忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美姫ちゃんのショー

というわけで週末も仕事にいそしんだ後は友人と遊び、明日も早朝出勤だということを忘れそうになった美輪さんですこんばんは。
morningdew21さんちの情報によれば、美姫ちゃんのアメリカでの練習拠点、ニュージャージー州のIce Houseで「Miki Ando & Friends」というショーが開催されるようです!(^o^)丿
ショーの詳細はこちら
いや~嬉しいですね!(^◇^)日本のマスコミの扱い方では、どうかすると東京ワールドのチャンピオンは誰なのか忘れてるんじゃないかって思ってしまいますからね~。
このアメリカの地での「世界チャンピオン安藤美姫のショー」が成功することを願ってやみません。
世界選手権が終わって、美姫ちゃんがチャンピオンになってからの、一部マスコミの書き方については、どうにも腹に据えかねるものがあるんですよね。
誤解のないように言っておきますが、私は真央ちゃんも美姫ちゃんも同じくらい大好きです。昨年はどちらかといえば、美姫ちゃんの逆境からのリベンジに胸を打たれて肩入れしてはいましたが、だからって真央ちゃんが嫌いになったわけでもないし、どちらが上とか下とか思ったことはありません。決して真央ちゃんファンの皆さんに対して文句を言っているわけではないですから、どうぞその点ご理解ください。
しかし一部マスコミの、まるで「美姫ちゃんが真央ちゃんの優勝を邪魔した」ような扱いを見ていると、どうにも腹が立って仕方ないんですよね……。
(真央ちゃんの魅力はともかくとして)要するに、自分の国で開催された世界選手権で、自分たちの目の前で優勝した自国のチャンピオンを、もっと誇りに思ってもいいんじゃないの?……って言いたいわけです。

確かに美姫ちゃんはSPもFSも2位でした。これは相対評価の旧採点方式だったら2位どまりです。しかし旧採点でもSP2位+FS2位なら総合1位です。さらに新採点は絶対評価の総合点です。SPとFS、どちらが何位であろうと、SPとFSの合計点が上の人が上位に行くんです。これが現在の公式ルールです。
結果的に、真央ちゃんはFSこそ1位だったもののSPのミスが響いて2位どまり。キムちゃんもSPはずば抜けて素晴らしかったけれどFSでミスして3位に終わった。そしてどちらもミスなくきちんとこなし、総合点で勝った美姫ちゃんが総合1位で金メダルに輝いたんです。

なのにどうして、日本の一部マスコミは正当に評価してくれないんでしょう? どうして「美姫ばんざい」ではなく「真央残念」という書き方をするんでしょうか?
私はそれが、ずっと気になって気になって仕方ないのです。

ついでだから、思ったことをつらつらと。
かねてから私は、日本の10代の選手の「幼さ」が非常に気がかりでした。たとえばキミーちゃんは16歳でチャンピオンになったけど、しっかりとしたマスコミ対応の受け答えが出来る。しかし美姫ちゃんはそれが下手で、特にトリノ前後はひどく叩かれたし、真央ちゃんもこのままだとどうかなあ……と。
でも美姫ちゃんだってまだ19歳。真央ちゃんもキムちゃんも今年でようやく17歳。まだ誰も成人式も迎えていないんです。私たちはどうかすると、彼女たちがあまりにも素晴らしい選手だということで、まだ10代の少女だということをうっかり忘れそうになってしまいます。同年輩の、そんなふうに世間の目にさらされることなどない一般の人たちからしたら、ただスケートがものすごくうまいというだけで、彼女たちはとんでもない努力と自覚と世間に対する対応を強いられてるわけで……本当に大変なことだと思います。
美姫ちゃんは、このところしっかりしてきて、発言もだんだん大人びてきていますね。きっと社会人として、チャンピオンとしての自覚が彼女を成長させたのだと思います。そういうことも、真央ちゃんはこれから学ばなくてはいけないんじゃないかな……。ま、これは真央ちゃんが好きだからこそ、期待するからこその意見と思ってくださいね。何も焦らなくていいんです。ゆっくりと成長していってもらいたい……そんな親心ですから。
順境でも逆境でも、とにかくどんな時でも温かく見守るという気持ちを、私たちファンは決して忘れてはいけないと思います。

以上、ちょっと酔っぱらった美輪さんのたわごとでした。ではでは~。

*この記事へのコメント受付は終了しました。

拍手[0回]

PR
旧採点でも
美姫ちゃんが1位では?
予選なしの五輪とポイントが同じだとすると

SP2位FS2位だと、1.0+2.0=3.0
SP5位FS1位だと、2.5+1.0=3.5
SP1位FS4位だと、0.5+4.0=4.5

で、表彰台の順番は変わらないかと

彼女のファンとしては、取り上げられない方が
心安らかでいいですけどね(苦笑)
もう馬鹿騒ぎは十分です。。。

真央ちゃんとかゴルフの石川君とか・・・
ほんと胸が痛くなります。

Commented on 2007/06/16 Saturday 01:07:48

by たんぽぽ | コメント編集

Re:旧採点でも
>たんぽぽさん

>美姫ちゃんが1位では?

そうでした。すみません……酔っぱらっていて計算ができませんでした(汗)。
先ほど訂正しておきました。どうもご指摘ありがとうございますm(__)m。

>彼女のファンとしては、取り上げられない方が
>心安らかでいいですけどね(苦笑)
>もう馬鹿騒ぎは十分です。。。
>
>真央ちゃんとかゴルフの石川君とか・・・
>ほんと胸が痛くなります。

そうですね~。ある意味、今の状態のほうが望ましいのかもしれません。
真央ちゃんは日本国内ではまともに練習もできないし(今は学校にリンクができたからマシかもしれませんが)、ゴルフの石川君も野球の「祐ちゃん」も、「○○王子」騒ぎで本当に周囲も迷惑してますしねえ……。これでもし真央ちゃんが優勝していたら、もっとひどい騒ぎになっていたんだろうなあ~なんて思うと、さらに胸が痛いです……。

ただ私は「美姫ちゃんに対し、きちんとチャンピオンとしての敬意を払ってほしい」ということが言いたかったんです。どうかすると本当に、まるで真央ちゃんがチャンピオンのような扱いで、むっとすることがありますからね。決して「もっと騒いで欲しい」と言いたいわけではありませんので、念のため。

Responsed on 2007/06/16 Saturday 04:44:46

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
美輪さんおはようございます。
若いスケート選手達が口下手なのは私も感じていました。優秀なのはスケートなのだから芸能人のようにマスコミの前でペラペラ喋れる必要は無いと思いつつも、同年代の外国選手達のマスコミへのしっかりした受け答えを聞いているとそう感じざるを得ません。

トップクラスの選手はスケートの事だけでなく発言や立ち居振る舞い、日本の代表としての自覚など(普通は歳を重ねながら覚えることですが)最低限の教育を日本スケ連さんあたりが施してあげたら良いのではと思います。日本人スケーターで年齢に則した受け答えが出来ていると感じるのは中野友加里さんかな。彼女の受け答えはしっかりしていると思います。

私も、人前での発言は苦手なので皆さんの気持ちは分かるつもりですが必要な勉強だと思います。

Commented on 2007/06/16 Saturday 08:51:00

by comet2054 | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>comet2054さん

>若いスケート選手達が口下手なのは私も感じていました。
>トップクラスの選手はスケートの事だけでなく発言や立ち居振る舞い、日本の代表としての自覚など(普通は歳を重ねながら覚えることですが)最低限の教育を日本スケ連さんあたりが施してあげたら良いのではと思います。
>私も、人前での発言は苦手なので皆さんの気持ちは分かるつもりですが必要な勉強だと思います。

そうなんですよね~。スケートに限らず日本の若い選手は、本当にマスコミ対応がうまくないなあとつくづく思います。
特別の選手でない普通の高校生でも、明らかに欧米の子供達の方が大人びている。これはやはりそもそもの教育が違うのかなあと、時々思うのですよ。高校生を「小さな大人」として扱う人の多い欧米と、「大きな子供」として甘やかす人の多い日本。この差が歴然と出てしまっているような気がするんですよね……。
特に他人目に触れる機会の多いトップ選手たちは、やはり「選ばれし者」としてそれなりの自覚を持つ必要性がある。嫌でも大人にならざるを得ないところがあるわけで、かわいそうな気もしますが、それもまた彼ら彼女らの負った宿命ですしね。

>日本人スケーターで年齢に則した受け答えが出来ていると感じるのは中野友加里さんかな。彼女の受け答えはしっかりしていると思います。

ええ、ゆかりんは賢いなあと感心します(*^_^*)。
もちろんみんながみんなゆかりんのようになる必要はないでしょうが、それでも最低限のマスコミ対応は身につけないと、一歩間違えばかつての美姫ちゃんのようにひどいバッシングを受けたりしますからねえ……。
しかしマスコミを敵に回さないように、かつ振り回されすぎないように、しっかりと自分を律しなければならない……。トップ選手って大変ですよね、つくづく。

Responsed on 2007/06/16 Saturday 16:36:50

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
荒川静香最新情報ブログの方で紹介させていただきましたが、心あるマスコミもあり、美姫ちゃんは周囲に惑わせられない強さも身につけてこられたようですので、私はあまり悲観していません。懐が大きくあまりでしゃばらないトヨタ所属で教育を受けておられることにも期待を持たされます。

真央ちゃんは滑りを含めて実力は世界一、天然キャラで子供のアイドルでありながら、しっかりしていて本当に強い精神を持っておられるので、大きな怪我でもされないかぎり潰されることはないでしょう。スケートを一過性のブームに終わらせないためには不可欠な人材だと思います。

私は安藤選手を蔑む報道はあまり見ていないので実感はわきませんが、私の応援する中野さんともどもみんなで盛り上げていっていただければと思っています。

Commented on 2007/06/16 Saturday 10:50:46

by TO | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>TOさん

>荒川静香最新情報ブログの方で紹介させていただきましたが、心あるマスコミもあり、美姫ちゃんは周囲に惑わせられない強さも身につけてこられたようですので、私はあまり悲観していません。懐が大きくあまりでしゃばらないトヨタ所属で教育を受けておられることにも期待を持たされます。

そうですね。本当にこの1年余りで、美姫ちゃんはすごく成長しました。
でも私は、無邪気な天真爛漫さが可愛かった中学生時代の美姫ちゃんを時々思い出すんですよ。あのまままっすぐ進めなかったことが、かわいそうで仕方ありません。トリノ前後の馬鹿騒ぎに巻き込まれて、ちやほや状態から一変してバッシングを受けた美姫ちゃん。あの時もう少し言葉の端々に気をつけるようにしていれば、こんなことにならずに済んだのかな、とか、当時はいろいろ思いましたね。
それでも、きっとあの苦しみがあったからこそ今の美姫ちゃんの輝きがあるんだ、とは思うのですが……複雑です。

>真央ちゃんは滑りを含めて実力は世界一、天然キャラで子供のアイドルでありながら、しっかりしていて本当に強い精神を持っておられるので、大きな怪我でもされないかぎり潰されることはないでしょう。スケートを一過性のブームに終わらせないためには不可欠な人材だと思います。

ええ、真央ちゃんは本当に素敵な選手であり、素晴らしい人材です。ゆかりんもすぐりんも美姫ちゃんもみんなみんな、本当にそれぞれ素晴らしい。どうかその素晴らしさをゆがめないように、持ち味そのままでいられるように。
ただアイドル扱いするのではなく、選手のことを一番に考えた報道を……。私がマスコミに願うことといったらそれだけです。

Responsed on 2007/06/16 Saturday 16:56:47

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
日本の若いスケート選手が「口下手」かということについては私はそうは思っていなくて、メディアに登場する機会が多く、場に応じた対応・年齢相応の振る舞いはできていると感じるので特に問題はないと思います。

他競技の若い選手で話し方の指導をするともっといいのに、と思う人はいますが、そういったことは競技団体なりその選手のエージェントなりがその時の状況に応じて考えていくことでしょうし、本人がそうすることの必要性を感じない限り「指導」を行なっても変わらないかもしれない。

世界チャンピオンが「敬意を持って扱われているかどうか」に関しては、私はかつて日本で世界チャンピオンが「もてはやされ」たり「珍獣を見るような目で取り扱われる」のではなく、「敬意を持って取り扱われた」例がはたしてどれだけあったか、ということになかなか思い当たらなかったりするんです。

ただし、スケート選手に関しては、ブームといわれてから早や4年目に突入し、選手とメディアとの距離や接し方に関してさまざまな試行錯誤はありながらも、現時点ではおおむね適切なものになってきていると感じるし、他の競技でたとえ五輪で金メダルを獲得しても大半は「75日」どころか75時間も興味が続かないことからすると、これだけの長い期間メディアがスケート選手に興味を持ち続けてくれていることには驚嘆と感動をおぼえます。皮肉ではなく本心でそう思っています。

安藤さんには、TOさんと同様トヨタ自動車の姿勢が彼女と外の世界をつなぐ上でとてもいい役割を果たしていると思うし、アメリカでの練習環境やモロゾフさんらの存在も功を奏していると感じます。

以下はまったくの私見なのですが、荒川さんはプロとして世界中で今後も仕事をしていくと思うけれど、本質的に日本が大好きだし、日本に根っこをおいて活動していく人だと思うんです。

けれども安藤さんは、状況によっては佐藤有香さんみたいに、日本を離れて海外で生きていくことも受け入れられる人だと感じているんです。彼女に対して日本が冷たいとかそうでないとか、彼女が日本を好きとか嫌いとかそういったこととは関係なく、彼女が海外の文化や風土にすごく柔軟に対応できている様子がなんとなく伝わってくるからです。

彼女が選手生活を終えても大好きなスケートにかかわっていくとすれば、それが彼女の目指す指導者であるにせよ、プロのパフォーマーであるにせよ、海外で、という選択肢もあるかもしれません。彼女の人生なので彼女にとって幸せな選択をしてほしい、ということが全てです。

まずは、7月のアメリカでのショーが楽しみです。リンクのスタッフに心から感謝。地域の人たちはほんとうに喜んでくれると思いますよ。地元や日系の人たちの星として今以上にキラキラと輝いてくれることでしょう。彼女、自分では気づいていないかもしれないけれど、ショーでもほんとうに大きく美しく、女神のように燦然と輝くんですよね。

Commented on 2007/06/16 Saturday 14:44:27

by 長野のK嬢(morningdew21) | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>morningdew21さん

>日本の若いスケート選手が「口下手」かということについては私はそうは思っていなくて、メディアに登場する機会が多く、場に応じた対応・年齢相応の振る舞いはできていると感じるので特に問題はないと思います。

そうですね。最近は本当にそうなってきたと思います。他競技に関しては、たしかにどうしようもない人もいますし、勘違いしている人もいますよね。
ただ海外選手と比較するとどうしても……ということです。このあたり、ちょっと私は点が辛いのかな?

>世界チャンピオンが「敬意を持って扱われているかどうか」に関しては、私はかつて日本で世界チャンピオンが「もてはやされ」たり「珍獣を見るような目で取り扱われる」のではなく、「敬意を持って取り扱われた」例がはたしてどれだけあったか、ということになかなか思い当たらなかったりするんです。

……それは言えますねえ……(^_^;)。確かに、いまだに「チャンピオンにふさわしい敬意を持って」扱われている選手がほとんどいない現状を考えると、どうにも日本のマスコミのあり方を考えざるを得ません。

>スケート選手に関しては、ブームといわれてから早や4年目に突入し、選手とメディアとの距離や接し方に関してさまざまな試行錯誤はありながらも、現時点ではおおむね適切なものになってきていると感じるし、
>これだけの長い期間メディアがスケート選手に興味を持ち続けてくれていることには驚嘆と感動をおぼえます。

おっしゃるとおりですね。これはやはりスケートそのものの持つ魅力と、選手たちの魅力のおかげでしょう。
かつて伊藤みどりちゃんという一人のスターにすがっていた時代と違って、今は多くのスター選手がいる。男子も女子も、いろんな魅力を持った選手がたくさんいる……それがやはり大きいでしょうね。

>安藤さんには、TOさんと同様トヨタ自動車の姿勢が彼女と外の世界をつなぐ上でとてもいい役割を果たしていると思うし、アメリカでの練習環境やモロゾフさんらの存在も功を奏していると感じます。

そうですね。美姫ちゃんはトヨタに入って教育を受け、またニコライに出会って自信を取り戻して、本当にいい成長を遂げました。人って「出会い」が物を言うんだなあ、とつくづく感じますね~。

>以下はまったくの私見なのですが、
>安藤さんは、状況によっては佐藤有香さんみたいに、日本を離れて海外で生きていくことも受け入れられる人だと感じているんです。
>彼女が選手生活を終えても大好きなスケートにかかわっていくとすれば、それが彼女の目指す指導者であるにせよ、プロのパフォーマーであるにせよ、海外で、という選択肢もあるかもしれません。彼女の人生なので彼女にとって幸せな選択をしてほしい、ということが全てです。

本当に!ええ!
日本を離れての活動が中心になってしまうと、それはそれで寂しいことですが、美姫ちゃんが現役を終えてからも幸せな人生を送ってくれたら……本当にこれにまさる望みはないですね。

>まずは、7月のアメリカでのショーが楽しみです。
>地元や日系の人たちの星として今以上にキラキラと輝いてくれることでしょう。彼女、自分では気づいていないかもしれないけれど、ショーでもほんとうに大きく美しく、女神のように燦然と輝くんですよね。

ふふふ(*^_^*)。本当に美姫ちゃん、女っぷりが上がりましたよね~(笑)。
「自信は女を美しくする」いい見本みたいでうれしいです。これからチャンピオンとして、ますますの輝きを放ってくれることを願います!

Responsed on 2007/06/16 Saturday 17:13:06

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
わかりますよ、美輪さんの言いたい事。でも、たんぽぽさんの言うように、美姫ちゃんにはこれ位の注目がいいのかも…って気もどこかでしてます(苦笑)。
スケートに限らずブームの中心には、必ずと言っていいほど核となる(象徴となる)スターがいます。そしてスターは必ずしもトップの成績を残した選手とは限らない…。
今は真央ちゃんの時代なんでしょう。社会が求める理想のお嬢さん像、年相応のかわいらしさみたいなものがあるので、CM女王にもなるのでしょうね。
二人とも素晴らしい選手。いい選手がいっぱいいる国のスケートファンで幸せなんですけど、盛り上がったらなったで、いろいろ言いたくなっちゃうんですよね。

それにしても、キミーもジュニアのミライちゃんも、インタビューでは驚くほど言動がしっかりしていてびっくりしますね。アメリカじゃそういう子じゃないと生き残れないのか?対マスコミの教育をしてるのか?
日本のスケ連も教育を…なんて思いましたが、ガードを堅くしても、えげつない日本のマスコミは、それこそ隠しマイク仕込んだり、プライベートまでずかずか入って行きそうでやっぱり同じかも…。
若くして注目されている選手は、皆それぞれに苦労しているのだと思います。願わくば、実力と共に、口べたでもいいから、回りに惑わされない強い精神力を身につけてほしいです。

気のせいか、意志が強そうな選手はスピンがうまいような…
村主、中野、織田…、(いろいろ言われるけど)真央ちゃんのスピンだって軸がぶれないし。
美姫ちゃんはここ数年で、スピンがとってもきれいになってきましたよね。
…あ?マズイ、そうすると今一番やばいのはダイスケという事になってしまう(汗)練習、練習…。

明日は新潟、美輪さんより一足先にダイスケの新プログラムが見られそう。ホントか?

Commented on 2007/06/16 Saturday 16:08:56

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>ニルギリさん

>わかりますよ、美輪さんの言いたい事。でも、たんぽぽさんの言うように、美姫ちゃんにはこれ位の注目がいいのかも…って気もどこかでしてます(苦笑)。

うーん(^_^;)。このあたりが複雑ですよね……。
注目はされてほしい。でもあまり騒いでほしくない。複雑な親心ですわ。

余談ですが、こういう「スポーツとマスコミ」となると、某「ハニカミ」だの「ハンカチ」だのという騒ぎを思い出しますね。本来の競技そのものを無視してやたらと追っかけまわす日本の一部の馬鹿マスコミと、それにつられて競技の邪魔をするような真似までする人々。あれを見ているともう、同じ日本人として情けなくて情けなくて……。
私もミーハーさ加減は人後に落ちないですが、最低限「選手に迷惑をかけない」ということだけは守らないといけないと思っています。

>スケートに限らずブームの中心には、必ずと言っていいほど核となる(象徴となる)スターがいます。そしてスターは必ずしもトップの成績を残した選手とは限らない…。
>今は真央ちゃんの時代なんでしょう。社会が求める理想のお嬢さん像、年相応のかわいらしさみたいなものがあるので、CM女王にもなるのでしょうね。
>二人とも素晴らしい選手。いい選手がいっぱいいる国のスケートファンで幸せなんですけど、盛り上がったらなったで、いろいろ言いたくなっちゃうんですよね。

そうなんですよね~。本当に素晴らしい選手ばかりで、私たちは幸せなファンです(*^_^*)。
ただマスコミにお願いしたいのは、とにかく選手を傷つけたり困らせたりする報道は止めて欲しいということ。何より選手を温かく見守って欲しいということ。そして報道と馬鹿騒ぎを履き違えないようにしてほしい。これに尽きます。

>若くして注目されている選手は、皆それぞれに苦労しているのだと思います。願わくば、実力と共に、口べたでもいいから、回りに惑わされない強い精神力を身につけてほしいです。

これは本当にそのとおりですね。思えば美姫ちゃんは、トリノまではその「強さ」が足りなかったがために潰されかけたわけですから。

>気のせいか、意志が強そうな選手はスピンがうまいような…
>…あ?マズイ、そうすると今一番やばいのはダイスケという事になってしまう(汗)練習、練習…。

ううう(^_^;)。……や、やっぱり「外回り」しなくちゃ駄目ですかね?(笑)
いやいや、大ちゃんもここ1年で、本当に見違えるほどしっかりしてきましたよ~。スケカナ以前と以後とでは別人みたいですがな。
あとはとにかく「外回り」で(←まだ言うか)。

>明日は新潟、美輪さんより一足先にダイスケの新プログラムが見られそう。ホントか?

うっ(ーー;)……ううう、うらやましい!o(>_<)o
報告待ってますよ!ちゃんとそのための記事書きますからねっ!よろしく!

Responsed on 2007/06/16 Saturday 17:32:56

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
こんばんは
久々に旧採点を思い出しています。
と同時にソルトレイクの女子シングルの順位点マジックを思い出しました。
旧採点のファン歴が長いのにもうすっかり新採点に頭が染まっているのも自覚しました。

今年のワールドのときは安藤さんの滑走前にはムリにクァッドを飛ばなければ届くと思ったこと。並んだら、これまたすごい。切り捨てられる得点で勝負が決まるというような想像を掻き立てられて見ていた興奮を思い出しています。
安藤さんのアメリカでのショー、CSでやってくれたらと思います。
マスコミ対応はやはり大人が守ってやらなければ10代の少女には重すぎる琴と思います。
でもスケーターの皆さんに希望することは叶うものなら英語で海外プレスへの受け答えができるようになること。そうでなくても正しい美しい日本語で受け答えできることです。
特定の人を批判するわけではないですが、「へろへろ」、「へなへな」なんていうのはあまり国際映像では言って欲しくないかなと思います。

ああ、もう今日からコシヒカリ オン アイス(^o^)ですか・・・
すぐりん元気かな?

Commented on 2007/06/16 Saturday 18:39:40

by えっくす | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>えっくすさん

>久々に旧採点を思い出しています。
>と同時にソルトレイクの女子シングルの順位点マジックを思い出しました。
>旧採点のファン歴が長いのにもうすっかり新採点に頭が染まっているのも自覚しました。
>今年のワールドのときは安藤さんの滑走前にはムリにクァッドを飛ばなければ届くと思ったこと。並んだら、これまたすごい。切り捨てられる得点で勝負が決まるというような想像を掻き立てられて見ていた興奮を思い出しています。

本当にね~。気がついたらすっかり新採点方式の得点に慣れてしまいましたね~。
ついでに「旧採点方式だったら男子は順位が入れ替わっていた」ということに気付いて、うろたえたり(汗)。

>安藤さんのアメリカでのショー、CSでやってくれたらと思います。

そうですね!うーん、JSPORTSでやってもらえないかな~。GAORAとかでもいいけど、Plusは7月からハイビジョンだそうですからねえ……。

>マスコミ対応はやはり大人が守ってやらなければ10代の少女には重すぎる琴と思います。

私も10代の少女たちに、マスコミに対する言葉づかいや受け答えのノウハウ、さらには精神的な強さまで求めるというのは、本当に酷だなあと思います。どうにかならないですかね、本当に……。

>でもスケーターの皆さんに希望することは叶うものなら英語で海外プレスへの受け答えができるようになること。そうでなくても正しい美しい日本語で受け答えできることです。
>「へろへろ」、「へなへな」なんていうのはあまり国際映像では言って欲しくないかなと思います。

うーん(^_^;)。たしかにあれがそのままニュースの見出しに使われた時は「おいおい」と思いましたね~。
すぐりんはインタビューも英語でしっかりできるんですよね。しーちゃんはちょっと苦手だけど、さすがにCOIなんかでだいぶ鍛えられてきたみたい。
真央ちゃんもアメリカで練習するようになって、ヒヤリングはだいぶできるようになったらしいですが、まだしゃべるのは苦労しているみたいですね。みんな本当に、練習以外にもいろいろとやらなきゃいけないことがあって大変ですよね……。

>ああ、もう今日からコシヒカリ オン アイス(^o^)ですか・・・
>すぐりん元気かな?

ええ、元気みたいですよ!(^◇^)某a-koさんちのレポによれば、PIWと同じ「シカゴ」のナンバーをやったみたいです~♪
……ああ、観たい!観たい!o(>_<)o

Responsed on 2007/06/16 Saturday 20:21:42

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
こんばんは~。

不思議なことに、こちらでの話題と、私のブログの「魔笛・オン・アイス」の今日の展開が、何だか微妙にかぶってしまいました。
「魔笛・オン・アイス」の内容は、だいぶ前から考えていたのですが、それが今日になったのは、ブログの不具合やメンテナンスがあったから。
そんないきさつで同時期になってしまうなんて、運命かしら。←大袈裟な… (^^;;;

Commented on 2007/06/16 Saturday 19:18:29

by NOMA-IGA | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>NOMA-IGAさん

>不思議なことに、こちらでの話題と、私のブログの「魔笛・オン・アイス」の今日の展開が、何だか微妙にかぶってしまいました。
>「魔笛・オン・アイス」の内容は、だいぶ前から考えていたのですが、それが今日になったのは、ブログの不具合やメンテナンスがあったから。
>そんないきさつで同時期になってしまうなんて、運命かしら。←大袈裟な… (^^;;;

わははは(^◇^)。
ええ、運命ですとも!やはり私とNOMA-IGAさんの間には、そういうつながりがあったんです!(←おぃ)
先ほどそちらの「魔笛・オン・アイス」最新号(?)拝見しましたよ。なるほど~と思いましたね。またコメントに伺います~(^o^)丿

Responsed on 2007/06/16 Saturday 20:26:39

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
こんばんは。
美輪さんのご意見よくわかります。
私の住んでいるここ真央ちゃん美姫ちゃんの地元では、地元のマスコミはほぼ2人を平等に取り上げていて、美姫ちゃんの優勝を祝福する報道も割と多い気がします。
全国放送での2人の取り上げ方については美輪さんと同感です。 そして長野五輪のクワンとリピンスキーを少し思い出しました。同国に2人以上とてつもなく優秀な選手がいるのは嬉しいんですが、複雑ですね・・・

ところで、FOIとTHE ICEのチケット獲得おめでとうございます!
私もThe Ice取れましたよ!しかし日曜は撃沈だったので月曜夜の最終公演に会社を定時で出てかけつけます^^;
ロロ様のため・・、愉快な仲間達inバンクーバーのため・・、FOIは美輪さんのレポを拝見しておなかいっぱいにすることにします。でもライサチェックの名前が!あぁ悪魔がささやいている・・・。

Commented on 2007/06/16 Saturday 19:34:04

by リサとガスパール | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>リサとガスパールさん

>私の住んでいるここ真央ちゃん美姫ちゃんの地元では、地元のマスコミはほぼ2人を平等に取り上げていて、美姫ちゃんの優勝を祝福する報道も割と多い気がします。
>全国放送での2人の取り上げ方については美輪さんと同感です。 

そうですか、地元の東海地方では同等に取り上げてくれてるんですね!
全国放送はどうにも……某テレ朝の特集も、どう見ても「3年後にバンクーバーで金を取るのは真央ちゃん」という感じで、むっとしましたねえ……。

>そして長野五輪のクワンとリピンスキーを少し思い出しました。同国に2人以上とてつもなく優秀な選手がいるのは嬉しいんですが、複雑ですね・・・

ああ、ありましたありました!
そういえば本当に「どっちがチャンピオンなんだ…」と思うような扱いでしたっけ。タラちゃんはああいう騒ぎが嫌になって、あっさりアマチュア辞めちゃったんじゃないかしら、とか思ったりしましたよ。

>私もThe Ice取れましたよ!しかし日曜は撃沈だったので月曜夜の最終公演に会社を定時で出てかけつけます^^;

おお!頑張りますね~!月曜夜はお値段もちょっとお得なんですよね(*^_^*)。
私も本当は千秋楽だし、そっちに行きたかったんですが……やはりちょっと時間的に無理があったので、今回は日曜昼にいたしました。

>ロロ様のため・・、愉快な仲間達inバンクーバーのため・・、FOIは美輪さんのレポを拝見しておなかいっぱいにすることにします。でもライサチェックの名前が!あぁ悪魔がささやいている・・・。

きゃははは(^◇^)。いかがですか、手作り感満載のしーちゃんのショー。今ならまだ2次プレオーダーも一般発売もありますよ~(^◇^)。まだまだライサのほかにも、すごいゲストが来るかもしれませんよ~(^◇^)(←悪魔のささやき)。

Responsed on 2007/06/16 Saturday 20:37:52

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
はじめまして 
いつも楽しく拝見させて頂いております。
安藤選手の大人びた受け答えは門奈裕子コーチの指導の賜物ではないでしょうか?しっかり礼儀作法を指導できるコーチと聞いております。モロゾフが注目されていますが「原点回帰」が安藤選手の成長の起因だという点も忘れてはいけないと思っています。
安藤選手は海外記者への英語での受け答えも近年は流暢で清清しいです。日本よりむしろ明るさや愛らしさが伝わっているのではと個人的には感じました。

話変わって申し訳ございませんが、美輪さんも御贔屓のジュベール選手の扱いも日本では首を傾げたくなる時があります^^;メディアというものは何かしら偏るものだとはわかっていますが、基準が私には全くわかりません(^^ゞ でも三輪さんの不安に思ってらっしゃることは伝わっておりますので書込させて頂きました。支離滅裂ですみません。

Commented on 2007/06/16 Saturday 20:48:11

by ruru | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>ruruさん

いらっしゃいませ~ようこそ!(^o^)丿
 
>安藤選手の大人びた受け答えは門奈裕子コーチの指導の賜物ではないでしょうか?しっかり礼儀作法を指導できるコーチと聞いております。モロゾフが注目されていますが「原点回帰」が安藤選手の成長の起因だという点も忘れてはいけないと思っています。

そうですね。門奈コーチも素晴らしいコーチです。美姫ちゃんも騒がれすぎて自分を見失っていたのを、門奈コーチの元に戻って「ジャンプを跳んでこそ安藤美姫」と再発見したんでした……。
今は本当にスタッフに恵まれて、良かったなあと思います(*^_^*)。

>安藤選手は海外記者への英語での受け答えも近年は流暢で清清しいです。日本よりむしろ明るさや愛らしさが伝わっているのではと個人的には感じました。

そうですか~。だんだん美姫ちゃん、英語も堪能になってきたんですね。
もしかしたらmorningdew21さんの予感どおり、いずれは海外での活動を中心にしていくようになるのかな?うれしいような寂しいような……。

>三輪さんも御贔屓のジュベール選手の扱いも日本では首を傾げたくなる時があります^^;メディアというものは何かしら偏るものだとはわかっていますが、基準が私には全くわかりません(^^ゞ 

ええ、もうこれは本当に頭が痛いです(>_<)。
雑誌にしても他のメディアにしても、元チャンピオンのランビより露出が少ないし。たまに出てきたら「筋肉」扱いだし(爆)(←これは私にも責任の一端がありそうな……(笑))。
とにかく今シーズンは、頼むからもう「四回転サイボーグ」と呼ぶのはやめてもらいたいですね(苦笑)。あのセンスのないキャッチフレーズ、本当にどうにかしてもらいたいです……(^_^;)。

Responsed on 2007/06/16 Saturday 21:05:24

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
>ついでに「旧採点方式だったら男子は順位が入れ替わっていた」ということに気付いて、うろたえたり(汗)。

あら、そうですね。
それはそれでうれしいけど複雑ですね。
改めてスコアを見直してみると、男子は壮絶なドラマだったんですね。
TESはジュベールよりトマシュの方が高かったり、大輔よりランビのPCSが高かったり・・・
新採点もマジックを秘めているようですね。

今年もまたテレ朝の放送に悩まされるのかと思うと塩より憂鬱な気分です。

ところでDOIのチケット発送の連絡がありました。
明日には届きそうですね。

Commented on 2007/06/16 Saturday 22:59:53

by えっくす | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>えっくすさん

>男子
>それはそれでうれしいけど複雑ですね。

そうなんですよね~(汗)。そりゃ大ちゃんが優勝したって嬉しかったとは思うけど……今年はとにかくジュベールに念願のチャンピオンになってもらいたかったんで、本当に新採点方式でよかったです(滝汗)。

>改めてスコアを見直してみると、男子は壮絶なドラマだったんですね。
>TESはジュベールよりトマシュの方が高かったり、大輔よりランビのPCSが高かったり・・・
>新採点もマジックを秘めているようですね。

ええ、マジックだらけです……。
しかしあの壮絶なバトルを目の前で見たなんて、本当に夢みたいですわ~。

>今年もまたテレ朝の放送に悩まされるのかと思うと塩より憂鬱な気分です。

ううう(^_^;)。
私が心配なのは男子の放送ですわ。ジュベールは幸い、二試合とも信くんが出場するから放送される可能性高いけど、問題は中国杯ですね……。嶺くん頑張って上位入賞して、しっかり放送されてね!

>ところでDOIのチケット発送の連絡がありました。
>明日には届きそうですね。

おお!\(◎o◎)/!いよいよチケット来るんですね!いや~楽しみ!o(^^o)(o^^)o
……さてランチョンはどうなんでしょう?もうこのところ、毎日ポストばかり眺めてます(笑)。

Responsed on 2007/06/16 Saturday 23:16:10

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
美輪さん、こんにちは。

ちょっと思ったのですが、「複数の選手に同列の愛情を持ち、どちらが勝っても構わない、という気持ちで応援する」という感覚が、フィギュアとは縁遠い人にはわからないのかもしれませんね。
ワールド直後のことなんですが、私がTVでやっていた真央ちゃんの特集を見ていたら、弟に「姉貴は浅田真央嫌いなんじゃなかったの?」と訊かれたんですよ。
ワールドが始まる前、美姫ちゃんが優勝できるようずっと願掛けをしていたので、どうもそこのところを誤解されたようです。サッカーと野球と格闘技しか見ない奴はこれだから……。
「全員できればノーミスで最高の演技を見せてほしい」という気持ちは、フィギュアファンなら9割ぐらいの人が抱いているものだと思うのですが。

外国選手の十代の子達の受け答えがしっかりしているのは、やっぱり国民性の違いだと思います。特に女子シングルはアメリカの選手が映ることが多いですが、アメリカの選手ってマイズナーにしてもヒューズにしても、明るくてあっけらかんとしていて、屈託の無いお嬢さんという感じですよね。
私は「アメリカン・アイドル」というリアリティ番組に去年からハマっていますが、こちらに出てくる十代のお嬢さんたちも、同じようにインタビューには屈託なく受け答えをすることがほとんどです。
以前海外生活の長い方のサイトで書かれていたのですが、アメリカでは子供を育てる時「悪いところを直す」のではなく「いいところを伸ばす」方式で育てられるので、ああいう風に育つらしいです。まあ、一歩間違うととんでもない勘違い人間になっちゃうんですが(アメリカン・アイドルには一次予選でこの手のタイプがわんさと見られます)

順境と逆境といえば、女子のスケーターは、特定の年齢(大体18ぐらい?)で低迷することがありますよね。そういう時も叩いたりせず「今はそういう時期なんだ」と構えて見守らねばなりませんね。一番辛いのは本人なんですから……。

それと外国の選手のミスを願うような報道も、本気で勘弁してほしいです。ワールド直前の特集か何かで、ユナちゃんの腰の痛みの再発を願ってるみたいなコメンテーター、もう本気で呪ってやると思いましたよ。ああ、思い出したらまた腹が立ってきた……。

Commented on 2007/06/17 Sunday 00:36:59

by Ric | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>Ricさん

>ちょっと思ったのですが、「複数の選手に同列の愛情を持ち、どちらが勝っても構わない、という気持ちで応援する」という感覚が、フィギュアとは縁遠い人にはわからないのかもしれませんね。

>「全員できればノーミスで最高の演技を見せてほしい」という気持ちは、フィギュアファンなら9割ぐらいの人が抱いているものだと思うのですが。

そうか~そういうこともあるかもしれませんね。
もちろんそれぞれに贔屓もそうでない選手もありますが、それでもやっぱり全員がノーミスだったらなあと思う。そしてその上で、自分の贔屓の選手がいい成績だったら……と願う。この心理はなかなか理解できないかもしれませんね……。

>外国選手の十代の子達の受け答えがしっかりしているのは、やっぱり国民性の違いだと思います。
>私は「アメリカン・アイドル」というリアリティ番組に去年からハマっていますが、こちらに出てくる十代のお嬢さんたちも、同じようにインタビューには屈託なく受け答えをすることがほとんどです。
>アメリカでは子供を育てる時「悪いところを直す」のではなく「いいところを伸ばす」方式で育てられるので、ああいう風に育つらしいです。

確かにね。よく「ほめていいところを伸ばす」教育がいい、と言われますが、どうしても日本は「悪いところを矯正する」教育ですもんねえ……。

>順境と逆境といえば、女子のスケーターは、特定の年齢(大体18ぐらい?)で低迷することがありますよね。そういう時も叩いたりせず「今はそういう時期なんだ」と構えて見守らねばなりませんね。一番辛いのは本人なんですから……。

そうそう!それなんですよ!
見ているほうも歯がゆい気持ちになりますけど、そこを乗り越えて花開く時をじっくりと待たないと……ね。

>それと外国の選手のミスを願うような報道も、本気で勘弁してほしいです。ワールド直前の特集か何かで、ユナちゃんの腰の痛みの再発を願ってるみたいなコメンテーター、もう本気で呪ってやると思いましたよ。ああ、思い出したらまた腹が立ってきた……。

ああ、ありましたありました!
もう「相手のミス」だの「ケガ」だの「欠場」だのを喜ぶ報道は、本気で勘弁してもらいたいです。本当のフィギュアファンは、誰もそんなこと願いませんもんね。

Responsed on 2007/06/17 Sunday 12:11:29

by 美輪@brownycat@管理者

無題
こんばんは。
アメリカでは、小さい時から議論をさせる、ということを聞いたことがあります。理路整然と相手を納得させるわけです。

日本のマスコミさん方、勝った負けたで持ち上げたり突き落としたりばかり、。読者にも問題がありそうですが。。
競技会終わったら、先ずは、選手へありがとう!でしょう。
ありがとう、って言われるのが一番励みになる。
それともう少し若手育成につながる記事を書いて、マスコミだからこそ出来るバックアップってないのかなぁ。

Commented on 2007/06/17 Sunday 02:48:27

by びえい | コメント編集

Re:無題
>びえいさん

>アメリカでは、小さい時から議論をさせる、ということを聞いたことがあります。理路整然と相手を納得させるわけです。
>日本のマスコミさん方、勝った負けたで持ち上げたり突き落としたりばかり、。読者にも問題がありそうですが。。

うーん。でも、アメリカのマスコミも相当なもんですよ~。けなすとなったら、それこそ容赦ないですからねえ……。ケリガン事件とか、思い出すと本当に寒気がします。
北米はナショナリズムが強いから、他国に対してあまり寛容とはいえませんよ。ソルトレイクの採点疑惑、あれも結局は自国の選手が負けたことに端を発してますからねえ……。

>競技会終わったら、先ずは、選手へありがとう!でしょう。
>ありがとう、って言われるのが一番励みになる。
>それともう少し若手育成につながる記事を書いて、マスコミだからこそ出来るバックアップってないのかなぁ。

これは本当に、マスコミ関係者には心してもらいたいですよね。
正しい情報を提供しつつ、競技や選手に愛情を持って、記事を書いてもらいたいですね。ニフティの特集みたいに……。

Responsed on 2007/06/17 Sunday 12:16:29

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
こんにちは

美姫ちゃんのチャンピオンに関する報道の中で真央ちゃんの邪魔したって記事を見た記憶は有りませんが、扱いは小さいなと以前から思っていました。もっと自国開催の大会で世界チャンピオンになった美姫ちゃんの取り扱い方があるだろうと思います。案外、学生野球やゴルフファンの中にも同じような気持ち持っている人が居るのではないでしょうか。今のフィギュア界は、真央ちゃんありきと感じます。

報道と言っても、今は伝えること以上に、自社の視聴率・発行部数に目がいっているところが大半を占めている感は否めないと思います。自社の視聴率・発行部数に貢献してくれる人=話題の人に集中するのでしょうね。
賞賛するにせよ、叩くにせよ、よってたかってになるのでしょう。
せっかく努力して這い上がって栄冠をつかんだ美姫ちゃんをもっと取り上げて欲しい気持ちは強いのですが、一方である程度報道の世界から距離を取れている今の状態の方が本人もいいのかなと思う気持ちも有ります。

報道への受け答えに関しては、やはり周りの大人(=学校の先生、クラブの人、会社の人、スケ連)が、ある程度指導して守ってあげなければいけませんね。あまり行き過ぎると個性をつぶして、つまんないトークになってしまいますが、なんせまだ10代の女の子なのですからわからないことが多いのは当たり前。相手は百戦錬磨で面白いこと・失言を狙っているとも言えない大人たち。周りの大人が守るのは当然のことです。

旧採点方式については、お遊びって事。
選手は、今の公式ルールで戦い、公式ルールに基づいて作戦も立てているわけですから、旧採点基準でやっていれば攻め方、守り方も大きく異なってくるでしょう。ひょっとしたらSPの順位ですら異なってきたかもしれません。
私は、新基準しか知りません。今のところいい基準だとは思っていますが、あれもまだ審判の主観が幅を利かせているようでPBについては参考としか見ていません。でも、審判の主観を否定してはいるわけではありませんよ。全部ポイントにしてしまうと味気ないものになってしまうでしょうし・・・。
うーん、こういう競技の採点で誰もが納得いくシステムって永久のテーマなのでしょうね。

Commented on 2007/06/17 Sunday 14:08:47

by クッツ | コメント編集

Re:美姫ちゃんのショー
連書き失礼します。編集の仕方わからないもので申し訳ありません(__) 

先ほど字足らずのところがありまして。
>旧採点方式については、お遊びって事。
ちょっと語尾抜け落ちました。

言いたかったのは、「世界選手権を旧採点方式で順位を検討するって事は、IFの世界の遊びですよね」って言いたかったのですが、文直しているうちに変なところで切れちゃいました。すみません。

それと、昨夜のスポルトで期待する10代アスリート、1位真央ちゃん、3位ミキティーになっていました。
スポルトのスタッフもこれ見ているのでしょうか?

Commented on 2007/06/17 Sunday 15:57:20

by クッツ | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>クッツさん

こちらにまとめてレスしますね。

>美姫ちゃんのチャンピオンに関する報道の中で真央ちゃんの邪魔したって記事を見た記憶は有りませんが、扱いは小さいなと以前から思っていました。もっと自国開催の大会で世界チャンピオンになった美姫ちゃんの取り扱い方があるだろうと思います。

そうなんですよね。それが私の一番言いたいことなんです。
自国開催で、自分たちの目の前で、世界の頂点に立った美姫ちゃんを、もっと誇りに思ってしっかりと取り上げてもらいたい。ただし興味本位、アイドル扱いではなく……というのは難しすぎる注文なんでしょうか?今のマスコミの美姫ちゃんや真央ちゃんの扱いは、どう見ても「スポーツ報道」ではなくて「芸能情報」みたいですからね~。それが一番腹立たしいわけです。

>報道への受け答えに関しては、やはり周りの大人(=学校の先生、クラブの人、会社の人、スケ連)が、ある程度指導して守ってあげなければいけませんね。あまり行き過ぎると個性をつぶして、つまんないトークになってしまいますが、なんせまだ10代の女の子なのですからわからないことが多いのは当たり前。相手は百戦錬磨で面白いこと・失言を狙っているとも言えない大人たち。周りの大人が守るのは当然のことです。

そうそう。これもトリノ前後、見ていて本当に頭にきましたからねえ……。そりゃ本人の発言にも少しは問題があったでしょうが、いちいちちょっとした言葉尻をとらえてはつつかれるんじゃ、たまったもんじゃありません。

>旧採点方式については、お遊びって事。
>世界選手権を旧採点方式で順位を検討するって事は、IFの世界の遊びですよね

ええ、もちろん私も「もしも」ってだけで、本気で言っているわけではありません。「もしも」がないのが現実ですからね。
とにかく美姫ちゃんは、今年のチャンピオンです。私たちの目の前で生まれた世界チャンピオン。それがすべてだと思います。

>私は、新基準しか知りません。今のところいい基準だとは思っていますが、あれもまだ審判の主観が幅を利かせているようでPBについては参考としか見ていません。でも、審判の主観を否定してはいるわけではありませんよ。全部ポイントにしてしまうと味気ないものになってしまうでしょうし・・・。
>うーん、こういう競技の採点で誰もが納得いくシステムって永久のテーマなのでしょうね。

私もだいぶ今の採点方式に慣れてきたとはいえ、まだまだ旧採点のことが頭から離れません。どうしても現在のシステムでは「技術偏重」になってしまって「全体の流れの美しさ」を損なっていても得点が高い、という矛盾が感じられるもので……。スパイラルとかスピンも、やたらと難しい姿勢の変化があるものが得点になるけれど、たとえばキャメルスピンとか高速アップライトとか美しいのに、これが得点にならないなんて……って思ってしまう。
ただこの採点方式も、これで完全というわけではなく、徐々にマイナーチェンジを重ねていくことで、より多くの人が納得できるようなシステムになっていくのでしょう。

>昨夜のスポルトで期待する10代アスリート、1位真央ちゃん、3位ミキティーになっていました。
>スポルトのスタッフもこれ見ているのでしょうか?

うーん(^_^;)。時々、どこかの番組のスタッフが覗いてるのかな~って思うことがないわけでもないですね(笑)。いや、冗談ですよ、もちろん。

Responsed on 2007/06/17 Sunday 18:51:16

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
皆さんの意見を聞いて色々考えてみました。
確かに美姫ちゃんの取り扱われ方は真央ちゃんに比べて控えめな感じがしないわけでもないですが
美姫ちゃんの場合、ちゃんとした評価と報道をしてもらいたいと思う反面、そっとしておいて欲しい・・っという気持ちがやっぱり湧き上がって来てしまうんですが・・(^^;
トリノ前後の美姫ちゃんに対するあの状況を思い出しただけで今でもゾッとします。
どうして高校生だった女の子にあんな仕打ちが出来てしまったんでしょうね・・
本当にスケート辞めなくて良かったと、美姫ちゃんファンとしては、取り上げられ方より周りに雑音がない環境で真央ちゃんに注目が集まっている方が美姫ちゃんには平和かな・・でも真央ちゃんにもいい環境で居て欲しい・・・と今度は真央ちゃんが心配になってしまうわけですが(汗)
何にしてもマスコミの対応を見る限り、正当な評価をして節度ある報道してその競技のファンを納得させるより、ファンでもない人を含めた不特定多数の人の注目・関心を集めるために選手たちをアイドルに祭り上げた方が儲けられると思っている感じがしますね・・
こればっかりはファンだけがどう声を荒げて抵抗したとしても、残念ながらそう簡単に改善はされないのかもしれません・・(苦笑)

質問の受け応えっていうのは私はそんなに気にはしてませんが、外国人の選手はしっかりしていてとか日本人が幼稚に聞こえるっていうのは、正直環境も違えば話している言葉も違うのでどうかと思います。
日本語っていうのは英語等に比べて同じ内容を話しても表現方法が豊富にある言語だと思います。
アメリカの選手の受け応えがしっかりしているように聞こえるのは、小さい頃から自分の意見をしっかり言うように教育されていて、人前で話すことに抵抗とか苦手意識っていうのはあまりないのかな・・?っと思ったりします。
それに日本語って難しいですよ。場所によって同じ事を言うにもその場にあわせた言葉使わなきゃいけないんですから・・
そして言葉遣いが違うだけで、同じ事話しているのに幼稚と受け取られてしまったりする・・(^^;
これは英語では起こらない現象かな・・?っと思います。
私はそんな社会的に見てどうか・・っていうものより、別に暴言吐いてるわけじゃないんだから、ありのままに素直に自分の言葉で語ってくれた方が思っている事が伝わって気がします。なので私は気にしないことにしてます(笑)

何にせよ、2007年のワールドの女王は美姫ちゃんです。
ほぼノーミスでSPもFPも滑りきった事も勿論ですが、美姫ちゃんだって肩や足を怪我していたってことも忘れているような気がします。
美姫ちゃんだって本調子じゃなかったわけだし(肩の怪我でビールマンポジション取れませんでしたしね)
採点方法にしたって旧採点でも新採点でも、それに合わせた形で競技っていうのは行われるわけだから同じプログラムやったとは限らないし採点方法だけに注目するのは机上の空論として楽しめばいいと思います(笑)
いっそのこと規定があった頃まで遡ってみたらどうでしょう?これなら絶対今と同じ結果にはなっていないと思います(^^;

Commented on 2007/06/17 Sunday 16:30:54

by じゅり | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>じゅりさん

>美姫ちゃんの場合、ちゃんとした評価と報道をしてもらいたいと思う反面、そっとしておいて欲しい・・っという気持ちがやっぱり湧き上がって来てしまうんですが・・(^^;
>トリノ前後の美姫ちゃんに対するあの状況を思い出しただけで今でもゾッとします。
>どうして高校生だった女の子にあんな仕打ちが出来てしまったんでしょうね・・

そうですよね。本当に、あの時はひどすぎると思いました。よく美姫ちゃんあそこから立ち直って、チャンピオンにまでなってくれたと心から感動します。

>美姫ちゃんファンとしては、取り上げられ方より周りに雑音がない環境で真央ちゃんに注目が集まっている方が美姫ちゃんには平和かな・・でも真央ちゃんにもいい環境で居て欲しい・・・と今度は真央ちゃんが心配になってしまうわけですが(汗)

それそれ(^_^;)。困ったもんですよね……。どうか真央ちゃんが、周りの雑音を気にせずに今のまま天真爛漫でいられますように……と願うばかりです。

>何にしてもマスコミの対応を見る限り、正当な評価をして節度ある報道してその競技のファンを納得させるより、ファンでもない人を含めた不特定多数の人の注目・関心を集めるために選手たちをアイドルに祭り上げた方が儲けられると思っている感じがしますね・・
>こればっかりはファンだけがどう声を荒げて抵抗したとしても、残念ながらそう簡単に改善はされないのかもしれません・・(苦笑)

ええ、嘆かわしいですね……。
地上波も視聴率狙いの下手なタレント起用はやめて、テレ東くらい控えめな(?)放送であってもらいたいものです。

>質問の受け応えっていうのは私はそんなに気にはしてませんが、外国人の選手はしっかりしていてとか日本人が幼稚に聞こえるっていうのは、正直環境も違えば話している言葉も違うのでどうかと思います。
>私はそんな社会的に見てどうか・・っていうものより、別に暴言吐いてるわけじゃないんだから、ありのままに素直に自分の言葉で語ってくれた方が思っている事が伝わって気がします。なので私は気にしないことにしてます(笑)

そうですね。おっしゃるとおりです。
案外キミーちゃんやキャロちゃんの話も、ネイティブの方々からしたら「子供っぽいな~」とか「言葉づかいが……」とか言われてるのかもしれません(笑)。でもいいよね!本当に子供なんですから。
自分たちだって高校生くらいの生意気盛りの時は、話し方なんて下手だったし相手に対する思いやりも足りなかった。それを忘れて、大人である自分たちと同等以上にしっかりした話し方を求めるのは、それこそおかしいですよね。

>何にせよ、2007年のワールドの女王は美姫ちゃんです。

ええ!そうですとも!美姫ちゃんは紛れもなく私たちのチャンピオンです。
ビールマンも3Aもなくても、立派にSP・FSともにノーミスの素晴らしいすべりをしたんです。
採点方法をうんぬん言ったのは、「SPもFSも1位じゃなかったのに……」みたいなことを言いたがる人たちがいることにむかついただけです、ハイ。

>いっそのこと規定があった頃まで遡ってみたらどうでしょう?これなら絶対今と同じ結果にはなっていないと思います(^^;

うわははは(^_^;)。こ、これは……とっても大変です……(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
さらに昔まで遡ると、「踊ってはいけない」時代だったらしいですね。佐藤信夫先生曰く「手のひらを上に向けただけで叱られた」そうですから(笑)、やはり時代が違えば得点も違うということで……。

Responsed on 2007/06/17 Sunday 19:05:46

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
こんばんは
皆さんのお話を見てフィギュア界も規定廃止から既に20年近くが経過して、新採点からも5年が経過していることと、フィギュア界の地図が変わったこともよくわかりました。
一番大きいのはかつて1980年から女子は3連覇したドイツ(旧東ドイツ)が今やSP落ちとなっていることです。
旧採点で見てみるのも楽しみでいいと思いますね。
さて、私は自分のブログで安藤さんについてはアンチとまで書いて、一部からご批判もいただきましたが、これはもしかすると「嫌いは好きの裏返し」かも。。。と最近思いました。
本当に嫌いならスルーでいいのだし。
ただ言動がちょっとと思うだけですが、時間が解決することだと思います。私も10代の頃はどうだったか?自分のことにはフタします。
世界で戦う日本人として敬意を皆さんに払いたいと思います。

Commented on 2007/06/17 Sunday 18:45:49

by えっくす | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>えっくすさん

>皆さんのお話を見てフィギュア界も規定廃止から既に20年近くが経過して、新採点からも5年が経過していることと、フィギュア界の地図が変わったこともよくわかりました。
>一番大きいのはかつて1980年から女子は3連覇したドイツ(旧東ドイツ)が今やSP落ちとなっていることです。
>旧採点で見てみるのも楽しみでいいと思いますね。

そうですよね~。ロシアもカップル競技でもメダルが取れなかったという現実……。東側の国がほとんどいないという……うーむむむ。
それこそ旧採点ではもっと悲惨なことになっていたかもしれませんね。

>さて、私は自分のブログで安藤さんについてはアンチとまで書いて、一部からご批判もいただきましたが、これはもしかすると「嫌いは好きの裏返し」かも。。。と最近思いました。
>世界で戦う日本人として敬意を皆さんに払いたいと思います。

そうなんですよね~気になるから腹も立つんですよね~(^◇^)。
とにかく!世界のトップで頑張っている選手たちは、どこの国の選手もみんなとっても素晴らしいです!
その世界のトップに、日本の美姫ちゃんがいて真央ちゃんがいて大ちゃんがいてゆかりんがいてすぐりんがいて信くんがいて……ああ!本当に私たち世界一幸せなファンです!(^◇^)

Responsed on 2007/06/17 Sunday 19:15:02

by 美輪@brownycat@管理者

ファンの複雑な気持ち
いつも楽しく読ませていただいております。

私も、あんみき優勝に対する報道の失礼さには思うところがあったので、皆さんの意見を読んでちょっとすっきりしました。

ただ、マスコミ対応については、言葉遣いなどはもちろんきちんとしてほしいですが、あまり無理して「良い子」にならなくてもいいんじゃないかな、とも思います。
と言うのも、例えば、10代の頃のしーちゃんやすぐりんは、決してマスコミに人気のある選手ではなかったと思うんですよ。割とマイペースで、リップサービスも上手くなくて(笑)
でも、だからこそ、あまり周囲に騒ぎ立てられることなく、10代の不安定な(技術的にも精神的にも)時期を乗り越えて、20代で花開くことが出来たんだと思います。
なので、昔のあんみきや、今の一部のトップ選手達の、無理してマスコミの期待に応えているかのような姿勢は、見ていてちょっと心配になります。
本当のファンは、マスコミのテンションなんて関係なくファンなんだから、あまり惑わされずにしっかり自分の姿勢を持って欲しいですね。

因みに、北米では、マスコミに嫌われると冗談抜きで選手生命が断たれてしまうので、マスコミの前で「良い子」でいるよう、徹底して選手を教育すると聞いたことがあります。
その代わり、マスコミを味方に着ければ、ソルトレークのペアやトリノの女子代表選考のように、…(以下自粛)。

長々と失礼しました。あー、それにしても、早くシーズン始まらないかな♪

Commented on 2007/06/17 Sunday 23:43:10

by mairi | コメント編集

Re:ファンの複雑な気持ち
>mairiさん

いらっしゃいませ~ようこそ!(^o^)丿

>マスコミ対応については、言葉遣いなどはもちろんきちんとしてほしいですが、あまり無理して「良い子」にならなくてもいいんじゃないかな、とも思います。
>昔のあんみきや、今の一部のトップ選手達の、無理してマスコミの期待に応えているかのような姿勢は、見ていてちょっと心配になります。
>本当のファンは、マスコミのテンションなんて関係なくファンなんだから、あまり惑わされずにしっかり自分の姿勢を持って欲しいですね。

そうですよね~。やっぱり「その選手らしさ」が一番じゃないかなあと思いますよね♪ まあもちろん、すぐりんやしーちゃんが10代の頃と、今とでは騒がれ方のレベルが違うので、同じようにマイペースでいられないというところもあるのかもしれませんが……。
とにかく私たちファンは、順境も逆境も変わらずに応援してるってこと。それが選手たちに伝わっていれば、そして辛いときもそれを力にしてもらえたらと思います。

>因みに、北米では、マスコミに嫌われると冗談抜きで選手生命が断たれてしまうので、マスコミの前で「良い子」でいるよう、徹底して選手を教育すると聞いたことがあります。
>その代わり、マスコミを味方に着ければ、ソルトレークのペアやトリノの女子代表選考のように、…(以下自粛)。

わははは(^_^;)。まあいろいろと大変ですよね、それぞれ……。
どこの国の報道も、選手みんなが気持ちよく、自分の力を発揮できるようにサポートするような報道であってほしいものです。

ではでは~。またいらしてくださいね!ああ早くシーズンが(←まねっこするなってば)。

Responsed on 2007/06/18 Monday 00:11:41

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
 美輪さんおはようございます。ご無沙汰しておりました。
 中京大の新しいリンクのお披露目の番組での美姫ちゃん真央ちゃんの扱いは、同等に感じられました。
 しかーし!そんなことよりそれよりなにより!!曽根美樹さんの「大奥」が衝撃的でした~。ファミリー向けの「101」に比べて、なんというか、すごいものみせていただきました。
 あと次世代のお嬢さんたちの目標が、誰も彼もオリンピックじゃなくて、「山田先生のようなコーチになること」とか「アイスショーに出ること」だったのにも感心しました。
みんなしっかりしてます。フィギュアスケートの未来は明るいですね。
 ファンも気楽に応援していきましょう。

Commented on 2007/06/18 Monday 09:09:19

by へもきゅう | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>へもきゅうさん

> 中京大の新しいリンクのお披露目の番組での美姫ちゃん真央ちゃんの扱いは、同等に感じられました。
> しかーし!そんなことよりそれよりなにより!!曽根美樹さんの「大奥」が衝撃的でした~。ファミリー向けの「101」に比べて、なんというか、すごいものみせていただきました。

わーわーいいなあ!見たかったな~!
YouTubeあたりに下りてませんかね?曽根さんの演技……。

> あと次世代のお嬢さんたちの目標が、誰も彼もオリンピックじゃなくて、「山田先生のようなコーチになること」とか「アイスショーに出ること」だったのにも感心しました。
>みんなしっかりしてます。フィギュアスケートの未来は明るいですね。
> ファンも気楽に応援していきましょう。

そうですよね!(^◇^)みんながみんな五輪だけを目指せばいいってもんじゃない。スケートが好きで、スケートに関わる仕事をしたいと思っている子供達がいて、その受け皿があること……それが一番ですね(*^_^*)。

Responsed on 2007/06/18 Monday 19:39:21

by 美輪@brownycat@管理者

大奥
こんばんは!
「大奥」YUKI☆さんとこに、You Tube貼ってありましたよ~。これは見ものです!
うちにもDOIのチケ届きました。
南7列でした。
美輪さん、ニルギリさんの席はもうすぐ判明ですね☆

Commented on 2007/06/18 Monday 23:12:28

by ザルツ | コメント編集

Re:大奥
>ザルツさん

>「大奥」YUKI☆さんとこに、You Tube貼ってありましたよ~。これは見ものです!

ありがとうございます!見ました!(^◇^)すごい!(^◇^)
いや~曽根さんすごい!さすが「エキシビの女王」ですね!(^◇^)
うーむ、フ○も日テ○もテ○朝も、こういうのこそ全国ネットしてもらいたいものですよ、ホント……。

>うちにもDOIのチケ届きました。
>南7列でした。
>美輪さん、ニルギリさんの席はもうすぐ判明ですね☆

ええ(^◇^)楽しみですo(^^o)(o^^)o

Responsed on 2007/06/19 Tuesday 21:49:26

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
そんなに安藤さんをさげすむような記事があったのですか?

確かに真央ちゃんのほうが可愛くて、おもしろくて、みんなに人気があることはわかります。でも今回は安藤さんが勝った。マスコミもフリーの日の翌日は安藤さんを1面にしていました。あるスポーツ新聞なんか、長年一緒に頑張ってきた安藤さんと真央ちゃんが表彰式で抱き合う瞬間を一面に持ってきていました。僕の見る限りでは、ま、確かに真央ちゃん真央ちゃん言ってる世間ではありますが、それはただ真央ちゃんが世間で人気があるだけだと思います。
僕は思います。真央ちゃんはオリンピックでは金はとれないって。とくにバンクーバーでは金は安藤さんかアメリカ勢の気がします。ヨナちゃんにしろ真央ちゃんにしろ期待されすぎです。しかも初出場ですから緊張もなおさらじゃないと思います。その点、安藤さんは一度経験しているという面で有利です。
なにが起こるかわからないのがフィギュアスケートの醍醐味。きっと真央ちゃんもなんらかの壁にぶつかるときがきます。それを克服してこそ真の女王になるんだと思います。
僕は自分のブログで安藤さんを侮辱したことがありました。でも、今はちがいます。選手はみな、同等に扱っているつもりです。
マスコミがある選手に一方的に行ってしまうのは仕方のないことです。でも真央ちゃん自身もこのあいだの取材でもそうでしたが、取材、楽しんでますよね。楽しんでるんだからいいんじゃないでしょうか。
安藤さんは逆に取材されるとつぶれるタイプなんで、あんまり取材しないほうがいいのかもしれませんね。

追伸
大奥の動画、UPしてありますよ!楽しんでください!
http://yuki-sportscom.seesaa.net/article/44043027.html

ザルツさん、見てくれてありがとうございます!

Commented on 2007/06/19 Tuesday 18:32:54

by Yuki☆ | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>Yuki☆さん

>そんなに安藤さんをさげすむような記事があったのですか?
>マスコミもフリーの日の翌日は安藤さんを1面にしていました。あるスポーツ新聞なんか、長年一緒に頑張ってきた安藤さんと真央ちゃんが表彰式で抱き合う瞬間を一面に持ってきていました。

えーとね、、、直後はそうだったと思うんですよ。
でもYuki☆さんも「確かに真央ちゃん真央ちゃん言ってる世間ではありますが、それはただ真央ちゃんが世間で人気があるだけ」と言ってるとおり、だんだん落ち着くに従って、真央ちゃん中心の記事の多さ、美姫ちゃんを取り上げる記事の少なさが気になるようになったんですよね……。

>僕は思います。真央ちゃんはオリンピックでは金はとれないって。とくにバンクーバーでは金は安藤さんかアメリカ勢の気がします。ヨナちゃんにしろ真央ちゃんにしろ期待されすぎです。しかも初出場ですから緊張もなおさらじゃないと思います。その点、安藤さんは一度経験しているという面で有利です。

いえいえ!それこそオリンピックは魔物が棲んでるから、何が起こるかわかりません。
確かにしーちゃんは2度目だったから楽しめた。でもイリーナもコーエンも初出場じゃなかったんですよ。それでも彼女たちは楽しめなかった。何度挑んでもメダルに届かない人がいる。そして1度目であっさりとメダルを手にする人もいる……エミリちゃんの姉のサラ・ヒューズも、その前のチャンピオンのタラ・リピンスキーも、さらにその前のオクサナ・バイウルも、みんな初出場で十代のチャンピオンでした。初めてだから怖いもの知らずというところもあるんですよね。
オリンピックは何が起こるかわからない。実力がなければ出られない舞台だけど、実力のある人がそのまま優勝とは限らない……そういう舞台なんです。しかも3年後はキャロちゃんもミライちゃんも五輪に出場できる。はっきり言えばそれこそ脅威ですよ。

>きっと真央ちゃんもなんらかの壁にぶつかるときがきます。それを克服してこそ真の女王になるんだと思います。

そうですね。でも真央ちゃんも、昨年はシニア一年目という壁もあり、ミスが続いて思うに任せない辛さがあったんじゃないですか?それを乗り越えてのあのフリー!素晴らしかったですよね。優勝はできなかったけど、だからこそ学んだことも大きかったと思いますよ。
今年もGPSで、さっそくキャロちゃんとぶつかりますしね……たかが3年、されど3年。真央ちゃんにとっての勝負(アップダウン)はこの3年かもしれませんよ。

>マスコミがある選手に一方的に行ってしまうのは仕方のないことです。でも真央ちゃん自身もこのあいだの取材でもそうでしたが、取材、楽しんでますよね。楽しんでるんだからいいんじゃないでしょうか。
>安藤さんは逆に取材されるとつぶれるタイプなんで、あんまり取材しないほうがいいのかもしれませんね。

美姫ちゃんも15、6歳の頃は屈託なくて明るくて、決して「つぶれる」ようなタイプではないと思っていたんですが……とにかくトリノ前後はひどかったですからねえ。本当によくあれから立ち直ったと思いますよ。
周りが美姫ちゃんに期待するのは常に「四回転」です。高校3年間、背が伸びて体型が変わっていくにしたがって、それを跳ばない(跳べない)ということが本人にもプレッシャーになっていたのに、マスコミはそれを責めるような感じでしたからねえ……。今もそういうところがあって、だから美姫ちゃんはあくまでも四回転にこだわらなければならない。これからの3年間は、ケガなく跳び続けるというのが一番の目標となるでしょう。
真央ちゃんは強いですね。身長がどんどん伸びて、それはものすごくジャンプに影響するはずなのに、しっかり3Aを跳んでいる。これはすごいことです。本当に3年後が楽しみです。
とにかくマスコミも周囲も、あんまり騒ぎすぎず練習しやすい環境を作ってくれたらねえ……。まずは中京大のリンクが、選手みんなにとって最高の練習場所になることを願ってます。

というわけで、「大奥」見ましたよ!(^◇^)本当にすごいですね~。
こういう選手がいるから楽しい。こういうエキシビこそ、ぜひとも全国ネットで放送してもらいたいものです。まあ真央ちゃんには似合いませんしやってほしくないけど(爆)。

Responsed on 2007/06/19 Tuesday 22:18:43

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
美輪さん、初めまして。いつも楽しく拝読しております。この記事への皆さんの反響の大きさに、改めて考えさせられ投稿いたしました。お話の終盤にすみません。

http://www.tv-tokyo.co.jp/literacy06/index.html

http://blog.nikkansports.com/user/univ/archives/2006/08/post_30.html

上は世界選手権公式練習と同じ日に放送されたメディアリテラシー特集番組と、(こちらは既出かもしれませんが)トリノオリンピック後高橋君を取材した同大学の女性が書いたブログです。

私はスポーツジャーナリズムに関する知識は一切ありません。けれどニュース・バラエティ・スポーツの垣根がなくなりマルチに活躍される方が増えた一方、(特にテレビ媒体では)その道のプロが姿を消しつつあると感じています。分り易さのみを追い続ける報道のなかで、スポーツ本来の面白さを伝える事の出来る人物が必要とされなくなってしまった、もしくは多様になりすぎて人材が不足している様に思います。これは、放送の質の高さを求めるデジタル放送とは逆行する形です。

もうひとつ、高橋君を取材した女性の記事を読んで感じた事は、取材はあくまで「ギブ・アンド・テイク」。取材される側も利益があるからこそを受けている。その利益は自分自身だったり、支援者・ファンに返ってくるんですよね。高橋君はそれを分かって、良い関係を築いていると思います。そして、この女性も彼に接する事で記者として成長なさっています。

採点競技の放送のノウハウを持たないCXの中継が今シーズンある程度の支持を得たのは、荒川さん・本田さんの起用に他ならないと思います。また、スポーツ番組内で荒川さんを育てた事も好感を得た理由だと思います。

テレビが必要とされることは今後も変わりないと思いますが、美輪さんの仰るようにファンとアスリートと報道がともに作るコミュニケーション・ツール(ニフティのようなもの)が一層求められてくるのでしょうね。
まとまりのない長文失礼しました。


Commented on 2007/06/20 Wednesday 11:19:16

by nori | コメント編集

Re:美姫ちゃんのショー
↑すみません。論点がずれてますね(汗)
美姫ちゃんも真央ちゃんもまだまだサナギの季節、焦ることはありません。ただ、もどかしさを払拭できないのは私がファンとして、女として、(いちおう)大人としての立場から見てしまうからだと思います。
「やっと咲こうとしている蕾を時分の花のうちに摘み取ろうとする輩はゆるせない」と思いながら、「可愛いで許されるのも17才(ここ大事)までよ~」という意地悪さの混じった老婆心がはたらくのも事実です。
ただ、ファンがマスコミと最も違うのは待てるという事。彼女たちが女性として目覚め、レディースとして輝く日を楽しみにしています。

Commented on 2007/06/20 Wednesday 12:06:26

by nori | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>noriさん

いらっしゃいませ~ようこそ!(^o^)丿

>この記事への皆さんの反響の大きさに、改めて考えさせられ投稿いたしました。

いや~、私もちょっと反響の大きさに驚いています。
やっぱり、それだけみんな多かれ少なかれ今のマスコミの報道(?)のあり方に疑問を持ってるんですね。本当に選手のためになる、いい報道について、つくづく考えさせられました。
メディアリテラシーの番組はあいにく見られなかったんですが、あちこちで漏れ聞くところによれば、かなりマスコミ側にしては自省・自戒のきいたいい番組だったそうですね。できればBSなどで再々放送してもらいたいものです。

>ニュース・バラエティ・スポーツの垣根がなくなりマルチに活躍される方が増えた一方、(特にテレビ媒体では)その道のプロが姿を消しつつあると感じています。分り易さのみを追い続ける報道のなかで、スポーツ本来の面白さを伝える事の出来る人物が必要とされなくなってしまった、もしくは多様になりすぎて人材が不足している様に思います。これは、放送の質の高さを求めるデジタル放送とは逆行する形です。

おっしゃるとおりですね。確かに、昨今のスポーツ番組は「バラエティ」の要素が高くなってしまって、そのために本来のスポーツそのものの良さを伝えることが不十分のように思います。
選手をアイドル扱いして連日テレビに登場させ、タレントを次々と出演させて余計なあおりや演出をする。それがたしかに、それまでスケートに興味のなかった層にも「見てみよう」という気持ちを起こさせたことは確かです。しかし、今のようなバブル人気というのがいつまで続くか……。急速にしぼんでショーも放送も次々打ち切られリンクもなくなって、残るのは高騰したチケットだけといった事態だけは避けてもらいたいものです。

>高橋君を取材した女性の記事を読んで感じた事は、取材はあくまで「ギブ・アンド・テイク」。取材される側も利益があるからこそを受けている。その利益は自分自身だったり、支援者・ファンに返ってくるんですよね。高橋君はそれを分かって、良い関係を築いていると思います。そして、この女性も彼に接する事で記者として成長なさっています。

この記事は本当に考えさせられました。一緒にあちこち遠征し、いろんな経験をしてきた。大ちゃんにとっても彼女にとっても、本当にいい勉強になったと思います。
取材する側とされる側、お互いにいい関係というのを築くためには、やはり互いの仕事に対する「敬意」が大前提にあると思います。世界を相手に戦っている選手に対する敬意と、聞いた話を第三者に伝えるための文章にまとめる記者に対する敬意。どちらが欠けても信頼関係は築けないでしょう。そして信頼感の欠けた記事は、やはり本当の意味で読者の心をつかむことはできないと思います。

>採点競技の放送のノウハウを持たないCXの中継が今シーズンある程度の支持を得たのは、荒川さん・本田さんの起用に他ならないと思います。また、スポーツ番組内で荒川さんを育てた事も好感を得た理由だと思います。

そうですね。やはりしーちゃん・武史の存在は大きかったと思います。
その競技の採点に詳しく選手の立場に立ちながら、しかも一般の人にもわかりやすい解説のできる人……そういう解説者が、やはり必要だと思います。

>テレビが必要とされることは今後も変わりないと思いますが、美輪さんの仰るようにファンとアスリートと報道がともに作るコミュニケーション・ツール(ニフティのようなもの)が一層求められてくるのでしょうね。

そうですね。たとえば、報道側の記事もただ一方的に流しっぱなしにするんじゃなくて、ブログのようにコメントやトラックバックを可能にしてもらえたら、いろんな人の意見とリンクさせフィードバックすることができると思います。
コアなファンの意見も、ミーハーなファンの意見も、すべてを聞くことはもちろん不可能でしょうが、少なくともオープンにすることで、一歩進んだ関係になれるような気がします。

>美姫ちゃんも真央ちゃんもまだまだサナギの季節、焦ることはありません。ただ、もどかしさを払拭できないのは私がファンとして、女として、(いちおう)大人としての立場から見てしまうからだと思います。
>「やっと咲こうとしている蕾を時分の花のうちに摘み取ろうとする輩はゆるせない」と思いながら、「可愛いで許されるのも17才(ここ大事)までよ~」という意地悪さの混じった老婆心がはたらくのも事実です。

わはは(^◇^)。たしかに~。10代の選手たちって、私たち大人からしたら、もどかしいことこの上ないですもんね。
選手がいい歳をして(って言っても10代なんですが……)いつまでも「ぶりっこ」していると、ちょっと腹も立つ。しかし無理して背伸びする必要もないとも思う……本当にファン心理は複雑です。

>ただ、ファンがマスコミと最も違うのは待てるという事。彼女たちが女性として目覚め、レディースとして輝く日を楽しみにしています。

そう!そうなんですよね!(^◇^)
もどかしくなったりすぐに結果を求めたくなるのはファンも一緒ですが、変わらぬ気持ちで見守ること……選手と喜怒哀楽を共にして、順境であっても逆境であっても常に愛し応援すること。これが私たちファンにできる唯一のことであり、同時にこれが私たちにとって最大の武器だと思います。

Responsed on 2007/06/20 Wednesday 13:47:36

by 美輪@brownycat@管理者

まだ機が熟していないのでは?
この一年、安藤さんの事は、本当に、心から応援してきました。

でも、安藤さんとオリンピック、というトピックが世間からこだわりなく受け入れられるようになるまで、まだ機が熟していないと思います。

日本は、敗者に優しい社会ですが、オリンピックでの、素人目にも明らかに準備不足の演技と、様々な発言には、多くの人が疑問を感じました。

スケ一ト界の基準から見ても、彼女の姿勢は残念でした。当時、連盟は彼女に手塩を掛けていましたし、振付師の才能のお蔭で表現力の評価も上がっていました。でも、全く新しい曲への直前のプログラム変更、明らかにスケ一トに無知なデザイナ一の起用、他の要素を投げ打っての四回転へのこだわり等、浮ついた印象が否めませんでした。進退に関しても、発言が二転三転し、危なっかしさがつきまといました。

安藤さんは、後に松岡修造氏に対し、当時、スケ一トに対する気持ちは全く無かったけれど、オリンピックには出たかった、と語っていましたが、オリンピックは、社会にとって大きな投資です。彼女のこの一年間の成長はちゃんと評価されていると思いますが、一度失った社会的信用を回復するまで、それなりの時間が掛かるのは止むを得ないと思います...。

Commented on 2007/06/26 Tuesday 07:03:43

by yuki | コメント編集

P.S Re:まだ機が熟していないのでは?
上記のコメントは

>全国放送はどうにも……某テレ朝の特集も、どう見ても「3年後にバンクーバーで金を取るのは真央ちゃん」という感じで、むっとしましたねえ……。

に対するレスです。失礼しました。

Commented on 2007/06/26 Tuesday 07:27:33

by yuki | コメント編集

Re:P.S Re:まだ機が熟していないのでは?
>yukiさん

>安藤さんとオリンピック、というトピックが世間からこだわりなく受け入れられるようになるまで、まだ機が熟していないと思います。
>日本は、敗者に優しい社会ですが、オリンピックでの、素人目にも明らかに準備不足の演技と、様々な発言には、多くの人が疑問を感じました。
>安藤さんは、後に松岡修造氏に対し、当時、スケ一トに対する気持ちは全く無かったけれど、オリンピックには出たかった、と語っていましたが、オリンピックは、社会にとって大きな投資です。彼女のこの一年間の成長はちゃんと評価されていると思いますが、一度失った社会的信用を回復するまで、それなりの時間が掛かるのは止むを得ないと思います...。

そうでしょうか。私はどちらかと言えば、日本は「一度失敗した者に対して厳しい社会」だと思います。
そしてまた、忘れっぽい社会であるとも……。

もちろん、おっしゃるとおり、トリノ前後の美姫ちゃんの言動には、いろいろと問題が多かったと思います。
でも、それをあんなにも責める必要があったでしょうか?

周りの「四回転」への期待に縛られ、調子が悪いのに挑み続け、失敗しては「こんなはずじゃなかった」と思う。その焦りがまた体を萎縮させ、ミスへとつながる悪循環。ストレスから食事もめちゃめちゃになり、周囲の騒ぎに自分を見失ってしまって、発言も二転三転……。
それらすべてを肯定するわけではありません。彼女にももちろん非がある。しかし、彼女をそこまで追い込んだのは、ほかならぬマスコミだった。美姫ちゃんを「天才だ」「アイドルだ」「トリノ期待の星」とまつりあげ、こぞって彼女を甘やかしちやほやもてはやす。まだ高校生、たった15~18歳で、浮ついたりのぼせたりしないほうが不思議です。

松岡氏の調子のよさも腹が立ちますね~。去年、GPSが始まるまでは、明らかに「真央ちゃんNo.1」という応援姿勢だった。ところがスケアメが始まって真央ちゃんは3位どまりで美姫ちゃんが優勝となると、ころりと掌を返したように「僕は美姫ちゃんを信じてました」と言い出す。節操がなく発言が二転三転するのはどっちだ、と言いたい。

美姫ちゃんが「失った社会的信頼を回復」するためには、何が必要だとおっしゃるのでしょう? たった1年でどん底から這い上がり世界チャンピオンになったのに。これ以上、何をしろと? ワールド連覇ですか? それとも四回転を跳んでバンクーバー優勝? そこまでいかなくては、社会は美姫ちゃんを認められないのでしょうか?
たぶん忘れっぽい日本のマスコミは、最初から「社会的信頼」なんて考えてもいないでしょう。単に目立てばちやほやし、ミスすれば叩く、その繰り返しをするだけです。

私はこの一年の美姫ちゃんの成長ぶりを正当に評価してほしい。そして、チャンピオン安藤美姫を、素直に称えてほしい。それ以上の何も望みません。

Responsed on 2007/06/26 Tuesday 16:53:12

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
こんばんは。またまたお邪魔します。

これ以上ない結果を出した人間に対してメディアはなんの不満があるんだ?と私も声を大にして言いたいですね!あの広いリンクでたった独りで戦わなければいけないフィギュアスケートというスポーツにメンタルがどれだけ影響するかなんて素人の私でも想像できることです。これ以上何をこね回したいんだと私は正直不信感ばかり募ります。

またまた話変わって申し訳ございませんが、美輪さんも御贔屓のジュベール選手もトリノ後メディアに叩かれて、家族(特に母親)も酷い中傷に合ったそうですね。その経験を糧に先シーズン見事な結果を残しましたが、メディアは一転して家族(母親)を賞賛したそうで「今後メディアには気をつける」といった内容のコメントを最近残しているようです。真意はわかりませんが、ご存知の通り彼はとても真面目な選手です。(ロロ様の華麗な下ネタ解説に物申すくらいなんで(>_<))

安藤選手もとても真面目な選手。どん底にも自棄にならずにそこから立ち上がるというということ自体に私は直向さを感じています。言葉云々ではなく彼らのスケートを見つめて行きたいですね。

メディアはステレオタイプ!やはり伝えることの出来る専門家が不足してるんじゃないでしょうか。国民がむしろ専門家になりつつあるような…。その1人になるには私はまだまだ勉強不足ですが、選手が世渡りやリップに固執して逆に心の声が聞けなくなるのも寂しいので、不当はことは不当であると世論としてコツコツ声を届けて行ければと思いました。

>ファンとアスリートと報道がともに作るコミュニケーション・ツール 期待したいですね。長々と失礼しました。

Commented on 2007/06/26 Tuesday 21:43:01

by ruru | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>ruruさん

>これ以上ない結果を出した人間に対してメディアはなんの不満があるんだ?と私も声を大にして言いたいですね!
>これ以上何をこね回したいんだと私は正直不信感ばかり募ります。

そうなんですよね!それなんです、私の言いたいことは……。
結局「あおるだけあおり、叩けるだけ叩く」マスコミは、自分がその立場だったらという視点をまるっきり欠いているとしか思えません。

>ジュベール選手もトリノ後メディアに叩かれて、家族(特に母親)も酷い中傷に合ったそうですね。
>「今後メディアには気をつける」といった内容のコメントを最近残しているようです。

ええ、ジュベールの気持ちよーくよーくわかります……。ロロ様の華麗な下ネタはともかく(笑)、本当にマスコミの「てのひらを返したような扱い」にうんざりしたことでしょう。
トリノの時は、それこそ国の期待を一身に背負って大変だったのよね。結果が出せなくて一番悔しかったのは自分だったはず。直後のワールドも今度こそ勝てたと思ったのに、後からへろへろっと滑ったシマウマにあっさり負けて(苦笑)どんなに悔しかったか。
でもそこから、自分に足りないものをしっかりと見据えじっくり力をつけて、とうとうちょっとやそっとではゆるがないくらいの力を身につけた。それを支えてくれたのはシモンコーチでありカートであり、そしてほかならぬ家族であったはず。「ママ、ありがとう」というあのワールド優勝のインタビュー思い出しちゃいます。

>安藤選手もとても真面目な選手。どん底にも自棄にならずにそこから立ち上がるというということ自体に私は直向さを感じています。言葉云々ではなく彼らのスケートを見つめて行きたいですね。

そうですよね。美姫ちゃんは感受性ゆたかで敏感すぎるから、あんなにも壊れそうになった。でもこの一年、自分の弱さと闘って、逃げずに頑張って、最高の結果を手にするまでになって……。本当に素晴らしいと思います。

>メディアはステレオタイプ!やはり伝えることの出来る専門家が不足してるんじゃないでしょうか。
>選手が世渡りやリップに固執して逆に心の声が聞けなくなるのも寂しいので、不当はことは不当であると世論としてコツコツ声を届けて行ければと思いました。

そうですね。少なくとも私は、こうしてみなさんの意見が聞けて、みんな同じように今のメディアのあり方に疑問を感じていることがわかってよかったです。
世界の舞台で頑張る選手たち。彼らの頑張りを心から称え応援すること、それが私たちにできること。そして彼らのために、間違いは間違いだと、小さいながらも声を上げ続けることは大事なことではないかと思います。

Responsed on 2007/06/26 Tuesday 22:40:38

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
またまたお邪魔させていただきます。

今日、水泳の中村真衣さんが出ている番組(旅の番組で岩崎恭子さん、田中雅美さんと一緒に出てました)で、引退に関わる話をしていました。

シドニーでメダルを取って、次は「金」と大きな期待を寄せられて、「メダルを取りたい」⇒「メダルをとらなくちゃいけない」というようになり、アテネへの出場を逸した時には、「これで重圧から開放される」と思ったそうです。(その自分自身への批判は自らBLOGに書かれておりますがここでは置いておきます)
そして、引退を考えている時に新潟地震に襲われて避難生活中にボランティアの方の活動を見て、水泳をしている自分を故郷の方に見せて勇気を、と現役続行を決意して、日本選手権で日本新記録を出して優勝。以降省略。

取りたい⇒取らなくちゃ⇒見せたい。
これって、安藤美姫さんも少し似てるかなと思ったので、書き込みしました。

最初は、もちろん「取りたい」。
トリノ代表に決まった時の美姫さんは、その時の自身の調子からしたら、既に「とらなくちゃ」だったように思います。その後のトリノまでの間、その為に攻めたのだと思います。(現役中に「とらなくちゃ」なんて口にする事はできませんので色々な言動になったのかも、この時の本当の事は引退しない限り口にしないと思いますが)
トリノの後、ファンの方の「4回転チャレンジしてくれてありがとう」の言葉に続行を決意したと言ってました。
ここで、「見せたい、魅せたい」に変わったのでしょう。
これって、すごい事ですよね。

この「見せたい」は、自分のベストの演技をすることです。その為には厳しい練習を積みます。その結果が、世界選手権の金。
中村真衣さんもベストの演技の結果として日本新記録が出たのでしょう。
トリノのスルツカヤ、サーシャコーエンも「とらなくちゃ」だったような気がします。荒川静香さんは既に魅せる境地にあった。あまり得点にならないイナバウワーをファンの為に組み込んだのですから。


マスコミさん達は、代表として出るのだからと期待をします。これは良いと思いますが、代表として送り出す側としてのサポートもして欲しいですねぇ。(このサポートは連盟さんにもお願いしたい)そして、ごちゃごちゃ言う前に、素直に成長と結果を認めてあげて欲しいですね。

サッカーや野球なら、メダルを逸した責任は、監督さんに意見が向かうことが多いのですが、一人で演技する競技は選手自身が矢面に立つことが多いので辛いですよね。


競技の種目は違いますが、ゴルフの東尾理子さんも、大きな期待をかけられていましたが、結果が出ずに悩んでいるようでして、昔のコーチのもとに戻ってアドバイスをもらったということを読みました。
美姫さんと似てますね。優れた技術をもって華々しくデビューした個人競技者としての成長過程で辿る道なんですかね。

あっちこっちと長文にて失礼致しました。

Commented on 2007/06/28 Thursday 01:07:22

by びえい | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>びえいさん

>水泳の中村真衣さん
>取りたい⇒取らなくちゃ⇒見せたい。
>これって、安藤美姫さんも少し似てるかなと思ったので、書き込みしました。
>トリノ代表に決まった時の美姫さんは、その時の自身の調子からしたら、既に「とらなくちゃ」だったように思います。その後のトリノまでの間、その為に攻めたのだと思います。
>トリノの後、ファンの方の「4回転チャレンジしてくれてありがとう」の言葉に続行を決意したと言ってました。
>ここで、「見せたい、魅せたい」に変わったのでしょう。
>これって、すごい事ですよね。
>トリノのスルツカヤ、サーシャコーエンも「とらなくちゃ」だったような気がします。荒川静香さんは既に魅せる境地にあった。

そうですね……すごく納得。腑に落ちました。
誰だって負けたくなんかない。悪い結果なんて誰も望まない。でも、「しなきゃ」と思う心が強すぎると、自縄自縛になってしまう。でも肩の力を抜いて「とにかくやれるだけのことはやった。結果は後からついてくる」と思う余裕があれば、予想以上の結果が出せる……。
どんなスポーツでも、いえ、どんな分野においても共通することのような気がします。

>サッカーや野球なら、メダルを逸した責任は、監督さんに意見が向かうことが多いのですが、一人で演技する競技は選手自身が矢面に立つことが多いので辛いですよね。
>ゴルフの東尾理子さんも、大きな期待をかけられていましたが、結果が出ずに悩んでいるようでして、昔のコーチのもとに戻ってアドバイスをもらったということを読みました。
>美姫さんと似てますね。優れた技術をもって華々しくデビューした個人競技者としての成長過程で辿る道なんですかね。

そうかもしれませんね。……美姫ちゃんは自分に正直すぎる。真央ちゃんもそう。周りの期待に応えよう、完璧にやろう、とむきになりすぎる。
私たちは彼女たちに、もちろんベストの演技をしてほしいけれど、無理をしてほしくはない。たとえどんなに失敗しても「その時できる精いっぱいの演技」であることは、痛いほどにわかっているんだから。どの選手も、心や体を痛めすぎないように気をつけてほしい。そう思います。
みんなもう少し肩の力を抜いてもいい。それは手抜きをするということではなく、練習の段階でしっかりと自分を追い込んで、いい意味で余裕をもてるだけの自信をつけること。それが「完全にやらなければ」なんて自分を追い込まなくても済むようにするための方法だと思います。

>マスコミさん達は、代表として出るのだからと期待をします。これは良いと思いますが、代表として送り出す側としてのサポートもして欲しいですねぇ。(このサポートは連盟さんにもお願いしたい)そして、ごちゃごちゃ言う前に、素直に成長と結果を認めてあげて欲しいですね。

おっしゃるとおりです。そして、軽々しく祭り上げ大騒ぎをするのはやめて、過度の期待で選手を押しつぶしたりしないよう、冷静な報道をお願いしたいものです。

Responsed on 2007/06/28 Thursday 13:12:17

by 美輪@brownycat@管理者

Re:美姫ちゃんのショー
美輪さん

こんにちは。レスありがとうございます。

安藤選手を応援するお気持ちはよくわかります。ただ、私のレスに対して、誤解や拡大解釈があるように思いますので、訂正のため、もう一度お邪魔いたしました。

応援している選手に対して、親切とは言えないマスコミ報道があることに対して、お怒りになる気持ちは、とても自然だし、美しいことだと思うのですが、私はマスコミの人間ではありません。そうお熱くならず、深読みなさらないでいただけると幸いです。

まず、私の発言の趣旨を繰り返しますが、私は、個人的に、安藤選手のこの一年間の立ち直りを心から応援してきました。そして、それは、多くのマスコミの方々も、ちゃんと評価していると思います。でも、オリンピック金メダル候補として、取り上げられるようになるまでは、まだ時期尚早なのではないかと思うという意見です。

> 松岡氏の調子のよさも腹が立ちますね~。…ころりと掌を返したように「僕は美姫ちゃんを信じてました」と言い出す。節操がなく発言が二転三転するのはどっちだ、と言いたい。

安藤選手の進退に関する発言が二転三転するのを見て、危なっかしいと感じたというのは、私の個人的な感想であって、松岡さんではありません。

>美姫ちゃんが「失った社会的信頼を回復」するためには、何が必要だとおっしゃるのでしょう? たった1年でどん底から這い上がり世界チャンピオンになったのに。これ以上、何をしろと? ワールド連覇ですか? それとも四回転を跳んでバンクーバー優勝? そこまでいかなくては、社会は美姫ちゃんを認められないのでしょうか?

誤解があるようなのですが、私は、世間の人が去年の事を忘れて、オリンピックと安藤選手、というトピックをこだわりなく語れるようになるまで、まだ<時間>が掛かる、といっただけです。
安藤選手のトリノ・オリンピックは、スケート界の人にとっても、世間の人にとっても、とても残念な、苦い失望となってしまいました。別に、それは必ずしも意地悪で言っている訳ではなくて、素直な感想だと思います。
そして、スケートファンでない人の場合、安藤さんの演技をちゃんと見たのは、オリンピックが初めて、その次は、今回の世界選手権、という人が多いと思います(あるいは、どちらかしか見ていない人、どちらも見ていないも、たくさんいると思います)。まだトリノオリンピックの事が記憶に新しい現段階で、安藤さんがバンクーバーオリンピックの星、という扱いを期待するのは、ちょっとまだ時期尚早なのではないかと思います。

ただ、前回のレスにも書いた事を、もう一度、繰り返しますが、私は、彼女のこの一年間の立ち直りは、ちゃんと評価されていると思います。

なお、前回のレスには書き落としましたが、浅田選手が次のオリンピックの金メダルの最優秀候補、というのは、日本のマスコミに限らず、現時点の技術基礎点やGOEや表現力などから判断して、ごく一般的な見方だと思います。もちろん、オリンピック本番で、何が起こるかは誰にも分かりませんが、浅田選手がオリンピックの金メダル最有力候補として扱われるからといって、それが、必ずしも、安藤選手を不当に評価しているという事は言えないと思います。

>たぶん忘れっぽい日本のマスコミは、最初から「社会的信頼」なんて考えてもいないでしょう。単に目立てばちやほやし、ミスすれば叩く、その繰り返しをするだけです。

美輪さんの最初の記事は、「一部」マスコミが安藤選手を必ずしも好意的に扱っていない、ということだったと思います。安藤選手の立ち直りを讃える報道は、たくさんありました。マスコミは多種多様ですし、その背景には、様々な層の読者がいます。美輪さんがここに書かれたような通りの報道をしているマスコミの方達もいらっしゃるかもしれませんし、それを喜ぶ読者もいらっしゃるかもしれません。でも、それは、一般化できません。真摯に取り組んでいるマスコミの方達に対して、こういう書き方は、それはそれで、失礼な事になってしまうのではないかと存じます。

Commented on 2007/06/28 Thursday 10:49:18

by yuki | コメント編集

Re:Re:美姫ちゃんのショー
>yukiさん

>応援している選手に対して、親切とは言えないマスコミ報道があることに対して、お怒りになる気持ちは、とても自然だし、美しいことだと思うのですが、私はマスコミの人間ではありません。そうお熱くならず、深読みなさらないでいただけると幸いです。

ええ、私もちょっと熱くなりすぎたなあと反省しております。

ただ、yukiさんのご意見は、正直に言えば「かなりマスコミ寄りの発言」だと感じました。

まず松岡氏の発言うんぬんについては、去年のテレ朝放送のGPSを見ていての感想です。決してyukiさんの見解について申したわけではありませんので、ご了承ください。

また、私は美姫ちゃんを「バンクーバーの星」扱いしてほしいといっているわけではありません。正直に言えば真央ちゃんや大ちゃんですら、そういう扱いをしてもらいたくはない。誰もこれ以上、ヘンにちやほやされ大騒ぎされて、自分を見失うような目に遭ってもらいたくないのです。

トリノ代表に選ばれたとき、美姫ちゃん本人は本当はダメだと思っていた。全日本の最終組、あのものすごい戦いの中で一番自分が力を発揮できなかったことは、誰よりも美姫ちゃん本人が知っていたはず。でも、あの時の選考基準は「過去3年間トータルの成績で判断する」ということになっていた。その一年調子を崩していた美姫ちゃんが、皮肉にもポイントでは飛び抜けて一番だった。それを覆してまでゆかりんを代表にすることはできない。それが当時のスケート連盟の判断であり、そのために美姫ちゃんは代表の座についた。しかしそれが、どんなにひどいバッシングにつながったか。だから美姫ちゃんは「勝たなくちゃ、いい結果を出して悪く言う人たちを見返さなきゃ」と必死でもがいた。そしてそれがますます悪循環につながってしまう……それがトリノ前後の美姫ちゃんの状況だったと思います。そうやって苦しみ必死でもがいていることを、どうしてわかってあげられなかったのでしょう?

直前での曲の変更も衣装の変更も、当時の美姫ちゃんは、きっとこの一年間の悪循環を断ち切る最後の手段だと思ったのでしょう。しかし、しーちゃんのように成功すれば誰もが納得してくれるけれど、結果が伴わなければ「軽率だ」と言われてしまう。これまたうまくいった例が目の前にあるだけに残酷な話です。もっとも、しーちゃんの場合は過去何度も滑って馴染んだ曲であり、ニコライの神業的な編集のおかげで振りをほとんど変更せずに済んだということもあったわけで、いきなりまったく馴染みのない曲に変更したのはやはり無謀だったとしか言えませんけれど……。

たしかに「マスコミ」という言い方で一括りにしたのは、競技と選手に対し尊敬と愛情を持って報道に真摯に取り組む方々に対して失礼でしたね。では「あの時美姫ちゃんを叩いた人たち」という言い方に変えさせていただきます。
どんなに美姫ちゃんが不用意な発言をしたにしても、またどんなに不安定で危なっかしい状態であったにしても、あの時美姫ちゃんを叩いた人たちに対して私は怒りを抑え切れません。そして一年後、必死で頑張って最高の結果を出した美姫ちゃんを見ても、それを反省しようともしていない人たちを私は決して許すことができない。……要はそういうことです。

たいへん長くなりましたので、この記事へのコメントの受付は終了したいと思います。どうぞご了承ください。

Responsed on 2007/06/28 Thursday 14:17:44

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]