忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK杯(アイスダンスFD・女子FS)

本日は職場の忘年会。
かなーり酔っ払い状態ですが、何とか無事帰宅いたしました。
改めて、アイスダンスFDと女子FSを見てみたいと思いま~す(^o^)丿

さあ、まずはアイスダンスFD。解説はもちろん樋口先生です。
こちらも男子の直後に演技が進んだということで、生放送なのは最終グループだけ。第1組は完全にカットで、第2組も、のん木戸以降の滑りということで、5番滑走までの組は放送されませんでした。

↑ここまでは酔っ払い状態で書いたため、ほとんどめちゃめちゃです(^_^;)。
先ほど夜中にようやく目が覚めました……改めて、アイスダンスFDをば。
渡辺&木戸組(JPN)「幻想即興曲」
最初のリフト片足のカーブリフトからローテリフトへ。ツイズルややのんちゃんが遅れたかな?サーペンタインステップ「多彩なターンとステップが入っていてなかなかいいんじゃないかなと思いますね」(樋口先生)流れるように滑っています。ミッドラインのツイズルも音楽をよく使っています。ダンススピンポジションきれい!スピードもあります!さあ後半のステップ!低い姿勢のリフト、そしてストレートリフト、サーペンタインリフト、ポーズ!
42.10+32.28=74.38 合計150.27 総合5位
「今日の朝の滑りはちょっとずれてるところがあったんですけど、この夜の出来はよかったですね」(樋口先生)最後までスピードが落ちずいい滑りでした!

ザゴロドニューク&ベルビロ(UKR)「ステラ」
最初のポーズおもしろいです。ストレートラインからローテリフト。「高さのあるきれいなラインのリフトでしたね」(樋口先生)ツイズルも良くあっています。カーブリフト、ステップ。去年のNHK杯と比べると音楽表現が良くなりました。ステップからサーペンタインリフトも派手な動きできれい。ストレートリフト、ダイアゴナルステップ。「音楽が強くなった割にはちょっと進まないですね」(樋口先生)ローテリフト、そしてポーズ。
43.50+32.95=75.45 合計149.90 総合6位
最後ややスタミナが切れたかな?でもとってもいい滑りで、FDはのん木戸を上回りましたが、僅かの差で6位でした。

プラット&ギルス(USA)エアロスミスの曲です。
最初のステップからローテリフト。そしてカーブリフト非常にきれいです!サーペンタインステップなかなか力強く滑ってます。ミッドラインのツイズルもいいですね。ストレートラインからローテリフト。ダンススピンは男性がバタフライシットで入りました。サーキュラーステップ、ツイズル。「もう少し複雑なターンが入っていてもいいんじゃないかと思いましたね」(樋口先生)カーブリフト、ステップ。このあたりからスピードが落ちてきました。最後のステップから股くぐりしてポーズ。
41.50+31.24=72.74 合計143.56 総合7位
ともに二十歳の若いカップル。ちょっと最後までスタミナが持たなかったかな?でも若さあふれる滑りでした。

ここでのん木戸のインタビュー。
のんちゃん「今日はちょっと苦しくて、最初飛ばしすぎて最後ちょっとばてたかな、と」
木戸くん「とにかく全力でやることを心がけてました」
のんちゃん「ここで全日本優勝した時のいい感じを思い出して滑りました。満足はちょっといってないかな」
木戸くん「それは全日本、世界選手権までお預けかなと思います」(^_^)
現役最後の年、この10年の思い出は、という質問。
木戸くん「長野のホワイトリングで、自国で国際大会を滑るというのが感慨深かったです」
のんちゃん「だんだん応援が多くなったのがうれしかったです」(^_^)(^_^)

さあ最終グループです。
デイヴィス&ホワイト(USA)「韃靼人の踊り」
男性手を高く上げてポーズから滑りはじめました。サーペンタインリフトからコンビリフト。股くぐりしてシンクロツイズルよく合っています。ステップ難しそうな感じに見えませんが、実は難しいと樋口先生。きれいなラインの滑りです。そしてサーペンタインリフト、ダンススピンもきれいです。ダイアゴナルステップ、ツイズル。ローテリフトは非常に速くて見栄えがします。最後のポーズまでスピードが落ちず見事でした!
48.40+38.25=86.65 合計169.49 総合4位
ともに19歳という若いカップルです。「基礎のスケーティングがしっかりしていて、美しいスケーティングの中で見事に滑りきりましたね」(樋口先生)いや~ホント、レベル高いですねえ……。

ホホロワ&ノビツキー(RUS)エキゾチックなブルーの衣装で「アランフェス」です。
最初のツイズルよく合っています。カーブリフト、リフトコンビ。高さのあるきれいなリフトです。ダンススピンも体勢変化があってきれい。ここでまた高いリフト。ツイズル、そしてステップ。ツイズルを織り交ぜてずっと複雑なステップです。音楽とよく合ったステップからリフト。最後のステップからローテリフト、女性のスピンでポーズ。
48.50+43.26=91.76 合計180.57 総合2位
うーん、きれい!「今までにあんまりないカップルですね。技術的にも素晴らしくなりましたし」(樋口先生)ただ私的には、この「アランフェス」は曲のアレンジが好きじゃないです。音楽としては少しやかましい感じがしちゃいました。

グレゴリー&ペチュコフ(USA)「アダムとイブ」
最初のダンススピンきれい。サーペンタインリフトすごい!非常に角度もあってきれいです!おっと、ツイズル離れ過ぎ。「女性のほうが苦手みたいですね」(樋口先生)サーキュラーステップはスピードもあるしきれい。ステップがドラマチックな曲をよくとらえています。非常に深いエッジです。ダイアゴナルステップきれいですがもう少し、と樋口先生。ローテリフト、そして男性の足の上に乗るリフト、ステップからポーズ。
47.50+42.13=89.63 合計177.81 総合3位
「エネルギッシュですけど、女性があまり上手にステップできていない感じがしましたね」(樋口先生)リフト系はとてもきれいでした。激しい曲を非常によく表現していましたが、ちょっと荒っぽいかな。

デュブレイユ&ローゾン(CAN)さあマリーさんたちです。
もうこのカップルのダンスは、「競技」という感じではありません。ひとつの素敵な、おしゃれなプログラムを堪能しちゃいましょう。パーティーの帰り、ふざけながら、じゃれあっている恋人同士、という感じ。ステップもスピンもターンもリフトも、何もかもがおしゃれ。おっと、ツイズル珍しくちょっとずれた。でも他はとっても素敵です。樋口先生も「見入ってしまってはいけないんですけど、ほんとに素敵です」と絶賛。ああ、きれい!きれい!うっとりv(*^_^*)
48.70+48.68=97.38 合計195.89 総合1位
いや~まさに「大人のアイスダンス」ですね!この世界はやっぱりシングルやペアでは出せない味わいです。「ショーを見ているのに近い感じですね」(樋口先生)もう、見ているだけで幸せ!な、素敵なダンスでした!

というわけで、マリパトがやっぱりぶっちぎり!の優勝。のんちゃん木戸くんは去年と同じく5位という成績でした。

(↑ここでまた沈没^^;。以下は朝目が覚めてから、改めて書きました。)
さあ、では女子行ってみよう!(^o^)丿解説はもちろん有香ちゃんです。

チェファ・キム(KOR)彩華ちゃん、薄紫の衣装です。曲はプロコフィエフだそうです。
最初のジャンプ3Toよろけてコンビなりません。次は3Loやや回転不足。ドーナツスピン速さがありません。次は3S手をついた。うーん。イナバウアーからコンビジャンプ2A+2To+2Loこれはきれいに決まった!レイバックスピンも軸がしっかりしてきれいです。曲想変わってスパイラルシークエンス、少し表情もやわらかくなったかな。さあジャンプ3To+2Toここでコンビにした!スピンからSlSt、そして3Sおっとパンクした。2A+2Toそして最後にスピンでフィニッシュ。
35.71+38.24=73.95 合計117.87 総合9位
前半のジャンプのミスを中盤から取り返してきました。PBからはかなり下がってしまったけど、最後までよくがんばりました!(^o^)丿

レスリー・ホーカー(CAN)
最初の3Lz+2To+1Lo最後のジャンプが1回転になってしまいました。おっと、3Lo転倒!スピンはいい感じです。2Aこれはきちんと跳びました。スパイラルにっこり笑って大きな手足を美しく伸ばしています。さあ中盤のジャンプ3Lzこれはきれいに決まった!イーグルから3F転倒!スピンからステップ、フライングキャメルからドーナツスピンはちょっとぐらついた。さあ3Sまた転倒!うーん……。ストレートラインステップ、スピードがありません。3Toやっとジャンプ決まった!そしてスピンコンビでフィニッシュ。
42.45+40.40=79.85 合計120.85 総合8位
「どのジャンプも失敗した時、同じミスをしている。空中での軸がいつもよりずれている。頭を振ってしまって、バランスも悪い」と有香ちゃん。うーん、転倒続きで残念!でも最後まで素敵な笑顔でした。

トゥーバ・カラデミル(TUR)
軽快なステップから3F+2Toなんとか決めた。スピン、そして3To転倒!フライングキャメルから足替えのスピン、そして3Sまた転倒!うーん、コンビなりません。3Toこれは決めました。シークエンスから2A、そしてスピン綺麗な姿勢です。スパイラル、そしてジャンプ決まった!さあもうひとつ、3Sちょっと着氷ミス。サーキュラーステップちょっと足に疲れが出てるかな?スピンコンビでフィニッシュ。
32.93+38.96=69.89 合計112.59 総合10位
「プログラムの構成などは左右の動きやコントランスがあって、非常に良かったと思います」(有香ちゃん)手先から足先まで、きれいな姿勢が魅力です。やはり転倒が続いたのがもったいないですね。

ジェナ・マコーケル(GBR)ジェナちゃん真っ赤な衣装と黒のスカートです。
最初の2Aきれいに決めた!次は3Lz回転不足で両足。3Fパンクしちゃいました。ステップから3Loこれも1回転。コンビスピン軸が流れてます。2Aこれも1回転。スパイラル一生懸命滑ってます。場内からも拍手。スピンちょっと猫背かな。さあ3Toよかったと思ったらバランス崩した。SlStだいぶ足が疲れてる感じと思ったらフェンス際でエッジが引っかかって転倒。2To、そしてレイバックスピン、ポーズ。うーん……。
24.41+37.84=61.25 合計97.95 総合11位
ジャンプの失敗が目立ってしまいましたが「スピンのポジションも工夫されてましたし、チェンジエッジなども工夫されていてすごくよかったと思います」(有香ちゃん)ジェナちゃん今日は本当に残念な出来でした。

クリスティン・ズコウスキー(USA)真っ赤な衣装で「アラビアのロレンス」です。
最初のジャンプは3Lo巻足ですが決めた!次のジャンプ3Lzコンビなりません。元気いっぱいにステップから3Toきれいに決まった!3Sいいですね!2Aも決まった!レイバックスピンも速いです。さあもう一つ、2Lzうーん3回転ならず。スパイラルもきれいというより元気という感じ(笑)。フライングキャメルからシット、アップライトのスピン。サーキュラーステップも元気です!3S+2Toよく頑張った!そしてスピンコンビでフィニッシュです!
41.54+42.08=83.62 合計127.94 総合5位
最後の最後にコンビジャンプを意地で入れてきました。本当にパワフルで、元気な滑りという感じですね。「これからの課題はスピンのポジションや、途中のつなぎのところなど、そういったところに気を使っていくと、もっともっと素晴らしい選手になると思います」(有香ちゃん)

さあ日本の三人娘登場で大きな拍手です!ウォームアップ中、選手の名前がコールされるたび、ジャンプがきまるたびに拍手と歓声が沸き起こります。

村主章枝(JPN)さあすぐりん!「魂の歌」「ファンタジア」です。
最初の3Lz+2To完璧!3Fこれも決めた!そして3Toもきれいです!スピンコンビ速い!曲想変わってコミカルな演技でちょこちょこ歩き、そして3Lzこれもきれいです!3F+2Toこれもいい!今日はジャンプ絶好調です!スパイラルもしっかりと3秒カウント。そして2A、フライングシットスピン。場内手拍子が湧き起こってます。おっと、最後の3S抜けちゃいました。スピンからSlSt行け行けどんどんo(^^o)(o^^)oそしてスピンコンビ高速回転でフィニッシュ!場内大歓声、スタオベです!
58.03+59.36=117.39 合計179.31 総合2位
ファンと握手している様子が映ります。「神戸から来ました~握手してください~」おいおい(^_^;)。まるで私やん(爆)3S以外は完璧でした。うーん惜しい!「いつも感心しますけど、こんなに活き活きしている章枝ちゃんを見たのは久しぶりです」(有香ちゃん)今日はとにかくスピードと勢いがありましたね。本当にいい演技でした!

ベアトリサ・リャン(USA)曲は「キャラバン」黒のワンショルダーの衣装です。
色っぽいポーズからゆっくりと滑り始めてレイバックスピン。最初のジャンプは3F転んじゃいました。次に2Lzこれも転倒!フライングシットスピンからアップライト、そしてSlStさあ元気に行け行け!3Fこれは決まった!足替えのスピンも頑張ってます。曲をよくとらえながら滑ってる感じがいいですね。おっと3Loこれは1回転。スパイラルしっかり足も上がってます。さあ今度は3Fまたパンク。そしてジャンプシークエンスこれも後のジャンプが1回転。そしてステップからポーズ。
34.96+45.84=78.80 合計129.32 総合4位
「ここでもう少し体にキレというものが出来るように、普段の生活を……」有香ちゃん婉曲的に「肥りすぎ」と言ってますね(^_^;)。確かにちょっと重そうかな。今日はジャンプが決まらなくて残念な出来でした。

中野友加里(JPN)さあゆかりん!ピンクの衣装で曲はもちろん「シンデレラ」です。
最初のアクセルはパンク!ああ、もったいない。3Lzと2Aのシークエンスきれいです!そしてスピン、いい姿勢です!3Fまた巻き足が……。3Sこれはとってもきれい!フライングキャメルから得意のドーナツスピン、場内拍手です!ClStそしてジャンプうーんシングルループ。おっ、ここで3S+2To+2Lo決めました!そしてスピンよし、回転が速くなってきた!さあチクタクボンボンのステップですよ!o(^^o)(o^^)oそしてスパイラルよし!笑ってる!いいよゆかりん!(^o^)さあ最後は2Aで決まった!
48.39+55.68=104.07 合計160.93 総合3位
ちょっと今回はジャンプが2箇所思うように決まらなかったのがもったいない。でもスピンやステップはスピードもあって良かったです。そしていい笑顔が出ていたのも良かった。やっぱりゆかりんは笑わなくっちゃね(^_^)。

アリーナ・マルチノワ(RUS)黒と赤の衣装で挑発的な視線で「ドンキホーテ」
最初のジャンプ転倒!3Toこれは綺麗です。次のジャンプこれも転倒!その次はステップの中のジャンプ2回転。スピンから音楽をやわらかく表現するステップです。イーグル、そして3Lzまた転倒!うーん……。スピンは少し軸が動きました。おっと、3To+2Toこれは決めました!さあスパイラル、これはやっぱり見事ですね。長い手足がとっても生きてます。3連続ジャンプようやく決まった!そしてスピンから曲が速くなります。CiStちょっと疲れてきたかな?がんばれ!最後のスピンコンビ、そしてポーズ。
36.53+45.12=78.65 合計127.23 総合7位
うーん、とにかくジャンプが決まらなくてかわいそう。表情も曇っています。ひとつミスするとずるずると……という感じでした。

浅田真央(JPN)さあ真央ちゃん!赤の衣装で「チャルダッシュ」です。
最初の3Aおっとステッピングアウトしたけど跳んだ!次は2A+3Toこれは余裕!そして3F+3Lo決めた!ステップで場内手拍子です。そしてスピンドーナツからビールマン、そして足替えのスピン。もう一度2A、3Lzこれは綺麗です!足をまっすぐ上げてのスパイラル、キャッチフット、そして3Fこれも決まった!さあスピン、そして3Lz+2Lo+2Lo!ビールマンスピンからステップを入れて最後のスピンでポーズ!やった!(^o^)丿場内スタオベです!
70.18+59.84=130.02 合計199.52 総合1位
おお!テクニカルだけで70点台!\(◎o◎)/!すごい!もちろんPBで優勝です!いや~やってくれたなあ、真央ちゃん。有香ちゃんも声をつまらせています。「今までの浅田選手はプレッシャーを感じずにぴょんぴょんぴょんぴょん跳んでましたが、今シーズンはプレッシャーを感じていたと思います」(有香ちゃん)でもその壁を何とかひとつ越えましたね。キスクラでもとってもうれしそうです。

ダン・ファン(CHN)紺に銀のリングのついたような衣装で「海の上のピアニスト」
最初に2A+2To決めました!3Lz高い!おっと、3Toこれは大きくバランス崩して手をついた。3To+2Toはきれいです。スパイラルから3Sこれは1回転。スピンはきれいな姿勢で場内拍手です。曲が速くなりました。ステップも軽やかに頑張ってます。そしてジャンプこれは決まった!スピンのあとまた曲がゆったりした感じに変わります。スパイラルちょっとスピードがないかな?そして最後のスピンコンビ、そしてレイバック、ポーズ。
37.75+42.32=80.07 合計127.85 総合6位
真央ちゃんの後、最終滑走というのは辛かったでしょうね……。最後ちょっとスタミナが切れちゃったかな?でものびのびとしたいいスケーティングでPB更新しました。

真央ちゃん指を押さえてます。ビールマンのときブレードで指を切っちゃったみたいですね。
真央ちゃんの優勝インタビューです。
「今はすごいうれしいです。自分でも(PB)出た時はびっくりしました。自分ではトリプルアクセルがすごい跳びたくて、その後のダブルアクセルとトリプルトゥがすごい跳びたかったので、それが決まってうれしいです」(^_^)
「やっぱり自分でもファイナルに出たいと思っていたので、優勝できていけることになったので、すごいうれしいです」(^_^)
「ジャンプだけじゃなくて、スピンとか、スパイラルとか、そういうところをもっと伸ばしていけたらいいと思います」(^_^)(^_^)
「(ファイナルは)自分でも二連覇したいと思うので、今日よりももっといい演技をしたいと思います。今日ちょっと上手にできたので、自信はちょっとあります。これからもがんばりますので応援よろしくお願いします」(^_^)(^_^)(^_^)
もう嬉しい、嬉しいの真央ちゃんでした。

そして表彰式。見事に日本選手が表彰台独占、真央ちゃんとすぐりんのファイナル進出が決まりました!いや~素晴らしい!本当にすごかったです。

さあ今日は男子シングルです!大ちゃんと信くんの激突、そして小塚くんの表彰台への期待が高まります!うーん楽しみ!
SPについては、大ちゃんか信くんか、もうどっちが上でもおかしくないという非常に微妙な判定かな、という気がします。このあたりは、ほとんど運不運という感じかも……。でもとにかく、どちらもすばらしい滑りだったということで、やっぱり今日の出来次第ですね。ああ、生で追っかけたい!(T_T)と思いますが、まあこれは贅沢な話ということで。
今日も用事で出かけますので、レポは夜になってからね。ではでは~(^o^)丿

*お知らせ*
ランビ棄権」の記事でもご紹介しましたが、スイス選手権に出場予定のランビエール選手に宛てた激励のメールメッセージを募集しています。
詳しくはてんびん座さんのブログをどうぞ。手書きのメッセージを写真に撮ったり装飾したものを添付したメールも募集しているそうです。締切りは、添付ファイルがある場合は12/5 0:00メール本文のみの場合は12/6 0:00です。

拍手[0回]

PR
NHK杯
真央ちゃん凄かったですね。
3Aがクリーンに決まってたら200点代のってたのかしら。なら、残念ですね。まだ、女子は全部見てないんですよ。これからみようと思います。

そういえば、先日美輪さんが女子は生放送と書いていらっしゃいましたが、これって録画だと思います。事実、私みる前から結果知ってましたし。間違ってたらすいません。

Commented on 2006/12/03 Sunday 10:42:01

by トォコ | コメント編集

Re:NHK杯
>トォコさん
衛星ハイビジョンは生放送で、11人全員の演技が見られましたよ。アイスダンスの最終組からライブでした。総合テレビは録画でしたけどね。
しかし真央ちゃんすごかったですね!本当に、3Aがクリーンに決まっていたら多分200点超えたでしょう。まあそれはファイナルか全日本、またはワールドあたりでやっていただくことに(笑)

Responsed on 2006/12/03 Sunday 10:46:40

by 美輪@brownycat@管理者

ほんと、すいませんでした
あら、そうなんですか、すいません。偉そうにしちゃって。
まだ全日本もGPSもワールドもありますから、また更新しそうですね。
イリナ、また真央ちゃんに抜かれちゃったってことですよね(今までイリナ歴代1位だったのに)。これでワールドとかでてきてくれたらいいのにな。

Commented on 2006/12/03 Sunday 11:34:22

by トォコ | コメント編集

Re:ほんと、すいませんでした
>トォコさん
いえいえ、間違いは誰にもありますよ(^_^)。
イリーナは合計で真央ちゃんに抜かれちゃったけど、まだFSのほうは最高点です(SPはサーシャが最高点ね)。イリーナやプルさんが、このグランプリシリーズを見て奮起してくれるといいですね。

Responsed on 2006/12/03 Sunday 13:02:17

by 美輪@brownycat@管理者

Re:NHK杯(アイスダンスFD・女子FS)
こんばんは
イーラさんのFP最高点は3Aも3+3もなしで出した得点だから、ジャンプの化け物でなくても出せるということですよね。
それにしても大輔は惜しかった!!
あと2.07ですよ!250点まで

Commented on 2006/12/03 Sunday 21:29:32

by えっくす | コメント編集

Re:Re:NHK杯(アイスダンスFD・女子FS)
>えっくすさん
本当にイリーナはすごいですね。やっぱり基礎の滑りが美しいしポジションがきれいだから、あれだけのハイスコアが出たんでしょう。でもあの時はビールマンでびしばしと得点を稼いでいた気もします……。今年のルールでは、ビールマンだけではそこまで稼げなくなってるんじゃないかな?
大ちゃん250点まであと少し。惜しかったですね!まあこれはやっぱりファイナルまでお預けということで。

Responsed on 2006/12/03 Sunday 23:02:14

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]