忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイスレジェンド2016

というわけでアイスレジェンドを見てきた美輪さんですおはようさん。ジュネーブはただいま朝の8時。今日はこれから夕方まで時間があるので、ゆっくり観光してから帰国の途に着く予定です。
その前に昨夜のショーの感想なんぞを認めてみましょう。例によって愛と独断と偏見とえこひいきたっぷりにお送りします。

ショーの構成とプログラムについては、明日にも日本でも放送がありますので、そちらでご確認ください。
また、私は基本的に動画は撮りません。私はカメラの腕は下手っぴいだし、機材もありません。それに、見に行くショーや試合は自分の目に焼き付けたいのです。そういうわけで、このブログには動画はありませんので、あしからずご了承ください。いち早く映像をご覧になりたい方は別のところでお探しくださいませ。

とりあえず感想をつらつらと。
ラトデニとヌグマノワたんは、とっても緊張してたんじゃないかなぁ。特にラトデニは、ジャンプにミスが出てひやっとしたけど、クリムキンイーグルからのステップは大人顔負けで、ひゅーひゅーきゃーきゃー言われて嬉しそうでした。
しかし今回のショー、リッツやら月の光やらバラ1やら仮面やら、なんかまおまおの曲多かったなぁ〜。特にちびっこたちは、演技全体がまおまおリスペクトのような感じがしたよ。

ブライアンの黒007は、3Aや4Tはさすがになかったけど、登場した時から物凄い歓声!\(^o^)/ 途中でショートサイドのお客さんのところに行って客いじりしたりとかして、ジェームズボンドらしさは競技より増してたんではないかと\(^o^)/

テッスコはsorryと黒カルメンとお祭りマンボといろいろ違うものを見せてくれて、特に黒カルメンは凄かった!彼らの本気を感じました。来シーズンに向けてもうトレーニングとかも本格的に取り組んでるんじゃないかな。

サラたんも素敵だったなあ。スピンで軸がぶれたりジャンプがパンクしたり、決してベストパフォーマンスではなかったけど、今は司会とかで忙しくてほとんど滑ることもしてないはずよね?会場内のお客さんたちも、サラたんを愛してやまない温かい雰囲気でした。なんかあのユーロを思い出したわ。

大ちゃんラクリモーサの感想を。
はじめ紹介Vが上のスクリーンに流れて、ランビがフランス語で紹介して、大ちゃんが日本語で「みなさんこんばんは、高橋大輔です。今回ステファンに呼んでもらって、このショーに参加することができて、すごく嬉しく思っています」てなこと言って、
それから英語で言ってる間は字幕が出てて、「僕はもう少しでホッケー選手になるところだった」みたいなこと言って、他のスケーターからツッコミ受けてました。

ラクリモーサ本編は、最初は歓声とか拍手とかで沸いていた場内が、だんだん音を立てるのも憚られるくらいに静かになっていって、ジャンプの時でさえも拍手より息を呑む雰囲気で、異世界に引き込まれていくような物凄い魔力がはたらいてました。

それなのに!ヽ(;▽;)ノ全部あのコラボで持って行かれちゃったよ!ヽ(;▽;)ノもう!ヽ(;▽;)ノ
とにかく!ヽ(;▽;)ノこんなのが見たいっていうコラボを超えたコラボなのよヽ(;▽;)ノ

最初にまおまおが黒衣装バラ1をメインで滑り、そこにラトデニやヌグマノワたんらが可愛く入り、ブライアンやイリヤがダサかっこよく入り、ヴォロトラとテッスコが大人の恋を演じ、、、
まおまおはね、バレリーナがそこにいた!\(^o^)/ ちびっこたちは未来のスターを夢見て、テッスコやヴォロトラはカップルとして、サラたんやマリーさんは群舞にはもったいない雰囲気で、それぞれの美を見せて。それを挟んだプリマのまおまおがまたさらに美しくて。

そのバラ1からのカロリーナ月の光が!ヽ(;▽;)ノもう言葉にならないくらいに神々しくてヽ(;▽;)ノ

月の光のあとで、ランビがカロちゃんに迫ってカロちゃんとらぶらぶ。なんかもううっとりしちゃうくらいにお似合いで美しいカップル!だけどランビときたら、テッサには目移りするしターニャにまでよろめくし、カロちゃんも気が気じゃない。それでも2人の美しい滑りが、恋の幸せを具現化して素晴らしかった!\(^o^)/

そこに大ちゃんが来てランビがついつい大ちゃんと遊び呆けてしまう。
しかし誘惑者大ちゃんのランビとの絡みは、軽い浮気なんてもんじゃ済まされないよ?目線とか腕のしなりとか女性以上に蠱惑的で、女性じゃないから余計に恐ろしくて、だからこそランビがグラグラきちゃうのも仕方ないかと思いつつも、これはやっぱり体育館裏案件で←
深く傷つくカロちゃんをランビが追いかけて、でもカロちゃんが去ってしまって氷上に倒れ打ちひしがれるランビで終了。ヽ(;▽;)ノ凄かった!ヽ(;▽;)ノ
とにかくカロちゃんが美しすぎてヽ(;▽;)ノなんでこんな美しい人がかなしみを背負わなきゃいけないのよ!ヽ(;▽;)ノ人生って理不尽だわ!ヽ(;▽;)ノだからランビ体育館裏に←

結論。
ステファンはしばらくそのまま氷の上で寝てなさい。

カロちゃんには本当に幸せになって欲しい。こんな優しくて美しい人が幸せになれなかったら世の中間違ってるよ。ランビと復縁しないかなぁ。でもランビ相手ではそれこそ気の休まる時がないかなぁ。

しかし後半も凄かった。イリヤも俺だってまだまだやれるぜ!と言わんばかりにジャンプ跳びまくるし、まおまおは蝶々さんフルバージョンだし、ランビのぽえ太もフルだし、テッスコ黒カルメンは鬼気迫ってたし、大ちゃんマンボはパーフェクトで大盛り上がりだし!

イリヤは体操のお兄さんか休日のパパかという普段着衣装は相変わらずで、動きひとつひとつが正しいコンパルソリーから生まれてるんだと感じられました。でっかいルッツが目の前で変な声出たw 大きなバタフライは反対側でカメラが邪魔してよく見えなくて残念だったわ〜。

カロリーナのボレロ素晴らしかった。怪しくも美しい妖艶な巫女がコケティッシュに氷上で舞い踊り、これは神様も陥落間違いなしだなと。

そう!ヴォロトラも凄かった!仮面舞踏会パーフェクト、ツイスト高くて綺麗!\(^o^)/スローも完璧!\(^o^)/ ジャンプもトランコフさん頑張ってこらえた!\(^o^)/ でもあの衣装でチョンマゲはやっぱり変だよトランコフさん?

まおまおの蝶々さんは、3Aは2Aのステップアウトだし3Loはダブルだし、他にもジャンプがダブったりしてパーフェクトとは言えなかったけど、そこにかなしみをたたえた美しいマダムがいて不実な恋人を思っているのだと感じられる、美しい演技でした。

ランビのぽえ太は、ジャンプこそ昔のままではなかったけど、ポーズひとつひとつ、指先から目線までが物凄く美しくて、東京ワールドの時よりさらに胸に来るものがありました。最後のポーズを取った瞬間によろけてしまって、たははってなったのもまた愛嬌というか。
そうそう、ランビがぽえ太の後で、ちょっと長めのマイクパフォーマンスしたの。フランス語だからほとんど意味分からなかったけど、観客に感謝してるということはなんとなくわかった。途中で日本からもたくさん来たことに感謝してるみたいなこと言って日本語で「アリガトゴザイマス」って言ってた!

そこからテッスコの黒カルメン!ヽ(;▽;)ノ ひとつひとつがストーリーになってて、しかもテッサがめちゃかっこいいの!ヽ(;▽;)ノ そしてスコットの目の真剣なことと言ったら、まさに鬼気迫るものでした!ヽ(;▽;)ノ

そこからの大ちゃんマンボ!\(^o^)/もう場内大騒ぎ大はしゃぎ!\(^o^)/ ジャンプはもちろんクリーンだし、ステップはノリノリだし、手拍子と歓声と指笛でもうぐっちゃらぐっちゃら!\(^o^)/みなさん!これ元は競技プロなんですよ!\(^o^)/ 大ちゃんも全力で楽しんでました!

そしてそのままみんなでマンボに突入!\(^o^)/クタクタへろへろ大ちゃんにお色気たっぷり衣装のテッサとカロちゃんが絡んできて、うぎやー!\(^o^)/みんなで腰フリフリ\(^o^)/ ヌグマノワたんとラトデニはちびっこだって踊れるさチームだし、テッスコは黒カルメンの後なのにノリノリマンボだし、ブライアンとイリヤは踊れないけど跳んでやるチームだし←
もうね!みんなでマンボ楽しすぎたよ!ヽ(;▽;)ノさすがにこれ毎回やったらみんなバテバテになっちゃうと思うけど、でもやってほしい!←

フィナーレもノリノリのまま、拍手と歓声とでわやくちゃ!\(^o^)/お客さんどんどん足踏み鳴らして、熱狂のうちに終わりました。
終わった〜ヽ(;▽;)ノ楽しすぎ!ヽ(;▽;)ノもう最高!ヽ(;▽;)ノ

スケーターとスタッフの皆さんは、終わった後に上の奥のラウンジでパーティしてるみたい。生バンドの演奏が聴こえてきて、グラス持って談笑してる。スタッフさんが入口に立ってて、一般の人を入れないようにしてました。

ちょっとだけ気になったのは、スケーター入場口近くの氷で、そこらへんでみんなちょっとよろけたり軽くステップ外してたりしたので、そこだけ氷の状態が他の部分と違ってたのかな?ということ。みんなうまくごまかしてましたが。普段はホッケーの会場だから、ちょっと削れすぎて氷の状態良くないところがあったのかも。カロちゃんでさえつまずいてたしなぁ。でも、ミスがあるとかそんなことどうでもいい、本当に素晴らしいショーでした。
帰りたくないなんて言ってたら、トイレ行ってるうちに帰りの通路が塞がれてて通れなくなってたヽ(;▽;)ノ下に降りたら氷の上でディダクションついたよヽ(;▽;)ノ おまけに外は雨降ってるしヽ(;▽;)ノ

というわけで、興奮のうちに電車に乗ってホテルに帰ってきました。いや〜ビールが美味しいわぁ\(^o^)/

以上、アイスレジェンドのレポとも言えないレポでした。ではでは〜。

拍手[79回]

PR

AOIチューリヒ公演!

ついに行って来ました!*\(^o^)/* まさかの国外アイスショー観戦、AOIチューリヒ公演。
ツアーで組まれた日程は、2月7日昼、8日夜の2回。それに個人で追加して7日夜公演の計3回見てきました。

先に言っておきますが、私は写真もビデオも腕がまるっきりありませんので、ショーの映像及び写真は撮りません。間に感想(もどき)をつぶやくのが精一杯だと思いますので、悪しからずご了承ください。

拍手[38回]

グリーティングランチ!

というわけでチューリヒなうの美輪さんですこんにちは。ただいま夕方6時50分、夕食まで少し間があるので、今日のメインイベント、大ちゃんとのグリーティングランチの内容をちょっとおしゃべりします。

拍手[36回]

チューリヒなう!

というわけでただいまチューリヒにいる美輪さんですこんにちは。
いや〜来ちゃいましたよチューリヒ!まさかの国外脱出!スケヲタ生活も長いけど、ずっと国内専門、近場中心。お金も時間も足りないからと、バンクーバーもソチも諦めてきたのに。なのに、まさかの!ここへ来てまさかのチューリヒですよお嬢さん!(←おぃ)
そう、大ちゃん出演AOIのツアーに、酒の勢いでうっかり申し込んでしまったのが運の尽き。そのまま休みは取るわ、定期は解約するわで、あれよあれよと言う間に、当日になってしまいました‥。

拍手[35回]

大ちゃん。。。

覚悟はしてたけど…(;_;)

http://www.asahi.com/sp/articles/ASGBF7D4GGBFUTQP569.html

さみしい(;_;)

拍手[5回]

震災とスケーター

 平成七年一月十七日午前五時四十六分。私の住む街・神戸を巨大地震が襲った。
 阪神淡路大震災。あの日たまたま早朝に目覚めていたおかげで、私は本棚の直撃を免れた。倒れた本棚は私の枕に深く沈み込んでいた。もし寝ていたら、おそらくただの怪我では済まなかっただろう。
 外に出ると、町の姿は一変していた。寒風の中あちこちに上がる真っ赤な炎。不快な臭いとともに巻き上がる黒煙。焦げたようなどす黒い曇り空の下に鳴りひびくサイレン。避難した体育館で毛布にくるまると、あちこちから聞こえるすすり泣きの声……。今でもあの日を思い出すと、胸がかきむしられるような思いがする。十九年経った今でも、私は真っ暗な中では眠れない。

 あれから十九年。神戸は見事に復興を果たした。そしてあの日まだ生まれたばかりだった少年が、五輪の金メダリストになった。

 

 羽生結弦選手。ソチ五輪フィギュアスケート男子チャンピオン。「今日の僕は世界一幸せです」まだ十九歳の彼は、ちょっと恥ずかしそうに、そして嬉しそうにメダルを掲げた。栄光に輝いても「納得のいく演技ではなかった。これからが本当の勝負です。早く練習してもっとうまくなりたい」と謙虚に語る聡明な瞳。まだあどけなさの残る顔が、震災のことを聞かれた時、急に引き締まった。
「僕はとても無力です。ここまで来られたのは、仙台の先輩たちやみなさんの支えがあったからです。これから金メダリストとして、被災者のみなさんのためにできることがあるのではないかと思います」

 

 三年前の三月十一日午後二時四十六分。神戸の数百倍の巨大地震が東日本を襲った。
 その時羽生選手は、仙台のリンクで練習中だった。スケート靴を履いたまま、無我夢中でリンクを飛び出したという。実家も被害を受け、ライフラインも途絶え、避難所で余震に怯えながら過ごした日々。一度はスケートを諦めようとさえ思った少年は、しかしリンクに戻ってきた。
 震災の翌月、関西のスケーターたちの呼びかけによって神戸で開かれた「東日本大震災チャリティ演技会」。ここで羽生選手は演技を披露し喝采を浴びた。
 あの日彼は、東日本の被災者の思いを背負うことを心に決めたのだ。たった十六歳で。

 

 仙台のリンクは復旧に半年近くかかった。その間、彼はショーで全国を転々として、ショーでプログラムを披露し、試合の練習がわりにしていた。誰よりも早く練習に来て、一緒に出演するスケーターからアドバイスを受け、ジャンプのコツなどを貪欲に学ぶ。そうやって逆境をチャンスに変えたのだ。

 そうして彼は怒涛の快進撃を続ける。世界選手権銅メダル、グランプリファイナル優勝、全日本選手権二連覇、そしてソチ五輪金メダル。
 もちろん彼の才能は素晴らしいものだし、いずれ世界のトップに躍り出るということは、ファンや関係者の間では自明のことだった。だが、こんなにも早く世界の頂点に立つ日が来るとは思わなかった。少なくとも、あの震災の経験が彼の成長を促したことは間違いないだろう。


 「東日本大震災チャリティ演技会」は、毎年神戸で開催されている。出演するスケーターもスタッフもみなボランティア。会場では出場選手のウェアやグッズのオークションが開かれる。演技会終了後には選手たちが長時間にわたり観客に募金を呼びかける。チケット代やオークションの収益、募金はすべて東日本大震災への募金に当てられる。当日来られないが募金したいと望むファンのために振込口座も開く。
 少しでも被災者の力になりたい。スケートを通じて、被災者のこころを明るくしたい。
 羽生選手は日程の調整がつかないためか、ここ二年は出演していないが、思いは他のスケーターたちと同じだろう。
 私も毎年、この演技会に足を運んでいる。かつて被災者だった、かつての被災地・神戸に住む、フィギュアスケートのファンとして。


 十九年前の震災直後は、私も何かを楽しむという余裕がなかった。仕事を探し、瓦礫だらけの街を歩き、生活するのに精いっぱい。それでも街が甦るうちに、少しずつ心にゆとりが生まれた。誰にもいずれ死は訪れる。だったらせいぜい楽しまなくちゃ。徐々にそんなふうに思うようになった。そして病気をきっかけに教師を辞めた時、これからは好きなことを好きなようにやろう、と決めた。
 そうしてトリノ五輪シーズンから、大好きだったフィギュアスケートを見に行くようになった。


 ソチ五輪唯一の、日本男子初のフィギュアスケートの金メダリスト、羽生結弦選手。聡明で美しい容姿、情熱ほとばしる演技。メディアは彼を連日追い回し、次々と番組や雑誌の特集が組まれる。震災からの復活劇は、ことさらにドラマティックに語られる。まだ十九歳の少年を、これからどれほどの重圧が襲うのかと心配になる。
 羽生選手も、自分のために精いっぱい楽しんで欲しい。
 誰のためでもない、彼自身のために。この世にある幸せを、たっぷりと味わってほしい。
 ただ彼が輝いている姿を見ることで、幸せになる人が、この世にはたくさんいるのだから。

拍手[115回]

ソチ五輪女子FS

ソチ五輪、女子フリー終了

真央ちゃん素晴らしかった!
もう、得点がどうとか、メダルがどうとか、そんなことどうでもいい。
歴史に残る、みんなの心に残る演技。
この演技が見られて本当に幸せです。

そして最終グループ!
みんな凄かった!神演技続出!
まさしく歴史に残る、永遠に語り継がれるべき大会でした。

アデリンカ、金メダルおめでとう。
ユナちゃんも素晴らしかった。銀メダルおめでとう。
そしてカロちゃん!やっとここまで来たね。銅メダルおめでとう。

みんなみんな素晴らしかった。
フィギュアスケートって、本当にいいなあ。

そして、真央ちゃん。
真央ちゃんの笑顔が、満足した顔が見られてよかった。
ありがとう。ありがとう。本当に、ありがとう。
あなたのファンでよかった。


  金色に輝く氷上の笑顔  美輪

拍手[5回]

ソチ五輪SP

SP終わりました


大ちゃん、頑張ったね。

膝の調子はやっぱりあんまりよろしくないんだなあと。
たぶん、「クワド回避すれば95点くらい出た、戦略ミスだ」という意見もあるでしょう。
けど、そうはしない、できないのが高橋大輔なんだよ。
あくまでも「自分にできる精一杯のことをする」。いつでもそう。

今の状態で4位というのは、ラッキーというかなんというか・・・・・。
団子状態もいいところなんですが・・・・・。
てか、13位までほとんど差がないってどうよ?


・・・・まぁ、宇宙人二人は置いといて。
FSは自分史上最高の演技を目指してください。

がんばれ、大ちゃん。

拍手[6回]

今さら全日本2013(第三日)

というわけで実家で新年を迎えた美輪さんですおはようさん。
皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

さてさて、一応川柳Blogらしく、年末年始の川柳をアップしたところで、再び今さら全日本のレポなんぞお送りしましょうかね。ま、こんな時期ハズレのレポ読む人がどんだけいるかわかりませんけど、半分は記憶の整理のために、半分は自己満足のためってことで(←結局自分のためかいな)。テレビに映ってない選手のことも少しはお伝えしたいしね。

それでは行ってみましょう。美輪さんの愛と独断と偏見とえこひいきたっぷりにお送りする、今さら全日本2013第三日レポでぇす( ´ ▽ ` )ノ

拍手[1回]

今さら全日本2013(第二日)

というわけで無事実家に着いてぐっすり寝てまったりしている美輪さんですおはようさん。
ちなみに帰宅した時はCSでは全日本が放送中のようでしたが、うちの実家はCSは入りませんヽ(;▽;)ノ
いいもん!年明けのBSは見るもん!ヽ(;▽;)ノとりあえず私の頭の中の全日本を語ります!ヽ(;▽;)ノ

てなわけで、例によって愛と独断と偏見とえこひいきたっぷりにお送りする、美輪さんの今さら全日本2013第二日レポでぇす( ´ ▽ ` )ノ

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]