忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京ワールドに向けて(1)

この数日、みなさんいろいろコメントありがとうございます。
まだまだ悲しくて悲しくてたまらなくて、何かの拍子につい泣いてしまうのですが、それでもやはり来週のことを思うと心が浮き立ってしまう。人間って身勝手ですね……。
でも私に限らず、選手たちも他のみなさんも、みんなそれぞれの重荷を抱えて頑張ってるんですもんね。容赦なく時は過ぎてゆく。私もいつまでも泣いているわけにはいかない。新子先生のためにも、前を向いて歩かなくちゃ……。

というわけで、いよいよ来週に迫った東京ワールドに向けて、私なりの心構え&展望&希望なぞを書いてみたいと思います。……え?……いえ、川柳もちゃんと頑張りますよ。頑張りますってば!(←むきになるなって……(^_^;))
今日は来週に向けて、私のための覚え書き(というか備忘録)です(笑)。

その1.着るもの
やはり寒さ対策を考えて、上はダウンのロングジャケットに長袖シャツにフリースのハイネック。重ね着できるようセーターなんかも用意しとこうかな。下半身はジーンズの下にタイツ、厚手の靴下、ブーツ。

その2.持って行くもの
まず防寒対策として、マフラー・ひざ掛け・カイロ・魔法瓶は必須アイテムですね。
それから双眼鏡。21日はRSだけど、ジャッジ側やショートサイドは見えにくそうだし、22日はジャッジの上ということで、ちょっとリンクから遠いかもしれないので。
それと携帯のポケット充電器。乾電池式のが手軽で便利ですね。
そしてプレゼント。すでにジュベールと大ちゃんの人形は完成しておりますので、あとはカードを書いて、当日会場で花束を購入すれば万全です(^_^)v。

その3.交通その他
21日は始発で最寄り駅を出て、6時台の新幹線に乗る予定。東京には9時過ぎには到着できるはず。ここの構内あたりでお弁当などを購入し、10時半くらいには会場に入れるかな。その日は高田馬場のビジネスホテルに宿泊予定です。
22日は早起きして7時には会場に。公式練習のチケットを購入して男子の練習を拝みます。その後は怒涛の観戦タイム。休憩は各1時間と、ザンボニータイムしかないので、食事はやはり簡単なもの(サンドイッチとか)になりそう。疲れを取るためにチョコレートなんかも持って行くといいかも。この日は友人宅に宿泊予定。

その4.テレビ観戦&録画のセット
フジ(関西テレビ)
3/17(土)14:15~15:00
『世界フィギュア 事前特番』(仮)
3/18(日)16:05~17:20 ※THK制作
『世界フィギュアスケート選手権を100回転分楽しく見る調査報告SHOW』(仮)
3/19(月)16:00~16:55
『世界フィギュア開幕直前SP』(仮)
3/20(火)16:00~16:55
『世界フィギュア2007 本日開幕! アイスダンス・コンパルソリーほか』(仮)
3/20(火)19:00~20:54
『世界フィギュアスケート選手権2007東京 開幕スペシャル!』(仮)
3/21(水)16:00~16:55 ※KTV制作あり
『世界フィギュア2007 特番』(仮)
3/21(水)19:00~20:54
『世界フィギュアスケート選手権2007東京 男子シングル・ショートプログラム』(仮)
3/22(木)15:00~16:55
『世界フィギュア ペア、アイスダンスほか』(仮)
3/22(木)19:00~20:54
『世界フィギュアスケート選手権2007東京 男子シングル・フリー』(仮)
3/23(金)16:00~17:15
『世界フィギュア アイスダンス・フリーほか』(仮)
3/23(金)21:00~22:52
『世界フィギュアスケート選手権2007東京 女子シングル・ショートプログラム』(仮)
3/24(土)17:00~17:30
『世界フィギュア 今夜!女子フリー』(仮)
3/24(土)21:00~22:54
『世界フィギュアスケート選手権2007東京 女子シングル・フリー』(仮)
3/25(日)19:00~21:48
『世界フィギュアスケート選手権2007東京 エキシビション』(仮)
20日のペアSPは「開幕スペシャル」でやるのかどうか不明ですが、とりあえずフジの分は全部HDR録画。夕方の分は関テレで放送があったら録画します。21日の特番は「KTV制作あり」だから放送確実です。おそらく大ちゃんと信くんの特集でしょうね。
とにかくフジの分は片っぱしから録画はするけど、後でごっそり消去すること確実です(笑)。

Jsports Plus
3/22(木) 16:00 - 20:30
2007 世界フィギュアスケート選手権 男子シングルフリー(生)
3/24 (土) 17:45 - 22:00
2007 世界フィギュアスケート選手権 女子シングルフリー(生)

入ってよかったJsports Plus。今年は男女ともFSは生です。ああ、うれしい。心穏やかにTV観戦できる……(^_^)v。ちなみに延長の場合が考えられますので、両日とも終了より30分ほど長めに予約しておくのが賢明ですね。
欧州・全米の流れからすると、おそらくFSの前にSPもダイジェストで入っていることでしょう。こちらは永久保存版にするため、当然DVDに直接録画です。フジの裏でも大丈夫。入ってよかったHDR。あいにく24日は夕方から予定が入ってしまったため、録画での観戦となりそうですが、とにかく23日に東京から帰宅したら、DVDメディアを入れ替えなくちゃね。
なお、Jsports Plusのペア・ダンスのワールド放送は4月10日・11日両日。その後男女の放送があってエキシビもあるでしょう。こちらも当然完全保存版として、DVD直接録画です。

*おまけ*
下の記事のコメントで、ざっそうさんに教えていただきました→この写真
ジュベールってば……あんたやっぱりいい男だわっ!(*^_^*)

*もひとつおまけ*
今月の9日に、グルノーブルでエキシビがあったみたいです。その1 その2
元気で何より!(^o^)丿その調子で東京でも大暴れしてねっ!o(^-^)o

*さらにおまけ*
ニルギリさんからは大ちゃんのブログの更新情報をいただきました!(^o^)丿

拍手[0回]

PR
Re:東京ワールドに向けて(1)
こんばんは

少し心配していましたが、ワールドにはしっかりと観戦に行かれるようで安心しました。
自分の道をしっかり歩いて行くことが先生も望まれることと思います。
楽しむ時は楽しむのが大切ですね。

いよいよ来週ですね。
ワールドのスタンドに立つという子供の頃からの夢が叶うと思うと、今週はハイテンションで仕事を片づけています。終わったらどうなるかわかりませんが・・・

私は今回は真央臨時応援団に参加しますが、しっかりプログラムも頭に入れて臨みたいと思います。

Commented on 2007/03/13 Tuesday 22:22:47

by えっくす | コメント編集

Re:Re:東京ワールドに向けて(1)
>えっくすさん

>少し心配していましたが、ワールドにはしっかりと観戦に行かれるようで安心しました。
>自分の道をしっかり歩いて行くことが先生も望まれることと思います。
>楽しむ時は楽しむのが大切ですね。

ええ、そう思います。
悲しみは悲しみとして消えるものではありませんが、だからって喜びや楽しみをすべて封印すべきだとは思えません。
私がいつまでも泣いてばかりで笑わなかったら、新子先生も心配されると思いますし……。ワールドを先生と一緒に楽しみたい。そう思います。

>ワールドのスタンドに立つという子供の頃からの夢が叶うと思うと、今週はハイテンションで仕事を片づけています。終わったらどうなるかわかりませんが・・・

いや~私もそんなところがあります。おかげでミスの多いこと多いこと……(^_^;)。毎日「今日こそはミスなくいこう!」と思うんですけどね~。
しかしこんなに盛り上がって、ホント終わった後の反動がこわい……(-_-;)

>私は今回は真央臨時応援団に参加しますが、しっかりプログラムも頭に入れて臨みたいと思います。

真央ちゃんプログラム変えるとか手直しするとかいう話ですよね。どうなるんでしょう??……うーん気になる……。
今夜のすぽるとは、確か真央ちゃん特集ですね。そのあたりも見られるかな?

Responsed on 2007/03/13 Tuesday 22:41:36

by 美輪@brownycat@管理者

Re:東京ワールドに向けて(1)
お久しぶりです。以前、DVDの件でコメントしたクッツです。
このブログ、楽しい話題が多くて大好きなのですが、おっさんなので男子スケーターについての専門的な話題には付いていけないときもあります(笑)。女の子のスケーターの話題ならガンガン付いていけるのですが…。

最近、つらいことがあったこと大変だったと思いますが、やはり明るく強く生きていくことが、月並みですが一番の供養だと思います。

世界選手権のテレビ欄、ありがとうございます。すっごく、役に立ちます。うちも、先日HDDを購入して録画生活(鑑賞生活になっていない)楽しんでいます。
唯一つ、お願いですが、しーちゃんファンとしては、18日の「サザエさん」も入れていただけませんか。世界選手権と関係ないと言われてしまえばそれまでなのですが…。特番の一環として。

話し変わりますが、昨日の北海道新聞(産経系)にフィギュアの特集記事出ていました。題して、
「四大陸客席ガラガラ」「米フィギュアファン離れる」
2002年の五輪の不正採点が尾を引き、入場料5ドルでも、観客席は数百人。ライサチェク曰く「あんなにお客が少ないとは…。僕は観客からパワーをもらって演技するが、今度は自分でエネルギーを作らなければならなかった」
ガラガラの客席で、格安料金で観戦できるアメリカ人がいいのか、超満員で高価なチケットも手に入らない私のような日本人がいいのか、微妙ですね。

とりあえず、今回はテレビ桟敷で、ミキティーにパワー送るつもりです。(おっさんなので)

長文失礼しました。

Commented on 2007/03/13 Tuesday 22:23:24

by クッツ | コメント編集

Re:Re:東京ワールドに向けて(1)
>クッツさん

>このブログ、楽しい話題が多くて大好きなのですが、おっさんなので男子スケーターについての専門的な話題には付いていけないときもあります(笑)。女の子のスケーターの話題ならガンガン付いていけるのですが…。

すいませ~ん……何しろうちはジュベールLOVE&大ちゃん大好き、というノリですので……(^^ゞ。
いえ、女の子たちを決してないがしろにしてるわけでは……。しかしやはりしーちゃんもサーシャもイリーナもいない、おまけにすぐりんまでいないワールド。今一つ女子に対しては盛り上がれないんですよね……。
それでも美姫ちゃん真央ちゃんゆかりんには、大いに頑張ってほしいです。目指せ表彰台独占!(^o^)丿

>最近、つらいことがあったこと大変だったと思いますが、やはり明るく強く生きていくことが、月並みですが一番の供養だと思います。

ええ、そう思います。
笑うときはしっかり笑い、泣く時はとことん泣く。楽しむ時はたっぷり楽しむ。人生を謳歌して川柳にする。それを新子先生も望んでいらっしゃると思っています。

>世界選手権のテレビ欄、ありがとうございます。すっごく、役に立ちます。うちも、先日HDDを購入して録画生活(鑑賞生活になっていない)楽しんでいます。

「録画生活」わかります~(笑)。私も、結局録っただけで見ていない映画が……。かろうじて消さずに残していますが、果たしてワールド終了後見るゆとりがあるのかどうか疑問です……(^_^;)。

>唯一つ、お願いですが、しーちゃんファンとしては、18日の「サザエさん」も入れていただけませんか。世界選手権と関係ないと言われてしまえばそれまでなのですが…。特番の一環として。

うーん「特番」といえばそうですね(笑)。でもやっぱり「東京ワールド」とはちょっと毛色が異なるかな。同日はスターズオンアイスin大阪の放送もありますし、月末(関西では)には「華麗なる挑戦」もある。これは「しーちゃん特番」として、近々別項を立てることにしますね~。

>「四大陸客席ガラガラ」「米フィギュアファン離れる」
>ガラガラの客席で、格安料金で観戦できるアメリカ人がいいのか、超満員で高価なチケットも手に入らない私のような日本人がいいのか、微妙ですね。

うーん、微妙!(^_^;)でもやっぱり、選手にとってはたくさんの観客の前で滑る方が緊張もするけど絶対嬉しいですよね。チケット高騰とダフ行為は勘弁していただきたいですが……。

>とりあえず、今回はテレビ桟敷で、ミキティーにパワー送るつもりです。(おっさんなので)

女子は私もテレビ桟敷です。ちょっとフリーは生では見られなさそうですが、出先でもきっと気になってそわそわしてるんじゃないかと(笑)。
とにかくみんな、いい演技をしてもらいたいです。フィギュアファンみんなで、愛する選手たちにパワーを送りましょう!(^o^)丿

Responsed on 2007/03/13 Tuesday 23:04:15

by 美輪@brownycat@管理者

Re:東京ワールドに向けて(1)
こんばんは!
美輪さん、大変でしたね。遅ればせながら、お悔やみ申し上げます。
ところで、ご存知かもしれませんが、世界ジュニアの放送が18日(日)24:00~25:15、BSフジであります。公式サイトのトップページは土曜日となっていて紛らわしいですが、番組表を確認したら、18日の夜というのが正しいようです。美輪さん作成の番組一覧に入ってなかったので(ジュニアと東京ワールドはまた別だからかなとも思いつつ)、念のためにお知らせします。
18日というと、気分はもう東京ワールドに突入していますから、正直なところ、世界ジュニアを落ち着いて見ている心境ではなさそうですが、録画という手もありますしね。実は、関東では見られた地上波放送は、うっかり見逃してしまったのでした。(^^;;;

Commented on 2007/03/13 Tuesday 23:24:27

by NOMA-IGA | コメント編集

Re:Re:東京ワールドに向けて(1)
>NOMA-IGAさん

>美輪さん、大変でしたね。遅ればせながら、お悔やみ申し上げます。

ありがとうございます。ご心配をおかけしましたm(__)m。
このあと「しのぶ会」のことや雑誌のことや、その他まだまだこれから大変ですが、少しずつ前に向かって進んで行こうと思います。

>世界ジュニアの放送が18日(日)24:00~25:15、BSフジであります。公式サイトのトップページは土曜日となっていて紛らわしいですが、番組表を確認したら、18日の夜というのが正しいようです。

ありがとうございます!ええ、BSであることは知ってはいたんですが、これも18日とは……いや~18日はフィギュア番組ラッシュですねえ……。
ともあれまた改めて、「東京ワールド関連以外のフィギュア番組」ってことで一括りにして記事を書きますね。

>18日というと、気分はもう東京ワールドに突入していますから、正直なところ、世界ジュニアを落ち着いて見ている心境ではなさそうですが

そうなんですよねえ……もう気分はすっかり東京に向かってしまっていて。
ジュニアについてはJsportsでオンエアが始まる月末が勝負でしょうね(笑)。

>実は、関東では見られた地上波放送は、うっかり見逃してしまったのでした。(^^;;;

あらら(^_^;)。でもそういうことってありますよね。
今はBSやCSでいっぱい再放送があるおかげで、かなり見逃さずに済んでいますが、逆にそれで安心してしまって、しっかり見ないこともあったり……(^_^;)。本末転倒ですねえ、これじゃ。

Responsed on 2007/03/13 Tuesday 23:41:05

by 美輪@brownycat@管理者

Re:東京ワールドに向けて(1)
はじめまして。
今シーズンが始まった頃にこちらのブログにたどり着き、毎日読ませていただいています。

こういう内容で初コメントは心苦しいのですが・・・大ちゃんのブログは直リンク禁止されているので、リンクは外された方がいいのではないかと思います。

Commented on 2007/03/14 Wednesday 01:12:22

by えむぞう | コメント編集

Re:Re:東京ワールドに向けて(1)
>えむぞうさん

いらっしゃいませ~ようこそ(^o^)丿

>大ちゃんのブログは直リンク禁止されているので、リンクは外された方がいいのではないかと思います。

ありがとうございます。先ほどリンクを外しました。
気づかずにうっかりしてました。大ちゃんに悪いことしちゃったなあ……。ちゃんと確認しないといけませんね。反省。
これからも「うっかり」を見つけたら、どうぞどしどしご指摘くださいm(__)m。

Responsed on 2007/03/14 Wednesday 04:07:42

by 美輪@brownycat@管理者

Re:東京ワールドに向けて(1)
ダイスケネット、直はダメと知ってたのに、言い忘れててごめんなさいね。うれしかったので、まずお知らせ!と思っちゃって(汗)

ジュニアワールド地上波、美輪さんより一足早く見ました。アメリカの人材の豊富さはすごいですね。女子のトップ2人は、完成度が高くてびっくりですが、やっぱりジュニア、体が子どもですからねえ。鑑賞するというより、すごーい、よくできました〜という母の目線(ダイスケとは違うのよ)でしか見られませんでした。
私一押しの町田君は、まだまだでした…トップとくらべても、無良君とくらべてもまだまだ。でも、いいんですぅっ青田買いですから。憧れのダイスケとは似てない、マネしなくていい…と思うのですが、もしかしたらジュニアの頃の、ダイスケの目の光と似てるかもしれません。全てにおいて未熟なんだけど、表現したいという意志をビシビシ感じます。ドイツのティッシェンドルフ君もそこにやられたのかもしれません。

しかし、そんなことより
来週のこと考えると、仕事が手につきません(←働け!)

Commented on 2007/03/14 Wednesday 10:06:09

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:東京ワールドに向けて(1)
>ニルギリさん

>ダイスケネット、直はダメと知ってたのに、言い忘れててごめんなさいね。うれしかったので、まずお知らせ!と思っちゃって(汗)

いえいえ!私がうっかりしてたんですから、気になさらずに。
リンク貼るときは直OKかどうか、ちゃんと確認しないとね。

>ジュニアワールド地上波、美輪さんより一足早く見ました。アメリカの人材の豊富さはすごいですね。

そうですね~なんたってスケート大国!ですもんね。
しかしやっぱり、これは環境が大きく物を言ってると思います。気軽にスケートを学べて、たっぷり練習できる環境。
日本ももっと練習環境に恵まれていれば……。やはり最大の課題は、練習場所となるホームリンクがこれ以上閉鎖されることのないように、さらによい練習場所が次々生まれるようにということですよね……。

>女子のトップ2人は、完成度が高くてびっくりですが、やっぱりジュニア、体が子どもですからねえ。鑑賞するというより、すごーい、よくできました〜という母の目線(ダイスケとは違うのよ)でしか見られませんでした。

わはは(^◇^)。なるほど、そうですねえ。
そういえばトップは二人ともアジア系ですしね。ミライちゃんは名前も日本人ですし、余計に親しみがわくような気がします(*^_^*)。

>私一押しの町田君は、まだまだでした…トップとくらべても、無良君とくらべてもまだまだ。でも、いいんですぅっ青田買いですから。
>もしかしたらジュニアの頃の、ダイスケの目の光と似てるかもしれません。全てにおいて未熟なんだけど、表現したいという意志をビシビシ感じます。

わはは(^◇^)。そうですか~。いやあ、見るの楽しみ!
そういえばティッシェンドルフくんもジュニアに出場したのよね?オンエアされるかなあ?Jsportsの世界ジュニア、しっかりチェックしないと……。

>来週のこと考えると、仕事が手につきません(←働け!)

あ、ここにもいた(^_^;)。やっぱりそうですよね~。私もついついそわそわして、仕事に今一つ身が入りません……。困ったもんだ。

Responsed on 2007/03/14 Wednesday 17:44:13

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]