忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2017/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川柳2008/8/8

聖火~北京五輪開会式~

二〇〇八年八月八日午後八時
スポーツの祭典が今はじまるよ
とりどりの色であふれるスタジアム
手を上げてみんな笑顔で旗振って
ランナーは聖火をめざすスクリーン
 

拍手[0回]

PR
Re:川柳2008/8/8
始まりましたね、北京オリンピック。
なんとなくテレビつけて選手団の入場を見ながら、

バンクーバーで
キミーが米国の旗手やれば絵になるだろうな、とか
日本はきっと真央ちゃんが旗手になるだろうなとか
考えるとも無く思いながら見ていました。
そうなると、旗手対決か。

まだ、あまりオリンピックモードには入りきれず、昨日もヤワラちゃんを見ずにJリーグを見ながら、一喜一憂しておりました。

のんびりしています。
1年半後はそういうわけには、いかんのだろうな。

Commented on 2008/08/10 Sunday 14:16:05

by クッツ | コメント編集

Re:Re:川柳2008/8/8
>クッツさん

>なんとなくテレビつけて選手団の入場を見ながら、
>バンクーバーで
>キミーが米国の旗手やれば絵になるだろうな、とか
>日本はきっと真央ちゃんが旗手になるだろうなとか
>考えるとも無く思いながら見ていました。
>そうなると、旗手対決か。

……(^◇^)(←固まっている)

>まだ、あまりオリンピックモードには入りきれず、昨日もヤワラちゃんを見ずにJリーグを見ながら、一喜一憂しておりました。
>のんびりしています。
>1年半後はそういうわけには、いかんのだろうな。

ええ、きっとそういうわけにはいきません……。
みんなそろってバンクーバーで応援してたりして(笑)。

Responsed on 2008/08/11 Monday 21:33:41

by 美輪@brownycat@管理者

Re:川柳2008/8/8
日程最終盤に登場の女子フィギュア選手開会式参加&旗手起用は酷ですね…。私は日本チーム旗手は上村愛子だと予想。高橋大輔起用の可能性もあるかも。高橋君は「主将」に任命されるかもしれませんね。

Commented on 2008/08/10 Sunday 15:37:52

by 長野のK嬢(morningdew21) | コメント編集

Re:Re:川柳2008/8/8
>morningdew21さん

>日程最終盤に登場の女子フィギュア選手開会式参加&旗手起用は酷ですね…。

そうですね~。例年通りだと、女子フィギュアは最終種目ということになりますもんね。ただ、もしかしたらバンクーバーは男子が最終種目になるのでは、と思ったり。いえね、カナダのメダルの可能性という観点ですが、まぁでも今の状況から考えると、男子でも女子でも非常に大人数の激戦、ということは間違いなさそうです。

>私は日本チーム旗手は上村愛子だと予想。高橋大輔起用の可能性もあるかも。高橋君は「主将」に任命されるかもしれませんね。

なるほど~(^◇^)大ちゃんでもいいですね!(^◇^)
しかし「主将」……(^_^;)に、似合わない……(^_^;)(←おぃ)

Responsed on 2008/08/11 Monday 21:37:18

by 美輪@brownycat@管理者

Re:川柳2008/8/8
冬季五輪競技での注目選手は、日本においては特定の競技に限られているようですので主将も旗手も人材探しが大変なような。シンボルアスリート(現任および経験者)が任命される可能性が高いような気がします。

バンクーバー五輪のスケジュールは以前mapleさんがこのブログへのコメントで記していました。放映権等の事情もあると推察されるので従来どおりです。

来年の四大陸は男子チャンピオンが日程の最後に決まります。ロス世界選手権は女子が最終日程です。

http://www.fourcontinents2009.com/

http://www.isuworlds2009.com/


北京五輪の話に戻ると、競技をじっくり見ていると外国選手&スタッフ、会場スタッフも含めたさまざまな人たちの人生ドラマが透けて見えてきて、「まぁせいぜい頑張って」という発言にはつながらないと思うのですが、彼も忙しいので五輪ばかりにかまけてはいられないでしょうし、北島君の成果については評価する発言をしていたようですので。

メダル・成績への固執は、良い成果が実現できれば注目度の桁が変わってきますので動くお金の規模も変わってきますし、商業メディアにおいてはやむを得ないことと思っています。

私はきょうは競泳を中心に見て大興奮していたくちですが、時間と自分の志向が許す限り、競技そのものをじっくり見てそこに登場する人たちのドラマそのものを堪能しようと思っています。

Commented on 2008/08/11 Monday 22:33:18

by 長野のK嬢(morningdew21) | コメント編集

Re:Re:川柳2008/8/8
>morningdew21さん

>冬季五輪競技での注目選手は、日本においては特定の競技に限られているようですので主将も旗手も人材探しが大変なような。シンボルアスリート(現任および経験者)が任命される可能性が高いような気がします。

そうですか~。じゃあやっぱり大ちゃん?(^_^;)ちょっと心配な気が……って、また老婆心が(^_^;)。

>バンクーバー五輪のスケジュールは以前mapleさんがこのブログへのコメントで記していました。放映権等の事情もあると推察されるので従来どおりです。
>来年の四大陸は男子チャンピオンが日程の最後に決まります。ロス世界選手権は女子が最終日程です。

なるほどなるほど( ..)φメモメモ
ということは来年三月は、平日に一回お休みをとらないと(←おぃ)

>北京五輪の話に戻ると、競技をじっくり見ていると外国選手&スタッフ、会場スタッフも含めたさまざまな人たちの人生ドラマが透けて見えてきて、「まぁせいぜい頑張って」という発言にはつながらないと思うのですが、彼も忙しいので五輪ばかりにかまけてはいられないでしょうし、北島君の成果については評価する発言をしていたようですので。

うーん……「お国のトップ」という立場での発言としては、あまりにも軽かったと思いますが……。

>メダル・成績への固執は、良い成果が実現できれば注目度の桁が変わってきますので動くお金の規模も変わってきますし、商業メディアにおいてはやむを得ないことと思っています。

それもそうですね。でも、日本のあまりにも「メダルに対する過剰な期待」というのは、どうにかならないかと。トリノの時にさんざん味わったでしょうに……ねえ?

>私はきょうは競泳を中心に見て大興奮していたくちですが、時間と自分の志向が許す限り、競技そのものをじっくり見てそこに登場する人たちのドラマそのものを堪能しようと思っています。

今日はテレビ大阪(テレ東系列)中心に見ていました。民放の宿命、CMが入るのですが……ちょうど野口さんの棄権のニュースが画面に速報として流れた直後のCMで、最後に野口さんがトラックに駆け出していくところが映ったのが、皮肉というか何というか……。これまた「ドラマ」ということでしょうかね。

Responsed on 2008/08/12 Tuesday 22:42:46

by 美輪@brownycat@管理者

Re:川柳2008/8/8
>morningdew21さん
>高橋君は「主将」に任命されるかもしれませんね。

そういわれると、ありそうですね。
最近は、

主将:リーダーシップを発揮し優勝争いを期待される男子選手
旗手:実力・人気を兼ね備えた(アイドル的な)女子選手

といったイメージが強く感じれれます。
冬季オリンピックとなると、スキー・スケートのバランス(実際は考慮されていないのかもしれませんが)を考えると・・・。
大チャンの主将は面白いかもしれません。その役目を重荷としてより、糧と捉えてくれそうです。

でも、キミーの旗手姿みたいなあ(笑)
と書いていますが、一番旗手姿が似合いそうなのはジョアニー兄さんと確信を持っています(片手で旗を持ち、もう片方の手を颯爽と振る姿・・・(笑))

北京オリンピックは、まだ夏休み前のこともありなんとなく肝心なシーンを見逃しています。
北島くんのレースもトータルで全部見たのは今朝出勤ぎりぎりだったりして。

Commented on 2008/08/12 Tuesday 21:14:20

by クッツ | コメント編集

Re:Re:川柳2008/8/8
>クッツさん

>最近は、
>主将:リーダーシップを発揮し優勝争いを期待される男子選手
>旗手:実力・人気を兼ね備えた(アイドル的な)女子選手
>といったイメージが強く感じれれます。

……うーん(^_^;)大ちゃんに「リーダーシップを発揮」という面があったんだろうか(←おぃ)。

>冬季オリンピックとなると、スキー・スケートのバランス(実際は考慮されていないのかもしれませんが)を考えると・・・。
>大チャンの主将は面白いかもしれません。その役目を重荷としてより、糧と捉えてくれそうです。

そうですね~。どんな経験も「自分のこやし」にしてくれるのが今の大ちゃん。そう思えば、ちょっとぐらい大変でもやってもらいましょうか!(←こらこら)

>でも、キミーの旗手姿みたいなあ(笑)
>と書いていますが、一番旗手姿が似合いそうなのはジョアニー兄さんと確信を持っています(片手で旗を持ち、もう片方の手を颯爽と振る姿・・・(笑))

……(^◇^)(←固まっている)
うーん、想像できる……(^_^;)。
イギリスはカー姉弟のシニード姐さん。イタリアはファイエラ姐さん。ロシアはもちろんホフノビのヤナさん。ああ素晴らしき力持ち美人。

>北京オリンピックは、まだ夏休み前のこともありなんとなく肝心なシーンを見逃しています。
>北島くんのレースもトータルで全部見たのは今朝出勤ぎりぎりだったりして。

あらま~。お忙しいですね。まぁ他人のことは言えませんが……。私は早朝仕事以外はちょっと一段落という時期なので、午後はテレビにかじりつけますが、なにせ朝早いものでどーしても途中で沈没してしまうこと多々ありです(^_^;)。

Responsed on 2008/08/12 Tuesday 22:49:16

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
blog オルシニアン onGPSアサイン(答え合わせ)
(06/18)
blog オルシニアン on大ちゃん優勝おめでとう!(^o^)丿
(03/27)
えっくすぶろぐ onNHKにお願いしましょう!
(03/01)
えっくすぶろぐ on真央ちゃん。
(02/26)
(02/17)
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]