忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エリック杯(ペアSP、ダンスCD・OD)

いや~ひやひやしました……。何がって、本日も早朝から仕事して、疲れて戻ってちょいと仮眠を取ったんですけどね。
目が覚めたらもう夕方の3時50分。おお\(◎o◎)/!、いけないいけない、BSのペア&アイスダンスの放送が始まる!
テレビのほうはバッチリ予約済み。さあて、レポを書かなくちゃ……と思ったら、なにやらネットの接続がおかしい。接続コードはきちんと繋がってるんだけど、ケーブルテレビと接続するモデム?かな、それが赤ランプちかちかしている。まずはパソコンのケーブルを外して、入れなおす。ダメ。ではモデム側のケーブルを外して、入れる。これもダメ。うーん……どうしよう。では次はパソコンの電源を落として、モデムの電源を入れなおして……どうよ!……お、やっとグリーンランプになった!これでいけるぞ!ああ、もう放送始まっちゃってるよ!きゃー、早くPC電源入れなくちゃ!きゃー……\(◎△◎;)/!。

……てなわけで、冒頭の3組はしっかり見ておりません(^^ゞ。レポは録画を見直しながら参りますね。さあ、本日も行ってみましょう、愛と独断と偏見に満ちたテレビ観戦レポでございます!(^o^)丿
まずはペアSPから。今回も解説は、怜奈ちゃんの元パートナーの小山さんです。

最初にジャン・リー&ジャンクン・シュー。ペア大国中国の次代を担うペアですね。曲はラフマニノフの2番、ブルーと白のグラデーションの衣装です。
最初の3ツイストリフト高い!スロージャンプ3Loもきれいです!ソロジャンプ3Toも決まりました!スパイラルはあまり姿勢がきれいじゃないな。ぐらぐらしてます。ソロスピン揃いません。デススパイラル、もう少し姿勢が低いといいなあ。グループ4リフトはていねいでした。最後にペアスピン、スピードがなくなりました。
30.02+21.00=51.02 現在5位
いかにも中国ペアらしく、力わざ!のペアです。TESはいいけど、PCSがまだまだ。やっぱり荒さが目立つかな。

次はカナダのパトナム&ワーツ。今回で2戦目です。曲は「Sing! Sing! Sing!」……ジェフくーん(T△T)(←毎回言うなって)。
最初のトリプルツイストリフト、やや回転不足。次はソロジャンプ、女性がちょっと体勢崩した。リフトは片手で回転、なかなかです。さあスロージャンプ、3S何とか決まりました!デススパイラル、そしてソロスピン。こちらは回転がよく合っています。スパイラルちょっとスピードが落ちた。最後のスピンコンビ、そしてポーズ!
29.72+23.76=53.48 現在4位
ツイストの回転不足はありましたが、シンクロニシティという点でやはり中国ペアを上回ったようです。

ここでスタジオに戻って「銀盤の注目アーティスト!」……さよか(^_^.)。
でも女性アナ一人なので、それほどがちゃがちゃとやかましい感じはないかな。怜奈ちゃんたちの紹介と、簡単にGPSのポイント制についての説明を入れています。

続いて地元フランスのシャテニエ&ブージン。……最下位なのに映すんですね、今日は。黒に緑きらきらの衣装で「マトリックス」です。
最初にデススパイラル。スロー3Lo は高さもあっていい!ソロジャンプは男性がダブル、女性は両足……うーん。2ツイストリフトはまずまず。スパイラルぐらぐらしてます。「少し体勢を作るのに苦労しているような感じがします」(小山さん)リフト、そしてソロのスピンコンビ、回転が合わないなあ。ペアスピンでフィニッシュ、スピードがなくなっちゃったかな。
25.88+19.48=44.36 現在8位
最下位といっても点差は僅かなので、FSで一つでも順位を上げるべく頑張ってほしいですね。

次はポーランドのペア、ピアトコースカ&クローミン。紫がかったブルーの衣装。曲はタンゴです。
最初のソロジャンプ、決まった!ツイストリフトはダブルです。そのままスロー3S決まった!なかなかいい出だしです。リフト必死に持ち上げるという感じ。ちょっとGOEが下がるかな。スパイラルややぎこちない。デススパイラルはきれいです。ソロスピン、回転が合ってます。最後のペアスピン、そしてポーズ。
28.10+18.84=46.94 現在6位
ていねいな感じはあるけど、やや流れがないですね。体格差があまりないので、男性が女性を持ち上げるのがつらいのかも、と小山さん。「ペアスピンコンビネーションに関しては、回転速度も速かったんで、いいと思います」(小山さん)

さあ、ペトロワ&ティホノフです!
曲は「サラマンドウ」ブルーのそろいの衣装。マーシャさん髪が伸びました。今日はきっちりまとめています。
最初に3ツイスト。ソロジャンプ、3Toややマーシャさんが両足。スロー3Loはきれいです!ソロスピン、やや回転速度が合いません。距離もちょっと開いています。スパイラルは綺麗……でも小山さんは「男性の足の上がりが足りない」と指摘してます。グループ4リフトは綺麗です!そしてデススパイラル、途中でホールド変更。そのままペアコンビスピン。速くて綺麗でした!
32.88+28.76=61.64 SP1位
全体にちょっとスピードがなかったかな。本来の出来から言えばまだまだ、という感じでしたが、それでも貫禄の1位です!

続いてオベルタス&スラフノフ。ユリアさん真っ赤な衣装、セルゲイは黒のレースっぽい衣装です。
最初にソロの3To、これは綺麗。おおっと、スロー3Lo転倒!「非常に高くて飛距離もあったので、あれが成功していたらかなりの点数になったと思います」(小山さん)。グループ4リフトはきれいです。ステップから2ツイスト。そしてスパイラル。コンビスピン、回転よく合っています。そしてペアのコンビスピン、最後にデススパイラルでフィニッシュ。
29.34+26.96=55.30 SP3位
「先シーズンに比べて、少しだけレベルを下げて、その分確実にできる業でGOEを取ろうとしているような気がします」(小山さん)たしかに、このペアは昨シーズンは難しい技をごちゃごちゃ入れて、結局こなしきれなくて点が取れなかったというところがありましたね。今回は、見ていても無理をしているという感じはありませんでした。

次は大きな声援を受けて、地元フランスのキャナ&コイアです。女性は背中が、男性は胸元の大きく開いた、ともに黒の大胆な衣装です。
最初に2ツイスト。そしてソロジャンプ、女性がお手つき。グループ4リフト、ちょっと着氷が悪かったな。「男性が女性を落っことしたように見えましたね」(小山さん)。スロージャンプ、また女性お手つき。スパイラルは男性も足がよく上がっています。ソロスピン、やや回転が合ってませんね。そしてペアスピン、ちょっと軸が流れたように見えました。最後にデススパイラル、そしてポーズ。ちょっと曲に遅れたかな。
23.90+20.84=44.74 SP7位
「若いだけあって、これから成長が期待できると思います」(小山さん) 地元でのGPSデビュー、緊張したでしょうね。お疲れ様!FSもがんばってね!

さあ、怜奈ちゃん&ジョンの登場です!
最初にソロジャンプ、決まった!さあスロージャンプ、おおっと怜奈ちゃん転倒!うーん残念!スパイラルはよくスケートも滑っていると思います。ツイストリフトは決まりました。ペアスピンは回転もしっかりと合っています。そしてリフト、「上がりに何か問題があったようで、体勢が崩れました」(小山さん)。デススパイラル、そしてスピンコンビでフィニッシュ。途中からスピードが落ちちゃったかな。
33.12+25.32=57.44 SP2位
やはり連戦の疲れが出たかな、と思います。それでもスピード感としっかりとした技術に支えられて、TESは1位の成績でした。

さあ続いてはアイスダンス。しかしCDは今回もカットなんですね……。
解説はもうおなじみになってきました、宮本くんです。現地からの実況解説らしく映像がありません。今日はどんな格好してるのかな?

最初は地元フランスのペシャラ&ブルザ。しかし本当に変わった衣装ですね……。曲は宮本くんいわく「陽気なタンゴ」です。
最初のスピン、そしてツイズル。うーん女性が少しずれた。足の使い方がおもしろいですね。ステップから低い姿勢でのリフト。曲調が変わってスピード感のあるステップ。そしてローテリフト、ステップ、そしてポーズ。
25.20+24.03=49.23 CDとの合計80.76 現在5位
「やっぱり地元、ということで滑りやすそうでしたね」(宮本くん)ただ全体的に、やや同調性という意味では問題があるかも。順位を一つ下げてしまいました。

次はカナダのバーチュー&モアです!CD5位と出遅れましたが、さて。
最初のステップきれいです。そしてスピン、テッサちゃん足がよく上ってますねえ。ミッドライン、やや最後のツイズルでずれたかな?スローパートに入ってカーブリフト。姿勢が本当に綺麗です。おっと、スコットがステップでつまずいた!後半のステップは持ち直したけどあれは痛い!最後のローテリフト、そしてポーズ。うーん……。
22.90+23.18=45.08 CDとの合計76.37 現在7位
転倒のディダクションが痛いです。これはメダルは厳しいことになってしまいました……。

次はイタリアのカッペリーニ&ラノッテ。女性も男性も黒に赤いバラです。
長~く見詰め合ってスタート。そしてステップ。ツイズル非常に揃ってます。リフトはテッサちゃんたちと比べると姿勢がいまいち。ダンススピンはまずまず。曲調がスピードを増して、ステップもスピーディーになります。なかなか独創的というか、迫力がありますね。ローテリフト、そしてポーズ。うーん。
26.50+23.08=49.58 CDとの合計80.76 現在4位
全体の雰囲気というか、表情がとっても良かったです。ただ滑りの質はあまりよくないかな。まだ若いので、これからが楽しみなカップルです。

さあ、デロベル&シェーンフェルダーです!青と黒の衣装です。
ものすごい斜めで支えあったポーズからスタートしました。ステップの深さがすごいですね。ツイズルも難しいのに難しいと感じさせない滑らかさ。しかもよく揃ってます。スピンで場内から静かに拍手。シットポジションのリフト、そしてタンゴらしいメリハリのあるステップ。あれ?今一瞬衣装が紫に変わった?照明の関係かな……。リフト、これは複雑な入り方ですねえ……そして体を二人ともブリッジのようにする滑走。最後のポーズまで目が離せない滑りでした。
30.00+29.25=59.25 CDとの合計96.90 現在2位
うーんさすが!という滑りでした。

次はイタリアから、マッシモ&スカーリの登場です。カナダのミスを取り返すか?
ポーズひとつひとつが、やっぱりメリハリがあっていいですねえ。ダイアゴナルステップ、迫力満点です!カーブリフト、そしてスピン。カナダでミスしたところは今日はOK。やや慎重に滑ってる?逆回転もきっちりと決めました。足を絡めたリフトでのターン、そしてツイズル。今日はしっかり揃っています!最後のポーズも決めました!
27.60+27.16=54.76 CDとの合計88.39 現在3位
「カナダ大会とは別人のようですねえ」とは実況アナの感想。確かに、カナダの時の失敗から崩れてしまったのとは違いますね。非常に落ち着いた、いいタンゴでした。

さあ、いよいよ世界チャンピオン、デンコワ&スタビスキーの登場です!(^o^)丿デンコワさん今日も綺麗!マキシムかっこいい!
離れた位置からスタートして、ツイズル。しっかり揃ってます。位置を入れ替えてミラーになってもきっちり。もう素人目でもこのエッジの深さはすごい!シットポジションのリフトもすごいすごい!ペアスピンからステップへ。もう場内息を呑んでます。ダイアゴナルステップのスピード感とカーブのすごさ。ローテリフト、そしてポーズ!きゃーきゃーきゃーvv(^o^)vv
31.00+30.15=61.15 CDとの合計99.47 現在1位
「見ていてもほとんど雪が飛ばないんですよね」(宮本くん)との指摘どおり、本当に綺麗な滑りです。もう場内うっとり、あっという間の2分半でした。じわりとデロションから差を広げて、さすがさすがの1位です!

ということで、スタジオに戻って順位のおさらいで終了。うん、今回はまともな放送でした。……この調子で次回も、いや、今夜も頼みますよ!
……てゆーか、もう地上波は終わってるんだっけ……。関西はシングルのSPは地上波放映がありません。夜のBSを楽しみにいたします。
本日のペアSPとダンスODのレポはここまで。数時間後にお会いしましょう!(^o^)丿

拍手[0回]

PR
Re:エリック杯(ペアSP、ダンスCD・OD)
美輪@brownycatさん、はじめまして。
morningdew21さんのブログから流れてきました。
昨日録画してあったTEBを先ほど見終わったところです。もちろん目当てはデンスタですが、ほんとに演技中の時間が短く感じられました。
スケート以外にも言えることかも知れませんが、本当に素晴らしいパフォーマンスを目の当たりにすると、ぐいぐい引き込まれていってしまい、時間の経つのが速いですね。
来年の世界選手権、たぶん撮禁だろうけど、ベルアゴ、ドムシャバ、デンスタ見に行こうかな。

Commented on 2006/11/19 Sunday 12:54:57

by よっしー | コメント編集

Re:Re:エリック杯(ペアSP、ダンスCD・OD)
>よっしーさん
ようこそ、いらっしゃいませ(^o^)丿
もうもうデンスタの滑りは、とにかく「うっとり」の世界ですよね!ダンスの醍醐味はこれだ!と思います(*^_^*)。
世界選手権は、これにマリーさんたちとテッサちゃんたちも加えてあげてくださいね!とっても素敵なカップルですから!(^o^)!
ああ、世界選手権……私もチケット欲しい……取れるんだろうか……。

Responsed on 2006/11/19 Sunday 20:54:03

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]