忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女きょうだい

今、姉がうちに来ている。研修が兵庫県で行われているため、ホテル代わりに2泊3日、うちを宿にしてるのである。
来るに当たっては「狭いよ~汚いよ~覚悟しといてよ~」とさんざん脅しておいたのだが(笑)、姉はへこたれずにやって来た。実際に部屋を見て姉がひとこと。「学生みたいだね~」……うーん、うまいこと言う。

そう、確かに私はここで、長年学生生活を送っているようなものだ。
大学を卒業して、神戸に来て早20年近く。20代の頃は大学院に通いつつ、学校の非常勤や予備校の講師をした。その後教員生活を数年したが退職し、今は早朝仕事と在宅入力、そして川柳教室の講師や選者などをして食いつないでいる。
学生生活の延長のような不安定な生活。将来の保障も何もない、だけど自由気ままな生活。お金の不安はあるけれど、精神的にはとても楽。独りだからこそできる、こんな生活を、私は当たり前のように日々送っている。

姉は小学校の教員をしている。教員になるのは子供の頃からの姉の夢だった。
本当は姉は高校の教師になりたかったのだ。本を読むことが好きで、源氏物語が好きで。その魅力を子供たちに伝えることが夢だったのだろう。それでもかなり夢に近い仕事に就き、子供に勉強を教えともに遊び、一日中くるくると忙しい。
収入は安定してるし老後の不安はない。結婚して子供も産み家も建てた。世間的に見れば非常に理想的な生活。しかしやはりいろいろと悩みはある。家庭のこと、仕事のこと、独りではないからこそ当然のようにある悩みを抱え、毎日を送っている。

姉のような生活を送りたいと思ったこともある。
姉もきっと、私のような生活を送りたいと思ったことがあるだろう。
どちらの生き方が良いとか悪いとか、そういうことではなく。今の生活が不満だというわけでもなく。ただ、今とは違った生活というのもあったんだな、と思う。
同じ親から生まれ同じ土地で育ち、同じように本が好きで、源氏物語が好きで。今は全く違った土地で、全く違う生活を送っている二人。今の生活を捨てようなんて思わない。けど、お互いに「自分にはできない生き方をしている」相手をちょっぴりねたましく思ったりして。

昨夜は姉の持ってきた焼酎を飲みながら、夜遅くまであれやこれやとおしゃべりした。
それぞれ違う土地に住み、違う生き方をしている女きょうだい。
たまにこうして、二人だけで飲むのもいいね。

  女きょうだい酒のつまみはおしゃべりで 美輪

拍手[0回]

PR
Re:女きょうだい
あたたかい☆*:・°
いい姉妹ですね。こたつに入っていろんなお話ししてる様子が浮かびます~
親子とは違う友達とは違う~きょうだいってふしぎですね
私は、一人っ子なので羨ましいいいお話しでした(*^_^*)

Commented on 2008/01/31 Thursday 20:33:05

by keiko | コメント編集

Re:Re:女きょうだい
>keikoさん

>あたたかい☆*:・°
>いい姉妹ですね。こたつに入っていろんなお話ししてる様子が浮かびます~

えーと、ちなみにうちにはこたつはありません(笑)。暖房とホットカーペット、それに焼酎で内側から(爆)温めました。

>親子とは違う友達とは違う~きょうだいってふしぎですね
>私は、一人っ子なので羨ましいいいお話しでした(*^_^*)

keikoさんは一人っ子ですか~。私は三人きょうだいです。姉が4つ上で、兄が1つ上。みんな離れて暮らしてるので滅多に会いませんね。盆と正月くらいでしょうか、集まるのは……。それもなかなか全員集合というわけにはいかず、たいていどっちかとだけ会える感じです。
でも、姉と二人だけってのは、思えば姉の大学の下宿に遊びに行って以来じゃないかなあ。もちろん当時私は高校生だから、お酒は飲まなかったけどね(笑)。

Responsed on 2008/02/01 Friday 18:09:10

by 美輪@brownycat@管理者

Re:女きょうだい
姉妹で飲みながらおしゃべり。いいですね、羨ましい。

私の妹は数年前、小学生の子供達を残して病で逝ってしまいました。自分の親より先に。
知人から年齢を重ねた姉妹で旅行した等という話を聞くと羨ましくてなりません。

美輪さん、末長~く姉妹で語り合えるように、健康に留意してくださいね。

Commented on 2008/01/31 Thursday 22:09:59

by mikei | コメント編集

Re:Re:女きょうだい
>mikeiさん

>姉妹で飲みながらおしゃべり。いいですね、羨ましい。
>私の妹は数年前、小学生の子供達を残して病で逝ってしまいました。自分の親より先に。
>美輪さん、末長~く姉妹で語り合えるように、健康に留意してくださいね。

そうですか……残念ですね。
実はうちは、本当は四人きょうだいのはずでした。姉と兄の間に、もう一人兄がいたのですが、赤ちゃんの時に病気で逝ってしまったんです。
それからすぐ兄が生まれたので、少しは父母の心も癒やされたと思いますが、やはり子供を亡くすというのは辛いことですよね。今でも実家の父母の寝室には、長兄の遺影が飾ってあります。
一番の親孝行は、親より長生きすること……本当にそう思います。

Responsed on 2008/02/01 Friday 18:22:53

by 美輪@brownycat@管理者

Re:女きょうだい
わかるわかる~!
とある時点まで、おなじ境遇だったからこそ、今、それぞれの道を歩いている自分と相手を見てみて、いろいろとわかってくることって、ありますよね~。
時には、自分やそのまわりを、じっくり見てみるのもいいかも☆
今度、やってみよ~っと(^-^)

Commented on 2008/01/31 Thursday 23:19:59

by ザルツ | コメント編集

Re:Re:女きょうだい
>ザルツさん

>わかるわかる~!
>とある時点まで、おなじ境遇だったからこそ、今、それぞれの道を歩いている自分と相手を見てみて、いろいろとわかってくることって、ありますよね~。

そうですね~。特に同性のきょうだいの場合、共通部分が多いだけに、違った面が余計に大きく感じられるんだと思います。

>時には、自分やそのまわりを、じっくり見てみるのもいいかも☆
>今度、やってみよ~っと(^-^)

あははは(^◇^)。ぜひぜひやってみて!
そんでもって結果のご報告を(←おぃ)。

Responsed on 2008/02/01 Friday 18:25:03

by 美輪@brownycat@管理者

Re:女きょうだい
人生の分岐点出違う道を選んだら、どんな人生になっていたのかなって、自分でも時々考えるし、面白いテーマなので小説や映画にも登場しますよね。ましてや、自分と同じ志を持っていたお姉さんを見ると余計感じるのかもしれません。

結局は、現状に不満をかかえつつも、自分の周りにいる家族・恩師・友人にめぐり合えたこの人生でよかったという事に落ち着くのですが。自分も、少ない回数ですがスケート見に行って、美輪さん達と楽しませて戴いて、これで文句言ったらバチがあたりますよね。それに人生やり直したところで、ジュンジュンが奥さんになるシチュエーションは天文学的に低い確率だし、仮にジュンジュンと所帯もてても、別の苦労があるだろうし・・・。

待てよ、それでもいいかも!
苦労込みのジュンジュンとの人生に1票(爆)。美輪サンだって、違う人生歩んでジュベと人生過ごせたらそっちのほうがいいでしょ。固まってはいけない(爆)

PS
お姉さんが来ている時、美輪Ⅱ、美輪Ⅲは鼻のボタン押して押入れにしまっていたのかな?(爆)

Commented on 2008/02/01 Friday 12:40:11

by クッツ | コメント編集

Re:Re:女きょうだい
>クッツさん

>人生の分岐点出違う道を選んだら、どんな人生になっていたのかなって、自分でも時々考えるし、面白いテーマなので小説や映画にも登場しますよね。ましてや、自分と同じ志を持っていたお姉さんを見ると余計感じるのかもしれません。

うーん、そうかもしれません。
うちの場合、姉は小学生の時から「先生になる!」と決めていたのに対し、私はフラフラと、なかなか道が定まりませんでした。やれ「漫画家になる」だの「デザインやりたい」だの「やっぱり本が好きだから物書きになりたい」だのと、高校3年のギリギリまで意志が定まりませんでした。それで結局お姉ちゃんを追っかけるような感じで国文科に進み、遅まきながらまともに文学の勉強を始めた次第。それをそのまま生かすような仕事に就かないとなあ……と教師になったもののまたフラフラして(笑)、今に至っています。まぁでも根っこにあった「自分の好きな道で自己表現したい」という気持ちは変わってないかも。

>結局は、現状に不満をかかえつつも、自分の周りにいる家族・恩師・友人にめぐり合えたこの人生でよかったという事に落ち着くのですが。

そうなんですよね。自分の選んだ道を振り返ることはしても、後悔するのはイヤ。今の自分を一番好きでいたい……そう思います。

>自分も、少ない回数ですがスケート見に行って、美輪さん達と楽しませて戴いて、これで文句言ったらバチがあたりますよね。それに人生やり直したところで、ジュンジュンが奥さんになるシチュエーションは天文学的に低い確率だし、仮にジュンジュンと所帯もてても、別の苦労があるだろうし・・・。
>待てよ、それでもいいかも!
>苦労込みのジュンジュンとの人生に1票(爆)。美輪サンだって、違う人生歩んでジュベと人生過ごせたらそっちのほうがいいでしょ。固まってはいけない(爆)

……(^◇^)(←固まりかけ)
えーダメですって! 人生やり直したら、今よりもっとジュベと人生過ごす確率低くなっちゃうじゃない!大丈夫、まだこれからジュベと人生過ごすこともありえるんだからっ!(←まだ諦めてないのかっ!)

>PS
>お姉さんが来ている時、美輪Ⅱ、美輪Ⅲは鼻のボタン押して押入れにしまっていたのかな?(爆)

……(^◇^)(←固まっている)

Responsed on 2008/02/01 Friday 18:36:12

by 美輪@brownycat@管理者

Re:女きょうだい
こんにちは。
久しく書き込みに来てませんでしたぁ~。でも毎日のように覗いてましたよ
レポはホント素早いし何方かが仰っていたように2号3号がいるようですもん。パワフルで尊敬します。美輪さんも女きょうだいなんですね~。何か親近感を覚えるわ・・・
私は5人女ばかりのきょうだいの末っ子なんです。父も随分前に亡くし、一昨年前に事故で母も亡くしました。ホントに急で亡くなる一週間前位にも電話で今年は風邪もひかず元気だよ~なんて話していたのに、亡くなる時はあっという間なんですね・・・。凄いショックで体中の体液が涙となっているみたいに涙が止まらなかったのです。一週間泣くだけ泣いたら何とか立ち上がれました。これも4人の姉たちのお陰です。末っ子なので両親にもきょうだいにも甘やかされて育ち、私は幸せ者なのだなぁと大人になってやっと気がつく有り様です。多くの苦労の中5人の姉妹を育ててくれた母にはもう会うことが出来ないけど、亡くなっても私のほんの近くにいるといつも感じています。
きょうだいってエンドウ豆みたいだと思いませんか、幼い頃は莢の中で同じ様に育っても莢からはじかれ外に出ると豆は少し似ているけど全く違ってたり、それぞれの個性とともに自分の人生を歩んでゆく・・・。
でも女きょうだい5人もいると話出したら朝まで続きます。ホント話が尽きない尽きない、今年も3月に母の三回忌でみんなに会います。法事でも賑やかで楽しいですよ。

Commented on 2008/02/01 Friday 16:24:32

by あーン | コメント編集

Re:Re:女きょうだい
>あーンさん

お久しぶりです~(^o^)丿

>レポはホント素早いし何方かが仰っていたように2号3号がいるようですもん。パワフルで尊敬します。

……(^◇^)(←固まっている)
うーん(^_^;)できるもんならホンマに2号3号欲しい……(←おぃ)

>美輪さんも女きょうだいなんですね~。何か親近感を覚えるわ・・・
>私は5人女ばかりのきょうだいの末っ子なんです。父も随分前に亡くし、一昨年前に事故で母も亡くしました。
>末っ子なので両親にもきょうだいにも甘やかされて育ち、私は幸せ者なのだなぁと大人になってやっと気がつく有り様です。多くの苦労の中5人の姉妹を育ててくれた母にはもう会うことが出来ないけど、亡くなっても私のほんの近くにいるといつも感じています。

そうですか……うちは↑にも書いたとおり、今は三人きょうだいです。姉とは4つ離れてますが、10代20代の頃と違って、この年になると年齢差は感じなくなりますね。
遠くに住んでいても、年に数回しか会わなくても、やっぱり姉は私のことをよく理解してくれてるなあと思います。震災のときも病気のときも真っ先に心配してくれたし、教師を辞めることもわかってくれた。私も末っ子だから、両親や姉に可愛がられ甘やかされてるなあと思います(笑)。

>きょうだいってエンドウ豆みたいだと思いませんか、幼い頃は莢の中で同じ様に育っても莢からはじかれ外に出ると豆は少し似ているけど全く違ってたり、それぞれの個性とともに自分の人生を歩んでゆく・・・。
>でも女きょうだい5人もいると話出したら朝まで続きます。ホント話が尽きない尽きない、今年も3月に母の三回忌でみんなに会います。法事でも賑やかで楽しいですよ。

うーん、5人もいると本当に賑やかでしょうね!うちなんか2人でも賑やか過ぎると言われるのに。……お兄ちゃん影が薄いわ(爆)。

Responsed on 2008/02/01 Friday 18:46:54

by 美輪@brownycat@管理者

Re:女きょうだい
こんばんは。
私にも姉がいます。
同じ市内に住んでいるのに今年に入ってからまだ一度も会ってません(笑)
もしかしたら、「近くにいるからいつでも会える」と安心しきっているのかも。
私と姉は、共通点を探すのが難しいほど似てません。一緒に歩いていても、まず姉妹と思われず、さらに姉妹だと分かると必ず私を指して「お姉さんですね」…あんまりだ全く。遠い昔、父親が冗談で「お前は橋の下で拾った」って言ったんですね。子供心に「そういえば似てない」と心配になり、母親に確認したら母が激怒して父はしょんぼりしてました。
「温泉に行ってのんびりしたい」と言い続けてますが未だに実現しません。片やバツイチ子育て奮闘中、片や四世代同居、実現するのはもう少し先かな。それまでお互い元気でいたいものですね。

Commented on 2008/02/01 Friday 19:08:22

by てらぴー36 | コメント編集

Re:Re:女きょうだい
>てらぴー36さん

>私にも姉がいます。
>同じ市内に住んでいるのに今年に入ってからまだ一度も会ってません(笑)
>もしかしたら、「近くにいるからいつでも会える」と安心しきっているのかも。

ああ、そういうことはあるかもしれませんね~。
うちの場合は、両親の一番近くに住んでいるのは兄なんですが(車で40分弱)、やはり滅多に顔を出さないそうです。まぁ忙しいせいもありますけどね。

>私と姉は、共通点を探すのが難しいほど似てません。一緒に歩いていても、まず姉妹と思われず、さらに姉妹だと分かると必ず私を指して「お姉さんですね」…あんまりだ全く。遠い昔、父親が冗談で「お前は橋の下で拾った」って言ったんですね。子供心に「そういえば似てない」と心配になり、母親に確認したら母が激怒して父はしょんぼりしてました。

わっはっは(^◇^)。いや、必ずそういう冗談、言うんですよね~。うちの場合は子供の頃、姉がしょっちゅうそう言って私をからかいました。でもうちは見事に遺伝子を受け継いで、どこからどう見ても母・姉・私とそっくりな顔……(^_^;)。それでも真に受けて泣いてたんですよ~。いたいけな子供をからかってはいけません(笑)。

>「温泉に行ってのんびりしたい」と言い続けてますが未だに実現しません。片やバツイチ子育て奮闘中、片や四世代同居、実現するのはもう少し先かな。それまでお互い元気でいたいものですね。

うーん、いいですね(*^_^*)。私もいずれ年を取って落ち着いたら、姉とのんびり旅行でもしたいです。

Responsed on 2008/02/01 Friday 19:17:48

by 美輪@brownycat@管理者

Re:女きょうだい
プリンス・アイス・ワールド会員制へ移行しますね。
磐石な経営基盤を確立しより良い方向へ進む事を期待します。
今年の札幌公演は早い!

 ◆「事務局移行のご案内」はこちら
ttp://cm.princehotels.co.jp/?4_1139_2007_1
  ※クリックするとPDF形式で表示されます。



 ◆「ご挨拶・入会案内」はこちら
ttp://cm.princehotels.co.jp/?4_1139_2007_2
  ※クリックするとPDF形式で表示されます。

 

 ◆「プリンスアイスワールド友の会会則」はこちら
ttp://cm.princehotels.co.jp/?4_1139_2007_3
  ※クリックするとPDF形式で表示されます。



 ◆「横浜公演概要」はこちら
ttp://cm.princehotels.co.jp/?4_1139_2007_4
  ※クリックするとPDF形式で表示されます。



 ◆「友の会先行予約のご案内」はこちら
ttp://cm.princehotels.co.jp/?4_1139_2007_5
  ※クリックするとPDF形式で表示されます。 

テーマとは異なりますが、速報という事で勘弁してください。

Commented on 2008/02/01 Friday 19:29:34

by クッツ | コメント編集

Re:Re:女きょうだい
>クッツさん

>プリンス・アイス・ワールド会員制へ移行しますね。
>磐石な経営基盤を確立しより良い方向へ進む事を期待します。
>今年の札幌公演は早い!
>テーマとは異なりますが、速報という事で勘弁してください。

情報ありがとうございます(^o^)丿明日にでも早速会員申し込みします!
今年は大津公演も早い!
……さて、新横千秋楽に行くか大津のみに行くか……(^_^;)。

Responsed on 2008/02/01 Friday 20:48:46

by 美輪@brownycat@管理者

Re:女きょうだい
こんばんは。
タイトルと違う内容ですけれど、ユーロのExの動画がUPされています。ラクダくん、やっぱりジャンプ失敗してますが、フェロモン振りまいてますね。
トーマは、ショーマンシップありますね。
さて、ジュベ君、カメラに向かって投げキッス。放送席の女性、妙に嬉しそうです!イタリア語はわからないんですが、ヴァレンチナとアナウンサーさんが、言っていますがぁ・・・。

Commented on 2008/02/01 Friday 21:25:41

by Liberty | コメント編集

Re:Re:女きょうだい
>Libertyさん

>ユーロのExの動画がUPされています。ラクダくん、やっぱりジャンプ失敗してますが、フェロモン振りまいてますね。
>トーマは、ショーマンシップありますね。
>さて、ジュベ君、カメラに向かって投げキッス。放送席の女性、妙に嬉しそうです!

ほっほー!(^◇^)早速アップされてますか!
先ほど取り急ぎジュベの動画だけ見ました。うふふふ(*^_^*)ジュベってばぁ~♪

>イタリア語はわからないんですが、ヴァレンチナとアナウンサーさんが、言っていますがぁ・・・。

……(^◇^)(←固まっている)

Responsed on 2008/02/01 Friday 21:45:29

by 美輪@brownycat@管理者

Re:女きょうだい
こんばんは
私も一人っ子なんで一生に一度は兄弟げんかというものをやってみたいのですが、
こればかりは叶わぬ夢です。
ま、一人っ子にはそれなりの楽しみもありますし、いいでしょう。

プリンスの件は早速申し込みました。
先日、あられさんが友の会に入れないので、なかなかEXシートがゲットできない
と言っておられましたが、有料は学生さんにつらいかも・・・
今年のGWはいつにしようかと画策中です。
千秋楽が一番楽しいのでしょうが、翌日仕事(毎年だけど)なので考えどころです。
でも、今回はサーシャもエレナ&アンドレも出ないとは寂しい。
すぐりん&奈也ちゃんはうれしいけど・・・

Commented on 2008/02/01 Friday 22:27:09

by えっくす | コメント編集

Re:Re:女きょうだい
>えっくすさん

>私も一人っ子なんで一生に一度は兄弟げんかというものをやってみたいのですが、こればかりは叶わぬ夢です。
>ま、一人っ子にはそれなりの楽しみもありますし、いいでしょう。

そうですか~幹事長、一人っ子だったんですね。道理で(←おぃ)。

>プリンスの件は早速申し込みました。
>先日、あられさんが友の会に入れないので、なかなかEXシートがゲットできないと言っておられましたが、有料は学生さんにつらいかも・・・

うーん、そうですかね?入会金無料だし年会費も割と安いし、結構お得かな、と思うのですが……。
しかし自分の学生時代を振り返ると、確かに1000円でも2000円でももったいない!と思ったなぁ……(^_^;)。

>今年のGWはいつにしようかと画策中です。
>千秋楽が一番楽しいのでしょうが、翌日仕事(毎年だけど)なので考えどころです。
>でも、今回はサーシャもエレナ&アンドレも出ないとは寂しい。
>すぐりん&奈也ちゃんはうれしいけど・・・

うーん、サーシャ・アプト会いたいですね~。どうしてるんでしょう?
ま、でも私はしーちゃん&大ちゃんに会えれば文句なし(^◇^)♪ですけど~♪
さ、頑張って千秋楽のチケ取ろうっと!o(^^o)(o^^)o

Responsed on 2008/02/02 Saturday 20:52:01

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]