忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダ・ヴィンチコード

本日は映画を観て来ました。
例によってレディースデイ。1000円で観たのは、超話題作「ダ・ヴィンチ・コード」です。
……はいはい、どーせミーハーですよ。わかってますって……。

物語は、ルーヴル美術館での不可思議な殺人から始まる。ダ・ヴィンチの人体図とそっくりな姿で発見された美術館長の遺体。しかもそれは、被害者自らがそうしたのだ……。
次々と明らかになっていく謎がまた新たな謎を呼び、かなり複雑な話を、それでも解りやすくまとめています。あまりにとんとん進みすぎて、もしかしたら原作を読んだ人は「こんなに単純じゃない」と思うかも。
もちろん、観客が自分で謎を解くにはあまりにも「謎」が複雑すぎるから、本で読むようなわけにはいかない。すべての謎は登場人物が代わる代わる解いていくわけだけど、さほど嫌味な感じは受けない。
しかも登場する人物が皆、一筋縄ではいかないからまた面白い。追いつ追われつ、敵の中に理解者がいたり、助けてくれたら実は敵だったり、味方かと思えば敵だったり、敵であったはずがいつの間にか味方になっていたり……。
トム・ハンクスはもちろん、ジャン・レノ、イアン・マッケラン、ポール・ベタニーといった名優・怪優が、いい味出してます。

「イエス・キリストは妻帯者で子供がいた」という、キリスト教の根底を覆す大胆な推理とフィクション。これは確かに、敬虔なクリスチャンの方々のお怒りを買いますわな。あちこちのキリスト教国では上映禁止になったり、18禁(?)のような扱いを受けたというのもうなずけます。
今日も映画の最後のテロップに「この作品はフィクションです。作中に登場する人物・団体その他は、実在のものとは一切関わりありません」といった、よく漫画なんかでお目にかかる字幕が……(^_^;)。

私は原作を読んでいないので、読んだ方はまた違った感想を持つと思いますが、なかなかいい出来だったのではないかと思います。ミステリとして上質だし、サスペンスの要素もたっぷりある。映像も美しいし、2時間40分と長い上映時間でしたが、少しも退屈しませんでした。
これは1000円ではかなーりお得だったと思います。ただし、原作を読んでいて内容を知っていたら、面白さ半減かもね。私は結構楽しめたので、ま、星3つ半あたりでいかがでしょう。

*ちなみに、Amazonでは、今日までダ・ヴィンチ・コード特集ページを開設しているようです。
 ここで一気に関連の本や、ジグソーパズルなんかをチェックしてみてはいかがでしょう。

拍手[0回]

PR
無題
こんばんは。TBありがとうございました。
私も原作を読んでいなかったせいか、それなりに最後まで緊張感を保てた気がします。
どちらかというと、それほど宗教にも関心が薄く且つ原作未読派の方が楽しめるのでしょうね。
クリスチャンの友人はやはり受け入れがたいと申してましたよ…

Commented on 2006/05/31 Wednesday 23:24:27

by charlotte | コメント編集

無題
>charlotteさん
こちらこそ、TBありがとうございます。
やっぱりそう思われましたか。「宗教心は薄いが歴史や美術に興味があり、かつ原作を読んでいない」人が一番楽しめる作品だと私も思います。
……つまり私ですわ(笑)。
基本的に「原作のある映画は原作を超えることができない」というのが私の考えです。だから原作を読んでしまった作品を見るのは好きではありません。好きな作品であればあるほどなおさら、ね。

Commented on 2006/06/01 Thursday 03:57:48

by 美輪@brownycat | コメント編集

無題
TBありがとうございます。
私もTBさせていただこうと思ったら、
なぜかできません・・・。
後でまたしてみますので、よろしくです。

映画ダ・ヴィンチ・コードに関しては辛口コメントの方が多いけど、
私も宗教心薄く、原作読まずに楽しんで観ましたよ。(^^)v

Commented on 2006/06/01 Thursday 09:21:39

by あきのそら | コメント編集

無題
>あきのそらさん
こちらこそTBありがとうございます。
最近スパムが多いため、コメント&TBは管理者確認の後公開となっておりますので、ご了承くださいm(_ _)m

辛口コメントの方は、きっと「原作をしっかりと読み込んだ方」もしくは「話の展開の速さについていけない方」なんでしょうね。あの展開の速さは、原作未読者にとっては「ひやひや、どきどき」でgoodなのですが。

Commented on 2006/06/01 Thursday 13:38:59

by 美輪@brownycat | コメント編集

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]