忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界選手権(11)女子フリーLIVE

さあ、とうとう運命の女子シングルフリーが始まりました!
今日はライブ。しかもJSPORTSだから安心して見られます(^-^)。
実況は小林千鶴アナ、解説は樋口豊先生。これまた安心のコンビです。

最初にちらっとオリンピックのしーちゃん、今大会の男子の織田くんについて。
それからSP終わった時点での1位サーシャと2位章枝ちゃん、3位マイスナー、4位友加里ちゃんをダイジェスト映像で振り返ります(←地上波と違いしつこくない)。
それでは、滑走順に気になった選手だけピックアップ……といってもかなり多くなりそう(^_^;)。

3.ユリア・セベスチェン(HUN)
何と第1グループに、一昨年のヨーロッパチャンピオンのセベスチェンが入っています。まさかここに入るとは……。しかも24位と最下位でのフリー進出。本当に今シーズンは調子悪いですね。
実際の滑りを見ても、前半得意のジャンプでことごとくミス。絶好調の時の彼女を知ってるだけに、残念でなりません。ノリのいい「ハンガリアン舞曲」で、もっと盛り上がってほしかったんですが……。
 樋口先生「(得意のジャンプが決まらず)ちょっと残念ですね。彼女のいいものが発揮できなくて」
最終順位は22位。来年はベストの状態で巻き返してほしいですね。

5.トゥグバ・カラデミール(TUR)
直前に滑ったエフレメンコの忘れ物(羽根?)を拾ってからスタート。1つジャンプが2回転になってしまいましたが、ほぼ全部きちんと跳べていたし、スピンもスパイラルも、全体的によく滑っていたのではないでしょうか。
4回目の世界選手権出場で、今回初めてフリーに進んだそうです。過去3年は30位、35位、27位。今回は21位。そして最終結果は18位!
 小林アナ「どんどん成績も上がってきて、楽しみでしょうね」ホント。(^-^)

9.ミラ・リャン(CAN)
「カナダのマナカナちゃん」登場。地元だけにすごい声援!
いつも通りとっても元気な滑りです。後半ジャンプがパンクしちゃって、コンビが3連続1つだけになってしまいました。
 樋口先生「もうちょっと(スピンやスパイラルの)姿勢が美しいともっと点が出ると思いますが、柔軟性は生かしていますね」
最終成績は13位。まだまだこれから先が楽しみな選手です。

11.ヤン・リュウ(CHN)
「中国の舞ちゃん」登場。最初のコンビ、傾いたルッツから次のジャンプよく持ちこたえましたが、次の単独のジャンプで転んでしまいました。ちょっとオリンピックほどの勢いはないかな。
最終順位は16位。全体に曲のせいか、単調だと樋口先生。でも相変わらずとっても癒し系です(^-^)。

12.カロリーナ・コストナー(ITA)
カロリンちゃんまさかの第2グループでの演技。今季は本当に不調でかわいそうです。
ジャンプがほとんど決まりません。ダブルになったり、着氷乱れたり、とうとう転んでしまいました。
 樋口先生「どっか故障があるんだと思いますね。腰が痛かったり、背筋が痛かったりしてるんではないでしょうか」
最終順位12位。来年こそは、またメダルを目指してがんばって!

13.恩田美栄(JPN)
しーちゃん欠場で急きょ出場の恩ちゃん。2週間でここまで持ってくるのは、本当に大変だったと思います。
最初の3連続ジャンプの後、いくつかジャンプがきれいには決まらず、恩ちゃんの演技としてはベストとは言い難いけど、今できる精一杯を見せてくれました!最後疲れた表情でうつむいていたけど、顔を上げて満開の笑顔! ああ、恩ちゃん!がんばったね!(T-T) この短期間で、11位は立派ですよ!おめでとう!

15.エレーナ・ゲデヴァニシビリ(GEO)
名前が難しくて、なかなか覚えられない選手です(^_^;)
2回の転倒は痛い。3回転が2回転になったり、今日はジャンプが決まりませんでした。スピンやスパイラルは、柔軟性を生かしてきれいだったけど、まだつなぎが荒いですね。最終順位は14位でした。
 樋口先生「新体操の選手みたいですね」ホント!

16.サラ・マイヤー(SUI)
最初のジャンプがダブルになっちゃったけど、後はほぼ完璧。非常にいい出来でした!
最終順位は6位。SP7位から順位を上げました!
 樋口先生「最初彼女はスイスの選手にしてはスピンが上手じゃなかったんですが、うまくなりましたね」(^-^)

17.エミリー・ヒューズ(USA)
エミリちゃんも初出場。ジャンプでちょっと失敗しちゃった。スピンやスパイラルでもうちょっと足が速く上がれば……でもあとはよく滑っていました!最後の笑顔もかわいい!お姉さんそっくり!
 樋口先生「いかにもアメリカのスケーターって、明るい感じがします」(^-^)
最終順位は8位をキープ。まだ伸びる要素がいっぱいで、来季以降に期待が持てますね。

19.サーシャ・コーエン(USA) *動画はこちら
全体にジャンプが調子悪かったですね。着地が乱れたり、バランスが崩れたり、両足になったり、手をつきそうになったり……。でもやっぱりスパイラルとスピンはきれい!もう、見てるだけで幸せ!という美しさです(^-^)。
しかし最後のジャンプで転倒。今日もサシャ・タイマー発動してしまいました。サーシャ無念の銅メダルです。

20.キミー・マイスナー(USA) *動画はこちら
キミーちゃんすごいいい出来です!ちょっと回転不足はあったもののジャンプが次々決まり、最後のステップからのダブルアクセルでどんどん拍手も大きくなりました。そして女子初のスタンディングオベーション!いや?すごい!
見事ノーミスで滑りきり、自己ベストを大きく更新しての金メダル!おめでとう!

21.村主章枝(JPN) *動画はこちら
今日は最初からすごいスピードです!ちょっとジャンプがぐらついたり、2回転になったりしたけど、後はほぼノーミス。最後のスピン、やっぱりどんどん回転が速くなっていって良かった!
でも観客のノリがいまいち……やっぱり完全にノーミスのキミーちゃんの後ではつらいかな。
結局得点が伸びず、キミーちゃんに抜かれてしまいました。でもサーシャを上回り、自己最高の銀メダルです!

22.ジョアニー・ロシェット(CAN)
最初からジャンプがちょっといつもの高さがないなと思ったら、次々ミス。今日は全体に動きが固かった。予選の好調さを保てませんでしたね。
 樋口先生「地元開催って、いいときと悪いときがあるんですよね」
今日は最悪の方向に行ってしまったようです……。結局7位に落ちてしまいました。残念。

23.エレーナ・ソコロワ(RUS)
ほとんどノーミスの演技です。ちょっとジャンプが2回転になったのが惜しいけど、予選の大失敗からよくここまで……と思います。今日は本当に良かった!やった、ソコロワの笑顔が見れた!(^0^) ガッツポーズも出てすごくうれしそうです!
しかし得点は4位止まりで場内ブーイング。うーん、やっぱり予選の失敗が痛かったですね……。

24.中野友加里(JPN)
ちょっと表情が硬い。やっぱり緊張しちゃったかな? テレビ見ながら「笑顔、笑顔」と繰り返した私っておバカ?(^_^;)
ジャンプがちょっと着氷乱れたり、ダブルになったりしたけど、全体的にはいい出来でした。最終順位は自己ベスト更新で5位。NHK杯や全日本のようなすごさはなかったけど、初出場の世界選手権で、最終滑走でこの演技は立派です!(^-^)

というわけで、まさかまさかのキミーちゃん優勝!という結果に終わりました。いや?、わからないもんですねえ。
表彰式で、かなしそうなサーシャの顔が印象的でした。金ほしかっただろうになあ……。一方章枝ちゃんは、一つ上のメダルを手にしてうれしそうでした。(^-^)。

さて、これでとうとう世界選手権も終了しました。後は4月の全種目の放映を待つのみ……と。
え?今夜のフジの放映?……見たいような見たくないような……(^_^;)

*付記*
結局フジの放映も見てしまいました……(^^;)
スケートファンの集まる掲示板で、わいわいとツッコミしながらで楽しかったです。でも一人で見ていたらストレスたまりまくったかもしれません。
とにかくもう、「日米対決」だの「新旧対決」だのとあおりまくりの作りと、塩原アナの意味不明のキャッチ&コメントはもうカンベンして欲しい(-_-;)。
スタジオのしーちゃんも、長時間拘束された割にあれだけしかコメントの時間がないってのは……やっぱり「客寄せ」とゆーか「数字取るためのダシ」にされた気がします。
……ま、選手のインタビューを見られただけいいかな、ということに。

武史とジュンジュンのダブル解説も、だいぶ様になってきた感じで良かったです。やっぱり、武史は現在の新採点を理解した上での指摘なのでいいですね。でも武史、質問された時だけ答える、という感じであまりしゃべらなかった。できれば武史が技術、ジュンジュンは見た目とか全体の印象という点に絞ってくれればもっと良かったかな、という気が。
……てゆーか、武史だけで本当は良かったんですけどね、私としては(^^)。

さて、エキシビションはBSは31日……でも世界ジュニアの女子と重なる……(-_-;)

拍手[0回]

PR
無題
TBありがとうございます。
今回のフリーの結果は私の中では正直、納得のいくものではなかったので、ブログもあんまり上手く書けませんでした。
何か愚痴みたくなっちゃったし・・・。

一夜明けて、村主さんも恩田さんもゆかりちゃんも、前向きなコメントをされているのを読んで、ちょっと元気になりました。
それにしても、コーエン・・・痛すぎましたね。
まさか自分の国家をあの場所にいながら聞くことになるなんて思ってなかっただろうし・・・。
これで引退、とかになっちゃったら悲しいですね。

これで五輪シーズンも終了、誰が引退すると言い出すか・・・びくびくしてます(笑)

Commented on 2006/03/27 Monday 12:10:28

by ayako | コメント編集

無題
>ayakoさん
今回のキミーちゃんの優勝は「完璧に滑ったことへのご褒美」ですね。でもキミーちゃんは、まだまだジュニアの滑りであって、サーシャや章枝ちゃんの美しさ・表現力に勝っているとは思えません。旧採点システムだったら、ここまで芸術点がついたかどうか疑問です。これで新採点システムが「技術的な失敗に厳しすぎて、スケート本来の美しさをなおざりにしている」ということが明らかになったのでは?

サーシャがこれで引退なんて、考えたくないです。
今回は五輪疲れや故障もあって、本当に体調が悪かったのでしょう。まだまだサーシャも若いんだし、イリーナや章枝ちゃんのように「今度こそ絶対に金を取ってやる!」と、リベンジを誓ってほしいと思います(^-^)

Commented on 2006/03/27 Monday 15:08:47

by 美輪@brownycat | コメント編集

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]