忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界選手権(JSPORTS)・男子

さあ、世界フィギュア選手権一挙放送。本日は男子シングルです。
本日も放映時間は4時間半ですね。連日の疲れも物ともせずに、がんばって更新参りましょう(^o^)/

それではまずはSPの感想、手短に(?)行ってみましょう。
SP第1・2グループでは、イワン・ディネフ以外はカット。ちょっとさみしい……。
第3グループもかなりカットしてます。チェコのトマス・ヴェルネル。スピンの回転不足はあったものの、ジャンプも全部決まって、非常にいい出来です!(^-^)。彼に関してはしかし、演技よりも顔と名前が気になります(笑)。トマス・ヴェルネル……トーマ・ヴェルナー(爆)(←分かる人だけ分かってください……^^;)
ゲオルゲ・チッパ選手、観客席で応援してたちっちゃなお嬢ちゃんがかわいい(^-^)。リプレイで、天井カメラの映像が気になる。こんな流行なくていいのに……。

第4グループの最初のプローベルの演技中、突如放送障害(・△・||)。一時映像が途切れまっ暗になって「ケーブルの状態を確認してください」という文字が出るという……嘘でしょう!!(T△T||) 思わず録画を一時停止したら、またすぐ元に戻ったので、あわてて再び録画。……これは再放送で録画し直しかな……。
ミン・ジャン、ちょっと精彩を欠きました。ステップに軽やかさがなく、重い感じがしちゃったかな。
そして噂のチェンジャン・リーの「愛の夢」!素晴らしい!ジャンプの高さ、流れ、とっても美しかった!多少スピンが流れちゃったりしましたが、それでもとっても良かった!彼がこんなに優雅に滑るなんて……o(T▽T)o本当に感動しました(^-^)。
エマ・サンデュ、苦手のトリプルアクセルは見事決まったのにルッツで転んじゃって……惜しい!あとはもうステップは申し分なし、スピンも素晴らしい\(^o^)/。ああ、あの転倒がなければ……という演技でした。
ジョニーくんの「白鳥」、相変わらず美しい(*^_^*)。でもオリンピックの時ほどの、息を飲むような美しさという感じはないなあ……何でだろう?
さあ最終組。ライサはコンビジャンプの失敗が痛い!その後の表情も動きも硬かったです。
そして信くん!いやぁ、何度見ても素晴らしい!\(^o^)/ 地上波の時には気付かなかったけど、ジャンプが決まるたびに笑顔がこぼれてましたね。うん、その気持ちわかるわかる(^^)。本当に、こんな大舞台で初出場で最終組で、こんなに素晴らしい演技ができるなんて……すごい!(T▽T)。解説の杉田さんも絶讃で「カナダのお客さんにも愛されましたね」本当に!!o(^-^)o
地上波ではカットされたクリムキン。ジャンプがひとつダブルになっちゃったのが痛い!杉田さんは「リンクの幅が狭いせいで、タイミングが合わず動きが止まってしまった」と言っていました。
ランビエール、最初のジャンプで着氷に乱れがあったけど、あとはとにかく素晴らしい!本当に、膝のケガを感じさせない演技です(*^.^*)。
そしてジュベール。杉田さん曰く「(バランス崩しかけても)強引にもってきた」コンビジャンプの高いこと!フェンスギリギリ(ぶつかりそうなくらい)までの滑りといい、本当にパワフルで素敵でした(^-^)。
SP最終滑走はジェフくん。……ジャンプのミスがなければねぇ……(-_-;)。でもとにかく、杉田さんの言うところの「音楽と一体になった滑りですね」まさに!ステップから顔の表情から手の動きから、体全体から音楽が流れ出してくるような演技でしたo(^-^)o

続いてFS。やっぱり第1グループは第3滑走のイワン・ディネフのみ。フリーでは彼より上だったはずの2人(グリアゼフとソーヤー)をカットしてでもディネフを流したのは、JSPORTSの好みでしょうか(笑)。
第2グループも一部カットで3人のみの放映です。まずフランスのアルバン・プローベル。ジャンプ全部決まってすごい!ステップも軽快でとっても楽しそうに踊って、最後はガッツポーズ!いや~この子いいわ!好きだわ!(*^-^*)この滑走順で、フリーだけならジェフくんをも上回ってます(@_@;)。杉田さん曰く「形はあんまりよくない、でも何でもやってしまう。ジャッジ泣かせの選手ですね」小林アナ「フランスらしいといえばらしいですね」……なるほど(笑)。
そしてミン・ジャン。最初のクワドのコンビと次のクワドサルコウは、高さといい流れといい素晴らしい!でもやっぱりスタミナが……(;_;)。
ゲオルゲ・チッパ、彼も例のザヤックルールに引っかかったようです。途中から動きも悪くなってしまいましたが、最後はなぜかガッツポーズしてました(^_^;)。
第3グループはセルゲイ・ダビドフから。最初のアクセルはきれいだったんだけど、だんだん疲れが目立ちました。「パイレーツ・オブ・カリビアン」にしては、杉田さんも言ってましたが「ちょっと弱い、盛り上がりに欠ける」感じです。衣装ももうちょっと海賊っぽくしても良かったかも(笑)。
続いてマシュー・サヴォイ。最初は良かったんだけど、だんだんジャンプのミスが……。コロラドほどじゃないといっても、やっぱり高地のリンクはスタミナのない選手には辛いですね。
チェンジャン・リーは、最初のクワドからのコンビはものすごく良かったんだけど、次のルッツは何とダブルに。そしてやっぱり後半はスタミナ切れでボロボロでした(;_;)。
それからトマス・ヴェルネル。昨年予選落ちだったのに、今年はこのグループで滑るとはすごい!……しかしジャンプの転倒、そしてステップでも転倒(;_;)。それでも最後は気力でコンビを決めました。がんばったね!
それからライサチェック。やっぱりフリーは強いですね!最初のコンビのステッピングアウトも後半では忘れさせるような滑りです。力強くダイナミックで、最後ストレートラインに入る時の顔には、ものすごい気迫を感じました(^-^)。
このグループ最後はクリムキン。コンビの予定が間にステップが入ってしまいシークエンスになっちゃって、結局コンビジャンプをひとつも跳ばなかったことになってしまいました。しかもルッツの予定がトゥループになってしまい、これが3つ目のトゥループだったためノーカウント。うーん、もったいない!(~_~;)
そして最終組。トップの信くん、やっぱり表情が硬いです。最初のコンビジャンプのミスから予定が狂ったんでしょうが、ここで飛んだアクセルがコンビと認定されず、結局ザヤックルールに引っかかることに。後でキレイに跳んだアクセルがカウントされず、6点以上損したんですね。うーん、残念!
続いてジュベールの「マトリックス」。いや、改めて見てもすごい!すごいです!本当に、技術的にはもう最高!(^^)!ただし杉田さん曰く「全体の雰囲気は良く出してるんですけど、もうちょっと演技の中に変化を出してもいいんじゃないかと」……そうかなぁ。厳しいですねぇ……。
それからジェフくん。シングルになったりすっぽ抜けたり、ジャンプが全く決まらなくて、非常に辛い出来となってしまいました(;_;)。何だか頬がこけたように見えるんですけど……どっか体調悪かったんじゃないかな?としか思えません。
続いてエマ。改めてみるとミスが多いのよね。ジャンプはどれもクリーンでないし、今ひとつ滑りがキレイでない。本人も納得行かない表情です。その割にPCSがちょっと高すぎるような気がするんですけど……。やっぱり地元開催だから(?_?)。
お次はジョニーくん。いつもの滑りのなめらかさが全くありません。だんだん動きが悪くなり、最後のジャンプではとうとう転倒(;_;)。それもしばらく立ち上がれないくらいのひどい転倒でした。小林アナの情報では、背筋を痛めていたとのこと。本来の美しさが出せなくて、本当にかわいそうでした。
そしていよいよ最終滑走、ランビエール。一箇所ジャンプのランディングが危なかったけど、とにかく素晴らしい!後半にクワドやトリプルトリプルを決められるのもすごい!杉田さんは「勝つために印象を強くしている。勝つための方程式」と、スピンが固まった構成であることをあまり褒めていないけど、やっぱり最終滑走でこれだけの滑りができるのはさすがですね。ケガに打ち勝っての連覇おめでとう\(^o^)/

というわけで、たくさんの選手の滑りを見られて幸せな三日間でした(*^_^*)。
明日は野球のために女子の放映は一日お預けなんですね(-_-;)。ま、フリーは生で見たから、いいとしましょうか。

*おまけ*
マーシャルのしーちゃんの写真がちらっとこちらに。こちらとか、こちらにも。

*もひとつおまけ*

日本男子フィギュアスケート選手の応援ブック。全日本前のものですから、武史も現役選手として出ています(涙)。

拍手[0回]

PR
無題
トーマ・ヴェルナー。
わかります。美輪サンもモー様の読者でらっしゃいますね。

Commented on 2006/04/14 Friday 15:19:32

by かわのきょうこ | コメント編集

無題
>かわのきょうこさん
わはは。わかってくださいましたか(笑)。
あれはモー様の初期の、不朽の名作ですよね~♪

Commented on 2006/04/14 Friday 15:25:53

by 美輪@brownycat | コメント編集

無題
こんにちは。
男子もペアもダンスも、最終組以外の選手はあまり詳しくないので、こちらの解説で勉強させていただきました☆
女子の解説も楽しみにしてます♪

バトルとウィアーのフリーは何度観ても胸が痛みます・・・(泣)
2人の美しさを知ってるから、辛そうな表情が切なかったですね。
一方でランビエールの優勝、ジュベールとライサの表彰台はとても嬉しかったです。
表彰台に3人並んだ時のイケメンオーラは、眩しい程でした(笑)

Commented on 2006/04/15 Saturday 08:18:57

by ayako | コメント編集

無題
>ayakoさん
いやいや、私も「詳しい」というより「好きで好きでしょーがない」というだけなんです(笑)。
こんなわがままで勝手な感想で良ければ、いつでも遊びに来てください♪

ジェフくん、ジョニーくん、本当に今回の大会は体調との戦いという感じでかわいそうでした。ぜひとも体調を整えて、またあの美しさを堪能できるようなプログラムを滑ってほしいです。

表彰台の「イケメンオーラ」……はははは。いや~ホント男子シングルはイケメン多いです。
来年の東京はぜひともイケメン日本代表大ちゃん(笑)や信くんにここに登ってほしいですね~o(^-^)o

Commented on 2006/04/15 Saturday 09:28:58

by 美輪@brownycat | コメント編集

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]