忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jsports東京ワールド放送(男子)

Jsports東京ワールド完全放送。本日は興奮、熱狂、大騒ぎの男子シングルです!(^o^)丿
あの日あの時、本当に私はあの場に居合わせたんでしょうか……。今でもなんだか夢の中の出来事のような気がします。
当日はただただ手に汗を握って見入っていて、試合そのものを「楽しむ」どころではありませんでした。今日はゆっくりと、テレビの前であの日の感動を噛み締めたいと思います。

それでは行ってみましょう。実況は小林千鶴アナ、解説はSPは杉田秀男先生、FSは樋口豊先生です。
*SP*

試合の前にケヴィン・ヴァンデルペレンの欠場についてちらっとコメントがありました。どうやら負傷ということらしいですが、どういう怪我なのかはわかりません。せっかくユーロでメダルを獲って、その勢いでワールドに来てくれるのを楽しみにしていたのに。本当に残念で仕方ありません……(T_T)。

今大会は予選が廃止されたため、男子は42人全員がSPを滑ります。
放送はセカンドハーフ、シード選手からスタートです。

ヤニック・ポンセロ(FRA)「」
最初の3A決めましたが次の4+3の最初のジャンプで転倒。スピンはとても綺麗な姿勢です。ステップからの3Sこれは綺麗に決めました。足替えのシットスピン、これもいいスピンです。CiStからFSSpこれもなかなか。SlStでフィニッシュ。
68.76 (37.55+32.21-1) SP12位
うーん、やはりコンビジャンプが決まらなかったのが痛いですね。「フランスの中でもスケーティングのポーズ、ポジションが綺麗な選手」(杉田先生)なだけに残念です。

クリストファー・メイビー(CAN)「Bluce Deluxes」
最初に3A綺麗に決まりました。3Lz+3Toこれも決まった。SiSp、ステップから直ちに飛ぶ3F、そしてCiSt。音楽をしっかりととらえていい感じで滑ってます。キャメルからのCoSp、そしてSlStでポーズ。
71.33 (39.28+32.05)SP7位
ガッツポーズも飛び出すノーミスの演技。「シットスピンのポジションがちょっと高いのと回転のスピードがなくなっている。演技としてはポンセロのほうが上だがミスがない」(杉田先生)後半ちょっとスピードがなくなったけど、初出場でこの演技は立派です!

シュテファン・リンデマン(GER)
最初に3Lz+2To無難にきました。3Aこれはお手つき。キャメルからのCoSpこれもやや流れました。ステップからの3Sややバランスを崩しました。SiSpこれはちょっと姿勢が高い。CiSt、FSSpも最後でバランスを崩した。そしてSlStでポーズ。
65.40 (33.86+31.54) SP16位
会場で見ていても、やはり動きが重いというか、体調が悪い感じがしました。ジャンプも3+3が決まらない。絶好調のリンデマンを知っているだけに淋しい気がします。

クリストファー・ベルントソン(SWE)「」
絶叫から始まるいつものSP。最初に3Lz+3Toバランスを崩しました。3Aこれは決めてきた。ステップからの3Fこれも危ないけどこらえた。FSiSp、CiStから足替えのSiSp。SlSt、最後にCoSp、絶叫ポーズ。
66.09 (34.88+31.21) SP15位
「全体の動きに滑らかさがない」(杉田先生)それとジャンプの前の「待ち」がやや長かったところもマイナス評価につながったようです。力があっても試合でそれを発揮できるかどうか。それが上位に行けるかどうかの分かれ目になるようです。

ジャーリャン・ウー(CHN)「龍の子孫」
最初に3Aこれは綺麗です!3F+3Toランディングがややシェイキーですが決めた。StSpこれは姿勢が高いのと回転不足。CiStについては「両足のような感じが多い。ずるずるとベタ足のよう」(杉田先生)と厳しいご指摘。ステップからの3Lz、そしてSlSt、最後に足替えのStSpでポーズ。
67.70 (39.49+28.21)SP13位
要素は何とかこなしてるけど、まだまだやはり「見せる」ところまで行きません。ひとつひとつのエレメンツの質はまだまだですが、ジャンプは素晴らしいし、これからが楽しみな選手の一人ですね。

さあグループ7。いよいよ上位選手登場。ここには信くん、ジェフ君、そしてライサがいます。

セルゲイ・ダビドフ(BLR)
最初に3A綺麗に決まりました!3Lz+3Toこれも決まっています。ステップからの3Fこれはやや回転が悪い。SiSp、CiSp。やはり前のグループからすると滑らかな印象です。キャメルからのCoSp、うーむちょっと姿勢が今ひとつかな。足替えのSiSp、SlStでポーズ。
70.72 (37.61+33.11)SP8位
PB更新ですが「全体としてはうまくまとめたけど、トランジッションが今ひとつ」(杉田先生)細かいつなぎや変化がちょっと足らないとのこと。「2,3年前なら得点が取れたかもしれませんが」と杉田先生。うーむ、やっぱり今年はレベルが高いですからねえ……。

織田信成(JPN)「Fry Me To The Moon」
最初にスパイラルからの3A完全にすっぽ抜けて跳べません。3Lz+3Toこれはバッチリです。FFSiSp、ポーズを入れながらCiSt。このあたりはやはり非常に滑らかですね。ステップからの3Fこれも着氷乱れた。SlSt、キャメルからのCoSpでポーズ。
67.17 (32.17+35.00)SP14位
リンクに出てきた時めっちゃ笑顔だったので「わ、やばい」と思っていたんですが、やっぱりものすごく緊張してたんですね。本来の出来からしたら信じられないミスの連続。場内の手拍子も、音楽と完全にずれていてあれも気になりました。まさかまさかのSP14位、残念なスタートとなってしまいました。

トマーシュ・ヴェルネル(CZE)「トッカータとフーガ」
最初の3Lo+3To完全です!次の3Aこれはパンクしちゃいました。ステップからの3Lz綺麗に決めました。SiSpのポジションもきれいです。SlSt、FSSp。そしてCiStからCoSpでポーズ。
70.45 (34.99+35.46) SP9位
ユーロの時の会心のSPと比べたら、やはりアクセルのミスがもったいないですね。それでも滑り全体がとても滑らかで素晴らしい。去年までヨーロッパでも10位に入れなかったとは思えません。キスクラでのピンク×グリーンのクッションが最高ですね(笑)。

ジェフリー・バトル(CAN)「Adios Nonino」
最初に3F+3To綺麗です!3Aやや危なかったけど決めた。FSSpのポジションも美しい。ステップからの3Lzこれもややシェイキーですが決めました。足替えのSiSp、そしてCiSpもう流れるように美しくて場内から思わず拍手と溜息が。SlStでも拍手が続きます。最後にキャメルからのCoSpでポーズ。
79.90 (42.76+37.14) SP2位
ああ、テレビで見てもやっぱりすごい!美しい!(*^_^*)「本来ならもっとスピンなんか素晴らしいんですけど、ちょっとそういう面が本当にいいときに比べるとまだまだかな」(杉田先生)やはり怪我から復帰間もないということで完璧とは言いがたいけれど、それでも音楽表現はぴか一です。こんなゆるやかなピアノ曲に合わせて、こんなに素晴らしい演技ができるなんて……とにかく流れるような美しい、音楽と一体になった素晴らしい演技でした!

エヴァン・ライサチェック(USA)「」
最初に4To+2Toファーストジャンプがお手つきになってしまいました。3Aこれは綺麗に決めた。ステップからの3Lzこれはバッチリです。FSSp、SlSt。足替えのSiSp、CiStやや動きが硬い印象です。最後にキャメルからのCoSpでポーズ。
73.49 (37.42+36.07) SP5位
ああ、またやっちゃった……というSPのミス。全米で乗り越えたかと思いましたが、四大陸に続いて今回も完璧な演技はできませんでしたね。キスクラのフランク・キャロルコーチも渋い顔です。それでも最小限のミスにとどめたあたり、進歩のあとが見えるといったところでしょうか。

そして最終グループ。私の愛する二人・ジュベールと大ちゃん、いよいよ登場です!

ステファン・ランビエール(SUI)「Blood Diamond」
最初に3A見事に転倒(T_T)。次のコンビは3To+2Toで無難に。CiSt、滑ってると二割増し男前です(笑)。ステップから3Lzこれは綺麗に決めました。CoSpは文句なしです。SlStまた天井カメラでフレームアウト(怒)。FSiSp、そしてCoSpでポーズ。
72.70 (35.85+37.85-1)SP6位
やはり苦手のアクセルが鬼門になりました。コンビも4+3どころか3+3ならず、本来の出来からは程遠いできばえです。怪我とモチベーションの低下から立ち直ってのワールド出場は、やっぱり無理があったのかなあ……とこのときは思いました……。

ブライアン・ジュベール(FRA)「Die Another Day」
最初の4To+3To完璧です!続いて3Aこれもバッチリ!苦手なスピンも頑張ります。ボクシングポーズからステップを入れて3Fややバランス崩してお手つき。CiSt本当に今季はうまくなりました。キャメルからのCoSpやや腰が高いけどこれも無難に。そしてSiSt、場内手拍子です。ああ、また天井カメラ……ううう(>_<)。最後にSiSp足替えでポーズ。
83.64 (44.85+38.79) SP1位
きゃーきゃーきゃー!(*^▽^*)!最高!PB!しっかりとクワドのコンビを決めて、ほぼノーミスの演技です!いや~、これを本当に、あの場で見たのよね?本当に私、あの場にいたのよね?もう感動、感激、スタオベでした!

ジョニー・ウィアー(USA)「King Of Chess」
最初に3A決めました。続いて3Lz+3Toこれも決まった。SiStからのCoSp、CiStここまでは完璧です。さあステップから3Fこれはステッピングアウト。キャメルからのCoSp、SlSt、そして足替えのSiSpでポーズ。
74.26 (37.97+36.29)SP4位
キスクラで綺麗な日本語で挨拶してます(*^_^*)。DVD発売を意識したかな?(笑)しかし3Fのミスももちろんですが「サーキュラーステップももう一つ」と杉田先生。「ジャンプの時に顎が上がっている。そのために軸が不安定になっているのでは」(杉田先生)とのことです。

高橋大輔(JPN)「ヴァイオリンコンチェルト」
最初に3F+3To危なかったけどなんとかこらえました。しかしセカンドジャンプは回転不足です。3Aこれはきれいに決まりました。ステップからの3Lzも綺麗です。CiStはやっぱりさすがです。足変えのSiSpはやや姿勢が高いかな。フライングシットスピンも姿勢が高い。SlSt、いつもの滑らかさがややありません。最後にキャメルからのCoSpでポーズ。
74.51 (36.94+37.57)SP3位
うーん、やっぱり緊張しちゃったんですねえ……。いつもに比べたら、かなり動きが硬かったです。キスクラのパパ・モロゾフもちょっと渋い表情ですね。しかしこの大ちゃん人形、私のだったら良かったのにな~(笑)。よし、PIWでリベンジだ(←まだ言ってる)。

アルバン・プロベール(FRA)「熊ん蜂の飛行」
最初に3Aこれは綺麗です。コンビジャンプ、3F+2Toでまとめました。スピンから手拍子の中ステップからの3Lzこれはステッピングアウト。CiStも荒っぽいけどとにかく楽しい!足替えのSiSp、SlSt、そしてキャメルからのCoSpでポーズ。
70.06 (35.95+34.11) SP10位
「何でもこなしちゃうんだけど、姿勢は悪い、滑りは悪い。ジャッジ泣かせの選手」(杉田先生)ははは(^◇^)。しかしやはり怪我からの復帰間もないということで、動きが去年に比べたら悪いですね。スピンのスピードもないしジャンプも3+3になりませんでしたが、それでもなんとか無難にまとめてきました。

エマニュエル・サンデュ(CAN)「ラテン・メドレー」
最初に3F+3Toなんとか決めました。しかし3Aは転倒。シットスピン、そしてCiSt、ここで曲がマンボに変わります。音楽表現は本当にバッチリなのよね~。ステップからの3Lzバランス崩した。足替えのSiSpなぜここで天井カメラに……(>_<)。SlSt、最後はキャメルからのCoSpでポーズ。
69.42 (35.53+34.89) SP11位
「慎重になりすぎましたね。アクセルの前に完全に流れが止まってしまいました」(杉田先生)あと、コンビジャンプのフリップ着氷でもちょっとトゥをついているというご指摘。やっぱりジャンプが鬼門ですねえ……。

ジュベールのコメント「最高でした。PBを出したので、もう完璧ですね」(*^_^*)
ジェフ君「とてもいい気分です。腰の痛みはもうない。今日はただ精いっぱい頑張りたかっただけです」
大ちゃん「今シーズン最悪の出来でした。スピンもステップも自分の力が出せなかったのが悔しい。明日のフリーでは結果のことは考えないで最高の演技が出来るよう頑張ります」

*FS*

ああ、なんと……実は追っかけ再生していたのですが、FSに入るところで失敗して、FS最初の10分を録画し損ねてしまいました(T_T)。まあ、ライブ放送は全部録れてるからいいんですけど……でもやっぱり、これは来週FSだけ録り直しですね……。
ということで、ここはズルをして先日録画したライブの録画からお送りします。
今回のFSの放送は、第2グループのクリスから始まったようです。最高の演技で大はしゃぎ、キスクラで大喜びの様子が流れています。ではライブの録画からクリスの演技を。

クリストファー・ベルントソン(SWE)「サタデーナイト・フィーバー」ほか
最初に3A+3T決まった!スピードに乗って3Lz+2Toこれも決まりました。ポーズを決めて3Aこれもきれい!そして3Loこれはやや危なかったけど決めました。3F+2To+2Loも決めてシットスピン、続いてキャメルからのCCoSp。スローパートはX-JAPANで3Fこれも決まりました。CiStから足替えのSiSp。そして再びダンス・ブギ・ワンダーランドでアップテンポに。3S、2A全部決まりました。SlStもノリノリで場内手拍子。キャメルからCCoSpはややよろけましたがポーズを決めて場内大拍手、男子FS初のスタオベ!
140.20 (75.36+64.84) 合計206.29 総合9位
今回は本当にいい出来でした。ジャンプを全部決めて、ノリノリで場内大喜び。ここまでミスの多い演技が続いて、何となく場内が沈んでいた感じでしたが、クリスのおかげで空気が変わった気がします。

シュテファン・リンデマン(GER)
最初の3Fきれいです!次は3A決めた。そして3A+2Toこれも決まりました!FCSp、3Lzこれも綺麗に決まってます。3Loこれもいい感じ。スピンはやや姿勢が悪いかな。さあ3Sこれも決まりました!おっとCiStバランスを崩した。でも「エッジは使えています。もう少し上へ行く動きと、下へ行く動きができたらいいですね」(樋口先生)回転速度の速いスピン、そして3To+2Toちょっと危なかったけどこらえた。SlSt、FSSpはちょっとよろけましたが、最後の最後に2A+2To+2To決めてCCoSpでポーズ。
133.38 (68.62+64.76) 合計198.78 総合12位
今回はジャンプがほぼ全部決まって笑顔のキスクラ。怪我で不本意な出来が続いたこの数シーズンでは一番良かったんじゃないかな。とにかく久々にいい出来のリンデマンを見られて嬉しかったです(*^_^*)。

織田信成(JPN)SP14位「ミッション・インポッシブル」
最初に三連続ジャンプ、3A+3To+3Lo決まりました!2Aもきれいです。FSSpこれもきれいな姿勢。ステップから3S+2To、次のスピンはやや姿勢が悪いかな。CUSt、CiSt。2A+3Toそして3Lz+2Toこれも綺麗に決まりました……でも……一個余計に跳んじゃった。3Fこれはやや軸がぶれたけどきれいに降りた。CCoSpそして曲が例のテーマになります。SlSt、次は3Lzお手つき。そして2A、CoSpでポーズ。
142.77 (74.63+68.14) 合計209.94 総合7位
信くん今年もザヤックに引っかかってしまいました。これがなければ、もっと上位に行けたのに……残念!本人もわかってるんでしょうね。それでもSP14位から怒涛の追い上げで、総合7位は立派です!

続いてグループ3。ダビドフ、エマ、アルバン、ポンセロ、メイビー君、トーマ君といった顔ぶれです。
ここでの注目選手ということで、トーマ君のSP後のインタビュー。「フリーのポイントはジャンプだね。高く飛んで4回転を決めるよ。いつも応援してくれてありがとう。日本のファンのみんな愛してるよ~」かわいい(*^_^*)。

セルゲイ・ダビドフ(BLR)SP8位「ドン・キホーテ」
最初に3A+3To綺麗に決まりました!もうひとつ3A、これも決まった。3Lz+2Toこれはちょっと待ちが長かったかな。FSSp、そしてポーズからステップですがポーズでややよろけた。ステップから3F+2To+2Toこれは綺麗です。3Lo、そして3Sここまでジャンプはすべて決まってます!SlSt場内拍手の中滑ります。ああ、またまた天井カメラ……(>_<)。CCoSp、そしてステップから3To。2Aも決まりました。足変えのSiSp、CiStで手拍子。少し疲れてきたかな。でも頑張って最後のスピンでポーズ。
132.33 (68.69+63.64)合計203.05 総合10位
「オーソドックスなんだけど嫌味のない、誰からも好かれる滑り」(樋口先生)いくつか着氷の危ないジャンプはありましたが、それでもほぼノーミスで滑りきりました!

ヤニック・ポンセロ(FRA)「」
最初に3A転倒!「外にはずれちゃいましたね」(樋口先生)次は3Lzの予定がダブルでお手つき。次の3Sこれは決めてきました。SiSp足替えは綺麗です。2A決めて曲想が変わります。CiStラインが美しいですね。「もう少し上体の動きがあったらレベルが高くなる」(樋口先生)3A+2Toこれは綺麗に決まりました!CCoSp回転が速いです。キャメル足替え、天井カメラでは姿勢の美しさが見えません(>_<)。2Fから3Sのシークエンス、本当は3Fの予定だったんでしょうね。スピンからステップをはさんで3To+2To+2To。SlSt、最後に2A、そしてイーグルからSSpでポーズ。
123.87 (60.95+63.92-1) 合計192.63 総合14位
滑り終わって、うーん残念!という表情。本来ジャンプが得意なのに、今回は本当に苦労した感じです。でも滑りそのものは美しいので、頑張って来季はもっと上を目指してもらいたいですね。

エマニュエル・サンデュ(CAN)SP11位「」
滑らかなスケーティングから4Toに挑んで転倒。続いて3Aこれも転倒です。ヒンドゥーのポーズからイーグル、そして3Lz+3Toこれは決まったけど今度はカメラがよりすぎてフレームアウト(>_<)。アクセルはパンク、そして独特のスピン。もう一度3A+2Toこれはステッピングアウトでシークエンスに。CiSt指先爪先まで神経が行き届いた美しいスケーティング。スピンから長い助走のあと3F+2To決まった。次は3Loダブルになった。3SからSlStこういうところは本当に踊れる選手だなあと思います。FSSp、そしてキャメルからのCoSpでポーズ。
119.17 (56.23+64.94-2) 合計188.59 総合16位
やっぱり今回もジャンプが決まらなくて残念な出来。それと「ステップは素敵なのにジャンプを跳ぶ前にただ滑ってしまうのが気になりますね」(樋口先生)やっぱり苦手意識があって慎重になりすぎるのでしょうか。絶好調のエマはなかなか見られませんねえ……。

アルバン・プロベール(FRA)SP10位 映画「マスク」サウンドトラック
最初に4Toステッピングアウト。次は3A+3To+2Toこれはきれいに決まりました。3Lzもきっちりと決めて次は3A今度は転倒。スピンからアップテンポに変わってご陽気ステップのCiSt。FSSpのあとはさらにご陽気、爆笑のステップです。3Fこれは綺麗に決まりました。3F+2Toこれも決まってます。次の3Loはステッピングアウト。次の3Sは綺麗です。CSSpからSlSt、そしてキャメルからのCCoSpでフィニッシュ。
132.54 (68.32+65.22-1) 合計202.60 総合11位
年末の国内選手権の前に背中を痛めて欠場したアルバン。やっぱりその影響が出てしまったようですね。ユーロの時よりジャンプが決まらなくて残念でしたが、ご陽気プログラムで場内は盛り上がりました。

クリストファー・メイビー(CAN)SP7位「Big Band Medley」「パールハーバー」
最初に3Lo綺麗です。次は3A転倒。3Lz+2Toこれはいいジャンプです。シットスピン、もうひとつFSSp。もう一度3Aこれはパンク。3Fもステッピングアウト。3Lzこれは綺麗に決まりました。SlStまたまた天井カメラですか……(>_<)。3S+2Toこれは綺麗です。ノックしてドアを開けて3To。CCoSpは回転も速くていい感じ。CiStはちょっと疲れが出たのかよろけてしまいました。最後に足替えのFCSSpでポーズ。
124.05 (59.09+65.96-1)合計195.38 総合13位
いつもはそつなく滑るメイビー君、今回はジャンプが決まらなくてどうもピリッとしませんでした。やはり3Aが二つとも決まらなかったのが痛いですね。初出場のワールド、緊張もあったのでしょう。この経験を生かして、来シーズン頑張ってね!

トマーシュ・ヴェルネル(CZE)SP10位「」
最初に4To+3To決まって場内沸きました!続いてまたまた4Toこれも決まって大歓声です。3Lzこれも高い!3S、そしてステップから3Lz+2To+2Loまたまた成功。FSSpも綺麗です。曲想変わって3Aこれも決まりました!さらに3Lo、CCoSp、CiStでまた天井カメラですか……(>_<)。足替えのSiSp、SlStで場内手拍子です!最後に3Fここで転倒もったいない!そしてCCoSpでポーズ。
155.80 (84.30+72.50) 合計226.25 総合4位
いや~会場にいたときも大興奮でしたが、改めて見てもすごい!あああ、最後の転倒さえなかったらメダルも見えたのに!でも本当に素晴らしかった。ファンにもらった大きな赤いハートのクッションも最高(笑)!これでSPとFSとそろえてきたら、本当にジュベールにとっても大ちゃんにとっても怖い存在です。

そして最終組。ライブでも滑走順に選手のインタビューが流れました。
ライサ「勝つにはここ2年やっている、力強いスケーティングを出し切ることだね。最近はミスも少なくなってきている。トリノから今回までを一区切りにしてモチベーションを高めてきたんだ。ファンのみんな応援してくれてありがとう。Jsports最高!」(^◇^)
ジョニー「僕が出来るベストな滑りをします。言い訳しないで頑張りたい。(日本語で)ニッポン、ドウモアリガトウゴザイマシタ、コンニチハ、ミナサン愛シテマス」(*^_^*)
ランビ「SPと同じ気持ちで頑張ります。もっとよく出来たらいいね。コンニチハみんな、東京に来られてうれしいよ。僕を応援してくれてありがとう。バーイ(Chu)」(^◇^)
ジュベール「フリーでの注意点はミスしないこと。クワドは3回ではなく2回にするつもりです。日本のみなさんありがとう。フリーも僕の応援よろしく。Big Kiss(Chu)」o(≧▽≦)o
大ちゃん「もう変な欲は出さずに、自分の出来ることを百パーセント出したいと思います」(*^_^*)
ジェフ君「フリーは今の状態をキープして、決して怖れず闘い続けることだね。アリガトウゴザイマス、日本のファンは本当にいつも僕をサポートしてくれて感謝しているよ。本当にありがとう」(^◇^)
六分間練習は、みんなジャンプをばしばし決めてものすごい気迫でした。その中でランビだけがジャンプをほとんど跳ばなかったなあ、と今になって思います。

エヴァン・ライサチェック(USA)SP5位「カルメン」
最初の4To+2To回転不足で間にハーフターンが入ってしまいました。3Aこれはしっかり決めた。3Loこれはダブルに。3Sこれは決めてます。FCSSp足替えはきれい。FSSpもきれいです。そして3A+3Toこれも間にハーフループ。3F+3Toこれはきれいなコンビです。CiSt、そして3Lz、2A。キャメルからのCCoSp、そしてSlSt場内手拍子で後押しします。最後にCCoSpでポーズ。
148.69 (77.05+71.64)合計222.18 総合5位
逆転のライサ、今回はジャンプが思ったように決まりませんでした。やはり全米のあのものすごい気迫に比べたら元気がなかった感じです。

ジョニー・ウィアー(USA)SP4位「ナザレの子」
最初に3A+3Toこれは綺麗に決まりました!次に4To予定は3回転に。3Lz+2To、FSSp。CiSt、いつもより力強く。2A、次の3Loはダブルに。FSSpで曲想が変わります。3A今度はパンク。3Fこれは綺麗に決まってます。3Sも決めてCSSp足替え。そしてSlSt、キャメルからのCCoSpでポーズ。
132.71 (60.97+71.74)合計206.97 総合8位
キスクラで綺麗な日本語で「コンニチハミナサン、応援シテクレテアリガトウ、愛シテマス」(^◇^)。しかしスピンは綺麗でしたが大技が入らなかったため、結局総合8位にとどまりました。

ステファン・ランビエール(SUI)SP6位「フラメンコ」
最初に鬼門の3A決まって大歓声!これで呪縛から解き放たれた感じでした。次は4To+2To+2Tこれも決まりました。3Lo、そしてCiStここで天井カメラが邪魔をする……(>_<)。2AそしてキャメルからのCCoSp。スローパートに入ってもう一度クワドに挑みますがこれは失敗。次は3Lz+3Toこちらはバッチリ。3S、FSSp、3F+3Toこれはフリップがダブルになって着氷ミス。SlSt、壁にぶつからんばかりの勢いです。FCoSpから最後のCCoSpの途中から大歓声、スタンディングオベーション!
160.65 (82.49+78.16) 合計233.35 総合3位
いや、とにかくすごかった!「やっぱりランビエールはランビエールでしたね」(樋口先生)ははは。いくつかミスはありましたが、それを感じさせない、ものすごい演技!もう、見入ってしまいました。「人を惹きつけるプログラムですね。魅了してもらいました」(樋口先生)うーむ……本当にあの時、私あそこにいたよね?あれ見てたのよね?ニルギリさん、ザルツさん(←くどい)。

ブライアン・ジュベール(FRA)SP1位「ロミオとジュリエット(Apocaliptica)」
最初に4Toきっちり決まって大歓声!次は3Fこれも綺麗です。3Aも決まりました!CiStロシアよりユーロよりさらに綺麗になったよね?CSSp足替えもまずまず。スローパートでのジャンプはまず3T+3To。続いて3Lo+2To+2To。イーグルから3F+2Toこれも決めてます。3Lz、そしてFSSp、SSp。SlStああまた天井カメラ!(>_<)最後ちょっと疲れてますが2Aもしっかり決めてキャメルからCCoSpでポーズ。
157.21 (80.57+76.64)合計240.85 総合1位
「ちょっと安全策になりすぎたかなという気がしますけどね。でも本当に素晴らしい高さの、よくコントロールされた四回転でしたね」(樋口先生)クワドは一回だけでしたが、それでもきっちりと全てのエレメンツをこなして、しっかりと1位をキープしました。

高橋大輔(JPN)SP3位「オペラ座の怪人」
最初の4Toはお手つき。でもスピードを出して次のジャンプ3A綺麗に決まって大歓声です!3A+2Toこれも決まりました!CUSp足替え、そしてCiSt。このあたりは大ちゃんの本領発揮です。キャメルからCCoSp、そしていよいよ鬼のジャンプ構成です。まず3F+3To綺麗です!続いて3Lz+2To+2To、3Lo、そして3F。最後の3SからFUSpちょっとよろけたのはご愛嬌。さあ最後のSlSt、もうステップの前から大歓声が沸き起こっています。いつもよりは少し疲れが足に来ている感じですが、それでも気迫で滑りきり、最後のCCoSpでポーズ、場内総立ちです!
163.44 (86.52+76.92) 合計237.95 総合2位
リンクを上がって「父ちゃん、俺がんばったよ~」とパパ・モロゾフに抱きつく大ちゃん(←ニルギリさん原作)。キスクラで得点が発表されて、もう涙涙、がっしりとパパ・モロゾフと長光コーチと抱き合います。いやはや、本当にあの時私、あそこにいたのよね?あの場であれを目撃したのよね、ニルギリさん、ザルツさん?(←くどいってば)

ジェフリー・バトル(CAN)SP2位「Ararat」
最初に3Loこれは綺麗です!次に4To転倒!ああ!(>_<)スピンも珍しくよろけてしまいました。3Aまたまた転倒……(T_T)。FCoSpまたまたバランスを崩した。CiSt、ここで盛り返してほしい!と場内手拍子です。3Lz+2To+2Loようやく綺麗に決まりました!もう一度3Aこれもお手つき。イナバウアー、そして2A。CoSp、そして3S決まった。SlSt、3Fそして3Lz。最後にキャメルからのCCoSpからポーズ。
135.06 (63.86+73.20-2) 合計214.96 総合6位
「今日は彼の日ではなかったですね」(樋口先生)もしクワドを跳ばずに3Aだけに集中していたら、もう少し得点は伸びたかもしれない。もしかしたらメダルにだって手が届いたかもしれない。背骨の疲労骨折からたった半年。復帰後間もない大会で、ここまで無理をしなくても……と思わずにはいられません。それでもあえて困難な技に挑戦したジェフ君はやっぱりファイターだと思います。来季は怪我をしないで、ぜひともまたメダル目指して頑張ってほしいです!

というわけで、私のジュベールが見事に優勝、かわいい大ちゃんが銀メダル。そしてランビが大逆転の銅メダルという結果になりました!(^o^)丿うーん、実際に現地で見ていたのに、こうして改めて録画で見ても、やっぱり興奮、感動、感激しますねえ(笑)。

ジュベールのインタビュー「やっとワールドチャンピオンになることができました」にはもう涙、涙で。表彰台に登って涙のジュベールを見てまたまた涙、涙です(T▽T)。
去年までの私なら、安全策のフリーで優勝したことを不満に思ったかもしれません。確かに会場でも「あれ?クワド一回だけ?」と思いました。もちろん出来ることなら、最高の演技をして優勝を決めてほしかった。でも初優勝のプレッシャーがかかった中で、一つのミスもなくクリーンなプログラムを滑ることがどんなに大変なことか。直前にランビがあれだけの演技をしたのを見ていたわけですしね。しかも一月前に怪我したばかりで痛む足を抱えて……。とにかく「ワールドチャンピオンになりたい」ただその一心で、この一年必死で頑張ってきたんですから……。その彼の努力が報われたことが本当にうれしい。良かったねブライアン!本当に本当におめでとう!(^◇^)

そして大ちゃん!日本男子最高位の銀メダルおめでとう!(^◇^)SPでのミスがなければと思いますが、それはまた来季以降の課題ということで。とにかくプレッシャーのかかる中、結果を出せたことが一番の収獲です。

ランビもさすがさすがという演技で、見事逆転の銅メダル。もうこれはあっぱれ!という感じですね。これでもう「引退」なんて言わないでしょう(笑)。

それにしても来季はえらいことになりそうです。ジュベールも大ちゃんもうかうかしてられません。何しろプルさんは復帰してくるし、ランビもジェフ君もライサもリベンジに闘志を燃やしそうだし、トーマくんや信くんだっているし、日本男子は三枠になるしで、もうますます熾烈な戦いになりそうです!o(^^o)(o^^)o

というわけで、Jsports東京ワールド放送・男子編でした!(^o^)丿

拍手[0回]

PR
Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
いたいた、しっかりあの場にいましたよーっ!
私も何度もリピしては、家族に、「私あの場にいたのよね?いたんだってば~!」って壊れたみたいに、何度も何度も話していましたよ。(もちろん思いっ切り呆れられてて、相手にされていませんが・・・)
ホント、今でもあれは夢だったのかな?って思っちゃいます。お互い生き証人ですね、美輪さん、ニルギリさん?
ホント素晴らしいレポお疲れ様でした。
私もさっきまで放送見ていたので、今この記事を読み、当時の興奮がよみがえりながら、冷静に振り返ることができました。
やっぱ、フジでは放送しなかったけど、素晴らしい演技をした選手がいっぱいいたわけで、それを思うと、女子ばかりではなく、男子もペアもダンスも、もっともっとたくさん紹介してほしいです。
野球やサッカーはだらだら放送してるのにぃ・・・(どっちも好きだから、あまり大きな声では言わないけど・・・)
夜中でもいいから、完全放送してよね、地上波さん。

Commented on 2007/04/13 Friday 00:01:32

by ザルツ | コメント編集

Re:Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
>ザルツさん

>いたいた、しっかりあの場にいましたよーっ!

ね、ね?いましたよね?(^◇^)(←まだ言ってる)

>私も何度もリピしては、家族に、「私あの場にいたのよね?いたんだってば~!」って壊れたみたいに、何度も何度も話していましたよ。(もちろん思いっ切り呆れられてて、相手にされていませんが・・・)

わははは(^_^;)。似たようなもんですねえ……。

>ホント、今でもあれは夢だったのかな?って思っちゃいます。お互い生き証人ですね、美輪さん、ニルギリさん?

ええ、生き証人です。これでもう、お互い悪いことはできません(←おぃ)。

>やっぱ、フジでは放送しなかったけど、素晴らしい演技をした選手がいっぱいいたわけで、それを思うと、女子ばかりではなく、男子もペアもダンスも、もっともっとたくさん紹介してほしいです。
>夜中でもいいから、完全放送してよね、地上波さん。

ホントそうですよね!もうちょっと男子やペアやダンスを放送してくれ~!!と、声を大にしていいたい私です。

Responsed on 2007/04/13 Friday 00:35:04

by 美輪@brownycat@管理者

Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
こんばんは~。
今年は残念ながら、J Sports Plusが見られない私(←ケチなだけ)。でも、美輪さんのレポートを読んで、当日のことをうるうるしながら思い出しました。
男子フリーの日は、興奮状態で帰宅したら、ちょうどNHKのニュース番組(9時からのやつ)のスポーツコーナーで、試合結果を放送していたんです。「うれしいニュースが飛び込んできました」とかいって、高橋選手の演技を紹介していました(映像はフジのもので、例によってテロップの類は消していました)。
それを見たとき、すご~く不思議な気持ちになりました。生で見た印象が壊れるということはなかったですけど、自分が見たのとは、やはり見る角度も大きさも違っているわけで。よくあることですけど、テレビで放送しているのを見て、自分が見たことが現実だったと改めて確認した、という感じかなあ。
そのとき、断片的にでも映像を見てしまったので、録画していたフジの放送は、わりと早い時期に見ちゃいました。西岡さんの実況は、一緒に泣ける感じがして、個人的にはけっこうツボでした。

Commented on 2007/04/13 Friday 00:28:13

by NOMA-IGA | コメント編集

Re:Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
>NOMA-IGAさん

>今年は残念ながら、J Sports Plusが見られない私(←ケチなだけ)。でも、美輪さんのレポートを読んで、当日のことをうるうるしながら思い出しました。

ありがとうございます!そう言っていただけると書いた甲斐があります(^◇^)。
多分来月くらいにはJsports1あたりに降りてきますから、どうぞそれを楽しみにお待ちくださいね。

>男子フリーの日は、興奮状態で帰宅したら、ちょうどNHKのニュース番組(9時からのやつ)のスポーツコーナーで、試合結果を放送していたんです。
>それを見たとき、すご~く不思議な気持ちになりました。生で見た印象が壊れるということはなかったですけど、自分が見たのとは、やはり見る角度も大きさも違っているわけで。よくあることですけど、テレビで放送しているのを見て、自分が見たことが現実だったと改めて確認した、という感じかなあ。
>そのとき、断片的にでも映像を見てしまったので、録画していたフジの放送は、わりと早い時期に見ちゃいました。西岡さんの実況は、一緒に泣ける感じがして、個人的にはけっこうツボでした。

なるほど……そういうこともありますよね。
私はSPの日、ホテルでニュースを見ながら「本当にあの場にいたんだっけ……私東京にいるんだっけ……」とすでにうつろ。そしてFSの日には居酒屋&友人宅で宴会(笑)。翌日帰宅しても映像を見ませんでした(笑)。
今だにフジの映像はちらりっとだけですね。このまま消しちゃおうかどうしようか、思案中です……。多分女子は速効で消すと思いますが(笑)。

Responsed on 2007/04/13 Friday 00:39:12

by 美輪@brownycat@管理者

Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
どうやらコメントがダブっているみたいです。
お手数ですが削除してください。
すみません。

Commented on 2007/04/13 Friday 00:31:28

by ザルツ | コメント編集

Re:Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
>ザルツさん

はいはい(^_^)vちゃんと処理しましたのでどうぞご安心ください。
……おお、そろそろ寝ないと明日に響く……ではでは。

Responsed on 2007/04/13 Friday 00:40:16

by 美輪@brownycat@管理者

Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
こんばんは。
美輪さんのレポはしっかり読ませて頂きましたが、未だに録画を見る勇気がありません。
お願いです。もう少し時間を~!(誰にお願いしてるのか?)

カナダSOIでの、トサカ頭やアフロ頭の楽しそうなジェフ君の写真や動画を見て安心しています。
CSOIホームページにある、ジェニファー・ロビンソンさんの日記によると、ジョアニーさん、ジェフ君、トッドさんなど数人で「Blades Of Glory」を観に行ったらしいです。
ジェフ君が観たんなら、私も観なければ!(単純^^;)
やはりフィギュアスケーターにとっては、興味ある映画なのだろうか?
それとも知り合いが出てる?(ジョンとデヴィッド?)
翻訳サイトで翻訳してるので、よくわかりません。
トロントで、美姫ちゃんとシェン&ツァオが合流したことも書いてありました。
度々ブライアンという名が出てきて、ついジュベール君を思い出すのですが、この場合、ブライアン・オーサー氏なんですよね。

そういえば、COI新潟、ぴあプレリザーブの案内も来ましたね。
うーむ・・・

Commented on 2007/04/13 Friday 03:25:09

by のし | コメント編集

Re:Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
>のしさん

>美輪さんのレポはしっかり読ませて頂きましたが、未だに録画を見る勇気がありません。
>お願いです。もう少し時間を~!(誰にお願いしてるのか?)

さて、誰に頼んでるのかな?(^_^;)

>カナダSOIでの、トサカ頭やアフロ頭の楽しそうなジェフ君の写真や動画を見て安心しています。

写真見ました。……ジェフくんて……ジェフくんて……結構イロモノ好きだったのね……(笑)。……北米よしもと……(←こらこら)
しかしカナダCOI楽しそうですね!いいなあ……美姫ちゃんもシェン&ツァオやカナダオールスターと一緒に滑って、きっといい勉強になるよね!(^◇^)。

>CSOIホームページにある、ジェニファー・ロビンソンさんの日記によると、ジョアニーさん、ジェフ君、トッドさんなど数人で「Blades Of Glory」を観に行ったらしいです。
>ジェフ君が観たんなら、私も観なければ!(単純^^;)

わはは(^◇^)やっぱり興味あるんでしょうね!
もしかしたら知り合いというのも当たってるかも。

カナダで「ブライアン」といえば「ブライアン・オーサー」、アメリカなら「ブライアン・ボイタノ」二人の偉大なチャンピオン。
ジュベールは「三人目のブライアン」つまりチャンピオンになれるか、ってずっと言われてたんだって。今年ようやくなれました。うふふ(*^_^*)。

>そういえば、COI新潟、ぴあプレリザーブの案内も来ましたね。
>うーむ・・・

いや~本当に「うーむ……」です。悩むなあ……行きたい、でもお財布が……。
これでジュベールが加わってたら絶対行っちゃうんですけどね(笑)。

Responsed on 2007/04/13 Friday 16:31:33

by 美輪@brownycat@管理者

Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
美輪さん、こんにちは。レポ、楽しく読ませていただいてます。

フジ地上派も男子はけっこうよかったですよ。煽りもまあ許せる範囲。本田さんの大ちゃんへの解説は結構ツボでした。西岡アナとのコンビもよかった。全般にしゃべりが演技の邪魔をせず、大ちゃんのFS最後のStlSpの前に言った言葉とかも個人的には好感でした。ランビエールのあたりからのあの場の雰囲気、流れの中では自然に聞こえました。ポエム氏と違って、選手への愛情が感じられる選手に寄り添ったコメントだったからかな?来年の全日本は是非、ポエムを追放して西岡アナに女子も担当して欲しいです。

フジの男子の放送で残念だったのはしゃべりよりも、とにかくカメラワークですよ!!(国分さんのしゃべりは要らないけど演技中は一切なかったので許します。)これが国際映像?!ってがっくりしていたら、ESPNだけは独自映像。天井カメラもないし、カメラの切り替えも自然でイラつかない。保存用にESPNバージョンもスカパーで放送してくれたらいいですね。YouTubeでは見れますが...。ただ、大ちゃんはホメホメでOKなんだけど、ジュベールはクワド1回がお気に召さなかったようで辛口コメントあり、ランビエールは最後のStlSpでバトン翁が機関銃のようにしゃべってて邪魔~。保存用ベストは、ESPN映像にJsports版かみどりさんの解説、でしょうけどさすがにこれは無理だな~。

Commented on 2007/04/13 Friday 10:21:04

by Surrey | コメント編集

Re:Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
>Surreyさん
>
>フジ地上派も男子はけっこうよかったですよ。煽りもまあ許せる範囲。

そうですか~。皆さんのご意見を尊重して、男子は消さずにとっておこうかな(笑)。

>本田さんの大ちゃんへの解説は結構ツボでした。西岡アナとのコンビもよかった。全般にしゃべりが演技の邪魔をせず、大ちゃんのFS最後のStlSpの前に言った言葉とかも個人的には好感でした。
>ポエム氏と違って、選手への愛情が感じられる選手に寄り添ったコメントだったからかな?来年の全日本は是非、ポエムを追放して西岡アナに女子も担当して欲しいです。

そうですね。やっぱり「選手への愛情」これが一番です!
愛がなくっちゃね。

>フジの男子の放送で残念だったのはしゃべりよりも、とにかくカメラワークですよ!!
>保存用にESPNバージョンもスカパーで放送してくれたらいいですね。
>保存用ベストは、ESPN映像にJsports版かみどりさんの解説、でしょうけどさすがにこれは無理だな~。

わははは(^◇^)。ESPNはJsportsと提携してるから(全米選手権とかはあのチャンネルでした)、Jsportsもあの映像もらえたらいいのにね~。
メールしてみましょう、メール!(^◇^)

Responsed on 2007/04/13 Friday 16:35:42

by 美輪@brownycat@管理者

涙涙の大会
美輪さんこんにちは(^^)
遅くなりましたがワールド観戦お疲れ様でした。そして愛する人の表彰台、おめでとうございます(笑)
ジュベール素晴らしかったですね。絶対に獲りたかった金メダル。直前の怪我は本当に辛かったと思いますが、それを乗り越えてのあの滑り。フィニッシュする前からガッツポーズをしていた姿を見て、彼が今大会にどれだけかけていたのか、想いが伝わってきました。
表彰式での涙はJスポ1で放送するまで待ちたいと思います(^^)
 
そして大ちゃん。体が動いてないとか、SP後色々言ってごめんね。もうあの涙を見て、どれだけあの時闘っていたのか、どれだけ今季闘ってきたのかを思い出して号泣してしまいました。
ランビもバトルも、出場した全選手それぞれ今大会にかける想いがあったでしょう。でも、大ちゃんも負けない位今回にかけていた。棄権せずFSを滑り切ったGPF。。。今季すべて闘って一歩ずつ前へ進んできたからこその銀メダルだったと思います。
 
それにしても。。。
リンクで泣きじゃくる大ちゃんを見て、今すぐ飛んでいって強く抱き締めてあげたい!と思ったのは私だけでしょうか?
いとおしいかわいい我が子です。(←おぃ)

Commented on 2007/04/13 Friday 11:41:35

by トム | コメント編集

Re:涙涙の大会
>トムさん

>遅くなりましたがワールド観戦お疲れ様でした。そして愛する人の表彰台、おめでとうございます(笑)

ありがとうございますっ!(^◇^)本当に本当に嬉しい大会でした。

>ジュベール素晴らしかったですね。絶対に獲りたかった金メダル。直前の怪我は本当に辛かったと思いますが、それを乗り越えてのあの滑り。フィニッシュする前からガッツポーズをしていた姿を見て、彼が今大会にどれだけかけていたのか、想いが伝わってきました。

ええ、本当に……。去年獲れると思っていたのに、へろへろ~っと出てきたシマウマに横からかっさらわれて(笑)、どんなに悔しかったか……。今年は苦手なステップもスピンも、シモンコーチの元で基礎からやり直して頑張ったんだと思います。その努力が報われて良かった!と思います(*^_^*)。

>そして大ちゃん。体が動いてないとか、SP後色々言ってごめんね。もうあの涙を見て、どれだけあの時闘っていたのか、どれだけ今季闘ってきたのかを思い出して号泣してしまいました。

ええ……本当に。
あの最悪の体調で臨んだGPF。あれがあったから今があるんだと思うと、まさに涙、涙です。
地元の大会って大変ですよね。カロちゃん(トリノ五輪)しかり、ジョアニー(カナダワールド)しかり。みんな地元開催だと力が入りすぎてミスしちゃってる。それでも期待に応えようと頑張って頑張って、ガチガチになりながらも滑りきっていい結果を出せた。本当に良かったと思います。

>それにしても。。。
>リンクで泣きじゃくる大ちゃんを見て、今すぐ飛んでいって強く抱き締めてあげたい!と思ったのは私だけでしょうか?
>いとおしいかわいい我が子です。(←おぃ)

わーい(^◇^)やっぱり母仲間だっ!(笑)
みんなで我が子・大ちゃんを、今後とも応援しましょう!

Responsed on 2007/04/13 Friday 16:43:58

by 美輪@brownycat@管理者

Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
ジュベールとダイスケが金銀なんて、シーズン初めには思いもしませんでした。
うれしいのは、安全策で金をとったジュベールに対し、(おおむね)誰も批判していないこと…ファンでなくても、今季の金にかける思いをわかってくれている…ということかな(涙)。勝って勝って勝ちまくりました今シーズン、お疲れさま!
そしてダイスケは、みんなに期待に応えようと押しつぶされ、そしてみんなの応援に助けてもらったということでしょうか。ヘタレは優しさと責任感の表れ。本当にいいヤツ、自称母はうれし泣きです。

織田君、ウィアー、今季もがいて苦しんだ経験は決して無駄にはなりませんよ。
トマシュ、素晴らしいクワド!来季は初っぱなから期待されるでしょう、頑張りどころです。
ライサ、私はカルメンのイメージしかないので、いいかげん違うイメージで頼む!
ランビエールの表現力には脱帽、やはりチャンピオンはすごい。
バトル、容姿の美しさばかりに気をとられてたけど、表現者としての男気を感じました。
※ヨーロッパよしもとチーム(プロベール・トマシュ・ベルトソン)は、まとめてJOのエキシに来てください(願望)。
何なら、北米よしもと(サンデュ・ブラッドリー・メイビー←人選は適当なので怒らないでね)と戦ってもいいし。

本当に、あの場にいたのが、夢のようですね。
そして、会場で美輪さんを見つけちゃったりして…まさかね…と思ってたら、ショートの日、ホントにみつけてしまった私…女のカンというより野生のカン(苦笑)。
翌日のフリーは、ご近所でしたね(笑)競技が終了し、順位が確定した時、顔を見合わせ喜びを分かち合えたこと、光栄に思ってます。ゆっくり話す時間はありませんでしたが、ザルツさんとも会えたし、会わなくてもあの場に居合わせた方や、テレビで応援してた方、ブログの住人は確かに実在してるのね(←当たり前です)と、感慨にふけっています。
長々すみません。

Commented on 2007/04/13 Friday 11:43:52

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
>ニルギリさん

>ジュベールとダイスケが金銀なんて、シーズン初めには思いもしませんでした。

ええ、本当に……。
特に前半(スケカナまで)は、大ちゃん今年もかあ……って思いましたもんね。
晴れてこの日が迎えられて、もう感無量です。

>うれしいのは、安全策で金をとったジュベールに対し、(おおむね)誰も批判していないこと…ファンでなくても、今季の金にかける思いをわかってくれている…ということかな(涙)。勝って勝って勝ちまくりました今シーズン、お疲れさま!

そうですね。ネットで見ても、それほど酷評してるサイトはほとんどありません。
安全策であれ何であれ「今季無敗」をキープしたというのはすごい、とみんな思ってくれているようですね。

>そしてダイスケは、みんなに期待に応えようと押しつぶされ、そしてみんなの応援に助けてもらったということでしょうか。ヘタレは優しさと責任感の表れ。本当にいいヤツ、自称母はうれし泣きです。

ええ、ええ!もうかわいい我が子・大ちゃんに、日本中の大ちゃんの母(姉・従姉・愛人・etc)が泣きましたよ。
よく頑張った!エライ!(^◇^)

各選手へのコメント、みんな私も同じです。
本当に全選手に「ありがとう、また次に期待してるよ!」と言いたいです。

>※ヨーロッパよしもとチーム(プロベール・トマシュ・ベルトソン)は、まとめてJOのエキシに来てください(願望)。
>何なら、北米よしもと(サンデュ・ブラッドリー・メイビー←人選は適当なので怒らないでね)と戦ってもいいし。

えーと……北米よしもとは、メイビーくんの代わりにジェフくん入れてもいいかも(笑)。トサカ頭とかアフロとか、CSOIでかなりはじけてるらしいです~(^◇^)。

>本当に、あの場にいたのが、夢のようですね。
>そして、会場で美輪さんを見つけちゃったりして…まさかね…と思ってたら、ショートの日、ホントにみつけてしまった私…女のカンというより野生のカン(苦笑)。

わははは(^◇^)。見事に見つかってしまいました(笑)。

>翌日のフリーは、ご近所でしたね(笑)競技が終了し、順位が確定した時、顔を見合わせ喜びを分かち合えたこと、光栄に思ってます。

ええ、あれは本当に嬉しい瞬間でした。
同じ選手を応援している仲間が近くにいるっていいなあ、と、つくづく感じました。

>ゆっくり話す時間はありませんでしたが、ザルツさんとも会えたし、会わなくてもあの場に居合わせた方や、テレビで応援してた方、ブログの住人は確かに実在してるのね(←当たり前です)と、感慨にふけっています。

そうですよね!NOMA-IGAさんやmorningdew21さん、Dotaさんほか、顔は合わせなかったけど、どこかでニアミスしていたかもしれませんね。
みんな会場で、そして全国のテレビの前で、あの瞬間を見守っていたんだなあ……と、しみじみ(*^_^*)。本当に、素晴らしい大会でした。

Responsed on 2007/04/13 Friday 16:55:13

by 美輪@brownycat@管理者

Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
こんばんは
本当に映像を見ると美輪さんと日はちがえどもあの会場にいたことが夢のようですね。
でも23日来ていたなら美輪さんにもお会いしたかったですね。

つくづく思うのはジュベールにしろ、ミキティにしろ、決して攻めてとった王座ではないという人もいますが、ISUが定められた基準で世界チャンピオンと判定したのですから、私は国籍や自己の心情にかかわらず、「私たちの」世界チャンピオンであり、世界女王だと思っています。
やっと昨日フジの女子FSの録画を見ました。
ミキティの優勝インタビューは絶妙にカットされていましたね。
「質問の意味がわかりませ〜ん」がないぞ!
あれは最高の安藤節だと思うのは私だけ?

Commented on 2007/04/13 Friday 20:57:28

by えっくす | コメント編集

Re:Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
>えっくすさん

>本当に映像を見ると美輪さんと日はちがえどもあの会場にいたことが夢のようですね。
>でも23日来ていたなら美輪さんにもお会いしたかったですね。

そうですね~私もお会いしたかったです。
しかし23日はもう疲れきってボロボロの状態でしたので、多分声を掛けられても気がつかなかったのではないかと(笑)。

>つくづく思うのはジュベールにしろ、ミキティにしろ、決して攻めてとった王座ではないという人もいますが、ISUが定められた基準で世界チャンピオンと判定したのですから、私は国籍や自己の心情にかかわらず、「私たちの」世界チャンピオンであり、世界女王だと思っています。

ええ!彼らは間違いなく私たちのチャンピオンです。
今季の世界選手権で、SPもFSも高レベルなところできちんとそろえて、最もクリーンに演技できた選手です。

>「質問の意味がわかりませ〜ん」がないぞ!
>あれは最高の安藤節だと思うのは私だけ?

いえいえ!あれこそ美姫ちゃん!(^◇^)
無邪気でいながら、見事にマスコミの無作法を衝いていました。最高ですとも!ねっ!

Responsed on 2007/04/14 Saturday 07:54:27

by 美輪@brownycat@管理者

Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
大ちゃん、ブライアン、他多くのスケーター達の心のお母様、お姉さま方、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

改めて、美輪さんレポートには、その内容・量に関心させられてしまいます。
やっぱり、スケートへの愛情のなせる業でしょうか?それともブライアンへの…。

えっくすさんへ、私もミキティー節大賛成です。
当日、JSPORTSが終了した後、フジへ変えてアレレと思いました。インタビューアーがインタビューアーだけに、「変な質問しちゃいましたか~」てな乗りだっただけに、あっさりカットされていたのは何で?と思いました。
ごまかさずに、「質問の意味がわかりませ〜ん」と言えるミキティーは素直でいい子だと思ったのですが。
今日は、カットされているのでしょうか?

ところで、20日16時からテレビ東京系のレディ4と言う番組に信成君と、実の母親(笑)が出演するようです。
テーマは
「練習嫌いが花開く!織田信成母子の絆」

内容は、

豊かな表現力で人気を集めるフィギュアスケート選手、織田信成さんの母でコーチでもある憲子さんの子育て論を伺う。そして、息子が考える母、コーチとしての母との絆に迫る。

だそうです。
テレビ東京のHPにも出ていたので間違いないともいます。

Commented on 2007/04/13 Friday 21:35:33

by クッツ | コメント編集

Re:Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
>クッツさん

>大ちゃん、ブライアン、他多くのスケーター達の心のお母様、お姉さま方、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

ありがとうございます!(^◇^)心身共に疲れましたが、最高の大会でした。

>改めて、美輪さんレポートには、その内容・量に関心させられてしまいます。
>やっぱり、スケートへの愛情のなせる業でしょうか?それともブライアンへの…。

わはは(^◇^)。ええ、もう愛情ですとも!愛ですよ、愛!(←誰にとは言わない)
ちなみに女子のレポが遅れているのは愛が足りないからではありません(笑)。昨日は用事があって、まだ録画をチェックしてないんですよ~。愛あればこそ、きちんと見てから書きたいのです。もうちょっと待ってくださいね。

>ごまかさずに、「質問の意味がわかりませ〜ん」と言えるミキティーは素直でいい子だと思ったのですが。

ええ、ええ!(^◇^)素直で美姫ちゃんらしくていいですよね!
そういうところが誤解されやすいのだと思いますが(だからバッシングを受けやすい)、無邪気さがいつまでも残っていていいなあと私は思います。

>今日は、カットされているのでしょうか?

どうでしょう?しっかりチェックして、ご報告しますね。

>ところで、20日16時からテレビ東京系のレディ4と言う番組に信成君と、実の母親(笑)が出演するようです。

情報ありがとうございます!(^◇^)
よーし、これはチェックせねば……( ..)φメモメモ

Responsed on 2007/04/14 Saturday 07:59:59

by 美輪@brownycat@管理者

Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
おはようございます。
J−SPORSTSの放送をざっくりとみましたが、カットされています。
残念!
私、あれを聞いたときはクスッときて、
少しだけ彼女のことを見直しています。そして周りの人への感謝を口にしたこともですね。
しかし、こうなるともうあのせりふは見られないですね。
生放送は録画セットしていたのに家族が余計なことしてくれたおかげで録画できなかったんですよ。
くやし〜

Commented on 2007/04/14 Saturday 08:27:46

by えっくす | コメント編集

Re:Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
>えっくすさん

>J−SPORSTSの放送をざっくりとみましたが、カットされています。
>残念!

ホント残念ですね。もしかしたら「全体の趣旨は伝わるからあれは使わなくても……」というフジ側からの要請ではないかと思ったり。

>私、あれを聞いたときはクスッときて、
>少しだけ彼女のことを見直しています。そして周りの人への感謝を口にしたこともですね。

ええ、美姫ちゃんも大人になりました。本当に苦労した今シーズン、最高の形で締めくくれてよかったです!

>しかし、こうなるともうあのせりふは見られないですね。

残念ですね~。
と思っていたら、↓の胡蝶さんのコメントで紹介されてる動画にありましたよ!(^◇^)ぜひ御覧くださいね。

Responsed on 2007/04/14 Saturday 11:44:58

by 美輪@brownycat@管理者

Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
こんにちは、美輪さん。
まずは愛するジュベール選手と高橋選手の金銀おめでとうございます。
正直スケカナの時点では高橋選手が世界選手権で銀をとるなんて夢にも思っていませんでした。ヘタレから脱皮できたこと本当によかったです。やはり見守る自称お母様、お姉様、従姉様方のおかげですかね(笑)

ところでお話に上っている安藤選手の優勝インタビュー、「これかな?」と思えるものがYou Tubeにあがっています。URLを貼り付けておきますが、私は地上波でテレビ観戦していたので実際のインタビューがどんなものであったかちゃんと知りません。間違っていたらごめんなさい。

http://www.youtube.com/watch?v=iypfzy31-mo

Commented on 2007/04/14 Saturday 11:17:12

by 胡蝶 | コメント編集

Re:Re:Jsports東京ワールド放送(男子)
>胡蝶さん

>まずは愛するジュベール選手と高橋選手の金銀おめでとうございます。

ありがとうございます~(^◇^)。ちなみに私も、正直スケカナの時点では「ああ、また今年も……」と思いました(苦笑)。ごめん大ちゃん。

>ヘタレから脱皮できたこと本当によかったです。やはり見守る自称お母様、お姉様、従姉様方のおかげですかね(笑)

ははは(^◇^)。いやいや、強力なパパ・モロゾフ&長光母コーチのおかげでしょう。でも私たちの応援も、少しは大ちゃんの力になったかなと思うと嬉しいですね(*^_^*)。

>ところでお話に上っている安藤選手の優勝インタビュー、「これかな?」と思えるものがYou Tubeにあがっています。

そうです、これです!あれ見たときはもう「トリノ前後のつらい経験うんぬんは、あんたたちマスコミの持ち上げすぎ&バッシングがすべての元凶だろう!」……と、ツッコミ入れまくりました。でもそれに噛み付くことなく、かといって逃げのコメントをするでもなく、「意味がわからない」と言った美姫ちゃんの素直さがいいなあ!と思いましたね(*^_^*)。

Responsed on 2007/04/14 Saturday 11:51:53

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]