忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川柳作家に100の質問

えーと。
うちの「タッグマッチ」での相方・徳道かづみが、こんなん作ってました。

川柳作家に100の質問

……で、やってみました。おヒマな方はどーぞお読みください。

1.お名前を教えてください。それは雅号? 本名?
 渡辺 美輪(わたなべ みわ)
 限りなく本名に近い雅号です(笑)

2.所属している雑誌・結社・グループはどこですか?
 「時実新子の川柳大学」

3.川柳を始めたきっかけは何ですか? それはいつ頃ですか?
1995年の阪神淡路大震災(よりによって誕生日)に被災した直後、新聞で紹介された時実新子編の川柳集『悲苦を超えて』を見て、「あーこれは運命だ」と直感した。

4.最初に作った句を教えてください
何だったかな。震災直後書き殴った記憶はありますが、厳密には覚えておりません。
たしか〈ネオンちかちかここはいったいどこの国〉だったような気が……。

5.最初に活字になった句(デビュー句)を教えてください
アサヒグラフ「川柳新子座」95年12月〈ひなたぼっこ猫の匂いのする布団〉。

6.尊敬する川柳作家は誰ですか?
そりゃもちろん時実新子先生。

7.好きな女性作家は誰ですか?
新子先生以外でということならいっぱいいます。
坪井篤子、田村ひろ子、河島いち子、芳賀博子、平野ふさ子、中川千都子、平井美智子、徳道かづみ、etc(敬称略)。

8.好きな男性作家は誰ですか?
こちらもいっぱいいます。
石垣健、大西俊和、中野文擴、小林康浩、杉山昌善、吉田利秋、etc(敬称略)。

9.亡くなった川柳作家で逢いたい人はいますか? その理由は?
川上三太郎。
やっぱり新子先生の先生ですから……。

10.どれくらいのペースで作句しますか?
日によってまちまち。一気に10句20句作るときもあれば、まったく浮かんでこないときもあります。

11.一番よく句を作る場所は何処ですか?
通勤の駅のホームや電車の中。道を歩きながらということもしばしば。

12.一番よく句を作る時間帯はいつですか?
早朝(出勤途中)。お昼時(仕事の帰り)ということもあり。

13.作句する媒体は何が多いですか?(ノート、パソコン、携帯etc)
昔は紙に書いてたけど、最近はもっぱらケータイ。ある程度たまったら自分(PC)宛にメールする。

14.推敲はしますか?
ほとんどしない。というより、推敲する時間があったら別の句作る。

15.過去に作った句をリメイクすることはありますか? あれば具体例も教えてください
ほとんどしない。「リメイクのつもりはなかったけど、気が付いたらリメイクになっていた」ということはあるかも。

16.作句する際にこだわっていることはなんですか?
リズムと言葉。堅くなり過ぎず適度な品位を保った言葉で、心地好い音韻の句を作りたいと思っています。

17.自分の作風の売りはなんですか?
「けろり」「さらり」「あっけらかん」

18.題詠と雑詠はどちらが得意ですか?
どちらともいえない。「題詠は題のある雑詠」というのがモットーなので。

19.句会は好きですか? それは何故ですか?
短時間で句を作るトレーニングや、他人の佳句を聞く楽しみとして好き。

20.宿題と席題、得意なのはどっち?
席題。じっくり考えるのは苦手。その場でパッと思い付いた句の方がたいてい良い。

21.「何度も作っている題」と「マニアックな題」、苦手なのはどっち?
どっちもイヤだけど、強いて挙げれば「マニアック」でしょうか。発想が広がりにくいからイヤです。

22.選者によって作る句が変わりますか?
変わらない。題詠は「題のある雑詠」だから、どんな選者でも「自分の句」を出せばいいと思っています。

23.川柳を知らない人に「川柳」を簡潔に説明してください
五・七・五の定型で人間を詠む詩。姿は俳句、心は短歌に近い。

24.俳句と一緒にされてしまった時のあなたの反応は?
必死に説明しようとする。「うーん、でも川柳の方が俳句よりももっと人間的ですよ~。ほら、季語とか要らないし、もっと自由で正直で……」

25.中八と名詞の下六、許せないのはどっち?
どっちも気にしすぎるとよけいおかしくなるけど、あえて言うなら中八の方が気になります。

26.サラリーマン川柳についてどう思いますか?
「ま、たしかにおもろいけど……もうちょっと品のある詠み方できないのかしらん……」

27.時事川柳についてどう思いますか?
作るのはハッキリ言って苦手です。個性を出しつつ時代を詠むのは難しい。読むときは「この句どっかで似たような句を見た気が……」ということがしょっちゅう。

28.句集は出していますか? もしくは出したいと思いますか?
出してます(できれば近々もう一冊出したいと思ってる)。

29.句集のタイトルを教えてください。又は、出したいと思うタイトルはありますか?
『恋人よ』(←五輪真弓の歌にあらず)

30.オススメ句集を教えてください
たくさんあるけどとりあえず10冊(順不同)。
 時実新子『愛走れ』
 寺西文子『主婦の星』
 坪井篤子『花花HANAHANA』
 石垣健『竹』
 曽我六郎『馬』
 吉田利秋『ピンチはチャンス』
 河島いち子『樹の音』
 芳賀博子『移動遊園地』
 平井美智子『窓』
 徳道かづみ『あんた』

31.今、イチオシの作家は誰ですか? その理由は?
……多すぎて挙げ切れません。
いちおう徳道かづみってことで(笑)。

32.古川柳はお好きですか? 好きな句があれば、その句は?
好きです。一番好きなのは〈泣き泣きもよい方をとるかたみわけ〉

33.「柳多留」は読んだことがありますか?
いちおう(←おぃ)。

34.「柳多留」について何か一言
いや~人間って、おかしくてかなしくてせつなくてかわいい存在だねえ。

35.「末摘花」は読んだことがありますか?
ちらっとだけ。

36.「「末摘花」について何か一言
……ま、こういうのもありってことで。

37.許せないのはどっち? A:「自分の句がボロカスに批判されること」 B:「自分の句が添削されて良い句になること」
Aかな。添削されて良い句になるのは「悔しい」けど「許せない」とは思いません。

38.泣きたい夜に口に出てくる一句をどうぞ
他人の句なら〈どうぞあなたも孤独であってほしい雨 時実新子〉
自分の句なら〈本当の朝が来るまで待っている〉

39.破調の句は作りますか? あるならどんな時に出来ますか?
結構作ります。
たいていは無意識で、リズムを意識してたはずが、気が付いたら逆に破調になってたというパターン。

40.川柳をやっていることを周囲の人は知っていますか?
たいてい知ってます。

41.自分の句を積極的に周囲の人(家族・友人・職場etc)に見せますか? それは何故?
教師やってた頃は結構みんなに配り回ってましたが(笑)、今はあまり積極的には見せない。
やっぱり気恥ずかしいし~。知ってる人は勝手に見てくれればいいです。

42.許せないのはどっち? A:「良い句なのにふざけた雅号」 B:「有名作家のつまんない句」
Aですね。有名作家でも、いつもいつもいい句とは限らない(でもやっぱりもっとがんばれよとは思うけど)。しかしふざけた雅号は、最初から「川柳」をバカにしてるとしか思えないので。

43.今まで出された題で「こんな題で作れるかよー!」と思った題はありますか?
……そういう題には句を出さないことにしてます(笑)。

44.自分が選をする際に気をつけていることは何ですか?
「題から外れていないか」「心がこもっているか」「似たような句ばかり選んでいないか」

45.選をする時、多いのはどっち? A:「規定数より多い」 B:「規定数より少ない」
たいていB。それも一句か二句足りなくて、ボツの山からもう一度いい句を探すのが大変。

46.句会に出て全没だったことはありますか? ある場合、その心境は?
全没は今のところないです(ラッキー)。もし全没だったら、いくら「こういう日もある」と口では言っても、やっぱりショックは隠しきれないでしょうね。

47.ほろ酔い気分の時に口に出てくる一句をどうぞ
〈これからの話をしよう大ジョッキ 徳道かづみ〉
〈涙なんかじゃんじゃんビールで補充する 杉山昌善〉
〈酔えなくてワインバーボンウイスキー 渡辺美輪〉
……一句じゃないし!

48.川柳をやっていて「よかったな~」と思うことはなんですか?
自分の存在価値を自分で認めることがやっとできた気がする。あと、飲み友達が増えたこと(←おぃ)。

49.逆に、川柳をやっていて「しまった!」と思うことはなんですか?
自分のおっちょこちょいや醜さ加減を如実に知ってしまうこと。句を作ってますます自己嫌悪に陥ったりして。

50.折り返し地点なので、自分の作句歴を振り返りましょう。自分の過去の句を読み返しますか? その感想は?
ちょっと前の句ならともかく、古い句はあまり読み返したくない。勢いだけで下手もいいところだし、気恥ずかしくてやってられますかって。

51.今の自分なら絶対に作れないだろうなーと、ほのかに自慢に思う句を一句
うーん……強いて挙げるなら〈満天の星だ 死のうか生きようか〉あたりで。

52.今の自分ならこんな句発表したりしねーと、頭を掻き毟る句を一句
思い出したくない。けど強いて挙げるなら〈死なないでいつか私が殺すまで〉……うわああああ!!!(>_<)

53.許せないのはどっち? A:「意味はわかるけどありきたりな句だね」 B:「良い句だと思うけど、意味がよくわからないよ」
Bですかね。「わからないのに良い句ってどーゆーことよ!結局わかろうとしてないだけじゃん!」と思う。
Aは、安易な句を作ってる自分への戒めとして受け止めておきます。

55.川柳六大家の名前を即座に言えますか? 言えない場合、つい忘れがちになるのはどなたですか?
いちおう全部言えます(今は)。ちなみに、つい忘れてしまうのは村田周魚さん。

56.自分ではそんなに良いとは思えないのに、他の人に「良いね」と言われる句はなんですか?
〈退屈な男だったわ 好きだった〉とか。……そんなにいいですか、これ?

57.幸せな気分の時に口に出てくる一句をどうぞ
他人の句なら〈いい天気 鳥もさかなもにんげんも  柴田午朗〉。
自句なら最近の作ですが〈うらうらの天気あなたに逢いたくて〉あたりで。

58.「川柳」を、学校教育の一環としてもっと教えるべきだ!と思いますか? それは何故?
難しいですね。ちゃんと川柳を「正しく」理解していて、川柳などの短詩文芸の指導力のある先生が教えるなら問題ないのですが……。

59.吟行はしますか? その理由は?
めったにしません。
理由は、旅(乗り物)が苦手だから(笑)

60.杉浦日向子「風流江戸雀」を読んだことはありますか? その感想は?
まだ読んでない。読みたいけど手に入らない(←今度貸せ、という合図だったりする)。

61.田辺聖子「川柳でんでん太鼓」を読んだことはありますか? その感想は?
もちろん読みましたともさ。
こういうふうにいろんな川柳を紹介した良い本を、もっともっと広めなくちゃ!

62.佐藤愛子「古川柳ひとりよがり」を読んだことはありますか? その感想は?
まだ読んでない。読みたいけど手に入らない(←これも今度貸せ、という合図)。

63.時実新子「有夫恋」を読んだことはありますか? その感想は?
もちろん読みましたとも。現代川柳の古典です。
「川柳やってる」人で、この本を読んでなかったらもぐりだ!

64.神戸新聞水曜日夕刊連載「川柳タッグマッチ」を読んだことはありますか? その感想は?
読んでます。てゆーか、書いてます。
自分で言うのもなんだけど、なかなかおもしろいです。

65.作句する時に、よく使ってしまう言葉はありますか? ある場合はどんな言葉ですか?
「……でした」「……だった」と過去形にすることが多いかも。

66.「日常生活の自分」と「川柳で表している自分」に、差異があるな~と思いますか? 
思いますともさ。私はあんなに恋多き女ではありません(笑)。

67.恋をした時に口に出てくる一句をどうぞ
他人の句なら〈手が好きでやがてすべてが好きになる 時実新子〉。
最近の自句なら〈君に逢う十七歳の顔をして〉あたりで。

68.とゆうか、他の人の句は覚える方ですか? それは何故?
好きな分野の記憶力は良い方ですが、できるだけ覚えないようにしてる。
いい句を覚えすぎると、たとえば題詠の時その句が邪魔をして発想が広がらなくなるから。

69.作句する時の心情についてお尋ねします。 A:「楽しい♪」 B:「苦しい~↓」
どっちともいえないけど……強いて言うならBですかね。

70.表現方法として、川柳ではないほかのジャンル(小説・エッセイ・詩・短歌・音楽etc)でもよかったのでは?と思う時はありますか?
今はありません。とっくにほかのジャンルでも試したけど、うまくいかなかったんで……。

71.自分が川柳をやってるのは、ここだ~~~!というポイントを教えてください
神戸だ~!(←そういう意味やないって……)

72.今更な質問ですが…「川柳」は好きですか?
好きでなかったら、なんでこんなしんどいもん続けるもんかね……?

73.「川柳」という文芸ジャンルはメジャーだと思いますか? それは何故?
ちょっとマイナー。「新聞川柳」「サラリーマン川柳」はメジャーだけど、私たちのやっている川柳とはちょっと違いすぎる(ちなみに両方とも私に言わせれば「川柳」ではなく「狂句」です)。

74.川上三太郎の句でお好きな一句は?
〈われは一匹狼なれば痩身なり〉

75.麻生路郎の句でお好きな一句は?
〈俺に似よ俺に似るなと子を思ひ〉

76.岸本水府の句でお好きな一句は?
〈恋せよと薄桃いろの花が咲く〉

77.前田雀郎の句でお好きな一句は?
〈金で済むことをさびしく聞いている〉

78.椙元紋太の句でお好きな一句は?
〈知ってるかあははと手品やめにする〉

79.村田周魚の句でお好きな一句は?
〈大晦日こんど机をこう置こう〉

80.と、あきらかに「質問者が質問を考えるのが疲れてきたんだろーなー」とわかる質問になってきてますが。現在のあなたにとってのベスト・オブ・川柳 を5句上げてください
他人の句ですか?……だったら新子先生の句で。(禁転載)
1.犬走れ使いに走れ愛走れ
2.蝶の道まちがいきって美しや
3.てのひらのうすくらがりのうらおもて
4.空に雲 この平凡をおそれずに
5.罌粟咲かせどんな事にも驚かぬ

81.あなたにとって「川柳」が川柳であるために必要な要素は何ですか?
人間(自分と他人)に対する「愛」。

82.句が出来ない時はありますか? ある場合は、その時にとってしまう行動は?
しょっちゅうあります。その時は、ま、「とりあえずビール」ですね(←できても飲むくせに)。

83.「川柳界」というものについてどう思いますか?
年功序列、古いしがらみ、嫉妬、造反、いがみあい、足の引っ張り合い。ま、どこの世界でも多かれ少なかれあるでしょう。

84.ムカついた時に口に出てくる一句をどうぞ
自分の句でおあつらえむきに、〈身勝手な女でございます 以上〉てのがあります。

85.作句する時に固有名詞を使いますか? それは何故ですか?
めったに使いません。うっかりするとそのモノ(ヒト)の宣伝に終わってしまいますから。

86.好きな川柳作風というのはありますか? それはどういうものですか?
なんとなくあるけど、「これだ」とは言えない。(←いいかげん)

87.あなたが作る句は、ドライとウェット、どちら派?
たぶんドライでしょう。

88.無粋な輩に、「ほら、ここで一句」と煽られたことはありますか? あるなら、その時にあなたはどのように反応しますか?
あります。昔はそのたびに逃げてましたが、今なら思いっきり難解な句(今までに発表済みでも可)をブチ挙げて、相手を面食らわせる。

89.「川柳の作品論」についてどう思いますか?
難しい。私にはできん。

90.あなたが「作品論」を書く時に意識することは何ですか?
だから、できないってば。

91.自分の句に対しての感想・批判・意見などで印象に残っていることはありますか? それは何故?
先日、若い子が句集『恋人よ』を買って、感想のメールをくれました。彼女は「泣きながら読んだ」そうですが、彼氏は「これはギャグだ」と言ったそうです(-_-;)。
二人の先行きがとっても心配です。

92.自分が作句を始めてから、他の人にも作句を勧めたことはありますか? それは何故ですか?
あります。てゆーか、それを仕事にしてます(←カルチャー川柳教室その他)。

93.作句する際に、コレは欠かせない!というものはありますか?
愛だろ、愛。

94.自分が作句するベストな状態をあらゆる要素から検討して語ってください。どうぞっ!
起き抜けはダメ(低血圧のため超不機嫌)。眠る前もダメ(書き留める気力がない)。
お腹いっぱいはダメ(眠くなる)。飲みすぎはダメ(作句よりもカラオケに走ってしまう)。
忙しすぎるとダメ(考える余裕がない)。ヒマすぎてもダメ(小人閑居して……)。
幸せすぎず、落ち込みすぎず、楽しすぎず、疲れすぎず、すべてにおいてほどほどの状態ですね。
……あるか、そんな都合のいい状態!

95.20年後、あなたは川柳をやっていると思いますか?
やってるでしょう。つーか、やってなかったら死んでる。

96.もしこの一句だけを残して、他の川柳を消してしまうぞ!とゆう事態に陥った時、絶対に残したい一句は?
他人の句なら〈妻をころしてゆらりゆらりと訪ね来よ 時実新子〉
自分の句なら〈はっきりとさせようカナリヤは死んだ〉または〈恋人よ私はあの星が欲しい〉かな。

97.あなたにとっての「川柳」とは何ですか?
同居人。気が付いたら横にいる。時に邪魔っけ、時に頼りになる、切っても切れない間柄。

98.現在のあなたのベスト句を一句お願いします
やっぱり今のところ〈はっきりとさせようカナリヤは死んだ〉ですかね。

99.今後の「川柳」が進む展望について一言
もっともっと「いい川柳」が、時代(世間)に正当に評価されるようになってほしいですね。

100.最後まで答えた感想をどうぞ(「疲れた」以外でね)
答えが重なる質問にどう答えるか悩みました。もーちょっと答えやすい質問にしておくんなまし。

ま、こんなもんでどうかな……?

拍手[2回]

PR
無題
お疲れ様でした~! お答えサンクスです★
確かに、答えが重なってしまう質問多かったかも~。つか、50問くらいまではすぐ質問も出たんすけど、あとはふうふう言いながら作りました。もっと内輪限定な質問なら楽だったんすけどね。「美輪とかづみ、酒の句で酔えるのはどっち?」とか(笑

Commented on 2006/05/26 Friday 02:17:48

by かづぽん | コメント編集

無題
>かづぽん
>>酒の句
それだったら例句を挙げて「酒が強いのはどっちだと思う?」とか、「ほろ酔いの時に浮かぶ句」「大酒飲んだ時浮かぶ句」「二日酔いの時浮かぶ句」とか……(笑)

しかしよくよく考えたら、1問で「○○は××ですか?その理由は?」と、二つの質問をしちゃうから大変だったんじゃないかな~?これ2問に分ければ良かったのに。

でも楽しかったよ。答える方も大変だったけどね~。
ま、次回の参考にでもしておくんなまし(←また作れって??)。

Commented on 2006/05/26 Friday 15:36:56

by 美輪@brownycat | コメント編集

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]