忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妄想会話・亀連合加盟編

というわけで添削やら臨時の川柳教室やら忙しい一週間を終えてホッと一息ついてテレビにかじりついている美輪さんですこんばんは。
いや~始まりましたね、北京オリンピック!(^◇^)聖火ランナーが空を飛んだりスクリーンを走ったりと、大がかりでハデハデしい開会式もいかにも中国!という感じでしたが……サッカーなでしこジャパンといいやわらちゃんといい、日本選手団、今のところやや苦戦?という感じですね。
まぁでもオリンピックは「参加する事に意義がある」わけでして。選手一人一人が、それぞれの限界に挑戦し努力する姿そのものが美しいわけです。メダルの数を数えたがる国家のえらいさんとかマスコミとかはこっちに置いといて、みんなそれぞれの一番になるよう、頑張っていただきたいものです。

さてさて、こんなときにもうちのゆかいな仲間たちの妄想は止まりません。というより、ますますパワーアップしてきたような気が……(^_^;)。
てなわけで、行ってみましょう。今回は添削の鬼・友人Aの力作です。例によってこの手のジョークがお嫌いな方は、スルーしてくださいね。
【妄想会話・亀連合加盟篇】

ヤス:大ちゃん、亀連合に入りたいって…本当かい?

ダイスケ:うん、パスカルコーチもマッシモさんも、イタリア男の色気は、これから僕が目指す方向だと感じるんだ。

ヤス:…僕の「月光」見て決めたんだじゃないんだ…(涙)

ダイスケ:あ、いや…その…「月光」すごく良かったよ!
あの、涙ふく振付は最高だよね!

ヤス:…違うっ!それは、津軽海峡冬景色
ミヤケンさんだってば!

ダイスケ:そ、そうだっけ?…(汗)

ヤス:…ま、いいや。

これから言うことは、絶対秘密だよ。
亀連合に入るには、ある条件があるんだ。

パスカルコーチから伝言を預かってきた…

…入ると約束してからでないと…教えられない…

ダイスケ:…もう決めたんだよ、ヤス。

ヤス:大ちゃん、ほんとにいいんだね?(涙)

ダイスケ:うん…
(おかしい…なんで、ヤスは泣いてんだ?)

ヤス:亀連合は、組織に忠誠を誓うために、一員であることを証明しなくてはならない…

ダイスケ:…うーん、さすが家族の絆が強いイタリア。
っていうかイタリアマフィアか?かっこいいなぁ。
あ、ゴッド・ファーザー?(…あの曲もいいよな、いつか使いたいなあ)

ヤス:1、亀連合のシンボル、亀が入ったオフィシャルグッズまたは衣装を、目に見えるかたちで、一点以上身につけること。

ダイスケ:げっ!もしかして、亀の衣装とか?
…まさかな、そんなの見たことないし。
ジャージが亀模様とか?
…イヤだっ!せっかく速くなったスピンがまた遅くなるような気がする。
…だいたい、亀のジャージなんて、関大に顔が立たないじゃないか!


ヤス:2、色白であること。

ダイスケ:ひ~っ、そんなむちゃな!
(そういえば、マッシモさんもヤスも白い…)

ヤス:3、パスカルコーチに敬意を表すため、眉毛を一文字にすること。

ダイスケ:…そっ、そんなっバカな!
な、頼む、ヤス!眉は譲れん!
僕の顔にはこの形、薄さじゃないとダメなんだ!
それだけは勘弁してくれ!

…だいたい、ヤスはやってないじゃないか!

ヤス:まあ、待ってよ。
条件を最後まで言わせてくれよ。

4、イタリア語必修

5、オペラ必修(イタリアだけでなくても可)

以上5つの条件を提示します。

ダイスケ:…だ、だから~(滝汗)

…ム、ムリ…帰る!

ヤス:…大ちゃん(涙)
…もう引き返せないんだよ。
さっき言っただろ、この条件を聞いてしまったら、もう従うしかないんだ。

ダイスケ:…うぉ~~~っ(号泣)
もう、おしまいだ!おしまいだ!
オレの選手生命が~っ
うぉ~~~ん!(T△T)

ヤス:うぉ~~ん、大ちゃ~ん(号泣)

(抱き合って号泣する二人)

ダイスケ:…?

ヤス:…?

ダイスケ:ちょっと待て、なんでヤスは亀連合にいられるんだ?
おかしいじゃないか!

ヤス:だから最後まで言わせてくれって言っただろ。

新規加入は、5つの条件のうち、3つを満たせばいいんだよ。

ダイスケ:早く言えよっ!

ヤス:でもさ、大丈夫なの、大ちゃん?3つだよ。

ダイスケ:…(汗)

…ヤスの3つって?

ヤス:ボクは、色白、オペラ、亀グッズだよ。

ダイスケ:最初の2つは、わかるが、亀グッズってなんだよ?

ヤス:これだよ(笑)

ダイスケ:これは、……ふくやのジャージだろ?

ヤス:違うんだ、背中のマークをよく見て。これは「亀の赤ちゃん」なんだよ。

ダイスケ:…(滝汗)
「FUKUYA」って書いてあるだろ!明太子だろ!

ヤス:いいんだよ。パスカルコーチには、ふくやって名前の亀キャラと説明してある。
今、手足を引っ込めて寝てるとこなんだ(笑)
ね?かわいいだろ?

ダイスケ:く~っ、その程度でいいのか!
…わかったよ!3つだな、よーし。

えーと、僕はオペラが好きです。
アイーダ、カルメン、トゥーランドット…
やってみたいオペラはいっぱいあります。
(よく知らないけど)

ヤス:その調子…その調子。

ダイスケ:…色白は…なるよう…これから美白を心がけます。

ヤス:うーん、まあ…いいんじゃないかな。
…あと一つだよ。
頑張れ、大ちゃん!

ダイスケ:…(脂汗)

イタリア語…ムリ
眉一文字…ゼッタイムリ!
眉一文字だけは…ゼッタイイヤだ!(>_<)

ヤス:…じゃあ、亀グッズ?

ダイスケ:…亀キャラ…亀衣装…亀ジャージ…
亀ゼリー…亀の子だわし…(ブツブツ…)
…亀の手?

ヤス:大ちゃん、あきらめて眉一文字にしたら?
…ボクもちょっと見てみたいし…

ダイスケ:…

…決めたよ、ヤス…

ヤス:…だよねえ、眉一文字しかないよね(涙)
大丈夫、きっとファンもわかってくれるよ。

ダイスケ:違う!
俺は亀グッズを超えて、「亀」そのものになってみせる!

ヤス:ええ~っ!
…っていうか、どういうこと?

ダイスケ:見てろ!

(リンクに走り、シットスピンを始めるダイスケ)

ヤス:………

…!

わかった!わかったよ!
大ちゃんは、亀になったんだね!

大ちゃんのシットスピンは、手足の長さがちょうど、亀を表現するのにぴったりだもんね!
これからは、亀スピンって呼ぶよ。

でも、見れば見るほど、亀にしか見えないよ!
それに、亀なのに高速スピンだなんて!
やっぱりすごいなあ、大ちゃん。

(数日後)

ヤス:大ちゃん、やったね!
亀連合メンバーに正式に認められたって!

ダイスケ:ありがとう!
ありがとう!
ヤスのおかげだよ!

さあ、一緒に亀スピンを練習しよう!

ヤス:……(滝汗)
ボク……
か、亀は間に合ってるから…

(おわり)

*注*この会話はフィクションです。登場する人物・団体・スケーター等は、実在のものとは一切関係ありません。各スケーター並びに関係者&真面目なファンの皆様、失礼の段はひらにご容赦くださいm(__)m

拍手[0回]

PR
Re:妄想会話・亀連合加盟編
北京五輪開会式はそれほど期待せずにいましたが、見てみたら予想をはるかに上回って素晴らしく、ほぼ全編を釘付けになって見ていました(入場行進の部分がもっともダレダレになって関心が薄れたのはご愛嬌?)。大量の人海戦術を行使した、アナログ的といえばそうだけれど、ギラギラ感の殆どない、とても抑制の効いたスタイリッシュでハイセンスなイベントだったと思い、演出総責任者の才気に感服。聖火最終ランナーのランの場面はハラハラして怖くて大変だったけれど、無事完遂できてよかったです。

五輪期間の休戦協定というのはあくまでも紳士協定で、五輪が紳士のものから商業イベントに移り変わった時点で空手形になったのかと思うような出来事も起きて、のどに小骨が刺さったような気もしていますけどね。

今回の五輪はどのぐらいテレビで見るかしら…と危ぶんでいましたが、始まってみれば片っ端から見ているのはテレビっ子&五輪っ子のほぼ最後の年代である自分の世代の性かなと苦笑しているところです。特に女子重量挙げ48キロ級、男女柔道は熱心に見ました。

重量挙げはどうやってテレビで見せるのか、と思っていましたが非常に面白かったです。周知のように私は選手の周辺にいる人たちの仕事ぶりを見るのが好きな人間なので、全選手のほかクローズアップされるコーチたちの人間模様、息を呑む駆け引き、彼らがこれまで歩んできた日々が透いて見えるような気がして、ちょっとフィギュアスケートにも通じるものを感じながら見ていました。とてもデリケートな競技だということも身に沁みて感じました。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/beijing/weightlifting/text/200808090013-spnavi.html

仮に彼女が自己ベストを出せたとしても、ほしかったものに手が届いたかはわかりません。彼女の出した結果が悪かったと私はとても思えませんが本人としては残念なものが残ったかもしれません。「参加することに意義がある」という言葉だけではくくれない、いろんな人たちのいろんな思いを、競技をじっくり見ることでさまざまに感じ取れた競技初日でした。

余談ですが、カナダの重量挙げ選手にカロリーナ・コストナーにルックスが酷似した人がいて、とても重量挙げ選手に見えず記録もそれなりでしたがなんだか親しみを感じていました。

柔道は、特に男子の試合に面白いものが多く、選手の素晴らしい戦いはどの国の選手でも素晴らしい、いちばんいい戦いをした人がもっとも素晴らしい栄光に到達できる、というシンプルな結論を実感しているところです。

試合終了後の谷亮子さんのすっきりした表情と、会見でのコメントが嬉しかったです。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080809-00000188-jij-spo.html

中京大で合宿中の皆もテレビ観戦していたでしょうか。

※10日朝追記…Libertyさんご指摘の関西大学リンクイベントはこういう内容のものだそうです。

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/oshirase/080831-kandaiice.html

Commented on 2008/08/10 Sunday 00:01:00

by 長野のK嬢(morningdew21) | コメント編集

Re:Re:妄想会話・亀連合加盟編
>morningdew21さん

>北京五輪開会式はそれほど期待せずにいましたが、見てみたら予想をはるかに上回って素晴らしく、ほぼ全編を釘付けになって見ていました(入場行進の部分がもっともダレダレになって関心が薄れたのはご愛嬌?)。大量の人海戦術を行使した、アナログ的といえばそうだけれど、ギラギラ感の殆どない、とても抑制の効いたスタイリッシュでハイセンスなイベントだったと思い、演出総責任者の才気に感服。聖火最終ランナーのランの場面はハラハラして怖くて大変だったけれど、無事完遂できてよかったです。

今回の演出はチャン・イーモウ監督だそうですね。ちなみに「聖火ランナーが宙を飛び巨大スクリーンを500m走る」というのは、先にそういう演出が決まって、そのあとで李寧選手にオファーしたそうな。……最初に李寧さんをイメージしたわけじゃなかったのね。しかしあんな苛酷な演出考えて「まぁ探せば誰かやれるヤツいるだろ」って、そんな無茶な(^_^;)。ちなみに李寧選手ってば、家族にも内緒でトレーニングや練習を深夜に行って、1ヶ月で10キロも痩せちゃったとか……(^_^;)(^_^;)。

>五輪期間の休戦協定というのはあくまでも紳士協定で、五輪が紳士のものから商業イベントに移り変わった時点で空手形になったのかと思うような出来事も起きて、のどに小骨が刺さったような気もしていますけどね。

うーん(>_<)ロシアとグルジア、本当にとんでもないことになってますよね……。グルジアというとゲデちゃんを思い出します。きっと今ごろ辛い思いをしてるだろうなあ……。

>重量挙げはどうやってテレビで見せるのか、と思っていましたが非常に面白かったです。周知のように私は選手の周辺にいる人たちの仕事ぶりを見るのが好きな人間なので、全選手のほかクローズアップされるコーチたちの人間模様、息を呑む駆け引き、彼らがこれまで歩んできた日々が透いて見えるような気がして、ちょっとフィギュアスケートにも通じるものを感じながら見ていました。とてもデリケートな競技だということも身に沁みて感じました。
>仮に彼女が自己ベストを出せたとしても、ほしかったものに手が届いたかはわかりません。彼女の出した結果が悪かったと私はとても思えませんが本人としては残念なものが残ったかもしれません。「参加することに意義がある」という言葉だけではくくれない、いろんな人たちのいろんな思いを、競技をじっくり見ることでさまざまに感じ取れた競技初日でした。

そうですね。日本の首相が「まぁせいぜい頑張って」みたいな発言をしたのにはムッとしました。出場する選手にとっては、その一瞬一瞬が勝負であり、一生をそこに捧げてきた人もいるわけですし……。プレッシャーと戦い、自分と戦い、世界最高レベルのライバルたちと競い合って、最高の結果を出そうと頑張っている人に対して「せいぜい」という言い方はないでしょう!(>_<) まぁ「余計なプレッシャーを感じないで」というぐらいの気持ちなのかもしれませんが……言い方ってもんがありますよねえ?
とにかくマスコミやおエライさんがメダルうんぬんに執着するのはどうもなあ、というのが正直な気持ち。もちろん選手個人にとっては「結果がすべて」ということになるかもしれない。でも、見る側までがそう言ってしまうというのもなあ……と思ったり。一方でやはり「結果が出てこそ」とも思う。なんとも複雑な思いです。

>余談ですが、カナダの重量挙げ選手にカロリーナ・コストナーにルックスが酷似した人がいて、とても重量挙げ選手に見えず記録もそれなりでしたがなんだか親しみを感じていました。

わははは(^◇^)いましたいました。なんかねえ、かわいくていいですよね~。フランスの選手はお洒落でツンとしてましたし。48キロ級とかだと、本当に体も華奢で見た目もかわいくて、こんなかわいい人たちがあんな重い物を持ち上げるなんてねえ……。

>柔道は、特に男子の試合に面白いものが多く、選手の素晴らしい戦いはどの国の選手でも素晴らしい、いちばんいい戦いをした人がもっとも素晴らしい栄光に到達できる、というシンプルな結論を実感しているところです。

そうですね~。柔道も男女共ちょっと日本苦戦してますが、どこの国のどの選手も、どこまでも攻め続ける姿勢が、実に美しいですね~。

>試合終了後の谷亮子さんのすっきりした表情と、会見でのコメントが嬉しかったです。

ヤワラちゃん、お子さんが高熱で入院しちゃったとのことで、ちょっと心配ですね。今回は本人にとっては悔しい結果だったと思いますが、それでも5大会連続でメダルを取り続けている彼女は本当に凄いですね。

ちなみに関大イベント……いいなあ高槻市民!(>_<)この一言に尽きます……。

Responsed on 2008/08/11 Monday 21:25:51

by 美輪@brownycat@管理者

Re:妄想会話・亀連合加盟編
おはようございます。
亀連合に入るための条件、スケーターでなくてもクリアー出来そう(眉一文字はパス)なので、大ちゃんファンとしても頑張ろう~っと!
さて、8月31日に、関大リンクでイベントが催されるそうですね。その日だけでも、にわか高槻市民になりたかった!
ocean waves滑ってくれるのでしょうか?
関大は、ホームページで、動画を公開してくれる可能性もあるかも!卒業式の様子を載せたくらいですものね。

Commented on 2008/08/10 Sunday 09:48:09

by Liberty | コメント編集

Re:Re:妄想会話・亀連合加盟編
>Libertyさん

>亀連合に入るための条件、スケーターでなくてもクリアー出来そう(眉一文字はパス)なので、大ちゃんファンとしても頑張ろう~っと!

……(^◇^)(←固まっている)
うーん(^_^;)ということは、この次お会いしたときLibertyさんは眉一文字に(←おぃ)

>さて、8月31日に、関大リンクでイベントが催されるそうですね。その日だけでも、にわか高槻市民になりたかった!
>ocean waves滑ってくれるのでしょうか?
>関大は、ホームページで、動画を公開してくれる可能性もあるかも!卒業式の様子を載せたくらいですものね。

うーん(>_<)うらやましい!高槻市民になりたい!(>_<)
そうですね、動画公開してほしいですね。関大にリクエストメール送ってみましょうかね~。

Responsed on 2008/08/11 Monday 21:30:11

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]