忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全米選手権(男子FS)

というわけで、鼻をかみすぎてティッシュでかぶれてすっかり赤鼻になってしまった美輪さんですこんにちは。
さあJsportsPlus、1月の生中継もこれで最後。全米男子フリーがついに始まります!(^o^)丿
何と言ってもジョニーとライサ。このどちらが頂点に立つのか、非常に緊迫したムードの試合となることは間違いなし。
果たしてジョニーの4連覇なるか?はたまたライサの初優勝なるか?もう、目が離せません。
それでは行ってみましょう!実況は吉田暁央アナ、解説はもちろん樋口豊先生と宮本賢二くんです。
スタジオトークでは、ジョニーとライサのそれぞれの特徴について話しています。強さと手足の長さを生かした大きな動きのライサ、繊細でやさしい指先まで神経の行き届いたジョニー……。でも「両方とも上手に滑ったときは、ジャッジの好みになるんじゃないかなと思います」って樋口先生……(^_^;)。
 
しかし思ったんですが、吉田アナに対しては樋口先生、いかにも「スケートの実況に慣れていないアナに対して、できるだけていねいにわかりやすく」説明なさいますね。「この技は○○に比べるとレベルが高くないので」とか「○○という難しい動作が入ると」とか……。このあたり、お互いツッコミもできるくらい慣れた(笑)小林アナとは大分違う心配りを、さりげなくなさってるような……(*^_^*)。

演技が始まりました!グループ2からの放映です。

ジェレミー・アボット SP9位「Praeludium and Allegro」ほか
黒に青い袖の衣装。3Toはきれいに決まりました。さあ3A+3Toこれはバッチリです!おっと3Fこれはステッピングアウト。次のアクセルはシングルに……。うーん、惜しい!スピンコンビはなかなかきれいです。ステップは「上半身の動きに対してやや両足が多い」と宮本くん。またまた3Aにならずシングルに……。次は3Lz+2To+2Loはきれいに決まりました!SlStおっと途中でつまずいた。「爪先が開いてない」と宮本くん。うーん難しいですねえ……。さあもう一度3Lz決まりました!スピンも非常にきれいです。そしてCiSt、膝も使って綺麗にロッカーを踏んでますが、途中でやや両足が多いと宮本くん。最後の3S+2To決まってスピンでフィニッシュ。
 67.97+68.50=136.47 合計200.95 総合4位
ちょっとアクセルが決まらなかったのが惜しいですね。でもスピンもきれいだし、なかなかいい感じの滑りをする選手です。

スコット・スミス SP7位「Romeo and Juliet」
赤シャツに黒ズボン。最初に3A+2To決めました!次は3Sこれも決まりました。3Aこれは高い!次は3Loこれはダブルに。スピン足替え、そして曲がスローに。スピンコンビはやや流れたかな。一瞬動きが止まってしまったところもあります。イーグルから3Lzこれはパンク。3F両足着氷。2A+3Toこれは決まりました。イーグルがきれい。得意なのかな。スピン、そしてまた曲が変わります。いい感じのステップですが、ちょっと単調というか浅いというか……。3S+2To決めました。そしてSlSt、前半は歩いてる感じだったけど後半よかった、と宮本くん。スピンコンビでフィニッシュ。
 65.86+63.72=129.58 合計196.59 総合5位 
うーん、細かいミスが目立つ演技でしたね。ステップは何となくメリハリがないというか……。ひとつひとつの要素は出来てますが、つなぎがただ滑ってるというか歩いてるような感じ。細かいところでいっぱい減点されそうですね。

ステファン・キャリエール SP10位「Space Shuttle」「God Bless the Child」
3A決まったと思ったら膝をついてしまいました。次の3Loこれはきれいに決まりましたがコンビならず。3F+2Toこれはいいです!ステップも「エッジをよく使ってますね。筋肉の反応がいいというか、動きがいいですね」(宮本くん)スピン足替えもなかなか回転速くていいですね。スローパートになりました。フライングシットスピン足替え、やや速度が遅いかな。3Lz+2Toこれはバッチリ決めました!腕を上げているので加点ももらえそうです。おっと3Loはシングルに。3Fこれはきれいなジャンプです!スピンはちょっと足が流れました。さあラストまであと少し、頑張って!ステップ、そして3Lz決めた!3Sも決まって乗ってきました。CiStもよく動いてます。最後のスピンコンビ、ややスピードがなかったかな?でも最後に速度を上げてフィニッシュ。
 63.36+61.34=121.70 合計189.04 総合9位
うーん、さすがはジュニアチャンピオン。なかなかの滑りです。でも細かい失敗が多かったのが残念ですね。まだ17歳ということで、かわいい!でもでかい!って感じです(笑)。どことなーく「検視医マッカラム」役の人に似てるかも~なんて。

デリック・デリモア「ハーレムノクターン」SP11位「Harlem to Madagascar」
ゆっくりした曲に合わせて最初はスケーティングを見せて、3Lz+3To+2To決めた!これは加点がもらえそう。1Aここは本当はトリプルの予定かな。ドーナツスピンからさまざまなスピンのコンビ。曲が雰囲気変わってリズミカルに。
3F高い!3Aこれはなんとか決めました。シットスピンからのコンビスピンは、なかなか凝っていますよ。さあそして3Loこれはステップアウト。3S+2To。ちょっとステップがぎくしゃくしてます。「スリーターンが多いですね」(宮本くん)3Sこれはちょっと流れがないかな。スピンをはさんでCiStこれはきちんとツイズルも上下動もあってなかなか頑張ってます。最後に3T決めて、スピンでポーズ。
  64.32+68.28=132.60  合計195.03 総合6位 
いくつかジャンプが抜けちゃいましたが、まずまずの演技でした。しかしステップがやや短い、と樋口先生。ストロークが短いのが欠点のようです。

さて製氷作業中です。スタジオトークで、下位グループの選手について話しています。「やはり3A3Toという技もありますけど、滑りが綺麗だった。こういう選手もいるんだな、とか、ジュニアチャンピオンも今日は出来が悪かったけど、素晴らしいものを持ってるな、と思いますね」(樋口先生)

ここでエミリちゃんとキミーちゃんの演技を振り返ってます。うーん、アイスダンスやペアはなしか……(T_T)。まあ、明日には放映があるから我慢しよう。

生放送ということで、若干もたつきがありましたが、ようやく最終組のウォーミングアップになりました。
ジョニーのインタビュー「毎日この日のために練習してきたんだ。その成果を出したい。フィギュアスケートは非常に難しいスポーツだ。でもリンクに立ったらいつもその瞬間を僕の時間にしたい。全米チャンピオンは僕だ、と印象づけたい」……てなところかな?うーん、しっかり聞き取れません……(^_^;)。

ショーン・ロジャー SP5位「Butterflies and Hurricanes」
最初の振りがなかなかかっこいいです。さあジャンプ、3Lz+3Toちょっと軸が傾いたみたいだけどうまくこらえた。次の3A+3Toセカンドジャンプが危なかった。そして3Lzこれも傾きましたがもちこたえた。膝がやわらかいのかな。スピン、そしてSlStさすがに下位のグループと比べるといいステップです。もう少し上半身も使うといい、と宮本くん。ちょっとスパイラルっぽいステップも入ってます。なかなか複雑。そして3Fこれはお手つき。キャメルスピンちょっと流れた。なかなかでも回転速いです。さあ次のジャンプは3Aおっと転倒!うーんもったいない!スローパートはスピンから、3S+2To+2Loよく跳べたな、という感じ。スピンが若干苦手かな?そして3Loこれは高い!さあCiStこれはちょっとホップしてるかな。2A、そしてフライングシットスピン、ステップでフィニッシュ。
 62.59+61.22-1=122.81 合計190.15 総合8位
アクセルの転倒が惜しかったですね。他はでもなかなかの滑りを見せました。

うわーうわー、CM明けのインターミッションVTRにカート(ブラウニング)が出演した~!外のリンクで滑ってたり外気の温度を測ったりして、なかなかいいじゃーん!でも何を言ってるかめちゃめちゃ早口で聞き取れません(^_^;)。

パーカー・ペニントン SP4位「Plunkett and Macleane」ほか
なんかちょっと妖しい雰囲気の選手です(笑)。最初に3F+3Toの予定が最初がダブルになった。次は3Aこれは決まりました。CiStなかなか手の動きも体の上下動もあっていい感じです。曲がスローになりました。3A今度は転倒!でもすぐにキャメルスピンに入ります。そして3Fこれはややつまった感じ。そして3Lzこれはきれいです。そして3Sこれもまずまず。あまり流れるような、というジャンプではありません。シットスピンはなかなかきれいです。SlSt、ターンも綺麗なエッジを使ってると宮本くん。なかなか細かいステップがいい感じです。さあ3Lz+2Toうーんセカンドジャンプが今ひとつ。そしてパンケーキスピン。イーグルきれいですね。そしてキャメルからのスピンコンビ、こちらは回転が速くて姿勢もしっかりして、軸もぶれずきれいです。そしてフィニッシュ。
 61.39+63.84-1=124.23 合計192.79 総合7位
ジャンプのランディングがスムーズでない、と樋口先生。でもなかなかの演技でした。

ニコラス・ラロッチェ SP6位「Unchained Melody」「Unforgettable」
23歳にしては髪が……(笑)。最初はステップから3Lz決まった!おっと、フェンスぎりぎりに行き過ぎてぶつかりかけました。3Aちょっとステッピングアウト。これは動揺があったかな。3F+3Toこれは高いけどステッピングアウト。今度はトリプルの予定がダブルに。スピンシット姿勢がきれいです。CiStはやや上体の動きが硬いかな?ステップはていねいです。3Toこれはらくらくと決めた!全体にしっとりと見せるスケートをします。おっとまたまたジャンプがダブルになった。3Aはシングルに……うーん、疲れたかな?ステップも足がよろけてます。かなりしんどそうです……。おお、ここで頑張って3Lz決めた!フライングシットスピンから足替えのスピン。そしてフライングキャメルからのスピンコンビでフィニッシュ。
 50.38+61.56=111.94  合計179.27 総合11位
うーん、ジャンプのミスが痛い!それと、全体に静かな曲で、メリハリに欠ける感じがします。なかなかスケーティングがきれいなので、もう少しジャンプが決まるとなあ……と思いました。

エヴァン・ライサチェック SP1位 「カルメン」
さあいよいよライサの登場です!今日もまっくろくろすけです(笑)。まだカルメンつかってるのね……。最初のジャンプは4To+3To決まった!これは素晴らしい高さです!そして次は3Aこれも決まりました!3Loもバッチリ。そして3Sこれもきれいに決まりました。フライングシットスピン、長い足がこれだけ低くなると美しいです。またまたフライングシットスピン。スローパート、ただ滑ってるだけで絵になります。そして3A+3Toこれも決まった!3F+2To+2loこれもバッチリ決まりました。ステップも非常にスムーズでしかもしっかりとした足取りです。さあ3Lzここも決まった!2Aもバッチリ。スピンコンビはやや流れました。そしてSlSt、ここはもう自信を持って滑ってます!うーんすごい!そしてスピンコンビでフィニッシュ。うわー!!
 91.13+78.76=169.89 合計248.88 総合1位
おお!ノーミス!これは本人も信じられない、といった感じの素晴らしい出来です!思わずリンクにへたりこみました。そして観客の歓声!スタオベも当然という素晴らしい演技!ほぼ完璧!本当にすごい滑りでした!
バックステージで恋人のタニスちゃんが飛び上がって喜んでます。白いセーターもかわいいな♪ これは見ていても嬉しかったでしょうね~(*^_^*)。
このライサの滑りを見た後では、ジョニー君も厳しいですねえ……。果たして集中できるかどうか、といったところが気になります。

ジョニー・ウィアー SP2位 「ナザレの子」
最初のポーズからして美しいジョニーくん。さあジャンプは……3A決まりました。次は4Toこれは決まりましたがコンビではありません。そして3Lz+2Toも決まった。フライングシットスピンから姿勢変化。CiStこれは非常に複雑でしかも見栄えのするステップです。ステップからの2A、そしてもう一つ今度は3Loおっと転倒!……ああ……。シットスピンで曲が変わります。スローパートでのジャンプは3Aすっぽ抜けた。うーん、これは……。次の3F+2To決まりました。3S+2Toこれはきれい。そしてスピンをはさんでSlSt、これは上下動もあるしトゥもエッジもしっかりしています。フライングキャメルからのスピンコンビ、そしてフィニッシュ。
 62.00+74.00-1=135.06 合計211.30 総合3位
うーん、これは残念!ライサが完璧だっただけに、余計にミスが際立ってしまいました。美しい滑りはともかくとして、ジャンプが決まらないのが……。今回やはり、SPで上に行けなかったのが苦しかったですね。もしSPで上にいたら……。ああ、ジョニーくんキスクラで泣いています(T_T)。自分でも悔しかったでしょうね……。残念!次はワールドでリベンジを果たしてね!

ライアン・ブラッドリー SP3位 “Perez Prado medley”
うーマンボ!とにぎやかな曲で滑り出しました。最初のジャンプは3A+3Toかなり危なかったけど降りた!次のジャンプは3Lzこれもきれいです。バタフライシットスピンからのバリエーション、そしてステップをはさんで次は3S!曲がルンバに変わります。3Aこれは二回転に。デスドロップからスピンもきれい。SlSt、音に合ってるけど「もう少し膝を使ってエッジを深くしてほしいですね」(宮本くん)ショーみたい、という意見に納得。3F+2To+2Loも決まりました。3Loこれも決まった。さあ今度はサルサです。3Lo+2Toこれも決めました。2Aも決まってスピンコンビはやや速度が遅いかな?最後のCiStなかなか音楽をよくとらえてます。バタフライキャメルからコンビスピンでフィニッシュ。
 74.05+71.58=145.63 合計219. 総合2位
うーん、なかなかいい出来だったんじゃないかな?一ヶ所トリプルアクセルがダブルになっちゃっただけで、あとはほぼ完璧。ただつなぎの滑りがいまいち、という感じですね。……と思っていたら、2位に入っちゃった!\(◎o◎)/!いや~やっちゃいましたよ!ライアンくん!
まだライアンくんの得点が出ないうち、画面は現時点での得点を映したまま、スタジオトーク。樋口先生ライサを絶賛していましたが、ライアン2位、ジョニー3位で、えらいことになったな~という感じです。

ライアンのインタビュー「わー信じられないよ!今日はすべてのジャンプが決まって本当にうれしかった」(*^_^*)まるでライアンが優勝したみたいです!まあ、まさかジョニーを上回るとは……いや~思いがけない伏兵が出ちゃいましたね。
そしてジョニーくん「今日は本当に決めるべきところで決められなかった。最初の3A+3Toができなくて……」後は早口で聞き取れず。多分「今日の彼(ライサ)は素晴らしかった。でも次はきっと僕が勝って見せるよ」ってなことを言ってるんではないかと(笑)。
そしてライサ。「今日は完璧にメンタルの調整がうまくいった。ワールドではアメリカを代表して、金メダルを取ってくるよ」(^◇^)

しかしこれだけライサがいい滑りをしてくると、これは大ちゃんやジュベールも本当にうかうかしてられなくなりましたね……(^_^;)。まあ国内大会だから多少得点が高すぎるきらいはあるものの……。にしても、このままワールドに来られたら……うわああ。
ジュベール!頑張ってね!ちゃんとクワド3回よ、3回!o(T_T)o大ちゃん!緊張しないでね!しっかり滑るのよ、しっかり!o(>_<)o

というわけで、今日も楽しくスケート生放送をたっぷり堪能いたしました。
明日はペアとダンスが見られますね。ではでは~(^o^)丿

拍手[0回]

PR
Re:全米選手権(男子FS)
経営者さんやりましたねっ!(^_^;)

そして、ライサチェック選手は本当にすごかったっ!
良い物見せてもらいましたっ!
ウィアー選手、今日のジャンプはちょっと・・・でしたが、それ以外の物はさすがの感じなので、いつでもトップになれそうですねっ!(^^)

Commented on 2007/01/28 Sunday 15:37:54

by Dota | コメント編集

Re:Re:全米選手権(男子FS)
>Dotaさん

>経営者さんやりましたねっ!(^_^;)

ホント、やっちゃいました!(^_^;)まさか、ジョニーを上回るとは……。
しかもジョニーってば、FSだけだと4位。これは旧採点方式だったら、ワールドにこられないところでしたよ……(>_<)。

>そして、ライサチェック選手は本当にすごかったっ!
>良い物見せてもらいましたっ!

本当にすごかったですね!o(^^o)(o^^)o
これでますますわからなくなりました。ワールド男子のメダル争いは熾烈ですっ!

>ウィアー選手、今日のジャンプはちょっと・・・でしたが、それ以外の物はさすがの感じなので、いつでもトップになれそうですねっ!(^^)

そうなのよね。今日はジャンプが「彼の日ではありませんでしたね」って感じです。でもきっとワールドでは……わからないぞ~。うーん怖い!
とにかく、いいもの見せてもらいました♪

Responsed on 2007/01/28 Sunday 15:42:40

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米選手権(男子FS)
 こんにちは。レポ、お疲れさまです。
いやあ~全米も、ええらいことになりましたね。伏兵ががんばりました。わたしは、ライアンは、あまり知らないので、記憶を頼りに、ちょっと確認しておかなきゃ。
でも、まさかジョニーが三位とは・・・
とはいえ、ジャンプが、決まらねば、仕方ないですね。
ライサ、4To-3Toですか、間に合っちゃいましたね~。ジュベールは、コンビも4Sもあるから、対抗できるでしょうけど、大輔は、大丈夫かしらん、姉ちゃんは心配だす・・・(汗)4F は、間に合うのか、はたまた4To の調子がいいところで、久々、コンビにするのか・・・信くんも、イーグルからの3A試してることだし、何か策を練らねば!
今夜、大輔と、相談してきますわ、夢の中で・・・

Commented on 2007/01/28 Sunday 16:35:13

by みゆみゆ | コメント編集

Re:Re:全米選手権(男子FS)
>みゆみゆさん

>いやあ~全米も、ええらいことになりましたね。伏兵ががんばりました。わたしは、ライアンは、あまり知らないので、記憶を頼りに、ちょっと確認しておかなきゃ。

ライアンについては、富士ゼロックスのCM見たら楽しいですよ~。
老け役メイクしてますけどね。あの格好でエキシビやってくれないかな(笑)。

>でも、まさかジョニーが三位とは・・・

ホントびっくりです……。しかし今日の出来では無理ないでしょう。でも新採点でよかった。もう少しでワールドも逃すところでしたよ……(^_^;)。
今回ライサもジョニーも怪我で調整が遅れたはずですが、ライサは間に合ったようですね。とゆーか、本当に怪我だったのか君は(笑)。
ジョニーも3月には、きっとしっかりと調整してくるでしょう。

>大輔は、大丈夫かしらん、姉ちゃんは心配だす・・・(汗)
>今夜、大輔と、相談してきますわ、夢の中で・・・

うーん、大ちゃん無理してコンビや4Sにしようと焦ったら、ろくなことにならないのでは……(^_^;)。それよりスピンに磨きをかけるようにしないと、今のスピンではちょっと心もとないわ。
その点、言い聞かせてこなくっちゃ。夢の中で……。

Responsed on 2007/01/28 Sunday 16:46:38

by 美輪@brownycat@管理者

きゃぁぁ!!
お久しぶりです。
レポ有難うごさいます。
もうなんというか嬉しいです。ファンとしては。
正直今シーズンはベストじゃなかった感じがしたので(怪我とか。んまぁ素人の意見ですけど)全米でよい演技ができてよかったです(うわぁ、あたし偉そうだなぁ・・・これ)
ちゅうかまだカルメンなんですね。
新プログラム、間に合いませんでしたか・・・。
たぶんワールドもカルメンですよね。
ワールドでメダルとって大阪に来て欲しいです。

タニスも幸せそうで何よりです。

Commented on 2007/01/28 Sunday 18:24:50

by トォコ | コメント編集

Re:きゃぁぁ!!
>トォコさん

>もうなんというか嬉しいです。ファンとしては。

おめでと~♪良かったですね(^^♪

>正直今シーズンはベストじゃなかった感じがしたので(怪我とか。んまぁ素人の意見ですけど)全米でよい演技ができてよかったです

まあ、でもいつもアメリカの選手はたいてい全米に向けて調整してくるんで、シーズン前半から飛ばしてくる日本とは違いますよね。ワールドや五輪の出場選手は全部全米で決めてますから……。
今年は日本選手もそうだったけど、やっぱり前半からやや飛ばし気味(笑)。今になって疲れが出ないか心配です……(^_^;)。

>ちゅうかまだカルメンなんですね。
>新プログラム、間に合いませんでしたか・・・。
>たぶんワールドもカルメンですよね。

うーん、怪我がなかったら間に合ったでしょうね。でも去年のカルメンより、数倍迫力が増してましたよ。衣装はまっくろくろすけでしたが(笑)。

>ワールドでメダルとって大阪に来て欲しいです。

私も大阪でライサを見たいですね~。ああでもジェフ君もいいしジョニー君もいいし、もちろんジュベールにも来てほしいし……。
大ちゃん信くんはたとえメダルを逃したとしても、日本選手だから出てくれると思うけど、海外の選手は、メダリストでも確実に来てくれるかどうか……ちょっと不安(^_^;)。

Responsed on 2007/01/28 Sunday 18:43:02

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米選手権(男子FS)
私も、ライサの新プログラム、楽しみにしていたのに、残念ですが、カルメンは、彼の代表作になりそうですね。ホント素敵!
途中の、手を顔の辺りに当てて艶めくというか何というか、その辺いい!!(今日のは見てないのでどうだったかわかりませんが、今までの振りだとあります。)
 果たして、大阪に来れるのはいったい誰か!
確かに気になります。私は、大阪は平日で無理なので、札幌狙ってます。金曜の夜にセントレアから飛べば、何とか観れるな、と・・・
大輔は、チャンピオンになるから、大丈夫だし(おい、そんなこといって、大丈夫かぁ?)信君も確実に出ますよね。後は誰かな~(ワクワク)その前に、チケット確保しなきゃ・・・ワールド惨敗だったので、今度こそ!!!(念~!!)

Commented on 2007/01/28 Sunday 19:20:27

by みゆみゆ | コメント編集

Re:Re:全米選手権(男子FS)
>みゆみゆさん

>ライサの新プログラム

本当に残念ですね。でもしっかり滑り込んで、来シーズンに見せてもらいたいところです。

>カルメンは、彼の代表作になりそうですね。ホント素敵!
>途中の、手を顔の辺りに当てて艶めくというか何というか、その辺いい!!

えーっと、どうだったっけ……記憶が定かでない(笑)。

> 果たして、大阪に来れるのはいったい誰か!
>確かに気になります。私は、大阪は平日で無理なので、札幌狙ってます。

そう、思いっきり平日ですよね(^_^;)。
これは「近隣の人間以外来るな」ってことか「平日でも来る物好きだけ来い」ってことか……。まあ私はどっちも当てはまりますが(笑)(それでもなみはやまで1時間チョットはかかります)。

>大輔は、チャンピオンになるから、大丈夫だし(おい、そんなこといって、大丈夫かぁ?)信君も確実に出ますよね。後は誰かな~(ワクワク)

誰でしょうね?本当に楽しみですo(^-^)o

Responsed on 2007/01/28 Sunday 23:25:37

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米選手権(男子FS)
全米選手権も終わりましたね!ほんとうに連日の怒涛の観戦、おつかれさまでした。演技も熱気も手に取るように伝わる詳細なレポートの数々、心から楽しみました。ありがとうございました。

欧州・全米の両方とも、多くの地元の人たちの前で熱気あふれる戦いが展開されたのが素晴らしかったです。勝負ですので番狂わせも多々ありましたが、結果のよかった選手は今回のことをいいイメージとして残し、結果が残せなかった選手は次を目指して進んでほしいと思います。

ライサチェックは、スコアだけでなく多分本人としても最高の演技が今回できたと思うので(あのフィジカルでいい演技をするとほんとうに見映えがするでしょうね)、東京でもいいものを見せてほしいです。トォコさん、おめでとう。

ブラッドリーは素晴らしかったです。よく頑張りました。多くの方と同様、彼が日本でもエキシビに登場できるところまでの成績を残してくれたら最高だと思っています。

ジョニーは、きょう泣くだけ泣いたので、世界選手権では他の選手のことは考えず、自分の目指す素晴らしい演技に集中することを願います。

あと、両大会とは直接関係ないのですが、終了して思ったことを少し。

四大陸選手権の人選についてなんですが、今回は五輪シーズンでないせいか、アメリカ・カナダはずいぶん気合の入ったメンバーを派遣してきますが、従来もこんなことあったんでしょうか?四大陸は比較的若手メンバーの登竜門的大会と思われていて、日本代表は今回も含めて五輪・世界選手権出場メンバーに次ぐ顔ぶれを出し続けているのと対照的な状況になりました。

http://www.isufs.org/events/fsevent00009367.htm (米国選手は、現時点でペアとアイスダンスは世界選手権と同じメンバーが出場予定)

日本選手は選手層が厚く、今年はユニバーシアード・アジア大会とも重なり、なるべく多くの選手をそれぞれの大会に派遣したい意図もあると思いますが、四大陸は高橋君あたりを出しておいても良かったかなぁと。

高橋君といえば、多くのお母様やお姉さまが心配されているようですが私は特に心配なことはなく、多くの有力選手が集まる五輪も経験しているし、いつものように「織田にだけは負けたくない」と信成君だけに集中していれば全く問題ないと思います。

決戦は2ヵ月後です!

Commented on 2007/01/28 Sunday 21:19:21

by 長野のK嬢(morningdew21) | コメント編集

Re:Re:全米選手権(男子FS)
>morningdew21さん

>演技も熱気も手に取るように伝わる詳細なレポートの数々、心から楽しみました。ありがとうございました。

いえいえ。ただ全米生放送分のインタビューその他は、耳で聞いて聞き取れた分だけを適当に訳してますので、多分間違いだらけだと思います(笑)。

>勝負ですので番狂わせも多々ありましたが、結果のよかった選手は今回のことをいいイメージとして残し、結果が残せなかった選手は次を目指して進んでほしいと思います。

本当に同感です。特に両大会とも、男子の試合はものすごく熾烈で、順位の変動も激しくておもしろかったです!

>東京でもいいものを見せてほしいです。

本当に!ライサもそうですが、今回残念だったジョニー、ワールド出場を勝ち取ったライアンくんも、いい演技を見せてほしいですね!

>四大陸選手権の人選についてなんですが、今回は五輪シーズンでないせいか、アメリカ・カナダはずいぶん気合の入ったメンバーを派遣してきますが、従来もこんなことあったんでしょうか?

うーん、2000年に日本で開催されたときはかなり豪華メンバーだったような気が……。

>日本選手は選手層が厚く、今年はユニバーシアード・アジア大会とも重なり、なるべく多くの選手をそれぞれの大会に派遣したい意図もあると思いますが、四大陸は高橋君あたりを出しておいても良かったかなぁと。

そうですねえ……大ちゃんユニバの後は試合ありませんしね。他の選手に較べたらちょっと間が空きすぎるかな、という気は確かにします。ただGPS、アイスショー、ジャパンチャレンジ、ユニバと10月からこっち続けざまだったので、ここらで少し休息も必要かなと思いますし……。
アメリカは、GPSで思ったような成績が残せなかったこともあって、ここらでアメリカの威信を取り戻したいのかもしれないですね。それとシーズン前半で体調を崩して調整不足の選手が多く、後半で調子を上げていきたいという意図もあるかもしれません。

>高橋君といえば、多くのお母様やお姉さまが心配されているようですが私は特に心配なことはなく、多くの有力選手が集まる五輪も経験しているし、いつものように「織田にだけは負けたくない」と信成君だけに集中していれば全く問題ないと思います。

そうですね。そう思ってくれれば心配いらないんですが……。やはりかつてのことがあるので、にわかには「もう大丈夫、心配要らない」と思えない……老婆心というか過保護というか(笑)。
とにかく2ヵ月後。東京が楽しみです!(^◇^)

Responsed on 2007/01/28 Sunday 23:34:44

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米選手権(男子FS)
美輪さん、こんにちは。
風邪、まだ良くなりませんか? 気をつけてくださいね。
フィギュア漬けでまことに豪華な週末でした。

全米男子、とうとうライサチェクが優勝しましたね。確かにとても素晴らしい演技で、ちょっとNHK杯の時の高橋選手を思い出してしまいました。滑り終わった後の放心した表情とか。

最後のインタビューで、ライサはおそらくジュベールについて訊かれていたように聞こえました。この状態のライサが来るとなると、またメダルの行方がわからなくなりますね。東京ワールドまで、気を抜かずにいてほしいものです。

Commented on 2007/01/28 Sunday 23:44:18

by Ric | コメント編集

Re:Re:全米選手権(男子FS)
>Ricさん

>フィギュア漬けでまことに豪華な週末でした。

本当に!いや~堪能いたしました(^◇^)。

>全米男子、とうとうライサチェクが優勝しましたね。確かにとても素晴らしい演技で、ちょっとNHK杯の時の高橋選手を思い出してしまいました。滑り終わった後の放心した表情とか。

あ、それ言えてます。自分でも「信じられない」ってくらい素晴らしい出来だったということですよね。これで勢いに乗ってくると本当に怖いです。

>最後のインタビューで、ライサはおそらくジュベールについて訊かれていたように聞こえました。

うーん、多分今「優勝候補」といえば……ということで、つい先ごろユーロ優勝したジュベールはやはりターゲットの一人でしょう。そのあたり聞かれたんではないかと。

>この状態のライサが来るとなると、またメダルの行方がわからなくなりますね。東京ワールドまで、気を抜かずにいてほしいものです。

ホント怖いです。ライサは四大陸にも来るそうですし……そこで勝ったらまた勢いついちゃいそう。
大ちゃん、落ちついて調整してね!ジュベール、頑張って調子を上げてね!

Responsed on 2007/01/29 Monday 00:03:54

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米選手権(男子FS)
美輪さん、今回も大変お疲れさまでした。
コメント出遅れたので多くは語りますまい…。ユーロはああだったし、全米はこんなだったし…で、皆様のおっしゃる通り。
ライサ!パワーアップ復活おめでとう!これでまた東京ワールドの期待感が増しますね。

そして、ファミリーは、息子ダイスケと恋人ジュベールの未来を憂う…。
とりあえず私は、ダイスケの宿命のライバル、織田君の偵察に行って来ました。というのは冗談で、群馬国体です。3アクセルからの3連続ジャンプにうっとり。そして大人になりましたねえ、優雅で力強い滑りでもちろん圧勝でした。(他の選手もとっても良かったですよ)
morningdew21さんのおっしゃる通り、ダイスケは織田君がいる時の方が、いつも以上に頑張る傾向があるので、ワールドでは〈ただひたすら、織田君だけを見つめて…〉た方がいいのかもしれません(笑)。
あと、スピン…ねえ、いろいろ試しているようでだけど。
ジュベールもそうなんですが、ジャンプに集中力やスタミナをとられちゃうと、他(スピンやステップ)がちょっと雑になる、スピンがいいと、ジャンプがちと怪しくなる(ように私には見えます)。まあでも、ダイスケの全日本を見る限り、まだ余力はありそう。プログラム全体を通しての体力配分や集中力のバランスを、練習することで獲得できればいいのかなとも思います。エレメンツの一つ一つではなく、全体のバランスを整えながらレベルアップできればいいですよね。

たくさんの母と、たくさんの恋人、愛される選手は大変ですよねえ…平等に愛をふりまかないといけないし…って、それじゃ大奥か?!

Commented on 2007/01/29 Monday 17:38:39

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:全米選手権(男子FS)
>ニルギリさん

>ユーロはああだったし、全米はこんなだったし…で、皆様のおっしゃる通り。
>ライサ!パワーアップ復活おめでとう!これでまた東京ワールドの期待感が増しますね。

いや~本当に、両大会とも大変でした!これぞ「男の戦い」って感じで……。もう、3月が来るのが待ち遠しい&恐ろしい……。

>とりあえず私は、ダイスケの宿命のライバル、織田君の偵察に行って来ました。というのは冗談で、群馬国体です。

ああ!良かったですね!うらやましいです。
私はテレビにしがみつき鼻水すすりながらレポ書いてるか、死んだように眠りこけてるかどちらかでした(笑)。
信くん大人になったのね……おねーさんはちょっとさみしい(←え?)。
で、ヨン様はどうでした?(^^♪堪能しましたか?
国体はエキシビとかもあったのかな?

>morningdew21さんのおっしゃる通り、ダイスケは織田君がいる時の方が、いつも以上に頑張る傾向があるので、ワールドでは〈ただひたすら、織田君だけを見つめて…〉た方がいいのかもしれません(笑)。

うーん、どうでしょう……。
もしくは、大ちゃんの集中力を切らさないよう、そっとしておいてあげるとか。どーも周りがやかましいと危ないような……(^_^;)。
一番いいのは、心ゆくまで自分の姿を見ていられる「鏡の部屋」でも作ってあげることかな(爆)。

>ジュベールもそうなんですが、ジャンプに集中力やスタミナをとられちゃうと、他(スピンやステップ)がちょっと雑になる、スピンがいいと、ジャンプがちと怪しくなる(ように私には見えます)。

うーん……でも、これは克服すべき壁のひとつだと思いますよ。
ジャンプに安定感が出てきたからこそ、ステップやスピンに磨きをかけるだけの余裕も出来てきたわけだし、その辺り力を入れるのは悪くないと思います。
それにしても、ニコライの鬼のような構成のプログラムを、大ちゃんがこれだけ滑りこなせるようになるとは、10月の時点では信じられませんでした。嬉しいサプライズです(^◇^)。あとはとにかく自信を持って、自分のできるかぎりのことをした、と胸を張れるように練習に励んでくれれば……と思います!おっしゃるとおり「エレメンツの一つ一つではなく、全体のバランス」ですねっ!なんたって「ウェルバランスプログラム」ですから~(笑)。

ちなみにジュベールは、とにかく今回は「反省」の大会だったでしょう。手抜きしても勝てる試合だけど、だからこそしっかりとやらなければならなかった。SP2位というのは、許しがたい屈辱だったんじゃないかな。しかし精神的にものすごくプレッシャーを受けていたことも確かだし、それを乗り切って優勝したことは非常に価値のあることだと思います。そしてライサの全米優勝とものすごい演技は、彼にもいい刺激になったはず。ワールドではこれを糧に、またジャンプアップしてくれると信じています。

>たくさんの母と、たくさんの恋人、愛される選手は大変ですよねえ…平等に愛をふりまかないといけないし…って、それじゃ大奥か?!

わっはっは(^◇^)。上様はだあれ、ロロ様? さしずめ若君は大ちゃんかな? じゃあジュベールは?……ますます複雑になりそうですね~(笑)。

Responsed on 2007/01/29 Monday 17:58:53

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米選手権(男子FS)
〉これは克服すべき壁のひとつだと思いますよ。
〉ジャンプに安定感が出てきたからこそ、ステップやスピンに磨きをかけるだけの余裕も出来てきたわけだし

同感です。
ダイスケもジュベールもここまで来たからこそ、さらに期待してしまうわけですから。
キャンベルやスケカナの時点では「今季の日本は織田君、君に任せる」って気分でしたよ、あれから半年も経ってない…。
ダイスケの高得点やジュベールの4回転に刺激を受けた選手がたくさんいるでしょうし、全米でのライサを見て、今度は彼らが刺激を受けたでしょう。もちろん他の多くの選手(スイス在住選手含む)も。そこが競技のおもしろさですよね。

国体は豪華メンバーで見応えのある大会でした。
織田君が抜きんでていますが、南里、神崎、柴田、無良このあたりの選手は、さすが完成度、表現力が素晴らしいと思いました。
ヨン様のファントムは全日本ほどではなかったかもしれませんが、とても優美で大人、激しくないわけではないのですが、終わった後に包まれるような優しさが満ちてきます。ダイスケのセクシーで若さゆえの激情にあふれたファントムとは、また違う味わいですよ。
女子は、ユニバ優勝の鈴木選手が優勝、すでにチャンピオンの貫禄がありました。由希奈ちゃんは優雅ですねえ、ジャンプ今ひとつでしたが、健闘3位。
この日は、少年男子ショート(気分は青田買い)、成年女子フリー、成年男子フリー。女子が終わると帰って行く人が結構いてびっくり、今日のメインは織田君じゃないの〜?と、ここでも女子偏重?
観戦無料だし、すぐそばに選手がいて佐野コーチや岳斗コーチの話声が聞こえるし、トイレ前で由希奈ちゃんに会えるし、朝は走ってる町田樹君とすれ違うし…
エキシはなし、旧採点法なのに最終結果がすぐでない、といったマイナス面も多々ありますが、無理してでも(ハードスケジュールでした)行って良かったと心から思いました。

美輪さん、体大丈夫ですか?
体調くずしてワールド行けなかったら、チケット欲しい人はいっぱいいますからね…冗談ですってば!(笑)お大事に。

Commented on 2007/01/29 Monday 19:40:48

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:全米選手権(男子FS)
ニルギリさん

>ダイスケもジュベールもここまで来たからこそ、さらに期待してしまうわけですから。

そうなのよね~(^◇^)。昨シーズンまで、いや11月までは、大ちゃんにここまでの期待をしなかったと思うし、ジュベールにも(そうなってほしいという期待はたっぷり持っていたけど)はっきりと「金を取って!」とは言えなかった。でもそれを二人に望めるというこの幸せ!(*^_^*)。もうたまりませ~ん!!
これから彼らには、ますます期待と周囲の圧力が押し寄せることと思いますが、何とかこれを乗り切ってライサを倒して金銀を分け合い、プルさん復活のあかつきには二人で打ち倒す!くらいになっていてもらいたいところです。

>国体は豪華メンバーで見応えのある大会でした。

>ヨン様のファントムは全日本ほどではなかったかもしれませんが、とても優美で大人、激しくないわけではないのですが、終わった後に包まれるような優しさが満ちてきます。ダイスケのセクシーで若さゆえの激情にあふれたファントムとは、また違う味わいですよ。

わーわーわー。いいなーいいなー。一度見たかった神崎生ファントム。残念ながら叶いませんでしたが、四大陸はまた(一ヶ月くらい遅れるでしょうが)Jsportsで放送されると思うので、そこで素晴らしいファントムを滑って、表彰台に上るヨン様を見たいです。

>女子は、ユニバ優勝の鈴木選手が優勝、すでにチャンピオンの貫禄がありました。由希奈ちゃんは優雅ですねえ、ジャンプ今ひとつでしたが、健闘3位。

明子ちゃんはユニバでの優勝で自信を取り戻しましたね。これからがんがん行ってほしい選手の一人です。
由希奈ちゃんSPのミスを取り返したんですね!良かった~(*^_^*)。SPでもPCSは1位だったと聞いています。また次の舞台での健闘を祈ります!

>この日は、少年男子ショート(気分は青田買い)、成年女子フリー、成年男子フリー。

で。どうでした?「青田」はいましたか?(笑)

>女子が終わると帰って行く人が結構いてびっくり、今日のメインは織田君じゃないの〜?と、ここでも女子偏重?

うーん……(^_^;)この根強い女子偏重を打破するのはなかなか難しいですねえ……。
アメリカでさえ、全米SPは女子中心、男子はライサとジョニーだけという放送でしたし(日本向けに編集したのかもしれませんが)。クワンの進退しだいではスケート界も危ういとさえ言われていますし、一人のスターだけに頼っていてはいけないんでしょうにねえ……。

>観戦無料だし、すぐそばに選手がいて佐野コーチや岳斗コーチの話声が聞こえるし、トイレ前で由希奈ちゃんに会えるし、朝は走ってる町田樹君とすれ違うし…

うわーうわーうわー。超うらやましいです!o(>_<)o

>エキシはなし、旧採点法なのに最終結果がすぐでない、といったマイナス面も多々ありますが、無理してでも(ハードスケジュールでした)行って良かったと心から思いました。

うーん、もし今度関西で冬季国体が開催されたら、絶対に行きたいなあ~!(←いつになるんだか……)

>美輪さん、体大丈夫ですか?

はーい(^o^)丿何とか(鼻ズルズルですが)仕事行ってま~す(^_^;)。

>体調くずしてワールド行けなかったら、チケット欲しい人はいっぱいいますからね…冗談ですってば!(笑)お大事に。

絶対絶対渡しません!(きっぱり)3月は這ってでも東京行きます!そして這ってでもなみはやエキシビ行きますっ!(^◇^)

Responsed on 2007/01/29 Monday 20:22:34

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米選手権(男子FS)
追伸、ダイスケはライサの演技に大いに刺激を受けたでしょうが、ライザの無精ヒゲをみて、男は無精ヒゲがカッコイイ〜などと思わないことを祈ります。
アンタは清潔感がある方がゼッタイいいから!

ダイスケの母より

Commented on 2007/01/29 Monday 19:46:58

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:全米選手権(男子FS)
>ニルギリさん

>ダイスケはライサの演技に大いに刺激を受けたでしょうが、ライザの無精ヒゲをみて、男は無精ヒゲがカッコイイ〜などと思わないことを祈ります。
>アンタは清潔感がある方がゼッタイいいから!

激しく同意します!
現役選手でヒゲが似合うのはケビン・ヴァンデルペレンだけです。あとの選手の皆様は、つるつるすべすべのお肌で勝負してください。特にロシアと日本のイケメン男子は、無精ヒゲは厳禁です。毎日パックなどお手入れして、鏡の間で美しい自分にうっとりしてください(-_-)b。

Responsed on 2007/01/29 Monday 21:03:56

by 美輪@brownycat@管理者

やっぱり
やっぱあの不精髭はどうかと思いますよね。
なんか不潔な感じするし!!
ワールドでは剃ってほしいわぁ・・・(苦笑)
タニス、彼の髭を剃ってあげて!!(笑)

Commented on 2007/01/29 Monday 19:54:52

by トォコ | コメント編集

Re:やっぱり
>トォコさん

>やっぱあの不精髭はどうかと思いますよね。
>なんか不潔な感じするし!!
>ワールドでは剃ってほしいわぁ・・・(苦笑)
>タニス、彼の髭を剃ってあげて!!(笑)

ああ、そうそう!アメリカ美男とカナダ美男も入れなくちゃ(笑)。
とにかくイケメン男子諸君は、ヒゲは厳禁です。美しい顔をより美しく磨いて出場することが、絶対条件です(-_-)b

Responsed on 2007/01/29 Monday 20:28:27

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米選手権(男子FS)
確かに、無精ひげ反対!!
ダイスケ~、お肌が弱くて剃刀負けするからって、サボってちゃダメよ~!!
特にSPのときはさわやか路線でお願い。

姉ちゃんが、いいパックと美容液送ってやるからね~(^ー^)

Commented on 2007/01/29 Monday 22:14:55

by みゆみゆ | コメント編集

Re:Re:全米選手権(男子FS)
>みゆみゆさん

>特にSPのときはさわやか路線でお願い。
>姉ちゃんが、いいパックと美容液送ってやるからね~(^ー^)

そうそう。FSのときもきれいなお肌でなくちゃダメよ~!
無精ひげは母が許しませんよっ!
いい電気剃刀とプレシェーブローション買ってあげるからね~!

Responsed on 2007/01/29 Monday 22:57:56

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米選手権(男子FS)
三枚刃のガード付きでお願いね~!

Commented on 2007/01/29 Monday 23:59:29

by みゆみゆ | コメント編集

Re:Re:全米選手権(男子FS)
>みゆみゆさん

もちろん!アフターシェーブローションは任せたよ~!(^o^)丿

Responsed on 2007/01/30 Tuesday 00:01:22

by 美輪@brownycat@管理者

Re:全米選手権(男子FS)
 美輪さんおはようございます。
レポありがとうございました。
そうですか…。ジョニー君また泣いちゃいましたか…。
フィギュアスケートは豊かな感受性と強い精神力が両方必要だからなあ…。
この借りはワールドで返そう、ジョニー!
 
 
 

Commented on 2007/01/30 Tuesday 08:57:34

by へもきゅう | コメント編集

Re:Re:全米選手権(男子FS)
>へもきゅうさん

>ジョニー君また泣いちゃいましたか…。

ええ……それも号泣でした。人目もはばからず、という感じで……(T_T)。
多分滑る前から、もう負けは分かっていて、でも認めたくなくて、必死だったけれど……やはりダメだった。
負けたことも悔しいけれど、途中で崩れた自分の弱さが悔しかったんだと思います。負けるにしても最高の演技であれば、まだ納得も行っただろうにねえ……。

>豊かな感受性と強い精神力が両方必要だからなあ…。

そうなんですよね。
だから難しい。だから美しい。だからこそ、私たちは心引かれてやまないんですよね。
ワールドはどんな展開になるのか。ジョニー君もこのままでは終わらないでしょう。いえ、終わってもらっては困ります。ぜひとも頑張って、自分に納得の行く演技、人を魅了する演技をしてもらいたいです。

Responsed on 2007/01/30 Tuesday 17:55:49

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]