忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2017/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほっと一息

というわけでようやく川柳のアップを終えた美輪さんですこんばんは。
いや~、SOI大阪で人形手渡しだの流血沙汰だのとしっかりミーハーの限りを尽くし、テレビのオンエアも楽しんだわけですが、ふと気が付いたら今年に入ってから川柳がほとんど載ってない(^_^;)。これじゃあますます「川柳ブログ」から遠ざかってしまう!……てなわけで、あわててノートと脳みそをひっくり返して川柳をほじくり出してみました(←もはや手遅れの気もしますが……)。

SOIの三日間の川柳は、初日がゲストの日本人現役選手。二日目がサプライズの3人(組)とロックコンサートほかの印象。そして千秋楽がしーちゃんとトッドとサーシャほかStarsを詠んだつもり。うまくいってるかなぁ?
実は私は「川柳は創作99%」というケースがほとんどで、こうやって実体験とかショーの感想などを川柳で綴るのってあまり得意ではないんですけど……。それでも今日の自分の感動を残しておきたい、という気持ちから、毎回懲りもせずにやっております(^^ゞ。

さてと。今週末はカナダ国内選手権。エマが欠場というのは残念ですが、ジェフくん、ジョアニー、パトチャン、チッパーくん、ミラちゃん、シンシア、みんな頑張れ~!(^o^)丿
そしていよいよ来週はユーロ!(^◇^)ちゃんと生放送観戦のためJsports Plusの契約もしたし、早朝仕事は有給取ったし、準備は万端。ちなみにその日は川柳の仕事で四国に行くことになっていたり(^_^;)。従いましてテレビ観終えたらすぐ仕度して出かけなければなりません(←見ずに済まそうとはこれっぽっちも考えてない)。何が何でも、うちのダーリンがラクダを倒すところをしっかり見届けなくては!o(>_<)o

しかしその前に、今週来る予定になってた入力の原稿……まだ届かないんだけど、どうなってるのかちょっと心配(^_^;)。明日は投句ハガキも来るだろうし、週末は頑張ってお仕事に励みます。川柳教室もあるし、先月から今月にかけてのスケート出費を補うためにも、しっかり働かなくちゃo(^-^)o

てなわけで、やっぱり今週もバタバタの毎日を過しております。ではでは~(^o^)丿。

拍手[0回]

PR

なんやかや

というわけで年も明けたのについついぐずぐずだらだらして何かとはかどらない毎日を送っている美輪さんですこんばんは。
ちょいとここんとこバタバタしてましたが、全日本&MOIのBS版、しっかりチェックしましたよ!(^o^)丿
いや~快適でした!(^◇^)SPもFSも地上波よりたっぷり選手の演技を堪能できたし。MOIはほぼ進行どおりで無駄(インタビューやあおり映像)のほとんどない番組だったし。どちらも副音声は会場音のみだし。これですよ、これこそ理想のフィギュアスケート放送ですよ!(^o^)丿
地上波は仕方ない、多少のあおりはあきらめます。しかし、やはりせめてBSやCSでは、今後ともこういう放送にしていただきたいですね。

川柳関係では、実は年明け早々、神戸新聞に出続けちゃいました(^^ゞ。
源氏物語千年に合わせた企画連載(五回)。要するに年末に文学散歩して、須磨・明石の巻をめぐってのお話をさせていただいたものが、年明けに発表されたんですけどね。ま、正確に言えば、源氏についてあーでもないこーでもないと私が取りとめのないツッコミを入れたものを、記者さんにまとめていただいたという(←おぃ)。
それでも毎回楽しく源氏の話ができたし。各回2句ずつ川柳を添えさせていただいたりもしたし。とにかく、自分が学んだ源氏と川柳をからめる仕事ができたことが、ちょっとうれしいです。
今月は毎月の教室のほか、月末にも川柳関連の仕事があったりして、それなりに忙しい毎日です。

さてさて。今週末はいよいよSOI大阪公演です!(^o^)丿
先日の札幌SOI。いろいろあったけどおもしろかったみたいですね。いいなーいいなー。
そんでもって明日から名古屋SOIですか!そして続いてJSC。いいなーいいなー。
東京SOIにはプルさんとカーチャが出演決定だそうですし。いいなーいいなー。
しかし!(^◇^)大阪SOIも負けてないですもんね!(^◇^)何でも日替わりサプライズゲストが出演するそうで、いったい誰が来るのか楽しみ楽しみo(^^o)(o^^)o。

さ、明日にそなえてそろそろ寝ないとね……ではでは~。

拍手[0回]

今年もお世話になりました

というわけで実家に帰省する前に記事を書いている美輪さんですこんにちは。
いや~本当に楽しい楽しい4日間でした!(^o^)丿

今年一年、スケート&アイスショー観戦にいそしんで、すっかり財布は軽くなりましたが、心もその分軽くなりました(笑)。もうすっかり「川柳ブログ」というより「スケートブログ」と化している当ブログ(爆)。情報を寄せてくださったり、おもしろいお話をしてくださったみなさまのおかげで、とってもとっても楽しかったです。とにかく素晴らしいスケーティングを見せてくれたすべてのスケーターに感謝感謝。そしてフィギュアスケートを愛するみなさんに感謝です。

この後、お正月休みは実家でのんびり過ごします(ちなみに「大掃除?年賀状?何それ」という状態です・笑)ので、記事の更新はお正月明けになる予定(ただし気が向いたら携帯からなにやら更新するかもしれませんが……当てにならない・笑)。

来年もみんなで、愛するスケーターたちを応援しましょう!(^o^)丿
そんでもって、たまには川柳にもコメントくださいね(笑)。

それではみなさま、よいお年を。

拍手[0回]

うーむむむ

というわけでようやく仕事が一段落してホッとしている美輪さんですこんばんは。
いやいや、今年も一年よくがんばりました……(^_^;)と、自分で自分を褒めてあげたい今日この頃。
今夜も先ほどまで、職場(早朝仕事)の仲間(女ばっかり6人)と忘年会だったのですが、飲み放題を活かして飲んだくれたのは私だけですかね?(爆)。ともあれ、さんざん飲んでしゃべって、一年の憂さを晴らして、今年の残りと来年も頑張ろうね~と言ってお別れしたわけです。この週末、あるいは来週あたり、あちこちでこういう光景はいっぱい見られるんでしょうね……。

しかしいろいろと忙しくて、年賀状だの大掃除だのといった予定はほとんど進まないままですが(笑)、なんとか来週は予定通り観戦三昧の日々が送れそうです(^o^)丿。うーむ楽しみ。大ちゃんガンバレ。もちろん健ちゃんも信くんも南里くんも小塚くんも無良くんも、美姫ちゃんも真央ちゃんもゆかりんもすぐりんも明子ちゃんも亜紀ちゃんも奈也ちゃんもみーんな頑張れ!o(^^o)(o^^)o……あああ、応援したい選手がいっぱいいて困る……(^_^;)。
その前に。皆様ご期待の例のものは、まぁぼちぼち順調に進んでおりますので、どうぞお楽しみに。
川柳については……うーむむむ(^_^;)。……いえね、それなりのものはあるのですが……。とりあえず少し時間をください。これが落ち着いたら、ちゃんとアップいたします(たぶん)。

あさってはXOI。来週水曜からはTOI(蛸)&MOIです。
テレビ放映はBSで全日本ジュニア。ちょうどXOIに行ってる最中ですな。あと、GPF放映がCSテレ朝チャンネルでありますが、どうやらCSは副音声は会場音のみということのようで、別編集の可能性が高そうです♪

てなわけで、酔っぱらって帰ってきた美輪さんでした。とりあえず、現況報告。ではでは~。

拍手[0回]

やっと一息

というわけでようやく在宅入力の山を乗り越えてホッと一息ついた美輪さんですこんばんは。
いや~しんどかった!まったく、えらいもん引き受けちゃいましたわ。「ちょうど仕事もスケート観戦も合間だから大丈夫か~」と呑気に構えていたのに、まさかあんな大量の山が届くとは……(^_^;)。
しかしここでへこたれていたら、次の仕事に差し障る!……てなわけで痛む歯を食いしばって頑張って、とにかく何とか納期までに無事終了。早朝仕事に行く途中で原稿返却の手配をし、午前の仕事の後は外回り(?)に行ってきました。
今週はあと選評と原稿が1本ずつ、外回りが残り1回。日曜は川柳の会があるし、来週は月曜、火曜と川柳教室。そんでもって木曜締め切りの選評と原稿が1本ずつ。……うーん、それなりに忙しいなあ、やっぱり……。
まぁでも仕事があるということは、つまりはお金もいただけるということですし。これでまた次の観戦費用ができた♪と思って、頑張るか~(←貧乏ヒマなし)。

ちなみに治療中の歯は、やっぱり抜かなければならないようです……(/_;)。手術は今度の金曜日の予定。うーん、大ちゃんの活躍は、抜歯後の激痛の中で見守ってやらねばなりませんかねえ……(-_-;)。

てなわけでまとめレスも終えたことですし、明日からはまた平常営業(?)に戻る予定で~す。ではでは。

拍手[0回]

あとちょっと!

というわけで一日中入力が続いてそろそろ手が疲れてぐったりしてきた美輪さんですこんばんは。
届いたときはげんなりした入力の山も、あと少しとなりました。あーしんど……。

しかしものすごい分量でした。本当に我ながらよくやりましたわ……。
おかげでブログ更新どころかコメントレスもせず、ひたすら入力作業に没頭しておりましたが、その間にもしっかりジュベがナショナルで優勝したのをちゃっかり確認してにまにましたりすることは忘れておりません(笑)。
SPの得点は(国内だということを差っぴいても)素晴らしい!(^◇^)ですが、FSはやや(本人としては)不満の残る得点だったかも。ま、そのあたりはおいおい体調を整えつつ、ユーロに向けて頑張ってほしいところですね。

しーちゃんのXOI出雲はどうだったのかな?……とか、JGPF西野さん3位おめでとう!……とか、いろいろと気になることもありますが、もう少しの辛抱。
てなわけであと少し!今夜のうちに何とか終われそうです。頑張るぞ~!o(^^o)(o^^)o

*注*コメントのレスはもうしばらくお待ちください……・。

拍手[1回]

あーあ……

というわけで肩こり・歯痛と闘いつつ入力に励んでいる美輪さんですこんばんは。
いやはや、仙台で夢の時を過ごしたと思ったら、たちまち忙しい毎日でございます…(^_^;)。月曜は早朝出勤+川柳教室、翌日は早朝仕事から帰ったら在宅入力の原稿の山が届き、昨日も今日も早朝仕事と川柳教室と入力。来週も毎日の早朝仕事に加え、月曜・火曜・木曜と別件の仕事で午後出かけることになってるし……我ながら本当に忙しい毎日です(^_^;)。
おまけにここへきて奥歯に痛みを感じて歯医者さんに行ったら、何年も前に神経を抜いて被せた歯がすっかり傷んでしまっていると判明(>_<)。治療してもらったけど痛いのなんのって……(T_T)。どうもこの分だと、しばらく通うことになりそうです。あーあ。
在宅入力の山の納期は月曜日。「多少の遅れはいいですよ」と言ってもらってますが、しかし来週のことを考えると、やっぱり今週中に何とかしておかねば!……というわけで、現在痛み止めを飲んでは頬を押さえて、仕事に入力に励んでいる次第です。……やれやれ。

なお、いくつか判明したことを列挙しておくと、
1)トーマは「勇名」を「勇気」と勘違いしているらしい。
2)トーマは寅年生まれ。
3)大ちゃん表紙の「Shakitt」、大ちゃんやけにかわいらしい(笑)。
4)大ちゃんTBCのCMに出演。白い衣装が妙に色っぽい。
5)ボーン&クラッツが和解。何らかの形で共演もあるかも?

てなわけで、今週中は更新できないかもしれません。まぁ短文の更新はするかもしれませんが、少なくともスケート関連のレポはできないな。あれやりだすとついつい熱中して、長々と書いてしまうから……(^_^;)。コメントのレスも遅れがちになると思いますが、どうぞご了承くださいm(__)m。

拍手[0回]

祈り

あなたの病気の噂が流れている。
普通の病ではない、と。もう戻れないかもしれない、と。
不快な噂に、私は顔をしかめる。

世界チャンピオンになったあなたを、世間はほめたたえる。
まるで世界チャンピオンになるずっと前から知っていたかのように得々と語る。
でも誰も、本当のところは決してわからない。
あなたがチャンピオンになるまでの苦難と挫折。
あなたがこれまで抱えてきたものと、これから抱えていくもの。
誰も知らない。あなた以外の誰も、あなたの本当の素顔を知らない。
あなたの苦しみも悲しみも喜びも、あなた以外の誰のものでもない。

私はあなたがチャンピオンだから好きなんじゃない。
あなたがあなただから、好きなんです。
練習熱心で、負けず嫌いで、ひたむきで、不器用で。
生真面目で、がむしゃらで、一生懸命で、ちょっとおっちょこちょいで。
家族やペットや友達や、愛するものをとても大切にする。
そのすべてが、あなたの演技に表れている。そのすべてが、あなたという人を作り上げている。
そういうあなたが好きなんです。

どれだけ回り道をしてもいい。
どれだけ長い間待たされてもいい。
せめてもう一度。もう一度あなたの笑顔を、リンクの上で輝く笑顔を見たい。
そのために私ができることは、ただ祈る事だけ。
ただ私は祈り続ける。あなたが再び輝きを取り戻す日まで。

  どの空を見てもあなたの星光る 美輪

拍手[0回]

ハードな三連休(笑)

というわけで連休の忙しさのあまりにここ数日ぐったりして更新を忘れていた美輪さんですこんにちは。
いや~しかしくたびれました(^_^;)。我ながらよくやった、とほめてやりたい……。何しろとってもハードな三日間でした……(^_^;)(^_^;)。
ご参考までに、あの三日間の私のスケジュールを、かるーくご紹介してみましょう。
(ちなみに時刻はてきとーです・笑)

(6日・土曜日)
朝4:30 いつもの時間に起床
 5:30 旅支度をして大荷物抱えて出勤
 6:30 早朝勤務開始
10:30 勤務を終えて(終わらせて)ダッシュで駅へ
11:30 無事新幹線に乗車、新横浜へ
13:50 新横浜下車、スケートセンターへ
14:30 日米対抗戦観戦
19:30 チェックインを済ませゆかいな仲間とプチ宴会
21:30 ホテルに戻って携帯から観戦記事アップ
22:30 大ちゃん人形の衣装作成開始
翌3:00 人形完成、記事をアップして爆睡

(7日・日曜日)
 7:00 さすがに普段の時間を過ぎてようやく起床
 7:30 朝食
 8:00 大量についたコメントへホテルのPCからレス
10:00 チェックアウトし駅で帰りの新幹線を予約
      プリンスpepeをうろうろ(迷うので駅近)
11:00 ゆかいな仲間と合流、ランチに向かう
12:50 ランチでしゃべり倒してからスケートセンターへ
13:20 スケートセンター開場、入場
14:00 日米対抗EX観戦、ミーハーの限りを尽くす
16:30 ゆかいな仲間とスタバでトーク
18:00 場所を駅構内の焼き鳥屋さんに移しプチ宴会
19:50 解散、新幹線ホームへ
20:10 予約した新幹線に乗るも乗車位置を間違える
20:15 新幹線内移動中、嬉しいハプニングに遭遇
21:30 新幹線内で記事をアップ
22:30 新大阪駅乗り換え、またまた嬉しいハプニング
23:30 帰宅し記事をアップ、爆睡(何時か不明)

(8日・月曜祝日)
朝4:30 いつもの時間に起床
 5:30 前日の余韻にひたりつつ出勤
 6:30 早朝勤務
 8:30 仕事を早退しダッシュで家に向かう
 9:30 帰宅してチケット争奪戦臨戦態勢に入る
10:05 チケットゲット!
11:00 RS席をあきらめチケット争奪戦終了
13:00 原稿を書いてから川柳仲間との会合へ
20:00 帰宅、爆睡(いつ寝たか覚えていない・笑)
23:00 夜中に起きて原稿書き(何時に寝たか不明)

うーん……ハードだ……(^_^;)。果たしてこれって「三連休」と言えるのかしらん……(^_^;)(^_^;)。
ちなみに火曜日も、いつもの時間に起床して早朝勤務に向かっておりまーす(^o^)丿。

拍手[0回]

あれやこれや

というわけで句会を無事終了して打ち上げに行ってぐったり疲れて帰宅して、今朝もまた早朝仕事と教室でくたびれ果ててマッサージに寄って帰った美輪さんですこんばんは。
いや~昨日の句会は本当に楽しかったです!(^o^)丿
小雨ぱらつく中を、阪神間はもちろん東は名古屋から西は島根まで、北は福井から南は高知まで、遠路はるばる来てくださった方もいらして、急ごしらえの句会にしては上出来の90名を越す参加者となりました。
「川柳大学」が終刊してから2ヶ月。最後の全国大会が開催されたのはたった4ヶ月前なのに、この数ヶ月の、なんと長い隔たりだったことでしょう。みんなみんな寂しかったんですね。親(新子先生)を亡くし、家(雑誌)を失くして、行き場のないということがこれほど辛いことだとは……。そして、同じ心の仲間に会うことがこんなにも嬉しく心強いことだったとは……。
とにかくとても温かい、よい句会でした。選者を務めるのは初体験という方も多かったのですが、なかなかどうして、みなさんとてもいい選をなさいましたとも!とってもいい句にたくさんめぐり合えて楽しかったです(*^_^*)。
そしてつたない司会の私を助けてくださったスタッフの皆様、本当に本当に感謝です!ありがとうございました!m(__)m

さてさて、実は本日、携帯を新しくしたんですよ!(^o^)丿
というのも、前の携帯は去年の1月に機種変更したんですが、最近充電してもどうも電池の持ちが悪い。おまけにアプリやネットに繋いでいる途中で、突然ぶちっと電源が落ちたりするという……(^_^;)。うーむ、やばい。これは修理しなきゃ……と思ったのですが、何しろこれ、Vodafone時代のものでして……(^_^;)。部品もお取り寄せになるし時間もかかりそうだし、そろそろ機能も飽きてきたし、やっぱいろんな意味でそろそろ替え時かな……と、思い切って機種変更しちゃいました。
今回私が購入したのはこれ。そう、AQUOSケータイでーす♪(^◇^)お値段はやっぱりそこそこ高いのですが、まぁ分割ですし、ポイントのおかげで割引もあるし、いいか~なーんて思ってね。
しかしまだ購入して約3時間。ワンセグその他新しい機能を楽しむどころか、基本的なメールや設定等の機能をまだほとんど使いこなしてない状態ですので、慣れるまでにはかなりの時間を要しそうです(笑)。

ところでSSK杯(笹)ですが、アイクリ枠であれだけ多くの仲間が涙を飲んだというのに、しっかりとゲットした上、もうオークションにかけてる人がいるんですね……(~_~;)。
しかも明らかに金儲け目的の高値転売。こういう人がいるから、心からスケートを愛している善良なファンが迷惑を蒙るわけですよ。許しがたいですよねっ!(>_<)
下のコメントでおじゃる丸さんもおっしゃってますが、こういう輩を見つけたら、みなさんどしどし「違反報告」しましょう。もちろん全てが削除されるわけではないでしょうが、数が重なればブラックリストの対象にはなると思います。チケット番号が分かればアイクリに報告もできるんですが、さすがにそこまでは無理でしょうね。
とにかく、ファン心理を傷つけたり、善良な人が割を食うのを減らしたいと、心から願います。

拍手[0回]

カレンダー
02 2017/03 04
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
blog オルシニアン onGPSアサイン(答え合わせ)
(06/18)
blog オルシニアン on大ちゃん優勝おめでとう!(^o^)丿
(03/27)
えっくすぶろぐ onNHKにお願いしましょう!
(03/01)
えっくすぶろぐ on真央ちゃん。
(02/26)
(02/17)
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]