忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ三昧

私は現在、ケーブルテレビの回線でネットに繋いでいる。
住んでいるマンションが、ケーブル対応になったのをきっかけに、フレッツADSLから乗り換えたのだ。
しかし一方で、ニフティ会員として会費を払い続けてもいる。要するにダブルで払っているわけだ。
正直、ちょっと損してるかな、と思わないでもない。
でも、作ってしまったHP(川柳大学公式HP)を捨てるわけにいかず、かといってケーブル(ZAQ)の常時接続を利用しないのはもったいない。
いいや、ZAQの方は自分個人の楽しみにすれば。ニフティは川柳大学のために利用するんだし。そういうわけで、現在は「二股」をかけている状態である。
(ちなみに、今月からうちのマンションはデジタル放送にも対応することになった。ケーブルの費用は、テレビに関しては大家さんが面倒見てくれるのでチャラ。私が支払うのはネットの費用だけでよくなった。ラッキー☆\(^0^)/)

ところで、ブログである。
最初はブログって何なのか全く知らなかった。HPとどう違うのか、どういう特徴があるのか、どうやって作るのか、トラックバックって何なのか。要するに何にも知らないで、いきなり始めてしまったのである。
(私のモットーは「考える前にとにかくやってみる」。これ、川柳も一緒ね)
やってみて思ったのは、ブログってすっごく簡単だということ。
作成ソフトも要らないし、特別な知識もさほど必要ない。HP作るよりよっぽど簡単に作れる。
もっと早くに始めていればよかったなあ、と思ったりする今日この頃。

ココログを始めてからしばらくして、ZAQにもブログがあることに気づいた。
さっそくZAQのページから、ブログについて調べてみる。……しまった。ZAQの方が無料の容量が大きいじゃないか(50MB)。これだったらZAQで作ればよかった、とちょっと後悔。
(ちなみにYahooは無料で無制限だったな……でもセキュリティとかちょっと不安)
でもこれも、今月からココログの大容量化で解決した。よしよし、この調子でサービス拡充してくださいよ、ニフティさん。

それでもせっかくなので、ZAQのブログ(ブロガリ)も作ってみることにした。
題して「渡辺美輪の川柳入門」。ははは。
どちらの方が作りやすいか、どちらの方がサービスが充実しているか、よーく比べてみることにしようっと。

拍手[0回]

PR
無題
こんばんは。
ZAQのブログから、こっちにも遊びに来ました。
うちもCATVでネットに接続してるんだけど、ZAQのHPで知ってブログを始めたよ。以前、パソコン関連の雑誌でブログの記事を読んで、機会があったら作ってみたいと思ってたんだけど、本当に簡単にできるよね。
HP作成のソフトも買ってあるけど、使う機会がなさそう^^;
また、遊びに来ますね。

Commented on 2005/03/12 Saturday 23:59:38

by ベルク | コメント編集

無題
>ベルクさん
いらっしゃいませ。ようこそ!
向こうのページではたくさん質問くださりありがとうございます。
ちょっと昨日はがんばってたくさん書いてしまいましたが、これからはのんびりペースで更新していこうかな、と思っております(笑)。

今となってはHPは更新がちょっと面倒。
これからはHPはだんだん減って、公的機関(市町村とか会社とか学校とか雑誌とか)のためのものに限定されていくんじゃないかと思います。

Commented on 2005/03/13 Sunday 05:53:18

by 美輪@brownycat | コメント編集

無題
はじめまして。
RSSリーダーで拝読してます。
私もケーブルテレビ回線で常時接続で、ニフティでHPを持ってます。ですから、大事なHPやメールはニフに作ってます。だから1300円でしたか、余分に払ってます。
さて、ブログですが、これの著作権についてちょっと耳にしたことがあります。入会規約で著作権に触れていますが、殆どの人は読まないと思います。私も未確認なのです。
出版をする際など著作権がとこにあるかということが重要ですが、ブログの落とし穴として、どうもブログ運営会社にも著作権を持たせて頂きますよと書かれているところのほうが多いらしいです。一度、お調べになってはいかがでしょうか。

Commented on 2005/03/13 Sunday 07:22:21

by ねこさん | コメント編集

無題
>ねこさん
ご指摘ありがとうございます。
早速ニフティとZAQについて調べてみましたが、基本的にどちらも、きちんと断り書きがあれば、著作権は作者側にあるようです。ただし断り書きがないとZAQに属してしまうとのこと。
やはり面倒でも「ここに掲載の文章は~」という但し書きは必要ですね。

Commented on 2005/03/13 Sunday 08:13:53

by 美輪@brownycat | コメント編集

無題
こんにちは。
向うのページでは、つい調子に乗ってあれこれ質問してしまってごめんね^^;
熱しやすい方なので、興味が湧くといろんなことを知りたくなってしまうんだよね。冷めやすいかどうかは、これからのお楽しみかな(笑)
これからヨロシクね^^
「HPは公的機関のために限定されて行きそう」と言われると、HPを作りたい気持ちがますますなくなってしまいそう(笑)

Commented on 2005/03/13 Sunday 13:23:53

by ベルク | コメント編集

無題
>ベルクさん
まあ、HP云々に関しては、私の勝手な個人的意見ですから、どうぞ気になさらず(笑)。

川柳に興味を持っていただけるのはうれしいです。一人でも多くの人に、川柳の魅力を伝えられたら、と思っていますので。
どうぞこれからも、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

Commented on 2005/03/13 Sunday 18:25:30

by 美輪@brownycat | コメント編集

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]