忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

欧州選手権男子FS!

さあさあ始まりました、欧州選手権男子FS(^o^)丿。
昨夜は伏兵・トーマくんのせいで、思わぬ不覚をとった私のジュベールも、今夜はテレビ越しに見守っている私のために気持ちを入れ替えて(おぃおぃ)、しっかりとぶっちぎりでの優勝を決めてくれることでしょう!o(^-^)o

さて、JsportsPlusの生放送。実況は小林千鶴アナ、解説は樋口豊先生&宮本賢二くんです。
最初に、やったね!昨日のSPの模様を流してくれます!(^o^)丿
まずはアンドレイ・ルータイ(RUS)「To Be」。
最初に3A綺麗に決めた!次は3F+3T、こちらもバッチリ。そしてステップからの3Lzも決まりました。次はスピン。「男性でドーナツを入れてくるのは珍しいですよね」と宮本くん。CiStはやや淡白かな、という感じがしますがなかなかきれい。スピンからSlStも、音楽に合わせてドラマチックな感じです。そしてキャメルからのコンビスピンでフィニッシュ。
 36.66+30.31=66.97 SP5位
「もうちょっとスピード感がほしかったかな」と樋口先生。「ミーシンコーチに習ってるってことで(プルシェンコに)似てますよね」あ、やっぱりそう思われます?(*^_^*)初出場の国際大会、それもユーロで5位!すごいですね~。

次はアルバン・プロベール(FRA)「禿山の一夜」熊ん蜂ぶんぶん♪
最初に3Aこれは決まった!次は3F+2Tおっと、3+3ならず。3Lzもステップアウト……あららら。CiSt頑張ってます。スピンmそしてStSt。「彼によく合ってますよね、このプログラム」(宮本くん)あはは(^_^;)。スピンコンビでフィニッシュ。
 33.14+31.96=66.10 SP6位
最初のジャンプが3+3にならなかったのは、アルバンにしては珍しい失敗ですね。PBには7点ほど及びませんでした。

続いてセルゲイ・ドブリン(RUS)「サラバンド」
最初に4S狙いましたが派手に転倒!次の3Aこれは綺麗に決まりました。上向きのフライングキャメルからドーナツ、もう少しスピード感がほしいかも。3Lz綺麗です。おっとステップでつまづいた。「まだ若いのでスケートそのものの技量がないのかも」と樋口先生。シットスピンはなかなか綺麗でスピードもあります。CiStは「要素をやろうとするあまりにスピードがない」と樋口先生厳しいご意見。そしてスピンコンビでフィニッシュ。
 27.03+30.65=56.68 SP15位
「ステップでもうちょっとロッカーとカウンター、はっきりと見せられたら良かったと思いますね」と宮本くん。3Aと4Sと両方そろえることができないのが悩みだそうです。なかなか要素をきっちり決めるのは大変ですね……。

おっ、クリストファー・ベルントソン(SWE)「Merecunde 」悲鳴男ですっ!
最初に3Lz+3Tこれはなかなか高くてきれいです。次は3Aステッピングアウトしちゃいました。3Fこれは強引に降りてきました。さあステップも振りも楽しく頑張ってます。スピン足替え「ちょっと体を変えてからスピードが速くなりますね、いいですね」(宮本くん)SlSt途中でつまづいた。そしてスピンコンビ、悲鳴でフィニッシュ。
 33.80+31.03=64.83 SP7位
悲鳴男くん、なかなかいいできでした。

次はアンドレイ・グリヤゼフ(RUS)「ラテン・メドレー」現ロシアチャンピオンです。
最初に3Lzでステッピングアウトでコンビならず。3Aも危なかったけどなんとかこらえた。そしてステップから3Fこれは決まりましたが「ステップがもうちょっとほしいですね」(樋口先生)。CiStこれはなかなかいい感じ。足替えシットスピンはスピードがない。SlStよく頑張って、最後のスピンコンビ、そしてポーズ。
 27.17+31.93=59.10 SP13位
うーん、ジャンプ二つのミスは厳しい!自分でもショックだったんでしょうね、キスクラも座っていたくない、という様子でした……。

CM明けは最終グループのSPです。
まずはヤニック・ポンセロ(FRA)「In the Mood for Love 」
最初に3Aおっとステッピングアウト。次は4T+3Tでしたがステップアウトしてハーフループが入っちゃいました。スピンからのスケーティング、宮本君もほめてます。そして3S。スピン、CiStはややスピード感のある感じでいいですね。ちょっと変わった感じの入り方でフライングシットスピン。そしてSlSt、「エッジしっかりしてますね」(宮本くん)フィニッシュ。
 29.61+33.50=63.11 SP10位
「スケーティングスキルはとってもいいと思いますけど、ジャンプのミスがちょっと惜しいですね」(樋口先生)。スピンは速度もあるしなかなか綺麗なんですが……。うーん、残念。

そして私のブライアン・ジュベール(FRA)「Die Another Day 」
最初のジャンプ4T+3Tの予定があああ!ステッピングアウトでコンビが抜けちゃいました……。3Aこれはバッチリです。シットスピンは回転も速い。ステップからの3Fは綺麗です。CiStもスピード感もエッジワークもバッチリでレベル4。キャメルからのスピンコンビもいいです!さあSlSt、曲ともバッチリ合っていて、ターンもツイズルもしっかりしていると樋口先生も絶賛。そして足変えのスピンでフィニッシュ。
 37.82+37.36=75.18 SP2位
ああ、最初のコンビジャンプが……(T_T)。あれさえ決まってれば、80点台にも届いたのに……。ううう。PBを5点ほど下回って、今回は私のジュベールらしからぬできばえでした……。

次はシュテファン・リンデマン(GER)「Robot City」
最初の3Lz+2Tちょっと前傾してしまって3+3になりません。おっと3A転倒!キャメルからのスピンコンビは回転も速くてなかなか素敵です。ステップからの3F、前傾姿勢で両足着氷。「背筋が使えないんでしょうか」と樋口先生。スピンコンビ、そしてステップ。CiSt、フライングシットスピン。SlStもう少し動きにバリエーションがほしいかな。
 23.71+31.50=54.21 SP17位
「後半疲れちゃいましたね」と宮本くん。やはり体調が良くないのでしょうか。動きに切れがない感じがします……。早く元気になって、本来の彼らしい滑りが見たいですね。

ケビン・ヴァンデルペレン(BEL)アルビノーニの「Adagio」
最初にステップから入りました。3Aちょっと危なかったけど何とか成功。3F+3Tこれは綺麗です!フライングシットスピン足替えもスピードがあっていい。ただし「姿勢がだんだん高くなっているのが惜しい」と樋口先生。CiStは「ちょっとターンが少ない」と宮本くん。さあ3Lzこれはきれいに決まりましたが「ちょっとエッジがフリップぽいかも」(樋口先生)。スピン、ダイアゴナルステップ。このあたりややぎくしゃくという感じ。「膝が硬いのかもしれませんね」(樋口先生)そしてスピンでフィニッシュ。
 33.86+35.05=68.16 SP4位
いや~、ケビンにしてはなかなかの出来でしたね。今季なかなか決まらなかったジャンプが決まって、しっかり得点を稼ぎました。

セルゲイ・ダビドフ(BLR)「Hymn to the Moon 」
最初のジャンプ3A決まりました!次は3Lz+3Tちょっと強引でしたがきれいに降りた。3Fこれも綺麗に決まりました。スピン、そしてCiSt途中でちょっとよろけたかな。音楽をうまく使っているのがいいですね。スピンコンビもなかなかです。SlSt、そしてフィニッシュ。
 37.47+32.67=70.14 SP3位
「今のルールだと、もうちょっと動いたほうがレベルが上がる」というステップはともかく、きれいにまとめた感じです。PB更新で3位につけました!

トマーシュ・ヴェルネル(CZE)「トッカータとフーガ」
最初のジャンプ3F+3T綺麗に決まった!次の3Aこれもバッチリです。そして3Lzこれも綺麗に決まりました。スピンはやや回転が足りないかな。ステップは上体もよく動いています。フライングシットスピンの姿勢もいい。さあそしてCiSt、これもなかなかよく足が動いてます。最後のスピンコンビ、そしてガッツポーズ。
 41.14+35.42=76.56 SP1位
うーん、これはやっぱりすごくいい出来でしたね~。悔しいけど、仕方ありません。「スケートらしいスケーターの一人ですね」(樋口先生)もうキスクラでも大喜び、大はしゃぎです。

ああ、しかししっかりSPが見られて嬉しい!(T_T)Jsportsさんありがとう!
これでどうして、ジュベールが2位だったのかよーくわかりましたよ……。もう、ブライアンてば!あかんやん!しっかりしてよ!今日はしっかりと決めて、ぶっちぎりの優勝よっ!o(T_T)o

さて、いよいよ現地からの生放送です。SPを入れた関係で、第1組はカット、第2組からの放映となりました。
直前の6分間練習の模様が映っています。リンデマン、ドブリン、グリヤゼフ。みんな本来、こんなところで滑るはずじゃない顔ぶれです……。

最初はジョン・ハマー(GRB)曲は「マトリックス」
最初に3F+3Tの予定が、一つ目が2Fになってしまいました。続いて2A。3Fこれは「まあ、頑張りましたね」(樋口先生)。ステップ、そして3Sパンクして1回転に。スピンはなかなかしっかりしてます。ステップ、そして2Lo。3Sもうまく合わずダブルに。うーん、ジャンプが決まりませんね……。3Toこれはかなり前傾姿勢。スピン足替え、やや腰が高い。ステップは上体があまり動きがありません。3Aやっときれいに決まった!ジャンプスピンも高さがない。そうして曲よりかなり早くフィニッシュ。
 36.55+48.50=85.45 合計136.47 総合21位
どうでもいいけど、曲のテープがめちゃめちゃ音が歪んでません?(^_^;)今時珍しい気がしますねえ、この音の歪み……。昔ジュベールの使った曲だけに、ちょっとなあ、と思っちゃいました。

次はアンドレイ・グリヤゼフ(RUS)曲は「ノートルダム・ド・パリ」
3Tここは本来4回転だったのかな?次は3A+3Tこれは高くて綺麗です!続いて4Tおっと転倒!そして3Aかなり降り方があやしくなりました。CiSt、シットスピン足替え。曲想が変わってしっとりとしたステップから3Fうーん高さがない。3Lzは両足着氷……。3S+3Tおっと両足。これは回転不足もとられそう。スピン、そしてSlSt。どうもスケートの切れがありません。疲れてるのかな?3Loこれも転倒!最後はスピンコンビでフィニッシュ。
 46.05+59.08-2=103.13 合計162.23 総合16位
「体調不足、または調整に失敗して練習がうまく出来なかったんでしょう」と樋口先生。彼本来の出来からすれば、かなり残念な滑りでした。

シュテファン・リンデマン(GER)「Yamato (soundtrack)」
最初に3F綺麗に決めた!次の3Lz+2Tこれもいいです。3Aああ転倒!フライングキャメルはいい感じです。3F+3Tちょっと危なかったけど決めた!次の3Loこれは綺麗でした。スピンからステップへの音楽表現も、なかなかいいです。3S決まりました。これは本来3Aの予定だったかな?時計回りのCiStもエッジワークがきれいと樋口先生。シットスピンも決めてさあ後半です。3T+2T+2T連続コンビ、高さはないけど決めた。2Aも高いです。そしてステップからシットスピン足替えでフィニッシュ。
 62.76+60.30-1=121.96 合計171.67 総合11位
フリーだけなら8位と健闘しました。ここ数年、不振が続いていたリンデマンとしては、なかなかいい出来だったのではないでしょうか。

セルゲイ・ドブリン(RUS)「マスク・オブ・ゾロ」
最初はコンビの予定が2Tに。次は2Tこれもまたダブルになっちゃいました。うーん、ジャンプ調子悪そう。3Lz+2Tこれはきっちりと決まりました。3Aはシングルに……うーむむ。フライングスピンは上向きのキャメルからドーナツへ。ステップはしっかりとしています。「ロシアの選手は踊るほうを先にしてますね」(樋口先生)たしかに~。スピンの姿勢とか、プルさんを彷彿とさせます。3Sもダブルになった。3Fここはがんばった。キャメルからシットスピン、そしてステップ。「トゥステップが多い割には難しいターンが見当たりませんね」(樋口先生)2A、そして3Lz+3Tようやく決まりました。最後スピンコンビでフィニッシュ。
 38.10+58.92=97.02 合計153.70 総合18位
うーん、これは残念な出来でした。本来の出来からすると、かなり厳しいですね……。

フィリップ・ティッシェンドルフ(GER)「Flamenco」
綺麗な顔立ちに美しい体のライン。長い黒髪をまとめて、「ちょっと和風のロロ様」っぽい感じですね。最初に3Lz+3Tしっかり決めました。3Fこれはちょっと危なかった。2A、そしてスピン。足替えのシットです。フライングスピンはキャメル。そして3Lo、着氷が乱れ両足と思ったらそのまま転倒。3S+2Tこれは決まりました。キャメルからのコンビスピンは軸が危なっかしい感じでよろけちゃいました。さあSlSt、手足の長さを生かしてきれいに魅せる感じです。3A決めました!そして後半での3Lz決まった!3Fからのコンビはセカンドジャンプが2回転になりませんでした……。そしてスピン、ステップでポーズ。
 54.32+55.14-1=108.46 合計162.94 総合15位
ジャンプの高さがちょっとないのが残念。でもなかなか「魅せる」スケートをする選手ですね。うーん、ちょっと好きかもしれない。今のうちにツバつけとこかな……。

モーリス・プファイホーファー(SUI)「四季」
最初にバレエのような振りから入りました。3Lz転倒!3Fはきれいに決まりました。3Loちょっと流れがないけどなんとか決めた。スピンはやっぱりスイスの選手らしくうまいですね。男子には珍しく足を高く上げてのスパイラル。ステップ、そして3Tから3Sへのシークエンス。スピンコンビは見ごたえがありますがカメラワークが……(^_^;)。さあ3Lo、ここもコンビになりません。CiSt、そして3S+2T+2Loなんとか決めました。2A、そしてキャメルからのスピンコンビでフィニッシュ。
 49.99+56.20=105.19 合計163.08 総合16位
うーん、いかにもランビに憧れてるんだろうな~って感じの滑りですね。ランビ欠場で繰り上げ出場となった今回、初出場の大舞台でよく頑張りました。

現地は製氷タイムに入りました。ここでまたSPリプレイです。解説の皆様もちょっとお休みのため、現地音声のみです。

カレル・ゼレンカ(ITA)「Blues of Clock」
最初3Lz+3To決まりました!アクセルもしっかり決めた。スピンシットもなかなかしっかりした姿勢できれいです。3Fも決めて場内大歓声。SlSt、そして流れのあるステップ。うん、いいいい。最後スピンコンビでフィニッシュ。
 36.35+28.18=64.53 SP8位
うーん、なかなかいい出来でしたね!これはフリーが楽しみです。

アントン・コワルスキー(UKR)「Tango」
最初に3Aかなり危なかったけどなんとか降りた。3Lz+3Toも綺麗に決まりました。3Loこれも綺麗です!スピン、そしてステップ、途中ちょっとぐらついちゃいましたが、ターンを入れて、しっかりと滑ってる感じです。スピン足替えで場内拍手。SlStも頑張ってます。最後のスピンコンビまでスピードが落ちなくて良かったです!
 34.68+28.79=63.67 SP9位
こちらもなかなかの出来でした。

さあライブに戻りました。画面は第3グループのウォームアップが映っています。ベルントソン、ポンセロ、ゼレンカ……。このあたり、フリーでも頑張ってほしいですね。

最初はグレゴール・ウルバス(SLO)「マスク・オブ・ゾロ」
最初に3Lz+3To決めました。3A降りてからターンが入りました。そして3Lo。ここまでまずまずです。ステップはもう少しロッカーターンが入ると……と宮本くん。「ストロークが少し短いのとジャンプの高さがないんですよね」(樋口先生)3Lo、そしてスピン。3A+2Toこれは流れはなかったけどまずまずです。3Lzここはダブルになった。そしてステップCiSt、2Aこれは綺麗に決まりました。スピンコンビ、もう少し姿勢の変化があるといいかな。
 62.31+57.06=119.37 合計181.07 総合9位
なかなかの出来で、PB更新です!

うーん、眠い!(^_^;)しかしここで寝てしまっては、私のジュベールの演技が見られない……。頑張らなくちゃ!

カレル・ゼレンカ(ITA)「Beethoven's Last Night 」
3Aダブルになった。3F+3Toこれは流れもあって綺麗です。流れのあるスケートが樋口先生のお気に入りです。3Lz+2To、そして3S+2To+2Toこれも決まりました。曲想が変わってCiStおっと、途中でつまずいて転倒!もったいな~い……。3Lzこれは綺麗に決まりました。スピンがややスピードがないかな。3Fこれは難しい跳び方です。2A危なかったけど持ちこたえました。ステップからのジャンプ、ここはダブルになった。そして最後にスピンコンビでフィニッシュ。
 67.20+61.00-1=127.20 合計191.73 総合8位
こちらも嬉しいPB更新です。

クリストファー・ベルントソン(SWE)「サタデー・ナイト・フィーバー」ほか
最初2Aちょっと腰が引けてました。3Lz+3Toこれは決めました。3A頑張りましたがオーバーターン。3Loこれは高くて綺麗です!2F+2Toうーん、トリプルになりません。スピンはすごいスピードです。キャメルからシットスピン、そしてまだまだ回る回る。さあ曲想が変わってX-Japanの曲……おっと転倒!スピンコンビの後また曲がDance,Boggie Wonderlandに変わります。3S、そして2A。さあステップ、おっと、ちょっとつまずいたかな。でもしっかりと滑りきって、最後のスピンでポーズ。
 52.65+62.06-2=112.71 合計177.54 総合10位
2回の転倒が残念ですね。「フリーとショートと、どちらも似たような感じなので、クラシックとかちょっと違った曲も見たいですね」(樋口先生)そうですね~。

ジャマール・オスマン(SUI)「Lunatico 」
3To+3Toこれは高くてきれいです!2Aこれもきれいです。場内手拍子が起こってます。ステップなかなかしっかりといい感じ。おっと3Fは両足。スピンはなかなかユニークです。3Loこれは綺麗に決まりました。スピンもやはりスイスの選手らしくきれい。ビールマンも入りました。3F+2T+2Tこれも決まった!3Lzこれはちょっと危なかった。おっと、次のジャンプで転倒!うーん、ここへきて残念!ここへきてスピンもちょっとお疲れ気味?ステップからバレエジャンプをはさんで2Aこれもやや危ない。最後のステップからスピンコンビへ、もうかなり疲れてる感じです……。
 57.90+62.42=119.32 合計182.14 総合8位
得点が出てコーチと抱き合って喜んでます。PB更新できたようで、良かったですね!

……ああ、一瞬意識が跳んでしまいました……(^_^;)。もうポンセロのFSです。
ヤニック・ポンセロ(FRA)「Da Vinci Code」サウンドトラック。
うーん、どうやら途中アクシデントがあった模様。もう最後の2分ほどしか見られませんでした。転倒が3回あったらしくて残念。これはしかし、見直すのもつらいなあ……。
*録画で確認しました。最初に3Aちょっと着氷乱れてコンビならず。次は四回転からのコンビ…ああ、転倒!(T_T)次の2Aは決めました。スピンはしっかり軸がとれていて回転も速い。そして3Aこれも転倒!……CiStしっかりと大きくエッジを使ってますが「もう少しロッカー・カウンター入れてもいいですね」(宮本くん)さあ3F……ああ!またまた転倒!(T_T)場内拍手で励まします。スピンコンビ、そして3To~3Sのシークエンス。フライングシットスピンもちょっと変わった形でなかなか目を引きます。3Sこれは綺麗に決まりました!SlStしっかりと氷をとらえたステップです。「うわべだけのスケートではないですね」(樋口先生)2A、そしてスピンでフィニッシュ。
 50.52+61.64-3=109.16 合計172.27 総合12位
うーん、これだけ転倒が多くては、やっぱり辛いですねえ……。どこか故障があったのでしょうか?心配です。ワールドまでに体調を整えて、リベンジを果たしてほしいですね。

アントン・コワルスキー(UKR)「月光」
衣装がちょっとジュベールに似てますね。最初3Aこれは2回転どまり。
……ああ、眠い……(p_-)……ううう。ダメだ。ちょっとレポ中断して、コーヒー淹れます……(*_*)。
この辺りは、あとで録画で確認しますね。ちなみにコワルスキーくんの得点は、
 50.62+57.72=108.34 合計172.01 総合13位
でした。
*こちらも録画で確認。最初の3Aこれは2回転になった。そして次は3F+3Toこちらは流れはなかったけど決めました。3Lz+3Toかなり強引に降りましたがちょっと着氷乱れた。3Loこれは綺麗です。そしてスピン、シット姿勢も速度もいいです。おっと、ステップでつまずきました。またステップ今度は壁にぶつかりそうになった。うーん……。後半のジャンプはどうでしょう?まずは3Lzかなりオーバーターン。3Fこれはかなり危なかった。3S、そしてスピン。SlStはかなりよく上体も動いていい感じ。「ちょっとエッジが浅かったかも」と宮本くん。そして最後のスピンコンビ、ポーズ。
やはり大舞台に緊張していたのでしょうか。全体に硬かったような気がしますが、よく頑張りました。



さあ、いよいよ最終組。私のジュベールの登場です!(^◇^)
画面はウォームアップの模様が映ってます。きゃー!ジュベール!\(◎▽◎)/!ああ、ブライアン……今日も美しいわっ!素敵っ!o(T▽T)o今日こそしっかり頑張るのよ、ブライアンっ!o(>_<)o

セルゲイ・ダビドフ(BLR)「ドン・キホーテ」
最初に3A+3Toこれは高くて綺麗でした。さあもう一度3A、これも決まりました!3Lz+2To+2Loこれはやや流れが止まってしまいました。ポーズを決めて……おっとよろけた。さあ3F+2Toこれもよくコントロールできてます。3Loこれはかなり綺麗です。3Sこれも非常にきれい。さあ後半のステップです。これもなかなかいい!スピンもていねいです。3Toこれもきれい。2A最後のジャンプ、これも決まりました。さあCiSt、うーんこれはもう少し上体の動きがほしいかな……。でもなかなかバランスよくいい感じです。そして最後にスピンでポーズ。
 68.92+65.72=134.64 合計204.78 総合4位
いや~、なかなかいい出来でした!クワドがなかったけど、ほとんどミスなくいい感じで仕上がってましたね。これでスピードがあれば、もっと点が上がったかもしれません。

さあ、いよいよ私のジュベールの登場です!
ブライアン・ジュベール(FRA)「ロミオとジュリエット(Appocalyptica)」
最初の振りも男らしく、力強いです。さあ最初の4T+2T決まった!次は3Sうーんクワドならず。次はしっかりと3A、もう余裕です!さあ小刻みにしっかりとCiSt、ターンも上体の動きもスピードもバッチリです!スピンも速い!中盤スローパート、しっとりと流れのある動きです。さあ3Tああ、ここもクワドならず……(T_T)。うーん……でも転倒するよりいいか。3Lo+2T+2Tこれは余裕。イーグルから3F、これも余裕があります。3Lzこれも綺麗です!フライングシットスピン、そしてスピン。さあSlStです!o(^^o)(o^^)o行け行けブライアン!\(◎▽◎)/!最後に3S+1T……あれ?(^_^;)そしてスピンコンビでポーズ。
 74.72+77.22=151.94 合計227.14 総合1位
ジュベールにしてはベストの演技ではありませんでしたね。クワドが1回しか決まりませんでしたし、最後のジャンプコンビも、セカンドジャンプがシングルになっちゃいましたし。でも他の部分で、とってもとっても美しくて、とにかくミスというわけではないし、うまくまとめた、ってところでしょうか。ううう……o(T_T)o。

トマーシュ・ヴェルネル(CZE)「Lessiem - Mystic Spirit Voices」
最初に4Tおっと転倒!次のジャンプは3T、安全策で来ました。3Lzこれは高い!3Sこれも決まりました。3Lz+2To+1Loうーん……。フライングシットスピンは非常に姿勢もいい感じ。中盤の3Aステッピングアウト。3Loは綺麗です。スピン足替えのコンビは速くていいですね。さあ後半、ステップからスピン、そしてSlSt、上体の動きもステップもなかなかのもの。おっと3F跳び損ねた。最後スピンでフィニッシュ。うーん……。
 64.33+72.80=136.13 合計212.61 総合2位
やっぱり昨日があまりにも出来すぎだったから、ちょっとプレッシャーかかっちゃったかな。かなりミスが目立つことになってしまいました。

アンドレイ・ルータイ(RUS)「四季」
最初の3A何とか降りた。続いて4Tコンビにはなりませんが成功。3Lz+3Toこれはちょっと軸が危なかったかな。3Loはきれいです。キャメルからドーナツ、そしてイナバウアー。3Lzこれは綺麗です!3Fも決まりました。ステップとか、どことなくプルさんを思わせます。しかしちょっと一瞬よろけたかな。シットスピンの姿勢もきれいです。後半に入っての3Sこれはちょっとステップアウト。3To+3Toこれは決まりました。ステップちょっとスピードがありません。スピンからステップ、そしてスピンコンビでフィニッシュ。
 66.93+66.64=133.57 合計200.54 総合5位
でもやっぱりつなぎのスケーティングが単調というか、「途中突っ立ってるところがありましたね」(宮本くん)。とにかく大きな国際舞台に初登場にしては、かなり頑張ったほうではないかな。大きくPBを更新しました!

アルバン・プロベール(FRA)映画「マスク」ほか
最初に4T決まった!3A+2To+2Loこれもきれいに決まりました。3Lzもやや危なかったけど強引に降りた。そして3Aおっとここはダブル。スピンで曲が変わります。ステップはなかなかよくまとめてます。フライングシットはちょっと姿勢が高いかな。さあここからは爆笑の振り付けです。楽しく楽しく、ご陽気に♪ 3Loこれはかなり危なかったけど降りた。おっと、2F+2Toここは疲れたかな。でも3Lo、これは後半によく決めましたね。そして最後のステップ、もう少し上体の動きがほしいところ。スピンコンビもややスピードがありませんが、何とかまとめてフィニッシュ。
 63.21+70.61=133.85 合計199.95 総合6位
おっと、美人コーチに祝福のキスを受けてますね。思った以上にいい出来でしたが、やはりあちこち細かいところで減点されちゃったみたいです。

ケビン・ヴァンデルペレン(BEL)「パイレーツ・オブ・カリビアン」
最初の4T決まった!3Aこれはダブルに。3Lzこれはきれいに決まりました。シットスピンはなかなかいい感じです。ステップもしっかりとターンも入ってますね。もう少し上体を使うともっといいんですが。さあ中盤、スローパートに入ってのジャンプは3S+3Toこれは綺麗に決まった!そして3F+3Toこれもきちんと決まりました。3Loこれもいい!2A+2To、そしてスピン。さあSlStうーん、ちょっと疲れてきたかな? ややスピードが落ちてきました。スピンコンビでフィニッシュ、ガッツポーズ!
 68.57+69.10=137.67 合計204.85 総合3位
うーん、なかなかいい出来でしたね。ただ全体にどうも流れがない感じがするのは、「ワンストロークが短くて、滑ってるというより走ってる」(樋口先生)せいでしょうか。とにかくジャンプが全部決まって、本人も納得のできばえで、僅かの差でダビドフを上回ってメダル獲得です!

というわけで、見事私のジュベールが優勝を飾ったわけですが……。これでランビがいたらこうはいかなかったでしょうね。
ああ!ジュベールのインタビューの途中でCMに!(T_T)。もう!……少しなんだから映してよっ!o(T_T)o

さて、女子シングルの見どころについて、樋口先生と宮本君からコメント。
樋口先生「やはりカロリーナ・コストナー選手。怪我で休んでましたから心配ですね。それからスイスのサラ・マイヤー選手も、今シーズン頑張ってますね」
宮本くん「あとエレーナ・ソコロワさん。昔から頑張ってる選手なので」
全米についてもひとこと。
樋口先生「ライサチェックとウィアーが怪我で出なかったので、頑張ってほしいですね。女子はキミー・マイスナーでしょうね。世界選手権楽しみですね」

そして最後にジュベールの今日の演技を振り返ってます。
樋口先生「全体的に隙がないですね。滑らかで、男らしくていい動きですね」そうそう!(^◇^)
宮本くん「もう、見ていても素敵ですもんね。ステップにしてもスピンにしても」普段のジュベールは「明るい、気さくな感じ」(宮本くん)との裏情報もいただきました♪
小林さん「今シーズンはジャンプが安定してるという感じがありますね」
樋口先生「本当に失敗したのは、最後のコンビネーションがシングルトゥになっただけですもんね」

そしてそして表彰式です!o(^-^)oポーランドの大会ということで、かわいい民族衣装の女性がメダルを運びます。
さあ、チャンピオンがコールされます!もちろん私のジュベールです!場内におじぎと投げキッス。何度も何度も表彰台に上って、大きくガッツポーズを取りました。
そして2位には初の表彰台のトーマくん。おっと、一瞬受信状態が悪くなって画面が消えてしまいました……。すぐ回復してホッ。
3位はヴァンデルペレン。こちらも初の表彰台ですね。とってもとっても嬉しそうです。
そしてメダルと花束授与。ブライアンは黄色、ケビンはオレンジ、トーマくんはピンクの花ですね。
フランス国歌が流れ、三人の笑顔が映ります。わーい(^◇^)。ありがとう、Jsports!
ちなみに番組は15分延長してます。タイマー録画の方は最後切れてるかも……(^_^;)。

というわけで、ジュベール見事優勝!o(^-^)oバンザイ!\(^o^)/幸せ!o(T▽T)o……という喜びの朝でした。取り急ぎのご報告。細かいところはまた修正しますね。ではでは~(^o^)丿

*11:54付記*
ISUの「Full Story」に、今回のジュベールの談話が載っています。
“I think it (the second title) is nicer than the first one, because it was much harder to get it, even though the competition was weaker. Mentally, it was (hard), I think I never had so much stress during a competition. But now I know how to deal with it”, Joubert commented. “I’m a little disappointed that I didn’t do the quad Salchow. It was very hard for me after Stephane Lambiel withdrew. The French press didn’t stop writing that I’m the top favorite. Then I was second in the short, and the pressure was even higher,” the athlete explained.
(「今回の二度目のタイトル獲得は、一度目よりも良かったと思う。なぜなら競争的には厳しくなかったが、獲るのが非常に困難だったからだ。精神的にはきつかった、今までこんなに競技中ずっとストレスを感じたことはなかった。しかし今の僕はその対処のし方を知っている」とジュベールは語った。「僕はクワドサルコウを飛べなかったことを少し残念に思う。しかしステファン・ランビエールが出場辞退した後には非常に困難だった。フランスのマスコミが(僕を追い回し、常に)僕がトップでいると好んで書き立てるのをやめなかったからだ。ショートが終わった時点で2位だったから、なおさらそのプレッシャーは厳しかった」と彼は訴えた)

……ああ、ジュベール!(T_T)。やっぱり、やっぱり辛かったのよね……。みんなが「優勝間違いなし」と言い「ランビエールが出ないことをどう思うか」と聞きたがり追い回して……(/_;)。ううう。どこの国もマスコミってば……(>_<)。
どうかもう、ジュベール一人を追い回さないで!o(>_<)o
叶うことならワールドまでに、ランビが「心の炎」をかきたてて東京に来てくれますように。そしてジュベールと大ちゃんとランビとで、優勝を争ってくれますように……。

拍手[0回]

PR
Re:欧州選手権男子FS!
私も生で見ていました(しかし、半分くらい意識はなかったです(爆)ジュベール、グランプリシリーズほどの勢いは、やっぱりちょっとない感じがしましたが、それでも優勝は立派です。拍手拍手。ですが、不謹慎ながらも「今やったら、大ちゃんが勝ちそうな気がするな。」とちょっと感じてしまいました。
大ちゃんの方が、現時点では勢いと安定性がある気がしますし、この前のユニバーシアードの点数、ジュベールのファイナルや今回のユーロより良いので、、、。でも、世界大会まではあと2ヶ月あるし、アメリカやカナダの選手達の活躍にもよるので、まだまだ分からないなと思います。ランビが出るかは分かりませんが、今回はやっぱり去年のトリノの時のような、王者が予想出来る展開ではなさそうなので、優勝争いがとても楽しみですね。

Commented on 2007/01/26 Friday 07:53:31

by おじゃる丸 | コメント編集

Re:Re:欧州選手権男子FS!
>おじゃる丸さん

>私も生で見ていました(しかし、半分くらい意識はなかったです(爆)

あ、やっぱり?(笑)いや~、さすがに4時間半の長丁場、かな~りしんどかったです……(^_^;)。
実況・解説のお三方、本当にありがとうございましたm(__)mって言いたいですね~。

>ジュベール、グランプリシリーズほどの勢いは、やっぱりちょっとない感じがしましたが、それでも優勝は立派です。拍手拍手。ですが、不謹慎ながらも「今やったら、大ちゃんが勝ちそうな気がするな。」とちょっと感じてしまいました。

……ううう。た、確かに、そんな感じが……(T_T)。
でもでも、まだ2ヶ月あります!まだまだわかりませんとも!きっとジュベールも今回を反省して、しっかりと立て直してくるに違いないわっ!

でもね~大ちゃんの「母」の一人としては、大ちゃんが優勝しても嬉しいことには変わりないしね~。うーん困った!どっちを応援しよう……えーい!ここは二人で分け合って、同時金メダル!とか……(←まだ言ってる)。

>今回はやっぱり去年のトリノの時のような、王者が予想出来る展開ではなさそうなので、優勝争いがとても楽しみですね。

そうなんですよね~。ランビが来てくれたらそれに越したことはないんですが、ジュベールか大ちゃんか、他にもジェフくん、ジョニーくん、ライサ……。一体誰が王者になるのか?まったく予想がつきません。うーん、待ち遠しい!楽しみなような怖いような……(^_^;)。

Responsed on 2007/01/26 Friday 08:10:03

by 美輪@brownycat@管理者

Re:欧州選手権男子FS!
おはようございます(で、いいですよねw)
すごい戦いでしたねー。
いいもの見たなーってまたまた思ってしまいました。全日本といいユーロといい、最近試合見て泣いてばっかりです。
そして相変わらず美輪さんはきっちり短時間でまとめられていて感心します。私なんてほんとだらだらと長文かくばかりで。
ジュベール選手優勝してよかったですね。いよいよ世界チャンピオン…高橋選手との対決!アメリカからは挑戦してくるのはライサ?ジョニー?そしてランビエール選手の復活はあるのかなど、男子シングルはプルシェンコが休業してるのが色あせるほど話題がつきませんねーおもしろい!
キャンベルに続いて放送延長でタイマー録画の時間延長の方法がわからずテレビの前でパニックになりましたが、無事本日の観戦は終了。女子は正直、生放送をちゃんと眠らずに最後まで見る自信はないですが…。

Commented on 2007/01/26 Friday 08:45:24

by Alex | コメント編集

Re:Re:欧州選手権男子FS!
>Alexさん

おはようございます!(^o^)丿

>すごい戦いでしたねー。
>いいもの見たなーってまたまた思ってしまいました。全日本といいユーロといい、最近試合見て泣いてばっかりです。

本当に、でも、最後の最後にドラマが待ってましたね!
ケビンのメダル本当に嬉しいです。ダビドフも良かっただけにもったいないなあ……ホント、みんな表彰台に立たせてあげたいくらい、素晴らしい最終組の演技でした。

>相変わらず美輪さんはきっちり短時間でまとめられていて感心します。

いえいえ。テレビ見ながらノートPCの上で手を動かしてるんですよ~。
時々ミスタッチもやらかしますし、Alexさんのように技術的なことは詳しくないので、プロトコルなんか間違いだらけです(笑)。まあ早いだけがとりえ、ですね。

>男子シングルはプルシェンコが休業してるのが色あせるほど話題がつきませんねーおもしろい!

本当に、毎回目が離せない展開で、たまりません~o(^^o)(o^^)o

>キャンベルに続いて放送延長でタイマー録画の時間延長の方法がわからずテレビの前でパニックになりましたが、無事本日の観戦は終了。

あれ、前もってやっておかないと延長できないみたいですね。
私は前回キャンベルで懲りてますので(笑)、予約のときに「その他の設定」から時間を30分延長設定しました。おかげで、無事表彰式のジュベールの姿をおさめることができました(^_^)v

>女子は正直、生放送をちゃんと眠らずに最後まで見る自信はないですが…。

うーん……(^_^;)。確かにちょっと男子に較べると、ユーロ女子は……ですよね。
まあでもカロリンちゃんの復帰も楽しみだし、サラちゃんにもソコロワにもユリアにも頑張ってほしいので、その辺りを中心に頑張ってみていようと思います。

明日は全米!SPもFSも一挙に見られますね。ジョニーとライサの復活ぶり&今シーズンの行末を、しっかりと見届けましょう!(^o^)丿

Responsed on 2007/01/26 Friday 08:59:17

by 美輪@brownycat@管理者

Re:欧州選手権男子FS!
結局の所、ライブでTVが見られないので、ふて寝をしていたワタクシです。
いや〜、美輪さん、長時間お疲れさまでした。UPも早!
動画でないかなーと、探してみたものの、まだ見つからず…

まずは、ほっとしました。
会心の出来ではないものの、無敗を守った精神力は見事です。★私が!夜な夜なジュベールの枕元で、「あなたは強いのよ」と、囁いたかいがありました(…ウソ)。
やや雑?かなと思ったステップやスピンもレベル上げてきたみたいですし、ワールドに向けて、仕上げてくることでしょう。
今ひとつ点がのばせずいるのはもどかしい、というか、ここんとこがダイスケやや有利か?と言われる所以なんでしょうね。

追記のジュベールのコメントは泣けますね。
優勝が当たり前、勝ち続けることは、本当に大変なことです。ランビがワールド2連覇した時も同じ様なことを、荒川さんがワールド優勝後が一番難しかったと言ってたことなどを思い出します。強気発言は自分を鼓舞するためにも必要なことなのかもしれませんね。
しかし、今のジュベールの状況は、ほとんど真央ちゃんと同じ!いやはやお気の毒。

美輪さん、詳しいレポートありがとうございます!本当にお疲れさまです。
ワールドは私にまかせて、ゆっくり休んでていいですから(笑)

Commented on 2007/01/26 Friday 15:16:00

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:欧州選手権男子FS!
>ニルギリさん

>結局の所、ライブでTVが見られないので、ふて寝をしていたワタクシです。

あらあら。ジュベールは私に「ありがとう、応援してくれて」って、微笑んで投げキッスしてくれたわよん(^^♪

>動画でないかなーと、探してみたものの、まだ見つからず…

私も探しました~。まだ出てませんね。
でもま、今夜再放送ありますから。そっちで見てくださいな♪

>会心の出来ではないものの、無敗を守った精神力は見事です。★私が!夜な夜なジュベールの枕元で、「あなたは強いのよ」と、囁いたかいがありました(…ウソ)。

こらこら(ー_ー)!!それは私の役目でしょー!

>やや雑?かなと思ったステップやスピンもレベル上げてきたみたいですし、ワールドに向けて、仕上げてくることでしょう。

今回、ステップもスピンもレベル4取ってましたしね!(*^_^*)
やっぱりカートの振り付けと、今のコーチが良かったのね~。

>今ひとつ点がのばせずいるのはもどかしい、というか、ここんとこがダイスケやや有利か?と言われる所以なんでしょうね。

ま、でも今回は完璧じゃなかったですし。もしこれでSPも完璧なら80点台、さらにFSでクワド3回入れてればさらに10点やそこらはアップしますから!

>追記のジュベールのコメントは泣けますね。
>優勝が当たり前、勝ち続けることは、本当に大変なことです。
>強気発言は自分を鼓舞するためにも必要なことなのかもしれませんね。
>しかし、今のジュベールの状況は、ほとんど真央ちゃんと同じ!いやはやお気の毒。

本当に……(T_T)。マスコミってどこの国も一緒ですね……。
フランスは特に、ジュベール以外チャンプになる可能性のある人がいないからねえ……。それで「プルシェンコとランビエールの不在の今こそチャンスだ」といきりたつんでしょう。年末に、サーシャのワールド欠場が決まったとき「真央チャンス」と書いた某新聞記事を思い出しましたよ……(~_~)。

>ワールドは私にまかせて、ゆっくり休んでていいですから(笑)

あ、そう?じゃ私は現地でゆっくりと、ジュベールと愛を語り合って来ますね~(^◇^)。

Responsed on 2007/01/26 Friday 15:57:33

by 美輪@brownycat@管理者

Re:欧州選手権男子FS!
美輪さん、愛を語り合うには、あと2ヶ月でフランス語マスターしないと…
それから、お風呂で洗いすぎはお肌が荒れますから要注意ですよ。荒れた肌には、ニンニクとトウガラシをこすりつけるといいんです…ホントだってば…ひひひ…罠・罠・罠〜
私は今、息子ダイスケに歌ってあげる子守歌をセレクト中〜そんなんいらんわい!って(笑)

ペア優勝のサフチェンコ&ショルコビー(こちらも日本語表記が?)、以前から個性的な雰囲気でいいなと思ってましたが、動画でユーロのフリーを見て、ハートを鷲づかみされたかもしれません。ここ数年はシェン&ツァオ(バンクーバーまで続行がうれしい)一筋だったのですが、ワールドでどっちを応援するか迷ってしまいそう。
アイスダンスも、デロショーがくるとは思わなかったので、このユーロ混戦に、さらにベルアゴが加わったらと思うと、またまた目が離せませんね。

東京ワールドでは、男子女子観戦をすると、もれなくペア、アイスダンスの観戦もついてくるという素晴らしいチケットなので(そういう理屈はどうかと思うけど)、シングルだけでなく、こちらもすごく楽しみですね!

Commented on 2007/01/26 Friday 19:35:11

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:欧州選手権男子FS!
>ニルギリさん

>お風呂うんぬん

あ~。ま、やっかみもほどほどにね~(^◇^)。
さっきぴあから嬉しいお知らせ(なみはやエキシビ当選。ちなみにアリーナ)届いちゃいました(^^♪本当に、チケット運あるな~、私……。
これで大阪でも愛を語れるわん♪言葉の壁なんてなんのその!愛の力で乗り越えてみせますとも!o(^-^)o

>私は今、息子ダイスケに歌ってあげる子守歌をセレクト中〜そんなんいらんわい!って(笑)

……大ちゃんは下手に眠らせないほうがいいと思う……(^_^;)。
うっかり寝過ごしたりしちゃうかもしれないし~。

>ペア優勝のサフチェンコ&ショルコビー
>動画でユーロのフリーを見て、ハートを鷲づかみされたかもしれません。

ね!なかなかいいでしょ!(^◇^)
ちょっと今までになかったタイプのペアよね!

>アイスダンスも、デロショーがくるとは思わなかったので、このユーロ混戦に、さらにベルアゴが加わったらと思うと、またまた目が離せませんね。

デロション……どうなんでしょう、このまま優勝?いやいや、ドムシャバが追い抜くか、はたまたデンスタが盛り返すか……。ちょっと5点差というのはきつそうですけど……がんばってほしいな~。

>東京ワールドでは、男子女子観戦をすると、もれなくペア、アイスダンスの観戦もついてくるという素晴らしいチケットなので(そういう理屈はどうかと思うけど)、シングルだけでなく、こちらもすごく楽しみですね!

そうそう。男子SPとFSで、ペアはフリーが、ダンスはODが見られます!
できれば無理にでも当日券をゲットして、ダンスフリーも見たいところだけど、これはちょっと金銭的にも時間的にも厳しそう……(T_T)。
ま、いいや!みんなきっと大阪なみはやで会えるもーん(^◇^)。

Responsed on 2007/01/26 Friday 20:20:41

by 美輪@brownycat@管理者

Re:欧州選手権男子FS!
美輪さん、こんにちは。

さすがにJ-SPORTSだけあって、充実した放映内容でしたね。SPもたくさん流してくれて満足です(ただ私は予約録画だった為、表彰式入ってませんでした……残念)
ちょっと解説の声と音楽のバランスが悪い気がしましたが、実況も解説もまともなフィギュア中継って素晴らしいなと再認識しました。

ジュベール、確かにベストの状態とは言い難かったですね。とはいえ、優勝したのですから立派なものです。そして一緒に表彰台に乗ったヴェルネルとヴァンデルペレンもおめでとう!
それにしてもマスコミ……どこも一緒ですね(溜め息)

ところで今回はドーナツを取り入れる選手が多かったような気がします。特にスイスの若手の選手は、ビールマンにも挑戦したそうに見えました。色々なタイプの選手が増えたら楽しいですよね。

Commented on 2007/01/26 Friday 23:14:25

by Ric | コメント編集

Re:Re:欧州選手権男子FS!
>Ricさん

>さすがにJ-SPORTSだけあって、充実した放映内容でしたね。SPもたくさん流してくれて満足です(ただ私は予約録画だった為、表彰式入ってませんでした……残念)

本当に、しっかり放映してくれて大満足!です(*^_^*)。
ちなみに生放送の予約録画は、30分くらい延長しておくのがいいみたい、と、キャンベル国際で失敗して学習しました(苦笑)。

>実況も解説もまともなフィギュア中継って素晴らしいなと再認識しました。

本当に!民放地上波のアナはぜひとも、Jsportsで修業してからスケート放送に携わってほしいものです。ちなみにその間はADか大道具係です。マイクを持ってはいけません。「選手の名前を間違えない」「セクハラ発言をしない」「やたら絶叫したり騒いだりしない」「解説をさえぎらない」「音楽を邪魔しない」以上5点が守れるまで、マイクの前に立ってはいけません。普通の民放アナで半年から1年、角澤及びポエムは3年から10年は修業が必要です。

>ジュベール、確かにベストの状態とは言い難かったですね。とはいえ、優勝したのですから立派なものです。そして一緒に表彰台に乗ったヴェルネルとヴァンデルペレンもおめでとう!

本当に!ジュベールはもちろん、ケビンの表彰台には思わず涙がこぼれました。苦労したもんねえ……。本当に良かった!(*^_^*)

>それにしてもマスコミ……どこも一緒ですね(溜め息)

ホント、情けないというか何というか(~_~)。
ここ数週間、ユーロスポーツがずっとジュベールを追っかけまわしていたそうです。彼の特集をするとかいって、ワルシャワ入りする前から、練習場所にもカメラがずかずか来てたらしい。コーチも心配していたし、ドイツの解説者が「集中できないのでは」と心配していたとか。まったくいい加減にしてほしいですね。彼らはアスリートである前に人間なんだから……。

>ところで今回はドーナツを取り入れる選手が多かったような気がします。特にスイスの若手の選手は、ビールマンにも挑戦したそうに見えました。色々なタイプの選手が増えたら楽しいですよね。

ドーナツも、体の硬い選手がやるとちょっと笑えますね(笑)。
とにかくなかなか見ごたえのある、楽しいユーロでした(^◇^)。

Responsed on 2007/01/27 Saturday 01:06:27

by 美輪@brownycat@管理者

Re:欧州選手権男子FS!
美輪さんのジュベール君(笑)、優勝おめでとうございます☆
SPのときはびっくりしましたけど、流石でしたよね~。貫禄ありました。

美輪さんと同じようなところで意識が飛んでたみたいで可笑しかったです。あれは魔の時間帯でした・・・。

今回、ティッシェンドルフとルータイ君が目を惹きました~♪ ティッシェンドルフ、名前難しいですが(苦笑)、なんとなくアジアンな雰囲気があって、綺麗でしたね~。ルータイ君はこれからがっつり注目です。笑った顔があまりに可愛くて悩殺されてました(爆)。

Commented on 2007/01/27 Saturday 01:39:38

by Sasha | コメント編集

Re:Re:欧州選手権男子FS!
>Sashaさん

>美輪さんのジュベール君(笑)、優勝おめでとうございます☆
>SPのときはびっくりしましたけど、流石でしたよね~。貫禄ありました。

ありがと~☆(*^_^*)
SPは、もう~心配させて……って感じでしたが、ジャンプミスしてもあの得点ですからねえ。よほどのことがなければ、優勝できる!とは思ってましたが……でもちょっと調子悪いかな、って不安でした。

>美輪さんと同じようなところで意識が飛んでたみたいで可笑しかったです。あれは魔の時間帯でした・・・。

ああ、同じところでしたか……。
ポンセロ、アントン、ごめんね~。あの時間!あの時間帯が悪いのよ!

>ティッシェンドルフ、名前難しいですが(苦笑)、なんとなくアジアンな雰囲気があって、綺麗でしたね~。

そうそう。私は思わず「和風ロロ様」と名付けてしまいましたよ(笑)。
「ゴッドファーザー」を滑っていた頃のロロ様に、雰囲気似てません?

>ルータイ君はこれからがっつり注目です。笑った顔があまりに可愛くて悩殺されてました(爆)。

ルータイ君可愛かったですね~!ドブリン君といい、ロシアン若手美しいなあ……。フランス男はジュベール以外ちょっとランクが下がるし(笑)、これからはロシアンの時代かも(←おぃおぃ)。

Responsed on 2007/01/27 Saturday 01:52:57

by 美輪@brownycat@管理者

Re:欧州選手権男子FS!
美輪さんおはようございます。
私はこれから出かけるところです。

ユーロは女子のSPの結果が出ていますが、なんとなんと、スイスのサラちゃんが一位だそうです。これはランビの変わりにタイトル取って帰れという神様の思し召しかもしれません(大袈裟)
二位のカロリーナちゃんとは滅茶苦茶僅差なのでどうなるかわかりませんが……。三位はグルジアのエレーナちゃんで、彼女好きなので頑張ってほしいです。(ソコロワさんの不調が気になりますが)

そしてダンスも結果が出ましたね。こっちはドムシャバが僅差でデロシェンを破って優勝しました。ホフノビも4位につけて、ロシアの意地を見せたという感じです。見られる日が楽しみです。

ところで、ロシアの若手男子選手、確かに繊細で可愛らしい見た目の感じだなと私も思いました。日本の高橋君や織田君とほぼ同じ年の筈なのに、ずっと幼く見えると思いませんか? 成長途中という感じなので。
思わぬダークホースが現れたりして、本当に楽しい大会でしたね。全米も楽しみです(女子はSP終わってリャンちゃんが二位だそうです。驚き)

Commented on 2007/01/27 Saturday 08:38:29

by Ric | コメント編集

Re:Re:欧州選手権男子FS!
>Ricさん

おはようございま~す(^o^)丿
私は鼻水ズルズルです(笑)。うーん、どうにも風邪が治らない……。連日の夜更かしのせいだろうか。

>ユーロは女子のSPの結果が出ていますが、なんとなんと、スイスのサラちゃんが一位だそうです。これはランビの変わりにタイトル取って帰れという神様の思し召しかもしれません(大袈裟)

いや、本当にそうかもしれませんよ!
今季いい感じのサラちゃん、ぜひとも表彰台に乗ってほしいですね(*^_^*)。
カロリンちゃんケガから無事復帰できたようでよかった。エレーネにも頑張ってほしいなあ。しかしソコロワどーしちゃったんでしょう……。国内選手権でも3位だし……ちなみにロシアチャンピオンのKsenia DORONINAはGPS台北大会で6位。国内2位のAlexandra IEVLEVAはジュニアGPルーマニア大会で17位(!)だそうです。……うーむ。

>ダンスも結果が出ましたね。こっちはドムシャバが僅差でデロシェンを破って優勝しました。ホフノビも4位につけて、ロシアの意地を見せたという感じです。見られる日が楽しみです。

ドムシャバはフリー1位だけど、逆転ならず僅差でデロションに負けてますよ。デンスタは結局3位のまま……うーん。
ホホノビ4位はちょっと嬉しい。エキシビでまたあの「CHU,CHU」が見られますね(*^_^*)。

>ロシアの若手男子選手、確かに繊細で可愛らしい見た目の感じだなと私も思いました。日本の高橋君や織田君とほぼ同じ年の筈なのに、ずっと幼く見えると思いませんか? 成長途中という感じなので。

樋口先生も「ハタチですけど高校生くらいに見えますよね」とおっしゃってましたね♪

>思わぬダークホースが現れたりして、本当に楽しい大会でしたね。全米も楽しみです(女子はSP終わってリャンちゃんが二位だそうです。驚き)

リャンちゃんの2位はびっくり。でも僅差でエミリちゃんがつけてますから、これは表彰台の行方が気になりますね……。

Responsed on 2007/01/27 Saturday 08:53:16

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]