忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しい略語講座

ここのブログで生まれた略語の一覧で~す♪(アルファベット順。一部新作も含む)

<本家本元編>

COIチャンピオンズオンアイス
DOIドリームオンアイス(※他のものと区別するため当ブログではDOI(夢)と表記する)
FOIフレンズオンアイス
JOジャパンオープン
JOIジャパンオンアイス
MOIメダリストオンアイス
PIWプリンスアイスワールド
SOIスターズオンアイス


<開催場所編>

BOI(湖)びわ湖オンアイス=PIW大津公演
BOI(奈)東京ばな奈オンアイス=PIW東京公演
BOI(牛)ビフカツオンアイス神戸で開催されるショー及び試合
FOI(河)ふく(河豚)オンアイス山口で開催されるショー及び試合
GOI(笑)牛タンオンアイス=COI仙台公演
KOI(辛)キムチオンアイス=現代カードスーパーマッチ(9/14 韓国
KOI(米)コシヒカリオンアイス=COI新潟公演
KOI(平)きしめんオンアイス=THE ICE(7/29・30 愛知モリコロパーク)
KOI(串)串カツオンアイス大阪メダリストオンアイス
MOI(茶)みかんオンアイスまたは抹茶オンアイス=COI静岡公演
MOI(紅)もみじまんじゅうオンアイス=PIW広島公演(※7)
NOI(納)納豆オンアイス=PIW笠松公演
OOI(湯)温泉オンアイス=COI大分公演
ROI(麺)ラーメンオンアイス=PIW札幌公演
ROI(冷)冷麺オンアイス=PIW盛岡公演 (※3)
SOI(崎)焼売オンアイス=PIW横浜公演
SSK杯(笹)笹かま杯=2007年NHK杯(11/30~12/2 仙台市体育館)
TOI(蛸)たこ焼きオンアイス=2007年全日本選手権(12/26~28 大阪なみはやドーム)
TOI(鶴)丹頂オンアイス=PIW釧路公演
TOI(豚)とんこつオンアイス=西日本選手権(11/2~4 福岡パピオアリーナ)(※4)
TOI(台)台湾オンアイス=PIW台湾公演

(※注3)WOI(椀)わんこそばオンアイスともいう
(※注4)MOI(明明太子オンアイスともいう
(※注7)OOI(好)お好み焼きオンアイスともいう

<出演者編>

BOI(仏)ブライアンオンアイスジュベール選手の出場するショー及び試合(※1)
DOI(大)大ちゃんオンアイス高橋大輔選手の出場するショー及び試合
JOI(加)ジェフリーオンアイスバトル選手の出場するショー及び試合
KOI(君)キミーオンアイスマイスナー選手の出場するショー及び試合
MOI(黒)まっくろくろすけオンアイスライサチェック選手の出場するショー及び試合
MOI(健)マンボオンアイス中庭健介選手の出場するショー及び試合
POI(帝)プルさんオンアイスプルシェンコ選手の出場するショー及び試合(※5)
ROI(死)ROI(悲)ロミオオンアイスランビエール選手の出場するショー及び試合(※2)
SOI(村)すぐりんオンアイス村主章枝選手の出場するショー及び試合
SOI(静)しーちゃんオンアイス荒川静香プロの出演するショー
TOI(殿)殿オンアイス織田信成選手の出場するショー及び試合
YOI(友)ゆかりんオンアイス中野友加里選手の出場するショー及び試合
YOI(王)ヤグオンアイスヤグディンプロの出演するショー(※6)

(※注1)JOI(仏)ジュベールオンアイスSOI(仏)スパイオンアイスKOI(筋)筋肉オンアイスなどとも言う
(※注2)SOI(瑞)ステファンオンアイスFOI(踊)フラメンコオンアイスなどとも言う
(※注5)TOI(帝)帝王オンアイスNOI(肉)肉襦袢オンアイスとも言う
(※注6)HOI(刻)氷刻オンアイスとも言う

この調子でいくと、まだ続々生まれそうな気配……(笑)。
どうぞご自由に(?)お使いください!(^◇^)

*7/26早朝追記*
のしさんのご意見を取り入れてみました。ついでにジュベとランビをちょっと増殖させてみたり(笑)。

*7/26夜追記*
後から皆様のコメントで、さらに増殖しました。追加分はわかりやすくするために、緑の太文字になっております。……って、なにもここまで真面目に増やさなくても……(^_^;)。

*8/27夜追記*
さらにさらに、大阪MOI・笠松・広島・神戸等、追加しました~♪

拍手[0回]

PR
Re:楽しい略語講座(?)
こんばんは
SSK杯が抜けていますが・・・
なんて、仙台人は気になったりして・・・
今週はTHE ICEですね。
楽しんで来て下さい。
今週は台風もないようだし。
しかし、ランビは新プロ作る時間があるのだろうか?
GOI(笑)のCMにも出ています。

Commented on 2007/07/25 Wednesday 22:57:06

by えっくす | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座(?)
>えっくすさん

>SSK杯が抜けていますが・・・
>なんて、仙台人は気になったりして・・・

おっと!忘れてました。いかんいかん。
さっそく追加しなくっちゃ~( ..)φメモメモ

>今週はTHE ICEですね。
>楽しんで来て下さい。
>今週は台風もないようだし。

ホント、今週はいい天気のようでありがたいです。
うちの母は私と違って、強力な晴れ女ですからね~。きっとそのおかげでしょう(笑)。

>しかし、ランビは新プロ作る時間があるのだろうか?
>GOI(笑)のCMにも出ています。

ええ、本当に心配です(笑)。帰国する時間あるのかしらねえ?
マイルがたっぷりたまりそう。半分、いや4分の1でいいからうちのジュベールにも分けてあげてほしいな~。そんでもっていっぺんくらい代りに日本によこしてほしいところです(爆)。

Responsed on 2007/07/25 Wednesday 23:00:54

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
美輪さん、こんばんは。

いきなり、ボケを。
最初、落語講座と読んでしまいました。でも、読んでいくうちにそれでもいいかぁ、なんて・・・m(_ _)m

新横の日米対抗は、、うーん、アイデアでない・・・

Commented on 2007/07/26 Thursday 01:09:44

by びえい | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>びえいさん
>
>最初、落語講座と読んでしまいました。でも、読んでいくうちにそれでもいいかぁ、なんて・・・m(_ _)m

わはははは(^◇^)。いや~当たらずとも遠からず(←おぃ)。

>新横の日米対抗は、、うーん、アイデアでない・・・

そうなんですよね~。どうしましょう?いい案ありません?
出場者の顔ぶれで決まりそうですね。希望としては私やニルギリさんやのしさんにとってはDOI(大)。クッツさんにとってはKOI(君)になってほしいやらほしくないやら。

Responsed on 2007/07/26 Thursday 04:26:19

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
こんばんは。
おお!ありがたい講座です。
実は途中から覚えるのを諦めてました。(^^;)

でも知りませんでした!JOI(加)があったなんて!
てことはTHE ICEはKOI(平)でDOI(大)でJOI(加)でROI(死)で、…出場者全員入れるのは無理ですな。
ところで、ROI(死)はロミジュリの結末からするとナルホドなんですが、やっぱり見てイイ感じがしないので、せめて悲劇の(悲)にして頂けないですかね?
あるいはジュベール君やジェフ君のように国でスイス(瑞西)の(瑞)とか。
でもロミオの国はイタリアになるのか?

KOI(平)まで一週間を切り、いよいよ落ち着かなくなってきましたよ。
ジェフくんはいつ来日するのか、まさかもう来てるのか、なんて考えてはオロオロ。
落ち着け~私!
大ちゃんは帰国したんですね。美姫ちゃんは出てくれるってことで嬉しいけど、まだちょっと心配。
ランビくんは日本のどこかから駆けつけてくれるだろうし(笑)
楽しみですね!

落ち着いて準備に励みま~す!

Commented on 2007/07/26 Thursday 01:22:34

by のし | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>のしさん

>おお!ありがたい講座です。
>実は途中から覚えるのを諦めてました。(^^;)

わはははは(^◇^)。あ、やっぱり?
いや~実際、自分でもいくつあったか忘れてました(爆)。書き出してみてびっくり、こんなにあったんだ~って感じです(笑)。

>でも知りませんでした!JOI(加)があったなんて!
>てことはTHE ICEはKOI(平)でDOI(大)でJOI(加)でROI(死)で、…出場者全員入れるのは無理ですな。

わっはっは(^◇^)。まあ、それぞれ一番のご贔屓さんを入れていただければいいのではないかと。
複数のファンがいる場合は悩みますね~。のしさんはDOI(大)?それともJOI(加)?

>ところで、ROI(死)はロミジュリの結末からするとナルホドなんですが、やっぱり見てイイ感じがしないので、せめて悲劇の(悲)にして頂けないですかね?

そうですね~。これはa-koさんの案だったんですけど、そしたら「ROI(悲)」または「ROI(花)」にしましょうかね。

>あるいはジュベール君やジェフ君のように国でスイス(瑞西)の(瑞)とか。
>でもロミオの国はイタリアになるのか?

うーん、その場合なら「SOI(瑞)=ステファンオンアイス」かな?
または「SOI(縞)=シマウマオンアイス」って手もあるんですが(爆)、最近はもうシマウマじゃないしな~。もしくは「FOI(踊)=フラメンコオンアイス」かな~?

>KOI(平)まで一週間を切り、いよいよ落ち着かなくなってきましたよ。
>ジェフくんはいつ来日するのか、まさかもう来てるのか、なんて考えてはオロオロ。
>落ち着け~私!

いや~もうすでにあと3日。そろそろ来てるかもしれませんよ。
もしかして横浜近辺でふらふらしてたりして(笑)。

>大ちゃんは帰国したんですね。美姫ちゃんは出てくれるってことで嬉しいけど、まだちょっと心配。
>ランビくんは日本のどこかから駆けつけてくれるだろうし(笑)
>楽しみですね!

ええ!(^◇^)本当に楽しみo(^^o)(o^^)oです!
みんな元気で、いい演技を見せてねっ!

Responsed on 2007/07/26 Thursday 04:35:29

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
おはようございます。

だめですよ~。元祖をオイテキボリにしては(笑)
最初やったときは、しばらく反応が無くて
「やっちゃった―、空気読めてな~~~い。」
と、しばし反省していたのですが、しっかり美輪さんの琴線に触れていたのですね。

まずは、新案

ROI(冷)=冷麺 on ICe =PIW盛岡
又はNOI(煎)=南部煎餅 on Ice

純々重(涙)=PIW台湾
これは、公式サイトにジュンジュンのことを重量級的・・・と書いてあったような記憶が・・・。
なんとなく、台湾公演命名は遊べそうな気がしますがボキャブラリーが貧困で(涙)
中国語なので、漢字でしょとか、「的」は入れたいなとか・・・。「冰王子」では、大ちゃんのことって気もするし・・・。
そんな事考えながら、台湾公式HPを久しぶりに見ると、しっかり中国語でコメントは言っていました。
後は、忘れ物ですが
BOI(美味)=豚丼on Ice=幻のPIW帯広
BOI(湖)=PIW大津ではなかったかしら?
それにしても、公演数が多い分圧倒的にPIW絡みが多い。内部でも実は使っていたりして。

>クッツさんにとってはKOI(君)になってほしいやらほしくないやら。

なって欲しい。絶対欲しい。ちらほらと横浜の声が聞こえてきたあたりから、SSK杯は断念いたしました。
それと、これに関して間違いの訂正を(えらそうに)
日米対抗戦→米日対抗戦

Commented on 2007/07/26 Thursday 07:30:35

by クッツ | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>クッツさん

>だめですよ~。元祖をオイテキボリにしては(笑)

わはははは(^◇^)。いやいや、置いてきぼりじゃないですよっ!ほとんどクッツさんのご意見で生まれたようなものですがな、この記事は……。

>まずは、新案
>ROI(冷)=冷麺 on ICe =PIW盛岡
>又はNOI(煎)=南部煎餅 on Ice

うーん、どっちかというとやっぱりROI(冷)がいいかな(←完全に独断と偏見)。

>純々重(涙)=PIW台湾
>これは、公式サイトにジュンジュンのことを重量級的・・・と書いてあったような記憶が・・・。
>なんとなく、台湾公演命名は遊べそうな気がしますがボキャブラリーが貧困で(涙)

これは……うーん、難しい!
私は単純に「TOI(台)=台湾オンアイス」と考えてましたが……(笑)。
では英語表記(?)は「TOI(台)」で、中国語表記(?)は「純純重(氷)」にしましょう(笑)。

>後は、忘れ物ですが
>BOI(美味)=豚丼on Ice=幻のPIW帯広
>BOI(湖)=PIW大津ではなかったかしら?

そうそう!それもありましたね!
でもBOI(豚)は実際はなかったということで、こちらは却下。BOI(湖)のみ採用いたしましょう♪

>それにしても、公演数が多い分圧倒的にPIW絡みが多い。内部でも実は使っていたりして。

わははははは(^◇^)。……いったい誰が使うんだ、誰が(爆)。

>>クッツさんにとってはKOI(君)になってほしいやらほしくないやら。
>なって欲しい。絶対欲しい。ちらほらと横浜の声が聞こえてきたあたりから、SSK杯は断念いたしました。

ええ~? SSK杯(笹)行かないの~? 仙台でオフ会しましょうよ~。楽しいよ~(^◇^)(←悪魔のささやき)。TOI(蛸)も行きましょうよ~。ジュンジュンが解説に来るよ~(^◇^)(←悪魔のささやき)。

>それと、これに関して間違いの訂正を(えらそうに)
>日米対抗戦→米日対抗戦

わっはっは(^◇^)。……それはクッツさん限定ですねっ☆

Responsed on 2007/07/26 Thursday 17:51:18

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
美輪さん、早速対応してくださってありがとうございます。早朝からお世話かけました。しかも増殖してるし、さすが!

ROI(死)はa-koさんの案だったんですね。存じませんで失礼しました。その元々の記事は探せなかったんですが、ロミジュリの結末ではなく、ランビ君のファンのa-koさんが観ると仮死状態になるとか?そういう意味もあるんでしょうか?
ROI(悲)は美輪さんち仕様てことでお願いします。
ランビ君はGOI(笑)とMOI(茶)にも出演するようで、私も競技のプロはどうなってるのか心配です。日本で気持ちよく滑ることで良い新プロが出来るならいいんですけどね。

ふと浮かんだんですが、小塚オンアイス=KOI(襟)とかどうでしょう?
マンボオンアイス=MOI(健)とか。
私にとって、DOI(夢)(ってありましたっけ?)はMOI(健)でした。
だから健ちゃん、もうちょっと筋肉つけてね。(ニルギリさんと私の願い?)

クールマイヨールの大ちゃんの写真カッコよかったですね。
フィニッシュの表情がDOIの放送とはまた違う感じで。
見る度に微妙に違うんでしょうね。ぜひ生で見てみたいです。こっち向いてフィニッシュ決めてくれないかなー

KOI(平)はDOI(大)かJOI(加)か悩むところですが、やはり遠路はるばる来てくれるのでJOI(加)ですかね~
大ちゃんはSOI(崎)からしょっちゅう見てる気がするので有難みが薄れてるのかもしれません(^^;)

>いや~もうすでにあと3日。そろそろ来てるかもしれませんよ。
>もしかして横浜近辺でふらふらしてたりして(笑)。

うがーっ!またオロオロするようなことを!
でも成田じゃなくて中部か関空に向かうかな?と思うので、横浜じゃなくて神戸辺りをふらふらしてるかもしれません。
見かけたらよろしく言っといてください(爆)

Commented on 2007/07/26 Thursday 11:27:23

by のし | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>のしさん

>早朝からお世話かけました。しかも増殖してるし、さすが!

いやいや、仕事ははかどりませんが、こういう手間は大好きです(^◇^)(←仕事しろよ)。

>ROI(死)はa-koさんの案だったんですね。存じませんで失礼しました。その元々の記事は探せなかったんですが、ロミジュリの結末ではなく、ランビ君のファンのa-koさんが観ると仮死状態になるとか?そういう意味もあるんでしょうか?
>ROI(悲)は美輪さんち仕様てことでお願いします。

えーとですね、正確にはa-koさんちのブログのコメントで生まれたんです。a-koさんがうちの「GOI(笑)&MOI(茶)」について引用されてまして、私が「ランビファンのa-koさんならSOI(縞)=シマウマオンアイスでしょ」と言ったところ、「いや今年はFOI=フラメンコオンアイス、またはROI(死)=ロミオオンアイス」と答えてくださいまして。
ちなみにa-koさんによれば、最後のポーズは「ロミオが私の前でにやーっと笑って死んでいった」んだそうな……。
てなわけで(どういうわけだ?)、当ブログにおいてはランビ出場のショー及び試合は「ROI(悲)」ということにさせていただきます(笑)。

>ランビ君はGOI(笑)とMOI(茶)にも出演するようで、私も競技のプロはどうなってるのか心配です。日本で気持ちよく滑ることで良い新プロが出来るならいいんですけどね。

そうですね~。でもあの「フラメンコ」も、去年のCOIでナヴァロさんと共演したのがきっかけで生まれたプログラムですから、きっと今年もいいプログラムを生む原動力になるのでは? なんて思ったり。
ジュベールも日本に来て、いいプログラムを生む原動力見つけてくれないかな~。……ダメかな、ジュベは真面目な練習の鬼だからな~。

>ふと浮かんだんですが、小塚オンアイス=KOI(襟)とかどうでしょう?
>マンボオンアイス=MOI(健)とか。
>私にとって、DOI(夢)(ってありましたっけ?)はMOI(健)でした。
>だから健ちゃん、もうちょっと筋肉つけてね。(ニルギリさんと私の願い?)

わははは(^◇^)。いや、それでいくとうちのジュベは「KOI(筋)=筋肉オンアイス」になっちゃいますな(爆)。
でもこのMOI(夢)とMOI(健)、気に入りました!採用!(←独断と偏見)

>クールマイヨールの大ちゃんの写真カッコよかったですね。
>見る度に微妙に違うんでしょうね。ぜひ生で見てみたいです。こっち向いてフィニッシュ決めてくれないかなー

うっふっふ(*^_^*)。今度のKOI(平)ではどうかな? SOI(静)は最前列だし、こっち向いてほしいな~。

>KOI(平)はDOI(大)かJOI(加)か悩むところですが、やはり遠路はるばる来てくれるのでJOI(加)ですかね~
>大ちゃんはSOI(崎)からしょっちゅう見てる気がするので有難みが薄れてるのかもしれません(^^;)

これこれ(^_^;)。……でも確かに、めったに来てくれないとそれだけありがたみがありますね。うーん、うちのジュベールは次はいつ来るのやら……(←そればっかし)。

>成田じゃなくて中部か関空に向かうかな?と思うので、横浜じゃなくて神戸辺りをふらふらしてるかもしれません。
>見かけたらよろしく言っといてください(爆)

わかりました!(^o^)丿見かけたら「うちのゆかいな仲間が名古屋で待ってますよ~」って言っておきます(笑)。
ではいよいよあと二日。お互いめいっぱい楽しみましょう!o(^^o)(o^^)o

Responsed on 2007/07/26 Thursday 18:11:05

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
全くの意味のなさに、いとおしさが募ります(笑)
みんなどうかしてますよ!
ちゃんとしてるのは、私だけね、きっと…。

http://ita-kotonoha.jugem.jp/

↑たまにお邪魔してるイタリア在住のスケートファンの方のブログです。
JOIについて書いてらっしゃいます。
Jはジェフでも、ジュベールでもありません。ジャパンですからね!

Commented on 2007/07/26 Thursday 12:31:07

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>ニルギリさん

>全くの意味のなさに、いとおしさが募ります(笑)
>みんなどうかしてますよ!
>ちゃんとしてるのは、私だけね、きっと…。

あら~?(^◇^)どうしちゃったんですかぁ?妙に真面目になっちゃって……(^◇^)。
やっぱりKOI(辛)がBOI(仏)じゃなくなったせい?(←おぃおぃ)

>たまにお邪魔してるイタリア在住のスケートファンの方のブログです。
>JOIについて書いてらっしゃいます。

読みました!すごいですね!(^◇^)いや~ネットって本当に世界中つながってるんですね~(←当たり前)。
でも本当にいい記事でした。真央ちゃんばかり追いかけてる日本の一部マスコミの皆様には、このレポを書いたイタリアの記者さん及びこのブログ主さんの爪の垢でも煎じて飲んでいただきたいところです。

Responsed on 2007/07/26 Thursday 18:15:42

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
美輪さん、
ライサのオフィシャルサイトに載ってたので、間違いないと思いますが、新プログラムはFPがトスカですってよ。プルシェンコの印象強いのにチャレンジャーですよね(汗)どこの部分使うかにもよりますが…。衣装がまた黒なんじゃないかって心配なんです。
でもってSPがゾロ、たぶん怪盗ゾロのことだと思うので、衣装は黒に決まってます(断定)。去年のカルメンの衣装がそのまま使えますね。

そこで提案です。
今度から、黒い衣装は全部「ライサチック」って事にしてください。
使用例:ランビのロミジュリはライサチック。
    最近どの選手もライサチックな衣装でつまらない。
    真央ちゃんにライサチックは似合わない。
    ライサチェックはいつもライサチック

Commented on 2007/07/26 Thursday 18:23:49

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>ニルギリさん

>ライサのオフィシャルサイトに載ってたので、間違いないと思いますが、新プログラムはFPがトスカですってよ。プルシェンコの印象強いのにチャレンジャーですよね(汗)どこの部分使うかにもよりますが…。

うわ~うわ~(^_^;)。プルさん帰ってくる年にトスカって……。そ、それめちゃめちゃチャレンジャーですねえ……。

>でもってSPがゾロ、たぶん怪盗ゾロのことだと思うので、衣装は黒に決まってます(断定)。去年のカルメンの衣装がそのまま使えますね。

うわー!また黒!(^_^;)(←決め付けてる)
いやはや、本当に黒以外のコーディネイトを見せていただきたいです……。

>そこで提案です。
>今度から、黒い衣装は全部「ライサチック」って事にしてください。
>使用例:ランビのロミジュリはライサチック。
>    最近どの選手もライサチックな衣装でつまらない。
>    真央ちゃんにライサチックは似合わない。
>    ライサチェックはいつもライサチック

わっはっは(^◇^)。では私も使用例を。
「ライサはそろそろライサチックから卒業して欲しい」
「ジュベールはライサチックも素敵♪」
「健ちゃ~ん、マンボはライサチックよりエマチックにしましょうよ」
(注:エマチック=派手派手原色コスチューム)

よーし決まった!ライサの出場するショー及び試合は「MOI(黒)=まっくろくろすけオンアイス」にしようっと!(←ファンに叱られるってば……)

Responsed on 2007/07/26 Thursday 18:33:52

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
いつも早起きの美輪さん、こんばんは~!
           
略語、こんなに一杯あったんですか(驚)
新参者には有り難い限りですし、何より名産品が一目瞭然なのが素晴らしいと思います!
           
なみはや全日本は、TOI(蛸)=たこやきオンアイスなんですね。
私が観戦を予定している西日本選手権、福岡開催なので、TOI(とんこつオンアイス)?、MOI(もつ鍋または明太子オンアイス)?、YOI(屋台オンアイス)?、って、なんで全部食べ物関係…(;^_^A

Commented on 2007/07/26 Thursday 18:51:06

by YUKA | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>YUKAさん
>           
>略語、こんなに一杯あったんですか(驚)
>新参者には有り難い限りですし、何より名産品が一目瞭然なのが素晴らしいと思います!

ね!(^◇^)素晴らしいでしょう!(^◇^)
……いやいや(笑)。これはうちのブログだけのお遊びですんで、他のところで迂闊に使ったら完全にアホ扱いされます(爆)。
「それでも構わないわっ!ゆかいな仲間に入れてっ!」という方は、どうぞご自由にお持ち帰り&ご自分のところでお使いください(笑)。

>私が観戦を予定している西日本選手権、福岡開催なので、TOI(とんこつオンアイス)?、MOI(もつ鍋または明太子オンアイス)?、YOI(屋台オンアイス)?、って、なんで全部食べ物関係…(;^_^A

いえいえ、正しい考え方です(笑)。やはり基本は食べ物でしょう!(^◇^)
そうですね~。「TOI(豚)=とんこつオンアイス」または「MOI(明)=明太子オンアイス」あたりが素敵ですね。ではこの二つを採用ってことで(←おぃ)。

Responsed on 2007/07/26 Thursday 18:58:45

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
早速ご採用有難うございました。
元祖としては、カンペ無くても大丈夫と思っておりましたがさすがにこれだけ集中して出されると・・・。
TOI(蛸)って誰出るんだっけ?
蛸って言ったら、カー○・ブ○ウ○ング?(やばっ)
誰だろうと真剣に考えておりました。

登場人物といえば、下記有名人がまだのようで

冰上王=プルシェンコ on Ice
冰刻王=ヤグディン on Ice

とか。(氷ではないです、「冰」)
ねっ、忘れていたでしょ、この2人。

それより、プリンス・アイス・ワールドの
「プリンス」って固有名詞ですよね?そうすると外国語に変換する時は音を優先するのではないかしら?台湾の公式サイトに出ているから、文句のつけようが無いけど、プリンスを中国語読みすると、王子で良いわけ?

Commented on 2007/07/26 Thursday 19:02:33

by クッツ | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>クッツさん

>早速ご採用有難うございました。
>元祖としては、カンペ無くても大丈夫と思っておりましたがさすがにこれだけ集中して出されると・・・。

いや~この記事本当にみなさん食いつきがよろしいですね(笑)。
この分だと、これからもどんどん増殖しそうですねえ……。

>TOI(蛸)って誰出るんだっけ?
>蛸って言ったら、カー○・ブ○ウ○ング?(やばっ)
>誰だろうと真剣に考えておりました。

……こらこら(^_^;)。昔はカートは蛸なんかじゃなかったのよっ!甘い顔でとってもとってもチャーミングだったんだから!……今でもチャーミングだけど、確かに頭はさみしくなりましたねえ……。

>登場人物といえば、下記有名人がまだのようで
>冰上王=プルシェンコ on Ice
>冰刻王=ヤグディン on Ice
>
>とか。(氷ではないです、「冰」)
>ねっ、忘れていたでしょ、この2人。

いや~、忘れていたっつーより、どういう名称を与えるべきか悩んでたんですよ。
まあさしずめプルさんは「TOI(帝)=帝王オンアイス」、ヤグは「HOI(刻)=氷刻オンアイス」かしらね(笑)。
いや、普通に「POI(帝)=プルシェンコオンアイス」、「YOI(王)=ヤグディンオンアイス」でいいんですけどね(笑)。
ちなみに「冰」の字は、中国読みの際にのみ用います(笑)。

>それより、プリンス・アイス・ワールドの
>「プリンス」って固有名詞ですよね?そうすると外国語に変換する時は音を優先するのではないかしら?台湾の公式サイトに出ているから、文句のつけようが無いけど、プリンスを中国語読みすると、王子で良いわけ?

えーとですね。外来語を中国語として表現する場合は、意味から漢字を当てる場合と、音で当て字をする場合とあるんですよ、たしか。意味も音も両方合う場合なんかはいいんですけど、ぴったりくるものがない場合は、まるっきり意味だけ又は音だけということになるみたいです。ま、そんなわけで「王子冰上世界」っていう具合になるんですね。

Responsed on 2007/07/26 Thursday 19:27:05

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
こんばんは

>まずは、新案
>ROI(冷)=冷麺 on ICe =PIW盛岡
>又はNOI(煎)=南部煎餅 on Ice

>うーん、どっちかというとやっぱりROI(冷)がいいかな(←完全に独断と偏見)。

東北人の私的には、PIW盛岡は「WOI(椀)」わんこそば オン アイスかなと・・・
わんこそばは花巻のイメージ強いですが、実は盛岡が本場なんです。

Commented on 2007/07/26 Thursday 19:05:45

by えっくす | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>えっくすさん

>東北人の私的には、PIW盛岡は「WOI(椀)」わんこそば オン アイスかなと・・・
>わんこそばは花巻のイメージ強いですが、実は盛岡が本場なんです。

へええ。そうだったんですか!なるほど~。
では盛岡はROI(冷)またはWOI(椀)ってことで(笑)。
……この調子だと本当にどんどん増殖しちゃいますね~(^_^;)。

Responsed on 2007/07/26 Thursday 19:23:01

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
美輪さん、早速の採用有難うございますm(__)m
           
TOI(豚)、まだ誰が出場するのかわかりませんが、きっと曾根美樹ちゃんは見れるはず(期待)
でもSPやFSが『大奥』なわけがないので(←当たり前)、美輪さんのKOI(平)レポ楽しみにしてま~す(^O^)/
           
ちなみに年末のTOI(蛸)も観戦を予定してます。会場では、試合を見ずに三つ編みを探してしまいそうで心配?です…(;^_^A

Commented on 2007/07/26 Thursday 20:11:07

by YUKA | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>YUKAさん

>美輪さん、早速の採用有難うございますm(__)m

いえいえ~(^◇^)。楽しい略語は大歓迎です!(←そうなのか?)

>TOI(豚)、まだ誰が出場するのかわかりませんが、きっと曾根美樹ちゃんは見れるはず(期待)
>でもSPやFSが『大奥』なわけがないので(←当たり前)、美輪さんのKOI(平)レポ楽しみにしてま~す(^O^)/

そうですよね~(笑)。さすがにあの打掛を着て試合は滑れませんわねえ……。
上位入賞したら、でも見られるわけですよね!(^◇^)その時はぜひとも様子をお知らせください!(←気が早い)
          
>ちなみに年末のTOI(蛸)も観戦を予定してます。会場では、試合を見ずに三つ編みを探してしまいそうで心配?です…(;^_^A

わっはっは(^◇^)。いえいえ、そんな! きっと今年も白熱した試合になるはず。みんな試合に熱中して、三つ編みの珍獣のことなんて忘れてますって~(笑)。
ともかく、頑張ってチケットゲットいたしましょうね!o(^^o)(o^^)o
というわけで、まずは日曜のレポをお楽しみに~♪

Responsed on 2007/07/26 Thursday 20:16:26

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
美輪さん、こんばんは。

あまりの展開の速さにつひていけなひ・・・

えーっと、YOI(Y)Yuna-san 次の日本お目見えはいつかなぁ。

なんかドサクサに紛れてSOI(静香)を最前列で観戦・・・
とか、BOI(湖)も最前列・・・って読み取れたり。

Commented on 2007/07/26 Thursday 21:32:13

by びえい | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>びえいさん

>あまりの展開の速さにつひていけなひ・・・

わははは(^◇^)。ええ、私も半分はついていっていません(←おぃ)。
まあ、それぞれの大会・ショーでご自分の好きな略称を使っていただければいいかと(笑)。

>えーっと、YOI(Y)Yuna-san 次の日本お目見えはいつかなぁ。

あらら(^_^;)。なんだかんだ言ってまた増やしてるし~。

>なんかドサクサに紛れてSOI(静香)を最前列で観戦・・・
>とか、BOI(湖)も最前列・・・って読み取れたり。

……えーと(^_^;)。BOI(湖)はまだ悩んでおります。ゲスト次第かな~。
SOI(静)ことFOIは、最前列ですけどね~♪(^_^)v

Responsed on 2007/07/27 Friday 00:08:13

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
美輪さん、こんばんは!

このページはプリントアウトしておかなくてはいけませんね。
ところで、SSK杯(笹)で来日するあの選手をお忘れではないですか?
TOI(逆)なんていかがでしょう。
もしかして以前にありましたか?

全く関係ありませんが、私の地元は今夜お祭りでした~!
ちっさい花火がちまっと上がりました~!

Commented on 2007/07/26 Thursday 21:36:11

by nori | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>noriさん

>このページはプリントアウトしておかなくてはいけませんね。

わっはっは(^◇^)。どうぞどうぞ、略称一覧をあなたのお手もとに!
……何の役に立つんでしょう?(笑)

>ところで、SSK杯(笹)で来日するあの選手をお忘れではないですか?
>TOI(逆)なんていかがでしょう。
>もしかして以前にありましたか?

おお!(^◇^)逆鉢巻のトーマくんですねっ☆
うーん、トーマくんの場合、いろいろとツッコミどころが多いんですよね。
POI(桃)=ピンクオンアイス、またはパンサーオンアイスとか。TOI(顎)なんてのもいいかも(爆)。

>全く関係ありませんが、私の地元は今夜お祭りでした~!
>ちっさい花火がちまっと上がりました~!

わー!お祭りお祭り♪o(^^o)(o^^)oいいな~♪
うちの実家は毎年、8月に花火大会があるんですよね~。残念ながら今年はちょっとその時期は帰れないっぽいので、KOI(平)のついでに明日からプチ帰省いたしま~す。

Responsed on 2007/07/27 Friday 00:14:58

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
す、すごっ!ちょっと見ない間に増殖しておる…

MOI(健)を採用して頂けて嬉しいです。
エマチックな健ちゃん…だったらマラカスも持たせないと?
小塚くんの(襟)はマニアックだったですね。
DOI(夢)は私が考えたんではなく、前に見かけた気がしたんですが。
どなたか書いてなかったですかね?

先程a-koさんちをこっそり覗いてまして、最近の記事を読ませて頂いてましたらね、また思いついたんですけど、これがまたひどいんですけど、言っちゃってもいいですか?
MOI(丸)=マキシムオンアイス
あるいはMOI(腹)=メタボリックオンアイス
うあぁ、ファンの方ごめんなさい!いえ、私も好きなんですよ。
思いついたら言わずにはいられなくて…
大体マキシムさんだけ取り上げてはアルベナさんの立場が無いので、これは採用しないでくださいね。

シェン&ツァオはSOI(熱)=新婚オンアイス
なんて考えてみました。(熱)は(愛)でもいいかな。

ん~、こんなことついつい考えてしまう自分がカワイイと思います。(爆)

Commented on 2007/07/26 Thursday 22:03:25

by のし | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>のしさん

>す、すごっ!ちょっと見ない間に増殖しておる…

ええ。私もほとんど想定外でした(笑)(←自分で作っておいて何を今さら……)。
よくまあここまで増殖したもんですねえ。しかもまだ増えそうだし。困った困った(←?)。

>MOI(健)を採用して頂けて嬉しいです。
>エマチックな健ちゃん…だったらマラカスも持たせないと?

わっはっは(^◇^)。そうそう。ついでに大きな帽子も被せてあげたいわっ。そんでもってプルさんに肉襦袢も借りたりして(笑)。

>小塚くんの(襟)はマニアックだったですね。
>DOI(夢)は私が考えたんではなく、前に見かけた気がしたんですが。
>どなたか書いてなかったですかね?

えーと、下でザルツさんが自己申告なさっておられますので、多分そうでしょう。私も記憶が定かでありません(笑)。

>先程a-koさんちをこっそり覗いてまして、最近の記事を読ませて頂いてましたらね、また思いついたんですけど、これがまたひどいんですけど、言っちゃってもいいですか?
>MOI(丸)=マキシムオンアイス
>あるいはMOI(腹)=メタボリックオンアイス
>うあぁ、ファンの方ごめんなさい!いえ、私も好きなんですよ。
>思いついたら言わずにはいられなくて…
>大体マキシムさんだけ取り上げてはアルベナさんの立場が無いので、これは採用しないでくださいね。

わははははは(^◇^)。こ、これおもしろすぎます……(^▽^;)。
たしかにマキシムだけだと、デンコワさんに申し訳ないですね。残念だわぁ、MOI(腹)……(←かなり気に入ってる)。

>シェン&ツァオはSOI(熱)=新婚オンアイス
>なんて考えてみました。(熱)は(愛)でもいいかな。

なるほど~(^◇^)。でも新婚はデンスタもそうなんだけどね~。
しかしマキシムの場合幸せ太りもいいところですわね(←まだ言ってる)。

>ん~、こんなことついつい考えてしまう自分がカワイイと思います。(爆)

ええ。私もこんなに盛り上がってくださるみなさんが、とってもいとおしいです……(←ニルギリさん風に)。
ホントみんな食いつきよすぎ!

Responsed on 2007/07/27 Friday 00:22:06

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
おお!みなさんすごいですねー
私もついていけなくなってきたかも。
プリントしなきゃ・・・

>のしさん

DOI(夢)は、もしかしたら私かも・・・
五月ごろのコメントに「皆さんにとってのDOI(ドリーム・オン・アイス)は、私にとってはDOI(大ちゃん・オン・アイス)になりそう・・・」って書いた気がします。(記憶力に自信ないけど・・・)

もうすぐ野辺山&モリコロですね!
わたしはどちらも見れないけど、日曜日は、怪しくモリコロをうろついているでしょう。


Commented on 2007/07/26 Thursday 22:45:32

by ザルツ | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>ザルツさん

>おお!みなさんすごいですねー
>私もついていけなくなってきたかも。
>プリントしなきゃ・・・

……プリントって……だからぁ、何の得があるんですかっ!(^_^;)
もぉ本当にみんな、食いつきよすぎっ!

>もうすぐ野辺山&モリコロですね!
>わたしはどちらも見れないけど、日曜日は、怪しくモリコロをうろついているでしょう。

およ?(@_@。日曜にモリコロに?
ほっほー(^◇^)。もしかして家族サービスですか? それとも私に会いに?(←おぃ)
ではもし万一出会ってしまったら、どうぞ笑って手を振ってね~♪

Responsed on 2007/07/27 Friday 00:25:58

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
美輪さんこんばんわ。
”氷間期”ネタかと思ったら、スクロールするごとに出るは出るは、略語の嵐。
かなりのパワーが感じられました。
COI静岡公演は私の発案した”抹茶オンアイス”も採用していただきありがとうございました。この略語講座は”美輪ワールド”早分かり辞典として保存しておきます。

今週末、私はいよいよ野辺山SOI観戦です。DOIを欠場した面々がほとんど揃いそうですので期待しています。美輪さんはザ・アイスの方を観戦でしたね!楽しんできて下さい!

Commented on 2007/07/26 Thursday 22:57:18

by comet2054 | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>comet2054さん

>美輪さんこんばんわ。
>”氷間期”ネタかと思ったら、スクロールするごとに出るは出るは、略語の嵐。
>かなりのパワーが感じられました。

わっはっは(^◇^)。いや~こんなことしてるヒマに、原稿の一枚でも書けっつー話ですわね(笑)。おかげでこんなに遅くなってしまいましたわ……明日も早いのに……。

>COI静岡公演は私の発案した”抹茶オンアイス”も採用していただきありがとうございました。この略語講座は”美輪ワールド”早分かり辞典として保存しておきます。

わはははは(^◇^)。……いや、だから、みなさん何の得があるんでしょう?(^_^;)

>今週末、私はいよいよ野辺山SOI観戦です。DOIを欠場した面々がほとんど揃いそうですので期待しています。美輪さんはザ・アイスの方を観戦でしたね!楽しんできて下さい!

おお!\(◎o◎)/!うわー野辺山ラストショー観戦ですねっ!いいな~いいな~!
ぜひともまた感想などお知らせくださいね!(^◇^)

Responsed on 2007/07/27 Friday 00:29:19

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
ごめんなさい。DOI(夢・オン・アイス)過去コメ確認したら、私じゃなかったみたいです。
DOI(大)は大OIということで、言いだしっぺは私でした。(←ちょっと誇らしげ☆)

Commented on 2007/07/27 Friday 00:18:37

by ザルツ | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>ザルツさん

>ごめんなさい。DOI(夢・オン・アイス)過去コメ確認したら、私じゃなかったみたいです。

あらら?そうでしたか~。
じゃあ誰なんでしょうね? もうあまりにもいっぱいありすぎて、誰が言いだしっぺだか……(笑)。

>DOI(大)は大OIということで、言いだしっぺは私でした。(←ちょっと誇らしげ☆)

そうでしたそうでした。「DOIも私にとっては大ちゃんオンアイス」でしたよねっ(^◇^)。ま~しかし、ここまで増殖するとはホント思いませんでしたよ~。しかもこの調子でいくと、まだまだ増えそうですね……。

Responsed on 2007/07/27 Friday 00:32:17

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
そりゃ、増殖しますとも。
皆さんフィギュアスケートと選手みーんなが好きな人達なんですから!!!

Commented on 2007/07/27 Friday 00:39:24

by びえい | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>びえいさん

>そりゃ、増殖しますとも。
>皆さんフィギュアスケートと選手みーんなが好きな人達なんですから!!!

そう!(^◇^)そうですよねっ!
みんなスケートとスケーターを心から愛してますもんねっ☆
というわけで当ブログは、これからも愛と独断と偏見と素人考えたっぷりで、ジュベールと大ちゃんと美男子諸君をえこひいきしつつも、精いっぱい素晴らしい演技を見せてくれるすべてのスケーターの健康と幸せを祈りつつ、ご陽気に参りま~す♪

Responsed on 2007/07/27 Friday 00:59:02

by 美輪@brownycat@管理者

Re:楽しい略語講座
美輪さん、こんにちは。

どれもとても楽しそうで美味しそうなものばかりですね~(*^_^*)。

今年もあるかどうかわかりませんが昨年12月に新横浜でクリスマスオンアイスがありましたね!!

略語はまだなさそうだったのでもしつけるとするならCOI(聖)かXOI(聖)でしょうかねぇ(XOIの方が他にダブらないからいいのかなぁ?)。

是非今年も新横浜でクリスマスオンアイスやって欲しいな~と思います!!

Commented on 2007/07/28 Saturday 11:07:04

by みねーら | コメント編集

Re:Re:楽しい略語講座
>みねーらさん

>どれもとても楽しそうで美味しそうなものばかりですね~(*^_^*)。

でしょでしょ(^◇^)。もー本当に、食いしん坊の人ばっかりなんだから~(←そりゃ主が主なんだからしかたないって…)

>今年もあるかどうかわかりませんが昨年12月に新横浜でクリスマスオンアイスがありましたね!!
>略語はまだなさそうだったのでもしつけるとするならCOI(聖)かXOI(聖)でしょうかねぇ(XOIの方が他にダブらないからいいのかなぁ?)。

いいですね~XOI(聖)!(^◇^)では今年もあったらぜひそれで行きましょう!
しかしこれでまたまた増殖。いやはや、いったいいくつできるやら…。

Responsed on 2007/07/28 Saturday 13:05:25

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]