忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界選手権(7)男子フリー、アイスダンスOD

女子にばかり注目が行きがちな世界選手権。関西では男子フリーは地上波では放映予定がありません。
まさかたった一枠で、しかもオリンピック出場ならなかった選手がここまで活躍するとは、思ってもみなかったんでしょう!テレビ各局の皆さま!
それがどうです!見事、初出場ながら信くん4位入賞ですよ!すごい!\(^0^)/
てなわけで、続々と更新されている動画を見ながら、結果を振り返りましょう。

1位:ステファン・ランビエール(予選1位、SP4位、フリー1位) *動画はこちら
うーん、やっぱりランビエールは強かった!さすがディフェンディングチャンピオン、堂々たる滑りです。
ジャンプもスピンもステップもバシバシ決まり、ほとんどノーミス。
ステップから最後のスピンにかけては圧巻でした。もうこれは文句なしです。参った!
本人も最高のパフォーマンスができたようで、非常に満足そうな顔でした(^-^)

2位:ブライアン・ジュベール(予選5位、SP1位、フリー2位) *動画はこちら
今回ジュベールはフリーを一昨年の「マトリックス」に戻したんですね。個人的には今季のよりこっちの方が好きだったんで、それで結果が良かったのもちょっと嬉しいかな。
ジュベールもクワド、アクセル、ルッツとジャンプもバッチリ決まってほぼノーミス。TSSだけならランビエールを上回っています。本人もジャンプが決まるたび、途中で何度もガッツポーズしてました。

3位:エヴァン・ライサチェック(予選3位、SP8位、フリー3位) *動画はこちら
ライサやりましたね!いや、驚きました! よくまあSPのあのミスからここまで……素晴らしい!
ジュベールやランビエールに比べたら、確かにちょっと荒っぽい感じは受けましたが、それでもジャンプが高い!すごい! 
本人も興奮気味で、最後は吠えてましたね(笑)。こちらも本当に会心の出来という感じでした(^-^)。

4位:織田信成(予選2位、SP3位、フリー5位) *動画はこちら
いや?あと一歩でメダルでしたね。しかもまたしても、ザヤックルールに引っかかったようで……惜しい!
最初のトリプルアクセルがダブルになってしまったのが後々まで響いたみたいです。挽回しようとして余計に墓穴を掘るという、最悪のパターンですな。そのほかにも細かいミスがあった模様。予選・SP・FSすべての出来を三本揃えるとはいかないのが、世界選手権の難しいところです。
それでもシニアデビューの年に、グランプリシリーズ優勝、ファイナル出場、四大陸優勝、そして世界選手権4位入賞とは……素晴らしすぎる! しかもPCSもほとんど7点台! いや、本当に来年以降が楽しみですね!(^^)!
しかし日本選手権といい、オリンピックの大ちゃんといい、今シーズンこの「ザヤックルール」は日本選手にとっては鬼門でしたね。来シーズンはみんな、ぜひともこのルールにかからないよう、ジャンプの種類を増やしてがんばってもらいましょう。

5位:エマニエル・サンデュ(予選15位、SP2位、フリー4位) 
エマはやはり予選での失敗が痛かったですね。フリーだけなら信くんを6点近くも上回っているけど、総合であと一歩及ばず。いくら「逆転のエマ」でも、ちょっと差が広がりすぎました。
映像がないのでよくわからないけど、PCSがかなり高評価なのに比べTSSはずいぶんと低く抑えられています。3位のライサと比べると10点以上も低い……。これはどうやら、転倒はしなかったけど、お手つきぐらいはあったのかな? 着地ミスとかジャンプの回転不足等、細かいミスがあったかもですね。
それでもよくまあ、ここまで盛り返してきたもんです。すごい! 本当にエマってば、いっつも予選・SP・FSのどれかは大失敗するんだから。滑りはきれいだし、体のラインも踊りとしてのパフォーマンスもバッチリだし。これでもし3本揃えることができたら、無敵なんだけどねえ……。

6位:ジェフリー・バトル(予選4位、SP7位、フリー7位) *動画はこちら
今大会はジェフくん、かなりお疲れモードだったかな? どうも全体にピリッとしませんでした。
もともとジェフくんは、ジャンプで得点を稼ぐタイプじゃないんだけど、それにしてもジャンプがいくつもダブったりパンクしたりお手つきしたり。やはり上位の選手と比べると、ミスが目立ちすぎ。これではちょっとメダルは無理でしたね。
個人的には、ただ滑っているだけで美しいジェフくんを、いつまでも見ていたいんだけどなあ……。

以下、7位ジョニーくん、8位プローベル、9位チェンジャン、10位クリムキンという最終順位でした。
これで来年の東京大会は、男子2枠決定です。さて、大ちゃん・信くんと順当に行くか?それともここに小塚くんたちが食い込んで来たりするかな?うーん、楽しみ!(^-^)

さて、アイスダンスの方はえらいことになっています。
何と上位5組が3.28点の中にひしめいています!めちゃめちゃ接戦ですよ!
現在トップなのは、CDに続いてデンコワ&スタビスキー組。シーズン当初ケガで出遅れましたが、ここへ来てようやく本調子になってきた感じですね。デンコワさんマキシムがんばって!o(^-^)o
2位は1.18差でデュブレイユ&ローゾン組。マリーさんのケガももう心配ないようです。こうなったら、ぜひともあの美しいフリーで、いい結果でアマチュアの有終の美を飾ってほしいなあ……。
3位はデロベル&シェーンフェルダー組。あの手袋パフォーマンスは、個人的にはどうなんだろう……と思うのですが。それでもやっぱり美しい!ので、こちらも楽しみ。2位との差は0.80、1位とでも1.98差です。
4位はベルビン&アゴスト組。あらら、タニスちゃんたち出遅れたかな?と思ったけど、1位ともたった2.06の差。そして3位との差はわずか0.08!……これはもう誤差範囲ですね。
4位と1.12差の5位はドロビアツコ&ヴァナガス組。いや?ここに食い込んできましたか! ぜひとも最高のパフォーマンスで、いい成績を残してほしいですね!
そして6位はチャイト&サフノフスキー。5位と6.76差というのは、ここまでの上位のひしめきようからみたら少し離れていますが、それでもあの「ボレロ」でどこまで行けるか、楽しみです!
日本から出場ののんちゃん&木戸くんは、CD17位からひとつ順位を上げて16位。目標の10位以内にはちょっと届かないかもしれないけど、ここはぜひとももうワンステップ上がってほしいですね。
……といいながらも、アイスダンスの放映は果たしてどれだけあるのやら……(T_T)。

拍手[0回]

PR
無題
いつもTBありがとうございます!
織田君、良く頑張りました!!
でも・・・う~ん、やっぱり悔しい!!
どうしても「ザヤックにさえ引っかからなければ3位に入賞できたのでは・・・」って思ってしまいます・・・。
ファンとしては、頑張りをただただ、讃えてあげたいのですが・・・今回はやっぱり期待しすぎちゃいました。

でもでも、ランビエールの優勝は物凄く嬉しいですね!
膝の故障があったにも関わらず、ホントに・・・素晴らしい出来でした!

お互いお気に入りである(笑)バトル君は残念でしたね・・・。
こちらはテレビ放送があったんですが、目の下がややクマになってて、かなりやつれてる様子でした・・・。
熱があるとか何とか聞いたんですが・・・トリノでメダル獲得もしていたし、地元で引っ張りだこになっていてかなり大変だったのかもしれませんね・・・。
私も個人的にバトル君はジャンプよりスケーティングを見てるだけでいいんですけど(笑)

ちなみに本田君の解説がなかなか良かったです!
つい最近まで新採点方式の中で滑ってただけあって、見る所をきちんと見てる感じがしました。

次は女子ですね。
応援頑張りましょう☆

Commented on 2006/03/24 Friday 16:47:39

by ayako | コメント編集

無題
>ayakoさん

そっか、ジェフくん熱があったんですね。それで体が重かったんだ……。
やっぱりハードな競技だから、いくらいい選手でも、ベストの体調で臨まないといい結果を残すのは難しいですね。

関西では、男子の放映はBSフジを待たなければならないんですよ?。
したがって明日の夜まで映像はお預けです。くすん(;_;)。
でもまあ、いいサイトを見つけたおかげで、今のところ上位3人とジェフくんの映像までは見られました(^-^)。信くんやエマの映像はまだかな?まだかな?と待ち焦がれております。
……と言っていたら、信くんの動画が入りました!やったね(^-^)v

いよいよ明日、明後日と女子の本選が始まりますね。さあ、みんなどこまでがんばってくれるかな?(^-^)

Commented on 2006/03/24 Friday 17:11:58

by 美輪@brownycat | コメント編集

無題
こんにちは。
トリノ五輪期間にSports@niftyから辿ってこちらを知り、以来楽しませていただいております。
私が住む地方でも地上波は女子のみ放送で、他の種目の映像を見られるのはBSフジかJsportsを待たなければならないのです。
早く見たいって言うストレスを、教えていただいた動画HPが少し解消してくれました。こういうサイトが自分では探せないので、とても嬉しいです。ほんとうにありがとうございます。

昨日の「やればできるじゃん、フジテレビ!」にはつい笑ってしまいましたが、同時に大きく頷いてました。私も常日頃感じてることが的確に書かれていたから。
テレビ関係者に是非このコメント読んで欲しい、って思いました。

Commented on 2006/03/25 Saturday 08:35:27

by mikei | コメント編集

無題
>mikeiさま
いらっしゃいませ~(^-^)/いつもご訪問ありがとうございます。

動画のページは私も偶然見つけて、早速リンク貼っちゃいました。それでも「見たい」と思う選手(ジョニーくんとかイリヤとか)がUPされなくて、ちょっと残念。女子の動画は全く出てこないし、アイスダンスもベルアゴのCD以外はナシ。うーん、やっぱりダンスはJSPORTSまで見るのは無理かな?

ちなみに「やればできるじゃん」という褒め言葉(?)は、どうやら一日で返上しなければならないようです(-_-;)。昨日の「男子シングル&アイスダンス」は名ばかりで、男子フリー&女子のダイジェストと紹介映像だったそうで、アイスダンスは全く映さなかったとか……もう、本当にえーかげんにせーよ(怒)。

Commented on 2006/03/25 Saturday 13:14:22

by 美輪@brownycat | コメント編集

無題
はじめまして。TBありがとうございました。
関西地区は放送なくて残念ですね。これだけフィギュアへの関心が高まっているのですから、全国で放送して欲しいものです。

おっしゃる通り、アイスダンスは全く放送ありませんでした。今日はどうなんでしょうね。結果を伝えるだけになってしまうのでしょうか。
ただ女子の時間を削ってまで放送するのはどうかなという思いもあり、ちょっと複雑な気持ちです。フジTVも以前とくらべれば格段によくなってきてはいるという気がします。

Commented on 2006/03/25 Saturday 19:12:48

by neroli | コメント編集

無題
>neroliさん
はじめまして~ようこそ!(^o^)/
本当に、関西の男子フリー放映ナシにはがっかりです。信くん大阪出身だし、信くんも大ちゃんも関大なのに……。
そしてアイスダンス。そりゃ、確かにのんちゃん&木戸くんは表彰台からは遠いけどさ~。でもせっかく日本人選手ががんばってるんだから、何もすでに放映した女子予選のダイジェスト流さなくても、ちらっとでもダンス流してくれれば……と思うのですよ(/_;)。番組予告にあったから、期待しちゃったじゃないですか!

男子の映像は、さっきBSフジで見ました(^-^)v。ネットの動画ではエマがなかったから、やっと見られてうれしいです(^^)。
ただしBSはたった55分枠だから、本当に最終組だけしか流してくれませんでした。……うーむ。ま、余計なあおりが少ないだけいいか……。

さあ、これから女子の放映です。しーちゃんの解説も楽しみ!o(^-^)o

Commented on 2006/03/25 Saturday 21:04:28

by 美輪@brownycat | コメント編集

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]