忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2017/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワールド2012いよいよクライマックス!

というわけで朝の仕事を終わって帰宅してご飯食べて気がついたら爆睡していた美輪さんですこんにちは。
いや~今朝は早朝から高トラの銅メダルに大・大・大興奮でした。成美ちゃんマーヴィンおめでとう!\(^o^)/
フォロワーさんから教わったライブストリーミング(ラトビア?)で出勤前に見ていたのですが、あの歴史的瞬間の目撃者となれたことを、心から幸せに思います^^。
やっぱりリアルタイム観戦っていいですね~。ネット時代サマサマです。時々ストリーミングがカクカクしてはっきり見られなかったり、私のPCが熱くなりすぎて急に落ちたりするのが玉に瑕ですが……。
今夜も昨夜同様、テレビ放送開始まではストリーミング、始まったらliveになるまでは両方見るという、目がいくつあっても足りないような・・・・(ノ∀`)。

川スミはじめロシアンの思わぬアクシデント続きに始まったペア。しかし川スミもヴォロトラも、FSで2組とも順位を大きく上げるあたりさすがです。特にヴォロトラは、FSは素晴らしい神演技でしたが、めちゃめちゃ僅差で優勝を逃しました。SPでミスがなければ・・・と悔やまれることでしょう。
今回は氷の状態があまり良くなかったという話ですが、その中でもしっかり結果を出している選手たちに、心から敬意を表します。
そして日本ペア史上初のワールドメダリストとなった成美ちゃん。最初のSBSジャンプでマーヴィンがステップアウトしたときはあちゃー、と思いましたが、それからはどんどん行きましたね!(^◇^)ジャンプシークエンスもバッチリ、スロージャンプもしっかり決まった!\(^o^)/2度目のスロージャンプを降りたときには、思わずPCの前で「よしっ!」と声が出ましたよ。そしてリフトやスパイラルの美しさ。もう涙がこみ上げてこみ上げて・・・・出勤前だというのに、もうティッシュ何枚使ったことか。本当に素晴らしかった!
これは高得点期待できるな、でもメダルはどうかな、うーん、メダル取らせてやりたい!(>_<)とドキドキしながら得点を待っていたら、何と自己ベストを大きく更新しての銅メダル!\(^o^)/ もうキスクラのみんなの喜びようったら!成美ちゃんもコーチもマーヴィンも、みんな大興奮、大感激!\(^o^)/何度見ても思わず頬が緩みます^^
この日本ペア史上の快挙の瞬間、しっかり放送してくださいよフジさん!

男子はSP第1グループからクワド祭り!\(^o^)/ ヴォロノフくんもケヴィンもナンソンもみんなバンバン跳ぶ跳ぶ!\(^o^)/今年は本当に熱いですね~。
うちのダーリンも大ちゃんも、しっかりと自分らしい演技でSP終わって3位4位と、いい位置につけました。
1位パトちゃんは、ステップで乱れるなんてちょっとらしからぬ演技だったかな。それでもさすがのスケーティングでしたが、ベストには程遠いといった感じ。まぁしかしFSではきっとしっかり決めてくるでしょう。怖いな~。
2位ミハルは会心の演技!\(^o^)/ いや~やっと納得の演技ができましたね!個人的には1位でも良かったよなぁ。あとはFSでどこまで魅せられるか、ですね。
大ちゃんはクワドは決まったもののセカンド3Tで大きなミス。しかしそれ以外は今季最高の演技で、観客を引き込みました。1位パトちゃんとの差も3点ほど。FSで追いつき追い越せるといいなぁ~。
ブライアンは、昨シーズン以来の長い不調からようやく復活!\(^o^)/ SPはホントかっこよかった~o(≧▽≦)o FSでもバシッとクワド決めて、ぶいぶい言わせてほしいです♪( ´θ`)ノ
それにしても、表彰台が足りないわ(>_<)。パトちゃんはやっぱり強いし、大ちゃんも勝たせたい。そしてダーリンの復活の表彰台も見たいし、ミハルもいい加減4位の呪縛から抜け出して欲しいし……。
もちろんこづゆずの大逆転もあってもいいのよ?トマシュもアボちゃんもごぼう抜きしちゃっていいのよ?ハビもアモちゃんも、ケヴィンもケビンも、……うーん、やっぱりどう考えても表彰台もメダルも3つじゃ足りない。せめて4つは欲しいなぁ……。
こうなったら、アメリカ式でピューターメダルっていかがざんしょ?(←おぃ)

女子は放送は明日の夜だけど、やっぱり生が一番!ということで、今夜もライブストリーミングのお世話になります。あーあ、Jsportsの生放送があったらなぁ・・・・(>_<)。
それにしても真央ちゃんもあっこちゃんもかなこも強いねえ。日本選手3人とも最終組だもんなあ。ま、来季の3枠はほぼ手中にしたってことで、あとは自分の出来ることをしっかりできたら、おのずと結果は付いてくるでしょう。
真央ちゃんは練習でも本番でもあれだけ回転不足なんだし、そこまで3Aにこだわらなくても・・・とは思うのですが、やはり跳びたいんだろうねえ。
あっこちゃんはこのところずっと3Lzが鬼門ですが、失敗しちゃうのはほとんどメンタル面の問題なのよね。自分で自分を追い込まないように、考えすぎないように・・・・もうそれだけですね。
かなこもSP2位のプレッシャーに負けないで。とにかく元気に!どーんと当たって砕けろ!\(^o^)/の精神で!
もちろん海外選手も、みんな頑張って欲しいです。
カロちゃんは2A3Tが入れば、もう優勝は目の前という感じです。美しいプログラムを堪能させてください!
レオノワちゃんは髪型どうするのかな(←そっちかい)。SP1位のプレッシャーに打ち勝ってくれるといいな。
アシュリーはFS強いからな~。ブラックスワンでごぼう抜きしちゃうかも。楽しみ楽しみ。
アリサは・・・・うーん。やっぱり故障があるのかな。本当に厳しいスタートになっちゃったけど、せめてFSは納得のいく演技が出来ますように。

男子も女子もいよいよ今夜がクライマックス。今シーズンの締めくくり、みんな納得の演技で終われますように。

拍手[3回]

PR
無題
お久しぶりです(゚▽゚)/
本当にジュベ、両日共良い演技でしたね
嬉しいですo(^-^)o

Commented on 2012/04/04 Wednesday 00:12:17

by ジュベ好きの久美子さん | コメント編集

Re:ワールド2012いよいよクライマックス!
ツイッターでの記述内容に関して

>そういえばソチでは団体戦先にやってから各カテゴリだったっけ。うーん、できれば逆がいいなあ。少なくとも選手が十分に個人戦の準備できるように配慮して欲しい。団体戦はフリーのみでいいんじゃないかな?

五輪団体戦は、12-13シーズン成績上位国10か国に出場資格が与えられ(今回の国別と同様か類似の選出方法になると思われる)、4カテゴリーのうち3カテゴリー出場だけでもOKです。ただし、出場者は各カテゴリー1人・1組だけ、ショート各国順位点上位5チームだけがフリー進出できる(≒メダル候補になる)とのことです。

日本が五輪団体戦に参加するのかしないのか、4カテゴリーフル参戦できるか否かは今後2年間様子を見ないとわかりません。

団体戦は五輪・フィギュアスケート競技への注目を集めるためのイベントと位置付けられているようなので、順番が逆というわけにいかないのでしょう。


>浅田さん国別代表落選について

今回の国別は、競技の真剣度が前回大会やジャパンオープンとは違って極めて高いため(五輪のテストイベントという認識を海外でも持たれている)、全ての面で理にかなった判断なのですが、フィギュアスケート競技会および番組スポンサーの多くが浅田さんに集まっていることを考えれば日本スケート連盟の判断は英断だったとも思われ、連盟の凛とした態度に驚き、その姿勢を見直したほどです。

テレビ朝日とIMGが近い間柄であることからも同様の驚きを抱いたのですが、IMG枠として司会の松岡修造氏、小塚君、人気急上昇の高橋成美&マービン・トランを確保できたので矛をおさめたのでしょうか。


>情緒的側面とかパッションとかがほとんど考慮されない現行採点システムに不満もあるんだけど

JSPORTS解説者の話に頻繁に出てきますが、プロジェクション(演者から伝わるエネルギー・熱気・パッションの類)は評価項目にあるようですね。あと、ラウンドテーブルディスカッションでの話題として同局解説者が明かしていますが、グループが後のほうになるにつれて「PCSは惜しみなく出しましょう」という申し合わせはジャッジ間で行うようです。12年世界選手権でのワグナーのPCSが低かったのは10年世界選手権安藤さんと似た理由(2プログラムの出来が揃わず、FSは3Gで滑った)も影響したかと思います。

ジュベールは今大会は点数の取りこぼしが無いように入念に準備したようです(ベロニク女史のほかにレベルチェックの専門家をつけていた)。セカンド3T、3連続も含めたマックスの構成をクリーンに滑り、そして何より「プロジェクション」がひしひしと感じられる演技で、4回転3つ入れた6年前のGPロシア大会のスコアを上回ったのは素晴らしかったです。


>GPS枠削減と、トップ選手3大会出場可能を両方やっちゃったのがいけないと思います。

GPSのレベルと大会の格が今季から飛躍的に上がり、見ごたえが出てきたという一面があります。


>今のFSはちっとも「フリー」じゃない

今年6月ごろに行われるISU総会で、アイスダンス以外のカテゴリーの競技音楽に歌詞入りのものを認めるかどうかという協議を行う予定です。たとえばFSは歌詞入りOK、というのもいいかもしれません。


>(水泳)選手紹介のコールがすっかりショーアップされてる。まるでプロレスの選手紹介。名前の後ろにウネウネしてるレーザー光線もどきのスクリーンも何だかなぁ。。。。。

昨年の世界選手権(北京開催)からこの方式で選手紹介をしていました。特にNHKよお前もかということではなく、五輪でも同様かもしれません。

Commented on 2012/04/07 Saturday 05:05:09

by 長野のK嬢 | コメント編集

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバックについて

この記事は現在トラックバックを受け付けておりません

カレンダー
02 2017/03 04
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
blog オルシニアン onGPSアサイン(答え合わせ)
(06/18)
blog オルシニアン on大ちゃん優勝おめでとう!(^o^)丿
(03/27)
えっくすぶろぐ onNHKにお願いしましょう!
(03/01)
えっくすぶろぐ on真央ちゃん。
(02/26)
(02/17)
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]