忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2017/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィギュアスケートバトン

というわけで今日も早朝出勤してぐったり疲れた身体と心を癒やすべくJsportsのワールド男子を堪能している美輪さんですこんばんは。
久々にバトンなんかを拾ってみました。いえね、もともとは某大手SNSで大分前に回っていたらしいですけど、ここへきてYuki☆さんちとか深琴さんちとかえっくすさんちとかでやってるのを見て、これは私もやらなきゃ!と思い参戦いたします(←あれ?)。

それでは行ってみましょう!愛と独断と偏見と素人考えたっぷりのフィギュアスケートバトンです!(^o^)丿
1. あなたの「フィギュア経歴」を教えて下さい
えーと。正確にはいつだとはっきり言えないですが、同じくフィギュアスケートファンの母・姉につられてかなり幼少の頃から冬季五輪や世界選手権、NHK杯などを繰り返し見ていた記憶があります。76年インスブルック五輪頃はまだ「そこそこ」でしたが、80年レークプラシッド五輪あたりでは「確実に」ハマっていました。
そしてトービル&ディーンの「ボレロ」に総毛立ち、ゴルデーワ&グリンコフ「月光」に涙し、カタリナ・ビットの「カルメン」にうっとりし、伊藤みどりのトリプルアクセルとエルビス・ストイコやカート・ブラウニングの4回転に手に汗握り、オクサナ・バイウルに白鳥の舞を思い、フィリップ・キャンデロロにノックダウンされ、本田武史のニキビ顔に胸キュンになり、田村岳斗の「シェルブール」に惚れ、アレクセイ・ヤグディン「仮面の男」にキャーキャー言ってるうちにブライアン・ジュベールに惚れこんで現在に至ります(笑)。

2. 好きな女性スケータ-ひとり
荒川静香さん。長野五輪あたりから好きでしたが、ドルトムント世界選手権の「トゥーランドット」で大ファンになりました。トリノ五輪の金メダルは本当に嬉しかった!そして現役引退後、プロとしてますます磨きがかかった滑りで観客を魅了し、輝きを増し続けるしーちゃんを見ているだけで幸せです!
現役ではたくさんいすぎて一人に決められません……。安藤美姫選手と浅田真央選手、どちらも同じくらい好きですが、真央ちゃんはそろそろ自分のことを「真央」と言うのをやめてほしいかも。

3. 好きな男性スケーターをひとり
フィリップ・キャンデロロ。彼こそ天性のエンターテイナーです。その美しさ、観客に対するアピール、やんちゃぶり、もうロロ様は別格です。
現役ではやっぱりやっぱり私のブライアン・ジュベール。力強いジャンプとパワフルな滑りはまさに「男の滑り」!やっとやっと世界チャンプになった彼を見られて本当に幸せです♪(*^_^*)
日本選手ではもちろん我らが息子・大ちゃんこと高橋大輔選手。今度こそ目指せ金メダル!
でも他にも好きな選手いっぱいいるのよね~。トーマ(ヴェルネル)くんもクリス(ベルントソン)もいいし、もちろん信くんや南里君や小塚くんや中庭健ちゃんもいいし……ああ!一人なんて決められません!

4. 好きなペアを一組
すいません、やっぱり一組にしぼれません。懐かしいところではイザベル・ブラスール&ロイド・アイスラー。見ていて本当に力強く美しいペアの一つだったと思います。それとエキシビの楽しさでは群を抜いていましたね~(笑)。もうちょっと最近となると、ロシアのエレナ・ベレズナヤ&アントン・シハルリゼ。見ていてうっとりするペアでした。ペトロワ&ティホノフとか、ロシアのペアは全体的に好きですね。中国ペアももう少しあの優雅さが欲しい。シェン&ツァオはその中では別格でしたが、やっぱり引退しちゃうのかな~残念。
現役では中国のクィン・パン&ジャン・トンが好きです。今年はケガなく頑張って!

5. 好きなアイスダンスペアを一組
こちらも一組にしぼるのは至難の業です……。懐かしいところではやはりジェーン・トービル&クリストファー・ディーンが別格でしたね。サラエボの「ボレロ」は本当に総毛立ちました。素晴らしかった!あとグリシューク&プラートフウソワ&ズーリンも大好き。他にもドロビアツコ&ヴァナガスとか、ラハカモ&コッコとか、ボーン&クラッツとか、とにかく好きなカップルが多すぎて……。
現役ではタニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴストアルベナ・デンコワ&マキシム・スタビスキーマリー=フランス・デュブレイユ&パトリス・ローゾンと、3組とも同じくらい好きでしたが、今はカナダの新鋭、テッサ・ヴァーチュー&スコット・モアが一番のお気に入りです。

6. 好きな必殺技
伊藤みどりのトリプルアクセル。ジュベールの4回転サルコウ。ランビエールの高速変形スピン。高橋大輔のストレートラインステップ。マリパトのリフト。デンスタの股くぐりステップ。シェン&ツァオの回転リフト。ジャン2のトリプルツイスト。怜奈ちゃん&ジョンのスロー3アクセル

7. どういうスケーターに惹かれますか?
力強さと美しさを兼ね備えたスケーター。特に男子は、女子にない迫力あるスケーティングと高いジャンプに惚れ惚れします。

8. 今まで見た中で、鳥肌が立った演技は?
エキシビも入れていいなら、今年のPIWのしーちゃんこと荒川さんの「I'ts a Beautiful Day」。本当に天上まで行ってしまいそうでした……。
試合では同じくしーちゃんの、2004年ドルトムント世界選手権の「トゥーランドット」ですね。トリノももちろん素晴らしかったけど、残念ながらライブではなかったので……やっぱりライブで見た感動が忘れられないです。
あと去年のロシア杯のジュベールのFS。クワド3回は本当に凄かった!ワールドのランビの「フラメンコ」にもぞくぞくきましたし、大ちゃんの「オペラ座」も素晴らしかった。もちろんジュベールも素敵でしたけど、SPのほうが凄かったな~。あ、それとジェフくんの「Adios Nonino」も素晴らしくてぞくぞくしました。

9. 今まで見た中で、涙した演技は?
もちろんワールドの大ちゃんの「オペラ座」。あと、2005年全日本の村主さんのFS、恩田さんのFSにも感動しました。あの壮絶な最終組の演技は、忘れられません。

10. 今まで見た中で、スタンディングオベショーンした演技は?
2005年NHK杯でマリパトのFDで初スタオベ。その後試合は現地になかなか行けず……。今年のワールドで久々に試合の生観戦。シェン&ツァオのFS、ジュベールとジェフくんのSP、のん木戸とマリパトとデンスタのFD、そしてクリスとトーマくんとランビとジュベールと大ちゃんのFSでいたしました……ああ、スタオベの大安売り(笑)。でも本当に感動したんだもん!

11. 録画した中で、最も繰り返して見てしまう演技は?
今はこの間のJOのガラ(カーニバル・オン・アイス)のジュベール「Love Is All」。今日もアニマル柄でくるくるくる……。

12. タイムマシーン&どこでもドアを装備して現地で見たい演技
84年サラエボ、トービル&ディーンの「ボレロ」。88年カルガリーのカタリナ・ビットの「カルメン」。それから92年アルベールビルのみどりちゃんの「ラフマニノフ」のトリプルアクセル。それから98年長野、キャンデロロの「三銃士」も何度でも見たい。そして02年ソルトレークのヤグディン「仮面の男」ですね。

13. 好きな音楽
「誰も寝てはならぬ」「You Raise Me Up」「Memories」「It's a Beautiful Day」「アヴェ・マリア」「オペラ座の怪人」「ロクサーヌ」「瀕死の白鳥」「クローディーヌ」……うーむむむ。ジャンルも何もめちゃめちゃですな(笑)。

14. 好きな衣装
しーちゃんの「It's A Beautiful Day」の衣裳とっても好きです!「Memories」の猫ちゃんも良かったな~。ゆかりんの「シンデレラ」ピンクの衣裳がかわいかった。男子ではジュベールのアニマル柄のシャツ(笑)。

15. ペアを組むなら誰と組む?
これは厳しいですね~。やっぱり私を持ち上げられる人でないと……(笑)。というわけで、ジュベールの筋肉だったらできるかな?(^◇^)うーん、でもやっぱり、その前にダイエットしなくっちゃ……。

16. この人をコーチにしたい
シェイリーン・ボーン。厳しいけどしっかりとした技術と「女性らしい美しさ」を教えてくれそうな気がする。

17. 恋人にするなら誰?
もちろんジュベール♪(^◇^)あ、でも本命はロロ様で~す。

18. バトンを回したい人
どうぞご自由に、どなたでも!

*おまけ*
先ほど、下のコメントでmorningdew21さんが教えてくださいました!
今年のGPSアサイン、ようやく発表です!(^o^)丿

拍手[0回]

PR
Re:フィギュアスケートバトン
こんばんは

トラバありがとうございます。
GPSアサイン、少しショック?
ま、仙台で奈也ちゃん見られるからいいか・・・
全日本に悪魔が囁いています・・・

デンスタがしっかりあるのは・・・引退は撤回?

Commented on 2007/06/08 Friday 21:24:17

by えっくす | コメント編集

Re:Re:フィギュアスケートバトン
>えっくすさん

久々にバトン&TBなんてしてみました(笑)。
いや~結構答えがいがありましたね。しかしまだまだ語り足りない気がするのは私だけ?

>GPSアサイン、少しショック?
>ま、仙台で奈也ちゃん見られるからいいか・・・
>全日本に悪魔が囁いています・・・

でしょでしょ~(^◇^)。いらはいいらはい全日本。
一緒になみはやですぐりん応援しましょーよ。

>デンスタがしっかりあるのは・・・引退は撤回?

いや~どうなんでしょう?さっきは怜奈ちゃん&ジョンの名前もあるのに大喜びしちゃったんですが、考えてみたらまだプルさんの名前もないし、例年これからどしどし変更ありですよね……。
まあ日本選手はほぼ決定だと思いますが……やっぱりSSK杯(笹かま杯こと仙台NHK杯)、大ちゃんの応援行かなきゃ駄目ですかね~。

Responsed on 2007/06/08 Friday 21:51:09

by 美輪@brownycat@管理者

Re:フィギュアスケートバトン
TBありがとうございます(^^


GPのアサイン、予想外なところもありますが、うまくばらけたなぁと思います



まだプルさんの名前が無かったり、デンスタの名前が残っていたりと・・・これから変動はでてくるでしょうねぇ(’’


まぁ、何はともあれ楽しみですね(^^

Commented on 2007/06/08 Friday 21:31:06

by 深琴 | コメント編集

Re:Re:フィギュアスケートバトン
>深琴さん

結構バトンやってみると、意外な人と意外なところでかぶっていたりしておもしろいですよね(笑)。

>GPのアサイン、予想外なところもありますが、うまくばらけたなぁと思います
>まだプルさんの名前が無かったり、デンスタの名前が残っていたりと・・・これから変動はでてくるでしょうねぇ(’’

そうですよね~。デンスタやっぱり引退、てゆーか少なくとも今度のシーズンはお休み確実っぽいですし……。
でもとにかく、本当に楽しみ!o(^^o)(o^^)oです!

Responsed on 2007/06/08 Friday 21:52:58

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

ネットバトン フィギュア編
深琴さんのところから勝手にもらってきました。 結構前から出回っていましたが、乗っかってみました。 書いてみたら、今時の人には分からない内容が多々あるようです。 まあ、いっか・・・ というわけで・・・ 1. あなたの「フィギュア経歴」を教えて下さい 1977年東京ワールド前日からです。 NHKの朝のニュース番組に出演していた渡部絵美さんにコロッと まいってしまったのが始まりです。 その後はビールマンのキュートな空中姿勢の虜になり、今はルールに 名を残すイレーヌ・ザヤックのブルーアイズに魅...

Tracked on 2007/06/08 Friday 21:18:11

from えっくすぶろぐ

この記事へのトラックバック




カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
blog オルシニアン onGPSアサイン(答え合わせ)
(06/18)
blog オルシニアン on大ちゃん優勝おめでとう!(^o^)丿
(03/27)
えっくすぶろぐ onNHKにお願いしましょう!
(03/01)
えっくすぶろぐ on真央ちゃん。
(02/26)
(02/17)
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]