忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川柳2005/11/14

菊の花

病原菌ゴホンゴホンと自己主張
夢を見る編んだセーターほどきつつ
もういいか 缶コーヒーを飲み干して
菊の花色が変わっていく前に
度の合わぬメガネのような恋でした

拍手[0回]

PR
無題
>美輪さん
こんばんは!昨日の夕刊、見ました。もう連載6回目なんですね。もっと早く気づけばよかった。

「もういいか 缶コーヒーを飲み干して」私はもっぱら250CC入りの大きいのをよく買うのですが、飲み干したあとで、あの高見盛関のように気合を入れて、さあ・・・なんてこと、多いですね。

今日の朝は「NHK短歌」河野裕子先生。次のお題は「はがき」今日のお昼休みに構想を練りました。20年計画!で入選したいわん!

Commented on 2005/11/17 Thursday 20:45:24

by とまきろ | コメント編集

無題
>とまきろさま
夕刊の連載、ご覧頂けましたか(^^ゞ
ちなみに、来週は祭日のためお休み。また、毎月最終週はあのコーナーは映画のコーナーになりますのでお休みです。まあ、実質は月に三回ほどの連載ですね。
そういうわけで、次回の掲載は12月ということになります。あしからずご了承ください。

「缶コーヒー」……実は私、コーヒーはブラックでして。缶コーヒーは甘いから好きじゃないんです。それを飲み干すってのは、まーよくよくのことだなあ、と思ってくだされば正解です(笑)。

短歌に投句なさってるんですね。20年と言わず、すぐにもご入選果たされますように!

Commented on 2005/11/17 Thursday 21:18:12

by 美輪@brownycat | コメント編集

無題
大病を経験なさったのですね…。いくつか共通点?がありますね(^^ゞ 思いつくままに…。

●阪神間在住の経験が私にもあります。幼ー小ー中は芦屋市立。高校は県芦でした。海の見える阪神間の山の手(私が住んでいたのは海に近いほうでしたので)のマンションに住むのが憧れでた。今ではもう果たせぬ夢になってしまいましたが。

大学に行くまでは、遊びに行くのは専ら三宮でした。震災前のバラライカやピノキオ、にしむらなどなど、ほろ苦い思い出も…遠い昔の話ですが。

●大病…最新のは今回の急性心筋梗塞ですが、肺がんの疑いで背中に25センチの傷があります(^^ゞ あと、体中の穴という穴全部にカメラを入れました(笑)

●ビール、大好きです。今はドクターストップで呑めませんが…(涙)

●中島みゆき…少し以前の作品が好きです。

●恋 : はて…(爆)

長々と申し訳ありません。ますますのご活躍を祈念いたします。

Commented on 2005/11/18 Friday 18:51:48

by shiro-chan | コメント編集

無題
>shiro-chanさま
いろいろ細かいところまでお読みいただいて恐縮です(^^;
川柳、ビール、中島みゆき。私の三種の神器ですね(笑)。

病気に関しては、良性だったので助かってます。病院嫌いで、兆候があったのに「気のせいだ」と言い張ってなかなか検査に行かなかったという……悪い患者の見本です。
来年はいよいよ大台に突入してしまうことだし、覚悟を決めてドックにでも行こうかと思っております。

日に日に寒くなりますね。寒い日は、心臓の病気の方は特にご注意が必要とのこと。どうぞお身体をおいといください。

Commented on 2005/11/18 Friday 21:55:59

by 美輪@brownycat | コメント編集

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]