川柳つれづれblog
*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。
<< | 2025/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>
この記事へのトラックバック
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(04/30)
(04/24)
(04/23)
(04/22)
(04/22)
(01/17)
(12/31)
(05/02)
(03/11)
(02/11)
(02/10)
(02/07)
(02/06)
(01/17)
(10/14)
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
最新TB
マイストア
フィギュアスケート関連グッズ
現在のおすすめ商品
【送料無料】日本男子フィギュアスケートFanBook
200days
【先着でポスター付】高橋大輔 Plus
【送料無料選択可!】フィギュアスケート Days Plus 2010-2011 男子シングル読本 (単行本・ムッ...
Be soul
*大ちゃん初の自伝。
*大ちゃんDVD。
最強男子。
氷上の美しき戦士たち
その他の商品はこちら
【送料無料】日本男子フィギュアスケートFanBook
200days
【先着でポスター付】高橋大輔 Plus
【送料無料選択可!】フィギュアスケート Days Plus 2010-2011 男子シングル読本 (単行本・ムッ...
Be soul
*大ちゃん初の自伝。
*大ちゃんDVD。
最強男子。
氷上の美しき戦士たち
その他の商品はこちら
リンク
アクセス解析
コガネモチ
プロフィール
HN:
美輪@brownycat
HP:
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
「ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。
*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら
*大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。
*大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。
*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。
*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。
*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。
*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。
*メールでのご連絡はこちら
*Twitterはこちら
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
「ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。
*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら
*大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。
*大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。
*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。
*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。
*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。
*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。
*メールでのご連絡はこちら
*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
MY BOOKS
BOOKS
*最近読んだ本です。
間違いの悲劇
*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪
気になるのは海外からのゲストですが、個人的には「静香は友達だから・・・」のランビエールと、Figure Skating in Harlemや本家COIつながりでベルアゴ希望です。そうなれば最悪ヤフオクで跳ね上がったやつであってもゲットして観に行きますよ。
Commented on 2007/06/07 Thursday 22:09:30
by よっしー | コメント編集
>FOI、さっき知ったばかりでしたが、土日ということで何ら迷うこともなく早速プレリザーブ申し込みました。
そうですよね~(^◇^)。去年は平日(それもGW明けすぐ)ということで、泣く泣く諦めましたが……。もう、これは行くっきゃない!ですよねっ☆(←チケットとれるのか?)
>気になるのは海外からのゲストですが、個人的には「静香は友達だから・・・」のランビエールと、Figure Skating in Harlemや本家COIつながりでベルアゴ希望です。そうなれば最悪ヤフオクで跳ね上がったやつであってもゲットして観に行きますよ。
わははは(^◇^)。うーん、ベルアゴ来て欲しいですね~。
ランビが来る可能性は結構高いかも。今年は本当にいっぱい来てくれてますね~。もう、ついでに日本に別荘作っちゃえばいいのに(笑)。
Responsed on 2007/06/08 Friday 19:50:29
by 美輪@brownycat@管理者
なんか節操なく次々とありますね・・・
私は今年のロードマップはDOI(Withランチョン)、顔ぶれ次第でCOI仙台、全日本ジュニアは?、NHK杯で行こうと思います。
少し節約しないとバンクーバーが・・・(やはり行く気か・・・)
名古屋のThe ICEは「ザ アイス」じゃなくて、「ジ アイス」だろとツッコミたくなるえっくすでした・・・
Commented on 2007/06/07 Thursday 22:31:30
by えっくす | コメント編集
>なんか節操なく次々とありますね・・・
ええ、本当に節操なくあります……。
それでもほとんど行こうとしている私って……(^_^;)。
>私は今年のロードマップはDOI(Withランチョン)、顔ぶれ次第でCOI仙台、全日本ジュニアは?、NHK杯で行こうと思います。
>少し節約しないとバンクーバーが・・・(やはり行く気か・・・)
ああ!そうだった!(>_<)ば、バンクーバーで大ちゃんを応援しなくっちゃ……。
Responsed on 2007/06/08 Friday 19:51:53
by 美輪@brownycat@管理者
続々とイベントがありますね!
THE ICEは地元なので黙って見過ごせないので参戦としても、FOIもあるのですね。魅力的!!ですがお財布にやさしくないです(>_<)
Commented on 2007/06/08 Friday 00:41:01
by リサとガスパール | コメント編集
>続々とイベントがありますね!
>THE ICEは地元なので黙って見過ごせないので参戦としても、FOIもあるのですね。魅力的!!ですがお財布にやさしくないです(>_<)
いや~本当に……。どれもこれも行きた~い!
いよいよ「心も軽いが財布も軽い」毎日がやって来そうです(笑)。
Responsed on 2007/06/08 Friday 19:55:12
by 美輪@brownycat@管理者
そう!THE ICEは「ザ・アイス」じゃなくて「ジ・アイス」ですよね!
なんか気になってしょうがなかったんです!
海外ゲストも来る大きな大会になるんだし、ちょっと気を使って…っていうか、恥ずかしくないのか?「ジ」が気に入らないなら、他のタイトルにすればいいのにね。
Commented on 2007/06/08 Friday 09:28:02
by ニルギリ | コメント編集
THE ICEは「ザ・アイス」か「ジ・アイス」か……。
NOMA-IGAさんのご意見やいかに。
Responsed on 2007/06/08 Friday 19:56:25
by 美輪@brownycat@管理者
以前は知りもしなかった、知っていても気にならなかった大会が、今年は聞いただけで電卓叩いてそわそわしてしまうのは何故でしょう?
おまけに、悪魔も荷担しているみたいだし(笑)
子供が小さかった頃、何かを欲しがった時に
「今持っているお金じゃ、これ買えないでしょ。また今度」
と言って説得し、説得し切れなかったら叱り飛ばしていた本人が同じ目に、今会うとは・・・。
子の因果が、親に報い。しかも、カードって便利なもののおかげで余計たち悪くなっていますよねー。
とりあえず、9月に集中したいので(するしかないので)、皆さんのレポートを楽しみによっぽどのこと(ゲストとか)が無い限り、電卓叩いています。
Commented on 2007/06/08 Friday 12:55:46
by クッツ | コメント編集
>以前は知りもしなかった、知っていても気にならなかった大会が、今年は聞いただけで電卓叩いてそわそわしてしまうのは何故でしょう?
>おまけに、悪魔も荷担しているみたいだし(笑)
ええ、たっぷり悪魔がささやいてささやいて……(^_^;)。
>子の因果が、親に報い。しかも、カードって便利なもののおかげで余計たち悪くなっていますよねー。
そうなんですよね~。
で、気がついたら貯金はすっからかん……(^_^;)。
>とりあえず、9月に集中したいので(するしかないので)、皆さんのレポートを楽しみによっぽどのこと(ゲストとか)が無い限り、電卓叩いています。
で、どうします?これから集中してキミーちゃんとかキミーちゃんとかキミーちゃんとか来ちゃったら?(^◇^)
Responsed on 2007/06/08 Friday 19:57:55
by 美輪@brownycat@管理者
本題と関係のないところで、ちょっと反応してしまいます。
「THE ICE-ザ・アイス-」の読み方の件、いつだったか、小栗左多里の「ダーリンは外国人」という漫画を読んでいたところ、「母音の前の『THE』は『ジ』と発音するのよね」と言う主人公(作者本人)に対して、ダーリンことアメリカ育ちのトニーが「え? そうなの?」とたずね返して、主人公が驚愕する、というエピソードがあったのを思い出しました。私も驚愕したので、いまだに覚えていますです。
それほど厳密じゃないってことなのかしら? あるいは、日本の「ら」抜き言葉みたいに、母音の前でも「ザ」と読むのが、いつの間にか定着しちゃったとか。(←まったく自信なし)
Commented on 2007/06/08 Friday 18:05:32
by NOMA-IGA | コメント編集
>「THE ICE-ザ・アイス-」の読み方の件
>「母音の前の『THE』は『ジ』と発音するのよね」と言う主人公(作者本人)に対して、ダーリンことアメリカ育ちのトニーが「え? そうなの?」とたずね返して、主人公が驚愕する、というエピソードがあったのを思い出しました。
>それほど厳密じゃないってことなのかしら? あるいは、日本の「ら」抜き言葉みたいに、母音の前でも「ザ」と読むのが、いつの間にか定着しちゃったとか。(←まったく自信なし)
えええ!そうなんですか?\(◎o◎)/!
……まあ、日本の英語教育は嫌っつーくらい文法にこだわりますが、実際にネイティブの方々は文法なんて意識しないでしゃべってますもんね。どうなんでしょう、そのあたり……。うーむ。
Responsed on 2007/06/08 Friday 20:00:05
by 美輪@brownycat@管理者
えっくすさん
え〜、ものすごく気になって、赤っ恥かと思って検索したのですが、やっぱりよくわかりませんでした。
アメリかなら「ジ・アイス」
イギリスなら「ザ・アイス」
ってことでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311188018
こんな話題でごめんなさい。
Commented on 2007/06/08 Friday 18:35:11
by ニルギリ | コメント編集
>え〜、ものすごく気になって、赤っ恥かと思って検索したのですが、やっぱりよくわかりませんでした。
>アメリかなら「ジ・アイス」
>イギリスなら「ザ・アイス」
>ってことでしょうか?
うーん、そういうことはあるかもしれません。英国の正統派英語、いわゆる「キングス(クイーンズ)・イングリッシュ」だとどっちなんでしょうね?
そういえば「オージーイングリッシュ」(オーストラリアの英語)って、かなり発音もイギリス風とは違うんですよね。あと、地方のなまりもそれぞれありますしね。アメリカでも黒人のなまりはきついとか、南部と北部では違うとか、イギリスもロンドンっ子と田舎ではまた違うとか……。
「ザ」か「ジ」か。なかなか奥の深い問題かもしれませんね~。
Responsed on 2007/06/08 Friday 20:05:38
by 美輪@brownycat@管理者
http://www.isu.org/vsite/vcontent/content/transnews/0,10869,4844-128610-19728-18886-275060-3572-4771-layout160-129918-news-item,00.html
NHK杯豪華メンバーです!特に女子とアイスダンスはいいメンバーですよ~。皆さん、這ってでも見に行ったほうがいいと思います。ぜひチケット獲得して皆で応援しましょう!
Commented on 2007/06/08 Friday 19:03:27
by 長野のK嬢(morningdew21) | コメント編集
情報ありがとうございます!(^◇^)待ってました!
>NHK杯豪華メンバーです!特に女子とアイスダンスはいいメンバーですよ~。皆さん、這ってでも見に行ったほうがいいと思います。ぜひチケット獲得して皆で応援しましょう!
いや~すごいですね!女子は美姫ちゃん、亜紀ちゃん、奈也ちゃんにカロちゃん、ゲデちゃんにサラちゃん。
男子は大ちゃん、健ちゃん、南里くん、ドブリンくんにダビドフ、そしてトーマくん!
ペアに怜奈ちゃん&ジョンの名前がある!わーわーわー!そしてタチスタにピアクロ。オベスラも復活ですね!
そしてダンス!きゃーテッサちゃん&スコット!そしてデロション、カー姉弟、ホフノビにリード姉弟!きゃーきゃーきゃー!
こ、これは……ぜひともゲットしなくては……o(^^o)(o^^)o
Responsed on 2007/06/08 Friday 20:10:35
by 美輪@brownycat@管理者
「ザ」と「ジ」の件、言いだしっぺなので、私も調べてみました。こんなページがありましたが、ますますよくわかりませ~ん。ただ、「どっちでもいい」という説を聞くと、みんながみんな、驚愕しているのがおかしい。
http://kotonoha.cc/no/35989
ついでに、先ほど紹介した書名に間違いがあり、「ダーリンは外国人」ではなく、その続編にあたる「ダーリンの頭ン中」だったみたいです。Bk-1 の読者の書評で、じんえいさん(上から3番目)という方のものが、「ザ」と「ジ」問題にふれています。似たような日本語の例が笑えます。
http://www.bk1.co.jp/product/2524556
本題と関係ない話ばかりでゴメンナサイ~。
(…とか書いてたら、morningdew21さん からうれしいお知らせが! きゃ~!)
Commented on 2007/06/08 Friday 20:41:24
by NOMA-IGA | コメント編集
>「ザ」と「ジ」の件、言いだしっぺなので、私も調べてみました。こんなページがありましたが、ますますよくわかりませ~ん。ただ、「どっちでもいい」という説を聞くと、みんながみんな、驚愕しているのがおかしい。
わーなるほど!いや~そうでしたか……。
確かにネイティブにとっては「どっちでも言いやすかったらいいんだよっ」てなもんでしょう(笑)。それにしても今は「どっちでもいい」って教えてるんだ……細かい文法重視で習っていた私たちの時代とは違うのね……(遠い目)。
>本題と関係ない話ばかりでゴメンナサイ~。
いえいえ!楽しければいいんです!(^◇^)(←そうなのか?)
……というわけで、GPSアサイン発表です!
Responsed on 2007/06/08 Friday 20:51:17
by 美輪@brownycat@管理者
貴重な情報アリガトウございます(_ _)
すごいメンバーですね。NHK杯!
イヤー本当にすごいわ(はあ~~)
って思わずため息ついてしまいました。
決まった以上、フランス杯に絞って美輪さんのかばん持ちでフランスまでお付き合いしましょう。
そこで、思いっきりジュベールを応援しましょう。いっそのこと、皆で行ってオフ買いしませんか?
そうそう、美輪さんは日曜のエキシビ、観戦ですよね。エキシビまでの週末はゆっくりフランス観光楽しんで来て下さい。
私は、ちょっと片付けたい所要が・・・。
エキシビには合流できると思いますが。
でも考えてみると、ジュベールにとって凱旋公演だからチケット取るの難しいかな?
いや、頑張ってチケット取って皆で星条旗持ってフランスへ応援に行きましょう(^^)
いかん、頭の中壊れてきた。
Commented on 2007/06/08 Friday 21:32:08
by クッツ | コメント編集
>すごいメンバーですね。NHK杯!
>イヤー本当にすごいわ(はあ~~)
>って思わずため息ついてしまいました。
ああ、クッツさん残念ですね~。キミーちゃんはアメリカとフランスに参戦ということですか……。
これはやっぱり海を渡るしかない?(^◇^)
>決まった以上、フランス杯に絞って美輪さんのかばん持ちでフランスまでお付き合いしましょう。
>そこで、思いっきりジュベールを応援しましょう。いっそのこと、皆で行ってオフ買いしませんか?
>そうそう、美輪さんは日曜のエキシビ、観戦ですよね。エキシビまでの週末はゆっくりフランス観光楽しんで来て下さい。
>頑張ってチケット取って皆で星条旗持ってフランスへ応援に行きましょう(^^)
>いかん、頭の中壊れてきた。
わははは(^◇^)。……でも本当に、エリック杯に行けたらな~(ため息)。この時期(月の第三週)は教室があって、絶対日本を、てゆーか神戸を離れられない時期なのよね……。もし一週間ジュベールの追っかけして過ごせたらどんなにか……ああ(T_T)。
Responsed on 2007/06/08 Friday 22:00:21
by 美輪@brownycat@管理者
N杯に大輔とトーマ君!
あ・悪魔がささやく・・・
こうなったらエキシビ終了後、20:30の飛行機?
間に合うかしら?
Commented on 2007/06/08 Friday 23:46:42
by ザルツ | コメント編集
>ぎゃっ!
>N杯に大輔とトーマ君!
>あ・悪魔がささやく・・・
>こうなったらエキシビ終了後、20:30の飛行機?
>間に合うかしら?
ええ、もうこうなったら、悪魔に身を任せましょう……(←おぃ)。
えっくすさんのご指摘によれば、飛行機に間に合いそうですね。私は最終の新幹線に間に合いそうです。さて、どうなるでしょう……。
Responsed on 2007/06/09 Saturday 10:27:46
by 美輪@brownycat@管理者
N杯の会場仙台市体育館から地下鉄駅までは徒歩5分。
そこから長町駅まで地下鉄で5分、仙台空港アクセス線に乗り継いで15分ほどです。
例年エキシは18時終了なので、アクシデントが無い限り、20時までには空港着が可能だと思います。
え~私はすぐりん出ないので少しテンション下がり気味ですが、カロちゃんと奈也ちゃん来るのでよしとしましょう。
Commented on 2007/06/09 Saturday 08:21:29
by えっくす | コメント編集
>例年エキシは18時終了なので、アクシデントが無い限り、20時までには空港着が可能だと思います。
えーと。私の場合、神戸への最終便は20:00発のようですが……(汗)。
新幹線なら日付をまたがりますが帰宅可能のようです。うーむ、しかし翌日の仕事&講座が……(汗)(←やっぱり行こうとしとるんかい)。
>え~私はすぐりん出ないので少しテンション下がり気味ですが、カロちゃんと奈也ちゃん来るのでよしとしましょう。
ええ、私もジュベは初めから絶対来ないとわかってますが、大ちゃんと健ちゃんとトーマくんとデロションとテッサちゃんたちが来るのでOKです(←十分やがな)。
Responsed on 2007/06/09 Saturday 10:34:01
by 美輪@brownycat@管理者
ちなみに仙台市体育館の最寄駅は「富沢」です。乗換案内で見ると富沢から仙台空港は30分強と出ますが、会場脱出を誤ると駅の入口は小さく、ホームもアイランド式なのでキャパは小さいです。
地下鉄の切符を事前に買っておくのは当然として空港アクセス鉄道の切符(もしくはSuica)の用意が賢明です。
尚、長町駅は乗換が煩雑ですので、お申し付けくだされば、アテンドいたします。
以上、勝手に仙台観光をあおる(?)えっくすでした。
Commented on 2007/06/09 Saturday 12:29:44
by えっくす | コメント編集
>仙台市体育館関係と交通アクセスの情報は夏までに取材して公開したいと思います。
はーい!(^o^)丿あてにしてま~す(←他力本願)。
>ちなみに仙台市体育館の最寄駅は「富沢」です。乗換案内で見ると富沢から仙台空港は30分強と出ますが、会場脱出を誤ると駅の入口は小さく、ホームもアイランド式なのでキャパは小さいです。
>地下鉄の切符を事前に買っておくのは当然として空港アクセス鉄道の切符(もしくはSuica)の用意が賢明です。
おお!Suicaが使えるんですか。じゃあIcocaもOKですね!
よーし、あとは間違いなく空港にたどり着いて神戸行きの飛行機に乗り込むだけ、と……(←それが一番の難関)。
>尚、長町駅は乗換が煩雑ですので、お申し付けくだされば、アテンドいたします。
え?そりゃーもう当然、案内&誘導お願いしますよ~もちろん!
私とザルツさんとNOMA-IGAさんを間違いなく仙台空港に送りつけてくださいね、えっくす仙台観光常務取締役!(←何なんだ、一体……)
Responsed on 2007/06/09 Saturday 16:58:45
by 美輪@brownycat@管理者
空港線だと近いのかしら。
発表を待ちます。(行く気まんまん)
ところで、長町に大変美味しい牛タン屋さんがあると聞いたことがあるのですがご存知ですか?(>えっくすさん)
仙台市よりも南にある出張先の知り合いが地下鉄長町駅近くに住んでいて、時々歩いたびえいさんでした。
Commented on 2007/06/09 Saturday 16:20:36
by びえい | コメント編集
もうすっかりみなさん、仙台ツアーで盛り上がってますね~。
ぜひぜひ、みんなで大ちゃん・美姫ちゃんを応援しましょうね!o(^^o)(o^^)o
>ところで、長町に大変美味しい牛タン屋さんがあると聞いたことがあるのですがご存知ですか?(>えっくすさん)
え、そうなんですか!うわーうわーうわー。
これはやっぱりSSK杯(笹かま杯)ではなくGTK杯(牛タン食う杯)でしょうか?(←おぃおぃ)
Responsed on 2007/06/09 Saturday 17:20:05
by 美輪@brownycat@管理者
え〜とモールのところは「長町南」という駅でJR長町までは確かに10分くらいです。
仙台空港アクセス鉄道は南側の名取駅まではJR東北本線を走っています。
長町の牛タン屋というと、あれかな?とは思いますが、仙台は数多の牛タン屋がありまして、それぞれにお気に入りがあるようです。
一般的に仙台でイチオシと言われているのは、ちょっと場末の雰囲気の界隈にある太助というお店らしいですよ。
美輪さん>
あの・・・NOMA-IGAさんは東京じゃ?
それからicoca使えたかな?ビミョーです。(調べます)
というわけで、まだ半年近くありますが、チケットを含め戦争でもするような入念なリサーチを行って参りますので、お待ち下さい。
遠足は準備の方が楽しいということで!
以上、「えっくすドメスティックトラベル 首席ツアコン」でした(^o^)
Commented on 2007/06/09 Saturday 21:19:27
by えっくす | コメント編集
「えっくすドメスティックトラベル 首席ツアコン」の正しい(?)情報ありがとうございます。
今後の成行き(?)を楽しみにしておりま~す(^o^)丿
Responsed on 2007/06/10 Sunday 23:27:54
by 美輪@brownycat@管理者
本日、やっと、ほ、本が届きましたぁ。
これから、ぼちぼちと読ませていただきますね。
ありがとうございます。
>えっくさん
どうもありがとうございます。
私の勘違いの為に、お手数をおかけしましてもうしわけありませんでした。
長町の牛たん屋さんの件、多分有名な名前のお店ではなかったと思います。
場末の雰囲気の界隈にある太助、、仙台駅のヨドバシ側の出口を出て左手の方かなぁ。
どちらも、今度行った時に時間があったら捜索してみます、どうもありがとうございます。
Commented on 2007/06/09 Saturday 21:28:06
by びえい | コメント編集
>本日、やっと、ほ、本が届きましたぁ。
>これから、ぼちぼちと読ませていただきますね。
>ありがとうございます。
えーと。
何度も申しますが、あれはミステリではありません(←わかってるっつーの)。
どうぞ犯人捜しなどせず、お気楽にお楽しみくださいませm(__)m
Responsed on 2007/06/10 Sunday 23:29:25
by 美輪@brownycat@管理者
いえいえ勘違いも遠足の楽しみということで・・・(^o^)
有名だからおいしいわけでもないようですので、好きなところが一番おいしいと思います。
太助は仙台駅から地下鉄で2駅北へ行ったところに一番町通りというのがありますが、そこから国分町寄りに1本入った稲荷小路通りというところにあります。行列が難点ですが、元祖だそうです。
ちなみに私はヨドバシ側に出て、前の大通りをまっすぐ行って突き当たりを左に曲がったところに住んでいます。(大ざっぱ過ぎて特定出来ないので大丈夫です)
Commented on 2007/06/09 Saturday 21:37:57
by えっくす | コメント編集
>勘違いも遠足の楽しみ
では、私のようにどこへ行っても迷いまくるのも楽しみってことでしょうか?(^_^;)
Responsed on 2007/06/10 Sunday 23:30:23
by 美輪@brownycat@管理者
呼ばれたような気がして(←うそ)、やってまいりました。
>えっくすさん
>あの・・・NOMA-IGAさんは東京じゃ?
はい、東京です。(^^)/ なので、仙台に行けることになったら、新幹線を利用する予定です。
実は、東京より北にはあまり行ったことがないのですが、仙台には、ちょうど新幹線が開通した頃に行った覚えがあります。その頃、高橋選手はまだこの世の人ではなかったのかと思うと、めまいが、めまいが…。
(ついでに、倉敷にも行ったことがあるのですが…以下同文)
Commented on 2007/06/09 Saturday 23:41:26
by NOMA-IGA | コメント編集
そうでしたか~東京でしたら新幹線一本で帰れるんですね。いいな~いいな~。
>実は、東京より北にはあまり行ったことがないのですが、仙台には、ちょうど新幹線が開通した頃に行った覚えがあります。その頃、高橋選手はまだこの世の人ではなかったのかと思うと、めまいが、めまいが…。
>(ついでに、倉敷にも行ったことがあるのですが…以下同文)
あああ(^_^;)。そ、そのへんは考えないようにいたしましょう!お嬢さんとしては、やはり大ちゃんの幸せを第一にということで……(^◇^)。
>
Responsed on 2007/06/10 Sunday 23:34:11
by 美輪@brownycat@管理者
>えっくすさん
度重なる街中ガイドに感謝致します。
会場の地図確認してみました。
ザ・モールに車を停めて歩いて行けば良さそうです。
ちなみに地図を見る限り、会場から太子堂駅へ歩いても結構早いようにみえますね。
ところで、、少し近い所に戻ってみて、、
FOIでも新横浜付近でプチ、、サイン会が開催されるのだろうか・・・^^;;
Commented on 2007/06/10 Sunday 00:24:20
by びえい | コメント編集
>FOIでも新横浜付近でプチ、、サイン会が開催されるのだろうか・・・^^;;
あらら(^_^;)。そ、そこまでは考えてませんでしたが……。
ちなみに私は、行けそうなのは18日お昼だけです。従いまして、チケットが取れたら18日お昼の部に出没する三つ編みの珍獣を目にしたら、たぶん私だと思いま~す(笑)。物好きな方はお近くの書店またはネット書店で「タッグマッチ」お買い求めの上、お声をかけてくださいね~(←しっかり営業してるし)。
Responsed on 2007/06/10 Sunday 23:39:18
by 美輪@brownycat@管理者
なみはや→びえいさん
仙台→えっくすさん
いや~、ほんと皆さんにお世話になりっぱなしで、すみません。
ついでに、チケット運は美輪さんにお世話になりますので、よろしくお願いします(←私も他力本願?)
神戸は日付をまたげば、新幹線も可能なのですか?名古屋はどうなのかしら。私も、調べてみます。
>えっくすさん
取材報告、お待ちしています。
私も夏までに、遠征できるか考えます。遠征決定&チケット確保できたあかつきには、アテンドお願いします。
Commented on 2007/06/10 Sunday 23:42:45
by ザルツ | コメント編集
>なみはや→びえいさん
>仙台→えっくすさん
>いや~、ほんと皆さんにお世話になりっぱなしで、すみません。
>ついでに、チケット運は美輪さんにお世話になりますので、よろしくお願いします(←私も他力本願?)
わはは(^◇^)。まあ、みんなの能力を結集して、SSK杯(笹かまNHK杯)&なみはや全日本に参りましょう!
>神戸は日付をまたげば、新幹線も可能なのですか?名古屋はどうなのかしら。私も、調べてみます。
神戸が可能なんですから名古屋は大丈夫でしょう!
もう、翌日の仕事&講座さえなければるんるんなんですけどね~(^_^;)。
Responsed on 2007/06/11 Monday 04:47:35
by 美輪@brownycat@管理者
しーちゃんのわんにゃん・トークショーについては、morningdew21さんのところで“他の方が”しっかりレポしてくださってます。
私のはレポになってません(^^;)
モリコロパ-クにジェフ君が来るって、心のどこかで信じてなかったんですが、オフィシャルで発表されてしまった。
8月のキミーちゃんのアイスショーにも出演予定ですが、こちらには到底行けないけど、モリコロパークなら…言葉も通じるし…まだプレリザーブ中だし…
えーと、名古屋の情報はザルツさんに教えていただけるのかしら?
うーん、もう少し考えます。
Commented on 2007/06/11 Monday 12:28:53
by のし | コメント編集
>しーちゃんのわんにゃん・トークショーについては、morningdew21さんのところで“他の方が”しっかりレポしてくださってます。
>私のはレポになってません(^^;)
わははは(^◇^)。まあ私のレポもしばしばそうなりますから(笑)。
さっきmorningdew21さんちで見てきました。うーん、本当に行きたかった!普段着のしーちゃん……関西でもこういうイベントに出て欲しいなあ……。
>モリコロパ-クにジェフ君が来るって、心のどこかで信じてなかったんですが、オフィシャルで発表されてしまった。
>8月のキミーちゃんのアイスショーにも出演予定ですが、こちらには到底行けないけど、モリコロパークなら…言葉も通じるし…まだプレリザーブ中だし…
>えーと、名古屋の情報はザルツさんに教えていただけるのかしら?
ねー。ジェフくんに会えますよ~。
どうですか?名古屋、行きませんか?(^◇^)(←悪魔のささやき)
Responsed on 2007/06/11 Monday 18:50:47
by 美輪@brownycat@管理者
取り敢えず、モロコロパークのHPです。
http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/access.htm
名古屋駅⇔(地下鉄東山線)⇔藤が丘⇔(リニモ)⇔愛・地球博記念公演駅
乗車時間25分と13分で、会場はリニモの駅の目の前とあります。
新幹線のホームから地下鉄東山線までは、名古屋駅ホームの西端から東端まで歩きますので乗り換えは15分ぐらいです。
リニモには乗ったことが無いの藤が丘での乗り換え時間は不明です。m(__)m
新幹線降りて改札をでると中央コンコースにでますので、中を真っ直ぐつっきって駅東側の外に出るとロータリーになっていますので、ロータリーに沿って左前方へ歩けば地下への入り口が見えます。
話変わりますが、仙台駅から名古屋駅への最終の新幹線は、19:26仙台発 はやて・こまち30号です。東京22:08着 22:18東京発のぞみ161号名古屋駅着が22:57となります。
飛行機なら20:30仙台空港発JEX3176中部国際空港21:40着、22:00空港線特急名鉄名古屋行き22:40名古屋駅着となります。(ダイヤ改正がなければ・・・)
こういう話になるとついつい首を突っ込みたくなるびえいでした。m(__)m
Commented on 2007/06/12 Tuesday 00:48:11
by びえい | コメント編集
仙台発19:41が最終でした。
ちなみに、先程の書き込みの 仙台発19:26やまびこ・こまちは、東京で乗り継ぎののぞみ161号で名古屋の先の新大阪まで行けます。
Commented on 2007/06/12 Tuesday 01:44:43
by びえい | コメント編集
こちらにまとめてレスいたしますね。
要するに、ザルツさんには私と仲良く同じ新幹線で帰るか、それとも私を裏切って一つ遅い新幹線で帰るかという選択肢があるわけですね~(←おぃ)。
しかし翌日のこと&所要時間を考えると、やっぱり飛行機で帰るのが可能でしたら飛行機にしたいですね……(^_^;)。
まずはびえいさん、本当に細かい調査ありがとうございました!m(__)m
Responsed on 2007/06/12 Tuesday 17:41:24
by 美輪@brownycat@管理者
えーと、7/1からJR東海はダイヤ改正ですね。
まだ2006-2007シーズンもおわっとらんのに・・・
ところで神戸便はANAは休止?
JALは?ですね。
ということで、エキシが普通に終われば、よほどのアクシデントが無い限り当日中に神戸までは帰れます。
東京、名古屋は余裕です。
ところで今日会社で勤続の休暇の通知がありました。
11月末にしてNHK杯フル参戦?
12月末にしてなみはや?(暮れは難しいよね・・・でも一番行きたい)
3月にして・・・イ○テ○○・・・それはないでしょうけど・・・迷う・・・
Commented on 2007/06/12 Tuesday 22:16:54
by えっくす | コメント編集
>えーと、7/1からJR東海はダイヤ改正ですね。
>ところで神戸便はANAは休止?
>JALは?ですね。
>ということで、エキシが普通に終われば、よほどのアクシデントが無い限り当日中に神戸までは帰れます。
「よほどのアクシデント」……飛行機の路線がなくなったらどうしよう(滝汗)。
と、とにかく!何とか神戸に帰れるんですね!よしっ!
>ところで今日会社で勤続の休暇の通知がありました。
>11月末にしてNHK杯フル参戦?
>12月末にしてなみはや?(暮れは難しいよね・・・でも一番行きたい)
>3月にして・・・イ○テ○○・・・それはないでしょうけど・・・迷う・・・
わははは(^◇^)。そうですよね~悩みますよね~。
ちなみに私は3月はまあ諦めたとして、仕事を休まなくても「12月末なみはやフル参戦」は可能です(^^)v。あとは「11月末NHK杯フル参戦」ですね……うーむ。
Responsed on 2007/06/13 Wednesday 13:07:38
by 美輪@brownycat@管理者
いろいろと調べていただき、ありがとうございます。
何だか、悪魔が増殖し始めた感じ・・・?
私もしっかり仲間入りさせていただますね。
名古屋交通情報
モリコロパークとなってからは、行ったことがないのですが、万博会場のことなら、お任せアレ!
いきまくってました。
交通ですが、↑の、びえいさんのコメント内容でほぼ大丈夫ですが、名古屋駅中央コンコースをまっすぐ行くとロータリーへ出ますが、ここは左ではなく、右側へ行かれることをお勧め。
左側へ進んでもいけるのですが、地下鉄桜道(さくらどおり)線の入り口が近く、名古屋の地下街は、ぐちゃぐちゃらしいので、面倒かも?
ロータリーを右側へ進み、交番手前の階段を下りると、地下鉄東山(ひがしやま)線の入り口付近です。
藤が丘駅は、東山線の終点になります。
余談ですが、ここで驚かないでください。地下鉄なのに、途中から陸上へ出てしまうんですよ!(幼い頃、不思議で仕方なかった!!)
藤が丘到着後は、リニモまでまっすぐ進むだけ、時間は5分程度でしょうか。
愛・地球博記念公園は駅の目の前です。
私は、「ザ・アイス」はお財布の都合で参戦できませんが、皆さんが楽しまれる事を期待します。
Commented on 2007/06/12 Tuesday 23:16:14
by ザルツ | コメント編集
>何だか、悪魔が増殖し始めた感じ・・・?
>私もしっかり仲間入りさせていただますね。
ああ、確かに……交通情報や旅情報もすべて甘~い誘惑……ああ悪魔のささやき……。
>余談ですが、ここで驚かないでください。地下鉄なのに、途中から陸上へ出てしまうんですよ!(幼い頃、不思議で仕方なかった!!)
「地下鉄はどっから入れるんでしょうね~? 考えると夜も寝られなくなっちゃうんですよ」(←これがわかる人は相当古い)
>私は、「ザ・アイス」はお財布の都合で参戦できませんが、皆さんが楽しまれる事を期待します。
ありがとうございます!(^o^)丿どうやら無事参戦できそうですので、帰省がてら母を引き連れて行ってきま~す♪
Responsed on 2007/06/13 Wednesday 13:10:36
by 美輪@brownycat@管理者
ああ~っ!ついに「ザ・アイス」のプレリザーブ申し込んじゃいましたー
取れたらどうしよう!そりゃ行くしかないじゃん!
びえいさん、ザルツさん、名古屋駅の情報ありがとうございました。
チケットが取れたら、参考にして会場に辿り着きたいと思います。
基本的に地理が苦手なんですが、新幹線の時間を調べたら、ウチからだと名古屋に行くのと新潟に行くのに、時間も料金もあまり変わらないのでビックリしました。
そして仙台のほうが名古屋より時間がかかるんですね。
常識ですか?旅慣れないもんで(^^;)
あまり西のほうに行ったことないし、出身が山形なので東北を身近に感じてしまいます。
KOI(米)(COI新潟)を観に行って、そのまま帰省するというプランもあったのですが、残念ながら仕事が入り諦めました。
しーちゃんにはFOIで会えると信じて。
さてPIW東京をどうしたもんか?
クーリックがFOIに出てくれたら、パスしちゃうんですが(^^;)
ああ、でも、しーちゃん&本田君のその後が…
FOIではあの演技はしないですかね?
ああ、空にならないお財布が欲しい…
Commented on 2007/06/13 Wednesday 17:32:00
by のし | コメント編集
>ああ~っ!ついに「ザ・アイス」のプレリザーブ申し込んじゃいましたー
>取れたらどうしよう!そりゃ行くしかないじゃん!
そうそう!(^◇^)行くしかないですよっ!
ほら、行こうかどうか迷ってるみなさま。プレリザーブは明日朝までですよ~(←悪魔のささやき)。
>基本的に地理が苦手なんですが、新幹線の時間を調べたら、ウチからだと名古屋に行くのと新潟に行くのに、時間も料金もあまり変わらないのでビックリしました。
>そして仙台のほうが名古屋より時間がかかるんですね。
>常識ですか?旅慣れないもんで(^^;)
>あまり西のほうに行ったことないし、出身が山形なので東北を身近に感じてしまいます。
いや~私は天才的に方向音痴なんで、地理はからきし駄目です。
ただ神戸からは名古屋のほうが仙台より近いことは確かです(←当たり前)。
>KOI(米)(COI新潟)を観に行って、そのまま帰省するというプランもあったのですが、残念ながら仕事が入り諦めました。
>しーちゃんにはFOIで会えると信じて。
そうそう。FOIで会いましょうね~。
>さてPIW東京をどうしたもんか?
>クーリックがFOIに出てくれたら、パスしちゃうんですが(^^;)
>ああ、でも、しーちゃん&本田君のその後が…
>FOIではあの演技はしないですかね?
>ああ、空にならないお財布が欲しい…
うーん……(^_^;)。確かにあのしーちゃん×武史の演技、FOIでは見られないのかしらね?あれはPIWだけのお楽しみ?
イリヤ来訪といい、ああ、本当に誘惑の嵐!(T_T)
今一番欲しいもの……ドラえもんのポケットです(笑)。
Responsed on 2007/06/13 Wednesday 18:26:30
by 美輪@brownycat@管理者
<< 川柳2007/6/7 | [PR]次々と | フィギュアスケートアワード発表! >>
HOME | 戻る