忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四大陸選手権放送(アイスダンス)

というわけで、いよいよ3月に入りそろそろ宿泊とか新幹線とか東京行きの計画も具体的になりつつある美輪さんですこんばんは(^o^)丿。
PIW新横浜千秋楽のチケットも(S席ですが)ゲットしたことだし。来季もまたまたしーちゃん&大ちゃん追っかけのシーズンになりそうです……。

ところで先日から始まった世界ジュニア、男子の無良くんがSP3位といいスタートを切ったようですね!これは3年前の大ちゃん、一昨年の信くん、昨年の小塚くんに続いての表彰台、それも一番高いところという可能性も……わくわくo(^^o)(o^^)o。
しかしまあ、JGPF覇者も昨年のメダリストもいることだし、過度の期待はしないで、それでも適度に期待しつつ見守ることにいたしましょう。

それはさておき、Jsports Plus四大陸放送。いよいよ私の大大大好きなアイスダンスの巻です!(^o^)丿
今回はマリパト、ベルアゴ、ヴァーモア、デビホワ、リード姉弟と、大好き&注目のカップルばっかり出場しているので、もうとにかく早く映像が見たい!見たい!と待ち遠しかったです。
それでは行ってみましょう。本日も実況はわれらが小林千鶴アナ、解説はダンスはやっぱりこの方、藤森美恵子さんです。
*OD*

今年のダンスの課題はタンゴ。やっぱり赤と黒の衣装が多いですね~。

アキモワ&シャカロフ(UZB)CD9位
足をかけてのターンでタンゴの雰囲気を出そうとしてますが、まだまだフリーレッグがいまいち。ミッドラインのステップはツイズル少しずれたかな?ストレートラインリフトはレベル3。ダンススピンコンビは一回一回しっかり止まってやってるという感じですが、ちょっとトラベリングしちゃってます。その後のダイアゴナルステップは「簡単です。レベル1です」(藤森さん)厳しい~(^_^;)。でも最後のローテリフトはレベル4まで頑張りました。
 20.68+16.76=37.44 ここまでの合計60.35
うーん、リフトはまずまずですが、ステップがまだ荒っぽいというか、ただ滑るだけで手一杯というか……「踊る」レベルまではまだまだ行ってません。それでも少しずつレベルアップ

ムニャーニャ&ムニャーニャ(MEX)CD11位
兄妹カップルです。お兄ちゃん赤の上着でちょっとワイルドな感じ。ダイアゴナルステップよくそろってますがちょっとシンプルかな~。おお、首にひっかけてのローテリフト、これはレベル4ですね。ミッドラインのツイズルはちょっと……間隔が離れちゃってますね。最後のツイズルもずれちゃった。スピンに入る前のステップはちょっと手を取り損ねました。スピンも流れて「マイナスですね」最後のリフトもちょっと姿勢がきれいでない。うーん、って感じのフィニッシュ。
 19.86+16.49=36.35 ここまでの合計57.42
「タイミングが合ってません、ひどいツイズル。お兄さん一人で踊ってますね」(藤森さん)ああ、本当に厳しい……(^_^;)。でも無理もないです。キスクラでおにいちゃん、カメラにお尻つきだしてふざけてます(^_^;)。まあこういう試合に出られるだけで喜んじゃってる、ってのも、いかにも四大陸でいいけどねえ……。

ヴォロノフ&ヴォロノフ(AUS)CD12位
こちらは夫婦のカップル。緑と黒の衣装です。最初にステップからまるでペアスピンのようなダンススピンですが流れてしまいました。レベル1だそうです。ミッドラインステップは「女性が片足で滑れません」ああ、ツイズルも完全にずれてますね。カーブのリフト、これは綺麗です!しかしどうも女性があまりスケーティングがよくないなあ。おっと、デロションみたいなリフトだ!おっと、ダイアゴナルステップでとうとう女性転倒!ああ、立ち上がったとたんまたつまずいた……。最後のローテリフトはレベル4、そしてポーズ。
 15.39+9.76-1=24.15 ここまでの合計37.10 現在12位
うーむむむ。これは全然スケーティングが悪くてどうしようもない感じですねえ。「タンゴと無関係のパフォーマンスが多かったと思います。片足できちっと滑る技術がなければステップ踏めませんね」(藤森さん)本当に、簡単そうに見えて一番難しいのがダンスですからねえ……。

ユウ&ワン(CHN)CD10位
男性ポニーテールにしてます。黒に赤の薔薇のオーソドックスな衣装。最初のステップ、なかなかタンゴの雰囲気よく出てます。ダンススピンもまずまずですね。ストレートラインリフト、これはレベル3.ミッドラインステップはツイズルが少しずれちゃいましたかね。ステップ、そしてローテリフト、これは綺麗。そしてダイアゴナルステップ、ツイズルを入れてターンしてフィニッシュ。
 23.93+17.63=41.56 ここまでの合計64.03
なかなか歯切れが良くて、雰囲気が良かったですね。ただ「せっかく高いレベルのステップを入れても、タンゴのステップとしては認定されない」(藤森さん)そうで、やっぱりプログラム構成が難しいですねえ……。

センフト&ギスラーソン(CAN)CD5位
こちらは青と黒の衣装。ステップからのスピン、やや流れましたがきれいです。フリーレッグの処理がタンゴっぽい。ミッドラインのツイズル、ちょっと回転がずれたかな。でも二回目の回転はピッタリでした。ステップ、カーブのリフトこれもいい。ちょっとリンクぎりぎりで怖いくらいです……。それくらいよく滑ります。しかしダイアゴナルステップここはちょっと動きがぎくしゃくという感じ。そして最後のローテリフトからポーズ。
 25.42+20.92=46.34 ここまでの合計76.54 現在6位
「ポジションチェンジがスムーズでないのと、滑りのグレードがちょっと……。足首が硬いのかも」(藤森さん)たしかに、ややぎくしゃく、ぎくしゃくという感じがします。でもリフトやスピンのポジションはきれいで、なかなかいい雰囲気の滑りでした。

ベルビン&アゴスト(USA)CD2位 動画はこちら
さあ出ました、ベルアゴ登場です。タニスちゃんのシニョンが美しい。ちょっと眺めの黒のロングスカートが一瞬足に引っかかってしまいました。ここで問題の衣装のトラブルですね。スカートから切れたチュールが下がってしまっています。そこでやっぱりタイミングが取れなかったのでしょう、ツイズルも珍しくずれてます。そしてステップからストレートラインリフト、これも美しい。ダンススピンの姿勢は抜群ですね。さあダイアゴナルステップ、姿勢の変化も織り交ぜて、ひとつひとつのステップがかなり深いですね。最後のローテリフト、そしてステップからポーズ。
 30.58+29.87=60.45 ここまでの合計98.17 OD 位
衣装のトラブルも、一つ間違えたら「男性が踏んでしまうと二人揃って転倒ということになってしまう」(藤森さん)ということで、本当に怖いですね。でも上手にそのあたりを切り抜けました。ベンも怪我からよく復帰してくれました。

ファン&チェン(CHN)CD8位
おやおや、斜めにもたれあうような格好からスタートです。いきなりローテリフト、これはすごいですね。迫力あります。ミッドラインステップはややツイズルの間隔が開きすぎかな?途中から完全に回転がずれてしまいました。カーブのリフト、これはきれい。ダンススピンはレベル3。ダイアゴナルステップ、タンゴにしては男性と女性が離れすぎという印象がありますね。そしてポーズ。
 23.15+18.56=41.71 ここまでの合計66.32 現在8位
うーん、ひとつひとつのエレメンツは悪くないけど、どうもタンゴの雰囲気ではないですね。藤森さんによると「どうも途中の音楽で、タンゴではなくブルース的な印象がした」と言ったジャッジもいたそうです。やっぱりダンスのODは「課題のリズムを表現してなんぼ」ですからねえ……。

ナヴァーロ&ボメントレ(USA)CD6位
黒と白・銀をあしらった衣装。女性は髪を夜会巻きにしてます。ミッドラインのステップとツイズル、よく合ってます。これは両方レベル4だとか。ステップからダンススピン、これもなかなか。カーブのリフトはポジション変化もあって見ごたえあります。そしてダイアゴナルステップひとつひとつのポーズがなかなかいいけどレベル的には2だそうです。最後のローテリフト、そしてポーズ。
 27.12+21.32=48.44 ここまで77.81 PB更新 現在5位
全体によくまとまった、いい感じの滑りです。組んでまだ2シーズン目とは思えません。2位の組が怪我で欠場したため急遽決まった出場を楽しんでいる感じですね。女性が年上だからか余裕がありますね」(藤森さん)

ヴァーチュー&モア(CAN)CD4位 動画はこちら
黒の衣装に赤の髪留め。ステップからダンススピン、テッサちゃんの姿勢がきれいだからいいですね~。ミッドラインのステップもよく揃ってます。ちょっとカメラワークが悪いなあ。ダンスはアップにしないで足元を映してよ……。ストレートラインリフト、ここもポジションチェンジが入って綺麗です。そしてダイアゴナルステップ、一瞬スコットの足が乱れたかな?最後のローテリフトそしてターンを入れてポーズ。
 31.23+26.26=57.49 ここまでの合計 現在3位
いや~かなりレベルの高い演技です!もう藤森さんべたぼめです(*^_^*)。本当に「これぞタンゴ」って感じです。ほとんどレベル4で、GOEもプラス評価が多かったそうです。ややツイズルの間隔が広かったくらいかな?さすがジュニアチャンピオンという、見事な滑りでした!

デュブレイユ&ローゾン(CAN)CD1位 動画はこちら
さあ、マリパトの登場です!(^o^)丿マリーさんの赤のドレスも、パトリスの開襟シャツの胸元もセクシー。最初のポーズからもうタンゴ!って感じで素敵。ステップもフリーレッグもひとつひとつが美しい。ミッドラインステップ、おっと珍しくツイズルでマリーさんが途中足をついてしまいました。そしてストレートラインリフトで場内大歓声!ステップからこんどはダンススピン、これもレベル4.そしてダイアゴナルステップ、最後のローテリフトはレベル4でポーズ。
 29.58+29.74=59.32 ここまで97.86 現在2位
うーん、貫禄!という感じの滑りです。ただ小さなミスがもったいないですね。ツイズルでレベルが3に下げられたり……。でもこれぞタンゴ!って感じでとっても素敵なダンスでした!

デイヴィス&ホワイト(USA)CD3位 動画はこちら
メリルちゃんは赤のワンピ、チャーリーは黒スーツでびしっと決めてます。最初のダンススピンこれはいいですね~。ミッドラインはミラースケーティングを見せてからツイズル、おっと、ちょっと最後にチャーリーが止まる時ぎくしゃくしたかな?つなぎのステップからストレートラインのリフトはレベル3。ダイアゴナルステップはチャーリーの足がいいですね。とってもタンゴの雰囲気を出してます。最後のローテリフト、そしてポーズ。
 29.47+25.19=54.66 ここまでの合計88.34 現在4位
テッサちゃんたちよりタンゴとしては「エッジでタンゴを表現している」(藤森さん)感じだったかも。「ジュニアの時と比べても、また去年のNHK杯よりも、また一段とうまくなってますね」(藤森さん)本当に、とっても素晴らしい演技でした。

キャシー&クリス・リード(JPN)CD7位
リード姉弟、おそろいの黒と銀の衣装です。最初のステップからなかなかいい雰囲気を出してますね。ミッドラインステップ、ツイズルもなかなかいい感じです。おっと回転がややずれたかな?ダンススピンこれは姿勢もきれいでなかなかですよ。カーブのリフトもレベル4もらいました。おっと、ダイアゴナルステップでキャシーが転倒!もったいない!ちょっとここで立ち上がるまで時間がかかってしまいました。最後のローテリフト、そしてポーズ。
 22.79+19.09-1=40.66 ここまでの合計68.30 OD8位 ここまで7位
うーん、転倒がなければ……。「男性が手を離さなかったから余計に滑ってしまった。あわてると起き上がれないんですよねえ。この失敗がいい経験になると思います」(藤森さん)あと、やはりツイズルでクリスくんがちょっときれいに回りきれてなかったみたいです。でもよく頑張って、とりあえず7位をキープしてきました!

というわけで、OD終わって1位と2位、3位と4位がそれぞれ入れ替わるという展開ですねっ!いや~オンラインリザルト追っかけて興奮してたことを思い出します。

*FD*

ヴォロノフ&ヴォロノフ(AUS)現在12位 Craig Armstrongのセレクション
黒のそろいの衣装で登場です。最初の滑り出しはなかなかだったのですが、ダイアゴナルはレベル1.ミッドラインのツイズルはだんだん離れてしまってがたがたになってしまいましたがそれでもレベル3。ダンススピンコンビ、これもトラベリングが目立ちます……。カーブのリフトからローテリフトへ、これはまあまあ。ストレートラインリフトはレベル3.リフトはなかなかいいんだけど間のステップがねえ……。あ、またデロションと同じ姿勢だ。そして倒立のリフト、しかしこれもレベル2。そしてサーキュラーステップこれはレベル1。やっぱり完全に片足で滑ってないのよね。最後ローテリフトでポーズ。
 30.83+16.59-1=46.42 合計83.52 総合12位
うーん、ミスはなかったんだけど、やっぱりステップのレベルがねえ……。とにかく素人目にも「下手」とわかってしまいます(^_^;)。「もっとやさしいステップでいいから、ダンスらしい基礎のステップをしっかり踏んで欲しい」(藤森さん)リフトはいいんだけど、まだまだ……という感じでした。これはワールドではFDに進めるかなあ……。

アキモワ&シャカロフ(UZB)現在10位「Mon Amour」
オレンジと黒のひらひらの衣装です。最初にストレートラインリフト、これはなかなかきれいでレベル3。ステップはサーペンタイン、おっと一瞬男性がよろけたかな?ストレートからローテへのリフト、これはなかなかいい。ダンススピンも女性の姿勢がきれいですが流れちゃった。ミッドラインのツイズル、また最後で少しずれたかな?ダイアゴナルステップはレベル2。サーペンタインリフト、ポジションチェンジもあってレベル3。最後ローテリフトがレベル4でポーズ。
 38.87+27.48=66.36 合計126.71 総合10位
「昨年に比べてリフトもよくなりました。うまくなってます」(藤森さん)そうねえ、あとこれでリフトに入る前の男性の足元とか、ステップとかがもう少しきれいだとなあ。ワールドではどこまで頑張れるか、楽しみです。

ムニャーニャ&ムニャーニャ(MEX)「Sing, Sing, Sing 」
妹はピンク、お兄ちゃんは青シャツ黒ズボンです。最初にツイズルうーんずれてる……。カーブのリフトからローテリフトへ、これは良かったです。サーキュラーステップはツイズルも織り交ぜて頑張ってます。ちょっとでも簡単なステップばかりかな?おや?音楽が止まった?あ、こういう構成なのね。ステップからローテリフトへ、ダイアゴナルステップはレベル1。うーん、ステップ見てるとちょっと……。ストレートラインリフトは倒立姿勢でレベル4を取りましたが長すぎ。そしてステップからスピンは完全にトラベリングでレベル1.ラストステップから首に挟んでのローテリフト、ポーズ。
 33.81+25.23-1=58.04 合計115.46 総合11位
うーん、ダンスを楽しんでいる雰囲気はあるのですが、とにかく荒っぽい。リフトはともかく、ステップがめちゃめちゃです(^_^;)。「ヨーロッパの大会では見られない雰囲気ですね」(小林アナ)「男性のほうが、気分がいいと乗っちゃうような感じですよね」(藤森さん)……二人とも、アイスダンスを見てるというのとは違った意味で楽しんでますね(笑)。

ユウ&ワン(CHN)現在9位「Troy」サウンドトラック
白と紫と金のなかな素敵な衣装。二人とも髪を振り乱して滑ってます。ツイズルはさっきの組と比べたら格段にいいですね。カーブのリフトからサーペンタイン、これもレベル4.そしてストレートラインはマリパトを彷彿とさせるいいリフト。ダンススピンも姿勢がきれいです。おっと、ステップで一瞬女性がつまずいてしまいました。ストレートラインからローテのリフト、これはレベル4.ダイアゴナルステップは残念ながらレベル1.そしてローテリフトはレベル2.つなぎのステップからツイズルを入れてサーキュラーステップ、これはレベル2.そして最後のスケーティングからポーズ。
 40.18+27.07=67.25 合計131.28 総合9位
なかなか曲の雰囲気をよく出して、素敵な滑りでした。ただやっぱり後半疲れが出てしまったかな?やっぱり途中でつまずいたあたりから、少しミスが目立つようになっちゃいましたね。

ナヴァーロ&ボメントレ(USA)ビートルズのセレクション
ここから第2グループです。グレーがかった紫のジョーゼットの衣装。カーブリフトはレベル4.ダイアゴナルステップはレベル3.ミッドラインのツイズルはレベル4だけどやや女性が遅れた。ローテリフト、リバースのローテリフトとってもきれい。ダンススピンも姿勢がいいですね。曲がアップテンポに変わります。サーキュラーステップもすごいスピードで滑ってます。ローテリフトこれはレベル4。おっと、途中女性を支える姿勢は意図的?サーペンタインリフトからローテリフト、そしてポーズ。
 45.69+34.32=80.01 合計157.82 総合5位 PB更新
やっぱりさっきまでの組とは明らかに滑りが違いますね。「全体に滑りがなめらかで、見ていても気持ちがいいです。リバースローテーションリフトもすうっと入るんで綺麗ですね」(藤森さん)

キャシー&クリス・リード(JPN)現在7位「Prayer in the Night」
紫の素敵な衣装です。ツイズルはかなり間隔が開いてしまいましたがレベル4.カーブリフトからローテリフトへ。これはかなりいいリフトです!サーキュラーステップもなかなかですよ。おお、サーペンタインリフトは非常に素晴らしい!ダンススピンはちょっとトラベリング気味かな。でもレベルは高いです。ミッドラインステップこれは後半クリスがかなり疲れたかな?カーブリフトはまたまたレベル4を獲得。そしてローテリフトでポーズ。
 43.36+32.31=75.87 合計144.51 総合7位
いや~、非常にいい出来です!「8つのエレメンツでGOEがプラス評価のものが多かった」(藤森さん)フリーだけなら6位と大健闘。「これからクリスくんがもっと体ががっしりしてきたら、リフトも安定してくるんじゃないかと思います」(藤森さん)とのことで、国際大会デビューにしては素晴らしい演技です!

センフト&ギスラーソン(CAN)現在6位「Anytime, Anywhere」
ブルーと紫の衣装です。最初に倒立のストレートラインリフト、これはレベル4.ツイズルは2つめで女性がよろけました。ダンススピンは女性の姿勢もきれいです。サーキュラーステップもターンをたくさん入れてきてます。リフトはサーペンタインこれも女性の姿勢がきれい。ツイズルを織り交ぜたダイアゴナルステップは「ちょっともたもたしてました」(藤森さん)。カーブのリフトからローテリフト、これはどちらもレベル4.そして最後にローテリフト、おっと女性を落っことしてしまいました。うーん残念!そしてポーズ。
 42.55+32.80-2=73.35 合計149.38 総合8位
最後の最後で女性が落っこちるという残念なミス。「男性があせったのか気が緩んだのでは」と藤森さん。その前のリフトもタイムオーバーで、この2つで大きく減点されてしまいました。

ファン&ツェン(CHN) 現在8位「Harem」
薄紫と水色の衣装。股くぐりのステップをはさんでダンススピン。ストレートラインステップからローテリフト、これは2つともレベル4。ツイズルもよくそろえてきました。サーキュラーステップもターンをたくさん入れてなかなか素敵なステップです。ストレートラインリフト、これもレベル4.次のサーペンタインリフトはレベル4ですがややぎこちなかったかな。それとダイアゴナルステップ、あまり難しいステップという感じではありません。最後ローテリフトでポーズ。
 41.71+30.04-1=70.75 合計137.07 総合8位
うーん、なかなかいい滑りでした。ちょっとまだステップがぎこちないところはありますが、まだ若いし、ファンはとっても美人だし、今後が楽しみなカップルです。

さあ最終グループです。

デイヴィス&ホワイト(USA)現在4位「韃靼人の踊り」動画はこちら
おなじみの韃靼人。サーペンタインリフトからローテリフトへ、ランディングも綺麗です。ミッドラインからツイズルこれもいい!サーキュラーステップからストレートラインリフト、股くぐりのステップからポーズをとってサーペンタインリフト。ダンススピンちょっとチャーリーが足をついたかな?さあ最後のパート、ターンをたっぷり入れたダイアゴナルステップ、そしてローテリフト、ステップをはさんでポーズ。
 49.44+41.91=91.35 合計179.69 総合4位
やっぱり最終グループとなると、ただエレメンツをこなすだけという感じではなくて、音楽表現が素敵ですね。その上レベルの高いリフトにツイズル。本当に素敵なプログラムを滑るカップルです!

ベルビン&アゴスト(USA)現在1位 「アメリ」動画はこちら
新しいプログラムでのぞむ初の国際大会です。ひとつひとつの振りが美しい。ツイズルはちょっとベンが遅れたかな?カーブリフトは倒立姿勢でレベル4。ターンを織り交ぜたサーキュラーステップはレベル3。ベンの足の上に乗るようなカーブリフトとローテリフト。もう一つサーペンタインリフト、いずれもレベル4です。ダンススピンは問題なく美しいですね。ダイアゴナルステップこれはレベル3。一瞬タニスちゃんが引っかかったみたいです。ローテリフトからステップをはさんでポーズ。
 50.68+48.13=98.81 合計196.98 総合2位
まだちょっと新しいプログラムを滑りこなしてない感じがありますね。「(前のプロより)このプログラムのほうがずっといいです。今までにない情感をぐっと出しています」(藤森さん)きっとワールドまでには、全部レベル4にしてくるでしょうね。楽しみ楽しみo(^^o)(o^^)o

ヴァーチュー&モア(CAN)現在3位シベリウスの「悲しいワルツ」動画はこちら
テッサちゃんの紫きらきらの衣装がかわいい。ワルツの雰囲気をよく出してますね。ストレートラインのリフト、ステップをはさんでカーブリフトからローテリフトへ。……藤森さんも解説を忘れて見入ってます(笑)。「サーキュラーステップはレベル4です」と、ここまで最初からまったく言葉がありませんでした(笑)。ダイアゴナルステップはレベル3。ローテリフトこれはとっても素敵。そしてツイズル2回目で少しずれたかな?サーペンタインリフトはやや長かったかも。でも最後のポーズをとるまで、もう見入ってしまうくらい素敵なプログラムでした。
 50.40+43.58=93.99 合計184.89 総合3位 PB更新
「技術も要素も音楽に全部溶け込んで曲を表現していて、本当に素敵なプログラムですね」(藤森さん)もう藤森さん、このカップル大好きでしょう!(^◇^)べたぼめもいいところ!でも本当に素敵な素敵なプログラムでした!

デュブレイユ&ローゾン(CAN)現在2位「At Last」
このプログラムにはレベルだの構成だのの解説は要りません(笑)。最初のリフトは本当にマリーさん空中に浮いてるみたいだし、ローテリフトもリバースもばっちりだし。ダンススピンも素敵だし、ステップからのリフトの一体感があるし。ちょっとツイズルではあやしいところもあるんだけど、もう要素はほとんどレベル4ですってば。とにかくこのお洒落な大人のダンス。これぞアイスダンスよ、これぞ曲表現よ、って感じで、もうもう大好き!(^◇^)(←えこひいき)
 51.11+49.62=100.73 合計198.59 総合1位
「ちょっとミッドラインだけクリーンじゃなかった。レベル4じゃなかったんですよね。惜しいですね」(藤森さん)というだけあって、本当にツイズルのずれがもったいないです。ワールドまでにはこれも修正できるでしょうかね。

というわけで、マリパト優勝、ベルアゴ2位、ヴァーモア3位、デビホワ4位、そしてリード姉弟7位という結果になりました。さすがに上位の組は、高地での苦しさなんてまったく感じませんね~。音楽表現とか雰囲気とか、とっても素晴らしくってもうもう見入ってしまいます。これは採点するジャッジも大変ですよねえ。

しかし今回よ~く分かったこと。
 その1、藤森さんでも、素敵な演技では解説を忘れて思わず見入ってしまう。
 その2、藤森さんはカナダのカップルが好き。特にヴァーモアがお気に入りらしい。
……藤森さんって、美少年ラブだけじゃなかったのね(爆)。(←当たり前だってば。ダンスのジャッジなんだから……)

さて、明日は一番見たかった男子。しかし残念ながら夜には宴会が控えておりまして(^^ゞ、おまけに翌朝はまたまた早朝仕事が当たっているという……(T_T)。
したがいまして、男子のレポは仕事から帰ってからということで、土曜の午後になるかと思いますので、念のため。……ああ、健ちゃんヨン様南里くんごめんね~。宴会の誘いを断れない私を許してね(←おぃ)。
以上、愛と独断と偏見と素人考えとえこひいきでお送りした、四大陸テレビ観戦・アイスダンスのレポでした!ではでは~(^o^)丿

拍手[0回]

PR
Re:四大陸選手権放送(アイスダンス)
ジュニアワールドは、無良選手が順位を落としたのが残念だけど、私の「青田」町田君がショート17位から9位まで追い上げてきてくれたので、気を良くしている私です。

毎度、毎度のレポお疲れさまです。
ムニャーニャ&ムニャーニャ…なんておもしろい名前。って最初にそこかよ!って感じですが。で、見た目はどうなんです?…って、やっぱりそこか!?(笑)アイスダンスは見た目が大事ですからね。まず見た目で入ってしまう私です。
今季のアイスダンスは、私の今までの記憶にない位の混戦模様、ワールドがホント楽しみ、百花繚乱って感じですかねえ、今月、生で見られると思うだけでシアワセ。

ハードスケジュールのようで、お体に気をつけて、男子シングルのレポも楽しみにしてます。

Commented on 2007/03/02 Friday 18:58:56

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:四大陸選手権放送(アイスダンス)
>ニルギリさん

>ジュニアワールドは、無良選手が順位を落としたのが残念だけど、私の「青田」町田君がショート17位から9位まで追い上げてきてくれたので、気を良くしている私です。

無良くん残念でしたね。やっぱりアメリカ強し。でも順位はともかくよく頑張りました。町田くんも意地を見せて頑張ってくれたし、また来年に期待しましょう。

>ムニャーニャ&ムニャーニャ…なんておもしろい名前。って最初にそこかよ!って感じですが。で、見た目はどうなんです?…って、やっぱりそこか!?(笑)アイスダンスは見た目が大事ですからね。まず見た目で入ってしまう私です。

えーとね……いかにも「メキシコ」って感じです(笑)。
まあでも確かに「ダンスは見た目が命」ってところもありますし。ただあの二人は「華やかさよりも泥臭さ」という感じでしたね~。
ちなみに名前には私も反応しました(笑)。

>今季のアイスダンスは、私の今までの記憶にない位の混戦模様、ワールドがホント楽しみ、百花繚乱って感じですかねえ、今月、生で見られると思うだけでシアワセ。

ね!ね!(^◇^)ODだけでも見られるなんて幸せですね。
ああ、フリーもできれば見たい……。関西テレビはやってくれるんだろうか。不安。

男子のレポは途中までやりかけたけど沈没。やっぱりお昼に帰宅してからにします……。

Responsed on 2007/03/03 Saturday 04:55:22

by 美輪@brownycat@管理者

Re:四大陸選手権放送(アイスダンス)
美輪さん、こんばんは。PIWのチケットも無事取れて良かったですね。
morningdew21さんのところにも書いたのですが、どうにも落ち着かず、ネット上を彷徨ってます。
今ジュニアの女子SPの結果を追ってますが、もうすぐ小月ちゃんです。ドキドキ
男子の町田君はすごい巻き返しだったのですね。
今年は地上波の放送は無いようですね。ガッカリだよ~

で、四大陸ですが、地上波ではダイジェストだったアイスダンスのレポ、興味深く読ませて頂きました。
テレビでもほとんど観た事がないので、名前を見てもわからないんですが(^^;)
NHK杯で、樋口先生の解説にハマッタのもあるかと思いますが、じっくり観たら面白いだろうなと思います。
去年フィギュアファンに復活したので、今は男女シングルを追いかけるので精一杯です。

ところで、岳斗コーチのJ SPORTSのブログは読んでますか?
四大陸の見どころを書いてます。
ヨーロッパ選手権のジュベールくんについても触れてます。
男子のレポも楽しみにしてます。
特にカン様、中庭くん、南里くんを御願いしますね。

全然関係ない話でなんですが、雪見だいふくの二段重ねに、くろトッポを突き刺して、カン様の雪だるま風にして食べました。
上の段に目と口を付け、下の段に腕を2本、トッポ1本で足りました。
頭がミニ雪見だいふくだったら、もっと良かったと思いますが、なかなか可愛かったです。
いい年して何やってんだろと思いつつ、楽しく美味しく食べました。
頭から・・・^^;

たらたら書いてる間に小月ちゃんの結果がでました。
瑠美ちゃんと奈也ちゃんはまだちょっと先です。
ドキドキ
もうしばらく彷徨います。

Commented on 2007/03/02 Friday 23:56:08

by のし | コメント編集

Re:Re:四大陸選手権放送(アイスダンス)
>のしさん

>morningdew21さんのところにも書いたのですが、どうにも落ち着かず、ネット上を彷徨ってます。
>今ジュニアの女子SPの結果を追ってますが、もうすぐ小月ちゃんです。ドキドキ

小月ちゃんは21位スタートでしたっけ。フリーに残れただけでもラッキーと思わないといけないかもしれませんね。
水津さんが5位と好位置につけてるので、頑張ってもらいたいですね。それと奈也ちゃん。またしてもSPでミスして15位スタートですが、昨年のようにフリーでの巻き返しを期待したいです。

>男子の町田君はすごい巻き返しだったのですね。
>今年は地上波の放送は無いようですね。ガッカリだよ~

男子もみんなよく頑張りました。枠は一つ減ったけど、来年また頑張って増やしてもらいましょう。
しかしなかなかジュニアまでは、地上波ではやってくれませんねえ。
それに、たとえやったとしても関西では望めまい(涙)やっぱり4月のJsports待ちかな。

>四大陸
>テレビでもほとんど観た事がないので、名前を見てもわからないんですが(^^;)
>NHK杯で、樋口先生の解説にハマッタのもあるかと思いますが、じっくり観たら面白いだろうなと思います。

ダンスはおもしろいですよ!ペアのような豪快な技はないけど、本当に優雅だし華やかだし見ていて飽きません。
こちらももう少し地上波でやってもらいたいところです。

>ところで、岳斗コーチのJ SPORTSのブログは読んでますか?

読んでます読んでます(^◇^)。岳斗は「完全ガイド」でもいいこと言ってますよね。
ジュベールやライサ、ジェフについての見解はやはりみな一致してますね。東京ではどんなドラマが待ってるか……本当に楽しみ!

>男子のレポも楽しみにしてます。
>特にカン様、中庭くん、南里くんを御願いしますね。

はい!(^o^)丿ちょっと昨夜は酔っ払ってしまって、レポも途中で沈没してしまいました(^^ゞ。本日帰宅してから改めて書きますので、もうしばらくお待ちを……。

>全然関係ない話でなんですが、雪見だいふくの二段重ねに、くろトッポを突き刺して、カン様の雪だるま風にして食べました。

わははは(^◇^)。それおもしろそう!
ヨン様本当に引退しちゃうのかな。エキシビツアー特別出演してくれないかな~。

Responsed on 2007/03/03 Saturday 05:09:15

by 美輪@brownycat@管理者

Re:四大陸選手権放送(アイスダンス)
ベルビン、特にODはストライクゾーンど真ん中です!衣装のアクシデントがやや残念でしたが・・・。
ペアは申雪・趙宏博が格が違うかなという感じで素晴らしかったです。
明日のEXも楽しみです。ベルアゴは昨シーズンのODそのままですかね。申雪・趙宏博はおそらく「マイ・ウェイ」でしょうが、個人的には「見果てぬ夢」の方が好きですね。

Commented on 2007/03/03 Saturday 09:44:53

by よっしー | コメント編集

Re:Re:四大陸選手権放送(アイスダンス)
>よっしーさん

>ベルビン、特にODはストライクゾーンど真ん中です!衣装のアクシデントがやや残念でしたが・・・。

あ、やっぱり?(笑)絶対よっしーさん喜んでるやろな~と思いました。
ホント衣装のアクシデントもったいなかったですね。ワールドはどうするのかな?

>ペアは申雪・趙宏博が格が違うかなという感じで素晴らしかったです。
>明日のEXも楽しみです。申雪・趙宏博はおそらく「マイ・ウェイ」でしょうが、個人的には「見果てぬ夢」の方が遥かに好きですね。

こちらもホント凄かったです。もう格が違いすぎ。ワールドもよほどのことがなければ優勝間違いなしでしょう。
明日のエキシビも楽しみですね~。最近、このペアのエキシビで私泣いちゃってますよ、素敵すぎて。ほかの選手の演技も本当に楽しみです!
でもその前にまずは女子。亜紀ちゃんすぐりん恩ちゃんの、今季ラストをしっかりと見守らねば。o(^-^)o

Responsed on 2007/03/03 Saturday 16:48:28

by 美輪@brownycat@管理者

Re:四大陸選手権放送(アイスダンス)
美輪さんには言ったような気がしてましたが、東京ワールド、ワタクシ21日の男子ショートから、25日のEXまで通しで観戦致します…4泊5日、いろいろな意味で頑張りました(涙)。
つきましては、アイスダンスはCD以外すべて観戦できるということに…美輪さんをうらやましがらせることができるなんて〜光栄ですわ〜(汗汗汗)
私はPIWを早々にあきらめてしまいましたが、美輪さんにはEXツアーもPIWもJOありますから!
あと唯一の気がかりは、ワールドの大阪EXツアーにジュベールが来てくれるかどうかですよね〜、美輪さん。

ところで、私は競技のアイスダンスを生観戦ははじめて。ごひいきはデンスタ、ベルアゴ、若手ならデイビス&ホワイトあたりなのですが、生で見たら、好みがガラッと変わるのじゃないかという、うれしいような困るような予感もあるんですよ。
渡辺・木戸だって、テレビで見るより生の方がずっとステキだったし(…スマン)

友人と、ジュベールの話をしていたら、来季は「ER」で、衣装も胸にERと入れればいいって言うんですよ、縁起でもない、失礼なヤツです。
ちなみに、ワールドでの007の位置ですが、腕章っていうのもありますよ。ほら、繁華街で補導とかしてるヒトが腕に巻いてるでしょう?腕章に007…とっても日本的で、ウケるかもしれません(笑)

Commented on 2007/03/03 Saturday 12:18:13

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:四大陸選手権放送(アイスダンス)
>ニルギリさん

>東京ワールド、ワタクシ21日の男子ショートから、25日のEXまで通しで観戦致します
>つきましては、アイスダンスはCD以外すべて観戦できるということに…美輪さんをうらやましがらせることができるなんて〜光栄ですわ〜(汗汗汗)

……あっそ。いいわねーいいわねー(じと目)。
(ノ-_-)ノ ~┻━┻(←人に物を投げないように……)

>私はPIWを早々にあきらめてしまいましたが、美輪さんにはEXツアーもPIWもJOありますから!

そうですとも!PIWとJOがある!
あ、ちなみにPIWは、6日のお昼の部も取っちゃいました。こちらはちょうど夜の部とは反対側の席。西と東、両面からたっぷりと堪能いたしま~す(^o^)丿。

>あと唯一の気がかりは、ワールドの大阪EXツアーにジュベールが来てくれるかどうかですよね〜、美輪さん。

……来ますとも。絶対来ます。ええ、優勝したら間違いなく来てくれるはずよっ!
(-人-)(←来ますよーにとお祈りしてるとこ……)

>競技のアイスダンスを生観戦ははじめて。
>生で見たら、好みがガラッと変わるのじゃないかという、うれしいような困るような予感もあるんですよ。

そう!そうなんですよ!私も生で見るまでは、それほどマリパトのファンじゃなかったんですけど、なみはやNHK杯ですっかりファンになっちゃいました。やはり生はこれだからやめられませんね~。

>友人と、ジュベールの話をしていたら、来季は「ER」で、衣装も胸にERと入れればいいって言うんですよ、縁起でもない、失礼なヤツです。

……そうか……ノア・ワイリーですね(←おぃ)。
ようこそ、カーター君(←こらこら)。

>ちなみに、ワールドでの007の位置ですが、腕章っていうのもありますよ。ほら、繁華街で補導とかしてるヒトが腕に巻いてるでしょう?腕章に007…とっても日本的で、ウケるかもしれません(笑)

わ、腕章……(^_^;)。お、おもしろすぎるって!
いやいや、もしかしたら全然違う位置に来てるかも。お尻とかお腹とか頭に鉢巻とか……(←やめぃ)

Responsed on 2007/03/03 Saturday 16:55:53

by 美輪@brownycat@管理者

Re:四大陸選手権放送(アイスダンス)
ムニャーニャ組、面白すぎます!四大陸の予習でISUのバイオ見たんですけど、リード組と同様に米国在住の米国とメキシコのハーフでメキシコに選手登録しているそうです。彼らにメキシコがあってよかった!(笑)。でもこういう面白い選手が見られるのが大勢の選手が出られる選手権大会の良さですよね…と思っていたら世界選手権の出場メンバーが発表されて、ムニャーニャ組、来ます。オリジナルダンスぐらいまでは24組の足切りなしに見られると嬉しいのですが。

http://www.isufs.org/events/fsevent00009369.htm

フランス男子3人目として登場するSamuel CONTESTIってどういう選手でしょう?よく知らないのですが…。


ニルギリさん、すぐ上の書き込み面白すぎます(笑)。アイスダンスは実際に見ると、ほんとうに印象が変わります。どの人も好きになりますので、新たなお気に入りをたくさん見つけてください。

Commented on 2007/03/03 Saturday 15:43:55

by 長野のK嬢(morningdew21) | コメント編集

Re:Re:四大陸選手権放送(アイスダンス)
>morningdew21さん

>ムニャーニャ組、面白すぎます!四大陸の予習でISUのバイオ見たんですけど、リード組と同様に米国在住の米国とメキシコのハーフでメキシコに選手登録しているそうです。彼らにメキシコがあってよかった!(笑)。

いや~ホント面白すぎます。でもこの組、以前はクリモワさんに習ってたそうで、そこで叱られっぱなしだったんですって!それで今は違うコーチについてるそうで、そこでのびのびとやってるらしいです(爆)。

>世界選手権の出場メンバーが発表されて、ムニャーニャ組、来ます。オリジナルダンスぐらいまでは24組の足切りなしに見られると嬉しいのですが。

地上波アイスダンス、どこまで放送あるんでしょうね?某局のGPSのように、ダンスをカットして女子のダイジェスト流すような暴挙をしないでくれるといいのですが。
そして何より、関西でもしっかり放送があるといいのですが……(涙)。

>フランス男子3人目として登場するSamuel CONTESTIってどういう選手でしょう?よく知らないのですが…。

私もよく知らないんですよ。3人目はてっきりポンセロがくるとばかり思っていたので……。でもユーロで調子悪かったし、今回はフランスもいろいろとお家事情があるみたいですね。

Responsed on 2007/03/03 Saturday 17:02:07

by 美輪@brownycat@管理者

Re:四大陸選手権放送(アイスダンス)
美輪さん、こんにちは。
今週忙しくて、ようやくアイスダンス見れました。
それにしても、上下の差が物凄く開いた大会でしたね。でも、これはこれで面白いかもしれないです。最終グループはユーロに引き続き「解説が無言になってしまう」高レベルの演技の続出でしたし。
リード姉弟の競技プログラムをようやく見れましたが、フリーは本当に良かったですね。今後どんな風に伸びていくのか本当に楽しみです。

世界ジュニア、お気に入りの奈也ちゃんの結果にかなり落ち込み中です……今年こそはと思っていただけに。

Commented on 2007/03/03 Saturday 23:50:18

by Ric | コメント編集

Re:Re:四大陸選手権放送(アイスダンス)
>Picさん

>それにしても、上下の差が物凄く開いた大会でしたね。でも、これはこれで面白いかもしれないです。最終グループはユーロに引き続き「解説が無言になってしまう」高レベルの演技の続出でしたし。

いや~本当におもしろかったです。
下位の組はなんというか、青田にもまだなってない未開墾の土地を耕していく楽しみというか……(笑)。でもその荒削りな組が、突然花開いて大化けしたりすることがあったりするから、こういう大会って楽しいんですよね~。
上位はもう言うまでもなくすごい!本当に、すっかり藤森さんも小林アナと井戸端会議状態で(笑)、解説というよりは単なるファンになっていましたよね~。だから藤森さんの解説大好きなんですが。美少年大好きぶりといい、カナダ組ラブといい、絶対私と話が合うに違いない(爆)。

>リード姉弟の競技プログラムをようやく見れましたが、フリーは本当に良かったですね。今後どんな風に伸びていくのか本当に楽しみです。

こちらも本当に嬉しかったです。いや~すごい!さすが全米ノービスチャンピオンは伊達じゃないですね!
リード姉弟の活躍がいい刺激になって、日本にもまたいいカップルが誕生してくれるといいですね。瑠奈ちゃんがんばれ。

>世界ジュニア、お気に入りの奈也ちゃんの結果にかなり落ち込み中です……今年こそはと思っていただけに。

いえいえ、落ち込むことはないですよ。現在(0:13)奈也ちゃんトップです!それもSP8位とか9位の選手より上にいるんですよ!これはもしかしたらもしかして、昨年に続いてミラクルもあるかも……。どきどきどき。

Responsed on 2007/03/04 Sunday 00:15:19

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]