忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2017/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時実新子展 川柳入選作発表

 徳島県立文学書道館での「時実新子展」で募集した川柳の入選作をご紹介します。

時実新子展 川柳(雑詠) 杉山昌善選
【一般】
特選
菜の花にまるをもろうたぺけもろた 中川浩

入選
口笛が再配達でやってくる 弘津秋の子
掌に余るリンゴの朱に啖いつく 嶋村幸
襟巻きに星の匂いをつけて逢う 小野善江

佳作
たまに逢う晴時々はゆでたまご 夕凪子
花影を覗きひとりを歩かせる 伊藤こうか
コイントス天まで上げて転生す 芳賀博子
有夫恋わが手はいまだ清きまま 寺岡祐輔
眠りたい人の気配のその中で 小笠原倫子
【学生】
奨励賞
あの日から夢と一緒にかくれんぼ 大舘慎司
今決めた見上げた空は俺の空 神本賢志
弁当のおかずで母の機嫌読む 青野竜之介
 
 
時実新子展 川柳(題詠) 渡辺美輪選
 
【一般】
特選
人生の海岸線をひた走る 久保田清美

入選
空に逢うために走っている駝鳥 石川街子
火の匂いだけを残して走り去る 黒田るみ子
走らねばこの世の色が褪せてくる 森下綾子

佳作
やさしさに押され小走り車椅子 登美姫
春は今六十代を走るらむ 月見坂蘭
日本中善意が走るランドセル 有内澄子
たしなめる声に昭和の血が走る 船岡五郎
通帳の中を走ってゆく未来 新居秋子
【学生】
奨励賞
来年の笑顔に向けて走りだす 楠歩果
青空を走り続ける飛行機よ 福山綾実
ライバルが自分自身の持久走 井内遥香
 
今回の投句総数は、雑詠1126句、題詠1119句。その中から上記の作品が選ばれました。
入選の皆さん、どうもおめでとうございます。皆様ご投句ありがとうございました。

拍手[1回]

PR

川柳作家・時実新子展

 明日はこんなところに行ってきます。

徳島県立文学書道館

「川柳作家 時実新子展」
大人500円、高・大学生350円、小・中学生250円
(常設展も上記料金で見られます)

現代川柳ワークショップ 
講師・渡辺美輪(川柳作家・神戸新聞川柳壇選者)
1月16日(日) 午後1時半~3時(入場無料)
*受付カウンターにて整理券をお申し込みください。

ご参加の方には、楽しく川柳にチャレンジしていただきたいと思います。
お近くの方、どうぞお気軽に♪


*川柳投句も募集しています。

川柳募集>現代川柳(自分を詠んだ句)、未発表句に限る
■期  間:2011年1月5日~ 30日(必着)、一人一枚(葉書)雑詠1句 題詠1句
      住所・氏名(本名とあれば雅号)・電話番号・年齢
      文字はわかりやすく大きく、一句一行で書く。
      どちらか1句のみでもよい。
■選  者:川柳作家・杉山昌善(雑詠)、川柳作家・渡辺美輪(題詠「走る」)
■宛  先:徳島県立文学書道館「時実新子展 川柳」係
■結果発表:2月6日(日)展覧会最終日、館に掲示、本人に通知
      雑詠・題詠(各特選1句、入選3句、佳作5句)
      副賞(図書カード)特選 1万円分・入選 5千円分

<ご連絡・お問い合わせ先>
徳島県立文学書道館
 〒770-0807 徳島市中前川町2-22-1
 phone: 088-625-7485
 fax:   088-625-7540

よろしかったらあなたもぜひ1句。Let's Senryu! (^o^)丿

拍手[1回]

ゆうゆう夢工房

私の川柳仲間の一人・大西俊和さんが、この6月、新しいHPを開設しました。
それがHP「ゆうゆう夢工房」です。

ゆうゆう夢工房は、現代川柳を志す人たちのための工房です。
自分発の現代川柳を愛する人ならどなたでも作品を投稿できる自由なスペースです。 

現在HPには、川柳仲間の川柳作品とエッセー、座談会、川柳に関するニュースなどが掲載されています。
今後は毎月WEBでの投稿による句会や添削などを行い、不定期の雑誌も出していく予定です。
ここは自由な夢工房。“ゆうゆう”が“友・悠・遊・由・優・雄”な場所になればいいなあ、と、俊和さんはおっしゃいます。

新子先生が亡くなられて1年余り。雑誌「川柳大学」が終刊になって10ヶ月。
泣いてばかりいた仲間たちも、少しずつ、自分の足で歩き始めています。
まだスタートしたばかりの夢工房。ご興味のある方は、ぜひ一度ご訪問くださいね。

拍手[2回]

川柳大学6ゼミ合同句会のお知らせ

「川柳大学」六ゼミ合同句会ご案内
 
日時:2007年9月30日 午後1時~午後5時
会場:兵庫県私学会館2階206号室
会費:1000円   ★当日参加歓迎

受付開始:午後1時(席題2題・選者共当日発表)
*開場は午後1時です。早くお出でになられても入れません。ご注意下さい。

投句締切:午後2
披講開始:午後3時 (終了予定午後5時)

句会事務総代:中野文擴(子の会)・大西俊和(新の会)

司会進行:渡辺美輪(新の会)
脇取:坪井篤子(新の会)、弘津秋の子・平井美智子(ともに大阪ゼミ「宙」)

兼題と選者 (各題2句・特選句に賞品呈・欠席投句拝辞 
車      門前喜康      
投げる   小野善江      
楽(らく)  丸本うらら    
火      森 廣子 
声      岸本きよの
芯      夕 凪子
謎      松田俊彦     
きらり    河島いち子 
主催  大阪ゼミ「宙」、豊中ゼミ、名古屋ゼミ
     神戸ゼミ「子の会」、阪神ゼミ「実の会」、新の会

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◎兵庫県私学会館 
650-0012 神戸市中央区北長狭通4丁目3-13
 TEL (078)331-6623、 FAX (078)321-5968
JR・阪神元町駅東口から北へ徒歩3分
     阪急三宮駅西口から西へ徒歩7分
     神戸市営地下鉄県庁前駅から南へ徒歩5分
(新幹線の方は新神戸駅から地下鉄が便利です)
地図はこちら

*句会は無事終了いたしました。ご来場の皆様、ありがとうございました。

拍手[0回]

コープこうべ通信講座のお知らせ

コープこうべ生活文化センターで、2007年10月より通信川柳教室を担当することになりました。
詳しくはこちら(ページの一番下です)

この講座は通信添削ですので、忙しくて教室に通うことが難しい方や、お近くに希望の講座のない方にも、無理なくマイペースで楽しく川柳を学んでいただけます。
また、3ヶ月に1度、スクーリングも開催されますので、毎月の添削ではわからないことを聞いていただいたり、他の受講生の方々と交流する機会もあります。他の方の作品や、ミニ句会の雰囲気に触れるチャンスでもあります。

なお、この講座のお申込みはWEBではできません。
詳しくはコープこうべ生活文化センター(TEL.078-431-5273)までお問合せください。3ヶ月で1クールですが、随時お申込みいただけます。

川柳に興味を持たれた方。忙しい毎日の息抜きに、ちょっと文芸でも……と思っておられる方。どうぞお気軽にノックしてみてくださいね。

拍手[0回]

高校生川柳大募集!

7月2日より、受験生のための応援サイト「キャンパスNOW」で高校生川柳のコーナーがスタートいたしました!
選者は私・渡辺美輪です。高校生のみなさん、どしどし投稿してくださいね!

*募集要項*

1.応募資格 
高校生または予備校生であること。
2.応募条件 
(1)必ず自作の未発表作品であること(二重投稿は不可)。
(2)作品中、またはペンネームにおいて特定個人を誹謗中傷する表現や差別用語、読者に不快感を与える表現の使用は不可。
3.応募方法
キャンパスNOW川柳応募フォームより必要事項を明記し応募してください。
*一般メール、FAX、郵送にては受け付けておりません。
4.締め切り及び発表 
毎月末に締め切り、翌月10日に「キャンパスNOW」川柳コーナーにて発表します。
5.入選者選定方法 
「キャンパスNOW」川柳選者(プロフィール参照)により、応募いただいた作品の中から入選者を選定します。
入選者には、「キャンパスNOW」よりプレゼントをお送りします。
 

投稿フォームはこちら

拍手[0回]

時実新子をしのぶ会について

*故時実新子先生をしのぶ会

日時:2007年4月22日(日)午後2時~

場所:神戸ハーバーランドニューオータニ

お問い合わせは、川柳大学事務局(03・3472・6158)まで。


*上記の会は無事滞りなく終了いたしました。どうもありがとうございました。

拍手[0回]

講演のお知らせ

来たる3月17日(土)、神戸文学館において、不肖・私こと渡辺美輪が川柳についての講演を行います。
川柳の楽しみ方について、肩肘の張らない気楽なお話をしたいと思っております。どうぞ近郊の皆様、お気軽にお立ち寄りください。
*講演は無事終了しました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

拍手[0回]

日経ネット

日本経済新聞WEBで、川柳大学会員・杉山昌善さんのインタビューが連載されています!

杉山昌善(すぎやま・しょうぜん)川柳作家、元コピーライター・脚本家。川柳関連の著書は『時実新子 川柳の学校』(渡辺美輪共著)、『60歳からの新しい川柳 中高年の現代川柳入門』など。



日経ネットのHP
こだわり世代のための趣味情報

連載バックナンバーはこちら

川柳の魅力とは、川柳とは……。川柳を学ぼうとする方々に、ぜひとも読んでいただきたい連載です。

拍手[0回]

ココロの栄養

今日は大阪フィルハーモニーのコンサートに行って来た。
実のところ、自分で買ったわけではない。会社でチケットの余りをいただいたのである。
タダで上質のクラシックを生で聴けるなんて、こんなチャンスはめったにない。
知人も誘ったけど、急なことだったので誰も都合がつかない。
仕方なく一人で行ってきたけど、すっごくよかった。

今日の指揮者は、大阪音大出身で、ロシアで大活躍の西本智美さん。
クラシックに疎い私は、全く知らなかった。若いけどすごい人なのねえ……と、プロフィールを見て感服。
指揮者には珍しく、曲の合間にインタビューに答えて、「お酒大好き」なところも披露したりして、気さくな性格もかいま見えた。
ロシアでは「ほとんど劇場(の敷地内)に住んでる」そうで、「自分の部屋で衣装に着替えて、そのまま指揮台に向かうから、頭の切り替えが大変」だとか。
なるほどねえ。確かに、職住が近すぎるというのは、便利だけど大変だよね。
指揮の時は女性ながらもきりりとしてりりしくて、それでいて繊細で。
とにかく素敵な人でした。これからファンになりそうです。

演奏曲は「ロミオとジュリエット」特集。
確かこれ、今年のしーちゃんこと荒川静香選手のフリーの曲ですね。
チャイコフスキーとプロコフィエフと、聴き比べ出来たのが嬉しかった。
どっちかというとコンパクトにまとまったチャイコの方が好きだけど、プロコさんの曲のバレエを見たら、また印象が変わるかも。
とにかく満足、満足のコンサートでした。

つねづね我が川柳の師・時実新子先生は、「本物に触れなさい」とおっしゃる。
本当にいいものに触れること。本当に価値のあるものに出合うこと。
絵でも、音楽でも、舞台でも、映画でも、何でもいいから、「本物」に触れる。
それはココロの栄養になって、胸の奥底にたまっていく。
そうして、時が来ると自然と熟成して、ぽとり、と、作品になる。
それはきっと、普段の私とは違うものになるだろう。

拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
blog オルシニアン onGPSアサイン(答え合わせ)
(06/18)
blog オルシニアン on大ちゃん優勝おめでとう!(^o^)丿
(03/27)
えっくすぶろぐ onNHKにお願いしましょう!
(03/01)
えっくすぶろぐ on真央ちゃん。
(02/26)
(02/17)
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]