平和の祭典の真っ最中に、大きな地震が起きるという不運にめぐり合わせてしまいました。遠い南の国の話のように思っていても、こうして津波が日本列島にも押し寄せるということで、やはり地球は一つなんだなと感じます。
地震に見舞われたかの国の人々は、そして津波の被害に遭ったり避難を余儀なくされている方々は、そしてご家族や友人がその地におられる方々は、今ごろどんなに不安な思いで過ごしていることでしょう。どうか少しでも被害が少なくて済むよう、そして被害に遭われた方々が一日も早く普通の生活に戻れるよう、心からお祈り申し上げます。

いくら災害だからしかたないとはいえ、やっぱりどうしてもこの放送にはストレスがたまります。
ただでさえ、アイスダンスのODはダイジェストしか見られず、地上波ではどのカテゴリも途中にニュースが差し挟まれてぶつぶつの細切れ状態。いろんな意味で今回の放送体制には、不満が募ります。

四年に一度の五輪の舞台の、美しいフィギュアスケートを、できる限り美しい映像で見たい。そう思い、NHKに要望のメールを伝えることにいたしました。

<NHK要望ページへのリンク>

可能ならば、全カテゴリの全選手の全演技を、フルハイビジョンのBS-hiでの放送を要望したいと思います。
ご賛同いただける皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

*追記*
3/5にNHK-BS1での再放送があるようですが、やはりここは美しいハイビジョンでの放送を要望したいと思います。また、アイスダンスODの完全放送も、ぜひお願いしたいです。

拍手[17回]

PR
Re:NHKにお願いしましょう!
ハイビジョンではないようですが、とりあえずエキシビはbs1での再放送が決定したようです。今週の金曜日の夕方6時10分から8時50分の予定とか。変更になるかもしれないので、また確認してみて下さい。

Commented on 2010/03/02 Tuesday 00:31:52

by おじゃる丸 | コメント編集

Re:Re:NHKにお願いしましょう!
>おじゃる丸さん

ありがとうございます。BS1のほか、総合でもあるみたいです。やっぱりNHKにも要望が殺到したんでしょうね。
これでさらにBS-hiでも……となってほしいんですけど、どうでしょうねえ……。

Responsed on 2010/03/04 Thursday 17:51:48

by 美輪@brownycat@管理者

Re:NHKにお願いしましょう!
3月7日午前0時50分から2時間枠で(6日深夜)、NHK総合でもエキシビションの再放送が行なわれます。こちらは5.1サラウンド音声の(フル)ハイビジョンで放送されると思いますが放送の尺が少し短いので、オープニングやNam Nguyen君などの演技放送があるかどうかは分かりません。

http://tv.yahoo.co.jp/program/222990/

Nam君って、ほんとうに将来を嘱望されているんですね。昨年の四大陸選手権エキシビションオープニングにも登場していましたし、「小さい頃のパトリック・チャンにそっくりなスケーティングスタイル」と見なす人も多いみたいです。カナダはバンクーバー出場選手の強化育成に全力を投入したこともあってか、フィギュアスケートでは現在のジュニア世代がかなり弱体化しているので、その次に対する期待は大きいのかもしれません。今回オープニングに出演したアイスダンスジュブナイル部門のふたりも前回に続いて出ていたような記憶があります。

Commented on 2010/03/02 Tuesday 21:34:06

by 長野のK嬢(morningdew21) | コメント編集

Re:Re:NHKにお願いしましょう!
>morningdew21さん

ありがとうございます。NHKにも希望が殺到したんでしょうね、きっと。

>Nam君って、ほんとうに将来を嘱望されているんですね。

うーん、確かにそうですね。でもそれも納得!のかわいらしさ&アピール力でした。もう少し大きくなってジャンプがしっかり跳べるようになったら、昌磨くんたちのライバルになるかな?いやいや、一気にゆずのライバルになるかも。うーん、頑張れ日本男児!

女子については、ロシアも長い低迷を経てレオノワちゃんやマカロワちゃん、さらに下の世代も育ってきたし、日本も真央ちゃんの次は弱体化したと言われていたけどかなこや遥ちゃんたちが現れたし。きっとカナダやアメリカや他の国からも、新たなスターが次々と生まれてくるんでしょうね。しかしカップル競技は、他の国の充実振りが羨ましい限りです。キャシクリ、高トラ頑張れ~!

Responsed on 2010/03/04 Thursday 17:59:26

by 美輪@brownycat@管理者

無題
こんにちは!
あっという間に終わってしまいましたね、バンクーバーオリンピック。

熱狂したりう~んと思ったり…大会の運営や競技環境(コース設営なども含めて。雪不足は仕方ないですけどね)はちょっとどうかと思うところもありましたが、選手の皆さんにはただただ拍手!感動をありがとう!!

昨日、選手団帰国のニュースを見ていたところにやって来た息子(中学生)が映像をチラッと見て一言。
「東ックス?ニュースにでるなんて何かしたの?」
…画面に映っていたのはダイスケでした( ̄▽ ̄;)

全くウチの家族はダイスケをなんだと思っているのか!?
ダイスケだと教えておきましたので、美輪さん、ご勘弁くださいねm(._.)m

Commented on 2010/03/03 Wednesday 13:19:38

by むつみ | コメント編集

Re:無題
>むつみさん

>あっという間に終わってしまいましたね、バンクーバーオリンピック。

ホントにね。真央ちゃんの名言「すごく長くて、あっという間でした」そのままです。

>熱狂したりう~んと思ったり…大会の運営や競技環境(コース設営なども含めて。雪不足は仕方ないですけどね)はちょっとどうかと思うところもありましたが、選手の皆さんにはただただ拍手!感動をありがとう!!

今回は自然に泣かされた会場もたくさんありましたね。やはり冬の五輪は「雪」と「氷」がなければ始まらない。そのあたり、夏以上に大変です。

>昨日、選手団帰国のニュースを見ていたところにやって来た息子(中学生)が映像をチラッと見て一言。
>「東ックス?ニュースにでるなんて何かしたの?」
>…画面に映っていたのはダイスケでした( ̄▽ ̄;)

……(^◇^)(←固まっている)

>全くウチの家族はダイスケをなんだと思っているのか!?
>ダイスケだと教えておきましたので、美輪さん、ご勘弁くださいねm(._.)m

……(^◇^)(←固まっている)
……えーと、たしかにあれはやたらと似合わないオッサン臭いジャケット姿でしたが、変な髪形200%ではなかったからよしということで(←おぃ)。

Responsed on 2010/03/04 Thursday 18:04:40

by 美輪@brownycat@管理者

Re:NHKにお願いしましょう!
終わってしまいましたね。
バンクーバーも・・・
みなさんお疲れ様でした。

それにしても仕方無いとはいえ、GALAの津波警報は放送ストリームに乗せないで表示する技術があるのに使わなかったのはいただけません。それを使えば録画データに影響はなかったのに・・・

トリノの時にはBShiでフルハイビジョン(1920×1080)で快適な放送だったのに、民放への遠慮なのか最大でも地上波の最大解像度(1440×1080)の総合テレビ止まりは技術の進歩に背を向けたのではないかと思います。

さて、今週から世界ジュニア、そして世界選手権がやってきます。
睡眠不足とHDDの整理に時間がかかりそうですね。

Commented on 2010/03/03 Wednesday 17:56:06

by えっくす | コメント編集

Re:Re:NHKにお願いしましょう!
>えっくすさん

>終わってしまいましたね。
>バンクーバーも・・・
>みなさんお疲れ様でした。

ホント、お疲れ様でした。
うーん、長くて短い、ものすごーく濃い~い2週間でした。

>それにしても仕方無いとはいえ、GALAの津波警報は放送ストリームに乗せないで表示する技術があるのに使わなかったのはいただけません。それを使えば録画データに影響はなかったのに・・・

うーん(>_<)よくわからないけど、録画は美しい画面で表示できたわけ?……のんきで不謹慎といわれるかもしれないけど、そういう技術があるんだったら、いくら予期せぬ災害とはいえ、やっぱりこういう場合は何とかしてほしかったですね……。
とにかく!NHKには美しい国際画像がしっかり残ってるはずですし、ぜひともBS-hiでの完全放送を願いたいですね。できれば全種目!4月5月になってもいいから、ぜひ!

>さて、今週から世界ジュニア、そして世界選手権がやってきます。
>睡眠不足とHDDの整理に時間がかかりそうですね。

ええ(^_^;)。もうすでに四大陸の放送が始まっていますし(^_^;)。これから3月末まではリザルト追っかけ&放送チェック、4月に入ったら世界ジュニアとカップル競技の放送チェック……かな。

Responsed on 2010/03/04 Thursday 18:15:59

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

バンクーバーオリンピック エキシビション再放送の要望
まずハイチに続いてのチリでの地震で被災された皆様、それに伴う津波で被災あるいは避難されている皆様に心から御見舞申しあげます。1日も早い復興をお祈りいたします。 さて、バンクーバーオリンピック フィギュアスケートも本日のGALA エキシビションで終幕となりいくつかの種目と明日の閉会式を残すのみとなりました。 本日のGALA エキシビションの放送に津波警報が挿入あるいは情報が挿入され、フィギュアファンと多くの人にとって4年に一度の夢の放送の内容が不完全なものとなってしまいました。 教育テレビでは今夜半に放...

Tracked on 2010/03/01 Monday 16:10:31

from えっくすぶろぐ

この記事へのトラックバック




カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
blog オルシニアン onGPSアサイン(答え合わせ)
(06/18)
blog オルシニアン on大ちゃん優勝おめでとう!(^o^)丿
(03/27)
えっくすぶろぐ onNHKにお願いしましょう!
(03/01)
えっくすぶろぐ on真央ちゃん。
(02/26)
(02/17)
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]