忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言い訳

「渡辺さん、社員さんたちにきつく言われませんか?」
同じ派遣仲間のKさんに、よく聞かれる。Kさんは、自分が毎日のように注意を受けることが不満なのだ。
彼女はこうも聞く。「私が帰った後、みんな私の悪口言ってません?」
仕事を始めて間もない頃だったら、毎日注意を受けるのもわかる。慣れない仕事だし、わからないことも多い。当然、失敗も多い。それできついことを言われるのが嫌で、彼女は契約期間の前に辞めようとしていた。
それでも周囲の引き留めもあり、本人もいろいろと思い直して、何とか続けることになった。
しかし、それから2カ月余り。相変わらずミスは多く、彼女は注意を受け続けている。

今日も彼女は大きなミスをして、きつく叱られた。大事な伝票を「書き間違えたから」と、破り捨てたのだ。
社員のUさんは「わからなかったら下手にいじらないで、まず聞いてくれればいいのに」とおかんむり。「ちゃんと説明したのに、うろ覚えでいい加減なことをされたら困る」と。
それに対してKさんは、泣いて訴えた。「そりゃ、私はみなさんよりやることも遅いし、至らなくて迷惑かけてるかもしれないけど、でも私なりに一生懸命やってるんです」
一生懸命、ねえ。でも……なんか違うんだよねー。

「Kさんは言い訳ばっかりしてる」と、Uさんが言った。
言い訳、かあ。そうだよなあ。たしかに、言い訳としか感じられないよな。
自分が悪いと分かっているなら、とにかく素直に謝ればいいのに。
それを「でも、私だってがんばってるんです」じゃあねえ。
仕事に「努力賞」はないんだよ。それくらいわかってもいいのに。もう子供じゃないんだから、さ。

確かに、どうもKさんを見ていると、ちょっと疑問を感じることは事実だ。
私はあやふやなことは、わかるまで何度でも質問する。
習ったことはきちんとメモして、自分なりのマニュアルを作る。そうやって、仕事を身につけていく。
彼女はこの仕事で、そこまでしてるだろうか?というと、どうもそんな気がしない。
学生のアルバイトと一緒で「時間分やれることさえやっていればいいや」という感覚かな。まあそれも間違いではないんだけど。
でも「どうせここで働くなら、どんどんできることを増やしていって、少しでも役に立てるようにしよう」という気持ちはないような気がする。それより「どうせそう遠くない将来辞めるんだから」という気持ちが先に立ってるんじゃないかな。

やはり私たち契約社員は、プロとして雇われているんだから、やるからにはきちんとしなくっちゃ。
少しでもできることを増やして、社員さんの「助け」になれるようにすれば、自然と契約も更新される。新しい仕事をするときにも、そこで覚えたことが何かの形で役立つ。そうやってスキルアップする。それが契約社員でしょう。
……なんてね。私だってこんなこと偉そうに言えるような人間ではないけどね。

私だってしょっちゅうミスはしてる。
今日も、前日の入力にミスがあったと注意を受けた。
日にちと曜日がマッチしてないことに気づかずに入力してしまったのだ。
おとといは数量を間違えた。これはよくやってしまうミス。
「定規を使って確認しながらやったら?」といわれる。なるほど、その通りだ。
そう思いつつも、今日も定規を使うことなんかコロッと忘れていた。やれやれ。
でも、そんなにきつく言われたことはない。なぜだろう?

間違いは誰にでもある。誰だって失敗はする。
それでも、出来る限り失敗しないように。同じ失敗を繰り返さないように。
そのためにはどうしたらいいのか、ちゃんと自分を振り返らないと。
言い訳して、他人のせいにしてばかりいたら、自分のためにならないって、いい加減気づかなくちゃ。

  言い訳は言い訳 外は雨続き    美輪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]