忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

利き手

困ったことになった。
利き手の右手を痛めてしまったのである。
昨夜、なんとなーく手の甲が痛いな、と思った。
ちょうど薬指の付け根あたり。曲げると少し痛む。
ぶつけた覚えはないが、私のことだから、はっきり「ぶつけてない」とも言い切れない。
冷やしてみたり、シップを貼ったりしたが、やっぱり痛い。
とりあえず、夜は湿布を貼ったまま寝ることにした。

朝になってもやっぱり痛い。朝ごはんをよそおうと思っても、しゃもじを持つ手に力が入らない。
ペットボトルのふたをねじることも苦痛だし、重いものを持てない。
仕方ないので、できることは左手でやってみる。
スプーン、歯ブラシ、ブラッシング。うーん、やりづらい。

現在の仕事は、入力事務。仕事の間中、ほとんど数字のテンキーを叩いている。
さすがに職場で右手を使わないわけにはいかない。
目立たない湿布を貼った手で、ひたすら入力。うん、なんとかなる。
しかしやっぱり時折痛む。手に力が入らない。
忙しいときは気が付かないけど、ヒマになるとやたら痛い気がしてくる。うーむ、どうしよう。

午前中に仕事を終えると、職場の駅にほど近い病院に行った。
ここは以前、入院&手術でお世話になったところ。
怪我かどうか不明だけど痛いんだから外科へ、と思ったが、そうもいかない。
一口に外科と言っても、外科、脳外科、心臓血管外科、形成・美容外科、整形外科、と細分化されているのだ。
どこへいけばいいかわからないので、受付のおねーさんに相談してみる。
「外傷がないようですから、骨を調べてもらった方がいいですね。じゃ、整形外科へどうぞ」…はいはい。
しかし大病院ってのは、なんだってこう時間がかかるんでしょーね。
受付に行ってからレントゲンを撮ってもらうまでに1時間。
そのレントゲン写真を整形外科の受付に提出してから診察までさらに1時間半。
「骨には異常がありませんね。打った覚えもないということなら、何か菌が入ったのかも」
ということで血液検査をしてもらい、再び診察を受けるまでに30分以上。
「血液も異常ありませんね。まあ、痛むのなら動かさない方がいいでしょう」
と、指を固定して包帯を巻かれ、精算して薬をもらって出てくると、来院から4時間半も経っていた。ああ、疲れた。

しかし大げさだ…
どんなひどいケガかと思われるよなあ、これじゃ……
骨にも指にも異常はないってのに、大げさにも程がある。
これじゃ何も出来ないでしょうが。

利き手の右手が使えないというのは実に困ったことである。
化粧を落とし顔を洗うのにも一苦労。
お風呂でシャワーを使うのもめちゃめちゃ大変。
箸が使えないから、ごはんも食べられない。こりゃ当分パン食だな。
だが何より、明日からの仕事だ。どうしよう。

まあ、でも何とかなる。今だって、左手と右の3本指で何とか入力できてるし。
親指と人差し指は使えるから、マウスも使えるし(右クリックは苦労するけど)。
明日は明日の風が吹く。明日のことは、明日考えるさ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]