忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい携帯

先日(16日)、三宮で携帯を新機種に変更しました。
いやね。このところ、前の携帯がやたら早くバッテリー消耗するようになったのよ。
一度は新しい電池パック買って、それで間に合わせたんだけど、それから半年しかもたなかったな。
携帯アプリやネット接続など、消費電力の大きいことをしてるわけでもないのに、とにかくすぐ電池が少なくなる。
毎日、夕方から朝まで充電しても、昼頃にはすでにバッテリーが点滅したり。
おまけに充電器も故障して、最近はずっとPCのUSBから充電していた。つまり、夜じゅうずっとPCつけっぱなし、というわけ。これじゃあ電気代がもったいないことこの上ない。
でもまあ、考えてみればこの携帯も、教師を辞めた年の夏から使ってたから、かれこれ4年以上になる。
そろそろ寿命ってことかな、と思うようになったわけです。

そんでたまたま、月曜日は仕事(川柳講座)で神戸駅に出てて、ごはんの後ぶらぶらと三宮まで歩いたのよね。
電気店や書店をひやかして、そろそろ帰ろうかな、と思ったとき、ふとケータイショップが目に入った。
新機種かあ……。ささやかながら、自分への誕生日プレゼントにしようかな。
で、いろいろと見ているうちに、心が決まった、というわけです。

今回私が選んだのは、これ。ミュージック&おサイフケータイです。
何でこれにしたかっていうと、実際に持ってみて一番しっくりきたから。
他の機種にもそれぞれいい点はあったんだけど、ちょっと重いなあとか、こんなに機能いらないよとか、いろいろありましてね。
手続きしてみたら、結構ポイントがたまっていることが判明。おかげでかなり安く機種変更できました。ラッキー☆
前の携帯の電話帳データを移してもらい、30分ほどで手続きも完了。いやー、簡単にできちゃうもんですね。

しかし実際に使ってみて、いろいろと困惑することも。
まず、前の機種とメールやウェブへのアクセスボタンの位置が逆なんだよね。カメラのレンズの位置も違うし。
文字変換のキーは一緒だけど、記号入力キーは、一度使ったらいちいち解除しなきゃならないし。
それに自動変換機能が充実しすぎて、要らない言葉までくっついてくるし。おかげで、変な変換になったり、入力もやたらと間違って仕方ない。毎日の川柳を携帯で考えている私にとって、誤変換は致命的なので非常に困る。
まあでも、これは慣れればすぐにできるようになるでしょう。
これはとにもかくにも日々努力、であります。

実は一番手間がかかったのは、「ミュージックケータイ」として使うための準備だった。
まずは着うたをいくつかダウンロード。本体だけでは、たくさん曲を取り込むにはメモリが足りないけど、ミニSDカードを入れて、これも解決(だけどSDって結構高いのね……)。
どうせなら、今PCに入れてある曲なんかも、これで聴きたい。そうすれば、ケータイだけでミュージックプレーヤーは要らなくなる。
携帯の説明書を読むと、SDにデータを移動させれば可能らしい。しかし、そのためにはカードリーダーライターなる代物が要ると判明。で、いろいろ検討した結果、オンラインショップでこれを購入することに。
富士通のポイントとニフティのポイントを活用して、2000円くらい割引になったけど、それでも結構高かったな。結局、携帯本体よりも、周辺機器&SDカードが高くついたわけです。ははは。

さて、リーダーライターは、ネットショップだから1週間くらいはかかるかなと思っていたら、何ともう今日届いた。
早いに越したことはないから、さっそくPCに接続し、セットアップして、データを移行させてみた。うん、いけるいける。いいぞー!
しかしいざケータイで再生しようとすると、「不正な形式です」……えぇ?何で?!
再び携帯の説明書を読むと、実は携帯では、MP3データは再生できないのだった。「iTunesでAAC形式に変換すれば再生可能です」……だから最初っからよく読めって。
実は私は、これまでiTunesではなくBeatJamでCDを取り込んでいた。もともとPCに入っていたんだけど、これ結構使いやすくて好きなのよね。
しかしBeatJamはAAC方式への変換機能はついていない。ということは、iTunesも要るってことか……(だからよく読めってゆーとんのに)。
うちのPCにはiTunesも入っている。というわけで、iTunesを起動させセットアップ。データをBeatJamから移動させて、入れたい曲をAAC方式に変換した。
今度こそ!と、SDカードに曲を書き込み、カードをケータイにセットして、音楽再生。……やった!できた!
あー疲れた。これで明日からは、ケータイ一個で音楽と一緒に遊べそうです。

しかしまぁ、何でもそうだけど、遊ぼうと思ったらいろいろと手間がかかるもんですなぁ。
ちなみに「おサイフケータイ」としての機能は、何度もアプリを起動させ、約款や説明を見てじっくり考えました。
この機能、実際に使うかどうかはわからないけど、とりあえず設定だけはしておきました。来週頭には登録も完了するでしょう。
あとはお金(3000円以上50000円まで)をチャージしさえすれば、自販機やコンビニ、ショップなどでおサイフとして活用できる。これは使えるお店の数が多くなったら、きっと使い甲斐があるでしょうね。

そんなわけで現在、新機種で必要なこと・やること・できることにあれこれ挑戦中の毎日です。
いやぁ、携帯って、いいオモチャですね……って、ちょっと違う?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]