忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットマナー

最近、出入りしているフォーラムが荒れに荒れている。
発端は、半年くらい前のある日。Aさんという子がフォーラムに出入りするようになった。
Aさんは小学5年生。コンピュータもネットも初めてで、フォーラムが楽しくて仕方がない。当然ネットの知識もマナーもなっていなかった。
誰に対してもタメ口を聞く。それも顔文字や片仮名やローマ字、小文字の多用で読みにくい文で。
毎日フォーラム内の全部のスレッドに、たった1行のレスをつけ、返事があるとすぐさままた返事を書き込む。いわばチャット化を進めてしまう。
フォーラム内で禁止されている「フォーラムの趣旨に関係のないことは書かない」ということをすぐ忘れる。
しかしそれも、大人達に注意されることで少しずつ良くなってきた。この子もだんだん成長してきたな、と思ったのだ。

それがここへきて、だんだんこじれていった。
時々注意を忘れて暴走してしまうAさんにどうしても我慢できない人たちが、怒りをあらわにしだしたのだ。
そしてついには「Aさんはこのフォーラムを乱す原因だ。ここから出て行け」というスレッドが立ってしまった。
それに対してのAさんの態度が、またいけなかった。
注意されてもなかなか納得せず、「だって○○さんも××じゃない」と言い返したり、「学校や家や自分のHPでたまったストレスのせいだ」と、だらだらと言い訳をする。
反省して謝ったすぐ後で「○×さん文字が間違ってる」と、他人の細かいミスを指摘する。おまけに好意で注意してくれた人のミスまで指摘するんだから、もう始末に負えない。
最初は好意的だった人までが「その態度が許せない」「ちっとも反省してない」「きちんと謝れ」と、大人も子供もムキになって、言い争いの繰り返し。
とうとう「もうこのフォーラムにはうんざり」と、離れていく人が続出してしまった。

Aさん本人も、一応反省はしている。自分が悪かった、と、思ってはいるのだ。
しかし、根本的なところで「自分のどういうところがみんなを怒らせたのか」が、まだいまいち分かっていない。
「悪かったと思ってる。でも、みんなも反省してほしい」と言い出すのだ。
そして「自分が注意されたから」と、他の人にもその注意をくどくど繰り返そうとする。
それだけはやめなさい、と言っても、なんとなく理解できていないんだな、これが。

私も以前、出入りしていたHPとその仲間たちの間で、大失敗をしてしまった。
何気なく書いた言葉が、相手のプライドを傷つけるということに気づかなかったせいだ。
もちろん悪気があったわけではない。むしろ親切のつもりで言ったことが仇になってしまった。
しかし悪気がなかったからと言って許される話ではない。私はそれ以後、そのHPに出入りできなくなった。
その時それ以外にも、私が無意識にやっていたことが、管理者の癇に障っていたと指摘を受けた。
恥ずかしい話、それまで本当の意味で「ネチケット」を理解できていなかったんだな、私も。
私もまだまだ未熟だけれど、それでも以前より少しは進歩した、と思う。
少なくとも「自分のどこが間違っていたのか」を理解し、「同じ失敗を繰り返したくない、繰り返してはいけない」と思っているだけでも、以前よりはマシだ。
ネット社会は難しい。顔の見えない、声の抑揚もわからない、文字だけの付き合い。
話しているような調子で書いていると、つい「仲良くなれた」と勘違いしてしまう。
しかし「額面通り」に受け取ってはいけないのだ。書き言葉と話し言葉は違う。
だからこそ、書く内容や表現には、最大限の注意が必要だ。私も手痛い失敗を通して、ようやくわかった。

そのまま放ってもおけず、場を移して大人達はAさんに根気よく語りかけている。
「言い訳をせずに、まず謝りなさい。そうでないと、みんな納得しないよ」と。
「明らかに年下のあなたから注意を受けたら、みんなカチンときて、ますます気を悪くするよ」と。
こういう人情の機微を、たった11歳で理解するのは大変だろう。
Aさんは「私だけが悪い訳じゃないのに」と、まだ不服そうだけど、それでも少しずつわかろうと努力している。根は素直なのだ。決して意固地に「わかりたくもない」と思っているわけではない、と思う。

Aさんに注意することは、自分を見つめ直すことでもある。
誰だってAさんや、以前の私のようになってしまう可能性はあるのだ。
だから私たちは繰り返しAさんに訴える。そうして自分の中にいるAさんにも「気を付けなさい」と言い聞かせる。
いつかわかってくれる日が来ると信じて。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]