忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大江戸温泉物語

というわけで連休だとゆーのに今日も早朝から働いてきた美輪さんですこんばんは。
うちの会社は祝日も営業。土曜は隔週で出勤だし、ホント休みの少ない会社です……(T_T)。
正社員さんは、それでも交代で休んだりしてるけど、私は基本的に平日はお休みできません。早朝の時間帯は、ほとんど私一人で切り回しているので、休暇を取ろうにも「休まれたら困る」と文句言われる始末。……でもさぁ、三ヶ月も前に休みたいって言ってるのに、それも許されないって、どうよ?(-_-メ)そこで週末にスケート観戦に行こうという場合は、まずは土曜の休みを確保してから、金曜の仕事を片付け(あるいは早退し)て電車に飛び乗って現地に向かう、ということになるわけで……。今度のNHK杯も、朝2時間働いてから、長野に向かう予定です。……うう、間に合いますように。

日曜はさすがにお休みですが、たいてい何かしら用事が入るのが常でして……。まぁたいていはスケート観戦か、川柳の会か何かですな。
昨日も編集長から「東京の仲間に会いに行くからあんたもいらっしゃい」と言われ、東京まで行ってきました。
しかし編集長はご親戚と会う用事があるため、昼間は私一人。夕方の会合まで何してよう?(^_^;)
当てにしていた東京の友人には「体調不良でダウンしてるから、泊まりも遊びも無理」と断られるし。でも、わざわざ東京にまで行くのに、夕方行ってとんぼ帰りではあんまりだぁ~!(>_<)
そこではたと思いついた。ここんところストレスも溜りに溜ってるし、東京で温泉遊びなんて、悪くないんじゃない?
てなわけで、行ってきました「大江戸温泉物語」。さて、どんな感じだったかと言うと……。


新幹線を品川で降りて、新橋まで行ってゆりかもめに乗り換え、テレコムセンターで下車すると、エレベーターの向こうに、目指す「大江戸温泉物語」の建物が見えました。
建物の周りにめぐらした塀も、堀の柳もそれっぽいです。
堀の柳も江戸風♪

館の入口に着いたのは11時10分過ぎ。ちょっと逆光になっちゃいましたね。
逆光でぼやけてます……

さて中に入ろうとすると、ちょうど送迎バスが止まったところで、大勢のお客さんがぞろぞろぞろ。中に入ってまたまたびっくり。うわー長蛇の列だ!(@_@)

すごい長蛇の列!

なかなか受付まで進めません(^_^;)。15分後、やっと受付にたどり着きました。
今回私は、前もってお得な「完璧リフレッシュコース」を電話予約しておいたので、受付でその旨伝えて料金を支払いました。入場料+砂風呂または岩盤浴+あかすりとマッサージまたはヘッドスパにランチがついて9000円です。特典として、和風ポーチと手ぬぐい、五本指の靴下をもらいました。
館内は全員浴衣に着替えなければいけません。さて、どの浴衣にしようかな……。
どれにしようかな?

迷った末、10番の「藤娘」の絵柄にしました。ちなみにこの絵は背中なので、着たのを前から見るとこんな感じです。

赤い帯しめて……

中に入るとみーんな浴衣。屋台や縁日のゲームコーナーみたいなのもあって、雰囲気はお江戸のお祭り気分です。しかし予約したコースは時間も決まってるので、江戸の町を楽しむのは後回し。まずは砂風呂へと向かいますが、館内が広すぎてよくわからない……(^_^;)。あちこちで聞きまくって、やっと砂風呂コーナーへと辿りつきました。
水分補給してから専用の浴衣に着替えて、砂の上にあお向けに寝ると、係のおにいちゃんが二人がかりで砂をかけてくれます。砂はさらさらで、肌にまとわりつく感じはあまりしません。熱いというよりは、ほんのり温いといった感じで、じんわりと汗が出てきます。15分後、砂から出てシャワーで砂を落として終了。体が冷えていたのか、そんなにたっぷり汗をかくまではいきませんでした。

次にあかすり。これまたどこでやってるのかわからない……(^_^;)。またまた聞きまくって、お風呂の中にコーナーがあると知って、急いで向かうと「まずは10分程度お湯につかって、体を温めてからでないと垢が出ないから」と、少し時間を後にずらすよう言われました。
さっそくお風呂に入ります。黄金の湯とかぬる湯とか絹の湯とか、いろいろありましたが、とりあえず一通りつかって10分経ったので、あかすりコーナーに行きました。
ごしごしこすってもらうと、しっかり垢が出てきます。毎日シャワーして洗っていても出るもんなんですね~。
最後は綺麗にクリームソープで洗ってもらい終了。「洗う必要はないですが、サウナなど入られるとさっぱりしますよ」……いや、時間おしてるんで(^_^;)。

そして仕上げはマッサージ。担当はやさしそうなおじさんで、やんわりと、しかししっかりと背中を中心にもみほぐしてくれます。なかなか気持ちよかったですが、20分ほどの短いコースなので、私の頑固な肩こりには、ちょっと物足りなかったな。今度はじっくりと50分とか60分とかやってほしいかも。

すっかり体もほぐれて気分良くなったところで、お昼ごはん。館内の「川長」さんという料亭のランチです。
お昼のランチ♪

市松弁当で、天ぷらかおつくりか選べます。私は天ぷらにして、ついでにビール(別料金)もつけちゃいました(笑)。なかなかおいしかったです♪

さて、後は時間まで館内をゆっくりと楽しみましょう。折しも広場では大道芸やってるし。
箱を落さないように…… ナイフとリンゴ

箱のジャグリングに、台所用手袋を風船代わりに膨らまして割る。このあたりはまぁまぁ並以下だな~と思いましたが、りんごをかじりつつナイフ2丁とりんごのジャグリングは、なかなかのスリルでした。

屋台もいっぱいあります。お食事処は居酒屋のようなところもあったし、甘味処もいろいろ。広場にテーブルと椅子(これもレトロ調)が、縁日よろしくいっぱい並んでるので、そこに買ったものを持ち寄って食べる人が大勢いました。
現代風のゲームコーナーもあるし、ちょっとレトロに縁日っぽいコーナーもあって、子供たちも大喜び。おねえさんたちには、占いコーナーやネイルコーナーなんかもありましたね。
おみやげものやさんも充実してます。ここでしか買えない、というものもありそうです。
気まぐれに入ったお店には、ご当地キティちゃんのコーナーが……。
キティちゃんがいっぱい

楽しすぎて、ついついいろいろ買ってしまいました。
ちなみにここは、通行手形(バーコードつきロッカーキー)で買い物もオプションもアトラクションもゲームも全部できるので、現金を持ち歩かなくて済むわけですが、その分使いすぎる心配もありそうです(^_^;)。

裸足で歩き回ったから、ちょっと足もあっためようかな、と足湯のコーナーに向かいます。
足湯

川のようになってるところに、温泉が流れています。足ツボ用に石がいっぱい敷き詰めてあって、歩くと足裏が痛い(>_<)。
石がごろごろ

足湯のコーナーの奥に、ドクターフィッシュのコーナーがありました。足の角質を食べてくれるお魚ね。
この際なので、ためしに行ってきました。
こちょばゆい。

足を入れると、お魚が寄ってきて足をかじかじ。こちょばゆい感じですが、我慢できないほどではありません。
小さい子供はきゃあきゃあと歓声を上げていましたね。

そんなこんなで、時間までしっかり楽しみました。もうちょっと時間があったら、露天風呂とかサウナとかエステとかもやってみたかったな。
着替えて精算し、アンケートを書いて、記念に手ぬぐいをもらって帰りました。

というわけで、初めての「大江戸温泉物語」。日帰りで楽しむのにはもってこいの、癒しと遊びの空間でした。
関東にお住まいの方なら近場で日帰りで楽しむのにおすすめ。遠方の人なら宿泊してもいいかもね。

*行くにあたり、久々にナビ男さんにお世話になりました。ナビ男さんありがとう~(^o^)丿

拍手[0回]

PR
Re:大江戸温泉物語
美輪さん、このたびも東京ナビ・お台場&新宿パッケージをご利用いただきましてありがとうございました。
料金は後日たんまりと請求させていただきます。ってか(^o^)
私、中央線から上は池袋、上野、御徒町を除いて得意ではありませんのでご了承ください。
なお、美輪さんが巣鴨に行って浮かなくなるころまでには巣鴨も商品ラインアップに加えたいと
考えております。
帰途に新宿から品川に向かったのは想定外でした。
中央線快速で東京に向かえば思い出の東京体育館を右手に見ながら13分で到着できたのですが・・・
それではまたのご利用をお待ちしております。(^_^)

Commented on 2009/09/21 Monday 22:51:50

by ナビ男 | コメント編集

Re:Re:大江戸温泉物語
>ナビ男さん

どうもお世話になりました~(^o^)丿

>料金は後日たんまりと請求させていただきます。ってか(^o^)

……(^◇^)(←固まっている)

>私、中央線から上は池袋、上野、御徒町を除いて得意ではありませんのでご了承ください。
>なお、美輪さんが巣鴨に行って浮かなくなるころまでには巣鴨も商品ラインアップに加えたいと考えております。

わははは(^◇^)いや~そんときはまたどうぞよろしくお願いしまーす(^o^)丿

>帰途に新宿から品川に向かったのは想定外でした。
>中央線快速で東京に向かえば思い出の東京体育館を右手に見ながら13分で到着できたのですが・・・

……(^◇^)(←固まっている)
だ、だって(^_^;)。新幹線予約したとき、往復品川乗車にしちゃったんだもん(^_^;)。新宿から東京と品川とどっちが近いかなんてわからないもん(^_^;)(^_^;)。来た道を戻るほうがわかると思ったんだもん(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
……やっぱり、予約段階からナビしていただかないと(←おぃ)

Responsed on 2009/09/25 Friday 21:50:28

by 美輪@brownycat@管理者

Re:大江戸温泉物語
大江戸温泉物語、楽しませてもらいました。おっと、浴衣姿の美輪さんだ!。昼食はやはりビール付きですね(笑)。最後に、美輪さんの素足を拝見し感動しています(笑)。それにしてもよく道に迷わずに行かれたと思ったら、ナビ男さんがいらっしゃったのですね(笑)。でもナビ男さんでも想定外のことが・・・。

Commented on 2009/09/22 Tuesday 07:15:38

by yamaちゃん | コメント編集

Re:Re:大江戸温泉物語
>yamaちゃんさん

>大江戸温泉物語、楽しませてもらいました。おっと、浴衣姿の美輪さんだ!。昼食はやはりビール付きですね(笑)。最後に、美輪さんの素足を拝見し感動しています(笑)。

わははは(^_^;)お見苦しいものをお見せしました(^_^;)

>それにしてもよく道に迷わずに行かれたと思ったら、ナビ男さんがいらっしゃったのですね(笑)。でもナビ男さんでも想定外のことが・・・。

ええ、いろいろと実は想定外のことが起こってます。記事では割愛しましたが、新幹線に乗る段階で、同じホームに3分しか発車時刻の変わらない2つの号が並んでいたため、うっかり予約と違う号に乗ってしまって13号車から自由席の3号車まで移動したとか(^_^;)。新橋の駅で乗り換えホームがわからなくてうろうろしたとか(^_^;)。新宿に着いてからは一本余計に道路を渡ってしまったとか(^_^;)(^_^;)。もう、本当にいろいろと想定外のことばっかり(^_^;)。
まぁでも、無事に往復できて、温泉も会合も楽しく過ごせてよかったです♪

Responsed on 2009/09/25 Friday 21:57:03

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]