忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男子フリー

大ちゃん無念!  やはり最終滑走はプレッシャーきつかったみたいです。順位もSPより下がってしまいました。
本日も例によって、生では第3グループの2人目までしか見られなかった(;_;)ので、上位についてはVTRによる感想です。

優勝:エフゲニー・プルシェンコ(RUS)
まあこれはやはり予想通りでしたね。とにかく圧倒的強さでした。でもなんだかいつもほどスピードがなかったし、最後も「たらん」とした感じで、今一つ迫力がなかった。このプログラムは、たらたら滑ってほしくない。GPファイナルの時みたいに、最後ビシッと決めてほしかったなあ…。でもこれでプルさんもやっと、四年前の雪辱を果たしましたね。優勝おめでとう!
これでいよいよ引退かと思ったら、本人曰く「まだ僕は24歳。4年後だってまだまだやれる。次のオリンピックも出場して優勝したい」……うーむ。確かにいつまでも頑張ってほしいとは思うけど、しかしもうそろそろ次の世代のこと考えてよ。あんまり他の選手(特に自国の代表を狙ってる若手)を戦意喪失させないでほしいなあ……(^_^;)。

2位:ステファン・ランビエール(SUI)
やっぱり上がって来ましたか。ケガの状態について「ちょっと痛いけど、試合になれば大丈夫」と言っていたのは本当だったみたいですね。やはり四回転コンビジャンプが決まると強いです。途中転んじゃったけど、それを補うだけのスピードがありました。特に最後のスピンは圧巻! 
「プルシェンコに次ぐ存在」、現王者としてのプライドと意地で、ここ一番で勝負強さを発揮しましたね。フリー4位で総合2位。SPの貯金を守りきりました。

3位:ジェフリー・バトル(CAN)
五輪直前にプログラムを大幅に変更。「ジャンプがなくても勝てる」ジェフくんですが、オリンピックという大一番で、一度も成功してない四回転にチャレンジ! 惜しくも転倒しちゃいましたが、そのチャレンジ精神というか、スポーツマン精神に拍手を贈りたいと思います。
それ以外の滑りの美しさはさすが! しかしちょっと失敗の割には、エレメンツの得点が高すぎる気が……。GPファイナルの時にも感じたんだけど、ジャッジ受けするというか何というか、ジャッジの皆さん、ジェフくんの滑りが好きなんだなあ……。

4位:エヴァン・ライサチェック(USA)
エヴァンくんはSP10位で第3グループのしょっぱなだったので、ギリギリ生でも見られました! アメリカの応援団がすごかった(笑)。その応援をバックに、非常に良い滑りです。4回転こそなかったけれど、ほぼノーミスの素晴らしい滑りでした(*^-^*)。
フリーだけなら3位で、ランビエールより上。しかし総合では惜しくも4位どまり。かえすがえすもSPのミスが悔やまれます。これは大ちゃん同様、次回こそ雪辱を……と思ってるでしょうね。

5位:ジョニー・ウィアー(USA)
プログラムを昨年のものに戻しての初五輪。ジャンプが今一つ決まらず、着氷で乱れたり、3回転のところを2回転にしたりとグレードダウン。それが響いたのか得点が伸びません。全体の滑りの美しさはやっぱり素晴らしいと思うけど、ちょっとスピードが足りなかったかな。しかしフリーだけではサヴォイよりも下って……どうよ。

6位:ブライアン・ジュベール(FRA)
2度のジャンプミスが痛い! 特にトリプルアクセルでの転倒が響きましたね。でもステップと演技力はさすが!と思いました。しかし最後の方でがくんとスピードが落ちたような気が……。前半ジャンプが固まった構成のせいか、PCSも伸びません。せっかくSP4位と好位置につけたのに、フリー7位で総合6位。残念です。

7位:マシュー・サヴォイ(USA)
彼も第3グループ2番滑走だったので生で見た口(^▽^)。フリーはとってもスピードが出ていて、ほぼノーミスのいい出来でした!
ただ直前に滑ったライサチェックが素晴らしかっただけに、ちょっと印象が薄くて損をしたかも。それでもフリー5位で、SP8位から一つ順位を上げました。

8位:高橋大輔(JPN)
最初の四回転で転倒、そのあとリズムを崩してしまいました。ステップの美しさは見事だったんだけどねぇ…。しかも全日本で信くんがやってしまったのと同じ、「同一ジャンプを二回繰り返すのは二種類まで」というルールに引っ掛かってしまった。それがなければ、もう少し得点も上がったのに……。
これでフリー9位、全体の8位という結果は、本人も悔しいでしょうね。それでも最後まで大崩れせずに滑り切ったのは偉い! 8位入賞おめでとう! よく頑張った! この無念は、ぜひ次回のバンクーバーで晴らしてもらいましょう。

さて後は生(あるいはVTR)で見た下位グループの中から気になった選手を。

・ケビン・ヴァンデルペレン(BEL)
何でこの人が第2グループで……という人の一人。おかげでライブで見られたけど。
今日はジャンプがよく跳べてますしスピードもありましたが、後半かなりスピードが落ちちゃいました。ちょっと疲れたかな? パーソナルベスト更新の演技で、SP13位から総合9位まで上がりました。フリーだけなら何と8位、大ちゃんの上です。

・イリヤ・クリムキン(RUS)
この人も、何で第2グループなんだ……と思ってしまう人の一人。かつてプルさんとしのぎを削っていた時は、彼の方が上なんじゃないかと思ったんだけどねぇ。
今日はかつてほどの勢いというか、迫力がありません。得意だったイーグルからの上体そらしでお手つきしちゃいました。それでも昨シーズンのケガから、よくここまで復帰してくれました!(^-^) SPは18位でしたが、フリー10位総合11位と、大きく順位を上げました。

・エマニエル・サンデュ(CAN)
「逆転のエマ」ならず。GPシリーズの時みたいな爆発的な力は発揮できません。今回はまったくダメダメで、悪いときのエマでした。2度の転倒の後はステップも何だか力が入ってない感じで、フリー14位、総合13位と、さらに大きく順位を下げてしまいました。

……とまあ、やっぱり私の予想はことごとく(首位プルさん以外は)ハズレまくったわけですが。
いいんです。予想なんて、当たろうと外れようと(←開き直り)。それより今日も素晴らしい選手たちの、一生懸命頑張っている姿が見られて良かった!
大ちゃんは今回の経験を次からのシーズンに生かして、さらなる飛躍をめざしてほしいと思います。そして4年後には、信くんと一緒にバンクーバーの舞台でメダルを目指しましょう!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]