忍者ブログ

川柳つれづれblog

*毎日の川柳作品の他、大好きなフィギュアスケートやミステリ、本、映画、その他日々の出来事をつれづれなるままに……。

<< | 2025/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミス・マープル「牧師館の殺人」

NHK BS2のアガサ・クリスティー特集。
第2夜はミス・マープルの長編第1作「牧師館の殺人」です。

ミス・マープルの住む、セント・メアリー・ミードはのどかな村。しかし同じ村に住むプロズロウ大佐は口うるさく嫌味な性格で、村人たちの嫌われ者だった。ある日、教区委員でもあるプロズロウは、会計台帳を確かめるべく牧師館を訪ねる約束をする。ところが約束の日、プロズロウは牧師館の書斎で遺体となって発見された。

警察が捜査を始めたところ、プロズロウの妻アンとの不倫関係にあったロレンスが自首。ところが、それを知ったアンは「自分が殺した」と言い出す。だがその日、庭で周囲の人々の行動を見ていたミス・マープルの証言により、結局ロレンスとアンは無罪放免となる。
逆に怪しい行動をしていたのは、牧師の妻、プロズロウ家を取材している教授とその孫、賭博にはまっている副牧師、プロズロウが密会していた女性…。

果たして、真犯人は誰なのか…。(NHKホームページより引用)


……えーと。えーと。
本国で評判が悪かったのがよーく分かります(汗)。

まず、ミス・マープル役がまるっきりイメージに合わない。
クリスティの原作にある(そして私の中にある)ミス・マープルはこんな感じ。

「雪のように白い髪を高く結い上げて、ピンクの頬をして、眼鏡の奥はきらきらとよく光る青い目をしている。ヴィクトリア朝の古風なドレスのボタンをきっちりと上まで留め、背筋をぴんと張って背の高い椅子に座り、いつもなにやらふわふわとしたものを編んでいる。もしくはピンクのゴム手袋をはめて、庭でせっせと花の手入れに励んでいる。警察の元本部長とは旧知の仲だが、スラック警部は彼女をうとましく思っている」

前にこの役をつとめたジョーン・ヒクソンは、非常にこのイメージに近かった。
ところが今回のミス・マープル、ジェラルディン・マクイーワンはまったく違う。髪は短い金髪だし、まだまだ若い。見た目からして、まるで期待はずれだ。

ストーリーも台本も、完全に原作をめちゃめちゃにしている。
被害者の妻アンと画家レディングは昔から恋人同士で、戦争で別れ別れになっていたが、結婚後村で再会した、ということになっているし。
ヘンなスパイめいたフランス人が「邸の調査」と称して被害者宅に乗り込んでるし(こんな設定なかったぞ)。途中でミス・マープルは足をくじいて歩けなくなったりしてる(こんなエピソードもなかった)。
さらにスラック警部はミス・マープルの話に、やさしい顔で真面目に聞き入っている。
おまけにミス・マープルは昔戦争で恋人を亡くしているし、その恋人には実はもともと奥さんがいたという設定になっている(めちゃめちゃやがな!)。
これじゃまるで違う話だ。うーむ(ーー;)。
(もう途中でまともに見る気をなくしました……)

前作のジョーン・ヒクソンでのシリーズが、あまりにもイメージに近かったから、ということもあるけど……。それを拭い去るのが難しいというのも分かるけど……。
もうちょっと、原作どおりにできませんか、グラナダTVさん。


明日は「予告殺人」。原作が名作なだけに、そして前作が非常に原作に忠実でなかなかの出来だっただけに、心配です……(ーー;)。

拍手[0回]

PR
Re:ミス・マープル「牧師館の殺人」
美輪@brownycatさん、TBありがとうございます。
こちらもTBしました。

しかし、2夜連続でつまらない作品を見せられると・・・(x_x)
『予告殺人』は僕も好きな作品だけに、非常に心配です(゜ペ)

Commented on 2006/12/07 Thursday 13:31:33

by Yuseum | コメント編集

Re:Re:ミス・マープル「牧師館の殺人」
>Yuseumさん
TB&コメントありがとうございます!(^o^)丿
本当に今回の特集は、現段階では「がっかりだよ!」の状態です……(ーー;)。
今夜以降、いいほうに期待を裏切られることを願っているのですが……無理かしらん。

Responsed on 2006/12/07 Thursday 16:31:12

by 美輪@brownycat@管理者

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
12 2025/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
*管理者がコメントに返信すると[RES有]となります。
Mie onジュネーブ珍道中2 [RES有]
(05/08)
美輪@管理人 onAOIチューリヒ公演!
(02/23)
ジエンヌ onチューリヒなう! [RES有]
(02/07)
エミリ on大ちゃん。。。
(10/15)
や・よ・い on大ちゃん。。。
(10/14)
最新TB
QRコード
広告
gooリサーチモニターに登録!

対戦花札や大富豪、カジノゲームで稼げるポイントバックサイト│ドル箱

プロフィール
HN:
美輪@brownycat
性別:
女性
自己紹介:
1995年阪神淡路大震災に遭う。同年、時実新子に出合い川柳をはじめる。
「川柳大学」元会員、旧公式HP管理人。
ゆうゆう夢工房」会員。
雑誌「現代川柳」編集長。
KCC(神戸新聞文化センター)川柳教室講師、朝日カルチャー芦屋教室川柳講師。
2006年8月より神戸新聞川柳壇選者。
2007年秋よりコープこうべ通信講座川柳教室講師。
2009年4月より甲南カルチャーセンター川柳教室講師。

*神戸新聞2008/1/1~7掲載「源氏物語千年紀 川柳作家とゆく須磨・明石」はこちら

大ちゃんのリンクを守ろう!詳しくはこちら
*リンクの再開・存続が決定しました。


大阪のリンクを守ろう! 詳しくはこちら
*存続が決定しました。今後ともご支援ご協力お願いいたします。


*ここに掲載している川柳作品・文章はすべて私のオリジナルです。著作権法に基づき、無断転載ならびに無断引用は固くお断りいたします。

*コメントはどうぞ御自由に。トラックバックは仕様により現在は受け付けられなくなっております。

*コメント書き込み後にリロードされますと、投稿がダブってしまいますのでご注意ください。コメントを読みたい方は、お手数ですがいったんブラウザを閉じるか、トップページに戻ってから改めて記事の「Comment」をクリックしてください。

*コメントの削除は管理人以外できません。削除ご希望は管理人にお申し出ください。

*メールでのご連絡はこちら

*Twitterはこちら
ついったー
カウンター
ブログ内検索
マイストア2
おすすめ川柳本のストアです。
現在のおすすめ本です。

その他の商品はこちら
BOOKS
*最近読んだ本です。


間違いの悲劇


*エラリー・クイーン最後の作品、というよりは作品のための梗概「間違いの悲劇」。これが完成した姿を見たかったですねえ……。ほかにもクイーン検察局シリーズとか、パズルクラブシリーズなどが載っていて、なかなか楽しいです♪



AMAZON




























AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]