忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震発生

新潟県柏崎市などで震度6強、3人死亡200人以上けが

祭日に縁のない私は、今日も午前6時半から早朝仕事。川柳の教室のある日なので早めに切り上げて移動して、お昼まで講座の講師。そのまま昼食&懇親会に行っておりました。
一度お昼前にちらっと、「新潟方面で地震があったらしい」というニュースは小耳にはさんでました。
しかし、まさかこんな大きな災害だなんて……。

壊れた家。傷ついた人々。ひび割れた大地。傾いたビル。止まった電車。
テレビはニュースチャンネルをつけたまま。でも見たくない。見られない。

ごめんなさい。私、まだ地震という天災については冷静に語れません。
他の災害については、まだ少しは冷静な話ができるのですけれど……。
「大地震」は、12年経った今でも私の原点なのです。
私の苦しみ、私の哀しみ、嘆き、怒り、叫び、恨み、絶望……。
そのすべての原点は、あの12年半前の神戸にあるのです。

今はただ、すべての人の無事を祈ります。
ただ今夜。新潟の、長野の、すべての町の人が、穏やかな夜を送れますように。

*7/17夜付記*
義援金について。今後受け入れのあるところをどんどんアップしていきます。
*新潟県の義援金受け入れについての詳細はこちら
*日本赤十字の義援金受け入れについての詳細はこちら
*Yahoo!ウォレットでワンクリック募金ができます(ただしYahoo!ウォレット(無料)に要登録)。詳細はこちら
*はてなポイントで募金のできるはてな義援金窓口はこちら
*イーバンクでも募金を受け付けています。詳細はこちら
*テレビ朝日「ドラえもん募金」はこちら(携帯・PHS・IP電話・公衆電話からは募金できません)
*TBS「カンガルー募金」はこちら(携帯・PHS・IP電話・公衆電話からは募金できません)
*@niftyも募金を受付中(@niftyのIDまたはPLEASYユーザーIDが必要。無料で登録できます)。壁紙ダウンロードによって525円から募金できます。詳細はこちら

拍手[1回]

PR
Re:地震発生
地震は知っていましたが、ブログ巡りなどをしている内に、報道と共にどんどん被害も大きくなってきたようで、被害に遭われた方は、本当にお気の毒です(長野のK嬢さんのところはご無事のようですね)
穏やかな日々が戻りますように、一刻も早い復旧と回復を祈ります。

Commented on 2007/07/16 Monday 17:03:12

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:地震発生
>ニルギリさん

神戸の地震の際も、被災地の現状はなかなかきちんと伝わらず、同じ映像ばかりが流れるのがつらかったのを思い出します。
同じ地域でも被害の大きいところと小さくて済んだところがある。でも小さくて済んだことが逆に「助かってしまった」というヘンな罪悪感のように心にわだかまる……私自身そんな経験をしました。
どうか被災地のみなさんが心身の安らげるような状態に早く戻りますように。誰もが心から「あの時助かってよかった、生きていてよかったね」と言えますように。

Responsed on 2007/07/16 Monday 20:19:09

by 美輪@brownycat@管理者

無題
これ程の状況になっているとは思ってもみませんでした。
今は、これ以上余震がなく早い復旧を祈るだけです。

Commented on 2007/07/16 Monday 17:37:19

by びえい | コメント編集

Re:無題
>びえいさん

被害に遭われた方々にとっては、今はどんな言葉も慰めにならないかもしれませんが……それでも心からの祈りは伝わると信じたいです。
びえいさんの祈りも、きっと。

Responsed on 2007/07/16 Monday 20:20:27

by 美輪@brownycat@管理者

Re:地震発生
今回の地震に被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

私たちが、いつも楽しんでいられるのも平和な暮らし、そして健康があってこそです。

今は、一刻も早い復旧をお祈りいたします。

Commented on 2007/07/16 Monday 17:58:10

by クッツ | コメント編集

Re:Re:地震発生
>クッツさん

>私たちが、いつも楽しんでいられるのも平和な暮らし、そして健康があってこそです。

本当にそのとおりですね。
平和で楽しく健康に。どうか被災地の皆様が、一日も早く笑顔を取り戻せますように。

Responsed on 2007/07/16 Monday 20:21:20

by 美輪@brownycat@管理者

Re:地震発生
私も「12年前」の地震に遭遇している身として、大地震は他人事ではありませんね

一刻も早い復旧をと、これ以上の被害の拡大が無いことを願います

Commented on 2007/07/16 Monday 19:12:32

by 深琴 | コメント編集

Re:Re:地震発生
>深琴さん

お互いあの時は大変でしたね。
しかし新潟は、「また」という感じで、余計に心が痛いです……。
どうか一日も早く、みなさんがお元気になられますように。

Responsed on 2007/07/16 Monday 20:22:35

by 美輪@brownycat@管理者

Re:地震発生
どうかこれ以上被害が大きくならないこと、そして復旧を祈るばかりです。災害にあわれた方が再び幸せな日常にはやく戻れますように。

Commented on 2007/07/16 Monday 20:12:18

by リサとガスパール | コメント編集

Re:Re:地震発生
>リサとガスパールさん

事故や災害や病気など、思いがけない形で失われて初めて気づくものってたくさんありますね。
どうか被災地のみなさんが、穏やかな心で過ごせますように。

Responsed on 2007/07/16 Monday 20:24:04

by 美輪@brownycat@管理者

Re:地震発生
普通の日常が、突然断ち切られてしまう・・恐いです・・・。
テレビを見る度に悲惨な状況が移しだされて、胸が痛みます。
一日も早く日常が戻りますように、こころから祈るしかありません。

Commented on 2007/07/16 Monday 20:49:56

by みい | コメント編集

Re:Re:地震発生
>みいさん

天災は忘れた頃にやってくる。いつ、どこで、どんなことが起こるかわからない。
こうして何不自由ない毎日を送っていると、ついつい忘れてしまいます。
いま私たちにできることは、ただ祈ることだけ。どうか、どうか被災地のみなさんが、安らかな夜を過ごせますように。

Responsed on 2007/07/16 Monday 21:00:38

by 美輪@brownycat@管理者

Re:地震発生
はじめまして、こんばんは。
フィギュアスケートのブログをちょこちょこ覗かせて頂いておりまして、こちらのブログも何回かお邪魔させて頂いていたのですが、コメントさせて頂くのは初めてです。どうぞよろしくお願いいたします。
この数日間、自然が突然襲い掛かってくる恐ろしさに驚くばかりです。映像を見て、胸が苦しくなります。
私が住む町は、過去に一度震災に遭った事がありますが、その時まだ私は生まれておらず、祖母や曾祖母は一生忘れられない出来事だったといつも言っておりました。
私自身は数年前に水害に遭い、今でも台風や大雨の時には平常心ではいられません。
たった今、地震がありました。余震でしょうか。
現地の皆さん、きっと不安な夜をお過ごしのことと思います。私はただただ皆さんのことをお祈りするばかりです。

Commented on 2007/07/16 Monday 23:45:21

by てらぴー36 | コメント編集

Re:Re:地震発生
>てらぴー36さん

いらっしゃいませ、ようこそ(^o^)丿。

>この数日間、自然が突然襲い掛かってくる恐ろしさに驚くばかりです。映像を見て、胸が苦しくなります。
>私が住む町は、過去に一度震災に遭った事がありますが、その時まだ私は生まれておらず、祖母や曾祖母は一生忘れられない出来事だったといつも言っておりました。
>私自身は数年前に水害に遭い、今でも台風や大雨の時には平常心ではいられません。

本当に……自然の力の前には人間は無力だとつくづく感じます。
どうか被災されたみなさんが、一日も早く普通の生活に戻れますように。

Responsed on 2007/07/17 Tuesday 04:27:10

by 美輪@brownycat@管理者

Re:地震発生
ちょうど出かける前にニュースで知りました。
同行した友人の旦那さんが新潟出身で、実家は大丈夫とのことだったのでDOIを楽しんだのですが、帰宅後にニュースを見て被害の大きさに愕然としました。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

Commented on 2007/07/17 Tuesday 03:43:55

by のし | コメント編集

Re:Re:地震発生
>のしさん

>ちょうど出かける前にニュースで知りました。
>同行した友人の旦那さんが新潟出身で、実家は大丈夫とのことだったのでDOIを楽しんだのですが、帰宅後にニュースを見て被害の大きさに愕然としました。

こういう災害が起こると、自分に関係ないと思いながらも楽しんだ事が申し訳ないような気分になってしまうかもしれませんね。でも頑張っていい演技を見せてくれた選手たちを称えることができて良かったと思います。
どうか被災地のみなさんに、一日も早く笑顔が戻りますように。

Responsed on 2007/07/17 Tuesday 04:47:07

by 美輪@brownycat@管理者

Re:地震発生
美輪様ごめんなさい
昨日地震のお見舞いをDIO(10)に書き込んでしまいました。大変失礼しました。
お手数ですがこちらへ移すことが可能であれば宜しくお願いします。
無理ならば大変申し訳けありませんでした。これからは、書き込む際よく気をつけます。

Commented on 2007/07/17 Tuesday 17:59:25

by あ-ン | コメント編集

Re:Re:地震発生
>あーンさん

>昨日地震のお見舞いをDIO(10)に書き込んでしまいました。大変失礼しました。
>お手数ですがこちらへ移すことが可能であれば宜しくお願いします。

すみません。このブログ、コメントを投稿した人が編集することはできますが、管理人が編集する事はできないんです。逆に管理人は投稿を削除できますが、投稿した人は削除できない。ちょっとこのあたり、なかなか悩ましいところです……。
きっと昨日は動転されていたんですね……。どこに書かれていても、お気持ちはしっかり伝わりますから、どうぞお気になさらず、またお気軽にカキコにいらしてくださいね。

Responsed on 2007/07/17 Tuesday 19:27:56

by 美輪@brownycat@管理者

Re:地震発生
出遅れましたが、コメントを・・・
ニュースで見ましたが、本当に大変なことがおこりましたね。
今は、被災された方々が、一日も早く、元気を取り戻せるよう、祈る事しかできません。
救済基金や、募金を見かけましたら、協力したいと思います。

Commented on 2007/07/17 Tuesday 22:20:38

by ザルツ | コメント編集

Re:Re:地震発生
>ザルツさん

先ほど、日本赤十字その他の義援金募集に関する情報をアップいたしました。どうぞご参考になさってください。
私たちにできるささやかなこと。これが被災地の方々に少しでも届けばと思います……。

Responsed on 2007/07/17 Tuesday 22:39:42

by 美輪@brownycat@管理者

Re:地震発生
美輪さん、義援金についての情報ありがとうございます。

美輪さんがおっしゃるように、ちょっと罪悪感のようなものを感じてしまいました。
私が気に病んだところで何かがどうなるものでもないので、出来ることで協力していきたいと思います。

DOIはとても素晴らしかったので、やはり感想など書きたいと思うのですが、仕事が忙しくなったので(自業自得なんですが)、後でまたお邪魔します。

Commented on 2007/07/18 Wednesday 04:13:27

by のし | コメント編集

Re:Re:地震発生
>のしさん

>私が気に病んだところで何かがどうなるものでもないので、出来ることで協力していきたいと思います。

そうなんですよね。私たちが罪悪感を感じることはないのですが……。
こうした激甚災害の場合は、無事な人ほど心が傷ついていたりする。それを私はよく知っています。そういう人を助けるための一助になればと思います。

>DOIはとても素晴らしかったので、やはり感想など書きたいと思うのですが、仕事が忙しくなったので(自業自得なんですが)、後でまたお邪魔します。

はーい。また時間が出来たらいつでもカキコにいらしてくださいね。

Responsed on 2007/07/18 Wednesday 04:58:15

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]