忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川柳タッグマッチ(16)「忘れる」

というわけですっかりスケート漬けの週末を過ごした美輪さんですこんばんは(^o^)丿。
ちなみに何度も言うようですが、ここは「スケートブログ」ではありません。あくまでも「川柳ブログ」です。(←言えば言うほど言い訳じみてきてるし……)

さてさて月~金の毎日、川柳仲間・徳道かづみとタッグを組んでお送りする川柳&エッセイ「川柳タッグマッチ」。
第16回のお題は「忘れる」です。
◇先攻・みわ

大丈夫みんな忘れてあげるから 美輪 
私は物覚えが悪く忘れっぽい。学生時代、テストのための暗記が苦手で非常に苦労した。どうでもいい豆知識や、先生の冗談なんかはしっかり覚えていたりするのにな。
 人の名前を覚えるのが苦手で、顔と名前がなかなか一致しない。しかも覚えた端からすぐ忘れる。今にして思えば、これは教師としては致命的欠陥であった。自分の名前を覚えてくれない先生なんて、生徒も信用しないよなあ。
 買い物に出ても、たいてい一品か二品は買い忘れる。しかもほとんどの場合は、それが一番必要な物だったりするから困る。家でも歩き出した途端に用件を忘れ「あれ? 何しようとしたんだっけ…」と考えることもしばしば。今流行りの脳力ゲームなんてやったら、松嶋菜々子(脳年齢52歳)より年上と判断されるに違いない。
 とにかく忘れっぽいので、大事な事をメモする癖だけはついた。さて本日の予定は、と…しまった、メモ持って来るの忘れた!
…えーと、どこ行ったらいいんだっけ?
忘れてもいいよと光る星ひとつ 美輪

◇後攻・かづみ

折り曲げる記憶 あなたを忘れます かづみ
 職場で書類を作成していた。毎週定例で行われる会議に提出する資料だ。ひーこら言いながら作り、最後の仕上げで作成年月日を入れる時に、傍らの若い社員に尋ねた。
「今日、何日だっけ?」
 若い社員はやれやれという顔でカレンダーを指差して答えた。
「○日ですよ~!!」
 彼女の呆れ顔ももっともだ。私はしばしば「今って何月?」「今年って平成何年?」という基本的な質問を投げかける。
 仕事の進行上、確実に把握しているのは「曜日」だ。火曜日は会議A、木曜日は会議B、会議Cは“来週の水曜日”。それで、ほとんど滞りなく業務は進む。逆に言えば、今日が“何月何日か”を忘れていても支障はない。
 若い社員から教えられた日付を書類に入れると、ふと胸に異物感を感じた。世間では特に意味のない「○月×日」という日付が、私にとって“特別な感じ”を抱かせた。
 仕事帰りの心斎橋のバーで、私はようやく日付の意味に気付く。今では面影も朧になった男が生まれた日だった、と。
 忘れたい人の誕生日だ今日は かづみ

(神戸新聞夕刊 2006年3月1日掲載)

拍手[0回]

PR
勝手に参戦
「またね」って忘れてしまった さようなら (さえら)

なにがあったというわけじゃない。けれど、「もう、会いたくない」と思ってしまった。もしかしたら、おわってしまった、というより、はじまってさえいなかったのかもしれません。
いまでもときどき、あの日のことを思い出すんだけれども、そこにはなぜか、ぽつんと佇んでいるわたしひとりの姿しかうかばないのです。
相手は、だれだったんだろう… ^^

Commented on 2007/01/30 Tuesday 08:23:09

by さえら | コメント編集

Re:勝手に参戦
>さえらさん

>相手は、だれだったんだろう… ^^

誰なのでしょうね。もしかしたら、あの日の自分なのかもしれませんね。
 薄氷を踏んで忘れてみせまする 美輪
 

Responsed on 2007/01/30 Tuesday 17:59:55

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]