忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本語タイトル

どーでもいいことなんですけど。

……この日本語タイトル、何とかならんもんでしょうか……(^_^;)。

*おまけ*
今テレビで、ちょっと嬉しいCMが!(^o^)丿
刑事コロンボDVDコレクション
わーい!(^◇^)コロンボさんだ~!(^◇^)(^◇^)
もう創刊号は発売になってるんですね!
この先、隔週刊で本屋さんで販売する予定。ちなみに上記WEBから送料無料で定期購読もできます♪

拍手[0回]

PR

水10!オリキュン

というわけでようやく涼しくなって来た神戸で今夜もやっぱりビールに舌鼓を打っていた美輪さんですこんばんは。
見ましたよ!(^o^)丿「水10!オリキュン」SHIKKOちゃん。

うーん、やっぱりオリラジの二人中心で、BOI(奈)ことPIW東京公演の様子はほとんど映りませんでしたね~。
でもちらっとでも大ちゃんやゆかりんの姿も拝めたし。レオーノワ&コワルコのスロージャンプも映ったし。しーちゃんバタフライの衣装も見られたし。
何より舞台裏のしーちゃんやジュンジュンの顔が見られて楽しかったな~♪(^◇^)
それに思ったより、SHIKKOちゃん綺麗じゃないですか!(爆)いやはや、あれを生で御覧になった皆様は得しましたね!(笑)

でもたった3ヶ月で、よくあれだけ滑れるようになりましたね!何より、ちゃんと笑顔で演じていたのがすごい。さすがは芸人、舞台度胸がありますね。
まぁもちろん「打倒しーちゃん」にはほど遠い演技ではありますが(笑)、とにかく楽しかったです。藤森くん、ご苦労様でした!(^o^)丿

*9/13夜追記*
しーちゃんの「課外授業ようこそ先輩」も見ましたよ~(^o^)丿。フィギュアのシングルのしーちゃんが、グループ競争のレースの指導とは……と、ちょっと意外でしたが、番組を見て納得。「一人で滑っているわけではない、みんなに支えられて今の私がある」という思いを、子供達に伝えたかったんですね。
「誰かに勝つことよりも、自分に勝つことのほうが大切」「ファンやコーチや仲間の励ましがあったからこそ、つらいときも頑張れた」「上手い子は上手いなりに、下手な子は下手なりに、みんなで協力し合い、教えあうことで、少しずつでも前に進める」……。スケートのみでなく、いろんな場面においても大切なことですよね。
番組を見ていたら、本当に本物の先生みたい。しーちゃん指導者に向いてるなあと思いました(^◇^)。

拍手[0回]

蒼ざめた馬

というわけで早朝出勤しようと家を早く出たのにJRの遅延に巻き込まれて会社に遅れた美輪さんですこんばんは。
いや~朝っぱらからブルーになりますねえ……。しかも原因が人身事故となると……不可抗力とはいえ、JRってちょっとこういう遅延が多くありません?とか文句も言いたくなってしまいますね。

それはともかく。「ここは川柳ブログだ」と言い張っても言い張っても、フィギュアスケートネタが溢れかえっている今日この頃。これじゃあスケートブログだといわれても仕方ないなあと思いつつ、無駄な抵抗を試みて、ちょっとばかり違う話題も……ということになると、やっぱりミステリネタしか思いつかない自分がかなしい。
てなわけで、今日はミステリチャンネル放送のクリスティ作品から「蒼ざめた馬」をご紹介いたしましょう。

拍手[0回]

パイレーツ・オブ・カリビアン

というわけで、久々の完全オフを惰眠をむさぼることに費やした美輪さんですこんばんは。
本日はテレ朝で「パイレーツ・オブ・カリビアン」が放映されましたね!(^◇^)
いや~嬉しい!(^◇^)ジャック・スパロウ!史上最低最悪の海賊!(^◇^)
スケベでおバカでカッコ悪くて、でも最高に素敵な海賊!(^◇^)
もう大大大好き!(^◇^)ですっ!(^◇^)(^◇^)

密かに恋していた女性エリザベス(キーラ・ナイトレイ)を目前で海賊たちにさらわれてしまったウィル(オーランド・ブルーム)。彼は彼女を取り戻すべく一匹狼の海賊ジャック(ジョニー・デップ)とともに船出する。(シネマトゥデイ)


結構ドロドロと不気味で気持ち悪いシーンが一杯出てくるんで、最初はうきゃーっ!(>_<)って思ったんですけど……。でも、この呪いだの幽霊だの亡霊だのがぞろぞろ出てくるのも、だんだんと慣れてきてしまうのね……。
とにかく!(^◇^)爽快!痛快!アクション!ドンパチ!チャンチャンバラバラ!こんなにお馬鹿で無茶でカッコよくて楽しい映画ってないわっ!(^◇^)
(血とか暴力とか嫌いだと言ったのは誰だ……)

ええ、もちろん私のお目当てはジョニー・デップです♪
そりゃーもう、今ハリウッドで一番セクシーな男でしょう!
いい男に国境はないわっ♪(^◇^)
……見境ないとか、そこ言わない。

拍手[0回]

エラリー・クイーン

というわけで今日も早朝仕事に行って来て帰るなりぐったりとお昼寝して昨日までの入力&原稿書きの分の睡眠不足を取り返した美輪さんですこんばんは。
さて、久々にミステリのお話なんぞも。

私は海外の古典ミステリが大好きです。
ケーブルテレビに加入していてありがたいのは、何度もリピート放送があるということ。何しろ地上波で見逃してしまうと、次はいつ再放送があるのかまったくつかめませんが、ケーブルならまずこの心配がありません。週のうち何度も繰り返しやってくれる。自分の都合や天候の影響などで見損なったり録り損なったりしても、たいていはリピートで録り直しができる。実にありがたいことです。
現在、ミステリチャンネルでやってる番組の中で、私が何度見ても飽きないのがこの三つです。
名探偵ポワロ完全版(短編)
シャーロック・ホームズの冒険
エラリー・クイーン
……思いっきりベタですねえ(笑)。
現代物のミステリもよく観ますよ。「女警部ジュリー・レスコー」や「刑事タガート」、最近だと「ローズマリー&タイム」とかね。
でも、やっぱり私は古典ミステリが好き(*^_^*)。古きよき穏やかな殺人事件。何度観ても飽きの来ない面白さが大好きです。

さて、本題の「エラリー・クイーン」です。この番組は1970年代制作。もちろんかの有名なミステリ作家&編集者、エラリー・クイーンの原作を基にした短編ドラマシリーズです。
エラリー・クイーンは、フレドリック・ダネイとマンフレッド・リーといういとこ同士の合名ペンネーム。この二人の作り出したのが、ミステリ作家兼探偵のエラリーと、ニューヨーク殺人課の警視リチャードのクイーン親子。二人が様々な殺人事件で協力し合い、最終的にはエラリーの名推理によって事件は解決する……というのが主な筋立てです。小説の舞台は1940年代から50年代ですが、ドラマの設定はそれよりやや後の50年代後半から60年代かな。

実のところ、最初はやや現代に近いのと、アメリカ作品らしくちょいちょい派手な殴り合いやドンパチ(笑)があるので、暴力の嫌いな私にはちょっとなあ……と思いました。
しかし、繰り返し見ているうちに、だんだんとこの作品が好きになってきました。それにやっぱり、ミステリとしては一番正統派なんですよね。
様々な状況で起こる謎の殺人事件。被害者、容疑者、手がかりを、次々と視聴者に提示する。そしてクライマックス前には「すべての手がかりは揃いました。さあ、この謎が解けますか?」という視聴者への挑戦状。初めて御覧になる方は、ぜひ解決編の前にここでビデオを止めて、ご自分で推理してから続きを見てもらいたいですね。

……まあ、実際に初めて観たら、まず簡単には当てられません(笑)。たいていは作者の仕掛けたミスディレクションに引っかかってしまいます。日本の「安楽椅子探偵」シリーズでも、たいてい最後の一つがわからなくて間違えちゃうのよね~。まあ、私はいいお客さんですわ(笑)。
ともかく「エラリー・クイーン」。ミステリの好きな方には、ぜひとも一度は見ていただきたいドラマの一つです(^_^)b

拍手[0回]

特ダネ!「温故知人」

フジテレビ系列で朝8時から放送の「特ダネ!」の「温故知人」というコーナーで、今日は時実新子先生が取り上げられました。
番組を録画で見ましたが、川柳や新子先生に対するきちんとしたリスペクトもあり、とてもいい特集を組んでくださったと思います。「新子先生の一面」を紹介してくださったことに感謝いたします。

ただ、あえて一言言わせていただくならば「あれはあくまでも新子先生の一面にすぎない」ということです。
「十七歳で結婚」
「夫の暴力に耐えた39年間」
「愛する人との再婚」
「好きな人と一緒にいても満たされない心」
ええ、そうです。それはどれも、先生御自身が語られたことです。
そういう中で、たくさんの句を生んできた。それは確かなことです。
しかしそれだけで「時実新子」という人を語りつくすことは、やはりできません。
あくまでも、今日紹介されたのは新子先生の一面。「家庭人としての新子」という面だけなのです。

私たち弟子の知っている新子先生は「ただの家庭の主婦」ではない。川柳を文芸として昇華させ、世間に知らしめた偉大な川柳作家です。
そうした「川柳作家・時実新子」としての面は、今回ほとんど紹介されませんでした。それがちょっと残念です。
でも逆に、どちらかといえば世間では「情念の句を作る川柳作家」のイメージが先行していて、今日の放送のような先生の一面は知られていなかったかもしれません。そして先生は、こういう面をこそ知ってもらいたいと思っておられたかも、と思います。

もし、今日の番組を御覧になった方が、改めて「新子の川柳」というものに興味をもたれたならば。
ぜひとも一度、新子先生の本を手にとってお読みください。きっとあなたの心に響く句と出会えるはずです。

拍手[0回]

名探偵ポワロ「満潮に乗って」

待ちに待ったポワロ=スーシェさんの新作「満潮に乗って」。
本日、その放送がありました!(^o^)丿

名探偵ポワロ「満潮に乗って」


<あらすじ>

世界的富豪ゴードン・クロードの別荘でガス爆発事故が発生した。ゴードン本人は死亡。ゴードンの新妻ロザリーンと、その兄デビッドは奇跡的に一命を取り留める。
それから2年。ロザリーンとデビッドの厳しい遺産管理により、クロード一族は苦しい生活を強いられていた。そんな一族にとってロザリーンは邪魔者。一族の反感の矢面に立たされたロザリーンは、日に日にしょうすいの度を深めていく。

クロード一族と親交のあるポワロは、一族の主催するパーティーに招かれた。しかし華やかな裏に憎しみの渦巻くパーティーは、波乱のうちに幕を閉じる。
その翌日、ポワロが泊まる宿にイノック・アーデンと名乗る謎の男が現れた。アーデンはデビッドを呼び出し、ロザリーンの前夫は生きていると告げる。前夫が生きていればロザリーンは重婚となり、ゴードンの遺産相続権を失うことになるのだ。アーデンはクロード一族にはそのことを秘密にすることを条件に、2万ポンドの金を要求してくる。要求に応じ、ロザリーンに金の用意をさせるデビッド。しかし翌朝、アーデンは死体となって発見された…。

NHK-BS2 海外ドラマホームページより

拍手[2回]

アガサ・クリスティー「殺人は容易だ」

ミステリ・チャンネルで放送中の、クリスティ映画特集。
今回はノン・シリーズの「殺人は容易だ」MURDER IS EASY(1982年・米)を見ました。


競馬も確率計算で当ててしまう数学者ルークは、休暇でヨーロッパを訪れた。イギリスの片田舎を走る列車で出会った老婦人ミス・フラトンから、彼女の村で起きている連続殺人事件の犯人を知っていると告げられ、翌日彼女は駅に着いた途端ひき逃げされ死亡してしまった。不審に思ったルークは、事件の調査に乗り出したが……。
(ミステリチャンネルHPより)

拍手[0回]

名探偵ポワロ「満潮に乗って」放送決定!

久々にミステリ(TV放送)のお話なんぞを。
Yuseumさんから嬉しい情報をいただきました!(^o^)丿

NHK-BS2 
名探偵ポワロ「満潮に乗って」

5/3(木) 午後4:00~5:35 放送予定



本当は随分前に放送される予定になっていたのに、延期されちゃってたのよね~。
ああ、待ち遠しかったわ……あれからずっと、ミステリチャンネル完全版の再放送を見ては「新作……新作……」、アメリカ版のポワロを見ては「スーシェさん……スーシェさん……」と繰り返しておりました(←おおげさ)。
やっと、やっと新作ポワロ(スーシェ)さんに会える!o(^-^)o
今度こそ、今度こそ延期になったりしませんように!

……えーと。内容については、私の願いはただひとつ。
「ヘンな改変しないでっ!」

ちなみにYuseumさんちには、本国での撮影状況&オンエア予定もラインナップされてます♪

*追記*
コメント欄でYuseumさんからいただいた情報。『五匹の子豚』、『杉の柩』、『ナイルに死す』、『ホロー荘の殺人』を収録したDVD-BOXが5/25に発売されます!\(^o^)/
名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 1
楽しみ楽しみo(^^o)(o^^)o

拍手[0回]

ミス・マープル「魔術の殺人」

久々に、ミステリのお話です。
現在CSのミステリチャンネルで放送中のミス・マープルシリーズ
……とはいっても、私の好きな英国版(主演:ジョーン・ヒクソン)ではなく、アメリカ制作のもの。
ミス・マープルを演じるのは、名女優・ヘレン・ヘイズ。というわけで、先日の新作よりよほど品のある(笑)ミス・マープルです。

今月の放送は2作品ですが、スケートに夢中になっているうちに(笑)ひとつは見損ねました。ま、でもそこはミステリチャンネルのこと。おそらくはまた再放送があることでしょう。
というわけで、今回ご紹介するのは一作のみ。「魔術の殺人」作者はもちろんアガサ・クリスティーです。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]