忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワールドカップ初戦

……えーと。
世間はワールドカップサッカー一色ですな。

すいません、私ミーハーなもんで。
別にサッカーファンでも何でもないんですけど。
今夜はやっぱり、観てしまいます。

*前半6分
わー、攻め込まれてる!危ない!
うわわわわわ!川口!すごい!良く止めた!

*前半12分。
おお、また……攻め込まれてるよ。うーむむむ。

*前半26分。
行け~~!!!俊輔~!!! 
え?入った?……ぃやったあああ!!!

……ああ、明日も早いのに……。

*前半33分。
行け、そこだ!ああ!!
……うう、なんで決まらないんだ、ここで……。

*前半38分。
また止めた?止めた!
おお、能活、あんたすごいよ、やっぱり……。

*前半終了。
うーむ。……全体にボール支配されてるなあ……。

*後半10分。
坪井……ああ、痛い、痛い……。

*後半15分。
俊輔!……どこに上げてんの!?

*後半18分。
あーん、また外れた……。

*後半24分。
わーん、絶体絶命……。わわわ、また止めた!
能活!あんたはエライ!

*後半25分。
ヒデ!あんた何で自分で行かないの!!!

*後半31分。
高原!なんつー弱っちいボール蹴ってんの!

*後半38分。
危ない、危ない!ああ、能活止めた!やった!
……あ、あ、ああ!!うそ、能活いない?!
うぎゃー!!!

*後半44分。
え?え?うそ、うそ、うそーーーー!!!うぎゃー!!

*ロスタイム。
行けよ、行けよ!走れってば!引くな!
敵陣に行かなくちゃ意味がないでしょ!!

あああああああああ!!!!!
………絶望的。

*試合終了。
ああ、負けた……。

以上、感情表出のみによる中継でした。

拍手[0回]

PR

あれこれ

4月のマーシャルが、6月にJSPORTSで放映されるようです(^-^)。

2006マーシャルズU.S.フィギュアスケート インターナショナル ショーケース 
06月04日 (日) 17:00 - 18:25  JSPORTS1
06月05日 (月) 13:30 - 14:55  JSPORTS1
06月06日 (火) 16:30 - 17:55  JSPORTS2

しーちゃんがランビエールの代わりに出場したエキシビですね。
クワンにキミーちゃん、プルさんにジョニーくん、ベルアゴにトトマリetc.と豪華な顔ぶれ。
さてさてどこまで見せてくれるか、楽しみ楽しみ。

この連休、私は日曜以外まーったくお休みナシでした(/_;)。
ま、仕事は午前中で終わりですけどね。それでも世間が連休で浮かれてる時に、連日早朝出勤というのはつらかった。
その恨み辛みを込めて作ったのが、昨日の川柳です(笑)。

それでも1日だけ、「祭日」らしい気分を味わってきました。
神戸ハーバーランドモザイクで開催された「モザイクジャズフェスティバル」。プロ・アマ競演で、お昼過ぎから日没までの野外演奏イベントです。
私は2時過ぎに着いたんだけど、それでも4時間近く、たっぷりと音楽に浸ってきました。
やっぱり神戸といえばジャズですね。
そういえば今週末も、「春の神戸ジャズウォーク」があるんだった。時間があったら行ってみようっと。

そしてそして。今週はいよいよ「夜会」です!
12日金曜日。あいにく一番後ろの席だけど、「大阪の夜会は2階席がおいしい」らしいので、楽しみにしたいと思いますo(^-^)o

*おまけ*
今、「なんでも鑑定団」を見ていたら、番組スポットCMにしーちゃんが登場!
フィギュア、ジャパンオープン」……そうだった!14日に放映されるんだ! これは絶対見ないとね!(^-^)v

拍手[0回]

しーちゃんの決意

いよいよしーちゃんも、来季以降の身の振り方について結論を出したようです
正式な会見は今夜、ということだけど。

Still0006

とうとうプロになるのかあ……。
まあ予想はされていたことだけど、やっぱり残念だなあ。
できればもう少し、競技会でのしーちゃんの演技を見たかった。

オリンピックの演技は、私的には実はちょっと不満だった。
確かに美しい。確かに完成度が高い。けれど、何か物足りない。
それはAlexさんのブログで詳しく解説されているとおり、やはり「MAXの演技」ではなかったから。
しーちゃんはかつては、「ジャンプは出来るけど演技はできない」選手だった。かつての伊藤みどりちゃんがそうだったように。
ジャンプは出来る。3-3-2も軽々とこなす。だけど「表情が硬い」「表現力がない」と言われ、「クールビューティー」と呼ばれた。いつのまにか「総合力の荒川」と呼ばれるようになっていたけれど、それは「そつなく全体的にまとめあげる技術力がある」ということ。決して「演技力がある」とは言われていなかった。海外でのしーちゃんの評価は、いつも技術点の方が芸術点を上回った。
2年前、チャンピオンになったドルトムントの世界選手権。あの時でも、6.0をもらったのは技術点の方だった。

トリノオリンピックの金メダル。あの時は、ライバルだったコーエンもスルツカヤもミスを重ねて自滅してしまった。
ライバルたちのミスで転がり込んできた金メダルだったと言われるかもしれない。けれど、自分との戦いに勝つことも、やはりチャンピオンの条件のひとつ。しーちゃんはそれを見事にクリアした。
しかも構成的には、しーちゃんがMAXの演技をしていたら、他のどの選手も絶対に敵わないほどのプログラムだったという(ただし全部まともにやったら例のザヤックルールに引っかかったらしいけどね)。それがライバルたちに「完璧にやらなければ優勝はない、ひとつのミスも許されない」と大きなプレッシャーを与えた。
だからこそしーちゃんはチャンピオンになった。トリプルジャンプをいくつか減らしても、その優位は動きようがなかった。大きなミスはほとんどなく、全体的に美しい。顔や手ではなく体全体の表情で音楽を表現する演技力。確かに素晴らしく美しかった。それは間違いない。けれど。

私にとって、しーちゃん最高の演技は、やはりドルトムントのトゥーランドット。
あの時はライブで見ていたせいもあるかもしれないけど、鳥肌が立つほど素晴らしくて、感動のあまり涙がこぼれてきた。
スピード感のあるジャンプ、キレのあるスピン。表情からも緊張感がびんびん伝わってきた。
今のしーちゃんは、あの頃よりたくさんの技術を身につけている。ビールマンやドーナツスピン。Y字スパイラルにバタフライ。苦手なスピンやスパイラルもうんと美しくなったし得点力もついた。
だからこそ、得意のジャンプをもっと決めて、その上で……と思ってしまう。今のしーちゃんになら、あの頃よりももっともっとすごい演技ができる。そのMAXの演技を見せてほしい。それは、私(ファン)の単なるわがままだとわかってる。けれど……。

今後は、アイスショー中心の活動をするしーちゃん。
でもできることなら、また競技会にも出場してほしいな。プロのものでも、オープンのものでも、どっちでも。
これからもがんばってね、しーちゃん。ずっとずっと応援してるよ(^-^)。

拍手[0回]

あれこれ

その1.しーちゃん紫綬褒章受勲

同時受賞は、WBCジャパンチームですか。まあ、どちらも「時の人」ですから……。
しかし、何だかなあ……。
しーちゃんが遠い人になってしまうようで、ちょっとさびしい。
それと、政治的(人気取り)に利用されているような気もするし。

その2.プリンスアイスワールド公演放映決定。

Dotaさんのブログの情報によると、放映はフジテレビ。5月6日14:30~の1時間だそうです。
ぃやったあぁぁ!\(^o^)/と思い、急いで検索してみましたが、残念ながら関西テレビでは放映予定ナシ。……またですか(;_;)。
関テレさん、頼むから現在のフィギュアスケート人気をもっと反映してよ!!!

その3.ティモシー・ゲーブル引退

うーん……残念ですねえ。
ティムはクワド(四回転)サルコウを公式大会で初めて決めた選手でした。ふっくらとした童顔でニコニコしていて、とっても気さくな雰囲気が好きだったなあ。
たしかに、ここ最近は国際大会でもあまり結果を出せていないし、今年は全米でも7位に沈んでしまいオリンピックにも世界選手権にも出られませんでしたが……。
ソルトレークの銅メダリスト、「クワド・キング」も今年で26歳。得意のジャンプも、年齢には勝てないということでしょうか。
「テクニカルスペシャリストを目指す」「大学入学希望」と、前向きに人生を考えているティムを応援したいと思います。

拍手[0回]

またしても

またしても、ココログがメンテナンスを行ったようです

今回は珍しく(!)夜中から早朝にかけてのメンテナンス。
フリー版も一緒だったから、だとは思いたくない。
例によって延長(予定終了時間:6:00、実際の終了時間:8:32)したけど、まあ早めに終了した。
やればできるじゃん、ココログ。

またしてもその2。
スケート連盟、不祥事続きで理事8人辞任

しーちゃんは大人の発言ですね。
そう、選手たちは関係ないからね。ただ自分のこと、自分の演技のこと、これからのこと。それだけを考えて滑ってくれればいいんだから。

ちょっと哀しかったこと。
「ちちんぷいぷい」を見損ねました(;_;)。
今日は中島みゆきさんが、大阪の「夜会」についてロングインタビューに出演したのに~。
知らなかった!うううう(;_;)。

でもいいもん。来月の「夜会」、チケットGETしたもんねーだ。
何と先行ネット予約で当ててしまいました♪
5月12日、金曜日のA席2枚。
GETしてすぐかづみにメール。「行く?」「行く行く行く行く!絶対行くぅううう!」
……てなわけで。かづみと二人、みゆきの世界を堪能してきま~す(^o^)/

拍手[0回]

成分解析

成分解析」なるページがあると某ブログで知り、やってみました。

渡辺美輪の解析結果

渡辺美輪の51%は蛇の抜け殻で出来ています
渡辺美輪の28%は波動で出来ています
渡辺美輪の9%は濃硫酸で出来ています
渡辺美輪の8%はお菓子で出来ています
渡辺美輪の4%は心の壁で出来ています

……「51%蛇の抜け殻」と「9%濃硫酸」って……^^;

じゃ、じゃあ本名では?

渡辺美和の解析結果

渡辺美和の48%は欲望で出来ています
渡辺美和の31%は玉露で出来ています
渡辺美和の9%はお菓子で出来ています
渡辺美和の6%は言葉で出来ています
渡辺美和の6%は成功の鍵で出来ています

48%欲望ですか!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

……えーと、えーと。で、では、ひらがなでは?

わたなべみわの解析結果

わたなべみわの62%は勢いで出来ています
わたなべみわの31%は情報で出来ています
わたなべみわの3%はミスリルで出来ています
わたなべみわの3%は理論で出来ています
わたなべみわの1%は心の壁で出来ています

きゃはははははっ!!(o_ _)ノ彡☆バンバン
62%勢い
……これだ。これしかない。

どうぞみなさま。私を勢いだけの女と呼んでっ♪(←半ばヤケ)

拍手[0回]

またですか……

フィギュア強化部、協賛金を“裏口座”に

……えーかげんにせーよ(怒)。

だからぁ、選手のことちゃんと考えてよ。
頼むから、選手たちが悲しむような、不信感を抱かせるようなことしないでほしいんだってば。

*おまけ*
キノシタグループカップ フィギュアスケートジャパンオープン。例の「日・米・欧対決」大会ですな。
この大会でガラ(エキシビション)公演決定だそうです(チケットは別途購入の要あり)。
この大会の模様はテレビ東京系で放映されるとのこと(5/14・20時~21時48分)。テレビ大阪もやってくれるかな?エキシビの放映もあるかしらん。……うーん、見たい!

拍手[0回]

新年度ですね

エイプリルフールなんて縁のない現在の生活です。
まあ一番「らしい」ジョークといえば「結婚します」とかでしょうか(←これが洒落でしかないのが情けない……(^^ゞ)。

しかし新年度だというのに、何一つ新しいものもなければ、新しいこともない。
部屋は相変わらず片付かないし。

 ←こんなのがほしい今日この頃。

でも明日は、とっても楽しみにしていることがあるんです。ふっふっふ。

KTVイベント ダイヤモンドアイス

このチケットを先日、ネットオークションで手に入れました♪
実はチケット販売当日は、あっというまに売り切れて、買いそびれたのでもう駄目だとあきらめてたのね。これはもうテレビで見るしかないかな、と。
しかし、ニフティのオークションで出品されているのを知って、さっそく入札。さすがプラチナチケット、最初2000円スタートだったけど、すぐ値がつりあがりましたね。それでもどうしてもほしい、とがんばって入札。初めてのことで慣れないながらも、何とか落札に成功しました。元値の倍ほどの値段ですが、同じチケットが某Ya○oo!オークションとかでは1万円を超えていたようだから、それよりは安かったかな。
出品者の方がとても親切で、落札後すぐに連絡をくださって、慣れない私もスムーズに取引できました。入金後すぐにチケットが届きました。もううれしいのなんのって……(^◇^)。
ちなみに席はA席。NHK杯で行ったから、だいたいどんな席か予想できます。リンクからは遠いけど、やっぱり生で見られるというのはいいですねぇ(*^_^*)。

というわけで、明日を楽しみにしている私でした☆

拍手[0回]

五輪終了

えーと。
まだ閉会式は終わってないようですが。

私にとってはすでに五輪は終わっております(笑)。

今回の五輪について思ったこと。

1.フィギュアスケート
これについては、さんざんこれまでに書いたからもういいでしょう。
とにかくみんなよく頑張った!のんちゃん木戸くん大躍進!大ちゃんよくやった!章枝ちゃん惜しかった!しーちゃん素晴らしい!おめでとう!美姫ちゃんこれからだぞ!……ってだけです(^-^)。
ただ一つだけ残念なのは、リアルタイムにその瞬間を見られなかったことだけ……(;_;)。もう、時差が憎い!0(T^T)0
今度の世界選手権は、ぜーったいに生で見る!そのためには仕事休んでもいい!!

2.原田選手の失格
たった200gですか……。
お茶一杯、パン一個詰め込めば良かったのに……。
私のお肉でよかったらあげるよ、ほんとに……。(←きっと全国の女性がそう思ったに違いない)

3.スピードスケート
加藤くん、残念だったね。及川くん岡崎さん、惜しかったねえ。
いや、でも本当にあと一歩、ってところまでは行くのよね。そこから先が問題なわけで。
「3位と4位の壁はとてつもなく厚い」ってわけですね、まさに。

4.ハーフパイプ
まあ予想通り、ワールドカップに出てないアメリカの有力選手がメチャメチャ強かった、というだけのことですが。
メロちゃんにしても童夢くんにしても、実力以上に騒がれてつらかったんじゃないかな?
特にメロちゃん、ケガしちゃったみたいだけど大丈夫なのかしらん。
まだ二人とも若いんだから、次の五輪までがんばってよ!

5.新種目・スノーボードクロス
今回の五輪で、フィギュアの次におもしろかったのは、実はこれだったんじゃないかって思ったり。
フィギュアの放映を待ってるとよく流れてたから見たけど、いや、おもしろいおもしろい。ゴール直前まで、いや、ゴールするまで何が起こるかわからない。これはかなり楽しめました。
これから日本でも、人気が出て来るんじゃないかな?

6.カーリング
今までたいして注目されてなかったこの競技。これだけ時間を割いて放映したのって初めてじゃない?
まあ最初で負けが続いたから、とても決勝に進めるとは思えませんでしたが。
でもイギリスに勝つという大金星もやらかしてくれたし、がんばったねえ。惜しかったねえ。
それにしても刈屋アナ、しーちゃんの金で注目集めたと思ったら、この競技でもご乱心なさってたのね……。

.メダル獲得数
結局メダルはしーちゃんの金だけに終わりそう。……これは今後が心配ですねえ。
すでにあちこちで特別番組編成やら経済効果やら出ているようですが(笑)。しーちゃんしばらくほとぼりが冷めるまではアメリカにいた方がよくないかしらん。

8.メダルメダルと騒ぎ過ぎのマスコミ
まあ、これについてはどこでも多分言うてるでしょうが、本当にテレビも新聞も雑誌も「どうした日本」「またもメダル獲得ならず」「メダルが遠い日本」……そればっかし。
そもそも最初から、どの競技でもメダルが獲れそうなことばっかり言ってたけど、そんなに五輪は甘くありませんって。世界中の強豪たちが、この日のためにがんばってきたんですから。
それに、メダルを逃したときのあの暗ーいスタジオのコメント、かんべんしてほしい。
ろくにその競技を知りもしないタレントが寄り集まって「残念ですね」「悔しいですねえ」の連呼。そんなこと、選手自身が一番思ってるに決まってるでしょーが。
思いもかけない失敗があると「どうしちゃったんでしょうねえ」……だから、五輪には魔物がいるんですってば。

9.スポーツ振興
とにかく四年に一度の五輪を目指して、どの国もスポーツ振興に力を入れてるわけですから。
日本ももうちょっと、国を挙げてスポーツに力を入れる方向で考えなきゃ、そりゃ列国に勝てるわけありませんよ。企業にばかり頼ってないで、さ。
フィギュアにしても次々とリンクが閉鎖され、選手たちの練習場所がなくなる現状。次代のしーちゃん真央ちゃんを目指す子たちのためにも、何とかしてほしいもんです。

……てなわけで、私の五輪総括でした。

ま、どれもこれも誰でも思うことですわな(爆)

拍手[0回]

プーケット川柳その後

選のお礼として、ランの花が届きました。

普段生花なんて飾らないので、うちには花瓶がない^^;
で、急遽百円ショップで購入しました(笑)
1つでは花が入りきらないので、2つ購入。
入れてみるとなかなか。百円でもバカになりませんね。

新しい携帯で撮影に挑戦。しかし手ブレしてうまく撮れない(^^:
この機種、レンズの位置といい、カメラに関してはイマイチだったなあ……。
それでも、悪戦苦闘の末、何とか撮れました。

ちょっと紗をかけてみました

どう? きれい?

二つ並べて、玄関の靴箱の上に置いてあります。
(他に置く場所がないという……)

画像処理もちょっくらやってみましたよ。
(携帯内蔵機能)
丸いソフトフレームにしたら、おぉ、なかなかいいではないですか。
フラワーアレンジメントの作品みたいでしょ?(←自画自賛)

ちょっと拡大するとこんな感じ。 ↓

アップです

うん、なかなかキレイキレイ。
香りもいいし、玄関が明るくなった感じ。
いやあ、お花のある生活っていいですねぇ。
(↑最初は「花なんてもらっても困るなぁ」って言ってたくせに。我ながら現金なヤツ)

これでしばらくは、ちょっぴり潤いのある生活になりそうです。

……さてと。問題は、不精者の私がいつまでこの花を枯らさずにいられるかってこと。我ながら不安(笑)。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]