忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界ジュニア選手権

本日、BSフジの世界ジュニア選手権の放映を見ました。なかなかよかったです。
真央ちゃんの滑り、確かに硬かった。表情が硬い、スピードがない。今シーズン「無邪気な真央ちゃん」をずーっと見てきたせいか、本当に真央ちゃんらしからぬ、という感じがしました。
そしてユナ・キム選手、すばらしかったです。ちょっとしたミスはあったものの、全体的にスピードがあるしきれいな滑りだなあ、という感じがしました。これは真央ちゃんも負けても仕方ないかな。

奈也ちゃんの滑りもすっごくよかった!SPのミスが惜しかったねえ。せめてジャンプもう一個成功していれば、表彰台に登れたのに……。まあ、これは「たられば」ですが。亜紀ちゃんもジャンプミスはあったものの、元気いっぱいでいい感じでした。どちらもフリーはダイジェストじゃなくて、きちんと全部見せてくれたのはうれしかったな(^^)。二人とも来年頑張ろうね!
男子は小塚くんだけはSPもフリーもきちんと見せてくれましたが、他の日本選手はまったくなし。外国選手も、せめて表彰台に登った選手くらいは、ダイジェストじゃなくて全部見たかったけど……あの時間では無理か……(~_~)。
でも小塚くん、本当にいい顔して滑ってたねえ! ステップとか、大ちゃんにも負けてないくらいじゃん!
時間が55分と短かったのが残念ですが、かえって余計なあおりとか入れられなかったからよかったのかも。

ちなみに関西地方では、昨日関東その他で流れたという地上波の放映はありませんでした(;_;)。
聞くところによると、こちらもなかなかよかったそうです。BSより30分長かったようで、女子に1時間、男子に30分くらいの時間をかけてくれた模様。日本選手全部流れたんだ?いいな?いいな?o(~_~)o
一方で、やたらと真央ちゃんとキム選手を「宿命のライバル」としてドラマに仕立てようという感じもあったらしい(笑)。ま、仕方ないかな。同じ年、同じ9月生まれ、そして昨年も1,2位を争ってきた二人だもの。
昨シーズンは真央ちゃんが頭一つ抜け出していた感じだけど、今シーズンのキム選手の成長ぶりは確かにすごいね。本人も「表現力では真央には負けない」と言っていたらしいけど、それだけのことはある。
うーん、これからが怖いなあ……。

ただ、今シーズンに関して言えば、真央ちゃんはシニアとのかけ持ち、それもジュニアの試合は、国際レベルではこの世界選手権だけ。一方キム選手は、ずーっとジュニアの試合をつづけて来ている。ということは、シニアより30秒短いプログラムに、急に調整しなくてはならなかった真央ちゃんに比べ、シーズン通してジュニアのプログラムを滑りこなしているってことだもんね。SPは特に、コンビジャンプは3+2または2+2、つまり3+3はダメということで、3+3なんか軽々、という選手にはジュニアのルールは窮屈だし。
そういう意味では、かけ持ちの真央ちゃんは少し不利だったかもね。
それと、本当の意味での「戦い」は、今シーズンこの大会だけ、というのもきつかったかも。シニアの大会でのびのび遊んで(?)しまった分、「戦い」の雰囲気に呑まれてしまった気がします。

とにかく真央ちゃんもキム選手もまだ15歳。どちらもまだまだこれから、どんどん伸びる要素があるんだもの。
それは美姫ちゃんや、奈也ちゃんや亜紀ちゃん、今シーズン怪我で休んでる由希奈ちゃんにも他の国のジュニアたちにも言えること。
みんなどんどん伸びていって、いい選手になってほしいな。
そのためにも、選手たちにとっていい環境が整って欲しい。もっときちんと施設が整って、選手たちが思う存分練習できる環境になって欲しい。そう思うのです。

だから、お偉方のみなさま。しっかりしてくださいよ!!!(~_~)

*付記*
本日のSMAP×SMAP、ビストロスマップのゲストにしーちゃん登場。
「(金メダルかじるのは)何か意味がよくわからなかったんで(やらなかった)」というしーちゃん。慎吾ちゃんからキャンデーの金メダルをプレゼントされて「これならかじれますね」としっかりかじってみせたり、キムタクの作ったデザートアイスに「もう最高?!すばらしいですね?」と幸せそうな顔で食べたり。甘党ぶりをいかんなく発揮(?)しました。しかし慎吾ちゃんの「荒川もどき」には……(苦笑)。
和食勝負の対決、今回は牛タンと金メダルのキャンデー付きアイスに「心が通じた気がする」ということで、稲垣・香取組の勝利でした。
本当にスケート以外で忙しすぎるしーちゃん、体には十分気をつけてね。

拍手[0回]

PR
無題
こんばんは。TBありがとうございました。
当方はBSフジが入らないので、楽しく読ませていただきました。BSも悪くなかったようですね。

Commented on 2006/03/13 Monday 22:52:53

by NOMA-IGA | コメント編集

無題
>NOMA-IGAさま
こちらこそTB&コメントありがとうございます。
私もNOMAさまのブログから、地上波の様子を楽しく拝見しました。どうやら今日のBSは地上波のダイジェスト版といった感じではないかと。女子SPはキム選手と真央ちゃんのみノーカットでしたがあとはダイジェスト。フリーは日本選手三人とキム選手だけでした。男子は上記の通りです。
それにしても、他の選手の様子がまったく流れなかったのは残念。あとは月末のJSPORTSを待つしかないか……。

Commented on 2006/03/13 Monday 23:05:42

by 美輪@brownycat | コメント編集

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]