忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2017/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイスの旅・観光編

スイス観光

というわけで、AOIツアーで大ちゃんとショーをたっぷり楽しんだ美輪さんですこんばんは。
今回は初めてのスイス、せっかく来たのでちょっとは観光したい。しかし自力で行けるだけのパワーもないし、何よりこの方向音痴の私が、知らない街を1人で歩いて迷わないはずがない!…てなわけで、高いけどオプショナルツアーを申し込んで、チューリヒの街とベルンを観光して参りました。
ということで、ツイッターで上げた写真を中心に、今回の旅の観光部分について書いておきます。

今回は冬のスイスということで、どっちかと言うと、アルプスの大自然を満喫するかスキーやスノボなどウィンタースポーツを楽しむ方が多いようで、この時期チューリヒやベルンに来る観光客はあまりいないらしい。おかげで道は空いてたけど、花は咲いてないし木は枯れてるし、ちょっと寂しい風景が多いです。

まずは2月7日午前、チューリヒ市内観光。バスでホテルを出て、まずスイス連邦工科大学まで行きました。

ここから市内全体を見下ろします。




市内に戻ってスイス国鉄中央駅


聖母寺院


絵のような街です。




窓かわいい


意味不明の日本語の看板が。


パンの露店


綺麗ね〜


石畳の街。この辺りはどこも石畳です。

工科大学の反対側に来ました。


路面電車が通ります


菩提樹(枯れてるけど)の丘

お花屋さん

かわいいチョコレート屋さん


銀行街。この辺りにあるのがいわゆる闇金を預ける銀行が多いそうな(笑)


バスはチューリヒ湖畔を走ります


聖母寺院のシャガールのステンドグラスを見てきました。ここは撮影禁止なので写真はなし。これからお昼のレストランに向かいます。

レストランの窓もおしゃれ


ランチはたっぷりのサラダに、

メインディッシュはポークソテーとパスタ。すごいボリューム!
だけど、パスタは味なしで、イマイチな感じでした。
デザートはアイス、これも分量はたっぷり。


ごちそうさまでしたー。

この日は午後からAOIを見たので、観光はここまで。翌日、朝からバスでベルンに向かいました。ガイドさんがいろいろおしゃべりしてたけど、疲れが出て行きも帰りもうとうとしてました。

ホテルから約1時間半。ベルンに来ました。1番高い山。


そしてパウル・クレー美術館に。三つ仲良く並んでます


雪の結晶が!


ヘンリー・ムーア展やってました。



母と子シリーズがたくさん。





母と子シリーズではこれが好きだな。

ユネスコのリサイクルフィギュアもいくつもあります。




猫をだく女性


立位と座位



3ピースのリサイクルフィギュア。ぞうさんみたい。

これは2ピースのリサイクルフィギュア

リサイクルフィギュア、枝


拍手する少女

シェルドの戦士


チューブシェルター?ちょっと不気味です。



パウル・クレーの方に来ました。入口のパネルがきれい〜


パウル・クレーは明るいね。


色使いが好き


これはナチュラルカラーの組み合わせ。アブストラクトですね

この色合いの対照


不思議な色合い


絵の中にローマ字が入ってる

Influence

Quel profil

Insula dulcamara これは気に入って絵葉書買いました。


Dame demon 女の悪魔


11人のグループ

Schlafstelle der Vier 4匹の眠る場所




展示室を出てトイレに行った時、この建物の模型を見ました。



お土産屋さん。きれいな色鉛筆



しまった、ショップクーポン忘れてお土産買っちゃったヽ(;▽;)ノ

自分へのお土産ばかりです。


短い時間だけど楽しかった。美術館なら1日いてもいいな。

外に出るとおしゃれなトラムが。


バスに戻って街に降りて行きます。中世の面影の街


熊公園


フランス教会




きれいな街


時計台の鐘! 12時に間に合うようにとバスから降りて走りました。


マクドがおしゃれ!


食人鬼の噴水


お昼になったのでお昼ごはん。この日はサラダ、メインディッシュは淡水魚のフライとポテトにタルタルソース。やはり盛り付けがシンプルというかなんと言うか…(^◇^;)



デザートはおしゃれで美味しくて、なかなか良かったですよ。



再び街を歩きます。 町並み




再びバスに乗って高台へ。ローズガーデンから町並みを見下ろします。しかし冬なので薔薇はまだ咲いてません。薔薇のない薔薇公園(^◇^;)




リンケンの丘


国会議事堂が遠くに見えます。


川はこれでも水量が少ない時期だそうです。


何枚も撮りました。全部15世紀から残ってる町並み


大聖堂が見えます


熊公園まで降りてきました。地図がかわいい

熊のいない熊公園

川と橋


バスに戻って再び街に降りてきました。大使館いろいろ




国会議事堂の前の広場にスケート場があります



議事堂を正面から

トラムは緑から赤い色に変えて、事故が半減したんだって。


といった感じで街を歩き、時間が来たのでバスに戻ってホテルに帰りました。帰りのバスも1時間半。やっぱりちょっとうとうと…。

私も国内では試合やショーで全国各地さんざん出かけてるけど、時間なくてほとんど会場と駅(空港)とホテル周辺しか行かないのよね。せっかく海外まで来てそれはないなぁと思ったので、高かったけど申し込んで良かったです。

以上、チューリヒ市内及びベルン観光でした。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバックについて

この記事は現在トラックバックを受け付けておりません

カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
blog オルシニアン onGPSアサイン(答え合わせ)
(06/18)
blog オルシニアン on大ちゃん優勝おめでとう!(^o^)丿
(03/27)
えっくすぶろぐ onNHKにお願いしましょう!
(03/01)
えっくすぶろぐ on真央ちゃん。
(02/26)
(02/17)
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]