忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッツ、エキシビジョン!

今夜(今朝)は、競技終了後のエキシビションでした。
いや?良かった!楽しかった!
でもあっと言う間に終わってしまった、という感じでした……。

エキシビションは、本来メダリストor上位入賞者のみに出演を許されるアイスショーなんですが、出場国の選手や印象に残る素晴らしい選手も、ここで滑ることがあります。
では、滑走順に感想を。

1:ファイエラ&スカーリ(ダンス・イタリア選手)
今回はODで失敗して13位という成績でしたが、もっともっと上でもおかしくないカップルです。
地元の観客の拍手の中、豪華なスポットライトを浴びて滑る「椿姫」とってもとってもきれいでした。

2:カレル・ゼレンカ(男子・イタリア選手)
SP25位のためフリーに進めませんでした。ジャージっぽいラフな衣装(笑)。
ショーに慣れているのか、これだけの照明の中で、こんなにのびのび滑れるんだ?と感心。次回は上位入賞して、自力で出られるといいですね(^-^)。

3:シルヴィア・フォンタナ(女子・イタリア選手)
ケガと闘って復活しての五輪出場、総合22位。フリーでは、出られて嬉しい、っていう喜びでいっぱいの滑りだったのを思い出します。もう今年で30歳になるんですよね。

4:デンコワ&スタビスキー(ダンス5位)
デンコワさん、オレンジ(ピンク?)の衣装、マキシムは胸開きスパンコールたっぷりの、ODの時の衣装。
いつもの目隠しプログラムではなくて、初めて見るナンバーでした。
シックなナンバーで、すごいリフトの連続!ああ、きれい!きれい!と、テレビの前できゃーきゃー言ってました。
五十嵐さんも「ものすごいバランスですねー」と絶讃でした。

5:ジョアニー・ロシェット(女子5位)
SPの曲マドンナの「ライク・ア・プレイヤー」で滑ります。今日はボーカルつき。
背中の大きく開いた、鮮やかなブルーの衣装です。
ジョアニーちゃんは、SP9位から5位へとジャンプアップ。ここで滑れてうれしいだろうな?。

6:井上怜奈&ジョン・ボールドウィンJr(ペア7位)
5位のドイツペア、2位のジャン&ジャンの欠場で、繰り上がりの出場です。
怜奈ちゃんはオレンジのスポーティーな衣装。ジョンは黒と黄色の、こっちもカジュアルっぽい感じ。怜奈ちゃんポニーがかわいくて、とても29歳には見えません(笑)。
最初のスローダブルアクセルは、高さの余りに転んでしまった(笑)という。まあ、これもご愛嬌です。元気いっぱいに滑りました。

7:ジョニー・ウィアー(男子5位)
フリーはちょっと奮わなかったけど、SPの白鳥は本当にため息出ちゃうくらいキレイでした。
曲は「マイ・ウェイ」。ジョニー君、真っ黒で半身透け透け、スパンコールきらきら衣装。ちょっと宝塚っぽいというかお水っぽいというか(爆)。ちょっといつもより大人っぽく見えました。
前半ジャンプなしで、ただ滑るだけでうっとりしてしまう、本当にきれいな滑りでした(^-^)。

8:デロベル&シェーンフェルダー(ダンス4位)
フリーのThe Flight Of The Dove は個人的にはメダルあげたいくらい素敵でした。
欧州選手権と同じエキシビション。イザベルさん紫と赤と白の衣装です。キレイだなぁ……。
ものすごいスピードとリフトの連続に驚嘆。五十嵐さんも「ペアに匹敵するほどの体力」と言ってました。なるほど。

9:村主章枝(女子4位)
章枝ちゃん今回とってもいい出来だったのに、惜しくもメダルならず。でも私の中では立派にメダリストです。
曲は今季おなじみの「キダム」。おなじみのボールを使ってのパフォーマンスも、すっかり板についてます。
終わった後のインタビュー。
「昨日の疲れがたたってジャンプのミスが出ちゃったんですけど、お客様が楽しんで下されば」
「(ボールの中身は)受け取ったお客様との秘密です(笑)」
「今回は次へのステップとしての試合だったのかな、という気がします」
来季もまだ現役でがんばるそうだし、ぜひとも次の五輪でまたメダルを狙ってね!

10:ペトロワ&ティホノフ(ペア6位)
曲はカッツィーニの「アヴェ・マリア」。今日はティホさん真っ白な衣装。マリアさんのスカートは紫のひらひら(房?)です。
しょっぱなからすごいリフトの連続!スローな曲でこれだけ見せるってすごいなぁ、やっぱり素敵!
ティホさんたちにもメダルあげたかったなぁ、とつくづく思いました。

11:エヴァン・ライサチェック(男子4位)
エヴァンくんはSP10位から、よくここまで盛り返してきたなあと感心。やっぱり力ありますね。
曲は「Sway」。最初音楽が出なくて、あれ?と思ったら、流れてまたぷつり。で、最初からやり直し。五輪でこんなことってありぃ?と思ってしまいました(あ、でも確か昔キャンデロロもそういうことがあったっけ……)。
試合の緊張から開放されて、リラックスしたいい滑りでした(^-^)

12:グルシナ&ゴンチャロフ(ダンス3位)
私は今一つ好きになれなかったけど、今回グルゴン組はずっと安定してましたね。
ODと同じ真っ白のビキニのラテン系衣装。もう、「二人の世界」って感じで、素晴らしかった。
五十嵐さん「スローのやわらかい曲を滑らせたら右に出る人は居ないですね」(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん

13:イリーナ・スルツカヤ(女子3位)
まさかの3位のイリーナ。フリーでは、ジャンプ失敗するの久々に見た気がしました。やっぱり重圧ですね……。
曲は「So many Things」。やっぱりビールマンきれい!表彰式では硬い表情で、ロッカーではメダルを投げ捨てたというイリーナも、今日は笑顔が出てました(^-^)。

14:フーザルポリ&マルガリオ(ダンス・イタリア選手)
4年ぶりにアマチュア復帰、金を狙うもODまさかの転倒で上位ならず。本当に悔しかっただろうなあ……。
小道具の椅子と黄色のストールが印象的。いやーバーバラさん色っぽい!「Unchain my heart」で、コミカルに大人のショートドラマを演じました。
終わった後は、氷の上に落ちた小道具を一生懸命拾って、わたわたと片付けてました。「持ってきた小道具は自分で持って帰らなければなりません」……そりゃそーよね。

15:カロリーナ・コストナー(女子・イタリア選手)
地元のプレッシャーに負けてしまったカロリンちゃん。今回は不本意だったと思いますけど、次はきっとまた上位にくい込んでくるでしょうね。
曲は「アヴェ・マリア」。白い羽根でふわふわの衣装が天使みたい。OD(ラテン)で誰かが着そうな感じ(笑)と思ってしまいました。

16:パン&トン(ペア4位)
黒と白のシックな衣装が素敵。エキシビションとは思えない、すごい高さのスロージャンプにリフト!
五十嵐さん「この二人見てると、どんなリフトでも可能だなって思うんですよね」ホントホント。
このペアにもメダル上げたかった……。ミスなかったのに、惜しかったなあ。次回はきっと金を狙おうね。

17:ジェフリー・バトル(男子3位)
ジェフくんの曲はブルース。GPファイナルの、「アヴェマリア」の流れるような美しい滑りが見たかったんだけど……でもやっぱりカッコイイ!
ジャンプは一度、転びそうになっちゃいました。五十嵐さん「リンクが縞模様のライティングで、遠近感がなくなって滑りにくいんですよね」……なるほどー。

18:ベルビン&アゴスト(ダンス2位)
タニスちゃんの衣装はODの時のかな?真っ赤なドレスで、胸元についたスパンコールがすっごいゴージャス!
曲も表情も大人っぽい雰囲気の、素敵なプログラムでした。
五十嵐さん「実はペア並のスピード持ってるんですよね。ダンス用の靴はエッジが短くなってるんですが、それでこれだけのスピードで、リフトをやるってのはすごいですよね」

19:サーシャ・コーエン(女子2位)
ポニーテールと青のチアガール系の衣装がかわいい。ジャンプはほとんどなしでしたが、スパイラルやスピンはやっぱりすごい! 本当に、よくあれだけ足が上がりますよね……。
世界選手権に続きの銀で、きっとまた「シルバーメダルコレクター」って言われるんでしょうね。でも、今回は途中でくじけず滑りきったんだから、やっぱり強くなったんだと思います。3月の世界選手権は、それこそ怖い存在ですね。

20:シェン&ツァオ(ペア3位)
大怪我から半年で復活。フリーは感動の滑りでした。ああ、エキシビでこの二人が見られてうれしい(^-^)
五十嵐さん「ペアとは思えない雰囲気の出せる二人ですよね」ほんとに!
しかし、この曲とまったく合わない衣装のセンスは……うーん……(^^;
ジャン&ジャンといい、ヤオ先生、頼むからもうちょっとセンスのいい衣装デザイナーつけてあげてよ……。

21:ステファン・ランビエール(男子2位)
衝撃の世界選手権優勝から一年。今やすっかり誰もが認める世界トップクラスの選手になりました。
曲は「You are so Beautiful」。ああ、やっぱりスピンきれい!速い! 君もとってもビューティフルよ!(笑)
しかしいくらランビエールでも、姿勢を細かく変えるとどうしてもスピンのスピードが落ちる。新採点の「姿勢を変えないと点が上がらない」っての、納得行かないなあ……。

22:ナフカ&コストマロフ(ダンス優勝)
CD思わぬ2位発進のナフコスも、終わってみればさすがの貫禄で優勝でした。
曲はジャングルっぽいナンバー。いやーん、ロマン上半身裸! ナフカさんまたまためちゃめちゃ悩殺的!
氷にキスしたり、腹這いになったり。あまりの悩殺ぶりに、五十嵐さんも刈屋アナも何にも言わないよ(^_^;)。このナンバー、本当にどきどきしちゃいます。。。。
1位はアンコールもありました。リフトやペアスパイラルなど、素晴らしかったです!

23:荒川静香(女子優勝)
ついに我らがしーちゃんです。曲は「You Raise me up」。全日本と同じブルーの衣装です。
しーちゃんのビールマンも、すっかり板につきましたね。ジャンプも決めた!昨日の今日で(睡眠1時間!)疲れてるだろうにな?。ああ、堂々としたチャンピオンの滑りです。すばらしい!会場の拍手もすごい!
アンコールは五輪前にSPで使っていたパガニーニをちらっと。もう本当に、素晴らしいの一言でした。

24:トットミアニーナ&マリニン(ペア優勝)
最初はGPファイナルと同じ「メロドラマ」。昨年のフリーと色違いの赤い衣装です。
アンコールでヴァイオリニストのマーティンさん登場。昨年のワールドの時と同じく、生演奏での滑走です。
ますヴィヴァルディの「四季・冬」をソロ演奏。それから「ロミオとジュリエット」で二人の登場。
しかしこの照明、やたらと派手でちょっと滑りにくいんじゃないかな……と思いました。章枝ちゃんは目に光が入って、それで失敗しちゃったのよね。それでもトトマリは、まったくジャンプもツイストも乱れません……さすが。

25:エフゲニー・プルシェンコ(男子優勝)
今回圧倒的に強かったプルさん。マーティンさんの生演奏をバックに、SPの「トスカ」を滑りました。
しかしSPのときは「曲と合わないな」と思った速すぎるステップが、生演奏だとピッタリ決まる!(@_@;)これはもともと、こうやって滑るためのプログラムだったんじゃないかな、と思いました。
五十嵐さん「本当の王者にだけ許される贅沢です」……いいコメントですねぇ、さすが。
アンコール曲はパヴァロッティの「カルース」。プルさんだけアンコールが長めなのはなぜ?と思いつつも、嬉しい! ジャンプ、デスドロップ、スピン、ステップ。本当に全身で音楽を表してて、すばらしかったです!!
それにしてもプルさん、今回はシックにまとめてきたのね。いつものお茶目なプログラム、ちょっと楽しみにしてたんだけど(笑)、さすがに五輪チャンピオンではそうはいかないか(^^;)

フィナーレは全選手登場。男子、女子、ペア、ダンスでそれぞれの技(ジャンプ、レイバックスピン、デススパイラル、リフト)を見せてくれます。
そして最後に金メダリストが1組ずつ登場。持ち技というか、得意技を披露してくれました。
 ナフコス.............リフト
 しーちゃん.........イナバウアー
 トトマリ組..........スピン
 プルさん............3A+3T+3L、 おまけにデスドロップ!!

それからみんなでリンクを一周して、グランドフィナーレ。楽しい楽しいエキシビションは幕を下ろしたのでした。

いやぁもう、お腹いっぱい胸いっぱいという感じの2時間半でした。これでとうとう、五輪も終わりなのねえ……(しみじみ)。
……いや、でもすぐ3月の世界選手権がある!0(^-^)0 うん、楽しみ楽しみ。 
しかし、今度は全部生でちゃんと見たいなあ……。今大会は、あまりにも時差に恵まれなかった(/_;)
もしやっぱり時差が合わなかったら、今度は仕事休みとっちゃおっと(笑)
何はともあれ、2週間楽しかったです。しーちゃんおめでとう! そしてみんなありがとう!(^0^)/

拍手[0回]

PR
無題
はじめまして。今まで興味はあまりなかったのですが、エキシビジョンを見てアイスダンスに感動しました。いろいろ調べてるうちにこちらにたどり着きました。リフトとか凝った演出、どの組も素晴らしかったです。感想を楽しみながら読ませてもらったのですが、質問があります。ウクライナのグルシナ&ゴンチャロフ組のエキシビジョンで使った曲は、なんという曲ですか?いきなりの質問ですいません。

Commented on 2006/02/28 Tuesday 07:47:20

by Sascha | コメント編集

無題
>Saschaさま
こんな素人のアホな感想(笑)のところまでようこそ!

えーと……。
生で見ていた時には、曲のタイトルまでしっかり聞いてませんでした(^^;)
今、録画で確認したところによると、アルビオーニのアダージオだそうです。お役に立てましたでしょうか。

ちなみに普段はこのページは、川柳とつぶやきのページでして。しかしこの季節だけは、ついつい趣味のスケートに走ってしまいます(笑)。
こんなページでよかったら、また遊びにいらしてくださいね(^^)

Commented on 2006/02/28 Tuesday 16:40:08

by 美輪@brownycat | コメント編集

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]