忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジュベールの病気

フランスのYahoo!に、ショッキングなニュースが載っていました。
ジュベールの冠状動脈に、肥厚が見つかったそうです……(T_T)。

元記事はこちら

今後は心臓の具合と相談しながらの競技生活になるようです。
無理はして欲しくない。でも、心から「闘う」ことが好きという彼から競技を取り上げることは……。

今度のワールドは、私たち見守るファンにとっても試練の大会となりそうです。

拍手[0回]

PR
Re:ジュベールの病気
ice networkによると、冠動脈には触れていませんが、やはりコンデションの不安を感じさせる内容でしたね。
ウィルス性疾患は、一応治ったかと思いますが、専門医は休息をということのようで。
スポーツ選手の体調は、本当に繊細ですね。ジュベールの場合も、一度崩してしまったバランス、リズムみたいなものを、短い期間に一気に取り戻すのは難しいのかなと感じます。現時点で、実際の詳しい情報も無いですし(開示するようなことでもないと思いますが)、見守るしかないですね。。
とにかくワールドは欠場しないということ。振付の訂正を行ったこと。
深読みかもしれませんが、体調によっては、少し難易度を落とせるような第2案も考えているのではないかと。

ちょっと驚いたのは、記事の最後の最後
「ダイスケは容易にチャンピオンになるかもしれないませんよ」
という部分。今季コンスタントにハイスコアを出していること、そして4大陸のインパクト…ですかね。
私だって、今季はダイスケの年だとは思ってますよ、もちろん。
ただ、ジュベールの口から出た言葉と思うと、なんつうかうれしより、さみしさが…。
私と美輪さんには、ちょっとフクザツですね。

風邪なら卵酒ですが、どうやらポワティエの自宅で、滋養のあるママンのチキンスープを飲んでいるみたい、今頃は競技のツメに入っているでしょうね。
無理して取り返しの付かないことにならないように、と言う気持ちと、元気な姿を見せて欲しい気持ちと…。

Commented on 2008/03/12 Wednesday 15:40:03

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:ジュベールの病気
>ニルギリさん

>ice networkによると、冠動脈には触れていませんが、やはりコンデションの不安を感じさせる内容でしたね。
>ウィルス性疾患は、一応治ったかと思いますが、専門医は休息をということのようで。
>スポーツ選手の体調は、本当に繊細ですね。ジュベールの場合も、一度崩してしまったバランス、リズムみたいなものを、短い期間に一気に取り戻すのは難しいのかなと感じます。現時点で、実際の詳しい情報も無いですし(開示するようなことでもないと思いますが)、見守るしかないですね。。

そうですね。とにかく、私たちファンにできることは、見守る事だけです。

>とにかくワールドは欠場しないということ。振付の訂正を行ったこと。
>深読みかもしれませんが、体調によっては、少し難易度を落とせるような第2案も考えているのではないかと。

うーん……そうかもしれないですね。たしかに。
去年も足のケガを考慮して、ジャンプの変更を行なってましたしね。今回も「もし転んでも準備する余裕が持てる」なんてシモンコーチの発言がありましたが……なんだかなあ……(T_T)。

>ちょっと驚いたのは、記事の最後の最後
>「ダイスケは容易にチャンピオンになるかもしれませんよ」
>という部分。今季コンスタントにハイスコアを出していること、そして4大陸のインパクト…ですかね。
>私だって、今季はダイスケの年だとは思ってますよ、もちろん。
>ただ、ジュベールの口から出た言葉と思うと、なんつうかうれしより、さみしさが…。
>私と美輪さんには、ちょっとフクザツですね。

ええ……かわいい息子をほめてもらって嬉しい反面、自分はあきらめてるのかと一瞬思ってしまったり。……まぁでも実際試合となったら、あの負けず嫌い王が簡単にあきらめるとは思えないですけど(苦笑)。

>風邪なら卵酒ですが、どうやらポワティエの自宅で、滋養のあるママンのチキンスープを飲んでいるみたい、今頃は競技のツメに入っているでしょうね。
>無理して取り返しの付かないことにならないように、と言う気持ちと、元気な姿を見せて欲しい気持ちと…。

うーん……なんともいいようがありませんが……とにかく今季は試練のシーズンだということですかね。ジュベにとっても、ファンにとっても。
相変わらず「今年もチャンピオンを狙うけど、やはり2010年のバンクーバーが最終目標だ」と言ってるし。そのためにも、あせらずくじけず、しっかりと体を治してほしいですね……。

Responsed on 2008/03/13 Thursday 20:48:59

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ジュベールの病気
いろいろな意味で、考えさせられます。
「選手」というのは、体が資本。
病気や怪我などで、本来の力が出せないというのは、本人にとっても、見守る周りの人や、ファンにとってもつらいものです。

フクザツなのは、美輪さん、ニルギリさんだけじゃないと思いますよ~。

私もフクザツ・・・

彼は、ちゃんと自分の体と向き合って、ワールドへは、出場してくれそうなので、今できる彼のすべてで、戦ってほしいですね。
ありきたりだけど、彼をはじめ、出場する、すべての選手が、納得して終われるような、大会になることを望んでいます。
そして、いろいろな意味で、「自分」を大切にしてほしいですね。

Commented on 2008/03/12 Wednesday 16:51:49

by ザルツ | コメント編集

Re:Re:ジュベールの病気
>ザルツさん

>いろいろな意味で、考えさせられます。
>「選手」というのは、体が資本。
>病気や怪我などで、本来の力が出せないというのは、本人にとっても、見守る周りの人や、ファンにとってもつらいものです。

そうですね……そう考えると、大ちゃんはここまで大きなケガもなく病気もなくて、本当にありがたい限りです。

>フクザツなのは、美輪さん、ニルギリさんだけじゃないと思いますよ~。
>私もフクザツ・・・
>彼は、ちゃんと自分の体と向き合って、ワールドへは、出場してくれそうなので、今できる彼のすべてで、戦ってほしいですね。
>ありきたりだけど、彼をはじめ、出場する、すべての選手が、納得して終われるような、大会になることを望んでいます。
>そして、いろいろな意味で、「自分」を大切にしてほしいですね。

ありがとうございます。本当に多くのフィギュアスケートファンのみなさんが、同じようにジュベのことを、そして他の選手たちのことを心配してるんだろうなあ、って思います。
自分の応援している選手であっても、そうでなくても。
どの選手もみんな元気で、みんなが最高の演技を見せて欲しい。
来週のワールドに出場するすべての選手たちが、自分のベストを尽くす事ができますように……。

Responsed on 2008/03/13 Thursday 20:53:26

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ジュベールの病気
こんばんわ

ジュベールの相次ぐ災難に本人、美輪さん・ニルギリさんをはじめとするジュベールファンの皆さんへお見舞い申し上げます。
今シーズン、ジュベールにとっては厄年といってもいいような年でした。今回の病気については、一気に快癒というよりうまく付き合いながら治していく事になるでしょう、温かく見守ってあげましょう。

最後の方は、いろいろな事があって今年の優勝を諦めたジュベールが思わず本音を漏らしたのでしょうか?
大ちゃんを最大のライバルと意識し、ランビを最大の脅威とみなし、さらに深読みすれば大ちゃんへエールを送ったのかな?
アメリカの2人はどうなのとは、ここではあえて言うのは止めにして大ちゃんの日本人男子初の世界チャンピオンを共にお祈りいたします。
いえね、女子で表彰台のうち2つ予約入れちゃったから、男子まではスイス系アメリカ人も贅沢はいえないかなと思い…(謙虚でしょ、思ったよりは(笑))

それにしても、美輪さん・ニルギリさん・ザルツさんフランス語が堪能ですね(笑)。学生時代第2外国語で選択したはずなのですが、
わからん(>_<)
翻訳ソフトを使いながら<彼/彼女/それ>とか出てくると、フランス語の3人称って一つだったかなとか、昔の記憶もめちゃくちゃ怪しくなってきました。トホホ。

来年のNHK杯長野でやるみたいですね。札幌にはいつ来てくれるのやら。だんだん遠ざかって行く。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008031200958

Commented on 2008/03/12 Wednesday 21:06:02

by クッツ | コメント編集

Re:Re:ジュベールの病気
>クッツさん

>今シーズン、ジュベールにとっては厄年といってもいいような年でした。今回の病気については、一気に快癒というよりうまく付き合いながら治していく事になるでしょう、温かく見守ってあげましょう。

そうですね……まだある意味「今年でよかった」と思ってるかな、なんて、今ちょっと思いました。「バンクーバーの年でなくて良かった」そう、まだあと2年あるんだもの。そう考えれば、焦る必要はないですよね?

>最後の方は、いろいろな事があって今年の優勝を諦めたジュベールが思わず本音を漏らしたのでしょうか?
>大ちゃんを最大のライバルと意識し、ランビを最大の脅威とみなし、さらに深読みすれば大ちゃんへエールを送ったのかな?

うーん(^_^;)。やはり四大陸のインパクトが強かったということと、ジュベもやっぱりランビに対する苦手意識というかライバル心は抜けきらないんでしょうね~(^_^;)。

>アメリカの2人はどうなのとは、ここではあえて言うのは止めにして大ちゃんの日本人男子初の世界チャンピオンを共にお祈りいたします。
>いえね、女子で表彰台のうち2つ予約入れちゃったから、男子まではスイス系アメリカ人も贅沢はいえないかなと思い…(謙虚でしょ、思ったよりは(笑))

……す、スイス系アメリカ人?(@_@)

>それにしても、美輪さん・ニルギリさん・ザルツさんフランス語が堪能ですね(笑)。学生時代第2外国語で選択したはずなのですが、
>わからん(>_<)
>翻訳ソフトを使いながら<彼/彼女/それ>とか出てくると、フランス語の3人称って一つだったかなとか、昔の記憶もめちゃくちゃ怪しくなってきました。トホホ。

いや~私なんてからきしフランス語ダメですってば(^_^;)。
もちろん他の方が上手に訳したものを、ちゃっかり読ませていただいてますともさ。

>来年のNHK杯長野でやるみたいですね。札幌にはいつ来てくれるのやら。だんだん遠ざかって行く。

うーん、また長野ですか……。じゃあ全日本は大阪で(←おぃ)。

Responsed on 2008/03/13 Thursday 20:58:29

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ジュベールの病気
美輪さん、みなさんこんばんは

まったくもってファンの道は長く険しいですね。
私はスケーターはある日突然銀盤を去るのではないかという覚悟をいつもしています。
だから見られるうちに出来る限り見ておきたいと思います。
ブライアンの今の状態は推測の域ですが、無理はしないで欲しいし、昨年のチャンピオンの
いないワールドは寂しいものです。
無理なら出て欲しくない。出てくるならみんなで応援するしかありません。

それにしてもフィギュアファンの心理は暖かくて複雑。
ダイスケのライバルが消えるかも知れないのに、出てきて欲しいと願う不思議な心理ですね。
他のスポーツのファンには理解できない世界らしいですね。

Commented on 2008/03/12 Wednesday 21:14:09

by えっくす | コメント編集

Re:Re:ジュベールの病気
>えっくすさん
>
>まったくもってファンの道は長く険しいですね。
>私はスケーターはある日突然銀盤を去るのではないかという覚悟をいつもしています。
>だから見られるうちに出来る限り見ておきたいと思います。

そうですね……思えば2005年の冬。武史があんなに早く、あんなに突然現役を去るとは思わなかった……。
フィギュアスケートは見た目には華やかで美しいけれど、非常に苛酷なスポーツですもんね。いつでもケガや病気と隣り合わせ。いつどこで誰が突然選手生活にピリオドを打つことになるか……。

>ブライアンの今の状態は推測の域ですが、無理はしないで欲しいし、昨年のチャンピオンのいないワールドは寂しいものです。
>無理なら出て欲しくない。出てくるならみんなで応援するしかありません。

ええ、本当にそのとおりです。
もちろん出るからには、ディフェンディングチャンピオンとして恥ずかしくない演技をしてくれることでしょう。
私たちも、そんな彼の姿をしっかりと見届けたいと思います。

>それにしてもフィギュアファンの心理は暖かくて複雑。
>ダイスケのライバルが消えるかも知れないのに、出てきて欲しいと願う不思議な心理ですね。
>他のスポーツのファンには理解できない世界らしいですね。

そうですね……どのカテゴリーでも、誰かが怪我をしたり欠場したりすると、ただただ残念という以外に言葉がでてきません。
やはりすべての選手が、最高の状態で、最高の演技を見せてくれたら。
そしてその中で、自分の応援する選手が頂点に立ってくれたら。
これに勝る喜びはありませんよね……。

Responsed on 2008/03/13 Thursday 21:07:12

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ジュベールの病気
美輪さんこんばんは。先日はありがとうございました。

差し出がましかったらすみません。ジュベールの冠状動脈の問題は欧州選手権の時からお母様の話として出ていました。11月のエリック杯欠場時の精密検査でポジティブが出たそうで、ウィルスが原因ではないかと記事は伝えています。3月初頭の記者会見でジュベール本人は健康診断結果OK、僕はもう元気になったよと言っているようですが、心配継続のようですね。一過性のものであればいいのですが、不謹慎ながらグリンコフを思い出してしまい、不安ではあります。2週間前の公開練習では3Aや4Sで少々ミスはあったものの、他ジャンプは決まっており、4Tは完璧だったようですが、昨季を思えば技術的に彼の場合当たり前的なところがあるので、実際のところはわかりませんね。頑張れブライアンです。

http://www.cyberpresse.ca/article/20080125/CPSPORTS09/80125072/5161/CPSPORTS09
http://www.lefigaro.fr/sport/2008/01/26/02001-20080126ARTFIG00079-brian-joubert-toujours-pret-a-se-battre.php

Commented on 2008/03/13 Thursday 19:29:35

by luci | コメント編集

Re:Re:ジュベールの病気
>lucikさん

>差し出がましかったらすみません。ジュベールの冠状動脈の問題は欧州選手権の時からお母様の話として出ていました。11月のエリック杯欠場時の精密検査でポジティブが出たそうで、ウィルスが原因ではないかと記事は伝えています。

そうでしたか~。気がつかなかった……うーん、私とニルギリさんが息子=大ちゃんにうつつを抜かしてるうちに、ちゃんと記事出てたんですね……。

>3月初頭の記者会見でジュベール本人は健康診断結果OK、僕はもう元気になったよと言っているようですが、心配継続のようですね。一過性のものであればいいのですが、不謹慎ながらグリンコフを思い出してしまい、不安ではあります。

ああ、グリンコフさん!(>_<)あれは衝撃的でした……。
でも心臓肥大と違って、うまくコントロールできさえすれば、見込みはありますもんね? とりあえずは低脂肪で血液サラサラになるような食事が一番かしら。

>2週間前の公開練習では3Aや4Sで少々ミスはあったものの、他ジャンプは決まっており、4Tは完璧だったようですが、昨季を思えば技術的に彼の場合当たり前的なところがあるので、実際のところはわかりませんね。頑張れブライアンです。

そうですね。まぁでもあれだけ体力も筋力も落ちきったところから、よくここまで立て直してきましたよね。もう少し顔に丸みが戻るといいけど、あまり体重増えるとまた負担がかかりますしね……。
来週の今ごろ、氷上に立ってる姿を見て「なーんだ元気じゃないの。もう心配して損した!」って言えるくらいになってるといいのですけど……ね。

Responsed on 2008/03/13 Thursday 21:23:10

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ジュベールの病気
どうも、こんばんは。
エリック杯の棄権以来、何だかずっと気にかかっていました。元気にしているだろうか、スケートの練習はできているだろうかなど。。特にユーロでの、やせ細った姿のジュベールの演技を見て以来、本当に心配で心配で……。
私なりに記事を、翻訳してみましたが、今は、ジャンプの成功率が高まっているようなので少し安心しましたが、まだ不安な気持ちは残っています。
今年は病気の影響からか去年のジュベールでは、考えられない弱気な発言も目立ちますね。本番では、無理しない程度に頑張ってほしいです。
それから、FSUになんと『ライサチェック選手棄権!』というニュースがありました。本当なのでしょうかね……。

Commented on 2008/03/14 Friday 00:33:58

by ユリ | コメント編集

Re:Re:ジュベールの病気
>ユリさん

>エリック杯の棄権以来、何だかずっと気にかかっていました。元気にしているだろうか、スケートの練習はできているだろうかなど。。特にユーロでの、やせ細った姿のジュベールの演技を見て以来、本当に心配で心配で……。

そうなんですよね……その後あまりニュースも出なかったし、「たよりのないのは良い知らせ」なんて勝手に思ってたんですが……。

>私なりに記事を、翻訳してみましたが、今は、ジャンプの成功率が高まっているようなので少し安心しましたが、まだ不安な気持ちは残っています。
>今年は病気の影響からか去年のジュベールでは、考えられない弱気な発言も目立ちますね。本番では、無理しない程度に頑張ってほしいです。

そうそう。まさかジュベの口から大ちゃんを優勝候補筆頭に挙げる発言が出ようとは……。しかも「自分は今回最有力と思われてないから気が楽」なんて……(T_T)。とにかく今季は、身体のことを最優先に考えてほしい。無理しないで、でも、できる範囲でいい演技を……って、わがままですかね?

>それから、FSUになんと『ライサチェック選手棄権!』というニュースがありました。本当なのでしょうかね……。

ええ、↓のmorningdew21さんのコメントにもあるとおりです(T_T)。もう……ホントにみんな、ケガだけはしちゃダメ!(>_<)

Responsed on 2008/03/14 Friday 19:21:21

by 美輪@brownycat@管理者

Re:ジュベールの病気
ライサチェックが世界選手権を棄権することがicenetwork.comに掲載されました。彼に代わって、アボットが大会に出場します。

http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20080313&content_id=45647&vkey=ice_pressrelease

Commented on 2008/03/14 Friday 00:51:56

by 長野のK嬢(morningdew21) | コメント編集

Re:Re:ジュベールの病気
>morningdew21さん

>ライサチェックが世界選手権を棄権することがicenetwork.comに掲載されました。彼に代わって、アボットが大会に出場します。

ありがとうございます。私も昨夜ちらっと見て「まさか!」と思ってたんですが……本当になっちゃったんですね……(T_T)。もう、こんな直前の時期にケガなんて……(>_<)ライサ悔しいだろうなぁ……。
アボットくんもこんな直前に急遽出場が決まって、嬉しいだろうけど事情が事情だけにフクザツでしょうね。調整間に合うといいなあ。

Responsed on 2008/03/14 Friday 19:23:59

by 美輪@brownycat@管理者

無題
こんにちは。ジュベール、心配ですね。

でも!何と今回の世界選手権の男子FPは、地上波が、全国ネットで、生放送ですよ!!
(その当日の午後には男子SPがローカル枠であります。)
ちょうど現地時間が深夜帯だったのが功を奏したようですが、フジもファンのことがよく分かってますね。
放送を見ながら、時間差なく選手にパワーを送れますね♪

・・・と思ったら、ライザチェク欠場です。。せっかくフジの注目選手に挙げられていたのですが…。残念です。
皆、早く元気になって欲しいですね。

Commented on 2008/03/14 Friday 14:24:44

by まゆ | コメント編集

Re:無題
>まゆさん

>ジュベール、心配ですね。
>でも!何と今回の世界選手権の男子FPは、地上波が、全国ネットで、生放送ですよ!!
>(その当日の午後には男子SPがローカル枠であります。)
>ちょうど現地時間が深夜帯だったのが功を奏したようですが、フジもファンのことがよく分かってますね。
>放送を見ながら、時間差なく選手にパワーを送れますね♪

ええ!(^◇^)いい加減フジも分かってきたようです(←ホント?)
ちなみに私はフジではなくJsportsで心穏やかに見ます♪だってぇ~!(>_<)関西は男子SPやってくれないんだもん!(>_<)……いいもん、Jsportsで見るから、Jsportsで。JsportsPlus、今年はフリー生中継に加えて、男女ともSPも同日録画で放送してくれますから!(^◇^)

>・・・と思ったら、ライザチェク欠場です。。せっかくフジの注目選手に挙げられていたのですが…。残念です。
>皆、早く元気になって欲しいですね。

ホントにねえ……(T_T)ライサもこんな直前になってケガするなんて運が悪すぎます。ブレードが何度も壊れたって……不吉ですよねえ。
とにかく、もうこれ以上ケガ人が出ないように、祈るのみです……。

Responsed on 2008/03/14 Friday 19:28:00

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]