忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2017/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいおもちゃ

というわけで結局直ってなかった携帯をとうとう昨日修理に出した美輪さんですこんばんは。
うーん(^_^;)やっぱり丸二日乾かしても無理だったか……(^_^;)。まぁでも、「あんしん保障パック」に入っているので、ほとんど費用はかからないみたいだから(^_^;)。
ただね、画面がまったくチェックできないため、データのバックアップなんかはまるでできなかったのよね。……つまり、電話帳も画像もテンプレもブックマークもみーんなパー(T_T)。残しておきたかったデータもあったのにぃ~(T_T)。残念ですが仕方ありません。とりあえず、店で貸してもらった代替機でしばらくは乗り切ります。
というわけで友人の皆様。電話帳復活のために、どうぞ美輪までメールよろしくお願いしますm(__)m。

そんなこんなで落ち込んだ反動ってわけじゃありませんが……実は新しいおもちゃを買ってしまいました(^_^;)。その名も「ブルーレイディーガ」です。
 
【送料無料】Panasonic HDD(1TB)搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダーDMR-BW870 即納...

HDDは大容量の1TB。これで今年の冬は録り放題!(^o^)丿 いえね、別に今度のことがなくても、いずれは買うつもりだったんですよ。だってぇ~、バンクーバーの大ちゃんやジュベの活躍、綺麗な映像で残したいんだもーん(^◇^)(←おぃ)。ついでにこの際だからと、液晶テレビも購入。かれこれ15年近くも使い続けていたブラウン管のテレビに暇を出しました。
ちなみに衝動買いってわけじゃないんですよ。ちゃんと前もって、某デジタルマニアの友人たちにメールで相談しましたもん。買うにあたっては、電気屋さんで1時間以上ねばってねばって、かなりまけてもらいました。まぁネット価格ほどじゃないけど、5年保証(テレビは3年保証)もつけてもらったし、配送料も設置料金も古いテレビのリサイクルも込みであの値段なら、納得できるんではないかと。

てなわけで、さっそく本日午後届いたんですが……まだ使い勝手がわからないので、あれこれ試行錯誤の段階です(^_^;)。地デジの放送は、番組表から簡単に録画できますが、うちはBSもCSもケーブルテレビですので、そこからブルーレイのHDに録画となると、実は結構ややこしい。さっきもチャンネル設定に失敗して録画しそこねました(^_^;)。でもまぁ何度もやっていくうちに、いずれ慣れるでしょう。きっと年明けまでには、すいすいと使いこなしてみせますとも!(^o^)丿

しかしやっぱり、高い買い物しちゃったな~(^_^;)。まだ全日本チケットもこれからだっていうのに……うう、お財布痛い(^_^;)(^_^;)。

拍手[0回]

PR

一夜明けて

というわけでホテルで朝食食べている美輪さんですおはようさん。

いや~楽しかった!(^◇^)ホントにホントに幸せな一日でした(^◇^)。これでしばらくは、会社でのストレスにも耐えられそうです(笑)。

今日は午後から川柳雑誌の読書会の約束があるので、これからすぐに帰途に着きます。







拍手[0回]

深夜のつぶやき

朝食付きで安く泊まれるのはうれしい。かわいいアメニティグッズがもらえるのも、フットマッサージャーが部屋にあるのも、LANケーブルを無料で借りられるのもうれしい。館内にキリン・サッポロ・アサヒと、いろんな自販機があるのもうれしい。
しかしね。夜中にさらにビールが欲しいと思って、館内の自販機に買いに行ったら、とんでもない値段だったりするとねえ……(^_^;)。350ml缶が320円、500mlが480円って……(^_^;)。これ、下手な居酒屋より高いんじゃない?(-_-;)
少なくとも、チェックイン直後(12:00前)に見に行ったときは、この値段じゃなかったと思う。つまり、日付が変わった時点で、自動的に値上がりするようになってたんじゃないかと。
いくら近くにコンビニがあるからといっても、この時間に外出するのは気が引ける。どうしても欲しかったら、やっぱり館内でなんとかするしかないわけで……なーんか、足元見られてる感じがするなぁ……(-_-;)。
とかなんとかぼやきつつ、結局ビールを買いに行く自分がかなしい。

拍手[0回]

大江戸温泉物語

というわけで連休だとゆーのに今日も早朝から働いてきた美輪さんですこんばんは。
うちの会社は祝日も営業。土曜は隔週で出勤だし、ホント休みの少ない会社です……(T_T)。
正社員さんは、それでも交代で休んだりしてるけど、私は基本的に平日はお休みできません。早朝の時間帯は、ほとんど私一人で切り回しているので、休暇を取ろうにも「休まれたら困る」と文句言われる始末。……でもさぁ、三ヶ月も前に休みたいって言ってるのに、それも許されないって、どうよ?(-_-メ)そこで週末にスケート観戦に行こうという場合は、まずは土曜の休みを確保してから、金曜の仕事を片付け(あるいは早退し)て電車に飛び乗って現地に向かう、ということになるわけで……。今度のNHK杯も、朝2時間働いてから、長野に向かう予定です。……うう、間に合いますように。

日曜はさすがにお休みですが、たいてい何かしら用事が入るのが常でして……。まぁたいていはスケート観戦か、川柳の会か何かですな。
昨日も編集長から「東京の仲間に会いに行くからあんたもいらっしゃい」と言われ、東京まで行ってきました。
しかし編集長はご親戚と会う用事があるため、昼間は私一人。夕方の会合まで何してよう?(^_^;)
当てにしていた東京の友人には「体調不良でダウンしてるから、泊まりも遊びも無理」と断られるし。でも、わざわざ東京にまで行くのに、夕方行ってとんぼ帰りではあんまりだぁ~!(>_<)
そこではたと思いついた。ここんところストレスも溜りに溜ってるし、東京で温泉遊びなんて、悪くないんじゃない?
てなわけで、行ってきました「大江戸温泉物語」。さて、どんな感じだったかと言うと……。

拍手[0回]

2009年総選挙

というわけで先週サボったツケが一気に回ってきて選に原稿に雑誌の編集と忙しい一週間を過ごした美輪さんですこんばんは。
しかしま~今週はめちゃめちゃしんどかった~(>_<)。いやはや、やっぱり仕事は先送りするもんじゃありませんね。いくら締切りが一週間延びたからって、ハガキの枚数が減るわけじゃなし。他の仕事や原稿も待ってるし、雑誌の雑用もやらなきゃいけないし。なんだかんだでバタバタと忙しい毎日でした(^_^;)(^_^;)。
おかげでブログの更新も、すっかりおサボりしちゃいました。川柳のほうは、ぼちぼちとアップを始めておりまして、8月分の半分くらいは埋まったかな?……ええ、まだ残り半分があるってことは、十分わかっておりますとも。なんとか、なんとかそのうちに……(^_^;)(^_^;)(^_^;)。

私が更新サボっている間に、JGPSも始まっちゃいましたね。ハンガリーはブダペストで開かれていた第1ラウンドは、今井遥ちゃん3位表彰台!(^o^)丿男子の近藤君は、FSでミスが出たらしく惜しくも5位となりました。
ニュージーランドで開催中のWinter Gamesでは、男子が健ちゃんSP1位、女子は明子ちゃん1位真梨ちゃん2位と、なかなかいいスタートを切った模様。みんなこのままいい結果が出てくれるといいなぁ~。

今日は総選挙の投票日。私もしっかり国民の義務、じゃない、権利を行使してきましたよ!(^o^)丿 どうやら今回、いよいよ政権交代が起こりそうですね。なんつーか、歴史の変わり目に居合わせるっていいですね~わくわくo(^^o)(o^^)o。

でもさぁ、テレビの開票速報とか新聞サイトの速報とか見てると、いつも思うんだけど……。
なんで「開票率0%」の段階で、すでに「当確」が出ちゃうわけ?
うちの選挙区も、開票率0%のうちにもう「当確」。……なーんかねえ。「出口調査」だけで、結果が決まっちゃうってのも、どうかしらん?……とか思ったりするひねくれもんの私。
だってさ、この速報がほぼ正しいのかと思ったら、時々は間違いもあるわけでしょ? 「おめでとうございまーす!」とか言われちゃって、支持者と一緒に万歳三唱しちゃって、喜びの声のインタビューも受けちゃったりした後で「すみません、間違いでした」って言われた日には……(^_^;)。
まぁ、でも今の時代、この速報はかなり信憑性が高いわけですから。
私も結構、この速報番組をはしごするのが楽しみだったりして(笑)。

……なーんて、私は特に支持政党がないので、こんな無責任でのんきな発言が出来るのかもしれません。
別に誰が勝っても負けても、そんなに気にならないからこそ、楽しんで見られるんでしょう(爆)。
まぁとにかく、これでもう少しましな政権になって、少しでもいい世の中へと動いていってくれれば……と思う次第。

さてと。明日も早いし、教室もありますし、そろそろ寝ましょうかね。ではでは~。

拍手[0回]

マスク率

土日は遠出もせず、おとなしく家で過ごしました。
ちょっとだけ買い物に出ましたが、だいぶ落ち着いてきたかな。お店の店員さんや配達のお兄ちゃんなんかは相変わらずマスクの人ばっかりでしたが、町を歩いている人は半数くらいはマスクをしていませんでした。

しかし月曜日。通勤電車の中はやっぱりマスク、マスク、マスク……(^_^;)。
週末に神戸のほとんどの学校で、ようやく学校閉鎖が解除されましたが、実際に生徒や教員に新型インフルの人がいるところは、まだ続いているようで……。
まだまだしばらくは、警戒したほうがよさそうです。

拍手[0回]

パンデミック

というわけで今日も早朝仕事+教室というルーティンをこなしてきた美輪さんですこんばんは。
うーん(>_<)神戸の状況は、やはり甘くないですね……。観光客の激減によって、ホテルや飲食店などサービス業は軒並み大幅ダウン。「外出・人ごみは避けること」というわけで、旅行や各種イベントは中止、動物園・アミューズメントパークなどの娯楽施設は次々休業……。これはかなり、経済的な影響も大きそうです。

しかしこの状況をわかってない人たちもいましてね……たとえばこの記事とか(^_^;)。
まぁ、そりゃね……いきなり1週間も休みが降って湧いて「やることがない」「ストレスがたまる」ってのはよーくわかりますが……(^_^;)。しかし仮にも「伝染病」ですよ?「感染の恐れ大」だっつーのに「通常の数倍のにぎわい」とか「みんなで集まってぶらぶらする」はあかんでしょう(^_^;)。
一方で進学熱心な地域の阪神地区。受験生にとっては、この1週間のブランクは大きいというわけで、進学塾も対策におおわらわ。いやはや、本当にえらい騒ぎですわ(^_^;)。

スケート選手たちにもいろんな意味で影響が出ていますね。私も行こうと思っていた今月末の臨海リンクのショーも中止になりました(T_T)。一応、臨海リンクの公式HPには「延期」とあるんですが……ちょっとこの状況下では実質中止かなぁ(>_<)。少なくとも、信りんやゆかりんの出場は無理っぽいな。
でも、ショーとかイベントとかはともかく、何日もリンクでの練習ができないとなると……これは痛いなあ(>_<)。せっかく大ちゃん、ジャンプの練習復帰も間近だったのに……(>_<)。
信りんも美姫ちゃんも今アメリカだそうだけど、状況によっては帰国延期にしないといけないでしょうね。うーん(>_<)
とにかくこれ以上広がらないように。選手・関係者に感染が拡大しないことを願うのみ、ですね……。

ちなみにここに住んでいる側からいうと、「確かに大変だけど、それほど大騒ぎする必要もない。市民は比較的冷静かつ実際的」という印象です。……まぁね、ウィルスは目に見えませんから、どこから飛んで来るかわかりませんからね。とりあえず外出時のマスクや、うがい・手洗い・消毒など、できることからやるしかないです。
だけどマスクは、やっぱりどこに行っても売り切ればっかり……うーん(^_^;)。

てなわけで、松江に住む姉が救いの手を差し伸べてくれたわけですが、その姉から先ほど届いたのがこれ。

Disneyガーゼマスク ミニー
……(^◇^)(←固まっている)
い、いえね(^_^;)。ありがたいんですけどね……おねーちゃーん(^_^;)。
さすがの私も、職場にこれをしていく勇気はない(汗)。とりあえず、お休みの日に買い物に出るときとかにしていきますかね。

拍手[0回]

今日はいい天気♪

住吉から一駅歩きました。これでお買物して帰ると、約40分~1時間ほど。ちょうどいい運動です。
あんまりバラが綺麗だったので、ちょっと絵日記なんかに挑戦してみたり。

拍手[0回]

名古屋はいいなぁ~

というわけですっかり重くなった体を少しでもしぼるべくダイエットに励む美輪さんですこんにちは。
いえね、この数年でどんどん横に成長してしまいまして(汗)。特にこの一年、どんどんスカートもズボンもきつくなるし、とうとう職場の制服もサイズUPしなければならなくなってしまいました(^_^;)。
さらに先日いただいた某宴会での写真。……うーん、見事に丸々と……(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
「これはまずい…(滝汗)」
てなわけで、仕事帰りに一駅余計に歩くことにして、健康的にダイエットを試みております。
実はこれ、効果ありと知ってるのよね。6年ほど前、職場までバスで15分ほどのところに勤めてたんですが、その行き帰りを徒歩に変え、食事を若干控えめに、夜のビールも控えめにしました。
バスで15分弱の道も、徒歩で行くと片道およそ40分。結構歩きでがあります。もちろん無理はしません。飲む約束のときはしっかり飲むし、雨や大荷物の時はバスに乗ったり、雨にも雪にも風にも夏の暑さにも負ける(笑)、サボりサボりのお気楽ダイエット。それでもボツボツと続けたところ、見事2ヶ月余りで5キロ減に成功しました(^_^)v
まぁ、あの頃より年食った分、代謝は落ちてるだろうから、今はそんなに簡単に痩せないだろうとは思いますが……少しは運動不足の解消にもなるし、電車賃も節約できるし、肝臓を労わることにもなるし、やらないよりはマシでしょう。
とりあえず、今週5日間はちゃんとやり遂げました。何より先週末神戸に帰ってから、まだ一滴もビール飲んでない!すごいだろー!(^o^)丿(←自慢)
ちなみに今夜は、新年会の約束が入っております(爆)。……ま、いいのよ。飲むときは飲む、休むときは休む。目標、半年で5キロ~7キロ減。焦らず気張らず、こつこつのんびり取り組みまーす。

さてさて、私が毎日頑張って仕事と体重と格闘している間にも、名古屋では楽しいことが続いてるのよね~。
昨日は名古屋スケートフェスティバル。ニュースでもやってましたが、真央ちゃん、美姫ちゃん、こづ、信りんといった面々が、今年の初滑りを披露したようですね~。いいなぁいいなぁ。
そして今日はジャパンスーパーチャレンジ。これまた名古屋のガイシアリーナで、しーちゃんプルさんをゲストに迎えてのエキシビション団体戦。
……いいなぁいいなぁ名古屋はいいなぁ~(>_<)。なんでまたよりによって、こんな平日に二日も続けて名古屋で……(ブツブツブツ)せめて大阪でやってくれれば通えるのに……(ブツブツブツ)。さすがに新年早々、平日2日もサボるわけには……(>_<)。

……いいもん!明日からは大阪なみはやでSOI!(^o^)丿 スターズ、しーちゃんはじめ豪華メンバーの夢のショー!(^o^)丿 先日渡し損ねたしーちゃん人形を携えて、行ってまいりまーす♪o(^^o)(o^^)o
……え?もちろん千秋楽だけですよ、千秋楽だけ。そんな、三日も通えませんって……(^_^;)。

てなわけで、宴会に備えてちょっとお昼寝しておきまーす(←痩せる気あるのか?)。

拍手[0回]

水漏れ

世間は三連休だというのに、今朝も早朝仕事でぐったり疲れて帰宅するなりベッドに倒れこんだ美輪さんですこんばんは。
エアコンが新しくなって2週間。室内機から水漏れしていることに気がつきました。
それもハンパな量ではない。ぽたぽたぽたぽた落ちてきて、真下はすっかりびしょぬれ。
どうやら、エアコンを設置した設備屋さんが、排水ホースを接続ミスしたらしいです(>_<)。
とにかく大家さんに連絡して、設備屋さんに来てもらわなくっちゃ……。

しかし世間はあいにくの三連休。これはどう考えても、最速でも火曜日まではこの状態という事に……(-_-;)。
このとんでもない暑さの中、冷房なしでは過ごせない軟弱者の私。仕方なく、水漏れの箇所にタオルを置いて、びしょびしょになったら取っかえ、またびしょびしょになったら取替えて……の繰り返し。
ちなみに今日だけでタオル6枚交換しました。これで一日中部屋にいてエアコンつけっぱなしだったら、いったい何枚タオルがびしょぬれになることやら……(-_-;)。

そんでまたよりによって、すぐ下にプリンターがあったんですな。
今日印刷しようと思ったら、電源が入らない。あわててよく見たら、プリンターもプリンターを置いてる台もぐっしょり……(>_<)。とにかく水抜きをして乾かして、それから電源入るかどうか確認してみますが、どうやらこれは修理行きですな。ああ、踏んだり蹴ったり(T_T)。
もし有料ということになったら、エアコン設置した設備屋さんに弁償してもらいたいですなっ!

てなわけで、どうもついてないな~と思う美輪さんでした。ではでは。

拍手[0回]

カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
blog オルシニアン onGPSアサイン(答え合わせ)
(06/18)
blog オルシニアン on大ちゃん優勝おめでとう!(^o^)丿
(03/27)
えっくすぶろぐ onNHKにお願いしましょう!
(03/01)
えっくすぶろぐ on真央ちゃん。
(02/26)
(02/17)
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]