忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンデミック

というわけで今日も早朝仕事+教室というルーティンをこなしてきた美輪さんですこんばんは。
うーん(>_<)神戸の状況は、やはり甘くないですね……。観光客の激減によって、ホテルや飲食店などサービス業は軒並み大幅ダウン。「外出・人ごみは避けること」というわけで、旅行や各種イベントは中止、動物園・アミューズメントパークなどの娯楽施設は次々休業……。これはかなり、経済的な影響も大きそうです。

しかしこの状況をわかってない人たちもいましてね……たとえばこの記事とか(^_^;)。
まぁ、そりゃね……いきなり1週間も休みが降って湧いて「やることがない」「ストレスがたまる」ってのはよーくわかりますが……(^_^;)。しかし仮にも「伝染病」ですよ?「感染の恐れ大」だっつーのに「通常の数倍のにぎわい」とか「みんなで集まってぶらぶらする」はあかんでしょう(^_^;)。
一方で進学熱心な地域の阪神地区。受験生にとっては、この1週間のブランクは大きいというわけで、進学塾も対策におおわらわ。いやはや、本当にえらい騒ぎですわ(^_^;)。

スケート選手たちにもいろんな意味で影響が出ていますね。私も行こうと思っていた今月末の臨海リンクのショーも中止になりました(T_T)。一応、臨海リンクの公式HPには「延期」とあるんですが……ちょっとこの状況下では実質中止かなぁ(>_<)。少なくとも、信りんやゆかりんの出場は無理っぽいな。
でも、ショーとかイベントとかはともかく、何日もリンクでの練習ができないとなると……これは痛いなあ(>_<)。せっかく大ちゃん、ジャンプの練習復帰も間近だったのに……(>_<)。
信りんも美姫ちゃんも今アメリカだそうだけど、状況によっては帰国延期にしないといけないでしょうね。うーん(>_<)
とにかくこれ以上広がらないように。選手・関係者に感染が拡大しないことを願うのみ、ですね……。

ちなみにここに住んでいる側からいうと、「確かに大変だけど、それほど大騒ぎする必要もない。市民は比較的冷静かつ実際的」という印象です。……まぁね、ウィルスは目に見えませんから、どこから飛んで来るかわかりませんからね。とりあえず外出時のマスクや、うがい・手洗い・消毒など、できることからやるしかないです。
だけどマスクは、やっぱりどこに行っても売り切ればっかり……うーん(^_^;)。

てなわけで、松江に住む姉が救いの手を差し伸べてくれたわけですが、その姉から先ほど届いたのがこれ。

Disneyガーゼマスク ミニー
……(^◇^)(←固まっている)
い、いえね(^_^;)。ありがたいんですけどね……おねーちゃーん(^_^;)。
さすがの私も、職場にこれをしていく勇気はない(汗)。とりあえず、お休みの日に買い物に出るときとかにしていきますかね。

拍手[0回]

PR
Re:パンデミック
美輪さん今日は。
ほんと、神戸や大阪は大変な事になっていますね・・・・
美輪さんはお元気ですか?ミッキーちゃんのマスクで頑張ってください(笑)でも、子供用ってサイズが小さいはずなので大人がするとぎりぎり口しか隠れないかも・・・
かく言う私も冬場風邪を引くと子供のマスクを拝借し、周りに笑われています(^^:)
ボックスやアメ村に高校生が出かけるニュース、見てますが・・・困ったもんですね。
家の子供達も休校になってしまい、かなり退屈しているので人気の無い公園や、散歩道など選び散歩はしていますが、ボックスって・・・君達、チャレンジャーだね(汗)
気持ちは分からんでもないけどこれで感染が更に広がったら様々な所に影響が出るのが本人はともかく親御さん、分からないんでしょうかね・・・
ところで、臨海のショーはゆかりんや信成君も出る予定だったんですね!HPに出てましたか?私もイベントの事は見ましたが二人が出ると言うのは全く知りませんでした。どこに書いてあったのかなあ(何て言いつつ、もう無いかもしれないけど・・・)

Commented on 2009/05/20 Wednesday 11:35:26

by くうう | コメント編集

Re:Re:パンデミック
>くううさん

>ほんと、神戸や大阪は大変な事になっていますね・・・・
>美輪さんはお元気ですか?ミッキーちゃんのマスクで頑張ってください(笑)でも、子供用ってサイズが小さいはずなので大人がするとぎりぎり口しか隠れないかも・・・

……(^◇^)(←固まっている)

>かく言う私も冬場風邪を引くと子供のマスクを拝借し、周りに笑われています(^^:)

うーん(^_^;)さすがにちょっと職場にしていくのははばかられるので(汗)、今のところ防塵用のマスクで乗り切る予定です。

>ボックスやアメ村に高校生が出かけるニュース、見てますが・・・困ったもんですね。
>気持ちは分からんでもないけどこれで感染が更に広がったら様々な所に影響が出るのが本人はともかく親御さん、分からないんでしょうかね・・・

そうなんですよね~(>_<)感染した人が狭い部屋でウィルス撒き散らしたりしたら、そのボックス使う人みーんな感染しちゃう。ホント、自分の身を守るってことを第一に考えてほしいです……。

>ところで、臨海のショーはゆかりんや信成君も出る予定だったんですね!HPに出てましたか?私もイベントの事は見ましたが二人が出ると言うのは全く知りませんでした。どこに書いてあったのかなあ(何て言いつつ、もう無いかもしれないけど・・・)

えーと、私もこのニュースで初めて知った次第でして。もしかしたらサプライズゲストの予定だったのかなぁ?(@_@)なんにしても、ちょっとこの分では、開催するにしてもかなり先、規模もかなり縮小することになるんじゃないかと。……楽しみにしていた私達だけじゃなく、いろいろ準備してこられた会のみなさんも選手のみんなもがっかりですよねえ……。
なんとか早くこの騒ぎが収まって、日本中どこでもみんながショーを楽しむことができるといいなあと思います。

Responsed on 2009/05/21 Thursday 20:35:54

by 美輪@brownycat@管理者

Re:パンデミック
美輪さん、こんにちは。
職場ではマスクしているし、買物に行くのにもマスク 回りもマスク姿多し~。 今日は暑いから帽子をかぶると、自分でも犯罪者か?! って思っちゃいます(;;)。
お体に気をつけてくださいませ。

Commented on 2009/05/20 Wednesday 15:46:32

by meridian | コメント編集

Re:Re:パンデミック
>meridianさん

>職場ではマスクしているし、買物に行くのにもマスク 回りもマスク姿多し~。 今日は暑いから帽子をかぶると、自分でも犯罪者か?! って思っちゃいます(;;)。

そうなんですよね~(^_^;)もうマスクしてると息苦しいし、暑苦しいし、熱もないのにボーっとしてきちゃいます。やだやだやだ(>_<)。

>お体に気をつけてくださいませ。

はーい(^o^)丿今週末は幸い、仕事も行事もありませんので、自宅でおとなしく録画の整理なんぞしようかと思っておりまーす。

Responsed on 2009/05/21 Thursday 20:39:11

by 美輪@brownycat@管理者

Re:パンデミック
美輪さん、こんばんは。

インフルエンザの流行一気にすごいことになっていますね。感染者が初めて確認されたのは他の国に比べて遅かったのに、気づいたら感染者数が上位になってしまっているなんて…。
東京でも感染者が出たそうですし、横浜も新横浜は新幹線でも簡単に関西からも来れますし、国内のどの地域かにかかわらず、外出時のマスク、うがい・手洗いの励行をしたほうがよさそうですね。マスクは売り切れていたりするので難しい部分もあると思いますが…。

マスクは本当にドラッグストアの店舗でもネットでも売り切れが続出しているみたいですね。
美輪さんのディズニーのマスク可愛いですね。確かに会社にしていくには勇気が必要そうですけれど(*^_^*)。

海外に練習のため渡航していたスケーターの皆さんも今となっては日本に帰国するほうが感染するかも…という複雑な状況ですね。

感染者が少しでも早く治癒するように、そしてこれ以上拡大しないように祈るばかりです。

美輪さんも、是非体調には気を付けてくださいね!

Commented on 2009/05/20 Wednesday 22:42:10

by Minera | コメント編集

Re:Re:パンデミック
>Mineraさん

>インフルエンザの流行一気にすごいことになっていますね。感染者が初めて確認されたのは他の国に比べて遅かったのに、気づいたら感染者数が上位になってしまっているなんて…。

そうですね~。でもこれは、日本が「病気に非常に敏感」ということも大きいようですね。医療制度の問題なんかもあって、アメリカやメキシコではかなり症状が悪化しない限りは放っておく、という人が多いとか。だから実際の感染者数は数万人とか、もっと多いと見ていいようですよ。

>東京でも感染者が出たそうですし、横浜も新横浜は新幹線でも簡単に関西からも来れますし、国内のどの地域かにかかわらず、外出時のマスク、うがい・手洗いの励行をしたほうがよさそうですね。マスクは売り切れていたりするので難しい部分もあると思いますが…。

そうですね~。もうどこの地域も、この際みんなマスクで夏に突入するってことですね。……うう、暑苦しい(^_^;)。でも、そんなこと言ってられませんもんねぇ~。

>美輪さんのディズニーのマスク可愛いですね。確かに会社にしていくには勇気が必要そうですけれど(*^_^*)。

……(^◇^)(←固まっている)

>海外に練習のため渡航していたスケーターの皆さんも今となっては日本に帰国するほうが感染するかも…という複雑な状況ですね。
>感染者が少しでも早く治癒するように、そしてこれ以上拡大しないように祈るばかりです。

ええ、とにかく罹らないように予防をしっかりすることです。それに、今回のインフルは軽症で済むことがほとんどのようですから、あわてず騒がず冷静に対処することが一番ですね。
私もしばらくはマスク生活。……まぁ、春先(花粉症)の延長だと思って乗り切りますわ(笑)。

Responsed on 2009/05/21 Thursday 20:46:01

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]