忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情報あれこれ

その1.今週末のSOIオンエア情報。
1/13 16:00~17:00 MBS放送(大阪公演)
1/14 14:00~16:50 BSジャパン(札幌公演のノーカットバージョン) 
ちなみに13日の分は関西ローカルのみのようです。

その2.世界選手権記者会見
大ちゃん、美姫ちゃん、真央ちゃん、信くん、ゆかりんが世界選手権に向けて抱負を語ってます。
大ちゃん信くんはメダル宣言(大丈夫かいな)。ゆかりんも「一つでも上位をめざす」と意欲的。
真央ちゃんは……うーん、また「トリプルアクセル・200点・優勝」の三題噺をさせられかけてる……(^_^;)。でも今回はちょっと大人の発言ですね。えらいえらい。
美姫ちゃんはリハビリ中でまだ練習してないそうです。でも焦らずじっくり取り組んでるらしいので、まずは安心。
みんながんばって、自分らしい最高の演技をしてね!o(^-^)o

その3.「しーちゃんのふるさと」泉リンク再生へ
知事市長も正式に会見で発表しました。
本当にうれしい話です。これをきっかけに、一つでも選手たちの練習場所が増え、環境が整っていくことを願っています。

その4.真央ちゃんリンクのイベント
銀座丸ビル「エアロリンク」でのイベントですね(^_^)。記事のタイトルはどうかと思いますが(^_^;)期間限定とはいえ、都内にこういうリンクができたというのは、いい傾向だと思います。
しかし現地に行ってきたYuki☆さんの感想を読むと、マスコミ関係者で埋め尽くされて「ふれあい」なんてどこへやら。やや本末転倒といった感じだったみたいですね。真央ちゃんかわいそう……。というか、マスコミの自主規制とイベント主催者の猛省を促したいところです。

その5.ユーロ全米選手権放送予定
男女シングルフリーのみ生放送。ちなみにJsportsPlusですので、視聴契約が必要です。

以上、あれこれスケート話でした。

*おまけ*
ユナ・キム選手、無事にワールド出場できそうです。よかったね~。
あとはしっかり腰を治して、万全の状態で東京に来てね!(^_^)v

*もひとつおまけ*
実は年末のMOI会場で入手してました。

日本男子の公式応援ブック。昨年のより大判です!
各選手の素顔がわかって、とってもいい本です(^_^)v。
ケガで欠場中の岸本一美くんの現状が泣けました……。とにかく焦らずに、無理せずゆっくり病気とつきあって、一歩ずつ前に進めるといいですね。

ちなみに女子の公式応援ブックは発売中止になっちゃったようです……残念。

拍手[0回]

PR
Re:情報あれこれ
こんばんは!
高橋選手は、トリノのときにもテレビで「出るからには金メダルをめざします」とか言っていたので、今回のメダル宣言は、色を指定していないだけ謙虚になったのでは。(^^;;;
ただ、その分だけ本気モードという気もするので、プレッシャーにならなきゃいいですけどねえ。

Commented on 2007/01/10 Wednesday 22:53:15

by NOMA-IGA | コメント編集

Re:Re:情報あれこれ
>NOMA-IGAさん
そうですね~まあトリノのときは「言わされてる」感じでしたし、本人も「プルさんがいるしありえない。……けど、万一、運がよければひょっとして……どきどき」くらいに思ってたんじゃないかな?(笑)って気がします。
それからすると、今回の発言は「謙虚」というか「現実的」というか、でも「本当にありえる」と思えるだけに、おっしゃるとおりかえってプレッシャーにならないかと……(^_^;)。うーん、どっちにしても気をもませるヤツですねぇ……。

Responsed on 2007/01/10 Wednesday 23:01:50

by 美輪@brownycat@管理者

Re:情報あれこれ
いくらダイスケが絶好調で、ジュベールが今季無敗であっても、ワールドが2人の一騎打ち!…なあんて、単純な図式になるわけないんですよね、有力ではありますが(汗)
ダイスケの「メダル宣言」の微妙な言い回しに、私も謙虚さ&大人っぽさを感じました。でも今回は織田君もいるし…なんか彼がいると、いつもより頑張れるみたいなので(苦笑)。もちろん織田君にも頑張ってもらわねば。
ダイスケは、観客からプレッシャーよりパワーをもらえる愛すべきタイプなので(親ばか?)、日本であることが有利なのではと思います。
ジュベールも「金」とは明言してないけど(出場する以上)2位を目指したりはしないと言ってましたね。
ランビの新プログラムも気になります、彼が勝つと3連覇?すごい。ヨーロッパ選手権が前哨戦になりますね、見られないけど(涙)美輪さん、レポお願いしますね〜。
いつ完成するのか?ウィアのフリー、ホントはカルメンじゃないプログラムが見たいなあライザ、いつ見ても王子風バトル、いきなり絶好調になるかもしれないサンデュ…
男子シングルは、個性的でより取りみどりなラインナップですね。

キム選手も良かったですね、腰早く良くなるといいけど。
マジで、有力選手欠場で「日本表彰台独占の期待!」なんて報道は見たくないです。コストナーも国内選手権で勝ったようですし、マイズナーもロシェットもマイヤーも、みんな絶好調で来てね!
って日本の正しいフィギュアスケートファンは思います。

Commented on 2007/01/11 Thursday 11:01:09

by ニルギリ | コメント編集

Re:Re:情報あれこれ
>ニルギリさん
そうなのよね~。大ちゃん、ジュベール、ランビ、ライサ、ジョニー、エマ、ジェフくん。この中で一体誰が栄冠を手にするか……。こればっかりはふたを開けてみないとわからない。でもそれがまた楽しくて素敵なのよね~(^◇^)。男子も女子も、日本選手も外国の選手も、みんなみんな絶好調で最高の演技を見せてほしい。その中で応援する選手(ジュベールor大ちゃん)が一番だったら……もう言うことはありません(^_^)v。

Responsed on 2007/01/11 Thursday 13:29:57

by 美輪@brownycat@管理者

Re:情報あれこれ
おはようございます。
今日の一般発売はすごかったようですね。良席を求めて参戦しようかとも思ったのですが、「フィギュアファンケンカせず」の精神で見物していました。
ワールドとはいえ、こんなことはあったのでしょうか?
さて、私は今回はとてもおちついて(といっても結局大はしゃぎしてしまうでしょうけど)ワールドを観戦できます。誰が勝っても日本のフィギュアファンらしく暖かい拍手を送れればと思っています。
2005年MOIは生観戦していましたが、大輔君が「金メダルを目指して・・・」と言ったときは「ジェーニャに勝とうというのね?度胸だけはあっぱれ!日本男児!」と思ったものでした。
カロリナちゃんもやってくるようなので楽しみです。
当日は今回も明治神宮にお参りして「怪我なく、みんなが自分の力を出し切れるように」お願いしてから会場に乗り込もうと思います。
あ、あとマスコミが少しおとなしくなるようにとか・・・たのむから「日本勢表彰台独占か!」なんて騒ぐのはなしにして欲しいものです。
川柳タッグ、楽しんで読んでいます。

Commented on 2007/01/13 Saturday 10:55:31

by えっくす | コメント編集

Re:Re:情報あれこれ
>えっくすさん
そうみたいですね~。さっきケイタイでチェックしたら、初日以外はもうとっくに売り切れてましたね……(^_^;)。本日は土曜出勤でしたが、えっくすさんのおかげで心穏やかにお仕事できました。感謝感謝m(__)m
しかし「誰が勝っても素晴らしい試合であればいい」と言いつつも、ついつい「やっぱり大ちゃんかジュベールが優勝だったら……」なーんて思ってしまう私。うーん、まだまだ修行が足りないなあ……。
カロリンちゃん国内戦優勝で、無事東京に来てくれそうですね。ロシア女子は波乱の模様ですが、ユーロの結果次第ではまたどんでん返しがあるかも……。とにかくみんな怪我なく、元気に東京に来てほしいですね(^_^)v
そうそう、「川柳タッグマッチ」の方にもコメントよろしくね~。

Responsed on 2007/01/13 Saturday 12:34:55

by 美輪@brownycat@管理者

Re:情報あれこれ
こんばんは
>「誰が勝っても素晴らしい試合であればいい」と言いつつも、ついつい・・・
どころか私はもっと凄まじいシナリオを願望していますが、いけない願望なので実現するまで封印・・っと。
「心の美しいフィギュアファン」にはまだまだですね。
川柳タッグマッチには・・・コメントむずかしいですね。
少しフィギュアお休みして各種川柳関連ページを放浪して修行してみます。
フィギュアで人生変わった(大げさ?)ように、意外と人生変わったりして・・・

Commented on 2007/01/13 Saturday 22:19:37

by えっくす | コメント編集

Re:Re:情報あれこれ
>えっくすさん

>私はもっと凄まじいシナリオを願望していますが、いけない願望なので実現するまで封印・・っと。

なんとなくどういうシナリオか想像出来ちゃいます……。でも、やはりそれは「いけない願望」ですね。決して口には出されないように……。

>川柳タッグマッチには・・・コメントむずかしいですね。

わははは(^◇^)。それほど大げさなページじゃないですよぉ。お気楽なエッセイ&川柳ですから。
おもしろければ「わはは」、つまらなければ「もっと勉強せい」でいいんですってば。どうぞお気軽にコメントお寄せください。

>少しフィギュアお休みして各種川柳関連ページを放浪して修行してみます。
>フィギュアで人生変わった(大げさ?)ように、意外と人生変わったりして・・・

でもそれってうれしいかも。私は川柳でホント人生変わりましたし。
えっくすさんもいかが?( ^^)ノ

Responsed on 2007/01/14 Sunday 07:54:54

by 美輪@brownycat@管理者

Re:情報あれこれ
大変遅くなりましたが、世界選手権代表の記者会見の様子はいつもMSNの写真特集やフジテレビのサイトの「スポーツ最新トピックス」などで見ています(→フジのサイトでは、フルバージョンの動画まで見てしまいました)。 それを見る度に、「神様、彼らを病気や怪我、その他様々なプレッシャーからお守り下さい。 そして彼らの持っている才能を思う存分発揮させて下さい」と祈らずにいられません。 外国勢には素晴らしい選手が沢山います。 彼らの演技にはいつも圧倒されますが、日本代表のみなさんには是非自分らしい演技をして笑顔で今シーズンを締めくくれるようにして欲しいですね。 
"We shall overcome, we shall overcome, we shall overcome someday. O deep in my heart, I do believe. We shall overcome someday"(アメリカ黒人霊歌より)

Commented on 2007/02/18 Sunday 22:59:55

by Ellen | コメント編集

Re:Re:情報あれこれ
>Ellenさん

>「神様、彼らを病気や怪我、その他様々なプレッシャーからお守り下さい。 そして彼らの持っている才能を思う存分発揮させて下さい」
>日本代表のみなさんには是非自分らしい演技をして笑顔で今シーズンを締めくくれるようにして欲しいですね。 

本当におっしゃるとおりです。
そして私は外国勢にも、同じことを願います。たとえ日本勢のライバルでも、さほど好きな選手でなくても、やはりみんな元気で怪我なく過ごしてもらいたい。日本勢も外国勢もみんな、肉体的にも体調的にも最高の状態で、自分の力をいかんなく発揮してほしい。その上で大ちゃんや真央ちゃんや美姫ちゃんや信くんやゆかりんが表彰台に登ったら、こんなにうれしいことはありません。
そのためにもマスコミ勢その他は、選手の練習の邪魔をしたり変なプレッシャーなんか与えないようにしてもらいたいですね。

Responsed on 2007/02/18 Sunday 23:30:30

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]