忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2025/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新ミス・マープル「スリーピング・マーダー」

というわけでまだまだバタバタ忙しい美輪さんですこんばんは。
現在仕事の手を休めてNHK-BS2でやっている新ミス・マープルを見ています。

今年はアガサ・クリスティー生誕120周年。そして9月はクリスティの誕生月。
そういうことで、ミステリ・チャンネルでも、LaLa・TVでも、そしてNHK-BS でも、クリスティー特集としていろんな番組を放送してます。
ミステリ・チャンネルは、旧作のミス・マープルの二ヶ国語版と字幕版、フランス版の翻案作品。
LaLa・TVでは、クリスティーの人物と作品に表れる特徴を分析した特集。
そしてNHK-BSはポワロとマープルの新作を一挙放送、というわけ。

先週はポワロさん4作品。今週からは新ミス・マープル8作品。
今夜は名作「スリーピング・マーダー」です。


インドで育った21歳のグエンダは、物心がつく前に父母を亡くしていた。結婚準備のため、婚約者ヴァンストーンより先にひとり、初めて故郷イギリスの地を踏む。迎えにきたヴァンストーンの部下ホーンビームと新居探しを始めたグエンダは、ディルマスという小さな町にある「ヒルサイド荘」に一目ぼれ。さっそくリフォームに取りかかるが、まるで以前住んでいたかのように家の様子が手に取るようにわかる。そしてあるとき、階段下のホールで絞殺される若い女性の幻影を見てしまう。心配したホーンビームは、グエンダを元気づけるため観劇に連れ出し、知人であるミス・マープルに引き合わせる。観劇中、舞台の処刑シーンにホールで見た女性の幻影が重なったグエンダは、思わず「ヘレン!」と叫ぶ。

ミス・マープルは、グエンダが幼いころ実際に殺人事件を目撃したに違いないと考え、調査を始める。案の定、グエンダの母クレアの死後まもなく、父ケルヴィンは幼いグエンダを連れてイギリスに戻りヒルサイド荘に住んでいたとわかる。すぐに旅回りの一座の看板スター、ヘレンと婚約するが、結婚式前日にヘレンは姿を消し、しばらくしてケルヴィンも死体で発見されていた。(NHK-BSホームページより)


……えーと。まだ見てる途中なんですが・・・・(^_^;)。
とにかく思いっきり設定いじりまくってますな(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
主人公グエンダは結婚する前になってるし。婚約者チャールズ(原作では夫ジャイルズ)はめちゃめちゃ年上の設定になってるし。被害者ヘレンはなんと旅芸人(!) さらにケネディ医師は精神科医でグエンダの実の伯父さんということになってる。おまけにお父さんの死に方も・・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)。ここまで設定をいじる必要がどこにあったんだ??(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ポワロさん4作品は、非常に楽しめました。特に「マギンティ夫人は死んだ」はよかったな。原作の雰囲気もよく出てたし。まぁ「鳩の中の猫」みたいに原作がいまいち・・・という作品に関しては、それなりの出来というのが妥当かな(……すいません、私の好みの問題です)。
しかし新マープルに関しては・・・・うーん(^_^;)。

………やっぱり私は旧作のほうがいいわ。仕事しよっと。
 

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
01 2025/02 03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]