忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は安楽椅子探偵

というわけで早朝仕事が終わってもまだ家での仕事が終わっていない美輪さんですこんばんは。
いや~困ったなあ……(^_^;)原稿2本と添削。本当は9月のうちに終わらせる予定だったのに……(^_^;)(^_^;)。
おかしいなぁ。たしか私は「夏休みの宿題は先に片付けて遊ぶ」タイプだったはずなのに。いつの間にか「宿題を先延ばしにして遊びまくって最終日に慌てる」タイプになってるし……(-_-;)。
まぁでもとにかく一つずつ片付ければ、何とか週末には目途が立つでしょう。たぶん。きっと。……(^_^;)。

さてさて、本日は久々にテレビのお話。今夜は大好きなシリーズが久々に登場です!(^o^)丿

安楽椅子探偵と忘却の岬

推理作家・綾辻行人と有栖川有栖のコンビによる、合作の本格ミステリ番組。
複雑に入り組んだ事件の謎を、笛の音と共に現れる謎の探偵「安楽椅子探偵」が解き明かす。

このシリーズ、大好きなんですよ~(^◇^)。出題編と解答編があって、視聴者は出題編が放送されてから解答編の放送までに設定された締切りまでに、解答を考えて応募する。
解答編には視聴者から寄せられた珍解答・迷解答なんかも紹介されたりして。
そんでもって正解者の中から、何と1名に50万円が当たる!(@_@)そしてそれを番組の最後で発表する、という、視聴者参加型の番組なんです。

シリーズ第1作からもう10年目になりますが、毎年決まった時期にオンエアされるわけじゃない。前作「安楽椅子探偵On Air」から数えても、2年半経っています。
ちなみに番組はもともと大阪朝日放送のローカルだったんですが、シリーズを重ねる毎にだんだん人気が出てきて第3作は全国ネットに。前作はミステリチャンネルとタイアップしたんですよね~。
今回はテレビ放送だけじゃなく、なんとネットで動画配信するそうです!(^◇^)
いや~楽しみですね~。今回はどんな謎めいた事件なんでしょう?

なお、「正解者1名に当たる」といっても、多数の正解者の中から抽選で1名に決まるというわけではありません。ちゃんと原作者の綾辻さんと有栖川さんが、正解者の解答を読んだ上で「一番エレガントな解答」を出した人が当選となる。
つまり、犯人だけ当たってもダメ。あてずっぽうでもダメ。ちゃんと論理的に、ロジックとして「この人しか犯人たりえない」という解答を、しかも美しい文体で書くことが求められるんですね~。
ちなみに私は毎回挑戦しては失敗しております(^_^;)。……いえね、見事に毎度ミスリードに引っかかって、間違った解答になっちゃうんですわ……(^_^;)。うーん、文体だったら自信があるんだけどな~(←ホント?)。

 
↑シリーズ第1作。残念ながら在庫切れの様子。

 
↑初の全国ネットとなった第3作。私が最初に見たのはこれ。

  
↑前作「安楽椅子探偵On Air」。かなりトリッキーというか、こういう設定あり?というか……。

てなわけで、今夜はちょっと夜更かししちゃう予定で~す♪(^◇^)(←仕事しろよ)

拍手[0回]

PR
Re:今夜は安楽椅子探偵
おはようございます。
情報有難うございます。

一瞬見逃したかと思いましたが、札幌は今夜放送のようで間に合いました。
綾辻行人氏にしても有栖川有栖氏にしても、新本格派と言われた頃夢中になり読みふけりました。エラリー・クイーンの流れを汲む正統派ですよね。
もう15年位前のことでしょうか?

最近、綾辻氏はホラーへ転向して行ったかなと思っていたのですが、こういうことをなさっていたんですね。
全然知りませんでした。

長時間ものなので、犯人は見つけられないでしょうが楽しもうと思います。
ただ、最近推理小説の解決読んでも、それまで大雑把に読んでいるからピントこない事が多いんですよね。

Commented on 2008/10/04 Saturday 05:43:50

by クッツ | コメント編集

Re:Re:今夜は安楽椅子探偵
>クッツさん

>一瞬見逃したかと思いましたが、札幌は今夜放送のようで間に合いました。

そうなんですよね~。他地域では放送日時が異なるので注意が必要です。
今回はネット局がない地域でもBSやCSミスチャンがあるので、ほぼ全国的にご覧になれたはず。
しかもテレビを見逃しても、ネット配信もあるし。

>綾辻行人氏にしても有栖川有栖氏にしても、新本格派と言われた頃夢中になり読みふけりました。エラリー・クイーンの流れを汲む正統派ですよね。
>もう15年位前のことでしょうか?
>最近、綾辻氏はホラーへ転向して行ったかなと思っていたのですが、こういうことをなさっていたんですね。
>全然知りませんでした。

そうですね~。お二人がデビューされたのが八〇年代後半ですから、もう20年近くになりますかね。
私は90年代に入ってからのファンです。有栖川さんの文庫本はほぼ全作品読んでます。私もどうもホラー系があまり好みでないので、最近は綾辻さんはほとんど読まないですが、初期の「館」シリーズは好きでしたね~。

>長時間ものなので、犯人は見つけられないでしょうが楽しもうと思います。
>ただ、最近推理小説の解決読んでも、それまで大雑把に読んでいるからピントこない事が多いんですよね。

いかがでしたか?録画して何度も見たんですが、難しかったですね~。私はまだ犯人がわかりません(^_^;)。てゆーか、多分あの人だと思うんですが確信持てない……(^_^;)うーん、エレガントな解答には程遠いわ(^_^;)(^_^;)。

Responsed on 2008/10/06 Monday 20:18:26

by 美輪@brownycat@管理者

Re:今夜は安楽椅子探偵
こんにちは。
実は私もミステリー結構好きなんです。と言ってももっぱらテレビ視聴が主で、小説はそれほど多く読んでいるわけじゃないのですが…。

美輪さんのミステリーの過去ログも読ませていただいています。この番組のことは知らなかったのですが、今回録画して初めて拝見いたしました。教えてくださってありがとうございます。

でも当然なんでしょうけどとても難しいですね。犯人の目星はつけたけどエレガントな解答には程遠いです。なにしろ勘でこの人だろうと思っているだけで、何故事件を起こしたのかという肝心なところが不確かだし、やっぱり賞金は諦めます(笑)。

美輪さんはその後エレガントな解答にたどりつきましたか? バンクーバー預金のために、明日の午前3時までですよ!

Commented on 2008/10/07 Tuesday 16:57:55

by 春紅葉 | コメント編集

Re:Re:今夜は安楽椅子探偵
>春紅葉さん

>実は私もミステリー結構好きなんです。と言ってももっぱらテレビ視聴が主で、小説はそれほど多く読んでいるわけじゃないのですが…。

そうですか~。私も最近は、読むほうはめっきり減りましたね。
テレビはAXNとミスチャンとFOX CRIMEをはしごして、CSIシリーズとかポワロさんとかM.I.とか交渉人とかNUMBERSとか見まくってます。……その割に英語はまったく上達しませんが(^_^;)。

>当然なんでしょうけどとても難しいですね。犯人の目星はつけたけどエレガントな解答には程遠いです。なにしろ勘でこの人だろうと思っているだけで、何故事件を起こしたのかという肝心なところが不確かだし、やっぱり賞金は諦めます(笑)。

えーと、有栖川さんと綾辻さんによれば「動機ではなくロジックとしてこの人しか犯人たりえない人物を指摘する」ことが大切だそうで。ですから「なぜこの人が」というのは考えなくていいですよん。

>美輪さんはその後エレガントな解答にたどりつきましたか? バンクーバー預金のために、明日の午前3時までですよ!

えーと、一応それなりの解答にたどり着いて、とりあえず駆け込みで昨夜送信しました。……「最もエレガントな解答」だったかどうかは神のみぞ知る、です(^_^;)。まーたミスリードに引っかかっちゃったかなぁ?

Responsed on 2008/10/08 Wednesday 18:40:03

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]