忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャパンオープン2010

というわけで無事神戸に帰ってきてビールにありついている美輪さんですこんばんは。

いや~くたびれた(^_^;)。何しろ前日は↓のとおり、帰宅してからの時間を、しっかり人形作りに費やしておりましたしね(笑)。1ヶ月ぶりのフィギュア観戦。しかも今季最初の試合!(^o^)丿 やっと、やっと大ちゃん真央ちゃん美姫ちゃんの新しいプロが見られる!o(^^o)(o^^)oああ、いよいよシーズン幕開けだなぁ~という、わくわくした気持ち!(^o^)丿さらに夜中に友人からNHK杯チケットを譲ってもらえるという嬉しい情報も飛び込んできて、もう嬉しくて嬉しくて、ろくに眠れませんでした。

そんなこんなで出発した今回のJO観戦ですが、現地では眠気なんぞどこへやら(笑)。すっかりもりもり元気いっぱい、大ちゃん真央ちゃんを応援して、友人たちとわーわーきゃーきゃー騒いでおりました。



それでは、ツィッターでもつぶやいておりましたが、今回のJO観戦記、ちょっくらまとめてみましょうかね。


今回は空の旅で東京入りし、モノレールと京浜東北線を乗り継いで、さいたま新都心へ。友人たちと落ち合って、けやき広場のパスタ屋さんで11時に早めのお昼食べてから入場しました。

今回の席はジャッジ側、キスクラ後方。リンクからはそんなに近くないけど、ジャンプポイントだし、選手入退場口も見られるし、なかなかおいしい席でした。 ただし、斜め上方に見えるスクリーンが、ちょうど照明の骨組みで隠れて見えない(>_<)。キスクラの選手の様子は、後方のスクリーンを振り返ってみるしかなさそうです。

アリーナ前方に久美子先生が。ミスター真壁も通って行きました。 どうやらこの下が、関係者席のようです。



開演時間の13:00が近づき、選手入退場口に選手の姿が。武史は普段着っぽいTシャツとジーンズ。チームNORTH AMERICAのファヌフ、ジョアニー、ジェフ、アダム。そろいの水色のジャージ着てます。

チームJAPANのジャージは・・・ぴ、ピンク?!(@_@)……えーと。なんつーか、女子はともかく、男子二人まーったく似合ってません(爆)。

チームEUROPEのジャージは淡いグリーン。なかなか爽やかですね。……つーか、爽やかすぎて似合ってない人が……(笑)。

ともあれ各チーム、紹介にあわせてリンクに躍り出て、それぞれチームごとにハイタッチしたり、ターンしたり、腰振ったり(笑)して、観客に挨拶しました。

 

さあ、いよいよ試合開始。例年通り男子が先に滑ります。

大ちゃんの衣装、やっぱりタンゴらしく、黒とピンクっぽい赤。ちょっとメッシュの感じがエッチっぽい(笑)。リンクサイドにはミーシンさん、オーサーさん、長光コーチ、etc。各チーム、コーチもちゃんと来てます……あ、ミハルんちは来てないのかな? ジェフもコーチ同行ではないみたいだし……まあ、ジェフの場合は、すでにプロになってるわけだから、特にコーチも必要じゃないのかな。

いよいよ男子ウォーミングアップ。みんなジャンプばしばし跳んでます。大ちゃんクワド挑戦、ちょっと回転不足気味でした。 ミハルは腰大丈夫かな?プルさんは3Aまでしか跳んでない。今回クワドは入れないのかしらん。

しかし大ちゃんの頭が気にしなっております。なんか鳥ガラみたい(^_^;) 。無造作ヘアにしても、ちょっと長すぎってゆーか、うっとーしいってゆーか(^_^;)。某所では「ラーメンかぶったみたい」とか言われてるし(^_^;)。



第一滑走はジェフ。いや、美しい~(^◇^)。こんな難しい音楽、よく音取れるなあ!ジャンプいくつかオーバーターンだったりステップアウトだったりしても気にならないのよね。音楽とピッタリ合う滑りでした。128.39

思ったより得点が伸びなかったのは、後半にやや疲れが出たのと、コンビネーションが3-2どまりだったのが響いたかな。でも、もっと試合用に追い込んで練習してきたら、ミスも減ってぐんと評価も上がるんじゃないかしら。いつ現役に戻ったっておかしくないレベルですよ、ホントに。



ミハルは昨シーズンに引き続きピンクチョッキで「パリのアメリカ人」。ズボンがチノパンから黒に変わってます。最初のアクセル綺麗に決まって行ける!と思ったんだけど、コンビネーションが決まらない。根性で入れたクワドも着氷が乱れた。後半ジャンプのミスが目立ちました。134.90

ミハルは腰痛めたのがまだ回復しきってないのね。それでも果敢にクワド挑戦して、GOEはマイナスだったけど認定されてた。若いんだからどんどん挑戦して成功させていくのが大切ですね。



こづ、最初のクワドあとちょっとのところで転倒。これはしかし回転は足りてるでしょう。アクセルは最初のは失敗でしたが二つめがコンビネーションで決まって、そこからとってもよかった!(^◇^)150.71やった!(^0^)/

やっぱりフレンズという名の強化合宿の成果もあって(笑)、かなり仕上がってきてましたね。さらに滑りこんだらもっと評価上がるだろうなと思います♪  そしてクワドも、今度こそ試合でしっかり決めてがっちり得点稼いでほしいですね。



第3滑走はアダム。これは素晴らしい!(^0^)/最初のアクセルがダブルになっただけであとはほぼパーフェクト!(^0^)/ 166.63

いや~PB更新しましたね。友人は「こづのほうが音楽表現とか、もっと評価高くてもいい」と言ってましたが、とにかく美しかったな~(^◇^)。それにやっぱりミスが少なかったし、プログラムの流れが途切れないから評価も高くなるよね。ただ、どうなんだろう。今後クワドを入れていくかどうか。もし入れたら失敗しても決まってもほかのジャンプに影響出るだろうし。 若いんだし、どんどんチャレンジしてほしいんだけどな。



男子後半、プルさんはニジンスキー!(^0^)/ 一つジャンプがダブルになっただけであとは貫禄の演技!(^0^)/ 151.00

プルさんはいろんな意味でおもしろかった(笑)。演技最後の大袈裟なガッツポーズといい、氷上に倒れてみせたり氷にキスするわざとらしさといい、キスクラでの傍若無人ぶりといい。やっぱりあんた千両役者や! ただ、思ったより得点は伸びませんでしたね。今回ジャンプはクワドを入れてこなかったのがちょっと意外でした。

翌朝の新聞によると、ロシア連盟と一緒にISUに資格復帰の申請を出したとか。やっと連盟と和解したのかな。



そして男子最終滑走。大ちゃんクワド決まりました!(^0^)/ アクセルとコンビネーションがちょっと乱れたのが惜しいけど、素晴らしい!ステップすごい!(^0^)/ 159.19  うーん(^_^;)アダムより下か……。まぁしかし無理もない。とにかくミスが目立ったもんね。

大ちゃん本人は、クワドが久々に決まってすごく嬉しそうでした(^◇^)。私も試合で久しぶりに決めたのを見られて嬉しかった。すごく綺麗で大きな4T!あれはGOEもたっぷりもらえて当然よね。 ただ3Aが決まらなかったのがね…。コンビネーションの2ndはどれもおっとっと~だったし。他にもあちこち細かいミスが多かったな。

それでもこのプログラムが完成したら、ものすごーく素敵なタンゴになるだろうって予感はたっぷり感じました。ともかくこれはスタート地点。この先どんな進化を遂げるか、楽しみにしたいと思います♪



男子終わって現在の順位は日本、北米、欧州。ここでゲスト、キャシー&クリスです。キャシーは足を故障したんだっけ。途中ツィズルで遅れたり、つまずくような感じのところもあって、ちょっとはらはらしました。

キャシー&クリスの次は武史、イーグル~(^◇^)ちょっと今回はジャンプがやや危なっかしかったな。オーバーターンやツーフットも目立ったし。今年は試合の方に参加しないだけ、気が緩んだのか、やや体型がまる・・・いや、貫禄が・・・えーと(汗)。

そしてしーちゃん「夕顔」、扇を持ったまま3ルッツ?フリップ?とにかくトリプルを綺麗に決めるあなたは何者?(^_^;)いや、美しかったです。



この直後、電波の入りが急に悪くなり、女子のウォーミングアップとユリアについてツィッターに書けなかった(>_<)

ユリアは80点台。ルッツは相変わらず男前でキレがありますが、ちょっと後半疲れが出たかな。

ユリアは急に出場決まって、そんなに試合のために練習してなかっただろうに頑張ったね。とにかく最初のルッツは素晴らしかった。キスクラのプルさんの出迎えとハグ、あれは同級生(笑)の連帯感っていう感じだったな。


次は美姫ちゃん、なかなかいい!王道クラシックです。キスクラでポケモン振ってました。115.02

いや~今年は仕上がり早いね!(^◇^)このプロとっても素敵です。ジャンプもキレがあって、美姫ちゃんらしいジャンプ。全体の印象も、とっても素敵。やるやんニコライ(笑)。これからシーズン進むにつれ、さらに磨きがかかるのを期待してます! ヽ(^。^)ノ



ファヌフはラフマニ第2、白い衣装。前半はジャンプも決まっていい感じでしたが、後半転倒もあって乱れちゃいました。99.50
やっぱり見るたびジョアニー化著しい(^_^;)。隣で某友人が「背中がいいわあ~」とのたまっておりました(笑)


サラちゃん中盤でジャンプが乱れましたが後半持ち直しました。スピンはやっぱり美しい~(^◇^)92.73

サラちゃん腰の具合はどうなんだろう。引退はしないのか、それともお国の事情でできないのか。スイスは男女とも、次世代がなかなか育って来ないのよね。ワントップというのは辛いねぇ…。

次は真央ちゃん「愛の夢」、最初のコンビネーションは綺麗に決まったけど後が…(>_<)まだまだ滑り込みが足りないね。92.44

後で見たら最初のコンビネーションは2ndがダウングレードされたのよね。それじゃこの得点もやむを得ないか…。
今日の試合のこと、特に真央ちゃんはいろいろ言われるだろうな~と心配。シーズン初めの、それもお試しの、ある意味お遊びの試合でまで必ず結果求められるんだから大変だ。

真央ちゃんはスロースターターだし、プログラムはこの8月に作ったばかりで、しかもジャンプの矯正中。そりゃちょっと厳しい結果になっても仕方ないでしょうに。
でもこのプログラム、全種類のトリプル入れてるんだよね。今回はうまく決められなかったけど、もし全部はまったらとんでもない得点になりそう。これからに期待しましょうかね。

最終滑走はジョアニー。素晴らしい!(^0^)/ 「サムデリ」ほぼパーフェクトです(^0^)/ これは美姫ちゃんを上回るな…。ところでジョアニーはジェフがお水渡したりしてたんだけど、コーチですか?付き人ですか?(笑)122.71

うー、予想以上にいい得点。まあでも当然でしょう。昨年からのプログラムで滑り慣れてるし、すべてにおいていい感じですもん。

全員終わってチームJAPAN517.36、チームNORTH AMERICA517.23、チームEUROPE460.11。僅差で日本逃げ切りました。危な~い(^_^;)

優勝チームのインタビュー。みんなうれしいけど複雑な顔してますね。しかしグダグダのインタビューだ(^_^;)

真央ちゃんがしょんぼりしてたのが残念だけど、美姫ちゃんがなでなでしたり、こづが慰めたり、相変わらずチームJAPANみんな仲良しでした。



今回のチームEUROPEは平均年齢高い!(爆)チームNORTH AMERICAは爽やか&筋肉(笑)、チームJAPANは…えーと。このメンツでこの僅差の優勝というのは、かなり問題だと(笑)



以上、会場から見たJO2010でした。ではでは~。

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]